粟国島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄の離島つぶしということで未開拓の粟国島に往復船にて日帰りで行ってきました。<br />粟国島はダイビングが人気なようで多くのダイバーさんを見かけましたが、全体的に海を見た感じシュノーケルに良さそうなポイントは無いだろうと思いました。<br />島内での行動時間は90分でしたが自転車を借りて島を一周して大体の見所を見ることができました。<br /><br />去年、粟国島に行こうとしたのですが飛行機が欠航していくことができず、のちに飛行機が事故を起こし現在に至るまで運航停止。<br />http://4travel.jp/travelogue/11015597<br /><br />去年は3回沖縄を訪問しましたがキャラクシーフライトでとんぼ返りしていらい10か月ぶりの沖縄訪問となります。<br />http://4travel.jp/travelogue/11034953<br /><br /><br /><br />過去に訪問した沖縄の離島は下記のとおり<br /><br />ナガンヌ島<br />南大東島<br />水納島<br />津堅島<br />伊是名島<br />鳩間島<br />西表島<br />バラス島<br />黒島<br />小浜島<br />波照間島<br />与那国島<br />伊江島<br />はての浜<br />一着島<br />久米島<br />奥武島(久米)<br />奥武島(名護)<br />奥武島(南城)<br />藪地島<br />瀬長島<br />浜比嘉島<br />屋我地島<br />宮城島 (大宜味村)<br />宮城島(うるま)<br />伊計島<br />瀬底島<br />平安座島<br />座間味島<br />阿嘉島<br />慶留間島<br />外地島<br />来間島<br />大神島<br />下地島<br />池間島<br />伊良部島<br />宮古島<br />石垣島<br />由布島<br />竹富島<br />渡嘉敷島<br />久高島<br />古宇利島<br />粟国島

魅惑の島旅 粟国島を自転車で一周の120分滞在週末旅行

2016/05/28 - 2016/05/29

こぼちゃさん

過去に訪問した沖縄の離島は下記のとおり

ナガンヌ島
瀬長島
浜比嘉島
屋我地島
宮城島 (大宜味村)
宮城島(うるま)
伊計島
古宇利島
粟国島

ANAグループ

出発直前に、やっぱ降りますと言いだし何処かに消えていく乗客。客観的に大丈夫なのかいと思った。
    バス出発直前にバスの進路を妨害して停車するタクシーあり。そしてタクシーのトランクからスーツケースを取り出し何事も無かったかのようにバスに乗り込む乗客。
    信号停止中のバスに突然乗り込んで携帯電話を高く掲げ何かを言っている人。そして運転手が何か伝えると発狂しかかった状態で何処かに消えて行きました。多分、先ほどの方が携帯を家に忘れ取りに帰っている最中、気付いた家の方が届けに来て行き違いになったものと思われ。
    数分間の間に、ここはどこかのアジアの国なのかと思わせるような出来事が連発し眼も開かない早朝からドラチックでした。

今までは自宅の最寄り駅にリムジンバスは来なかったけれど、これからは徒歩3分でリムジンバスに乗れてすごく便利になった。でも始発電車だと始発の飛行機に乗れないから仕方なく利用したバスだけど、やっぱ楽ですね。

ラウンジオープンと同時に突撃
    JALのラウンジのほうが好きだな。

なかなか見られない光景でした。

雲海から顔を出す富士山
    手前の湾には八景島

チェックインの際、アップグレードできたのでポイントを使いアップグレードしました。

奄美大島です。海がとても綺麗

青い蛍光塗料のように美しく輝く海
    野甫島です。橋でつながった右は伊平屋島
    この2島は次回訪問の6月に行く計画ですので楽しみです。

実は空港に到着するまで行程を考えていませんでした。
    レンタカーを朝一番から予約していましたが、レンタカー会社に夕方まで保留の旨を伝えタクシーで泊へ。1000円超えちゃって痛かったけど時間が無いので仕方ない。

晴れているので未開拓の粟国島に行ってみることにしました。

これは新しい!

お鍋にゲロ袋が装備されている!

船は定刻通り出港しました。
    那覇空港に着陸する飛行機が見えました。

外のベンチで涼しい風を浴びながら昼寝をしているうちに2時間程度で粟国島に到着

2時間の停泊中に荷物の入れ替えをします。

12:10着で14:10発のため2時間以内に観光しなければなりませんので効率よく回る必要があります。

本を読まない自分にとって運命の本って何なんだろう。

こうやって旅ばかりしているところから「12万円で世界を歩く」が運命の本だったのかもしれない。

停留所名がかっこういいー

観光案内所まで歩いて5分くらい。
    暑くて汗まみれ。
    青い痛車みたいなワゴンは島内の乗り合いバス。

ここで自転車を借りたのですが、このタイミングで空気を入れ始めたり、バッテリーの調子が悪くて交換したり、何の準備もできていなくて大切な時間が奪われて行きました。制限時間は90分。

3時間800円でアシスト自転車を借りてまずは最北端へ向かいます。

パステルカラーのトイレが並びます

最西端のマハナに到着しました。ここまで20分くらいかかってしまい大ダメージ

• 海はとても綺麗です!

海はとても綺麗です!

小さな島ですが広く見えます

日頃、運動していないので既に足が産まれたての仔馬のようにプルプルになってしまいました。

急な坂を一気に下ります。
    苦労して登ってきたのでとてももったいない気持ちでいっぱいでした。

ジェットコースターのようにスト〜ンと落ちる道

岩の割れ目が見所の東ヤマトゥガー
    この手すりをシューっと滑って行ったら楽そうですね。

割れ目を抜けると海に出ました。

先ほどの展望台
    マハナが見えます

戻ります。

洞寺に行きましたが工事中で入れず残念

その横のなんかのオブジェ

定住促進住宅と書かれています。

6世帯しか無いんじゃ、、、

私だったら中規模の団地を一棟建てて1階に商店を設置すると思います。現実的にはそんな予算取れないんでしょうけどね。

牛小屋

粟国の塩

沖縄の塩ブームに火をつてたのはここなんだとか。

こうやって塩を作っているのですね。

ビニールハウスのようなところでも塩を作っていました。

粟国空港です。

那覇からヘリコプターが出ているようでシェアなら1万以下でここまで来られるようなので空港で聞いてみたのですが土日はやってないとのことで船でここまで来ました。

ウーグの浜です
    これといった特徴の無い浜です。

なんとか島を一周することができました。
    港周辺が一番の繁華街

トゥージという昔使われていた水がめです

自転車を返却して歩いて港まで戻りました。
    半端じゃなく暑くてこんなに汗をかいたのは久しぶりです。

ご当地マンホール粟国編

港の2階の売店で記念に塩だけ買いました

定刻どおり粟国島を出港

鹿児島の離島をアイランドホッピングしながら鹿児島まで行くフェリーとすれ違いました。

ナッソと書かれていますが世界一周船でしょうか。
    バスの台数が半端じゃない。

下船して国際通りまで歩きました

某国の観光客の集団が県庁前にプールされていて列ごとに国際通りに流れ込んでくるのですが、歩道一面に広がって歩くため対向者の歩く場所が無くとても迷惑。

その後、レンタカー会社に行ったところ車が大変なことに、、、

2日間、保険込みで3500円でこの車
    LCCからファーストクラスにアップグレード的なハイパーインボラです。

これは魅せる車だと思いわざと国際通りに行きました。

レンタカー会社で手際が悪いなと思いイライラして待っていたとき。。。

店:お客様、スポーツカーはお好きですか?

私:はい好きですが、、、

店:同じ料金でスポーツカーに乗れますがいかがなさいますか?

私:んっ?

店:あちらの・・・RX-8があります。

と、こちらのトヨタ86でもいいですし

あ!奥に見えるの何でしたっけ?それでも構いませんよ。

私:その奥のフェアレディーZに乗ったこと無いのでお願いします!

で、車に近寄ってみたらオープンカーだった。

店:それだけハイオクですがいいんですか?

私:車好きは燃費なんか気にしません!

って感じ

せっかくなので車が似合いそうな観覧車のところに停めて1枚

那覇のホテルは高かったので車があるということもあり
    名護のホテルに宿泊しました。

オリオンのシークワーサーは初めてです。
    ホテルに置いてあったので今日はお肌にダメージを与えてしまったこともあり顔面パックしながらオリオンを楽しみました。

翌朝です。
    当初はチェックアウトの11時までのんびりしていようと思ったのですが日の出同時に出発しました。
    運転を楽しみたい。ただそれだけの理由です。車がいないときじゃないと、この車のポテンシャルを確かめられないからです。

寝ている場合ではない!久々に車キチガイのスイッチがオンしました!

本島最北端に行きました。

あまり期待できないけれど、せっかくここまで来たのだから泳いでみることにしました。奥に砂浜が見えるのでそこまで行きます。

透明度はいいのですが浅瀬で岩で面白くないので20分で上がりました。

ちょろちょろ川が流れていたので、ここで泳いだ時に使った服を洗い海水を落としました。顔と頭も洗っておきました。

本島北東部の山道を走り続けました。
    安田ヶ島という無人島があることを知りました。
    船チャーターで5000円で行けるとのことなので、こんなところまで来る機会はあまり無いため行くのもありかと思いましたがもったいないのでやめました。

今朝も来たのですが天気がいいので古宇利ブルーを見たくて古宇利島へ行きました。
    古宇利大橋を渡っている最中にちょうど伊平屋島と伊是名島に行く船が横を並走していました。
    やることも予定も無いので食堂でのんびり刺身定食を食べて再出発。

暑いので冷たいものを食べたいと思い、頭に浮かんだのがぜんざい。
    本部で食べたやつがおいしかったのでぜんざいを食べるためだけに本部へ。

この券売機おもしろい。
    全部ぜんざい。1個から20個まで個数分のボタンがある。
    下段にもボタンがあり下段はお持ち帰り用で同じように20個分のボタンがある。

本部港の横に綺麗な海があり泳げそうだと思い以前から狙っていたところに行ってみました。
    今日は濁っていますがせっかくなので入ります。

濁っていて全然だめです。

大型船が往来するため泳げる範囲は限られていて水深も最大で3.5mくらいです。
    3.5mまで潜ると少しは透明度がよく場所によってはこのようにサンゴも見ることができます。
    地元の方の遊び場のようで、タンクを背負って単独でダイビングしている方もいました。

続いて金武に行きました。
    この水汲み場が好き。

炎天下の中、渋滞にはまったりしながら那覇に戻りレンタカーを返して空港に行きました。

初めて那覇のANAラウンジを利用しました。

今回は粟国島よりも沖縄でオープンカーに乗れたことに満足の週末沖縄旅行でした。

おしまい。

• コージ☆さん 2016/06/13 23:09:59
    さすがです!
    こぼちゃさん こんばんはー!

粟国!先を越されました!
    ま,すべての点でわたしより先を行ってらっしゃるこぼちゃさんと張り合っても意味ないですが(笑)
    海の日の連休どこ行こうか考えてて粟国も候補に上がってたんですが,チケット高いのであきらめました
    海がきれいですねー!わたしも,粟国絶対行きます!

こぼちゃさんも鹿児島より南の島々を制覇するおつもりでしょう!?
    次は???

それにしても,チャリの後は真っ赤なスポーツカーって!
    わたしの中のこぼちゃさんのイメージが…
    カッコよすぎですよ〜(笑)
    ま,たまにはいいですねー

そうそう,今週末,渡名喜島に行くんですよー
    街並みがいいらしいので,一軒家に泊まって,どんな海か試しに初泳ぎしてきます

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2016/06/14 00:02:00
    RE: さすがです!
    コージさん
    こんばんは〜

渡名喜ですか!
    渡名喜は金曜日しか日帰りができないので金曜日狙いで行こうと思っているのですが未だに行動に移せていません。絶対に行きますけどね!
    私は今週末、野甫島と伊平屋島で1泊してきます。海が半端じゃなく綺麗そうなのでとても楽しみですよ。

私は沖縄に関しては島めぐりも手詰まりになってきていますので、今後は鹿児島遠征でしょうかね。でも沖縄は大好きなので用が無くても行き続けると思います。パナリ、カヤマ、多良間に行かなくてはなりませんし。

ほんとスポーツカーは最高のプレゼントでした。沖縄でオープンカーに乗れたらいいなとずっと夢に思っていましたから。もうひとつ贅沢をいうとマニュアル車だったらもっと最高だったのに〜

コージ☆

コージ☆さん からの返信 2016/06/14 00:29:04
    参りました(笑)
    伊平屋島ですかぁ!いやぁ参った〜
    今週末は天気がいいようですので,海がキレイでしょうね〜
    旅行記楽しみにしてまーす
    (勝手な要望ですみませんが,アクセスとか島内の移動についてもよろしくお願いしま〜す)
    わたしにとっては,伊平屋も伊是名も憧れですし,こぼちゃさんの旅行記を参考にさせていただきまーす

ところで,鹿児島遠征って,もしかして同じこと考えてるかも?
    ヒコーキ飛んでないけど,とりあえず行きやすそうな○○○島とか?
    わたしは海の日の3連休は,鹿児島県のその島へ行きます

今週末は,お互い「安全+第一」で海を楽しみましょうね!

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2016/06/14 17:11:39
    RE: 参りました(笑)

とりあえず伊平屋でレンタカーと宿はおさえておきました。
    見どころはあまりなさそうなのですが、何も無いのが見どころですので
    何も無いことを楽しみに観光案内に無いネタを旅行記にあげられたらと思っています。
    伊是名も訪問済なのですが折り返し便で日帰りしたので90分くらいしか居ませんでした。。。

鹿児島の離島はまだ半分も制覇していませんから、あの辺やこの辺をいろいろ回りたいものです。
    7月は東北の離島を狙ってみようと検討中。

先月泳いだとき沖縄の海は十分に温かかったですが
    お互い、変な所に流されたり、海の危険生物にやられたりしないよう「安全+第一」で楽しみましょう!

こぼちゃさんのトラベラーページ