2014/07/18 - 2014/07/22
49位(同エリア148件中)
binchanさん
- binchanさんTOP
- 旅行記680冊
- クチコミ170件
- Q&A回答216件
- 483,308アクセス
- フォロワー70人
7月21日月曜日、旅行4日目は苗栗県下の台湾鉄道の海線駅を廻っています。まずは談文から乗車し、やってきたのは白沙屯。下車後は周辺を観光します。
当初の計画では白沙屯での周辺観光は製塩工場見学のつもりでした。しかし海線観光が月曜日になってしまい見学は断念。製塩工場の見学は月曜休みなのです。
http://tesf.tybio.com.tw/index.htm
白沙屯には有名な媽祖廟があります。工場見学の代打でお宮参りというのも罰当たりな話ですが、せっかくなので白沙屯拱天宮媽祖廟へお参りにいくことにしました。
白沙屯拱天宮は、毎年一度、媽祖様が北港朝天宮媽祖まで「進香」されます。「進香」は分霊された神様が租廟に里帰りすること。苗栗県の白沙屯から雲林県の北港まで、信者さんたちは媽祖様の輿を奉り徒歩で往復するわけですから、進香は何日にもわたって行われる大変な行事なのです。進香は各地の媽祖廟で行われますが、白沙屯媽祖の進香は全土でも三つの指に入るもので、国家重要民俗の一つになっています。北港朝天宮は台湾媽祖信仰の総本山のようなところで、台湾各地から媽祖様が進香され、北港朝天宮では逆に「迎媽祖」という行事が行われます。
詳しく知りたい方は白沙屯拱天宮のHPでどうぞ。(日本語のページもあります)
http://www.baishatun.com.tw/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
<白沙屯駅>
談文7:06発の区間車に乗って白沙屯7:28着。一駅ずつ乗車するのではなく、観光所要時間と乗り継ぎ時間などを勘案して下車する順番を決めてあります。 -
跨線橋を渡って改札口へ。
-
これは駅裏へ降りて行く階段。グーグルの地図では駅裏に道路がないように見えるのですが、こっちから人が来たのでアクセスする道がありそうです。
そういえば跨線橋から製塩工場の塩山が見えるってどこかで読んだのに見るの忘れた! -
白沙屯は莒光も停車する駅なのでちょっと大きめ。でも行李房やロッカーはありません。私が下車した際はタクシーは見かけませんでした。
-
駅員さんがいる駅にはちゃんとした時刻表があります。
-
1922年開業。開業当時はどんな駅舎だったのでしょうか。「臺灣舊照片資料庫」(国立台湾歴史博物館HP内)で写真を探してみましたが見つかりませんでした。
検索していて、昭和10年の地震の災害写真をたくさん見ました。マグニチュード7.1、3,279名もの死者を出した大変な被害だったのですね。当時の東京で義援金を募る人の写真もありました。 -
駅前には観光用の地図らしきものもありますが、あまり詳しくはありません。
-
<拱天宮への道>
駅を背に一本目を左へ。 -
道沿いには田んぼもありました。7月下旬でこの稲穂。
-
かと思えば刈りいれ済みの田も。さすが南国。
-
10分弱で拱天宮の参道につきあたります。突き当たりで右を見ると台1線に面する門が見えます。
台湾でも屈指の媽祖廟、駅から歩いて行けます by binchanさん白沙屯拱天宮 城・宮殿
-
左に行くと拱天宮がありますが、角から見えるのはこんなかんじ。
-
この三叉路にレンタサイクルの店があります。営業時間などは分かりませんが、この店名で検索すると住所などがヒットします。
-
まずは台1線まで行ってみます。門のすぐ外はこんな感じ。
-
ここに白東里のバス停があります。コンビニもあります。(駅からここまでコンビニはありません)
-
改めて門をくぐります。
-
拱天宮へ向かう道。
-
お店が立ち並んでいます。
-
線路を越えます。列車の接近に猫も立ち止まってます。
-
タロコ号(278)が来た〜〜。ラッキー!海線のタロコ号は貴重ですよ。
-
踏切を渡りました。
-
線路沿いに五龍宮があります。この宮は車窓から見えますよ。どういう神様を祀っているのかは調べてません。
-
線路沿いにはこんな案内看板も。山邊媽祖は山邊という集落の媽祖様。拱天宮の媽祖様の進香の際にはこちらも媽祖様もご一緒されるのだそうです。
-
参道に戻ると、突き当たりに宮が見えました。
-
<白沙屯拱天宮>
作法は良くわかりませんがまずはお参り。 -
中に入って手を合わせて拝むだけです。宮の前にはお供え物を売っている屋台などがありました。
-
宮に向かって右手には天徳宮があります。これもどういう神様がいらっしゃるのか調べていません。
-
天徳宮のアップ。
-
お参りの仕方が書いてありました。
-
天徳宮の前は広場になっていて、こんな大きなため池(?)や廊殿のようなものも。進香の際はここから出発なのかな?
-
またまた猫発見。暑い国の猫はみんなスマートですこと。
-
<海岸へ>
天徳宮と拱天宮の間の道を通って海岸へ向かいます。途中民家の庭先のようなところも通り抜けます。 -
海沿いのサイクリングロードに出ました。海角楽園や過港貝殻化石へは後ほど隣の駅から向かうのですが、ここから歩いて行った方が良かったかも。比較的体力がある朝のうちに…。
-
過溝溪の河口付近。
-
この辺りには風力発電の風車が林立しています。この時は回っていなかったようで音はしませんでした。
-
白沙屯は砂浜が続く海岸線。冬の強い北東風で砂が吹き寄せられてできた浜です。
-
拱天宮の裏に回ってきました。
-
紙のお金を燃やす炉です。台湾の廟ではよく見かけますが、ここのはすごく立派でしかも「金」と「銀」があります。
-
調べてみたところ、「金」は「地官大帝」にささげるお金を燃やし、「銀」は「好兄弟」へのお金を燃やす…、結局よく分からない。
-
<古早へ厝>
参道に戻ってきました。「古早へ厝」という路地を通ってみます。
片仮名の「へ」のような字は台湾で使われる注音符号(発音記号のようなもの)なのですが、どういう意味なのかはわかりません。発音は「ei」で合ってるかな?よく見かける字なので意味や用法を御存じの方、教えていただけると嬉しいです。 -
参道のこの看板がある角を宮に向かって左へ、すぐ一本目をまた左へ入ります。この角にも案内看板があります。
曲がってすぐはこんな感じ。 -
ちょっとレトロ感でてきました。
-
爆竹の残骸。
-
かつての拱天宮参道はこんな家が立ち並んでいた?
-
古そうな家です。「古早」な感じ。
-
白沙屯媽祖会館なるものが。月曜だからか朝だからなのか、営業はしていませんでした。
-
中はお店になっているのかな?
-
声をかければ開けてもらえたのかも…
-
「古早へ厝」は150mほどの路地で、古い建物があり、媽祖会館でお茶が飲めそうということがわかりました。
-
-
会館から10mほどで線路沿いの道に出ます。
-
線路沿いから白沙屯漁港方面へ歩きます。
-
道なりに歩いて行くと、
-
-
左手に五雲宮の門。
-
どんな神様がいらっしゃるのかはやっぱり調べてません。
-
-
<白沙屯漁港>
海に出ると漁港があります。 -
浅瀬を漕ぎ進む為に、昔から漁は筏で行われていました。かつての素材は竹でしたが、今はプラスチック製です。
-
筏をスムーズに海に出すための台車。
-
何か生き物の痕跡。
-
誰かが悩みを打ち明けた痕跡。
-
港にはなぜか人っ子ひとりいません。
-
白沙屯観光地図によると、左側のコンクリートブロックを「万里の長城」と言うらしい。
-
海沿いはサイクリングロード。
-
そろそろ駅に戻らなければなりません。もとの道を戻るにはかなり遠回りになるので、一か八か、駅裏に向かうことにしました。地図では道が確認できていないコースです。
とりあえずこんな風景の中、駅の方向へ。 -
駅がまっすぐ先に見える場所にケモノ道のようなものを確認。
通りかかったバイクのおじさんを呼び止めて、「ここ通ってもいいんでしょうか?駅に行きたいんですけど」と聞くと。「行けるけど、階段を登らなきゃだめだよ」とのお答え。よし、行ってみよう。 -
道からの入口はこんな感じ。
-
多分私有地。本当は歩いちゃダメなんだろうね。
-
跨線橋の登り口まで来たら、向かって右に延びる舗装道路。本当はこっちから来ないとダメなんだ。海沿いを駅より少し南に行って、駅側に曲がるとここに出てこられるはず。
-
ちょっと申し訳ないことをしましたが、無事駅に到着できました。
-
一度跨線橋を渡って駅舎まで行き切符を買い、再び跨線橋でホームに
-
9:11白沙屯発の区間車に乗車し、通霄駅に向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2014-07 苗栗深度旅游
-
2014-07 苗栗深度旅游-00 ダイジェスト
2014/07/18~
台湾
-
2014-07 苗栗深度旅游-01 空港から苗栗まで・苗栗駅
2014/07/18~
苗栗
-
2014-07 苗栗深度旅游-02 苗栗・新興大旅社
2014/07/18~
苗栗
-
2014-07 苗栗深度旅游-03 苗栗縣政府へ
2014/07/18~
苗栗
-
2014-07 苗栗深度旅游-04 新竹客運で汶水老街へ
2014/07/18~
苗栗
-
2014-07 苗栗深度旅游-05 獅潭茶街と仙山仙草
2014/07/18~
苗栗
-
2014-07 苗栗深度旅游-06 台湾最初の油井・出磺坑
2014/07/18~
苗栗
-
2014-07 苗栗深度旅游-07 いったん台北へ(オフ会)
2014/07/18~
台北
-
2014-07 苗栗深度旅游-08 國光客運で苗栗頭份鎮へ
2014/07/18~
苗栗
-
2014-07 苗栗深度旅游-09 台湾好行で仙山霊洞宮へ
2014/07/18~
苗栗
-
2014-07 苗栗深度旅游-10 南庄
2014/07/18~
苗栗
-
2014-07 苗栗深度旅游-11 獅頭山・勧化堂
2014/07/18~
苗栗
-
2014-07 苗栗深度旅游-12 東園大飯店と頭份の町
2014/07/18~
苗栗
-
2014-07 苗栗深度旅游-13 台鉄海線・談文
2014/07/18~
苗栗
-
2014-07 苗栗深度旅游-14 白沙屯・拱天宮と白沙屯漁港
2014/07/18~
苗栗
-
2014-07 苗栗深度旅游-15 台鉄海線・通霄
2014/07/18~
苗栗
-
2014-07 苗栗深度旅游-16 苑裡・房裡古城蔡泉盛號
2014/07/18~
苗栗
-
2014-07 苗栗深度旅游-17 新埔・秋茂園
2014/07/18~
苗栗
-
2014-07 苗栗深度旅游-18 龍港・魅惑の海岸小集落
2014/07/18~
苗栗
-
2014-07 苗栗深度旅游-19 後龍好望角へ・無謀な徒歩行
2014/07/18~
苗栗
-
2014-07 苗栗深度旅游-20 神様タクシーと後龍好望角
2014/07/18~
苗栗
-
2014-07 苗栗深度旅游-21 台鉄海線・後龍
2014/07/18~
苗栗
-
2014-07 苗栗深度旅游-22 台鉄海線・大山
2014/07/18~
苗栗
-
2014-07 苗栗深度旅游-23 竹南駅と五穀先帝廟
2014/07/18~
苗栗
-
2014-07 苗栗深度旅游-24 崎頂・子母隧道
2014/07/18~
苗栗
-
2014-07 苗栗深度旅游-25 台鉄新竹・六家線・高鉄新竹
2014/07/18~
苗栗
-
2014-07 苗栗深度旅游-26 桃園国際空港から帰路<終>
2014/07/18~
台湾
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (5)
-
- ぜにさん 2016/09/17 15:23:26
- なかなかDeepな旅日記で面白かったです!
- 本日こちらも拝見させて頂きました!
朝7:00代の電車に乗るわけわかるわかる!
逆算していくとこうなっちゃうっていう感じが
ありありとしてて、思わず「そうなのよ!そうそう!」
とうなずいてしまった-。
なかなか鐵子さんですね〜。でも台湾はその電車に揺られて
ぶらっとするのがこう醍醐味っちゅーか。やめられませんね!
このブログ読ませていただいて白沙屯もいいなと。
海線と山線どちらも乗りたいのですが、昨日のあの歩きを見ると
こちらの方があちこち見るところあるからいいかななんて。
またほかのも見させていただきます!(∩´∀`)∩ワクワク
あ、たぶん同世代かもです!う〜ん親近感(o^―^o)ニコ
北風小僧に負けじと計画練りまする!('◇')ゞ
- binchanさん からの返信 2016/09/18 19:18:14
- RE: なかなかDeepな旅日記で面白かったです!
- ぜにさんさん、こんにちは。
見ていただいてありがとうございます。
そうそう、「逆算していくとこうなっちゃう」んですよね。寝る間も、食べる間も惜しんでなにやってんでしょう(笑。
白沙屯は、新埔側にも鉄道車両を利用したレストランやら製塩工場やら、みどころがたくさんありますから楽しそうですよね。ただ、海岸沿いの風情は断然龍港がよかったです。交通の便だけを考えたら、バスが出ている苗栗駅から向かうのが楽なのですが、周辺とつながった観光をしようとする、と徒歩量がすごいことになっちゃいます。悩ましい場所です(^^;
- ぜにさん からの返信 2016/09/18 23:58:53
- RE: RE: なかなかDeepな旅日記で面白かったです!
- >binchanさん こんばんは!
その逆算私も実は同じような事してまして
なんだか似てるな~と思って、つい「そうなのよぉ〜」
な感じで見てました。(^o^)
コンビニごはんとか電車で食べたりね〜。
観光が優先という。。というか辿り着くのが旅
みたいな。。やっぱり万歩計つけたら恐ろしいことに。
私もQP買って飲のうかなとか思ったりします。デヘヘ。
そうですかやっぱり。。海線。山線どちらも
乗りたくて。。まだ飛行機とってないけど台南から
上がってくる感じでいます。旅程ともにらめっこですねこれは〜
悩ましい ウー c(`Д´c)ん
-
- へけけさん 2014/08/16 08:03:03
- こんにちは。
- binchanさん こんにちは。今回の苗栗周辺と海線の旅行記、楽しませていただきました。 普段、皆さんが行かない所が多いので、とても新鮮に感じました。と同時に、旅行前の綿密な下調べっていうか、ホテル選び位は普通ですが、電車の時刻とかバス路線まで調べてるのは凄いです。実際、私は常に一人旅なので、やはりホテルの確保、電車の時刻、種別、指定券の確保は最重要項目です。(電車に乗るのが目的なので)binchanさんの旅のスタイルは私と似てます。どちらかというと、女の子っぽくない感じです。(良い意味で)ホテル選びはさすがですね、苗栗の1200元のホテルはお得ですね。普通なら2000元位では。自分はホテル選びは苦手です、ですから0泊3日とか1泊3日とか、やってます、現在0泊2日を計画中です。海線にタロコ号が走ってるんですね、早速調べました。binchanさんも鉄子だったんですね。(笑)長々とすみません、旅行記楽しみにしてます。
へけけ
- binchanさん からの返信 2014/08/17 10:24:51
- こんにちは
- そうなんですよ、私は鉄子ではないつもりなんですけど鉄分多めの旅行記になってますよね〜
個人旅行に行き始めた15〜6年前、個人旅行のクチコミ情報というのは少なくて、あったとしても語学に堪能な方がレンタカーで、とか現地の方のアテンドがあったりと、私には実現できそうにないものが多かったんです。そんな中もっとも参考になったのが鉄道マニアさんたちの情報。だって、何時にどこそこを出て何時に到着、乗り継ぎが何分かまで詳しく書いてありますからね。そういう情報を参考に旅行計画をたてるようになったので自然と鉄分が増えたんだと思います。
鉄道に乗るのが目的のへけけさんとの違いは「車両や車種」にはこだわらないところでしょうか。そして、少なくとも鉄道に乗っている時間より観光している時間が長いつもりです(笑。
ところで、今度は0泊2日という弾丸スケジュールでどちらへ?こうして旅行記を書いていると、またすぐにでも台湾に行きたくなってきます。他の人が行かれるという話でもなぜかうれしいんですよね。
また旅行記楽しみにしていますよ〜
ではまた
binchan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2014-07 苗栗深度旅游
5
73