江蘇省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
泰州市で梅蘭芳公園を見学した後、『老街』見学にやって来ました。夕食のレストランが、この地でしたから、夕食前に老街散策をしました。夕方には、少しだけ欠けた、風情豊かな月見も出来ました。(ウィキペディア、JTB・中国)

2012春、中国旅行記22(19/50):4月15日(14):泰州市、梅蘭芳公園、月の出、老街散策、老街門

2012/04/14 - 2012/04/18

旅行記グループ 2012春、中国旅行記22(上巻)

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

• 夕刻が近付いた空に出た、泰州市で眺めた月の紹介です。町並みの光景と、ノスタルジックな屋根とがあいまって、風情のある光景でした。詩人、俳人に倣って、一言添えたくなるような気持ちも湧きましたが、その気持ちを写真に託するだけで終わってしましました。韓国旅行で詠んだ、『飲むほどに月冴えわたる屋台酒』とは、また違った季節の感興でした。(同上)

透かし彫り風に見えた軒瓦と『少しだけ欠けたお月さん』の光景です。『上弦の月と下弦の月』の解説で、いつも定義を探してみるのが、半月の時の上弦と下弦の定義なのか、三日月の時にも同じなのかの説明です。季節による違い、国による違い(北半球か南半球か、赤道直下では)などです。手元の日中辞典には、日本語の『半月』は、中国語では『上弦の月、下弦の月』、日本語の『三日月』は、中国語で『月冴』と翻訳されていましたから、ここらあたりに答えがありそうでした。(同上)

• 右上が少しだけ欠けたお月さんのズームアップ光景です。コンパクトデジカメでの撮影ですから、この辺りが限度のズームアップでした。ところで、いつもすっきりしないのが、『上弦の月と下弦の月の見分け方』です。解説を読んでも混乱が増すだけで、すっきりとした回答が、自分の言葉では整理が付きません。(同上)

少し変わった屋根の胸部分の光景です。透かし細工になっていました。日本の家屋の屋根ですと、『熨斗瓦(のしかわら)』や、『冠瓦(かんがわら)』と呼ばれている部分のようです。手前側に軒先の瓦が見えていました。(同上)

屋根飾りのズームアップ光景です。暗くなった中に、梅か桃、あるいは桜の花が僅かに白く浮き立っていました。五弁の花が表現してありましたが、どちらかと言えば、『桃』に一番似ていました。桃の花弁の先は丸く、梅は尖って、桜には切れ目があります。(同上)

少し高い場所から見下ろした、梅蘭芳公園の光景になるようです。『梅蘭芳紀念館』は、この公園の中にありました。この写真では、前方に橋の光景が見えているようでした。(同上)

名前:『カエデ(楓)』
    分類:カエデ科カエデ属
    分布:野村楓ですと、 オオモミジ(大紅葉)系カエデの園芸品種です。
    その他:日本のカエデで例えれば、野村楓に似た赤い葉の色です。(同上)

大きな太湖石の庭石と、楓の光景です。石灰白い肌が肌が、楓の赤い葉を引き立てていました。日本では『ノムラカエデ(野村楓)』と呼ばれる、新緑が赤い葉のカエデのようです。(同上)

扉が閉まっていましたが、『梅蘭芳紀念館』の中のお店のようです。達筆な文字で『梅創商行』らしい文字の看板がありました。中国語の『商行』は、比較的大きなお店のことで、『商館や貿易を営むために外国に設けられた営業所』を意味すると紹介されていました。(中国語辞典)(同上)

赤い提灯飾りがあった、甍がせり上がった中国風建築の建物光景です。まだ新しい造りのようで、レストラン風でした。離れた場所から眺めただけで、利用することはありませんでした。(同上)

『老街』の扁額があった中華門の光景です。泰州市の観光名所の紹介です。そのベストテンの一つ、『老街』です。ベストテンを含めた十二景の紹介です。(同上)
    〇泰州老街(歴史的町並み):今回見学しました。
    〇望海楼(展望台)
    〇光孝律寺(寺院)

〇梅蘭芳公園(記念館):今回見学した名勝です。
    〇泰州溱湖風景区(科普館)
    〇泰州鳳城河風景区:夜釣りが有名なようです。
    〇口岸雕花楼景区 (同上)

〇柳園(古典庭園)
    〇喬園(古典庭園):今回見学
    *写真は、泰州老街に置いてあったお子さん用の乗り物です。ドラえもんの姿もありました。『ドラえもん』は、藤子・F・不二雄による日本の児童向けSF漫画で、海外でも、東アジア、東南アジアを中心に高い人気があるようです。(同上)

火災時の緊急対応のポスターです。右が避難にはエレベーター(電梯)を使わないこと、左が着衣に着火した場合の対応の仕方でした。中々お洒落で気が利いた、絵入りのポスターでした。(同上)

『泰州老街』の散策です。1階だけでなく、2~3階建ての軒先から、四つも五つも連なった赤い提灯が吊下がっていました。『泰州老街』のシンボル的な飾りのようです。1階がアーケードのような造りでしたから、不意の雨に遭っても、楽に凌げそうでした。(同上)

先程の写真で右手に見えていた、『泰州麻餅』の赤と黄色の宣伝垂れ幕のズームアップ光景です。『泰州麻餅』は、清朝の第10代皇帝の同治帝時代(在位:1862~1874年)』に始まった食べ物とされます。白ゴマや、黒ゴマを使った、饅頭のような外観のお菓子です。製品の特徴は、『色は金色で、サクサクした食感』と紹介されていました。(バイドウ百科) (同上)

『泰州老街』は、計画的な街造りが行われたようでした。その代表例のような、道路を横断する高架通路の光景です。この辺りにも、5連の提灯や、赤色と黄色を基調としたお店の垂れ幕が並んでいました。お店の看板というより、通りの装飾になっていました。(同上)

道路を中空で横断する、高架通路のズームアップ光景です。壁面には、蔓草のレリーフや、格子模様の飾りがありました。窓枠や、少しだけ見えた底面にも装飾が見えていました。(同上)

提灯にはまだ明かりが灯っていませんでしたが、手持無沙汰にしていたお店の光景です。日本の夜店でもよく見かける『的屋(てきや)』でした。日本の『的屋』は、『香具師(やし)』、や『三寸(さんずん)』とも呼ばれます。職業神として中華文明圏より伝わり、神道の神となりました。『神農の神』、『神農黄帝』を祀ることから、『神農(しんのう)』とも呼ばれます。(同上)

• 建物の名前は、調べても分かりませんでしたが、『泰州老街』のシンボル的な建物のようでした。『泰州老街』の紹介のページには、この建物の写真が表紙に使われていました。一寸した、公会堂のような建物に見えました。お祭りなどの中心にもなっているようです。(同上)

『街の公会堂』らしい建物の中央に飾られていた、黄金色の丸い飾りのズームアップ光景です。梅と蘭に二羽の鳥が描かれた花鳥画でしたが、右下には、なぜか獅子の姿もありました。(同上)

『泰州老街』の『街の公会堂』らしい建物があった周りの光景です。大きな門や、少し離れた場所には、回転展望台の姿もありました。街全体が潤っているような印象を受けた光景でした。(同上)

伝統のあるお店らしい看板の紹介です。『胡一刀』の文字の後に、『錦石堂』らしい落款がありました。中国には、『刀削麺』の料理もありますから、刃物を扱っているお店ではなく、飲食店かも知れません。(同上)

『泰州市老街』の紹介が続きます。『台州老街』とも呼ばれているようでした。『江蘇省泰州市海陵区の景勝地で、国家AAA級景勝地です。 台州老街は、隣接する桃園の敷地を含む、本当に古い通りではなく、もともとは東郊外のバウバ村の農地と村人の住居でした』、と紹介されていました。(バイドウ百科)(同上)

『台州老街』は、『東城河景勝地の計画と開発により、台州老街は2007年に正式に着工し、2年を経て現在の規模を形成しました』、とも紹介されていました。また、『中国語の名前は、タイゾウの古い通り』、『台州老街は、桃園景勝地の外、麻石の舗装された明と清の路地』、とも紹介されていました。(同上)

『台州老街は2007年に正式に着工し、2年を経て現在の規模を形成しました。 正確には、台州老街は田舎の地にそびえ立つアンティークの観光スポットであり、もちろん、その形成は、いくつかの人気を集めていますが、台州の旧市街では、そのような古い通りを見ることができません』、都の紹介文もありました。(同上)

ヴェネツィア共和国の商人であり、ヨーロッパに中央アジアや中国を紹介した『マルコポーロ(1254年頃~1324年)』は、『東方見聞録』(写本名:イル・ミリオーネ』を著わしました。約600年前に、この地を訪れたようです。(同上)

屋外席が設けられたレストランの光景です。斜めに設けられた壁面に『文(しんにゅう)家小館』の文字がありましたが、解読できませんでした。『銭塘人家』に関連する場所かも知れません。(同上)

夕食のレストランの入口付近の光景です。『銭塘人家川浙准は、当て字)』らしい文字がありました。『銭塘人家』は、上海その他に店を持つ有名チェーン店のようでした。ネット検索では、『銭塘人家』のホームページは見つかりませんでしたが、上海、蘇州、大連などの各地にお店があるようでした。(同上)

夕食のレストランの『銭塘人家』の光景です。この後は、夕食に出された料理の数々も紹介します。参考までに、大連にある3軒の『銭塘人家』の紹介ブログを紹介しておきます。『このお店では、本格的な杭州料理を食べることができます。杭州料理は中国料理の八大料理の一つでもあるといわれており、湖や川で獲れる魚介類を使ったものが多く、調理方法もバラエティー豊か。味や見た目が上品で綺麗です。(キシュラン)』、と紹介されていました。(同上)