日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の住む宇都宮市から日光市の奥日光(中禅寺湖、戦場が原方面)までは渋滞が無ければ車で約1時間半ですので、急遽思い立ち出かけました。

奥日光 紅葉は始まってました。

2013/10/07 - 2013/10/07

旅行記グループ 日光

日光街道の杉並木を通って

約1時間で

JR日光駅前に到着です。

このコンパクトに落ち着いた趣が個人的にはお気に入りです。

その先二百メートル位に位置する東武日光駅の方がスペーシア等の特急、急行が発着することから規模も大きく、乗降客も多いです。

駅前の天然水の水飲み場で、ちょっと手を濯ぐだけでも清らかになる感じです。

JR日光駅前の日光ステーションホテルで天然温泉もあります。

駅の真向かいにあり、駅の景観に合わせた造りです。

左が東武日光駅、右がJR日光駅でその間約200メートルでしょうか。

日光はJRと東武の駅間がまだそれくらいだからいいですけど、宇都宮はJR宇都宮線宇都宮駅と東武宇都宮線宇都宮駅が接続していなくて2キロ近く離れていて非常に乗り継ぎが不便なので、日光の駅間がちょっと羨ましく感じます
    (>_<)

神橋(しんきょう)です。
    日光東照宮近くにあります。

以前は一般人は渡れませんでしたが、今は料金を払えば渡れるようになりました。

奥日光に入りトンネルを抜けて信号待ちで左を見ると中禅寺湖が見えます。
    ちなみに右側方向に華厳の滝があります。

中禅寺湖畔の大鳥居。

立木観音と言う観光名所近くの駐車場に車を停め湖に見入る不肖私。

そして妻。

その付近の色づき始めた樹木

立木観音から車で10分位で龍頭の瀧と言う観光地に着くも駐車場は満車で10分余り待ったでしょうか。

まだ一部の紅葉ですけれど、期待をしていなかった上に、お天気になったためか、目に映える秋を感じました。

男体山です。

更に10分位奥に向かい、戦場が原に到着です。

戦場が原の景色。

中禅寺湖畔に戻り、毎年夏に宿泊する日光レークサイドホテル(東武系ホテルで硫黄系の温泉)で一休み。

そこからは第一いろは坂で日光市街経由で戻り、約6時間の小旅行でした。

日光

• Juniper Breezeさん 2013/10/10 10:07:09
    おぉ〜、これが日光の紅葉なのですね!
    AMさん、こんにちは。 はじめまして。 私の旅行記への訪問+たくさんの投票をありがとうございました! 私もお邪魔させていただきました。

日光は、夏に同じような場所を日帰りで訪れたばかりなので、おぉ〜、ここ私も行った〜♪って思える写真がたくさんあって楽しく拝見させていただきました。 紅葉のキレイな時期はやっぱり平日でもバスは混雑なんですね…! 夏もキレイでしたが、やっぱり紅葉のキレイな時期に日光に行ってみたいものです…。

またお邪魔させていただきますね。 これからもよろしくお願いします。

Juniper Breeze

AM

AMさん からの返信 2013/10/10 12:29:44
    Re: おぉ〜、これが日光の紅葉なのですね!
    こんにちは!
    コメントありがとうございましたm(__)m

日光の旅行記からたどり着きおじゃまさせていただきました。
    結構栃木県に来ていただきありがとうございます(^-^)

以前はニューヨークにはまっていた時期もあるので、またアメリカの記事等も拝見させていただきますね(^-^)/
  • キラキラcmさん 2013/10/07 21:25:06
    日光
    JR日光駅いい雰囲気ですね。AMさんがお気に入りとおっしゃっる意味よくわかります。
    鳥居もいいですね。
    少し色づき始めた樹木とまだ緑の樹木、青い空がとっても美しい写真が特に好きです。
    キラキラcmより

AM

AMさん からの返信 2013/10/07 21:40:15
    Re: こんばんは(^-^)
    コメントありがとうございますm(__)m

比較的自由が利く身なので、急に思い立ち今日行って来ました。

キラキラcmさんを手本として撮ってみましたけど、まだまだでしたね(>_<)