大船渡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2015年1月9日の金曜日の夜から1月1 2日の月曜日にかけて東北地方を旅行してきました。<br />  期間中は岩手県の盛岡・宮城県の仙台 ・青森県の弘前等に立ち寄った他、12日の月曜日は三陸鉄道ならび に大船渡線(BRT)を乗り継いで東日 本大震災で多大な被害を受けた大船渡市 ・陸前高田市の様子を見てきました。 そのうち今回は三陸鉄道南リアス線に乗車し、釜石駅から大船渡市にある盛駅まで向かった際に見た沿線の景色をスマホカメラに撮影したので、写真を公開したいと思います。<br /> なお見た印象としては、釜石市内の市街地エリアや大船渡市の盛駅付近では普段通りの街並みになっている感じを受けましたが、以外の箇所ではまだ街並みが整備中のところがほとんどで震災からの復興が済んでいない事を見せつけられました。<br /><br />

2015年1月現在の三陸鉄道南リアス線沿線の風景

2015/01/12 - 2015/01/12

旅行記グループ 復興状況

フロンティアさん

釜石市内市街地
    遠目に見る限り普段通りの様子に見える

釜石市内市街地 2

イオンスーパーセンター釜石店
    地元の工場跡地を利用して開店したらしい。

一部がイオンスーパーセンターとなった工場跡地

唐丹駅付近

唐丹駅付近2

吉浜海岸
    遠目ながら綺麗な海の景色が見えます。珍しく心和む風景です。