福島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2011年3月11日の14時46分頃、岩手・宮城・福島の東北3県を中心に甚大な被害をもたらした「東日本大震災」が発生しました。<br /> あれから10年となる2021年3月20日の土曜日から2021年3月21日の日曜日にかけての2日間、青春18きっぷとカーシェアリングを利用して自宅がある静岡県浜松市を起点に1泊2日で福島県浜通りまで行ってきました。<br /> 今回は被害を受けた地域のうち双葉郡富岡町ならびに双葉郡大野町へ訪れ、富岡駅・夜ノ森駅・大野駅付近の様子を見てきました。<br /> 全ての地域を回ることは出来ませんでしたが、見て回った結果、震災の傷が癒えていないことを痛感させられました。<br /> 内容柄、暗めの内容の旅行記になりますが、ご了承の上、よろしければご覧ください。<br /> 3部構成での公開を予定しており、そのうちパート1となる今回は①浜松からいわき駅まで電車で移動した時の様子、②大野駅東口付近の様子等を紹介させて頂きます。

2021年3月21日の福島県双葉郡大野町・富岡町の様子(パート1)

2021/03/20 - 2021/03/21

旅行記グループ 復興状況

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

レンタカー JR特急 JRローカル 徒歩

おはようございます。
     時刻は8時20分頃、只今、JR浜松駅付近に来ています。

まずは浜松8時29分発ホームライナー静岡36号静岡行きで静岡まで向かいます。
     ホームライナー静岡36号静岡行きですが、特急車両を使用した有料制の快速列車で、浜松~静岡間の場合、途中、磐田・袋井・掛川・菊川・島田・藤枝のみに停車します。

373系という特急車両が使用され、3両編成での運転でした。

車内はこのような感じで、座席は主に2人掛けのリクライニングシートが並んでいました。

今回は一部の区間を除き、こちらの「青春18きっぷ」を利用しました。
     春・夏・冬の一定期間に限り、JRの快速ならびに普通列車が1日2,410円で利用し放題(乗り放題)となる割引切符です。

静岡からは9時31分発東海道本線の普通列車三島行きで沼津まで向かいます。

こちらは313系という車両が使用され、3両編成での運転でした。

車内はこのような感じで、静岡地区の東海道線の車両の為、座席はロングシートでした。

そして沼津からは10時42分発東海道本線の普通列車熱海行きで熱海まで向かいます。

熱海からは11時04分発上野東京ライン宇都宮線経由小金井行きで上野まで向かいます。

E233系という車両が使用され、15両編成での運転でした。
     そのうち4・5号車はグリーン車、以外は普通車でした。

そのうち4・5号車はグリーン車となっていて、当日はそのグリーン車を利用しました。
     そのグリーン車ですが、このような感じとなっていて、座席は2人掛けのリクライニングシートが並んでいました。
     またグリーン車を利用する場合、乗車券の他に普通列車用グリーン券が必要で、この日は熱海から水戸までのグリーン券を購入しました。

上野駅には12時54分頃に到着しました。

上野ではこちらの「大江戸そば9・10番ホーム店」に立ち寄り・・・

こちらのかき揚げうどんを頂きました、
     大江戸そば9・10番ホーム店ですが、JR東日本フーズという会社が運営する立ち食いスタイルのそば・うどん店の1つで、店名にもあるとおり上野駅の9・10番ホームの中にあります。

さらにこちらの「膳まい」というお店では・・・

崎陽軒のシウマイ弁当を購入しました。
     膳まいですが、主に首都圏のJR東日本の主要駅で弁当等を販売する専門店です。

上野からは常磐線に乗り換えます。
     常磐線ですが、茨城県・福島県の浜通りを経由して上野と宮城県の岩沼を結ぶ鉄道路線です。
     まずは上野13時09分発特別快速土浦行きで土浦まで向かいます。
     特別快速ですが、常磐線の中で特急の次に上位に位置する列車種別で、今回利用した上野~土浦間では上野・日暮里・北千住・松戸・柏・取手~土浦間の各駅に停車します。

E531系という車両が使用され、15両編成での運転でした。
     そのうち4・5号車はグリーン車、以外は普通車でした。

当日はこちらもグリーン車を利用しました。
     車内の感じですが、このような感じで、座席は左右共に2人掛けリクライニングシートが並んでいました。

土浦駅には14時06分頃に到着しました。

土浦からは少しだけ特急に乗り、石岡まで乗車しました、
     利用したのは土浦14時14分発特急ときわ63号勝田行きです。
     特急ときわですが、主に品川・東京・上野と土浦・水戸等茨城県の主要駅を結ぶ特急列車です。
     この特急ときわ63号勝田行きで石岡まで向かうと石岡で先を走る常磐線の普通列車勝田行きに乗り継ぐことができる為、所要時間が30分程短縮される為、乗車しました。(利用しない場合、土浦14時34分発普通列車勝田行きまで列車を待つかたちになります。)

E657系という特急車両が使用され、10両編成での運転でした。
     座席は全て指定席で、そのうち5号車はグリーン車、以外は普通車でした。

車内の感じはこのような感じで、特急列車の為、座席は左右共に2人掛けリクライニングシートが並んでいました。

特急ときわを利用する場合、勿論、特急券は必要ですが、青春18きっぷと特急券での乗車が出来ない(特急列車に乗車する場合、青春18きっぷを乗車券として使うことができない)為、今回利用した土浦~石岡間の普通乗車券を別途購入しました。

石岡駅には14時24分頃に到着しました。

石岡からは再び青春18きっぷの旅に戻り、石岡14時28分発普通列車勝田行きで水戸まで向かいます。

E531系という車両が使用され、15両編成での運転でした。
     そのうち4・5号車はグリーン車、以外は普通車でした。

こちらもグリーン車を利用しました。

水戸からは15時11分発普通列車いわき行きでいわきまで向かいます、

E501系という車両が使用され、10両編成での運転でした。

車内はこのような感じで、座席は全てロングシートでした。
     なおグリーン車の設備はありません。

いわき駅には16時37分頃に到着しました。

20日の土曜日はいわき駅付近にあるホテルで泊まることにしていた為、この後ホテルに向かい、一夜を明かしました。

2021年3月21日朝8時頃、いわき駅付近に来ています。

この日は大荒れの天気の予報が出ていたこともあり、急遽の運転見合わせに備えて午前中クルマで富岡・夜ノ森・大野の各駅付近に向かうことにしました。
     訪れたのはタイムズいわき駅前というカーシェアリングステーションです。

当日はこちらの車にお世話になりました。

それではいわき駅付近を後にします。

国道6号をひたすら走ります。

国道6号を走行中、途中からは帰宅困難区域に入りました。
    (この先「帰宅困難区域」の掲示がありました。)

そのすぐ近くには店舗の姿がありましたが、営業している様子はありませんでした。(おそらく震災時と変わっていないと思われます。)

別のお店も見てきましたが、こちらも営業形跡はなく、中に立ち入ることすら出来ませんでした。

いわき駅からクルマで1時間15分程度、大野駅東口に来ました。

その大野駅東口から眺めた様子です。

もう1枚ご覧戴きます。

その東口ロータリーに接するこちらの道ですが、一見通行可能なように見えますが・・・

ロータリーとの間には柵が設けられ、通行できないようになっていました。

こちらの道路のみ国道6号等唯一他の場所へ行くことが出来ますが、2021年3月21日現在、クルマ以外通行できないようになっていました。

この後は大野駅西口側の様子を見てきましたが、この先の様子は次回パート2以降で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

復興状況

• Akrさん 2021/04/07 10:04:06
    微妙にニアミスしていました(笑)
    フロンティアさま

おはようございます。Akrでございます。

今回は18きっぷ旅なんですね。
    のっけからホームライナーでわずかな課金で特急車両で移動できるのは羨ましいです。
    首都圏抜けるのも普通列車にグリーン車があるので便利ですし、同方向ならば乗り継ぎも出来るしホリデー料金でお得なので活用しない手はないですね。硬い椅子の普通車乗るならばグリーン車はベストな選択肢だと思います。

常磐線の復旧区間も列車本数が少ないのでカーシェアは上手な移動手段だと思います。列車の時間に縛られずに移動できますから。

ところで、20日は熱海駅に11時頃居たのですね。私は10時20分~10時40分の間、熱海駅に居りました。微妙にニアミスしてました(笑)

続編も楽しみにしています。

-Akr-

フロンティアさん からの返信 2021/04/07 21:01:17
    Re: 微妙にニアミスしていました(笑)
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     浜松から東へ行く場合、普通列車の座席はあまり良くないので、ホームライナーとグリーン車については重宝しています。Akr様がおっしゃるとおり、多少のプラスで特急車両等で快適移動できる為、迷わずチョイスしてしまいます。
     一方、浜松から西の場合、2人掛けクロスシートの快速があり、速くてそれなりに快適ですが、リクライニングシートではないので、その点が残念です。
     ただJR西日本の京阪神地区の新快速の一部列車では500円のプラスでリクライニングシートに乗れる為、この車両をよく利用するようになりました。ただこちらの新快速は普通車でも2人掛け転換式クロスシートで座席も柔らかくJR東日本の車両よりははるかに快適です。
     現地の移動は本来ならば常磐線を使いたかったです。道中の移動はラクですし、余分な出費もなく、駅からは徒歩になるのでちょうどよい運動になりますし・・・(苦笑)
     そういえばあの日、Akr様も熱海にいらしたんですよね~もう少し早い電車に乗れば、もしかしたらお会いできたかもしれませんね・・・
     話は変わり、当初、この週末、「週末パス」で宮城県へ行くつもりでした。しかしこのような状況下の為、申し訳ないですが、宮城県をメインに旅することは当面見合わせようと思っています。今、検討しているのは福島市の花見山で桜を楽しむか、福島県相馬市の新地地区を散策するかといった線で考えています。