北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羅臼の流氷がすごいというネット情報のもと約1日かけて現地へ。<br />翌朝、港から流氷を鑑賞すべく船は出発した。<br /><br />今夜の宿は羅臼の反対側ウトロ地区へ。夜のオーロラファンタジーは健在。<br /><br />2日目 <br />羅臼港【流氷クルージング】<br />羅臼散策【らうす国後展望塔】【道の駅らうす】<br />羅臼16:00(エクスプレスバス)~ウトロ温泉18:30<br />【オーロラファンタジー】知床グランドホテル北こぶし宿泊

201402北海道旅行 第22回 2日目【知床羅臼(流氷観光)】

2014/02/22 - 2014/02/22

旅行記グループ 北海道旅行2014

amstrobryさん

翌朝、港から流氷を鑑賞すべく船は出発した。

2日目
羅臼港【流氷クルージング】
羅臼散策【らうす国後展望塔】【道の駅らうす】
羅臼16:00(エクスプレスバス)~ウトロ温泉18:30
【オーロラファンタジー】知床グランドホテル北こぶし宿泊

高速・路線バス 観光バス JRローカル 徒歩 AIR DO

2日目の朝。天気は曇。今日は羅臼港から船に乗って流氷鑑賞。

天気は雪舞う天気。
    青空の中の流氷がきれいなんだけど・・・。
    申込者の確認をして、確か20人くらいの乗客を乗せて出港した。

港からは見えなかった流氷も沖に出るにしたがってまとまった塊を確認。
    とりあえず流氷は見られるのでよかった、よかった。天気の方も青空が見える。

そして奇跡が、さらに青空がのぞく。
    何といっても流氷がすごい。こんなに厚く大きいのは初めて見た。

バードウォッチングのツアーなので海鳥たちがたくさん船の周りに集まる。
    これは餌付けによるものです。

大きく厚い流氷が折り重なる。

鳥がたくさんいるのは撒き餌をしているからです、

しばし滞在。

それにしても迫力のある流氷。これぞ本物の流氷と言っていいのかも。

遠くに別の船が見えるがこれもまた絵になる風景。

1万円のコースだったが支払う価値は十分にあったと思う。

3時間の滞在、初めての絶景にシャッター切りまくりだった。
    なんだかんだで1000枚近く撮影してしまった。。。

感動の3時間。今日の観光はほぼ終わったがこれからウトロに向かうエクスプレスバスの発車までは3時間くらいもある。昼食をとったりした後、徒歩で国後展望塔に向かう。

道の駅 知床 らうす 道の駅

昆布などの海産物が充実 by amstrobryさん

展望塔だけに上り坂。こんな雪で覆われた道を歩き続けた。

長い坂道を登り到着。まあ、この天気では絶景は。。。

羅臼国後展望塔 名所・史跡

国後島を間近に見られる by amstrobryさん

視界が悪いうえに流氷もなし。
    ただ、漁港付近に流氷がなかったからこそ沖に出られ迫力ある流氷が見られた。

国後展望塔から再び道の駅に戻るころには天気も回復傾向。
    この後、エクスプレスバスに乗車。ワゴン車タイプの車両で乗客は5人。知床横断道路が閉鎖中で標津経由のため2時間30分もかかる。トイレが心配…。

後半1時間はトイレを我慢しながらなんとかウトロ温泉に到着。今日の宿、知床グランドホテル北こぶし。

北こぶし知床 ホテル&リゾート 宿・ホテル

漁港に近い大型ホテル by amstrobryさん

夕食はバイキング。20時にはオーロラファンタジーが始まるので時間を気にしながらの夕食である。
    ただ、会場までは徒歩で行けるのでその点は魅力。

ということで、オーロラファンタジーに行ってきます

トンネルを抜けると、、、

オーロラファンタジーの会場。
    毎年違ったショーが見られるようです。

携わる人たちの頑張りが感じられるイベント。
    音とオーロラに感動し2日目の夜が更けていく。