ブルターニュ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『フランスの最も美しい村』に認定されているサン・シュリアックは<br />人口900人ほどのランス河畔の村。<br />14~15世紀の石造りの家々は漁網や花で美しく飾られ<br />独特の景観を醸し出していました。<br /><br />560年頃に布教のためウェールズから来た修道士シュリアックが<br />修道院と礼拝堂を建てたのが村の始まりと言われています。<br />かつては漁村だった村に今では多くの観光客やリゾート客が<br />訪れるようになりました。<br /><br /><br />※『フランスの最も美しい村』(Les Plus Beaux Villages de France)に認定されている村は2015年現在155あり、日本語では単に『フランスの美しい村』のほうが適切だと思うのですが、フランス観光開発機構のオフィシャルサイトでも『フランスの最も美しい村』と表記されているため、これに準じました。<br /><br /><br /><br /><br />☆☆☆ 旅程 ☆☆☆<br /><br /> 6/24(水) (午前)羽田発JL045 ⇒ (夕方)パリCDG着《パリ泊》<br /> 6/25(木) CDG空港にてレンタカー・チェックアウト → アミアン《泊》<br /> 6/26(金) アミアン → ジェルブロワ → ルーアン《泊》<br /> 6/27(土) ジヴェルニー観光《ルーアン泊》<br /> 6/28(日) ルーアン → オンフルール《泊》<br /> 6/29(月) トゥルーヴィル・シュル・メール観光《オンフルール泊》 <br /> 6/30(火) オンフルール → ブヴロン・アン・オージュ<br />       → モン・サン・ミッシェル《泊》 <br /> 7/01(水) モン・サン・ミッシェル観光《モン・サン・ミッシェル泊》<br /> 7/02(木) モン・サン・ミッシェル → カンカル → サン・マロ《泊》<br />★7/03(金) ディナン & サン・シュリアック観光《サン・マロ泊》<br /> 7/04(土) サン・マロ → トゥール《泊》<br /> 7/05(日) アンボワーズ城 & シュノンソー城観光《トゥール泊》<br /> 7/06(月) トゥール → シャンボール城 → シャルトル《泊》<br /> 7/07(火) シャルトル → ヴェルサイユ《泊》<br /> 7/08(水) ヴェルサイユ宮殿観光 → (夜)パリCDG発JL046 ⇒ (機中泊)<br /> 7/09(木) (午後)羽田着<br /><br />(旅行時 1ユーロ≒139円)

2015 フランス北西部を巡る旅(12)『フランスの最も美しい村』サン・シュリアック☆Saint-Suliac

2015/07/03 - 2015/07/03

sanaboさん

人口900人ほどのランス河畔の村。
14~15世紀の石造りの家々は漁網や花で美しく飾られ
独特の景観を醸し出していました。

修道院と礼拝堂を建てたのが村の始まりと言われています。
かつては漁村だった村に今では多くの観光客やリゾート客が
訪れるようになりました。

☆☆☆ 旅程 ☆☆☆

6/27(土) ジヴェルニー観光《ルーアン泊》
 6/28(日) ルーアン → オンフルール《泊》
 6/30(火) オンフルール → ブヴロン・アン・オージュ
       → モン・サン・ミッシェル《泊》
 7/04(土) サン・マロ → トゥール《泊》
 7/07(火) シャルトル → ヴェルサイユ《泊》
 7/09(木) (午後)羽田着

(旅行時 1ユーロ≒139円)

レンタカー
JAL

滞在しているサン・マロからディナンを訪れた後
    サン・シュリアックに立ち寄りました。

地図では入り江のように見えますが、サン・シュリアックは
    ランス川(La Rance)に面しています。

村の入口付近

メインストリートを進むと
    ツーリスト・インフォ(右側の建物)がありました。

ツーリスト・インフォでは0.5ユーロで
    地図兼パンフレットをいただけます。

外壁の漁網のディスプレイが、漁村らしさをアピールしています。

村の入口付近にパーキングがなかったので
    テキトーな所に駐車し(←大丈夫か!?)
    村の散策開始です。

道沿いに漁網をディスプレイした家々が目に付きます。

『フランスの最も美しい村』に認定され
    おらが村の雰囲気作りはこれで行こう、と
    村の集会で話し合って決めたのかしら…

こちらのお宅には漁網と舟のオールが飾られています。

オールのそばにはドライフラワーと化した紫陽花と
    壁面には聖母子像が。

村の家々は14~15世紀に
    花崗岩で造られたものだそうです。

石壁に紫陽花が彩りを添えています。

教会の門が可愛らしいですね。

門の上部(十字架の下)には
    ほとんど草花(雑草?)で隠れていますが
    マリア像が飾られています。

小さな植木鉢も置かれていますが
    もう少しお手入れして下さいね~。

サン・シュリアック教会 Eglise Saint-Suliac

13世紀末にゴシック様式で再建されています。

教会敷地内には色鮮やかな紫陽花が☆彡

涼しげな日本の紫陽花とは
    随分とイメージが異なりますね。

教会脇の小道を進むと・・・

メインストリートのグランド・リュ通りに出ました。

ランス川が前方に見えています。

『フランスの最も美しい村』 協会の認定ロゴ付きの看板には
    パーキングをご利用下さいね?との文字が。(ドキッ!)

桟橋付近はまるでビーチのよう♪

これから舟で繰り出す人たちも。

ランス川はサン・シュリアック周辺が最も川幅が広く
    まるで大きな湖のよう。

ランス川でとれる砂ウナギという魚が地元の特産ですが
    かつてサン・シュリアックの漁師たちは
    ニューファンドランド島へと繰り出していったのだとか。

※ニューファンドランド島はカナダの東の沖合に位置し
     世界屈指の好漁場として有名です。

桟橋から歩いてきた方向を振り返って

平日でしたが、川の周辺は結構な人出です。

川沿いの道にサン・シュリアックの村の絵が飾られていました。

川沿いの道にマイカーではなくマイボートが
    ずらりと並んでいます(*´▽`*)

個人のお宅のお庭にも
    ボートが普通~に停められています。

路地の突き当りに教会の塔が顔を出しています。

お庭のホッとする一角☆

テーブルのケージの中には、小さな鉢植えが。

角度を変えてパチリ。

いい感じの坂道がありました。。。

今の時代は、このような簡易的なボートがあるのですね~。

とてもわかりやすい村のイラストマップがありました。

窓辺に帆船の模型が飾られていて
    カフェカーテンの柄も帆船なのです☆彡

メインストリートのグランド・リュ通り

"Grand Rue" という名の通りなので "Rue Grand Rue"

先ほど通って来た、教会脇の小道です。

赤い窓のカーテンも真っ赤です!

鎧戸の魚の形のくりぬきが可愛い~♪

こちらのお宅はドアも勿論赤!

カフェカーテンがなんて繊細でお洒落なのでしょう☆彡

ドアの中央には↓

魚のオブジェが付いているのですが
    手前の小さな魚部分がグリップになっていて
    ドアノブとしても使えるようです。
    (写真の角度が悪くてわかりづらいのですが)

テーブルと椅子が置かれ、綺麗な鉢植えがたくさん並んでいるので
    一瞬カフェかと思ったのですが、どうやら個人のお宅のようです。

写真右手はレストラン

外のディスプレイがほのぼの系で、トマトが栽培されています。

お店で使うのかしら?

午後3時半を過ぎているので、レストランはお昼休み中~

メインストリートの向こう側に教会の塔が見えます。

教会も村の家々も同じ花崗岩が使用されているので
    統一感のある街並みです。

• グランド・コユ通り &quot;Rue de la Grand Cohue&quot;<br /><br />実はこの通りが一番のお気に入りです^^

グランド・コユ通り "Rue de la Grand Cohue"

実はこの通りが一番のお気に入りです^^

• グランド・コユ通り &quot;Rue de la Grand Cohue&quot;<br /><br />建物の右端がツーリスト・インフォです。

建物の右端がツーリスト・インフォです。

• グランド・コユ通り &quot;Rue de la Grand Cohue&quot;<br /><br />水色にお花の色が鮮やかに映えて、素敵ですね~☆彡

水色にお花の色が鮮やかに映えて、素敵ですね~☆彡

こちらのお宅がとても気に入ったので、しつこくパチリ!

• グランド・コユ通り &quot;Rue de la Grand Cohue&quot;<br /><br />センスの良いクレープリー兼レストランです。

センスの良いクレープリー兼レストランです。

• グランド・コユ通り &quot;Rue de la Grand Cohue&quot;<br /><br />ここにもお約束(?)の漁網飾りが!

ここにもお約束(?)の漁網飾りが!

• グランド・コユ通り &quot;Rue de la Grand Cohue&quot;<br /><br />右端に少し写っているのは教会です。

右端に少し写っているのは教会です。

• グランド・コユ通り &quot;Rue de la Grand Cohue&quot;<br /><br />曲がりくねった細~い道が大好き(^^♪

曲がりくねった細~い道が大好き(^^♪

• グランド・リュ通り &quot;Rue Grand Rue&quot;<br /><br />再びメインストリートに出てきました。<br /><br />古そうな石段が良い感じ。

グランド・リュ通り "Rue Grand Rue"

再びメインストリートに出てきました。

古そうな石段が良い感じ。

• グランド・リュ通り &quot;Rue Grand Rue&quot;<br /><br />こちらは新しそうなお家です。

グランド・リュ通り "Rue Grand Rue"

こちらは新しそうなお家です。

• グランド・リュ通り &quot;Rue Grand Rue&quot;<br /><br />こちらのお宅も素敵☆

こちらのお宅も素敵☆

• グランド・リュ通り &quot;Rue Grand Rue&quot;<br /><br />メインストリートなので、皆さん綺麗にしていらっしゃいます。

グランド・リュ通り "Rue Grand Rue"

メインストリートなので、皆さん綺麗にしていらっしゃいます。

シックな窓枠の色合いに
    ピンクのゼラニウムが映えますね。

外壁にはマリア像が飾られています。

こちらは可愛らしい雰囲気

ここは何のお店かしら?

大好きな藤の花のある窓辺☆

• グランド・リュ通り &quot;Rue Grand Rue&quot;<br /><br />村の入口付近のお宅ですが、これでもかとばかりに<br />ブルーの漁網が飾り付けられています(´艸`*)

グランド・リュ通り "Rue Grand Rue"

村の入口付近のお宅ですが、これでもかとばかりに
    ブルーの漁網が飾り付けられています(´艸`*)

この通り (Ruette Guitton) も良い雰囲気☆

• シェーズ通り &quot;Rue Chaize&quot;<br /><br />玄関回りをとても素敵に飾っていらっしゃるお宅がありました。

シェーズ通り "Rue Chaize"

玄関回りをとても素敵に飾っていらっしゃるお宅がありました。

日々の暮らしを慈しむご様子が伝わってくるようですね(^^♪

白鳥の柄のカーテンとブルーの鎧戸の対比が鮮やか!

レースの飾りのように見える、窓辺の
    カフェカーテンがとっても可愛いんです!

小さな村でもセンスが輝いているのは流石フランス☆彡

• グランド・コユ通り &quot;Rue de la Grand Cohue&quot;<br /><br />古い佇まいを大切にしつつ、赤い街灯が<br />お洒落な街並みを演出しています。<br /><br />夏季にはサン・マロとディナンを往復する遊覧船も<br />寄港するようですので、機会がありましたら是非^^

古い佇まいを大切にしつつ、赤い街灯が
    お洒落な街並みを演出しています。

夏季にはサン・マロとディナンを往復する遊覧船も
    寄港するようですので、機会がありましたら是非^^

• ねんきん老人さん 2017/11/01 13:28:08
    お国が変ると発想まで変わるのですね。
    sanaboさん、こんにちは。
     いつもながら、日本からのツアーがほとんど行かない地方の魅力を十分に伝えてくださるsanaboさんの旅行記に感嘆と羨望のひとときを過ごさせていただきました。
     いろいろ考えながら、楽しく読ませていただきました。

ねんきん老人

sanabo

sanaboさん からの返信 2017/11/01 21:42:41
    RE: お国が変ると発想まで変わるのですね。
    ねんきん老人さん、こんばんは

ご訪問下さいましてありがとうございます。
    おそらく名前も聞いたこともないような村の旅行記を丁寧にご覧いただき、嬉しく思っております。

>  漁網が建物のディスプレイに使えるなどと、日本人の誰が思いつくことでしょう! それがまた不思議と絵になっているのですね。

本当ですね。 ブルーの漁網も日本では絶対にありえませんよね(多分…)
    『フランスの最も美しい村』に選ばれ、漁村としての個性ある村づくりを目指し、そのタイトルを維持すべく村の人々が努力をしている様子が伝わってきました。

>  ケージの中の鉢植えについても、そんな使い方があったのかと、そのセンスに舌を巻きました。

フランス人は本当にディスプレイがお上手ですよね〜!

>  雨戸や窓枠が真っ赤というのも、日本では変わり者扱いされてしまいそうですが、それが洒落た佇まいになっているのは、建物が石造りであるからでしょうか。

そうかもしれませんね。 鮮やかなお花の色もひと際映えますね。

>  とにかく、日本ではあり得ない発想が町並みをより美しくしていることに興味がそそられました。

ヨーロッパでは古い家並みや街並みが本当に絵になりますが、日本だとともするとうらぶれた感じがしたりして…、この違いは何なのでしょうね。
    ヨーロッパの人々はお家やお庭を綺麗に手入れし、古いものも上手に活かしていることに感心させられます。

>  協会の門の花はどうやって手入れをするのかと思ったら、やはり手入れは容易ではないらしく、雑草が伸びてマリア様を隠してしまっているという件には笑ってしまいましたが、「フランスで最も・・・」というようなお墨付きを貰ってしまうと、それはそれで大変なんだとは思います。

確かに(笑)  条件を満たさなくなるとそのタイトルも剥奪されるそうで、実際にタイトルを失った村もいくつかあるようです。 私のようにタイトルに魅かれて訪れる旅行者がいるわけですから、そのタイトルを失ったら村にとっては死活問題となるケースもあるのでしょうね。

>  いろいろ考えながら、楽しく読ませていただきました。
    >  これからの旅行記も楽しみです。 またよろしくお願いいたします。

ありがとうございます♪ こちらこそよろしくお願いいたします^^
    寒くなってまいりましたので、くれぐれもご自愛なさり
    お元気でお過ごし下さいませ。

sanabo
  • Rolleiguyさん 2016/08/16 21:05:49
    お邪魔します
    sanabo様
    サン・シュリアックの美しい写真多数を拝見し、こうした人間の作った美と、自然の美との差は何だろうと思いましたが、自然の美は当然自然自身が作りだしたもので、人間の作った美は、自然にはそうならないものを美しい形にするのだろうな(当然か)と思った次第です。家ひとつとっても、その華美にならない、しかし過不足のない、さりげない飾り(花も)にそこに住む人達の思いやセンスが窺われます。日本でも近年はセンスのよい飾りが多くなりましたが、今だに過剰な装飾が少なくなく、控えめな美しさがもっと増えて来るといいなと思います。またお邪魔させていただきます。
    Rolleiguy

sanabo

sanaboさん からの返信 2016/08/17 02:17:16
    ご訪問、ありがとうございます。
    Rolleiguyさま、こんばんは

ご訪問、ご投票をいただきまして、ありがとうございました。

> ドロミティさんの旅行記で書きこみを拝見し、お見かけしたお名前だと思い、探してみました。以前私の旅行記にもご訪問くださり有難うございました。

以前、ヴァッハウ渓谷の旅行記を拝見させていただきました^^
    その後ご無沙汰しておりましたが、ドロミティさんやcheriko330さんからRolleiguyさんのお名前をよくお聞きしているので、私もRolleiguyさんには勝手に親近感を抱かせていただいております(笑)

人間の作った美と自然の美との差は何だろうかと自問なさるRolleiguyさんは、哲学者でいらっしゃいますね。
    スイスやオーストリアの大自然の雄大な景色も大好きですし、歴史が育んだ旧市街の街並みやサン・シュリアックのような小さな美しい村も大好きですが、それらを目にするごとに単純に感動するばかりの私です。

サン・シュリアックはRolleiguyさんの仰るように、決して華美ではないけれどセンスの良さが光り、また住人の日々の暮らしを慈しむ姿勢が伝わってくるような、石造りなのに温もりの伝わる村でした。

ところで、エンガディンの素晴らしい旅行記を拝見させていただき、お写真の美しさにも息をのむばかりでした。 山の素晴らしさも怖さも知り尽くしていらっしゃるRolleiguyさんの旅行記は、これから行く人たちにとっては旅のバイブルのような存在ですね。 ぜひまた素晴らしい旅行記を拝見しに伺わせていただきます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^

sanabo
  • frau.himmelさん 2016/07/14 21:49:05
    旅行記見たら行きたくなる旅行記
    sanaboさん、ご無沙汰です。

しばらく訪れない間に、素敵な旅行記をいくつも出していらっしゃいますね。

続きもまた拝見させていただきますね。

himmel

sanabo

sanaboさん からの返信 2016/07/15 19:39:04
    RE: 旅行記見たら行きたくなる旅行記
    frau.himmmelさん、

こちらこそ、ご無沙汰いたしておりました。

今年も大好きなドイツへ行ってらしたのですね。
    前半はご友人とご一緒に、後半は気ままなお一人旅をなさり
    心ゆくまで旅を満喫されたことでしょう^^

とはいえ、お一人になられた途端に怖い思いをなさったようでしたが
    何事もなく何よりでした。
    きっと旅の神様から、慣れ親しんだドイツとはいえ用心に越したことは
    ありませんよ、とのメッセージだったのかもしれませんね。

> 久しぶりにsanabo調の美しいお花満載の写真と、素敵なコメントに酔いました。
    > ドイツ一辺倒の私は、ブルターニュの街々は未踏ですが、旅行記拝見していると行ってみたくなります。
    > 見た人を行ってみたくさせる旅行記、それがsanaboさんの旅行記。

そのように言っていただきまして、ありがとうございます。
    身に余るお言葉を励みに、早く昨年の旅行記を完成させなくては・・・
    実は6月にポルトガルに行ってまいりまして、早くポルトガル旅行記を
    作りたくて仕方がないのです(笑)

> 丁寧な旅行記、凄く時間もかかっているでしょう?量産できない理由がよく判ります。
    > 続きもまた拝見させていただきますね。

ありがとうございます^^
    私の方こそ、楽しみに旅行記の続きを拝見させていただきます。

梅雨空の下、くれぐれもご自愛下さいませ。

sanabo
  • レイジーガーデナーさん 2016/06/20 15:40:32
    こんにちは♪
    さすが「フランスの最も美しい村」の名にふさわしく
    どれをとっても、絵のように素敵な街並みです♪

その魅力のポイントをきっちり押さえてらっしゃる
    sanaboさんの写真、もう座布団くらいじゃ足りませんね。

フランス政府の観光庁?あたりから
    「フランスの最も美しい村の魅力を日本人に伝道する名誉大使」
    とか、そういうのに任命されてもよいと思います!(^^)/

で、特典でエールフランスのチケットが送られてきたり
    したら…ぜひ、大使随行員ってことで私をカバン持ちに
    任命してくださいね〜(爆)。

それにしても、住宅の壁の質感と窓、カーテン、
    花の組み合わせ、どれも見事なセンス!

ひるがえってわが家…考えるのはやめときます(爆)。

sanabo

sanaboさん からの返信 2016/06/20 23:51:02
    こんばんは〜☆
    レイジーガーデナーさん、こんばんは

ご訪問とコメントをいつも本当にありがとうございます(*^^*)

> さすが「フランスの最も美しい村」の名にふさわしく
    > どれをとっても、絵のように素敵な街並みです♪

旅行記中でも書きましたが、150以上もあるのに『最も美しい〜』というのは
    日本人的にはなんだか変な気もしますけど・・・

> その魅力のポイントをきっちり押さえてらっしゃる
    > sanaboさんの写真、もう座布団くらいじゃ足りませんね。

レイジーガーデナーさんからいただけるお座布団、本当に嬉しいんですよ〜(*^o^*)

> フランス政府の観光庁?あたりから
    > 「フランスの最も美しい村の魅力を日本人に伝道する名誉大使」
    > とか、そういうのに任命されてもよいと思います!(^^)/

3つくらいじゃ、まだまだ〜
    トラベラーのももんがあまんさんが、自転車旅行で大部分を制覇して
    いらっしゃいます。 彼こそ、ホントに名誉大使です^^
    (クシャミされてるかも〜)

> で、特典でエールフランスのチケットが送られてきたり
    > したら…ぜひ、大使随行員ってことで私をカバン持ちに
    > 任命してくださいね〜(爆)。

レイジーガーデナーさんが熊本観光大使として、日本全国を
    視察旅行される時には、私がカバン持ちいたしまーす!

> それにしても、住宅の壁の質感と窓、カーテン、
    > 花の組み合わせ、どれも見事なセンス!

村全体がコーディネートされてるところが、本当に凄いし
    窓辺がもう素敵すぎでした♪
    カフェカーテンも可愛くて、片っ端から持って帰りたくなりました!

> ひるがえってわが家…考えるのはやめときます(爆)。

私も! それに、日本は自分の家だけ頑張っても、街並みが
    バランバランなのでガッカリしちゃいますよね><

ところで、ブラックベリーは収穫されましたか?
    愛でて楽しむお花もいいけれど、収穫の楽しみのあるベリーもいいですね^^
    ブラックベリーたくさん召し上がって、お元気でお過ごしくださいね〜
    ありがとうございました(*^^*)

• ショコラさん 2016/06/06 18:18:25
    マニアック!
    sanaboさん、こんにちは。

ご無沙汰しています。

フランス北西部のいろいろな町に足を延ばされたのですね♪

今年もヨーロッパへお出かけでしょうか? 今度はどちらに行かれるのかな?

ショコラ

ショコラさん からの返信 2016/06/06 18:24:55
    RE: マニアック!
    sanaboさん、

すみません、海じゃなく川だったんですね(^^;) 失礼しました。。。

ショコラ

sanabo

sanaboさん からの返信 2016/06/17 02:08:47
    こんばんは〜☆
    ショコラさん、お久しぶりです(*^^*)

昨日ポルトガル旅行から戻り、久々に4トラにアクセスしましたので
    お返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
    ご訪問いただき、とても嬉しかったです!

> パリからモン・サン・ミッシェルに行く人は多いけど、あとはサン・マロやディナンくらいまでで、サン・シュリアックのような情報の少ない小さな村まで行かれる方は珍しいんじゃないでしょうか。これは旅行記としてはもちろん、情報としても貴重だと思います(^.^)v

レンタカー旅でしたので可能だったのだと思います。 サン・マロから日帰り圏内の『フランスの美しい村』を検索し訪ねました。 (もともと、ヨーロッパの小さな町や村が大好きなので^^)

> サン・シュリアック、石造りの村並みと青い海が美しいですね〜。アジサイも家並みに映えてとても綺麗。観光客も少なそうで、のんびり散策が楽しめそう。

夏のシーズンには、サンマロとディナン間の遊覧船も寄港するので観光客も乗り降りするようですが、それ以外は交通の便も悪そうなので、近隣の人たちが泳ぎにやってくるくらいかもしれません。 特にこれといった見どころもないのですが、普段都会で暮らしている私たちはかえってそんな素朴なところに魅かれました^^

> 10数年前にブルターニュのレンヌという町に住んでいたことがあるのですが、当時は生活するのに精一杯で(英語がほとんど通じなくて大変だった)、「フランスのもっとも美しい村」というのがあることすら知らず、サン・シュリアックも(レンヌから近いみたいですが)行ったことがありません。知っていたらなぁと今さらながら思います。

ショコラさんはずっとドイツにお住まいだったと思っていたのですが、レンヌにお住まいだったこともおありなのですね。 『フランスの美しい村』協会は1972年発足だそうですが、日本でも知られるようになったのはもっとずっと後ですよね。

> ブルターニュのほかの旅行記にもまたお邪魔させてもらいますね。

ありがとうございます^^
    私も、ショコラさんの旅行記にお邪魔させていただきますね♪

sanabo
  • アルカロイド ダリルさん 2016/06/04 09:52:07
    おはようございます!

sanabo

sanaboさん からの返信 2016/06/17 01:23:53
    こんばんは〜☆
    アルカロイドダリルさん、こんばんは

昨日ポルトガル旅行から戻り、4トラに久しぶりにアクセスしたため
    お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!

> けさは、さわやかな朝で、わが家の玄関脇のバラの花が満開になりました! 1年で1番玄関がヨーロッパ?っぽくなる季節!

わぁ、素敵☆
    お仕事柄、難しい薔薇の手入れもきちんとなさり、美しいお花が見事に咲いたことでしょう! 私なんて、(鉢植えですが)虫よけスプレーをシュッシュとかけまくっています^^;

> なんてきれいな村! バラでなく主役はホリホック(タチアオイ)ですね! 中間色が多く、その色の種類の多さに驚きました! シックなワイン色のもステキ! ホリホックは、水揚げが悪く切り花にはできない花! 植えっぱなしでOKです!

流石、プロのコメントは目の付け所が違うと感心しきりです。
    タチアオイという和名しか知りませんでしたが、ホリホックというのですね。 今度、旅行記で「ホリホックが咲いてます」なんて、最初から知ってたふりして使っちゃおうかしら〜(笑)。 ジベルニーでもホリホック(!)がとても綺麗に咲いていました。

> 背が高いので、ボーダーガーデンの1番後ろ側に使われますが、イギリス人だとジギタリスを植えるのが多い感じ? ホリホックは混色して植えると、特定の色が増えてしまい、3年くらいで単色になってしまう宿命なので、毎年、多色の種から栽培をして、人工的に植え替えているのでしょう! よく手入れをしている村ですね〜

私などは「わぁ綺麗〜」と感激するだけですけど、プロが見るとこうも違うのですね〜 (村の人たちにコメントを伝えてあげたいくらいです!)

> 窓のプランターは、わが国のサフィニアが、ヨーロッパを占領してしまい、ゼラニュームの比率が減りましたね〜〜! ピンチと花がら摘みをしないといけないので、忙しいダリルはサフィニアと相性が悪く、大株にはできないでいます! ロベリアとの混色をしてるトコロが、フランス人の矜持って感じ!

サフィニアは私も大好きで、毎年育てています。 ヨーロッパの窓辺やハンギングバスケットは、確かにサフィニアだけでなく数種の寄せ植えをとても上手にしていて、いつも感心しています。 その色合わせの妙が、日本人にはなかなか難しくて見惚れてしまいます。

> アジサイが多いのは、川のそばで湿度が高めなのかしら? アルカリ度が高そうな色が多いですね! 日本のアジサイはオランダで、品種改良され、たくさん逆輸入されてます! シーボルト先生ありがとう!

アジサイは、フランスやイタリアではよく見かけますが、今回のポルトガルでは全く目にしませんでした。 日本の涼し気な色合いとは全く異なり、お花のイメージも随分と違いますね。 どちらも好きですけど^^
    最近、日本でもピンク系のものを見かけますが、オランダからのものだったのですね。

> 地震のない国はうらやましいな〜家が何百年も持ちますもの! その分ファザードガーデンに力を注げ、町中がインテリアに、、、平均30年で建て替えてばかりいる日本って、エコロジー度が低いですよね〜?

日本に帰ってくるとガッカリするくらい、ヨーロッパの街並みは(小さな町や村でさえ)絵になり、本当に羨ましいです。 そして、家も家具も古い物を大切に修理しながら使っていますね。 家でも何でもすぐに新しくする日本とは大違い!

> 花の季節にぜひ私も行ってみたいです! すてきな旅行記を楽しみにしています!

ぜひ、お花の美しい季節にプロ目線でご覧になってくださいね。
    お花たちも喜ぶことと思います(*^^*)

sanabo
  • madeleine chocolatさん 2016/05/16 23:50:05
    石造りの家が素敵な村
    sanaboさん、こんばんは。

今年も良いご旅行になりますように。

madeleine chocolat

sanabo

sanaboさん からの返信 2016/05/17 11:21:41
    RE: 石造りの家が素敵な村
    madeleine chocolatさん、おはようございます♪

サン・シュリアック旅行記をご覧下さいまして、ありがとうございました^^

> サン・シュリアックという村は今まで知らなかったのですが、最も美しい村に選ばれているだけあって素敵な村ですね。石造りで統一されていてとても雰囲気がありますね〜。

「最も美しい村」は150以上もあるので、私も知らない村の方が多いのですが
    サン・マロから行かれそうな村ということで、出かけてみました。

> 石の壁面といったら、薔薇が似合いそうですが、ここではアジサイが映えていますね。色もとても鮮やかで綺麗です。漁網は最初は??と思いましたが、村の特徴を表すのに良いのではと思えてきました。窓やドアの魚のモチーフがなんとも可愛い!

石の壁に色鮮やかなお花や窓枠・ドアなどが映えてとても美しく
    小さな町や村好きの私のツボにハマりました(笑)

> 手芸好きの私としては、窓のカーテン(レース)がとてもお気に入りです。

以前、アルザスでお花がいっぱいの窓辺にも随分と魅せられましたが、
    どこの家もレースのカーテン(カフェカーテン)がこんなにも可愛くて
    素敵だったのは、サン・シュリアックが初めてだったような気がします。
    madeleine chocolat さんがレースがお好きなのが物凄くよくわかるので
    サン・シュリアックの窓辺もきっとお好きだと思います^^

> sanaboさんは、今年の旅行も近くなってきたので、準備でお忙しいことと思います。行く前の計画段階が一番楽しい時期でもありますよね。
    > 今年も良いご旅行になりますように。

ありがとうございます。 フランス旅行記の完結は、今年の旅行後に
    持ち越し決定となってしまいました><

madeleine chocolat さんの旅行記(全て拝見させていただいてますが)、
    先ほども覗いてご紹介下さった手芸屋さんにいつか行きたいな〜なんて
    思っています♪

大好きな薔薇の季節が巡ってきましたね☆
    どうぞお元気でお過ごしくださいませ。 ありがとうございました(*^^*)

sanabo
  • cookieさん 2016/05/13 12:09:55
    まさに!
    sanaboちゃん😄

コメントありがとうねーーー
    早速遊びに来ちゃった

まさに ブルターニュに伺おうと思ってたのよねー
    キャンセルになっちゃったから 😭sanaboちゃんの
    旅行記で 行った気分に、 浸ってまーーす。

クルマの巡回の地図も 参考になるしー
    ありがとうねー

たよりにしてまっせ
    姉貴!!!

cookie

sanabo

sanaboさん からの返信 2016/05/13 20:25:57
    RE: まさに!
    cookieちゃん、こんばんは〜

> コメントありがとうねーーー

送信ボタンを押した後、このあいだ紹介文を載せてくれたお礼を
    言うのを忘れたーーって思ってたの! ありがとう(*^^*)
    私もcookieちゃんの書こうと思ったら、初めてだったので
    どこから書くのかわからなくて、あちこち(ページ)ウロウロしちゃった(笑)

> まさに ブルターニュに伺おうと思ってたのよねー
    > キャンセルになっちゃったから 😭sanaboちゃんの
    > 旅行記で 行った気分に、 浸ってまーーす。

そうだったの〜、残念ね!
    でもcookieちゃんはまたいつでも行かれるから、しばしの我慢ねっ。

> たよりにしてまっせ
    > 姉貴!!!

あら〜ん、私の方こそいつもcookieちゃんが
    素敵なホテルやレストランを紹介してくれるので、
    私もここ行きた〜い、って思いながら頼りにしてるのよーー
    (お財布と相談しながらだけど・・・)

また楽しい旅行記、待ってまーす♪

• うさみみさん 2016/05/06 18:52:02
    魚網は・・・
    sanaboさん こんにちは♪

魚村、、、 日本の漁村のイメージとはずいぶん違いますね。
    花崗岩の石造りだけでも趣があるのにドアや窓枠、お花や窓辺の
    演出が加わり一層素敵なお家ばかり。
    ごちゃごちゃ、ばらばらを見慣れた私たちにはもう目が釘付けですよね。
    写真にあったシックな色使いは新鮮でした!
    センスがいいと決して地味にはならないのですね。

村人さんには申し訳ないですが(意図は十分わかりますが)

ポルトガル、6月に行かれるんですね。じゃあ、もう来月!
    わくわくの計画とフランスの旅行記作り、同時進行中ですか。

sanabo

sanaboさん からの返信 2016/05/06 20:34:35
    RE: 魚網は・・・
    うさみみさ〜ん、こんばんは〜☆

> 美しい村の 最も という表現、sanaboさん私も前からちょっと ?? でした。

でしょう? 英語の one of the most beautiful… と同じなんでしょうけど。
    『フランス観光開発機構』が潔く「美しい村」と訳してくれたらと思います。
    でも「最も美しい村」の方が付加価値が高まると考えているのかしら?

> 魚村、、、 日本の漁村のイメージとはずいぶん違いますね。
    > 川沿いのボートを見ないとわからないくらいおしゃれで可愛い村。

紀行番組でヨーロッパの農家のお宅を見ても、近代的でお洒落な暮らしを
    していることに驚き、日本の農村とは随分と違うなぁと思ったことがあります。

> 花崗岩の石造りだけでも趣があるのにドアや窓枠、お花や窓辺の
    > 演出が加わり一層素敵なお家ばかり。

石造りの家には、色彩豊かな窓枠や雨戸、お花が本当に映えますね^^

> 村人さんには申し訳ないですが(意図は十分わかりますが)
    > 写真で見る限り 魚網の飾り、いらないかな、、、と思いました。

そのご意見わからなくもないです(笑)
    でもきっと、他の石造りの村との違いを全面的に打ち出し、
    あれで漁村としてのオリジナリティーを主張してるんだと思います。
    (特に、「フランスの美しい村」協会への申請にあたって?)

> わくわくの計画とフランスの旅行記作り、同時進行中ですか。

フランス旅行記は、ポルトガル旅行までに完結する見込みはゼロで
    帰国後への持ち越しが確定〜! 中断しているイタリア旅行記も手付かずのまま@@;

> トラベラーさんの旅行記拝見も…   PC 見すぎはダメよ(笑)

ホント! 昨晩もギリギリまでPC画面見ていたら、もう頭の中と目が
    ギンギラギンになってなかなか寝付けなかったの!
    深夜が一番はかどるんだけど・・・

うさみみさんの旅行記も続きをお待ちしています♪
    さっき覗いたけど、UPがまだだったのでガッカリして帰ってきました。
    あっ、でも今夜あたりまた3つまとめてど〜んと出るかも♪
    また覗いてみようっと(*^^*)

うさみみ

うさみみさん からの返信 2016/05/07 23:05:26
    RE: RE: 魚網は・・・
    sanaboさん ご訪問ありがと〜〜う!

> 深夜が一番はかどるんだけど・・・
    わかる、わかる 笑

> また覗いてみようっと(*^^*)
    全く手つかずです〜〜 ^_^;>

• ネコパンチさん 2016/05/05 23:39:39
    窓、窓、窓…♪
    SANABOさん、こんばんは^ ^

本当に素敵な窓たちでしたね!
    赤やブルーの鮮やかなものも、薄紫やグレーのシックなものも、
    それぞれが個性的で、でも家並や花々と調和が取れていて…
    「おらが村」の魚網も味わいがありますね。
    日本の村おこしにありがちな、にわか御当地B級グルメや
    食傷気味のゆるキャラとは大違いですよね(⌒-⌒; )
    あの村にゆるキャラはいて欲しくない…

またまたのんびり街歩きを堪能させていただき、
    ありがとうございました♪

ネコパンチ

sanabo

sanaboさん からの返信 2016/05/06 18:58:25
    RE: 窓、窓、窓…♪
    ネコパンチさん、こんにちは

> 本当に素敵な窓たちでしたね!

ヨーロッパでは、オレンジ色の瓦屋根や綺麗なお花が飾られた
    窓辺を見るのも毎回楽しみのひとつですが、サン・シュリアックでは
    可愛かったりお洒落だったりと個性豊かなカフェ・カーテンに
    目が釘付けになりました^^

> 「おらが村」の魚網も味わいがありますね。

あれは皆で示し合わせて決めたんでしょうね(笑)
    漁村らしい雰囲気が出ていて目を楽しませてくれましたが
    漁船や漁師らしき人は全く見かけませんでした@@・・・???

> 日本の村おこしにありがちな、にわか御当地B級グルメや
    > 食傷気味のゆるキャラとは大違いですよね(⌒-⌒; )
    > あの村にゆるキャラはいて欲しくない…

村のどこからも見える教会の塔が、村のシンボルであり
    敢えて言うならあれが村の渋キャラ!?(*^o^*)

> またまたのんびり街歩きを堪能させていただき、
    > ありがとうございました♪

こちらこそ、ありがとうございました。
    GWの旅行記が拝見できるかしらと楽しみにしています♪

sanabo
  • Smile Daisyさん 2016/05/04 17:24:14
    どの家も素敵!!
    sanaboさん、こんにちは。
    私だったらどの色がいいか、何度も写真を見直しました(笑)
    飾ってあるお花はちゃんと、ドアの色と合ってますよね。
    日々の暮らしを慈しむ・・・その通りですよね。
    最近、豊かさってなんだろうってよく思うんですよ。
    Sanaboさんの旅行先はいつも私好みです♪
    素敵な風景を見つけるのがお上手ですよね。
    私も同じ場所に行きたくなってしまいます。
    旅行記の続きを楽しみにしていますね!

sanabo

sanaboさん からの返信 2016/05/04 23:43:28
    RE: どの家も素敵!!
    Smile Daisyさん、こんばんは☆

> どの家も可愛くて可愛くて、もし実物を見たら気絶してしまいそうです!

気絶ですか〜〜!?(*^o^*)
    私はSmile Daisyさんのポルトガル旅行記を拝見しながら
    綺麗なアズレ―ジョ見たら嬉しくなって狂喜乱舞しそうだ〜〜って
    今から思ってます!(笑)

> 石造りの家だけでも可愛いのに、窓枠やドアの色で更に可愛さをプラス。

石壁に、綺麗な色の窓枠やお花がホントに映えるんですよね!

> 私だったらどの色がいいか、何度も写真を見直しました(笑)

私も住むんだったらどの家がいいかな〜なんて、真剣に考えちゃいます^^

> 飾ってあるお花はちゃんと、ドアの色と合ってますよね。

そういうトータルコーディネイトが自然に生活の中に取り入れられて
    いるのは、やっぱり文化の違いで流石だなーと思います。

> 日々の暮らしを慈しむ・・・その通りですよね。
    > 最近、豊かさってなんだろうってよく思うんですよ。
    > こういう丁寧な暮らしが、豊かさであり、贅沢って事じゃないかなと。

そうですね〜。 こういう暮らしぶり、憧れます。
    でも統一性のない街並みの日本では、便利さはあっても
    このような暮らしは難しいなぁとつくづく思います。

> Sanaboさんの旅行先はいつも私好みです♪
    > 素敵な風景を見つけるのがお上手ですよね。
    > 私も同じ場所に行きたくなってしまいます。

そんな風に言っていただき、ありがとうございます^^

> でも免許がないので、周りに何もないひまわり畑とかは無理です・・・

カルモナでしたら、パラドールに泊まったりして
    タクシーで周辺を周ってもらえると思います。
    セビリアからカルモナへはバスがありますし。
    Smile Daisyさんの行動力と旅のご経験からすれば、問題ないと思います^^

ではでは、また参考書としてSmile Daisyさんのポルトガル旅行記を
    再度拝見して、出かけたいと思います♪ (出発は6月ですが)

ありがとうございました(*^^*)          sanabo

• ことりsweetさん 2016/05/01 07:44:30
    フランスの最も美しい村♪
    sanaboさん、こんにちは。

フランスの美しい村巡りの旅、とても素敵です!
    ディナンのアーティストさんのおうちの可愛いディスプレイ、よいで〜す。
    レースで飾られた窓、ホーロージャグ、フランスらしくてうっとりしました。木組みで膨らんだように見える家の形も愛らしいです。手芸店も好み〜

サン・シュリアックの石造のお花溢れる窓辺も可愛くて全て写真に、収めたくなりますね。
    素敵な旅行記ありがとうございました。
    ことりsweet

sanabo

sanaboさん からの返信 2016/05/02 00:04:15
    RE: フランスの最も美しい村♪
    ことりsweetさん、こんばんは☆

ご訪問ありがとうございます^^

> 紫陽花の鮮やかな濃いピンク、日本と違いますね。クロアチアでも紫陽花は紫でなくて濃いピンクでした。

そうでしたか。 私がイタリアで見た紫陽花も同じ色でしたので、やはりヨーロッパは土壌の関係でそうなのでしょうね。 日本の紫陽花も大好きですが、ヨーロッパの華やかな紫陽花もいいですね。

> このような村に住む人たちは、コンビニも100均がなくても自然と景観と文化を大事にゆったり暮らしているのでしょうね。

そうですね。 それにコンビニなんか作ったら、すぐに『美しい村』の認定を取り消されてしまいそうですね(笑)

> こんな平和で美しい村を訪ねる旅憧れです。テロの心配なく行けるようになったらと願っています。

本当に今はどこで何が起こってもおかしくないですものね。 簡単には解決できない問題ですけど、早く平穏な日々が戻ることを私も願っています。

ところで、ことりsweetさんの年末年始のサンフランシスコ旅行記も懐かしく拝見しました(*^^*)
    以前拝見したカーメルからモントルーの17 miles driveも美しいですし、サウサリートもいいですよね〜。 Scoma's も懐かしい〜♪
    ペブルビーチのホテルでお食事したことも思い出したりして(と、なぜか食事の記憶ばかり!笑)ことりsweetさんのお蔭で、懐かしい思い出がたくさん蘇ってきました。 こちらこそありがとうございました^^

よい休日をお過ごしくださいね。
    これからもよろしくお願いいたします。

sanabo
  • あまいみかんさん 2016/05/01 07:41:01
    フランスで最も美しい村**サン・シュリアック村**
    sanabo様、
    おはようございます。

サン・シュリアック村の家々の石壁は、まるで〜パッチワークの様ですね!!
    あーでもない、こーでもない〜って言いながら
    楽しみながら、ワイワイと積み上げたって感じがします。
    (またまた妄想を勝手に膨らませていますが、)

真っ白なレースの」カフェカーテンの使い方も、それぞれに
    わかります!!!
    其のお蔭で、私達も、素敵な、仏蘭西の最も(!!!)美しい村の中の
    ひとつを堪能できるのですから感謝です!!

サン・シュリアック教会へと続く小路の曲がり具合は、

映画のラストシーンみたいです。
    To be continued ......

sanabo

sanaboさん からの返信 2016/05/01 16:38:22
    RE: フランスで最も美しい村**サン・シュリアック村**
    あまいみかんさま、こんにちは♪

まず初めに、紹介文を掲載して下さりありがとうございました。
    きっと何かの拍子に[フォロー解除]をポチッとしてしまわれたのですね。
    再びフォローいただきましてありがとうございます(*^o^*)

> 大小様々、色合いも少しずつ違って、それでいて、とても雰囲気があって〜。かつて魚村だったと言う村の住民が総出して、協力し合って、
    > その大きな石はそこへ、そちらの小さな石はあっちへはめ込んで…等と
    > あーでもない、こーでもない〜って言いながら
    > 楽しみながら、ワイワイと積み上げたって感じがします。
    > (またまた妄想を勝手に膨らませていますが、)

”妄想”ではなく(!笑) ”想像”の翼をまたもや大きく広げて旅行記をご覧下さり
    そこに記載されている以上の世界を楽しんで下さるあまいみかんさまの
    豊かな感性と遊び心に脱帽しつつ、いつもとても嬉しく思っております^^

> 真っ赤な窓枠、グレーのシックな窓枠、ペッパーミント色の窓枠、
    > 薄空色の窓枠、それぞれの窓枠の色に合わせて、植え込みの花々の色合いも
    > 揃えているのなんて、ホントにオシャレですねえ・・・つくづく。

ホントに見事なコーディネートで、お家の中もぜひとも拝見してみたいですね〜。

> 真っ白なレースの」カフェカーテンの使い方も、それぞれに
    > お洒落で、建物の窓辺を写真に収めたいと言うsanabo様の高揚した気持ち
    > わかります!!!

もともと屋根好き(ヨーロッパのオレンジ色の瓦屋根)そして窓好きなのですが
    今回はお洒落で可愛らしいカフェカーテンの種類の豊富さに驚き
    今度パリに行ったらカフェカーテンを買って帰ろうかしら〜なんて思っています。

> サン・シュリアック教会へと続く小路の曲がり具合は、
    > 次はどんなお家があるんだろうって期待感を持たせてくれますネ。

本当に歩いていてもワクワクします。
    15〜16世紀に家々を建てた時、どの様な経緯でまっすくじゃなくて
    あのようなくねった小道になったのか、タイムスリップして
    覗いてみたい気がします^^

> 映画のラストシーンみたいです。
    > To be continued ......

あまいみかんさまが素敵な表現をして下さると
    写真の実力以上に素敵なシーンに見えるから不思議です☆

私のフランス旅行記も・・・まだまだ To be continued ・・・(汗;)

ありがとうございました(*^^*)  良い休日をお過ごしくださいね。

• yokoさん 2016/04/30 19:54:19
    石造り(花崗岩)のおうちと美しい花々・・好みです♪
    sanaboさん、こんにちは!

いつもながらsanaboさんの旅行記は、写真が美しくてコメントも詳しくて・・勉強になります!!

ブルターニュの町ディナンは劇場外壁の寄せ植えや濃いピンクの紫陽花などが石の壁によく似合っていますね。フランスの紫陽花が色が鮮やかなのは多分土の違いでしょうね。水も違いますから・・・。壁が地味なだけに鮮やかさにハッとさせられます。15世紀の古いおうちはアルザスの木骨組みの家々とは違った良さがあるとのこと、羨ましいです!アルザスは行ってみたいと思いながら、まだ行ったことがないからです。比べられるなんてとっても贅沢です☆.。.:*・

バターキャラメルクリームは、ホントに靴クリームみたいで試食がなければ買ってないかもですね。美味しかったんですね。

サンシュリアックはランス川に面した村で漁村なのですね。昨年はフランスも暑かったので皆さん日光浴をされていますね。日本だと漁村はちょっと荒々しいイメージですが、フランスでは赤い扉に繊細なレースが飾ってあったり、素敵ですね♪

その前に、二つですか・・? 触れないでおきます〜〜

yoko

sanabo

sanaboさん からの返信 2016/05/01 02:48:05
    RE: 石造り(花崗岩)のおうちと美しい花々・・好みです♪
    yokoさん、こんばんは

> ボーっつとしているうちに二つの旅行記が上がっていて出遅れてしまいました。

ちっとも出遅れてなんて・・・(笑) いつもありがとうございます(*^^*)

紫陽花は日本では涼しげだったり寂しげな印象ですけど、濃いピンク色だと華やかで全く別のお花のようです。 イタリアで初めてあの色の紫陽花を見た時は衝撃的でした。

アルザスの木骨組みの家々は、本当にカラフルでパステルカラーや原色の家々が立ち並び、それだけでも十分派手なのに、お花がこれでもか〜というくらいたくさん飾られていて、本当に圧倒されました。 絶対にyokoさんのツボにもハマること、請け合いです!

靴クリームみたいな塩バターキャラメルクリームは、センスの良いおフランスにしてはちょっと〜みたいな感じですよね。 たいていは、普通のジャムのような容器に入ってましたけど。

サン・シュリアックは漁村をアピールしているわりには、漁師さんは今はいなさそうな感じでした。 『美しい村』としてのコンセプトが漁村、みたいな感じでした。 でも家々がお洒落で、見て歩くのは楽しかったです。

> グランド・コユ通りは私も一番のお気に入りになると思います。水色の扉と立葵の花がとっても素敵です♪♪

> メイン通りのくすんだブルーの扉とピンクのゼラニウムも石の壁にピッタリですね。スイスには赤が似合うのにフランスでは断然ピンクです!

yokoさんとは感性が似ているかもしれませんね^^
    お花見たら絶対に写真撮りたくなるところも同じ♪

> 今年はポルトガルに行かれるのですか?ポルトガルも行ってみたいところです。旅行記も楽しみにしています(*゚▽゚*)

> その前に、二つですか・・? 触れないでおきます〜〜

優しいお心遣い、ありがとうございます〜(笑)
    実はフランス旅行記、あと5つも残ってます(爆)
    去年、ボーッとし過ぎました!!!

良い休日をお過ごしくださいね♪ ありがとうございました(*^^*)

sanabo
  • ippuniさん 2016/04/30 02:08:51
    本当に美しい村ですね
    sanaboさん、こんにちは

川沿いのこの美しい村は漁村なんですね。

毎回素敵なお写真が登場するので行ったことがある場所でもまた行きたくなってしまいます。

ippuni

sanabo

sanaboさん からの返信 2016/05/01 01:51:06
    RE: 本当に美しい村ですね
    ippuniさん、こんばんは

> 川沿いのこの美しい村は漁村なんですね。

かつては確かに漁村だったようなのですが、今でも漁業で生計を立てている人がいるのかはちょっと疑問です。 『美しい村』に立候補するにあたって、村の個性として漁村をアピールしたという気がしないでもありません。
    いずれにせよ、観光客の目を楽しませてくれる美しい村には違いありませんでした。

> 5月の連休にノルマンディに行くので立ち寄れそうな場所はないだろうかと探していました。ブルターニュは以外とパリから遠いので、なかなか行けないのですがこの村の雰囲気がとても良さそうなので視野に入れてみようかなぁと思います。

私たちのように海外から行く場合は、TGVでサン・マロ辺りまで行き、そこからレンタカーという選択肢もありますけど、パリからお車ですとブルターニュはたしかに遠いですね。
    サン・シュリアックは、わざわざそこを目指していくというよりも、サン・マロやディナンなどに行くついでに立ち寄るくらいのお気持ちの方が良いかもしれません。

フランス国内だけでも魅力的な場所が本当にたくさんありますし、足を延ばせば近隣の国々へもすぐ行かれる環境で育つ姫ちゃんが羨ましいです^^
    楽しい休暇をお過ごしくださいね☆

• ドロミティさん 2016/04/30 01:57:44
    サン・シュリアック、サン・シュリアック・・・♪
    sanaboさん、こんばんは〜☆

庭や道端に咲く花が、ともすれば冷たい印象になりがちな花崗岩の街並みに彩りを添えていて、可愛らしい村ですね♪。

外壁や窓辺はマリンチックに統一?

教会の門の鉢植えにお水はどうやってあげるのかしら?
    裏側に階段あるのかしら?

どうもありがとうございました☆

ではでは〜私はプレッシャーをお掛けせずにおいとま致します。\(^o^)/
    ドロミティ

sanabo

sanaboさん からの返信 2016/05/01 01:15:56
    RE: サン・シュリアック、サン・シュリアック・・・♪
    ドロミティさん、こんばんは〜☆

> サン・シュリアック、サン・シュリアック・・・ホッとされたことでしょう*(^^)*

ホント、ドロミティさんの呪縛の呪文から解き放たれてホッとしてるわよ〜(*^o^*)
    また呪文かけられないように、次の旅行記のタイトルは内緒にしておきます!(爆)

> 教会の門の鉢植えにお水はどうやってあげるのかしら?
    > 裏側に階段あるのかしら?

階段はなかったわよ〜。 男性だったら手が届く高さだったか
    もうすでに忘却の彼方だし・・・

> sanaboさんの撮られた対岸のお写真と村の絵は同じ場所からの景色かしら?満ち潮と引き潮の違い?

ドロミティさんに言われて真剣に絵を見てみたけれど
    絵では川辺にボートが置かれていたりして、多分昔の景色なんだと思います。
    今は、しっかり堤防ができていましたから。

> などとブツブツ言いながら、“フランスの最も美しいおらが村”を楽しませていただきました〜♪

ブツブツ呪文は唱えないでね〜(*^^*)
    と言いながら、本当は呪文が嬉しいsanaboでした〜♪
  • cheriko330さん 2016/04/29 15:43:04
    おらが街のメインテーマは 漁網
    sanaboさん、こんにちは♪〜

ここは漁村なのですね。
    オシャレに感じます。

最も美しい村へ行った事がありません。

ゆっくり街歩きしてみたくなりました。夏にクルーズで訪れるのも 良いですね。

cheriko330

sanabo

sanaboさん からの返信 2016/04/29 16:32:08
    RE: おらが街のメインテーマは 漁網
    cheriko330さん、こんにちは♪

> ようやくUP出来ましたね。首を長〜くして お待ちしてました。

サン・シュリアック編はもっとすぐにUP出来ると思っていたのに
    気を抜いてボーッとしてたら、あっという間に1、2週間が過ぎてしまいました^^;
    cheriko330さんがお留守中にUP出来ると思っていたのにぃ・・・

> イメージ的に 美しい村と言えば 丘の上のイメージが強いですが
    > ここは漁村なのですね。
    > 日本だと 家に漁網が掛かってたら、何か変ですが、フランスだと
    > オシャレに感じます。

必死に漁村をアピールしてたわりには、今はもう漁師はいないような気配でした!?

> 厳しい条件を備えた村が、152もあるのですね。フランスは何度も行きましたが、一つも
    > 最も美しい村へ行った事がありません。

フランスは見るべき町や場所がほかにももっともっとたくさんありますしね〜
    それに『最も美しい村』は村だけに不便な所にあることが多いし・・・

> 花崗岩のお家で コッツウォルズに少し似た感じですね。でもお洒落さは、さすが おフランス。

ホント、やっぱりおフランスはどこへ行ってもお洒落ですね♪
    特に窓辺のカーテンに目が釘付けになりました@@

> ポルトガルの準備で 忙しくなりそうですね。フランスの旅行記は、焦らずまた 良いものを作成して下さい。

出発までにせめてあと2つ、頑張りまーす^^;

> どうぞ、楽しいGWを お過ごしくださいね。私は、もう終わりましたので雑草取りと魔法の片付けをしないと。

えっ、魔法の片付け??? 私もその魔法、欲しい。。。

> では、また! 次は どこでしたっけ? プレッシャーはダメダメ<(_ _)>

私もcheriko330さんの次回作、お待ちしてま〜す♪ (と、プレッシャー返し!笑)

• ひらしまさん 2016/04/29 12:40:55
    またフランスに行きたくなって

花崗岩の壁に、漁網とゼラニウムとレースカーテンが印象的な村。
    またフランスに行きたくなってきました。

sanabo

sanaboさん からの返信 2016/04/29 16:08:06
    RE: またフランスに行きたくなって
    ひらしまさん、こんにちは

> またフランスに行きたくなってきました。

ふふっ、私もイタリアの旅行記を拝見するとまたイタリアへ行きたくなるし、
    スペインの旅行記を見ればまたスペインへ・・・と同じです^^

ところで、もうすぐご出発ですね。
    お気をつけて、楽しいご旅行を♪

旅行記も楽しみにしています。