陸前高田・住田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2016年12月17日の土曜日から2016年12月19日の月曜日までの3日間、青春18きっぷ(一部の区間は新幹線を利用)を利用して東北地方へ旅行してきました。<br /> そのうち12月18日の日曜日は仙台のホテルを起点に普通列車及びBRT(一部区間新幹線利用)を乗り継いで岩手県の陸前高田及び大船渡の様子を見に行きました。<br /> パート1は仙台から陸前高田までの移動の様子ならびにBRTから眺めた陸前高田の風景を、パート2では大船渡の街並みを1時間かけて見て回った様子を戴きました。パート3では大船渡から仙台までの移動の様子ならびに陸前高田のうち奇跡の一本松、旧道の駅高田松原を見た時の様子をご覧戴きます。<br />

2016年12月18日の陸前高田・大船渡の様子(パート3)

2016/12/18 - 2016/12/18

旅行記グループ 復興状況

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩

大船渡13時24分発の大船渡線BRT気仙沼行きに乗り、奇跡の一本松まで乗車しました。

奇跡の一本松駅に着きました。

奇跡の一本松駅付近の風景です。

もう1枚

道中、このような工事の案内板も見かけました。

奇跡の一本松駅付近では1時間程度時間を取り、旧道の駅高田松原と奇跡の一本松を見てきました。
     まずは旧道の駅高田松原へと向かいます。

旧道の駅高田松原に着きました。

こちらが旧道の駅高田松原です。
     こちらの建物、東日本大震災の震災遺構として保存されているようです。

敷地内には東日本大震災の追悼施設もあり、手を合わせてきました。

施設内には震災前の陸前高田の様子と震災後の陸前高田の様子を表す写真が展示されていました。

もう一枚ご覧戴きます

旧道の駅高田松原付近の様子です。

もう一枚ご覧戴きます。
     旧道の駅高田松原はこの辺りまでとし、奇跡の一本松に向かいました。

奇跡の一本松に行くには奇跡の一本松バス停から10分程度歩いたところにあり、これからそこに向かいます。
     なお遠くからの場合、このような感じです。

奇跡の一本松に着きました。

奇跡の一本松についての案内板です。

奇跡の一本松の真下に来ました。

付近の様子はこのような感じです。

違う方向からも…

さらにもう1枚

近くには奇跡の一本松茶屋という物販店兼駐車スペースがあります。

奇跡の一本松茶屋の建物はこのような感じです。

奇跡の一本松駅からは再び大船渡線BRTに乗り、今度は大船渡駅まで乗車します。

奇跡の一本松駅から乗車したのは15時15分発気仙沼行きのBRTで、このBRT、観光型の車両「海」が使用されていました。

車内にはモニターがあり、このような感じでした。

天井はガラス張りです。

奇跡の一本松駅を発車しました。

気仙沼駅の1駅手前に位置する陸前桑折駅付近で街並みを眺めることが出来たので、その時の様子をご覧戴きます。

建物がないところもあります。

整備中です

徐々にではありますが、住宅が建ち並びつつあります。

もう1枚

BRTは到着予定時刻である15時41分頃に気仙沼駅に着きました。

気仙沼からは大船渡線の列車に乗り、一路一ノ関駅まで移動します。
     乗車したのは気仙沼16時15分発普通列車一ノ関行きでした。

気仙沼から利用した大船渡線の普通列車は一ノ関駅に所定予定到着時刻である17時38分頃に着きました。そしてその後、東北新幹線に乗り換え、一ノ関17時48分発はやぶさ108号東京行きで仙台まで乗車しました。

仙台には所定到着予定時刻である18時19分頃に着きました。
     仙台の街並みはほぼ普段通りの様子でした。
     これで3部にわたって紹介した「2016年12月18日の陸前高田・大船渡の姿」はお開きにしたいと思いますが、これからも東日本大震災の被災地、熊本地震の被災地ともに見届けて行きたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

復興状況

• BTSさん 2017/01/19 10:41:59
    奇跡の一本松

フロンティアさまへ

こんにちは〜

テレビで何回か奇跡の一本松を見たことがあります。

長い年月は掛るかと思いますが、震災前の高田松原の復活を願っている一人です。

BRTの駅に「奇跡の一本松」があるんですね〜鉄道に比べ、駅の建設はコストが低いので

陸前高田市民の復興シンボル「奇跡の一本松」に駅を建設(設置)することは、とても

良いことです。私も訪ねてみたいですね〜

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/01/19 19:49:13
    Re: 奇跡の一本松
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     BRTの奇跡の一本松駅は助かります…奇跡の一本松へは徒歩10分程度かかりますが、クルマがなくても見に行けるのはありがたいです。また旧道の駅高田松原へも行けますので、地震の恐ろしさを再認識しつつ、東日本大震災の追悼施設もあるので、被害に逢われた方に手を合わせて戴ければ…と思います。
     陸前高田は勿論、以外の東北の被災地ならびに熊本の被災地も復活を願いたいですね。
    (追伸)JR東海の乗り鉄たびきっぷの旅は今週末に行かれるのでしょうか?いずれにせよローカル線の乗り鉄を存分に楽しんで戴ければ…と思います。

BTS

BTSさん からの返信 2017/01/19 21:09:15
    RE: Re: 奇跡の一本松

フロンティアさまへ

こんばんは〜

JR東海の乗り鉄たびきっぷの旅は、来週末28日に出発します。

楽しんで来ます〜あとは大雪が降らないことを願うばかりです。