熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。また広島県の福山市や九州地方の方には大雨により被害や苦痛を受けたかと思います。この場を借りてで恐縮ですが、お見舞い申し上げます。<br /> さて2016年6月3日の金曜日の夜から2016年6月5日の日曜日までの3日間、九州地方へ旅行に行ってきました。<br /> 今回の一番の目的は2016年4月14日に発生した熊本地震で被害を受けた地域の状況を直接見させて頂くことで、6月5日の日曜日にクルマで嘉島町・益城町・西原村の3ヶ所を回り、今の熊本の様子を見てきました。<br /> 前回は熊本市内から南下し、嘉島町というところの様子を見ていき、その後熊本市内まで戻り、国道57号熊本東バイパスに入るところまでを紹介しましたが、今回は益城町に向かう道中、益城町の様子を中心に紹介したいと思います。<br /> 報道で見た通り厳しい状況であることは間違いないのですが、所々お店の営業が再開する等少しずつではありますが、復興に向かう姿も見えました。<br /> ただ衝撃が強い内容なので、ショックに弱い方にはご覧になるのはあまり勧めれないかもしれません。<br /><br /><br /><br />

2016年6月5日の熊本の姿パート2(益城町編)

2016/06/05 - 2016/06/05

499位(同エリア1931件中)

旅行記グループ 復興状況

フロンティアさん

国道57号熊本東バイパスに入りました。

国道57号熊本東バイパスを走っています

県道28号と交差する神水交差点付近の様子です。こちらを右折し、県道28号に入ります。

神水交差点付近から反対車線側の景色を撮影しました。一部では屋根がブルーシートに覆われた建物もありました。

県道28号に入りました。
    ここからひたすらこの道を走り、益城町に向かいます。なお道の真ん中にある線路は熊本市電です。

健軍町駅付近の様子です。
    道路中心部に熊本市電が走っていましたが、こちらが終点です。

健軍町駅で市電の線路もなくなり、車線が片側2車線となります。

左前方にある建物は修繕中でしょうか?シートに覆われていました。

右前方にある建物は屋根が崩れかかっていたり、玄関が損傷してたりしていました。

東区桜木1丁目交差点付近の様子です。

熊本市東区沼山津3丁目付近の様子です。
    こちらも左手の建物の屋根は崩落したままとなっていました。

県道232号と交差する沼山津4丁目交差点付近(熊本市東区)の様子です。右前方に見える建物はカバーが敷かれていました。

益城町に入ったようです。

右前方にある建物、明らかに損傷しています。

益城町に入ってすぐの辺り広崎付近の様子です。

九州自動車道が見えてきました。

これは酷いです。

九州自動車道のガード下を越えたところです

県道235号と交差する益城町惣領交差点付近の様子です。この交差点を直進すると益城町の中心部に入ります。

益城町惣領辺りの様子です。右手の建物は損傷箇所が多いです。

益城町の中にあるスーパーです。
    訪れた時点では建物の中での営業は再会しておらず、建物の前のスペースで生鮮食料品等一部の商品のみ販売をしていました。

益城町馬水付近 橋を渡る前の様子です。

益城町の県道28号沿いにあるドラッグストアです。
    こちらのお店はドラッグストアとして取り扱う商品が通常通り置いてあったので、多くの買い物客の姿がありました。

益城町馬水付近 橋を渡った先の様子です。

益城町安永付近の様子です。

右手の建物ですが、屋根がかなり損傷を受けています

左手の建物も無傷ではなく、傾いている建物もありました。

S字カーブの形をした区間に差し掛かります。

S字カーブとなっている区間のうち1回目のカーブを抜けた辺りです。

こちらの建物も完全に倒壊されています。

益城町宮園付近の様子です。

先程いたところより少し前(西原村方面)に進みました。
    しかし視界前方には倒壊又は損傷を受けた建物だらけです。

県道28号をさらに進みます。(益城町宮園付近)

左手前方にある建物は1階が完全に潰れてしまいました

目の前に見える建物一面が地震の影響を受けました。

こちらもです。

こちらはお酒の量販店だったようです。しかし倒壊しています。

駐車場に入る通路のようですが、通路のひび割れが酷いです。

目の前の建物は跡形もなく倒壊していました

県道28号に交差する一般道からの様子です。

こちらも建物が完全に倒壊していました。

益城町木山付近を歩いています

木山地区の県道28号沿いを歩いています。なお右手の建物は損傷を受けています。

益城町役場のすぐ近くに位置する益城町木山交差点付近の様子です。

右手前方のエリアではこちらも無惨な姿が見えてきました。

左手にある建物もやられていました。

益城町役場に着きました

その益城町役場ですが、地震の影響で開庁してなく、益城町公民館で業務を行っている旨の掲示がありました。

場所によっては道もひび割れしていました。

見るだけで無惨な気持ちになります。

益城町中心部を後にし、今度は住宅地の様子を見るべく場所を移動中です。
     まずは先程紹介した益城町惣領交差点を左折(南方向)に進み、県道235号に入りました。

県道235号を走っています

橋の名前は分かりませんが秋津川という川を渡ります。

この交差点を右折します

川沿いの道から秋津川と川向かいの住宅地の様子を眺めます。

益城中学校です。

道路も工事を行っていました

秋津川も地震の影響を受けたのでしょうか?河川敷の部分にはブルーシートが覆われていました。

秋津川を渡り、益城町福富付近の住宅地の様子を眺めました。しかしこちらも無惨な様子が視界に広がりました。

その益城町福富付近の住宅地の様子をもう1枚

益城町福富付近の住宅地を後にし、再び益城町木山付近まで移動しました。

国道443号と交差する益城町寺迫交差点付近の様子です。

国道443号から益城町寺迫地区の住宅街の様子を眺めました。こちらも同様に酷い状態です。

せっかくだから1ヶ所位観光地を見ようと思い立ち寄ったのがこちら、「木山城跡」です。

坂を登った城跡は公園として利用されているそうですが、地震の影響でしょうか、こちらも手入れができず、草も荒れつつあるようでした。

崩落している箇所もありました

通路もひび割れしていました

階段の法面も崩れかかっていました

木山城跡を後にし、西原村方面へ向かいます。

国道443号沿いのうち東側の景色です。

国道443号沿いのうち西側の景色です。
    目の前の建物は屋根がブルーシートに覆われていました。

こちらも地震の影響により建物が倒壊していました。

再び県道28号に戻り、益城町の木山地区を後にします。

これよりクルマは西原村へ向けて走り出しました。

暫く走ったところ、のどかな風景が見えてきました。

木山地区の状況があまりに酷かった為か不本意ながらさほど被害がないように錯覚してしまいます。

この先は地震の影響により通行止めとなっていました。その為、西原村方面へ行かれる方は左折し、県道206号を利用するよう案内がされていました。

県道206号から通行止めとなっている道路の区間を眺めました。

やむなく案内に従い県道206号を通り、西原村方面へ向かうことにしました。

県道206号の右手には集落の様子が見えました。小谷地区というところらしいです。ただこちらも屋根がブルーシートに覆われた建物が結構目立っていました。

県道206号沿いの建物の様子です。

引き続き県道206号を進みます。

このような旅行記を書いていて不謹慎と思われるかもしれませんが、ここまで悲しくなりそうな映像をずっとご覧戴いたので、最後位明るい話題を提供したいと思い、ランチを頂いた様子を紹介したいと思います。そのランチですが、この道の左側にあるお店で頂きました。

ランチに利用したのはこちら、「菅乃家西原店」です。西原店とありますが、後で調べたところ、益城町の中に有ることがわかりました。

こちらのお店は焼肉が楽しめるエリアとレストランエリアがあり、当日はレストランエリアを利用しました。
     ちなみに当日頂いたのは馬肉ハンバーグとある料理です。

もう1つとは「馬刺し」です。
     この「馬刺し」、正式なメニュー名は忘れましたが、馬肉ハンバーグ等一部の他のメニューとセットで頼むと700円〜800円位と比較的お値打ちな値段で頂くことが出来ます。

ちなみにこのお店、馬肉ハンバーグ等一部のメニューでは追加料金なしでバイキング料理を頂くことが出来ます。
     バイキング料理のメニューとしてはコールスローサラダ、ポテトサラダ、ソフトクリーム、パスタ、さらに蕎麦等がありました。

こちらはバイキング料理のメニューの1つ「馬肉カレー」です。この「馬肉カレー」、菅乃家西原店の名物メニューらしいです。
     どの料理も美味しく頂かせてもらった上、1人利用であるにも関わらず店員の方からは親切丁寧に応対してもらいました。
     お陰で私自身も良い気分転換をさせて頂きました。そういう意味ではお店の方に「本当にありがとう」と言いたいです。またこのお店も一時期営業休止をされていたそうで、このような状況で早めの営業再開をしてくれ、我々に美味しい料理を提供してくれたことにも感謝です。

菅乃家西原店で美味しいランチを頂いた跡はいよいよ西原村へ向けて車を走らせます。
     この先の様子は改めてパート3で紹介することとし、パート2はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

復興状況

• BTSさん 2016/07/03 09:16:42
    熊本地震の爪痕
    フロンティアさまへ

おはようございます。

フロンティアさんが熊本を訪れたのは震災から2ヶ月ほど過ぎていますが

損壊した建物の解体や道路の修復は、ほとんど手付かずの状態ですね。

相当な時間が掛りそうですね。

関東では、その後の復興に関する報道は一切されていません。

最悪なことに九州地方に大雨が降り、地震で地盤が緩んだ山間部では土砂

崩れなどの二次災害が発生しているようですね。

水不足も困りますが、人工的に雨を降らさないことができれば良いのかと

個人的に思います。

菅乃家のランチは美味しそうですね。

馬肉バーグ・馬刺し・カレーと馬肉尽くしで羨ましいです。

ご馳走さまでした。

BTS

フロンティアさん からの返信 2016/07/03 20:32:38
    Re: 熊本地震の爪痕
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     確かに益城町では特に損傷を受けた建物がそのまま残っているところが多かったです。でも当日利用した車ではナビより「今回走った県道28号は益城町の一部区間では地震の影響により交互通行となっている」との案内がされていましたが、当日は車の台数が多いものの通常通り走ることが出来ましたので、多少は良くなったのかもしれません。
     報道も色々取り上げることはあるのでしょうが、熊本地震しかり、東日本大震災しかりもう少し目を向けても良いと思います。特に宮城・岩手・福島の沿岸部地域等今も苦しんでいるのに東日本大震災を過去のものとして表現している報道番組も見受け、BTSさんに言ってすみませんが、このような扱いをするテレビ局の姿勢には本気で怒りを覚えます。
     菅乃家ですが、ランチをどうしようかと迷っていたところに見つけたので大変助かりました。ハンバーグ・馬刺し以外にも焼肉や焼きたてパンも楽しめるそうなので、もし熊本へ行かれたら是非…(^o^)熊本空港の近くで多分空港から歩いて15分位で行けると思います。(お呼びでないって…失礼しました(^-^)_(..)_)