熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2016年6月3日の金曜日の夜から2016年6月5日の日曜日までの3日間、九州地方へ旅行に行ってきました。<br /> 今回の一番の目的は2016年4月14日に発生した熊本地震で被害を受けた地域の状況を直接見させて頂くことで、6月5日の日曜日にクルマで嘉島町・益城町・西原村の3ヶ所を回り、今の熊本の様子を見てきました。<br /> そのうち益城町については報道でも紹介されているとおり、被害が甚大でしたが、嘉島町・西原村についても結構被害が大きく、今も傷跡が残っていることがわかりました。<br /> そのうち今回は嘉島町の様子を中心にご覧戴きます。<br /><br />

2016年6月5日の熊本の姿パート1(嘉島町編)

2016/06/05 - 2016/06/05

561位(同エリア1931件中)

旅行記グループ 復興状況

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。
 そのうち今回は嘉島町の様子を中心にご覧戴きます。

レンタカー

今回の旅のスタートは熊本市内中心部に位置するタイムズの「熊本新市街」というカーシェアリングのステーションからです。

自分自身、この「タイムズ」のカーシェアリングの会員である為、こちらのカーシェアリングステーションの車を借ります。ちなみに今回はこちらの「アクア」にお世話になります。

まずはタイムズカーシェアリングステーション熊本新市街の目の前の様子です。商店街方面を撮影しました。

反対側の様子です。

それではまずは嘉島町方面に向かいます。写真は白川を跨ぐ代継橋を渡るところです。

国道266号を嘉島町方面に向かって進んでいます。

JR豊肥本線のガードを越える前である九品寺六丁目交差点付近の様子です。

南熊本 JR豊肥本線のガード下を越えた付近の様子です。

熊本市浜線辺りの国道266号沿いの様子です。

国道57号熊本東バイパスと交差する田井島交差点付近の様子です。

嘉島町に入ります

嘉島町内の国道266号沿いのお店の様子です。
    見た感じ普段通りの様子に戻った感じを受けました。

イオンモール熊本に着きました。しかし雰囲気がちと変です。

実はこのイオンモール熊本、旅行日現在、専門店街は営業休止中で、イオンの直営売場のみの営業でした。

しかも通常は朝9時から営業のようですが、旅行日時点では朝10時〜夜8時までの営業でした。
    その為か駐車場のうち半分ほどのゾーンは閉鎖されていました。

イオンモール熊本を後にし、嘉島町役場方面へ向かいます。

進行方向左手にはブルーシートが敷かれた建物を見かけます。

嘉島町役場へ向かう道路の様子です。

嘉島町役場が右手に見えてきました

嘉島町役場です。
    損傷箇所があるのでしょうか?

やはり損傷箇所があるようです

嘉島町役場を後にします。

これから右前方奥寄りにある集落の様子(嘉島町北甘木付近)を見てきます。ブルーシートに覆われた屋根が目立ちます。

北甘木付近の集落の中に入りました。右前方の家屋は屋根にブルーシートが敷かれています。

集落の中の様子をもう1枚

屋根がブルーシートに覆われた建物があちこちにあります。

別の集落(嘉島町下六嘉付近)に向かいます。

進行方向左手奥に下六嘉付近の集落が見えてきました。今度はこちらに向かいます。

下六嘉付近の集落へ向かう道です…但し真ん中に何故かコーンがあります。

下六嘉付近の集落が見えてきました。しかしこちらもブルーシートに覆われた屋根の姿を目にします。

下六嘉付近の集落の中に入りました。
    こちらはさらに酷いです。屋根がブルーシートに覆われているだけでなく明らかに損傷している様子が目にとれます。

集落の中には学校もありました。嘉島東小学校との事でした。

お墓も倒壊していました

いまだに道路に亀裂が生じています

こちらの道路もです。

右手奥には嘉島中学校が見えます。

この後、イオンモール熊本の営業の様子を見た上で嘉島町を後にしました

熊本市内に戻りました

こちらの建物、ホームセンターですが、旅行日時点では営業再開していませんでした。

この後、国道57号熊本バイパスを経由し益城町方面へ向かいます。
     という訳でこの先の様子はパート2・パート3でご紹介します。
     ご覧戴きましてありがとうございました。