台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9回目の台湾旅行。<br /><br />初めての台湾旅行はあゆみ 2歳半、だいすけ11ヶ月の時。<br />今ではあゆみ小学3年、だいすけ2年<br /><br />長距離も歩け、自分で荷物も運べるようになったけど、小さい頃の方が楽だった?と思う場面が多々あり…<br /><br />さて、<br />台北に来て1日目の夜 <br />昼間の九份は2回来たけど、今回初めてのナイト九份。<br /><br />           実はある目的のために来ました…<br />

9回目 子供と旅する台北 2015/8/2-8/4 ナイト九份(千と千尋のコスプレ)

15いいね!

2015/08/02 - 2015/08/04

15938位(同エリア28108件中)

旅行記グループ 子供と旅する台湾

0

19

zumanu

zumanuさん

9回目の台湾旅行。

初めての台湾旅行はあゆみ 2歳半、だいすけ11ヶ月の時。
今ではあゆみ小学3年、だいすけ2年

長距離も歩け、自分で荷物も運べるようになったけど、小さい頃の方が楽だった?と思う場面が多々あり…

さて、
台北に来て1日目の夜
昼間の九份は2回来たけど、今回初めてのナイト九份。

実はある目的のために来ました…

PR

  • 相変わらず手に汗握るタクシーに揺られ18時ごろ到着。<br /><br />夕暮れの九份。<br /><br />霞んだ海岸線や海が見えデートにもってこいの風景。

    相変わらず手に汗握るタクシーに揺られ18時ごろ到着。

    夕暮れの九份。

    霞んだ海岸線や海が見えデートにもってこいの風景。

  • 千と千尋の神隠しの映画のモデルになったと言われている九份。(実は違うらしいが)<br />しかもナイトよ。<br /><br />あゆみ9歳、千尋と同い年。<br /><br />歳、ヘアスタイル、体型、そして顔…<br />似ている…<br />もしかしてリアル千と千尋?<br /><br />「リアル千尋になる!!」<br /><br />今回の旅の目的は、メインともいえるナイト九份で千尋になり街を散策すること(゚∀゚)<br /><br />しかし旅行前<br />当の本人はイマイチ反応悪く…<br /><br />あゆみよ、あなたは今乗り気じゃないけどもう二度と戻らない青春時代なのよ。<br /><br />やらざるおくべきか。

    千と千尋の神隠しの映画のモデルになったと言われている九份。(実は違うらしいが)
    しかもナイトよ。

    あゆみ9歳、千尋と同い年。

    歳、ヘアスタイル、体型、そして顔…
    似ている…
    もしかしてリアル千と千尋?

    「リアル千尋になる!!」

    今回の旅の目的は、メインともいえるナイト九份で千尋になり街を散策すること(゚∀゚)

    しかし旅行前
    当の本人はイマイチ反応悪く…

    あゆみよ、あなたは今乗り気じゃないけどもう二度と戻らない青春時代なのよ。

    やらざるおくべきか。

  • どうだ!<br />衣装もママお手製よ。<br /><br />あゆみには襟が緑じゃないんだけど…<br />とツッコまれたけどね( ̄^ ̄)

    どうだ!
    衣装もママお手製よ。

    あゆみには襟が緑じゃないんだけど…
    とツッコまれたけどね( ̄^ ̄)

  • ながーい階段 <br /><br />お父さん~<br />お母さん~<br />と叫びたくなります。<br /><br />それにしても混んどる…<br />本気で神隠しにあいそうだわ…

    ながーい階段

    お父さん~
    お母さん~
    と叫びたくなります。

    それにしても混んどる…
    本気で神隠しにあいそうだわ…

  • 阿妹茶酒館の前で。<br />うーん いいね~(^ω^)<br /><br />これはまさに<br />リアル千尋♡

    阿妹茶酒館の前で。
    うーん いいね~(^ω^)

    これはまさに
    リアル千尋♡

  • 湯屋の前にある橋の下を覗き込む千尋をイメージ。<br /><br />誰にも千尋に気が付いた人はいなかったけど、大満足&amp;自己満足のナイト九份散策でした。

    湯屋の前にある橋の下を覗き込む千尋をイメージ。

    誰にも千尋に気が付いた人はいなかったけど、大満足&自己満足のナイト九份散策でした。

  • 九份老街の昇降と蒸し暑さで、いよいよだいすけがくたばりだしたので、頂上付近の鴨肉がいっぱい下がったお店で夕飯。<br />九份って食べ歩きのお店は多いけど、ゆっくり座って食べる飲食店って少なめな気がするなぁ。ついでに高いし。<br />肉は美味しかったけど、小籠包が既製品で残念。<br /><br />ホテルから徒歩圏内の西門辺りで夜食を食べに行こうということで、軽めに済ませ買い物へ♡

    九份老街の昇降と蒸し暑さで、いよいよだいすけがくたばりだしたので、頂上付近の鴨肉がいっぱい下がったお店で夕飯。
    九份って食べ歩きのお店は多いけど、ゆっくり座って食べる飲食店って少なめな気がするなぁ。ついでに高いし。
    肉は美味しかったけど、小籠包が既製品で残念。

    ホテルから徒歩圏内の西門辺りで夜食を食べに行こうということで、軽めに済ませ買い物へ♡

  • 九份に行くと必ず寄るガラス工芸のお店橘園晶品さん。<br />基山街の真ん中辺りにあります。<br />かわいい動物の置物(3個100元)からクオリティの高いガラス細工もあり。<br /><br />あゆみも3個100元のイルカやニワトリをお友達に購入。<br /><br />クレジットカードもOK<br />新北市瑞芳區基山街77號<br />営業時間:9:00-18:00 土日19:00<br />定休日:無休

    九份に行くと必ず寄るガラス工芸のお店橘園晶品さん。
    基山街の真ん中辺りにあります。
    かわいい動物の置物(3個100元)からクオリティの高いガラス細工もあり。

    あゆみも3個100元のイルカやニワトリをお友達に購入。

    クレジットカードもOK
    新北市瑞芳區基山街77號
    営業時間:9:00-18:00 土日19:00
    定休日:無休

  • りんごの木。<br />一番大きいサイズ。<br />これ欲しい( ´Д`)y━・~~<br /><br />そういえば前回このお店に来た時に、りんごは平安を意味するらしく、「家族が平安になれるよ」とお店の人が教えてくれました。<br /><br />3800元か…(15200円)<br />でも高いっす。<br /><br />※10元→40円(2015/8)

    りんごの木。
    一番大きいサイズ。
    これ欲しい( ´Д`)y━・~~

    そういえば前回このお店に来た時に、りんごは平安を意味するらしく、「家族が平安になれるよ」とお店の人が教えてくれました。

    3800元か…(15200円)
    でも高いっす。

    ※10元→40円(2015/8)

  • お財布を握り悩みに悩んで今回は金魚の置物を購入。(後ろには千尋が)<br />風水では金魚は財を高める生き物。<br /><br />歳を重ねるごとに<br />家族の幸せから財の幸せに移行。

    お財布を握り悩みに悩んで今回は金魚の置物を購入。(後ろには千尋が)
    風水では金魚は財を高める生き物。

    歳を重ねるごとに
    家族の幸せから財の幸せに移行。

  • 九份に行く度に購入したりんごの木たち。<br />小りんご 380元<br />中りんご 1500元<br /><br />そして今回購入金魚の置物。<br />980元 (3920円)<br /><br />金運  カモーン♡

    九份に行く度に購入したりんごの木たち。
    小りんご 380元
    中りんご 1500元

    そして今回購入金魚の置物。
    980元 (3920円)

    金運 カモーン♡

  • いろんなかわいい動物たち<br />種類も色違いもあったりして、選ぶのも楽しい。<br /><br />でもよ、あゆみさん…<br />カモやニワトリとかは可愛いからお友達も喜ぶだろうけど、さすがにカエルは小3女子がもらってもどうなんだろうか。<br /><br />3個100元(400円)

    いろんなかわいい動物たち
    種類も色違いもあったりして、選ぶのも楽しい。

    でもよ、あゆみさん…
    カモやニワトリとかは可愛いからお友達も喜ぶだろうけど、さすがにカエルは小3女子がもらってもどうなんだろうか。

    3個100元(400円)

  • あゆみとだいすけが購入。<br />ヒヨコのオカリナ。<br />楽譜ももらえます。<br /><br />店先でおじさんがトトロなどジブリの曲を上手に吹いてますよ。<br /><br />是誠陶笛<br />住所:新北市瑞芳区基山街8号<br />営業:9:00~20:00

    あゆみとだいすけが購入。
    ヒヨコのオカリナ。
    楽譜ももらえます。

    店先でおじさんがトトロなどジブリの曲を上手に吹いてますよ。

    是誠陶笛
    住所:新北市瑞芳区基山街8号
    営業:9:00~20:00

  • オーダーハンコ。<br />中華っぽい柄の木&彫り代 100元→(350円)<br />空いてれば数十分くらいで作ってもらえるので先に注文しておくといいです。<br />漢字圏なので漢字ハンコが作れて便利。<br />ハンカチや小物、お友達の手紙にポンポン押せます。<br /><br />ほんとは旦那がハンコを作りたいと言ってるけど未だ実現されず…<br />あのさぁ未だに中学卒業にもらったハンコ使うのやめようよ。

    オーダーハンコ。
    中華っぽい柄の木&彫り代 100元→(350円)
    空いてれば数十分くらいで作ってもらえるので先に注文しておくといいです。
    漢字圏なので漢字ハンコが作れて便利。
    ハンカチや小物、お友達の手紙にポンポン押せます。

    ほんとは旦那がハンコを作りたいと言ってるけど未だ実現されず…
    あのさぁ未だに中学卒業にもらったハンコ使うのやめようよ。

  • そろそろ帰りの自強号に乗り遅れないよう駅に戻ります。<br />しかしトラブるが…<br />「台北しか行かないよ」タクシーばかりで瑞芳駅行きのタクシーがつかまらず、旦那はセブンイレブンの前の坂を行ったり来たり…<br /><br />なんとか親切な運転手さんを見つけギリギリ20時に駅に着。<br /><br />自強号を待つだいすけ。<br />さっきまでくたばっていたはずなのに、駅に着くと元気に何か叫んでおります。<br /><br />ママ、相変わらず何を言っているのかよくわかんないわ。<br />でもね、ここは日本語もほとんど通じない異国の地。<br />怪しい日本語を話す自閉症のあなたも、ここならただのデブのヴォーイにしか見えないわw

    そろそろ帰りの自強号に乗り遅れないよう駅に戻ります。
    しかしトラブるが…
    「台北しか行かないよ」タクシーばかりで瑞芳駅行きのタクシーがつかまらず、旦那はセブンイレブンの前の坂を行ったり来たり…

    なんとか親切な運転手さんを見つけギリギリ20時に駅に着。

    自強号を待つだいすけ。
    さっきまでくたばっていたはずなのに、駅に着くと元気に何か叫んでおります。

    ママ、相変わらず何を言っているのかよくわかんないわ。
    でもね、ここは日本語もほとんど通じない異国の地。
    怪しい日本語を話す自閉症のあなたも、ここならただのデブのヴォーイにしか見えないわw

  • しばらくすると電車が…<br /><br />キタキター<br />?!!<br />ん?アレ?あれが自強号?<br />アレは私たちが知っている自強号じゃない!<br /><br />どう見てもきかんしゃトーマスのソルティーにしか見えないわ。<br />しかもディーゼル車じゃない?

    しばらくすると電車が…

    キタキター
    ?!!
    ん?アレ?あれが自強号?
    アレは私たちが知っている自強号じゃない!

    どう見てもきかんしゃトーマスのソルティーにしか見えないわ。
    しかもディーゼル車じゃない?

  • これよ↑↑↑<br />これが私たちが知ってる自強号よ。<br /><br />※台湾鉄道から拝借<br /><br />キョコン号よりもボロいぞ。<br />更に立ってる人もいるくらいめちゃめちゃ混んどるよー。<br />こっコレは…また指定席に行くと誰か座ってて「すいませーん、私の席ですー」と代わってもらわなきゃいけないパターンだわ…<br /><br />案の定指定席に行くと、おばあちゃんが座ってました(^ω^)<br />わざわざ指定席を購入したのに、席を譲る意味がよくわからないが、ここは親切な日本人の代表としてお年寄りに席を譲らねば…<br />うちのこわっぱどもも若さで立っていけ!<br /><br />そしたらお礼に大量のミミガーを頂きました。<br />一緒にいた日本語が話せるおばさんにも、台北駅前三越の展望台行こうとお誘いしてもらったり。<br />ほんと台湾の人たち親切だわ。<br /><br />日本じゃ電車の席を譲ってもミミガーもらえないし。貴重な思い出ができました。<br />ありがとうございます♡

    これよ↑↑↑
    これが私たちが知ってる自強号よ。

    ※台湾鉄道から拝借

    キョコン号よりもボロいぞ。
    更に立ってる人もいるくらいめちゃめちゃ混んどるよー。
    こっコレは…また指定席に行くと誰か座ってて「すいませーん、私の席ですー」と代わってもらわなきゃいけないパターンだわ…

    案の定指定席に行くと、おばあちゃんが座ってました(^ω^)
    わざわざ指定席を購入したのに、席を譲る意味がよくわからないが、ここは親切な日本人の代表としてお年寄りに席を譲らねば…
    うちのこわっぱどもも若さで立っていけ!

    そしたらお礼に大量のミミガーを頂きました。
    一緒にいた日本語が話せるおばさんにも、台北駅前三越の展望台行こうとお誘いしてもらったり。
    ほんと台湾の人たち親切だわ。

    日本じゃ電車の席を譲ってもミミガーもらえないし。貴重な思い出ができました。
    ありがとうございます♡

  • 台北駅からタクシーでホテルへ。<br /><br />小休憩後<br />西門の近くにある目玉焼き魯肉飯が有名な&quot;天天利美食坊&quot;に行くも営業が終わってた…隣のお店がまだやってたので魯肉飯(ルーローファン)煮卵付きとジャージャー麺をワイタイ。<br />(スマホを充電してて忘れてしまい店画像無し)<br /><br />どれも30~40元とめちゃめちゃ安い。<br />しかも名古屋名物きしめんそっくりの平打ち麺。<br />きしめん好きのあゆみが一番ガッついてました(^ω^)<br /><br /><br />そしてシメはコレ。

    台北駅からタクシーでホテルへ。

    小休憩後
    西門の近くにある目玉焼き魯肉飯が有名な"天天利美食坊"に行くも営業が終わってた…隣のお店がまだやってたので魯肉飯(ルーローファン)煮卵付きとジャージャー麺をワイタイ。
    (スマホを充電してて忘れてしまい店画像無し)

    どれも30~40元とめちゃめちゃ安い。
    しかも名古屋名物きしめんそっくりの平打ち麺。
    きしめん好きのあゆみが一番ガッついてました(^ω^)


    そしてシメはコレ。

  • ミミガー<br /><br /><br /><br />2015年8月<br />台北旅行2日目に入ります。<br /><br />つづく

    ミミガー



    2015年8月
    台北旅行2日目に入ります。

    つづく

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

子供と旅する台湾

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP