北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
個人的にもはや恒例行事となっている夏の北海道旅行。今年は日程も十分に取れそうな雰囲気だったので、これまで雨などでやり残したものなども含めて存分に満喫しようとスケジュールを立てた。全3部構成で第1部のテーマは北海道の島々を訪ねる旅。島観光は雨が降ると代替日程の消化が困難なのでとにかく晴れを祈り続けた。<br /><br />日程が長く、エリアが複数にまたがるので数回に分けて投稿します。<br /><br />初日は新千歳空港から札幌入り。翌日、羽幌町にある焼尻・天売島に向かうため、バスを留萌で乗り継いで初山別村に宿泊する。今日のメイン観光となる札幌ではラベンダーの鑑賞スポットに向かった。<br /><br />初日<br />羽田空港6:50~新千歳空港8:20/8:49~札幌9:24<br />【幌見峠ラベンダー園】【札幌場外市場】<br />札幌15:00~留萌元川町17:19//<br />留萌駅前17:45~初山別岬センター19:36<br />しょさんべつ温泉 岬の湯宿泊

201407北海道旅行 第23回 初日【札幌】

2014/07/18 - 2014/07/18

旅行記グループ 北海道旅行2014

amstrobryさん

初日
【幌見峠ラベンダー園】【札幌場外市場】
札幌15:00~留萌元川町17:19//
留萌駅前17:45~初山別岬センター19:36
しょさんべつ温泉 岬の湯宿泊

高速・路線バス タクシー ANAグループ JR特急 JRローカル 徒歩 バイク AIR DO

さて、2014年夏の北海道旅行は7、8、9月と3カ月連続で行うことにした。
    まず7月は利尻山登山をメインとした島めぐりを中心にした日程。
    天気が崩れればかなり厳しい行程だけど、前回2月の旅行も最高の天気に恵まれたしこの流れが続いてほしい。

ということで羽田空港。関東は雨模様の朝となった。

新千歳空港から札幌へ。
    こちらは曇時々晴れ予報ということで青空も見えた。

初日から好スタート。

今日は幌見峠のラベンダー鑑賞がメイン。
    徒歩で円山バスターミナルまで向かうが、定番の観光スポットを押さえておく。

まずは時計台。

晴れていていい天気。昨年までの旅行経験から北海道といえば雨というイメージが染みついている自分にとって新鮮な気分。
    大通公園を円山公園に向かって歩く。

大通公園の端まできた。札幌市の資料館があります。

円山公園でバスに乗車。
    幌見峠入口で下車し、このような道を進むと。

ラベンダー園に到着。
    夜は夜景スポットとしても知られる。

最盛期、いいタイミングで訪れることができた。

幌見峠のラベンダー園 自然・景勝地

富良野・美瑛を訪れなくてもそこそこのラベンダーが見られる。
    遠く市街地を見られる点が特徴。

7月に北海道に来たなら訪れたいラベンダー園でした。

この後円山西町神社前からJR北海道バスで円山公園駅までその後徒歩で札幌場外市場までやってきた。
    まだ、時間があったので札幌場外市場で昼食をとる。

ここの海鮮丼、味が安定していておいしい。
    たまに食べたくなる味。

北のグルメ亭 グルメ・レストラン

初めて来たとき、海鮮丼に感動 by amstrobryさん

このあと、札幌バスターミナルから留萌までは高速バス、留萌から路線バスで初山別まで向かうが時間までは駅周辺のスポットをめぐる。
    札幌市役所にある展望回廊。無料のスポットで時間つぶしにちょうどよい。

札幌市役所展望回廊 名所・史跡

駅側の風景、JRタワーが印象的。

こちらは創成川の方向。

大通公園側。テレビ塔が近い距離にあって新鮮。

こちらも駅から近い場所にある、旧道庁赤レンガ庁舎。

写真撮影にはちょうどよいスポット。
    庁舎内も見学できるのでおすすめです。

北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

最後に駅の反対側、北海道大学に来た。

都市部にありながらこんなに緑に恵まれたキャンパス。

クラーク象が有名

北海道大学 名所・史跡

高速バスに乗り留萌で下車。駅までは少し歩いた。
    2015年になり今後の存廃が注目される留萌線。個人的にはこれ以上線路はなくなってほしくないが。

留萌駅

バスを乗り継ぎ初山別村へ。日本海に沈む夕日が見られた。

ホテルに着く頃には日も沈んでいた。今日の宿は温泉。
    ホテル向かいが道の駅になっており、買い出しに向かう。

明日は羽幌町に戻り、焼尻島と天売島を観光する。

しょさんべつ温泉 岬の湯 宿・ホテル