-
ザ・プリンス 京都宝ヶ池
高級ホテル
国際会館駅4-2出口から徒歩約3分。京都駅でのエキナカチェックインサービスあり。眺望は洛北の美しい自然。
電車/地下鉄烏丸線国際会館駅下車4-2出口から3分。 車/JR京都駅から30分。
4.13
温泉露天風呂大浴場駅から5分コンビニ近- インターネット可
-
ホテル平安の森京都(HMIホテルグループ)
スタンダードホテル
京情緒あふれる枯山水の坪庭を眺めながら入浴できる、備長炭入り大浴場が自慢のホテル
JR京都駅下車 タクシー25分 バス30分 東天王町下車/ 京阪電車『神宮丸太町駅』からバス10分岡崎神社前下車すぐ
3.46
温泉露天風呂- 大浴場
駅から5分コンビニ近- インターネット可
-
-
京都の平安神宮の献茶式のお茶会に行くので宿泊しました。平安神宮までは歩いて10分のところにありますのでこのホテルを選びました。
当日は全国的な大雨で京都駅からタクシーを探しましたが乗り場は外国人観光客の長い行列が出来ていて諦めてバスにしました。
京都市バス5号系統で30分でした。料金は230円(スイカタッチ払い)
ホテルは修復工事をしていて大型入浴場はクローズになっていました。
部屋はリニューアルの終わったようで内装も備品も新しいものでした。
バスタブはなくてシャワールームです。ヘアドライヤーやアメニティは一応揃っていました。
フリーWi-Fiがあるようですが繋がりませんでした。
平安神宮エリアにある京セラ美術館や岡崎神社に行くなら便利なホテルだと思います。
食事なしで15333円ひとり旅でした。
-
南禅寺 八千代
旅館
平安神宮南禅寺を東西に配し東山の麗に佇む宿は古の京文化が現在も脈々と息づく京都の旅館
桜の名所 南禅寺の参道にございます。京都駅より地下鉄烏丸線御池駅にて乗り換え、地下鉄東西線「蹴上駅」より徒歩5分。
3.32
温泉露天風呂- 大浴場
駅から5分コンビニ近- インターネット可
-
南禅寺参道 菊水
高級旅館
京都市営地下鉄東西線 蹴上駅より徒歩7分。名神高速道路 京都東ICより約15分。
3.26
温泉露天風呂大浴場駅から5分コンビニ近インターネット可
-
京都トラベラーズ・イン
ペンション
京都トラベラーズインは京都東山観光の中心地にあり、みやこめっせ・京都会館まで徒歩3分。
地下鉄東西線東山駅徒歩7分。市バスでは京都駅より5番で岡崎公園美術館平安神宮前下車徒歩2分
3.25
温泉露天風呂- 大浴場
駅から5分コンビニ近- インターネット可
-
ホテルオークラ京都 岡崎別邸
高級ホテル
京都市営地下鉄東西線「蹴上」駅より徒歩約14分、 市バス「岡崎神社前」駅より徒歩約1分
3.24
温泉露天風呂大浴場駅から5分- コンビニ近
- インターネット可
-
moksa Rebirth Hotel
スタンダードホテル
叡山電鉄「八瀬比叡山口」駅より徒歩6分
3.23
温泉露天風呂大浴場駅から5分コンビニ近- インターネット可
-
ゲストハウス 和楽庵
ペンション
京都のゲストハウスで町家に宿泊
JR京都駅D2のりばから市バス206系統(祇園経由)で30分、「熊野神社前」下車。京阪神宮丸太町駅から徒歩6分
3.21
温泉露天風呂大浴場駅から5分コンビニ近- インターネット可
-
ふふ京都
高級ホテル
地下鉄蹴上駅より徒歩7分、京都駅よりタクシーで約20分
3.21
- 温泉
露天風呂大浴場駅から5分コンビニ近- インターネット可
-
聖護院 御殿荘
旅館
歴史ある、史跡旧仮皇居 聖護院門跡内にある、純和風旅館
京都駅より車で15分、京阪丸太町より徒歩7分
3.20
温泉露天風呂- 大浴場
駅から5分コンビニ近- インターネット可
-
鹿麓
民宿
3.15
温泉露天風呂大浴場駅から5分コンビニ近インターネット可
-
懐古庵
貸別荘
京の我が家。3名様以上のご利用で格安です。交通アクセス抜群。近隣にスーパー、コンビ二有り。
京阪三条駅 地下鉄東西線三条駅より徒歩5~6分。
3.15
温泉露天風呂大浴場駅から5分コンビニ近- インターネット可
-
-
GW明けに友人3人と宿泊。
素泊まりで一人あたり6000円ちょい。部屋あたりの価格なので人数多いほうがお得です。
チェックイン時刻過ぎちゃうと面倒なことになるので時間厳守をオススメします←経験者
「静」に泊まりました。
一軒丸ごとということで、想像以上に広かったです。遅い時間に入ったこともありましたが二階はほぼ使わなかったほど。
かなりレトロ、悪く言えば古臭い。最近の旅館にある「とりあえず和風の小物を集めて並べてみた」感じではなく、調度品のひとつひとつがすばらしいです。博物館や社寺で見学するだけとは違って、一泊とはいえ自分の物として所有できるっていうのはまた別で、感慨深いものがあるなぁと感じました。
個人的に一番好みだったのは、二階の螺鈿細工のテーブルです。
ただ、かなり古いもののようで、壊してしまいそうな建具や調度品がちらほらあります。
お世話になりました。絶対また来ます。
ありがとうございました!
-
関西セミナーハウス
旅館
移りゆく季節を感じながら自然を満喫。観光や研修など幅広いご利用を頂けます。/門限22:30
叡山本線 修学院駅より徒歩15分/地下鉄烏丸線 北山駅より車で10分/名神高速道路 京都東IC下車25分
3.11
- 温泉
露天風呂- 大浴場
駅から5分コンビニ近- インターネット可
-
メトロポリタン福寿創
民宿
3.09
温泉露天風呂大浴場駅から5分コンビニ近インターネット可
-
-
急に思い立っての一人京都旅行。新幹線とビジネスホテルのパックも安いところはのきなみ売れ切れ。
やっぱり町屋に泊まりたい。
一人だから割高になっちゃう…どうしよう。
というときにみつけたこちら。
京都の中心部からはちょっと離れています。
平安神宮まですぐです。
バス停からは5分くらいです。
お部屋も水回りもとってもきれいです。
オーナーさんは別のところにお住まいなのでチェックインの時間に
制限があります。
周りにはあまり飲食店がありません。
食べてから帰るのが吉。コンビニも見当たらなかったはず。
バス停からこちらまでの間にカフェ(ホテル?)があって
ケーキをテイクアウトしてお部屋で食べました。
おいしかったです。
せっかく京都に来たのだからそれっぽいお宿かつリーズナブルに、
という方にはとっても適していると思います。
-
カプセルホテル 漫遊堂
スタンダードホテル
叡山本線 元田中駅より徒歩約5分
3.09
温泉露天風呂大浴場駅から5分コンビニ近インターネット可
-
-
カプセルホテル 漫遊堂は、京都市内では最安値のカプセルホテル。出町柳駅からけっこう歩きました。受付は大通りをはさんだ向かいのマンガ屋さん。この辺まではまあまあだったのですが、貴重品を入れるロッカーとかカードキーとか一部壊れていてけっこういい加減。支障はなかったのですが、それでもやっぱり面喰いますよね。カプセルの方は普通ですが、なんだかんだと機能が付いていて、逆に面倒くさい気がしました。全体として微妙。結局、お得感はあんまり感じませんでした。
-
南禅寺倶楽部
旅館
【電車】地下鉄東西線 蹴上駅徒歩7分【車】京都駅よりタクシーで15分、名神京都東インターチェンジ約20分。
3.07
温泉露天風呂大浴場駅から5分コンビニ近インターネット可
-
-
南禅寺倶楽部は、京都市の南禅寺の近くにある宿泊施設です。
場所は、南禅寺前交差点から南禅寺中門への道を進んで右側の路地に入った先にあって、南禅寺倶楽部の先に菊水があってその先は行き止まりになってました。
会社の保養所として今回初めて利用して、9月と10月は半額キャンペーンでお得に利用できました。
残念ながら老朽化のために2024年10月末で営業終了とのこと。
5室だけのこじんまりとした施設で、共同のお風呂はゆったりと入れました。
食事は会席料理で、おすすめの日本酒3種セットとよく合いました。
-
旅館 はりま屋
旅館
平安神宮近いそこから大鳥居くぐり直進し知恩院円山公園八阪神社清水寺への東山観光ルート
JR 京都駅より市バス206号熊野神社前下車後徒歩4~5分/京阪本線 丸太町駅より徒歩5分
3.05
温泉露天風呂大浴場駅から5分コンビニ近インターネット可
-
-
交通の便はいいです。
駅に向かえば夜食事するところも何軒かありました。
階段も部屋も歩くと床がすごく軋むので、朝早くから動かなければいけない
私は、他の方に迷惑をかけるのではと気になりました。
トイレは共用ですが洋式もありました。
お風呂は家庭用のお風呂が広くなった感じで、湯船もありましたが、
シャワーのみ利用しました。
親戚の家に泊まるという感覚のほんとに昔ながらの民宿です。
全国旅行支援 対象プランのご注意
今後の新型コロナウイルスの感染状況や、政府および各都道府県の方針により内容・条件等が変更となる場合があります。
また、掲載されている割引・クーポン等の情報は簡易的な試算であり、その正確性を保証するものではありませんので、予約の際は各旅行会社にて対象施設および掲載情報を再度ご確認くださいますようお願いいたします。
割引内容や条件の詳細につきましては、各都道府県のHP等をご確認ください。
下鴨・宝ヶ池・平安神宮の宿泊施設をカテゴリから探す
貸別荘
もっと見る-
評価なし
-
評価なし
-
評価なし
-
評価なし
-
評価なし
スタンダードホテル
もっと見る-
評価なし
-
評価なし
-
評価なし
-
評価なし
-
評価なし
旅館
もっと見る-
評価なし
-
3.0
-
評価なし
-
評価なし
-
3.05
クチコミ
建物が古く、今まで泊まったホテルの中でダントツ1位で天井が低かったです。また室内に1段の段差があるので、ベビーカーがある方は避けた方が良いでしょう。公式ホームページでは大浴場が使えないと書いてありましたが、工事の関係で今日は使えるということで使わせていただくことができました。岡崎神社が隣にあるので朝お参りしてから大学に行くことができたのはよかったです。
2025年の年末、天王町にあるホテル平安の森京都に宿泊しました。ホテルは蹴上駅から徒歩20分近く掛かるので、バスかタクシーで行くのが便利です。ホテは岡崎公園、平安神宮、南禅寺、永観堂、金戒光明寺などの観光地まで徒歩で行ける距離にあり観光には便利です。コンビニは近くにないですが、ホテルの対面にはスーパーがあります。
宿泊した部屋はツインルーム。値段の割に部屋は広く、ソファーも置かれています。リニューアルされた部屋で、内装はとても綺麗にリノベーションされているのですが、バスルームの浴槽は古いまま、そして、換気扇も昔のままの様で、ファンの音がうるさく、フロントに文句を言った程でした。
ホテルマンの対応は良く、深夜にも関わらず、ファンの音の対応では部屋まで来てくれました(ファンの音は直らず)。
コストパフォーマンスも良く、それなりに満足できるホテルでした。
京都の北部の宝ヶ池付近にあるホテルである。交通の便が多少悪いが、京都でレンタカーを使っての移動なら問題ない。夕食は食べなかったのでわからないが、朝食はビュッフェとセットメニュから選べる。子連れでなければセットメニュがお勧めで、特に和定食を頼むといいです。大浴場はありません。
こじんまりとした新しいホテル。部屋も広くソファもゆったり座れます。サウナ好きな人には嬉しい施設もあるそうです。ただ別料金がまあまあのお値段です。私はサウナより大浴場が欲しかったかな。でも晩ご飯がまた来たいと思えるほど美味しかった。薪を使ってのお料理の数々。フランスパンを薪で焼いて、オレンジのオリーブオイルで食べるのが特に美味しかった。帰りにそのオイルを買って帰りました。
ホテルの近くにある神社もとても気持ちの良い場所でした。このホテルに行かれるのなら、お散歩におすすめします。
ザ・プリンス 京都宝ヶ池に宿泊しました。
昨今のインバウンドの騒がしさを感じず、
京都の静けさを感じるには、良いホテルと思います。
京都北部の静から宝ヶ池のそばにあり、外人は少なかったですね。
ホテルに隣接する、和庭園と池の眺めが良いです。
温泉がないのは、残念でしたが、京都の静けさを感じるには
良いホテルなので、また、リピすると思います。
Q&A 掲示板
コロナも明けて、6月16日から3泊、女性一人で京都市内に泊まりたいです。
新幹線は別なので、宿だけ探したいのですが、ドミトリーを除いて探す良い方法を教えてください。
下鴨神社に12月下旬にでも一人で行こうかと思うのですけれど、安いホテル(ビジネスホテルも可)を教えてくださいな。また、気温の情報があると助かります。
※ 掲載している情報の正確性については万全を期していますが、その内容を保証するものではありません。最新の情報は宿泊施設にご確認ください。
※ 掲載している宿泊施設や宿泊プラン等の情報は、各宿泊予約サイトや宿泊施設から提供を受けた情報または宿泊施設のホームページ等にて公開されている特定時点の情報をもとに作成したものです。
※ 温泉の有無、泉質等の詳細情報は、宿泊施設のホームページ又は各宿泊予約サイトから提供される情報をもとに作成したものです。
※ 宿泊施設のご予約は各宿泊予約サイトから行えますが、ご予約はお客様と宿泊予約サイトとの直接契約となるため、株式会社カカクコムは契約の不履行や損害に関して一切責任を負いかねます。
※ 宿泊施設の価格や空室状況は常に変動しています。ご予約の際は各宿泊予約サイトや宿泊施設のホームページで最新の情報をご確認ください。
※ 各種ポイント付与やクーポン等の特典は事業者より提供されます。ご予約の際は事業者による注意事項や規約等をよくご確認の上お手続きください。

