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出発前日に航空券を予約して<br />ぷらっと臺灣へ。<br /><br />いつも通り無計画の旅。<br />金色の自強號(東武鉄道日光詣スペーシア<br />塗装の自強號)に乗って台北から苗栗まで<br />やってきました。<br />苗栗駅到着後、停車時間が短いので、<br />急いで自強號の頭まで行って写真をパチリ。<br />強い日差しの元、自強號はキラキラと<br />輝いていました(^o^)<br />そして同じように苗栗駅で下車した数名と<br />ともに、自強號を見送りました。<br /><br />さて苗栗駅に到着はしたものの、<br />どこに行こうか何も考えていなかったし、<br />台湾人の友達にも<br />「えー苗栗駅周辺て何にもないよ?」<br />なんて言われていたので…<br />とりあえず改札出たところにあった<br />旅行案内所に行って地図をゲットし<br />苗栗鐵路車輌文物展示館に行くことにしました。<br /><br /><br /><br />★★ ぷらっと臺灣10/2~10/5スケジュール ★★<br />10/2 バスで深セン→香港空港、CX466 香港13:15 → 桃園15:15 (桃園滞在)<br />10/3 台北、淡水、八里ぶらぶら (桃園滞在)<br />10/4 123次 台北12:00 → 苗栗13:36、128次 苗栗18:53 → 板橋18:19 (桃園滞在)<br />10/5 KA487 桃園10:50 → 香港12:45、バスで香港空港→深セン<br /><br />★★ ぷらっと臺灣10/2~10/5旅行記 ★★<br />01★深セン福田区★国慶節休暇中の皇崗口岸はさすがにすごい人!<br />http://4travel.jp/travelogue/11176543<br />02★香港★バス乗り継いで空港へ お昼はなぜかPOPEYES<br />http://4travel.jp/travelogue/11176554<br />03★台北★国泰航空(キャセイパシフィック航空)利用 香港から桃園へ!夜は公館の天外天で火鍋<br />http://4travel.jp/travelogue/11176574<br />04★台北★上品清燉牛肉麺@老董牛肉麺 と マンゴー雪花冰@冰讃<br />http://4travel.jp/travelogue/11176587<br />05★新北淡水★夕陽を見に淡水へ ~殻牌倉庫(淡水文化園区)・阿マ芋圓・淡水の夕陽~<br />http://4travel.jp/travelogue/11176884<br />06★新北八里★ミッフィーに会いに淡水から船で八里へ ~渡船頭老街・十三行文化公園・TILLIO提立欧餐坊~<br />http://4travel.jp/travelogue/11177370<br />07★台北★金色の自強號(東武鉄道日光詣スペーシア塗装の自強號)に乗って<br />http://4travel.jp/travelogue/11177465<br />08★苗栗★金色の自強號に乗って苗栗へ ~苗栗駅・苗栗鐵路車輌文物展示館・駅周辺の日式建築~<br />http://4travel.jp/travelogue/11178444<br />09★苗栗★金色の自強號に乗って苗栗へ ~苗栗縣城市規劃館・猫狸山公園(頼氏節孝坊ほか)・苗栗駅~<br />http://4travel.jp/travelogue/11178818<br />10★新北板橋★帰りは普通の自強號に乗って板橋へ<br />http://4travel.jp/travelogue/11178834<br />11★新北中和★ミャンマー街でミャンマー料理 ~南洋観光美食街(華新街)~<br />http://4travel.jp/travelogue/11178913<br />12★桃園★ドラゴン航空(港龍航空)利用 桃園から香港へ<br />http://4travel.jp/travelogue/11178923<br />13★香港★「両棚人」相連展2016 と お土産@奇華餅家 そして 香港空港からバスで深センへ<br />http://4travel.jp/travelogue/11178940<br />

ぷらっと臺灣08★苗栗★金色の自強號に乗って苗栗へ ~苗栗駅・苗栗鐵路車輌文物展示館・駅周辺の日式建築~

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2016/10/04 - 2016/10/04

21位(同エリア139件中)

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56

熱帯魚

熱帯魚さん

出発前日に航空券を予約して
ぷらっと臺灣へ。

いつも通り無計画の旅。
金色の自強號(東武鉄道日光詣スペーシア
塗装の自強號)に乗って台北から苗栗まで
やってきました。
苗栗駅到着後、停車時間が短いので、
急いで自強號の頭まで行って写真をパチリ。
強い日差しの元、自強號はキラキラと
輝いていました(^o^)
そして同じように苗栗駅で下車した数名と
ともに、自強號を見送りました。

さて苗栗駅に到着はしたものの、
どこに行こうか何も考えていなかったし、
台湾人の友達にも
「えー苗栗駅周辺て何にもないよ?」
なんて言われていたので…
とりあえず改札出たところにあった
旅行案内所に行って地図をゲットし
苗栗鐵路車輌文物展示館に行くことにしました。



★★ ぷらっと臺灣10/2~10/5スケジュール ★★
10/2 バスで深セン→香港空港、CX466 香港13:15 → 桃園15:15 (桃園滞在)
10/3 台北、淡水、八里ぶらぶら (桃園滞在)
10/4 123次 台北12:00 → 苗栗13:36、128次 苗栗18:53 → 板橋18:19 (桃園滞在)
10/5 KA487 桃園10:50 → 香港12:45、バスで香港空港→深セン

★★ ぷらっと臺灣10/2~10/5旅行記 ★★
01★深セン福田区★国慶節休暇中の皇崗口岸はさすがにすごい人!
http://4travel.jp/travelogue/11176543
02★香港★バス乗り継いで空港へ お昼はなぜかPOPEYES
http://4travel.jp/travelogue/11176554
03★台北★国泰航空(キャセイパシフィック航空)利用 香港から桃園へ!夜は公館の天外天で火鍋
http://4travel.jp/travelogue/11176574
04★台北★上品清燉牛肉麺@老董牛肉麺 と マンゴー雪花冰@冰讃
http://4travel.jp/travelogue/11176587
05★新北淡水★夕陽を見に淡水へ ~殻牌倉庫(淡水文化園区)・阿マ芋圓・淡水の夕陽~
http://4travel.jp/travelogue/11176884
06★新北八里★ミッフィーに会いに淡水から船で八里へ ~渡船頭老街・十三行文化公園・TILLIO提立欧餐坊~
http://4travel.jp/travelogue/11177370
07★台北★金色の自強號(東武鉄道日光詣スペーシア塗装の自強號)に乗って
http://4travel.jp/travelogue/11177465
08★苗栗★金色の自強號に乗って苗栗へ ~苗栗駅・苗栗鐵路車輌文物展示館・駅周辺の日式建築~
http://4travel.jp/travelogue/11178444
09★苗栗★金色の自強號に乗って苗栗へ ~苗栗縣城市規劃館・猫狸山公園(頼氏節孝坊ほか)・苗栗駅~
http://4travel.jp/travelogue/11178818
10★新北板橋★帰りは普通の自強號に乗って板橋へ
http://4travel.jp/travelogue/11178834
11★新北中和★ミャンマー街でミャンマー料理 ~南洋観光美食街(華新街)~
http://4travel.jp/travelogue/11178913
12★桃園★ドラゴン航空(港龍航空)利用 桃園から香港へ
http://4travel.jp/travelogue/11178923
13★香港★「両棚人」相連展2016 と お土産@奇華餅家 そして 香港空港からバスで深センへ
http://4travel.jp/travelogue/11178940

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • あと数分で苗栗駅に到着するというところで、乗っていた4号車から少しずつ前の車両に移動し、苗栗駅に到着。2号車から下車して、自強號の頭を見に行きました。台北駅は室内でしたが、苗栗駅で見た金色自強號はキラキラ輝いているように見えました。

    イチオシ

    あと数分で苗栗駅に到着するというところで、乗っていた4号車から少しずつ前の車両に移動し、苗栗駅に到着。2号車から下車して、自強號の頭を見に行きました。台北駅は室内でしたが、苗栗駅で見た金色自強號はキラキラ輝いているように見えました。

  • 自強號の隣のホームには区間車がとまっていて、金色自強號の車体の色がうつって、区間車の銀色の車体も金色に見えました^^

    自強號の隣のホームには区間車がとまっていて、金色自強號の車体の色がうつって、区間車の銀色の車体も金色に見えました^^

  • 自強號から下車したのは私の他に台湾人男性数名と台湾人親子くらいでしたが、みんな写真やビデオを撮って、苗栗駅での数分間を楽しんでいました。

    自強號から下車したのは私の他に台湾人男性数名と台湾人親子くらいでしたが、みんな写真やビデオを撮って、苗栗駅での数分間を楽しんでいました。

  • そして自強號を見送りました(^.^)/~~~

    そして自強號を見送りました(^.^)/~~~

  • そんなわけでやってきました。

    そんなわけでやってきました。

  • 苗栗駅です(^o^)<br /><br />でも台湾人の友人いわく、「苗栗駅って周辺見所ないよ!!」とのこと。<br /><br />どうしよう(^^;)

    苗栗駅です(^o^)

    でも台湾人の友人いわく、「苗栗駅って周辺見所ないよ!!」とのこと。

    どうしよう(^^;)

  • とりあえず改札へ。<br />

    とりあえず改札へ。

  • 改札の天井。<br /><br />いかにも客家っぽいデザイン。

    改札の天井。

    いかにも客家っぽいデザイン。

  • 改札の階から線路を眺めました。

    改札の階から線路を眺めました。

  • この時は苗栗駅付近を散策した後、区間車でちょい旅しようと思っていたので、列車の時刻を撮影。

    この時は苗栗駅付近を散策した後、区間車でちょい旅しようと思っていたので、列車の時刻を撮影。

  • 苗栗県内で製作された茶器などなど。

    苗栗県内で製作された茶器などなど。

  • 壁には油桐花の模様。

    壁には油桐花の模様。

  • この前、浜松に帰った時にちょうどニュースになっていた、天浜線と集集線の一日周遊券の提携。浜松帰ったら天浜線乗りに行かなくちゃ!!

    この前、浜松に帰った時にちょうどニュースになっていた、天浜線と集集線の一日周遊券の提携。浜松帰ったら天浜線乗りに行かなくちゃ!!

  • 改札出てすぐのところに旅行案内所があったので、そこに行って地図をもらいました。苗栗鐵路車輌文物展示館と城市規劃館は歩いて行ける距離だとおばさんが教えてくれたので、とりあえずその二つに行くことにしました。

    改札出てすぐのところに旅行案内所があったので、そこに行って地図をもらいました。苗栗鐵路車輌文物展示館と城市規劃館は歩いて行ける距離だとおばさんが教えてくれたので、とりあえずその二つに行くことにしました。

  • 苗栗駅、温かみのある木と客家風の柄の布で飾り付けられていました。そういえば三義とかは木彫りで有名ですよね。

    苗栗駅、温かみのある木と客家風の柄の布で飾り付けられていました。そういえば三義とかは木彫りで有名ですよね。

  • 観光客っぽい人は私以外おらず、静かな駅でした。

    観光客っぽい人は私以外おらず、静かな駅でした。

  • ○ 苗栗駅

    ○ 苗栗駅

  • おばさんに言われた通り線路沿いを歩いていきました。

    おばさんに言われた通り線路沿いを歩いていきました。

  • ○ 苗栗鐵路車輌文物展示館<br /><br />

    ○ 苗栗鐵路車輌文物展示館

  • 型式:台鐵CT152号蒸気機関車<br />メーカー:日本大阪汽車製造会社<br />製造年:1918年(大正7年)<br />使用停止年:1978年<br />用途:旅客列車用、西部本線、山線の補助機関車

    型式:台鐵CT152号蒸気機関車
    メーカー:日本大阪汽車製造会社
    製造年:1918年(大正7年)
    使用停止年:1978年
    用途:旅客列車用、西部本線、山線の補助機関車

  • イチオシ

  • 列車の部品で作られた椅子。台湾人ってこういうの得意ですよね?

    列車の部品で作られた椅子。台湾人ってこういうの得意ですよね?

  • この台鐵武士もそうだし…<br /><br />奥の機関車は…<br /><br />型式:阿里山鉄路28号蒸気機関車<br />メーカー:米国ライマ社<br />製造年:1913年(大正2年)<br />使用停止年:1973年<br />用途:旅客列車用

    この台鐵武士もそうだし…

    奥の機関車は…

    型式:阿里山鉄路28号蒸気機関車
    メーカー:米国ライマ社
    製造年:1913年(大正2年)
    使用停止年:1973年
    用途:旅客列車用

  • 型式:台鐵DT561号蒸気機関車<br />メーカー:米国A.L. American Locomotive<br />製造年:1920年(大正9年)<br />使用停止年:1979年

    型式:台鐵DT561号蒸気機関車
    メーカー:米国A.L. American Locomotive
    製造年:1920年(大正9年)
    使用停止年:1979年

  • 型式:阿里山鉄路光復号客車SPC2号<br />メーカー:日本車両製造<br />製造年:1971年<br />使用停止年:1982年<br />用途:旅客列車用

    型式:阿里山鉄路光復号客車SPC2号
    メーカー:日本車両製造
    製造年:1971年
    使用停止年:1982年
    用途:旅客列車用

  • 型式:台糖鉄路331号蒸気機関車<br />メーカー:日本車両製造<br />製造年:1935年(昭和10年)<br />用途:サトウキビ列車の牽引

    イチオシ

    型式:台糖鉄路331号蒸気機関車
    メーカー:日本車両製造
    製造年:1935年(昭和10年)
    用途:サトウキビ列車の牽引

  • 型式:台鉄R6号電気式ディーゼル機関車<br />メーカー:日立製作所<br />製造年:1960年<br />改造年:1973年<br />使用停止年:1996年<br />用途:客貨列車用

    型式:台鉄R6号電気式ディーゼル機関車
    メーカー:日立製作所
    製造年:1960年
    改造年:1973年
    使用停止年:1996年
    用途:客貨列車用

  • 型式:糖鉄254号線路巡廻、公務車254号<br />メーカー:台糖公司虎尾糖廠<br />製造年:1962年<br />用途:公務、線路巡廻用車

    型式:糖鉄254号線路巡廻、公務車254号
    メーカー:台糖公司虎尾糖廠
    製造年:1962年
    用途:公務、線路巡廻用車

  • 体験できるところもあるらしい。

    体験できるところもあるらしい。

  • 型式:阿里山鉄路11403-5号内燃機関車<br />メーカー:日本新三菱重工株式会社<br />製造年:1955年<br />使用停止年:1982年<br />用途:客貨列車用

    型式:阿里山鉄路11403-5号内燃機関車
    メーカー:日本新三菱重工株式会社
    製造年:1955年
    使用停止年:1982年
    用途:客貨列車用

  • 型式:台鉄電気式ディーゼル機関車S405号<br />メーカー:米国GM<br />製造年:1969年<br />使用停止年:1997年<br />復旧年:1999年

    型式:台鉄電気式ディーゼル機関車S405号
    メーカー:米国GM
    製造年:1969年
    使用停止年:1997年
    復旧年:1999年

  • 型式:阿里山鉄路平車15F6006号<br />メーカー:日本車両製造<br />製造年:1913年<br />使用停止年:1973年<br />用途:原木運搬用

    型式:阿里山鉄路平車15F6006号
    メーカー:日本車両製造
    製造年:1913年
    使用停止年:1973年
    用途:原木運搬用

  • 型式:台鉄木造客車30SPK2502二等緩急車<br />メーカー:台湾鉄路局台北機廠<br />製造年:1953年<br />改造年:1961年<br />使用停止年:1996年<br />復旧年:1999年<br />用途:1.西部線用、2.1961年に30ES2502に改造

    イチオシ

    型式:台鉄木造客車30SPK2502二等緩急車
    メーカー:台湾鉄路局台北機廠
    製造年:1953年
    改造年:1961年
    使用停止年:1996年
    復旧年:1999年
    用途:1.西部線用、2.1961年に30ES2502に改造

  • 型式:阿里山鉄路11403-1内燃機関車<br />メーカー:日本新三菱重工業株式会社<br />製造年:1953年<br />使用停止年:1982年<br />用途:客貨列車用

    型式:阿里山鉄路11403-1内燃機関車
    メーカー:日本新三菱重工業株式会社
    製造年:1953年
    使用停止年:1982年
    用途:客貨列車用

  • TRA LTPB1813DMUディーゼル客車(T車)

    イチオシ

    TRA LTPB1813DMUディーゼル客車(T車)

  • LDH101号液体式ディーゼル機関車

    LDH101号液体式ディーゼル機関車

  • さっき苗栗駅の旅行案内所のおばちゃんが目印に教えてくれた列車の頭。

    さっき苗栗駅の旅行案内所のおばちゃんが目印に教えてくれた列車の頭。

  • 苗栗駅のそばにあった日式宿舎みたいな建物。

    苗栗駅のそばにあった日式宿舎みたいな建物。

  • こっちは木造です。

    イチオシ

    こっちは木造です。

  • 英才路側にあるゲート。<br /><br />ここは閉まっているのでここからは鉄道車両文物展示館には入れません。

    英才路側にあるゲート。

    ここは閉まっているのでここからは鉄道車両文物展示館には入れません。

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