東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遅咲きの八重桜、枝垂れ桜、御室桜を堪能しようと京都を訪ねました。東海ツアーズの50プラスで新幹線とホテルのセットで格安に回ることができました。 ホテルは四条通りに面し、アクセスが良い、ホテルマイステイズ京都四条をチョイス。 これは大正解◎でした。 部屋は和風モダンでステキだし、夜8時までコーヒー、抹茶ミルクも飲み放題。 マッサージサロンもあり、歩きつかれた足のフットケアも頼めました。 外国人の観光客が多かったような気がします。 パックツアーだから詳細はわからないけれど、コスパも高いと思われます。<br /><br />朝8時半ごろ京都駅に到着。 すぐに市バス1日乗車券を購入しホテルへ。 二条城方面の市バス50番に乗って10分程で下車。<br />ホテルフロントで荷物を預かってもらい、ロビーでコーヒーをいただきながら、醍醐寺へのアクセスを確認する。 地下鉄で行こうか、バスにしようか迷った挙句、徒歩2分のバス停へ。 京都駅八条口から直行バスで30分。 または三条京阪から醍醐快速で40分。 最初に来たバスに乗り、三条京阪経由で10時半ごろ醍醐寺到着。<br /><br />まず初めに三宝院を訪ねるが、残念なことに太閤しだれ桜は終わっていまいた。 しかし庭園は素晴らしかった。次の霊宝館では八重咲きの桜が美しく、堪能しました。 そして数々の重要文化財や国宝に圧倒されました。<br />午後1時からの太閤行列にはたくさんの人が集まって来たので、出発地点の唐門辺りで待つことに。<br /><br />結局京都駅に戻ってきたのは3時ごろでした。 その後、空白の2時間が...<br />夕方祇園方面へ。 祇園白川の柳のもと散策し、残った八重桜を愛で、新橋通りで芸妓さんに遭遇。 もう遅いと思ったが、どうしても行きたかった円山公園の夜桜観賞へ。 ライティングのマジックで何とか見れたって感じかな。<br />ライトアップ最終日のため、夜店もたくさんあり、昔ながらのお化け屋敷もあったりして、タイムスリップした気分?!<br />歩きつかれて、長い1日目が終了。 バスでホテルへ帰る。 夜中に何度も足がつって!! 痛〜い!!<br />

遅咲きの桜を愛でる旅! 1日目: 醍醐の花見で知られる醍醐寺へ! たまたま太閤行列に遭遇し、ものすごい人混みに唖然...

2014/04/13 - 2014/04/14

旅行記グループ 神戸帰省&関西めぐり

えっちゃん

えっちゃんさん

新幹線
ツアー(添乗員同行なし)

三条京阪のバス停近く。 川端通りのさくら。

醍醐のさくら。 遅咲きが見事でした。

三宝院のさくら。

どこの門かな...覚えてない。

本当に可憐なさくら...

早めにお昼ご飯を食べることにする。 醍醐寺前の通りの蕎麦処。

湯葉入り温そば。 薄味で美味しかった。

冷おろしそば。 さっぱりして美味しそうだ。

七味唐辛子を入れすぎて真っ赤か。

霊宝館のさくら。

八重さくらがカワイイ。

八重咲きは一つが大きく重そう...

カワイイ...

ほんの1週間かな。咲き誇るさくら...

可憐な花花...本当に美しい。

八坂神社近くのラーメン屋さんに入る。

早めの夕飯。 野菜たっぷりラーメン。

ラーメンに煮卵つけて...

細麺で濃厚なスープで、結構美味しかった。 完食!

八坂神社には夜店がたくさん出ていた。

和牛串焼き、美味しそう!!