2015/10/11 - 2015/10/11
158位(同エリア728件中)
こぼちゃさん
芸予諸島アイランドホッピングの7島目は来島群島の小島です。島内には戦時中の砲台跡や火薬庫が点在していて、この類の島は神奈川の猿島、和歌山の友ケ島に訪問したことがありますが、そのなかでももっとも規模が大きそうでした。日露戦争時代にロシアからの侵略を懸念して造られた要塞とのことですが、実際に攻めてくることは無く活躍の機会は無かったようです。滞在時間は2時間くらい欲しかったのですが40分しか時間が確保できず半分くらいしか見ることができなくて少々不完全燃焼でしたが、こういった遺産が好きな人にとってはたまらない島だと思います。
今回は何も予定の無い3連休でどうしようか迷っていた時、連休前日にしまなみ海道の番組がテレビで放送されていて行ってみようかなと思いました。コストパフォーマンス重視ということでJR全線の快速・各駅停車が3日間乗り放題の「秋の乗り放題パス」という18きっぷの3日版のような切符を7710円で購入し、突発的に出発して移動しながら計画を立て鉄道と船での移動をメインに行動しました。初日は三重に寄り道して答志島と神島に上陸してみました。その後、神戸からジャンボフェリーの小豆島行きに乗り高松で途中下船して列車で岡山へ出て三原から船で因島へ行きようやく今回の旅の目的エリアに入りました。因島より先はしまなみ海道からアクセスできない佐島、生名島、弓削島、岩城島を観光しながら今治へ行き芸予諸島をまわりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
来島から小島へ向かいます
-
5分くらいで小島に到着です。
-
釣り人っぽい方々が下船していきました。
この島も来島同様に平成22年の国勢調査で人口20人強となっていますが1日に10往復の船があります。 -
散策開始です。
隣の馬島に行く最終便が40分後に出港します。
馬島に行くのをやめればもっと時間を確保できるのですが、馬島まで行くことを今決めました。 -
時間が無いです。
こちらに進めばいいようですので行ってみます。 -
国立公園に指定されているようです
-
島の概要が記載されていますが読んでいる時間が無いため写真だけ撮って次へ
-
立派な大砲がありました。
-
んっ?
これはそう簡単には見どころに到達できなさそうで手ごわそうな感じです。 -
小走りで走ると間もなく案内板と集落が見えました。
-
小さな集落です
-
後ろを振り返ると発電所跡がありました。
とても戦時中のものとは思えないくらい外観の状態が良かったです。 -
中に入れるので入りました。ボロボロです。
炊事場でしょうか -
この浴槽のような枠は補修されたような形跡があります。
-
全部で3部屋有りましたが、全ての部屋において用途不明。
-
廃屋の先に何かありそうなので行ってみます。
-
南部砲台跡です。
-
読んでいる時間は無い。
-
中はこんな感じ
-
上に立派な大木が生えていて格好いい
-
インターネットで写真を見た時、こんなにしょぼくなかった気がしますので他にもこのようなポイントが有るのかもしれません。別のポイントを探すため移動します。
-
先ほどいた来島が見えます。
-
少し先に進むと海軍省と書かれた石碑がありました。
-
この先に何か有りそうな予感です
-
ありました。
-
屋根は抜け落ちています。
-
奥に半分埋まった建物もありました。
-
なかなか開放的でスペースが広々確保されています。
-
壁の状態とかすごくいいと思います。
-
立派な道のど真ん中に大きな木が生えていて時の経過を感じさせます。
-
途中、畑がありました。畑の方に行くと兵舎跡が有るようなのですが、今までの経験上、なんとか舎跡系は土台しか残っていないケースが多いため時間が無いこともありパスしました。
-
先を急ぎたいのですがこのように撮影ポイントが頻繁に出現するため立ち止まる機会が多かったです。来島海峡大橋がよーく見えます。
-
あー
遠い
登り坂を走るの辛い。
しんどい。。。 -
えっ。
北部砲台跡もあるのですか。。。
時間的に無理なので、ここは中部砲台跡に絞ることにしました。 -
立派な高い壁が出現しました。
-
絵で描かれた案内板
-
この説明も撮るだけ
-
こういった部屋がいくつも並んでいました。
-
小走りで先に進みましたが結構な規模です
-
丸くなっている部分が砲台跡でしょうか。
-
時間が無いので行こうか迷いましたが上に行ってみることにしました。
-
追い打ちをかけるかのように狭く長く急な階段です。
プロ野球キャンプの猛練習のような気分。。。 -
登りきったかと思いきや
まだ登るんかい! -
これでラスト
-
到着です。
-
ちょうど夕暮れですがのんびり見ている時間がありません。
-
来島海峡の説明
-
来島海峡大橋が見えます
-
淵がボロボロに崩れています。
-
下に見えているのは先ほど見た砲台跡らしきものです。
ここまで25分消費しました。残り15分で港まで戻らなければなりません。
一眼レフをリュックサックに収納して準備完了。
あとは走るのみ、、、 -
まるでゲレンデの最上級コースのようにとても急な階段を一気に駆け降りて行きました。
-
ダッシュしたこともあり5分ちょっとで港まで戻ることができました。
-
港に戻ってから案内板の存在に気付きはじめて島の構造が分かりました。
行きに気づけよ! -
蒸気機関車のような大砲
-
船の到着までまだ時間があるのでこちらの道を進んでみます。
-
神社が有りました。
-
最初に見えた集落の下側に出ました。
-
島内に走れる場所はほとんど無いのに立派なトラックが2台も停まっていました。
-
港に戻ります
-
桟橋で一人のおばあちゃんに声をかけられ世間話を楽しみました。
なーんも無い島だと言っていましたが、こういった遺産が有るのは素晴らしいことだと思います。 -
17:40
定刻通り馬島へ行く最終便の船が来ましたので乗船。
乗客は私一人です。
馬島行きはこれで終わりですが波止浜行きは1時間後の18:40があり、滞在を1時間延長できるのですが真っ暗になってしまい観光できないと判断したためここで切り上げることにしました。 -
馬島から来島海峡大橋に登ってバスで帰ることに決めたのですが
この後、はまることになるなんて思ってもいませんでした。
馬島へ続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
日本の離島めくり(アイランドホッヒング)
-
前の旅行記
天然要塞の来島水軍城跡と半廃村化した集落のある来島を散策
2015/10/11~
しまなみ海道(周辺の島々)
-
次の旅行記
来島海峡大橋から夕焼けを見たいと思い馬島を目指しました
2015/10/11~
今治・しまなみ海道
-
徳之島で地産地消の食を楽しみながら見どころを巡る島内一周ドライブの旅
2015/07/25~
徳之島
-
沖永良部島の大自然を楽しみながらバイクで島内巡り
2015/07/27~
沖永良部島
-
暗黒の地底に秘められた大自然の造形美
2015/07/27~
沖永良部島
-
シュールなアートと自然と食を楽しめた佐久島
2015/09/05~
篠島・日間賀島・佐久島
-
日本の島めぐり 島らしさあふれる鳥羽の離島の神島へ
2015/10/10~
鳥羽
-
日本の島めぐり 集落の細い路地が楽しかった答志島
2015/10/10~
鳥羽
-
上島諸島めぐり 橋で結ばれる佐島と生名島と弓削島の3島を徒歩で周遊
2015/10/11~
しまなみ海道(周辺の島々)
-
上島諸島めぐり 島のお祭りで賑わっていた青いレモンの岩城島
2015/10/11~
しまなみ海道(周辺の島々)
-
天然要塞の来島水軍城跡と半廃村化した集落のある来島を散策
2015/10/11~
しまなみ海道(周辺の島々)
-
ロシアの侵略から守るために造られた要塞遺跡のある小島
2015/10/11~
しまなみ海道(周辺の島々)
-
来島海峡大橋から夕焼けを見たいと思い馬島を目指しました
2015/10/11~
今治・しまなみ海道
-
魅惑の島旅 粟国島を自転車で一周の120分滞在週末旅行
2016/05/28~
粟国島
-
なまけ猫天国の馬島と小倉の元気いっぱい旦過市場@青春18きっぷと船旅
2016/07/26~
小倉・北九州市中心部
-
海の無い長野県の島に行ってみた
2016/09/10~
黒姫・野尻湖
-
洞窟の滝や日本のウユニ塩湖や仁右衛門島など房総半島周遊ドライブの旅
2016/09/19~
館山・南房総
-
白いペンキで縁取られた不規則な階段だらけの坂手島
2016/10/09~
鳥羽
-
イカの群れと一緒に泳ぐことができた鹿島
2017/07/29~
八幡浜・佐田岬
-
なぜそこに行く?そこに島があるから!!新潟県の絶海の孤島の粟島で過ごすのんびり休日
2017/09/09~
村上・岩船
-
山形県唯一の有人島の飛島へ
2017/09/10~
酒田
-
利島と神津島へ気まぐれのんびり1日旅行
2018/04/04~
神津島・利島・式根島
-
伊豆大島一周の爽快な日帰りサイクリング
2018/06/29~
伊豆大島
-
三宅島を自転車で一周の日帰り旅行
2018/10/06~
三宅島
-
犬島、直島、豊島のアートアイランドを自転車でアイランドホッピング
2018/11/10~
直島・豊島・小豊島
-
自転車を持って真鍋島、佐柳島、高見島をアイランドホッピング
2018/11/10~
笠岡・浅口
-
南国ムードいっぱいの青島周辺とローカル鉄道の線路に沿ってサイクリングの週末
2018/12/01~
宮崎市
-
裏しまなみ街道といわれる安芸灘とびしま街道と島々をサイクリング
2019/03/22~
大崎下島・豊島・下蒲刈島
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- Halonさん 2015/11/14 09:34:10
- これはびっくり
- こぼちゃさん こんにちは
瀬戸内海の島に日露戦争時の要塞があるとは思いもよりませんでした。
まるで旅順あたりの遺跡を巡っているような錯覚に陥りました。
- こぼちゃさん からの返信 2015/11/14 16:48:53
- RE: これはびっくり
- Halonさん
ロシア相手にこんな場所に要塞?本当に必要か?と未だに疑問に思っています。広島にあるうさぎで有名な大久野島も日露戦争対策のため武装化された島となっているようです。
実際にこれらの要塞が稼働しなければいけないような状態に陥った時は既に本州がやられていると思いますので、機能する前に敗戦してしまい、どちらにせよ使われなかったのではないかなと勝手に思っています。
最近、ロシア系ネタの旅行記が万歳だったのに対し、偶然にも国内旅行でもロシアネタが出ました。
こぼちゃ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 日本の離島めくり(アイランドホッヒング)
2
62