銀座・有楽町・日比谷 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
例によってお金をかけずに楽しもう企画(?)です。<br />招待券が手に入り、片道の電車賃165円かけて出かけた出光美術館で「東洋の美 ー中国・朝鮮・東南アジアの名品」という特別展を朝一番に見た帰り、真っ直ぐ帰るとまだお昼ご飯には間が有ったので、1駅歩いてみる事にしました。<br /><br />東京メトロ日比谷駅から二重橋前駅の間で、一番印象的な建物は?と問えば(皇居側でなく)、誰もが迷わず「明治生命館」って答えると思います。何しろ重要文化財ですからね。<br />外観に関しては1つ前の旅行記on the streetに載せましたので、そちらをご覧くださいね。http://4travel.jp/travelogue/11026313<br />前は何度も通ってるのですが、ドアが開いてるのに出会った事無くて、ちょっとビックリでした。通り過ぎる訳には行きません。<br />だもんで、歩けば10分足らずの通りに70分もかかってしまったのです

無人の日比谷通りで70分 in the building

34いいね!

2015/05/24 - 2015/05/24

255位(同エリア2011件中)

2

78

例によってお金をかけずに楽しもう企画(?)です。
招待券が手に入り、片道の電車賃165円かけて出かけた出光美術館で「東洋の美 ー中国・朝鮮・東南アジアの名品」という特別展を朝一番に見た帰り、真っ直ぐ帰るとまだお昼ご飯には間が有ったので、1駅歩いてみる事にしました。

東京メトロ日比谷駅から二重橋前駅の間で、一番印象的な建物は?と問えば(皇居側でなく)、誰もが迷わず「明治生命館」って答えると思います。何しろ重要文化財ですからね。
外観に関しては1つ前の旅行記on the streetに載せましたので、そちらをご覧くださいね。http://4travel.jp/travelogue/11026313
前は何度も通ってるのですが、ドアが開いてるのに出会った事無くて、ちょっとビックリでした。通り過ぎる訳には行きません。
だもんで、歩けば10分足らずの通りに70分もかかってしまったのです

同行者
一人旅
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の満足度
4.0

PR

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 元カニ族さん 2015/07/05 01:01:28
    重厚な内装、戦後の歴史が凝縮され、得難い旅行記ですね。
    この建物の前は何度通ったかわかりませんが、中に入ったことはありません。
    中の様子を初めて見ました。
    重厚な内装、戦後の歴史が凝縮され、得難い旅行記ですね。

    本当に、貴重なものを見せて頂きました(拍手)。

    元カニ族

    PHOPHOCHANG

    PHOPHOCHANGさんからの返信 2015/07/05 19:23:27
    RE: 重厚な内装、戦後の歴史が凝縮され、得難い旅行記ですね。
    意外と公開されている日時が有る事は知られてませんよね。自分も今回たまたま通りかかった時間にドアが開いていたので驚きました。躊躇わず中へ入りました。
    母親が戦後勤務していたのが内幸町だったので(自分を出産する時に退職しましたが)、小さい頃「日比谷にGHQが在って」と言う話は何度か聞かされました。が、まさか明治生命館だったとは思いもよらず。

    先日の滋賀県でも戦国時代の歴史を目の当たりにしました。
    日本でもそういう思いが出来た事を有難く思いました。

    変わっていくもの多々有りますが、残されたものの意味と貴重さを改めて感じる昨今です。


    先ほどアメリカ横断記2拝見しました。
    続きが楽しみです。



    > この建物の前は何度通ったかわかりませんが、中に入ったことはありません。
    > 中の様子を初めて見ました。
    > 重厚な内装、戦後の歴史が凝縮され、得難い旅行記ですね。
    >
    > 本当に、貴重なものを見せて頂きました(拍手)。
    >
    > 元カニ族
    >
    >

PHOPHOCHANGさんのトラベラーページ

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

銀座・有楽町・日比谷(東京) で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集