湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年10月。<br />「紅葉を見に週末はドライブ行こか?泊まりでもいいよ。」<br /><br />夫の発案で急遽決まったドライブ旅行。<br />美しい景色、美味しいもの、落ち着く空間、懐かしい温泉。<br />全てが満足な旅となりました。<br /><br />3日目。最終日。<br />13年前に行った七味温泉に行く前に、<br />宿のオーナーさんにお勧めしてもらった紅葉スポット「奥志賀渓谷」へ。<br />日ごろの運動不足もなんのその。<br />美しい景色に誘われ、いざ、晩秋のラビリンスへ。<br /><br />この旅行記は、<br />「奥志賀高原オーベルジュ・ブルーエ滞在記」http://4travel.jp/traveler/kodebu/album/10722263/  からの続きです。<br /><br /><br /><br /><交通>自家用車<br /><br /><立ち寄り温泉>七味温泉 山王荘 住所:〒382-0800 長野県上高井郡高山村七味温泉<br /><br /><食>群馬県 嬬恋高原ブルワリー http://www.tsumabru.com/

2012年10月 2泊3日長野県ドライブ★晩秋の奥志賀渓谷~懐かしの七味温泉

2012/10/28 - 2012/10/28

kodebuさん

2012年10月。
「紅葉を見に週末はドライブ行こか?泊まりでもいいよ。」

夫の発案で急遽決まったドライブ旅行。
美しい景色、美味しいもの、落ち着く空間、懐かしい温泉。
全てが満足な旅となりました。

3日目。最終日。
13年前に行った七味温泉に行く前に、
日ごろの運動不足もなんのその。
美しい景色に誘われ、いざ、晩秋のラビリンスへ。

この旅行記は、

<交通>自家用車

私たちは看板左の奥志賀高原から下って来て、この看板右手へ進みます。
    通行止めの場所があるようです。

少し下って来た分、まだ葉が残ってる。
    この辺りは手つかずの素朴なミズナラもいっぱい。

この川は「雑魚川」。志賀高原の岩菅山系を源流とし、秋山郷で魚野川と合流して中津川になるそうです。
    結構大きな岩もあったりしました。

車で走っては降りてみる。
    お天気は下り坂だったのでちょっと残念!

雑魚川に沿った道路を走り

栄村の辺りは紅葉もまだ綺麗。

お天気が良かったらもっと綺麗に写せたかな^^;

見事な朱色で、地元の方もカメラを持って撮影に来ていました。

こちらは数台が駐車出来るようになっています。大滝(おおぜん)入口。

ここから奥志賀渓谷コースを少し歩こう!

2-3分進むと左右に道が別れます。
    左は大滝へ。右は奥志賀渓谷コースの大部分を占めています。

まずは大滝へ。

木の橋を渡り、階段を登れば

• 晩秋のラビリンス〜

晩秋のラビリンス〜

• イチオシ

この奥は災害の影響で通行止めとなっていました。災害とは、昨年3月12日の長野県北部地震のことかな?それとも今年2月の大雪の影響だろうか…

大滝はこの看板の手前を右に下って行きます。

滑らないよう気をつけつつ…

これは下りてから見上げて撮影。

これも下りてから撮影f^_^;)

急なハシゴを降りれば…大滝です。落差30mの二段滝。
    ここまでで、写真撮りつつ20分くらい。

けっこう風があったので、落ち葉が踊って川面に散っていくのも綺麗でした。
    満足して、またもとの道を帰ります。

置いてかないでよ〜

分かれ道に戻り、今度は右手へ。

「へ〜クマさんの好物やって」かわいいな…なんて思いつつ撮ってると、夫。
    「さっき車の中でラジオ聞いとったら、クマ出没してるって。クマの子供がいたら絶対に近くには母親がおるから近付かずゆっくり下がれやって。」
    ε=ε=ε┌(; ̄◇ ̄)┘

三段滝。

近づいて撮影。

この後、他にも少し段差があるようなものもありました。

!(◎_◎;)
    こういうのを見るとビビり症が…
    遠くの飛行機の音だったのでしょうが、グルグルと熊が喉を鳴らしたような気になって…夫は長く歩いてご機嫌ナナメで無口なので…
    仕方ないので歌いました。

幸せは〜
    歩いてこない〜

だ〜から歩いて行くんだよ〜

ようやくハーモニカ滝に到着。一枚岩から出来ています。
    宿のお風呂もこれと同じ岩で作られたってオーナーさんが言ってたね〜

ここで満足…っていうか怖いので引き返します。大滝方面では2組とはすれ違ったけど、こちらでは誰にも合わず。熊にも遭わずに帰りたい!歌いつつ
    「か〜ぜ〜たち〜ぬ〜♪い〜ま〜は〜秋♪帰りた〜い…」

無事に車に戻りホッとひと息。
    ドライブを再開したと同時にパラパラと雨も。こっちの方も助かった〜♪
    元の道を走ります。

最初の看板のところまで戻り、昨日上って来た道(292号線)を下ります。

• イチオシ

志賀高原を走り、木戸池を過ぎ…山田牧場を通り…

紅葉が美しくなり、七味温泉到着!

橋も渡り、目的地へ!

七味温泉は現在は3軒が営業してるのかな。

こちらは13年前に宿泊した山王荘さん。
    写真立てに入れて飾ってるそのままの姿だ!
    それなのに、今は宿泊営業していないそうで、
    こちらの建物は閉まってた。

お隣が立ち寄り湯の建物。まだ新しそう。

中に入ると呼びベルが置いてあって、鳴らします。鳴らして出なかったら置いてある缶に料金(500円)を入れて入っていいそうです。
    ベルを振ると、奥から男性が出て来て缶にお金を入れて入っていいですよ、と。
    タオルを忘れていたので聞くと、貸し出してくれた!しかも追加料金もなく!!
    2010年で宿泊営業は辞められたそうで…オーナーさんも変わったそうで…

館内はお手洗いもあるし、男女は別々。
    脱衣所にはドライヤーまであった。浴室にはシャンプー、リンス、ボディソープも。
    内風呂と露天風呂あり。
    露天風呂は昔のままのような気がする!!

紅葉まっさかり〜

• これよ〜〜(*^^*)<br /><br />

これよ〜〜(*^^*)

居合わせた方に撮ってもらいました。

硫黄の臭いもすごい!!昔(雪の頃)より強く感じたよ〜
    自宅に戻ったら洋服に硫黄臭が残ってた!
    いらっしゃった長野在住の方も何度も足を運んでるそう。
    お湯が良いので来ちゃうって仰ってました。

温泉らしい温泉はやっぱり最高!!

こんな綺麗な休憩所まであるねぇ。
    館内には自動販売機もあり、お茶を買ってくつろぐ。

来て良かったね〜〜

<13年前の写真>
    両親と夫と車でやって来た。
    途中で慌ててチェーンを装着し、朝起きて見た光景には衝撃を受けた。
    南国育ちで寒いところは苦手…こんなに積もった雪を見たのは生まれて初めてだったから。

<13年前の写真>
    雪の七味温泉にもまた入りたいなぁ。

紅葉もいいけどね!

大満足の七味温泉。やっぱりまた来よーっと!

そして、これまた9年ぶりに横手山のパンを食べようとやって来ましたが…
    ガーン。。見えないよ〜

普通タイヤだし、これ以上は怖い。
    残念だけど退散しましょう。。

きゃ〜

気温は1〜2℃でした。

いったん群馬県に入り、万座温泉の硫黄を眺め…

有料の「日本のロマンチック街道」では雨。

早めの夕食に嬬恋高原ブルワリーへ。

• さすが!!<br />小さいサイズのキャベツサラダでも大きい!!<br /><br />しかも柔らかいのにパリってしてる♪甘い♪

さすが!!
    小さいサイズのキャベツサラダでも大きい!!

しかも柔らかいのにパリってしてる♪甘い♪

アンチョビとキャベツのピザも美味しかった♪

ピンボケばかりでやっとビール登場です。

包みハンバーグもまずまず♪
    包まれてた分、肉汁ソースがたっぷり…ご飯追加して下さーい♪

たっぷりしっかり生姜風味の豚の生姜焼きも、ビールのお供にばっちり♪

お土産&自宅用に購入したビール。なんだかゴチャゴチャした絵柄だと思ったら、名物がいっぱいの可愛い絵柄(^^)

帰りは再び軽井沢経由で。軽井沢のスーパーツルヤでソーセージも買って。

最近は慌ただしかったので、夫に提案された時はちょっと躊躇したんだけど、
    行けて本当に良かった。また行きたい♪

最後まで読んでくださってありがとうございました。

• zzr-cさん 2012/12/01 15:13:53
    クマに注意
    kodebuさま こんにちは!

かなり山の奥に入っている感じですが、整備されてる道ですね。

でも途中ロープとかを使うほど急な所とかも…

秋は冬眠前でクマがうろうろしているんでしょうね。
    2組しかすれ違わないってかなり寂しい所ですね^^;

場所的にはゲレンデとかと全然違うところですよね?

七味温泉というのですか、硫黄がかなりきついみたいですね。
    家に帰ってからもまだ匂いが残ってるなんて…

そういえば今キャベツが安いですよねぇ〜

それに比べてレタスの高い事←主婦か(タカ&トシ)

じぃ〜

kodebu

kodebuさん からの返信 2012/12/19 23:03:47
    RE: クマに注意
    じぃ〜様

奥志賀高原の続き&七味温泉編も読んで下さってありがとうございま〜す☆

> かなり山の奥に入っている感じですが、整備されてる道ですね。
    > でも途中ロープとかを使うほど急な所とかも…
    > 秋は冬眠前でクマがうろうろしているんでしょうね。
    > 2組しかすれ違わないってかなり寂しい所ですね^^;

人もいないし、これ本当に大丈夫かな?なんてビビりながら進みました!動物園とか遠目ならともかく、クマに出くわすのだけは勘弁ですよね。

> 志賀高原は雪がある時しか行った事がないので不思議な感じです。
    > 場所的にはゲレンデとかと全然違うところですよね?

ゲレンデから車で20分位だったと思います。
    標高はもっと低い所でした!

> 七味温泉というのですか、硫黄がかなりきついみたいですね。
    > 家に帰ってからもまだ匂いが残ってるなんて…

温泉無しで匂いだけというのは辛いですよ〜
    速攻で洗濯しましたf^_^;)

> 高原のキャベツですか!しゃきしゃきしていておいしそうです^_^
    > そういえば今キャベツが安いですよねぇ〜
    > それに比べてレタスの高い事←主婦か(タカ&トシ)
    > 最近は主夫してますから、大体の価格相場が頭に入ってます(笑)

すごい!じぃ〜様お詳しい!!
    確かにキャベツや白菜と比べてレタスは高いですよね!
    サラダ星人な夫なんで、サラダにするのに思わず白菜使ったりしてます。あとは鍋責め(笑)
    そういえば今月に入って一回もレタス買ってないです。(笑)
    料理自体も手抜きしか……今年のクリスマスは久々に頑張ろうか…考え中です(^^;;

• すずかさん 2012/11/21 23:26:30
    もうすぐ冬ですなぁ
    kodebuさん、こんばんは。

いや〜〜もうすぐ冬ですねぇ。
    と感じる長野ドライブの旅行記です。
    あわなくてよかったですねぇ。

オーベルジュってお食事満喫できていいですよねぇ。
    kodebuさん、良いオーベルジュ探すのお上手ですね(^^)
    森林の中のオーベルジュって春夏秋冬すべて良さそう。
    あのお風呂めっちゃ気持ちよさそうだし♪
    お風呂といえば、七味温泉のお湯最高!

ところで・・・
    旦那さんと私同じ学校?!
    私も高校の修学旅行は北志賀高原にスキーでした。
    まさか・・・とは思うけどまさか?!

ほんじゃ、また遊びにきまーす。

すずか

kodebu

kodebuさん からの返信 2012/11/22 14:35:38
    RE: もうすぐ冬ですなぁ
    すずかさん、こんにちは〜!
    長野の旅行記を読んで下さってありがとうございます♪

秋を感じる予定が、奥志賀は冬が近づいてました。
    早いですね〜もう今年も1ヶ月ちょっとだなんて!!

> でも、まだ熊さん寝てないんだ。もうすっかり眠っている頃かと思ってました。
    > あわなくてよかったですねぇ。
    > つか、怖いですよね・・・熊。りラックマとかはかわいいけど、実物@森林ではね。。。
    > 私も昔北海道で連れと歩いてて、ちょいと怖くて二人で森のくまさん輪唱しましたもん。

ほんと、リラックマなら私も出会いたいですね(笑)
    森のくまさん!!(^^)
    そっか、そのまんまな歌がありましたね!!ピッタリ!!(笑)

> 森林の中のオーベルジュって春夏秋冬すべて良さそう。
    > あのお風呂めっちゃ気持ちよさそうだし♪

プチホテルとかペンションとかもいいなぁ…って最近思って来ました。
    出身地じゃない場所の良さに惚れ込んで住んでるって、もしかしたらそこの良さをいっぱい引き出してるかも…と思ったりしています。

> お風呂といえば、七味温泉のお湯最高!
    > あのお湯に頭の先まで浸ってみたい。すべすべツルツルになりそう♪

硫黄の匂いもものすごいですが、なんか体に効いたような…(笑)

> ところで・・・
    > 旦那さんと私同じ学校?
    > 私も高校の修学旅行は北志賀高原にスキーでした。
    > 帰りは’寝台列車’と書かれてたけど、普通の電車BOX仕様(JR西日本神戸線の快速電車と同じ電車)の電車に乗せられ地獄の思いで帰って参りました。
    > まさか・・・とは思うけどまさか?!

すずかさんの修学旅行先もでしたか!
    もしやもしや(;゜0゜)
    当時は高校の隣に大学があったらしいです。
    まさか…まさかでしょうか( ̄▽ ̄)

• 豚のしっぽさん 2012/11/06 15:56:00
    大好物♪
    いやぁ〜ん kodebuちゃん!

この旅行記は。。。シッポの大好物だわん(^^♪

歩きたいいよん!
    晩秋の奥志賀渓谷

行けないので、その気にさせてもらいました(*^^)v

♪幸せは歩いてこない だから歩いて行くんだよ〜

ナイス選曲ヽ(^o^)丿
       さて旦那様の反応はいかに?

♪か〜ぜ〜たち〜ぬ〜♪い〜ま〜は〜秋♪帰りた〜い…

帰れない〜。。。
       やっぱり1歩づつ歩いて進むしかないね(笑)

七味温泉
    これまた大好物♪
    雪の頃に行ってみたいね

シッポ

kodebu

kodebuさん からの返信 2012/11/08 13:17:22
    RE: 大好物♪
    しっぽさん♪
    続けて奥志賀渓谷の旅行記も読んで下さってありがとうございます。

> いやぁ〜ん kodebuちゃん!
    > この旅行記は。。。シッポの大好物だわん(^^♪
    > 歩きたいいよん!
    > 晩秋の奥志賀渓谷
    > 行けないので、その気にさせてもらいました(*^^)v

しっとりな大自然、いいでしょ〜〜(*^^*)
    いや〜ぜひいつか訪れていただきたいです(笑)

> ♪幸せは歩いてこない だから歩いて行くんだよ〜
    >    ナイス選曲ヽ(^o^)丿
    >    さて旦那様の反応はいかに?

夫の反応は「また出た出た(´Д` )」みたいな…無反応ですよ(汗)
    でも、止めはしないので勝手に(笑)

> ♪か〜ぜ〜たち〜ぬ〜♪い〜ま〜は〜秋♪帰りた〜い…
    >    帰れない〜。。。
    >    やっぱり1歩づつ歩いて進むしかないね(笑)

秋ってことで浮かんじゃいますね〜
    ほんと、何事も一歩ずつですが…コツコツは苦手で…(^◇^;)
    この時も写真とってグズグズしてて走って夫を追いかけるって感じでした(笑)

> 七味温泉
    > これまた大好物♪
    > 雪の頃に行ってみたいね
    >    ふふふ(#^.^#)雪見酒なんて どーよ! kodebuちゃん

雪見酒最高ですよねっっ!!
    頭寒足熱でいつまでも入っていたい。飲んでいたいですね(^O^)/

• たらよろさん 2012/11/05 16:39:22
    しっとりと秋。。。
    こんにちは〜〜

初秋の秋の様子、、、
    しっとりと露に濡れたシーンも素敵ね。
    歩くのは大変だっただろうけれど、
    自然美と、高原野菜で満足の雰囲気だね〜〜〜

「紅葉を見に週末はドライブ行こか?泊まりでもいいよ。」
    夫の発案で急遽決まったドライブ旅行。

いやいや、我が家と同じようなパターンに、
    なんとなく親近感覚えちゃった!!!
    少し休みができちゃうと、家に居ないで動いちゃう我が家。
    kodebuさんちも、同じだね〜〜〜〜

でも、今年もいっぱい思い出作れてよかったね♪

たらよろ

kodebu

kodebuさん からの返信 2012/11/05 23:18:07
    RE: しっとりと秋。。。
    たらよろさ〜ん、こんばんは!
    奥志賀渓谷の旅行記を読んで下さってありがとうございます♪

長野行きに出来たのは、たらよろさんの軽井沢旅行記のおかげです(^O^)「長野で紅葉」になりました。
    ありがとうございます♪

> 初秋の秋の様子、、、
    > しっとりと露に濡れたシーンも素敵ね。
    > 歩くのは大変だっただろうけれど、
    > 自然美と、高原野菜で満足の雰囲気だね〜〜〜

ちょっとは歩こうと思っていたので、運動靴持って行っていて良かったです!
    お天気が良かったらもっと嬉しかったんですけどね!

> 「紅葉を見に週末はドライブ行こか?泊まりでもいいよ。」
    > 夫の発案で急遽決まったドライブ旅行。

> いやいや、我が家と同じようなパターンに、
    > なんとなく親近感覚えちゃった!!!
    > 少し休みができちゃうと、家に居ないで動いちゃう我が家。
    > kodebuさんちも、同じだね〜〜〜〜

たらよろ家はもっとフットワーク軽やか&下調べもバッチリなイメージです(*^^*)
    でも、お互い思いつきで動けるのは同じ&嬉しいですね〜♪
    これからもまだまだ行きたい所があるし、時間があればふら〜っと行きたいですね〜(^O^)/

• はな♪さん 2012/11/03 06:40:18
    kodebuちゃんの風景写真、いぃね!
    kodebuちゃん☆

おはようございます。

なんと、だんなさまの提案だったんですね。
    ドライブって、kodebuちゃんも運転したのかな?

いぃな〜、自然いっぱいのこんな景色。
    どのお写真もすてき♪
    朝から気分いぃです〜(*^о^*)/

モザイク取って〜(笑))) 折角のご満悦の表情、楽しめないわ〜。

最後は、やっぱり美味しいもの満載とお酒、そしてお土産〜♪
    かなりの満足感が伝わってきましたよ☆

では、今日もすてきな一日になりますように・・・   はな♪

kodebu

kodebuさん からの返信 2012/11/03 07:31:49
    RE: kodebuちゃんの風景写真、いぃね!
    はな♪さん、おはようございま〜す♪

さっそく奥志賀&七味温泉旅行記を読んで書き込みくださってありがとうございます(*^^*)

> なんと、だんなさまの提案だったんですね。
    > ドライブって、kodebuちゃんも運転したのかな?

そう、珍しくでした〜。
    今月は私が飲み会っていうか晩御飯会続きだったので、自分も遊びたくなったのかなf^_^;)
    夫の場合は年に2回位しか参加しないから…
    実は全然運転してないんです。
    下調べがイマイチなのでナビ役は私だし、朝昼から飲むのも私で(^◇^;)

> いぃな〜、自然いっぱいのこんな景色。
    > どのお写真もすてき♪
    > 朝から気分いぃです〜(*^о^*)/

くぅ〜〜♪はな♪さんに褒めていただけると嬉しいです!
    奥志賀渓谷は初めて知ったんですけど、あんなに綺麗なのに人も少なくて(その分熊が出そう!)、空気も良くって嬉しくなりましたよ〜♪

> >ちょっとドキドキしつつも、誰かが並べたようなのを撮ってみたり。
    > 微笑ましい秋の訪れを感じますね^^ kodebuちゃんちみたい♪♪♪
    > kodebuちゃんの可愛らしい歌声も聞こえてくるようでしたよ^^

ほんと、あのモミジは誰が並べたんでしょうね(^^)
    私も葉っぱ使って…とは考えてたけど、あれ見つけて思わず便乗?!
    歌はねぇ…………懐メロ&あんまり上手くないんですよ(´・_・`)
    人前では酔わずには歌えません(笑)

> 温泉好きのkodebuちゃんにとっては、七味温泉はご満悦だったようですね^^
    > モザイク取って〜(笑)))  折角のご満悦の表情、楽しめないわ〜。

フフフ( ̄▽ ̄)
    恥ずかしながらも撮ってもらっちゃいました♪♪
    本当に大黒様顔負けの超・超御満悦顏でした(笑)

> 来週は、わたしも日帰り(>_<)ですが、絶景(?)、美味しいもの(?)、温泉(?)な旅へ出掛けます^^
    > 行く前から、ちょっと不安と微妙な感じですが、こんな旅できたらな〜って思います☆

お〜!!はな♪さんは来週行かれるのですね〜♪
    絶景写真に美味しいもの…楽しみに待ってます(^^)
    はな♪さんも素敵な週末に続きなりますように〜(^O^)/