バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ何年か、世界的な経済誌のランキングでバンクーバーは<br />「世界でいちばん住みやすい街」の栄誉を勝ちとっている。<br /><br />「でもねえ物価、結構高いのよね。普通にちゃんと暮らそうとするなら。」と、バンクーバー在住のトラベラーElliEさん。<br /><br />それぢゃあ、何がバンクーバーを一番にしているのか?<br />気候?環境?人間?<br />それを確かめにいきませう。<br /><br />なんてだいそれたことを考えたわけぢゃなく<br />ElliEさんが「特に名所旧跡がいっぱいあるわけじゃない。<br />散歩道は多いけど。でも美しい街だなあと思う。」<br /><br />その街に身を置いてみたい。<br />そして、たんとたんとおしゃべりしたい。<br /><br />今回の旅の宿はスタジアムの近くのYWCA。<br />(なのであとで楽しいことがあった。)<br />ダウンタウンなのでどこに行くにも便利でした。<br /><br />★Canada バンクーバー 世界でいちばん住みたい街 サイトマップ <br />http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10804471/<br />

Canada バンクーバー 世界でいちばん住みたい街(1/24) YWCAはスタジアムのそばだった(7月8日)

19いいね!

2013/07/08 - 2013/07/18

483位(同エリア2131件中)

唐辛子婆

唐辛子婆さん

ここ何年か、世界的な経済誌のランキングでバンクーバーは
「世界でいちばん住みやすい街」の栄誉を勝ちとっている。

「でもねえ物価、結構高いのよね。普通にちゃんと暮らそうとするなら。」と、バンクーバー在住のトラベラーElliEさん。

それぢゃあ、何がバンクーバーを一番にしているのか?
気候?環境?人間?
それを確かめにいきませう。

なんてだいそれたことを考えたわけぢゃなく
ElliEさんが「特に名所旧跡がいっぱいあるわけじゃない。
散歩道は多いけど。でも美しい街だなあと思う。」

その街に身を置いてみたい。
そして、たんとたんとおしゃべりしたい。

今回の旅の宿はスタジアムの近くのYWCA。
(なのであとで楽しいことがあった。)
ダウンタウンなのでどこに行くにも便利でした。

★Canada バンクーバー 世界でいちばん住みたい街 サイトマップ
http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10804471/

旅行の満足度
4.5

PR

  • YWCAに泊まるといったら<br />それって何?と聞く人が結構いっぱいいたので<br />改めてHPを調べてみました。<br /><br />「YWCA<br />(Young Women&#39;s Christian Association)は<br />キリスト教を基盤に世界中の女性が<br />言語や文化の壁を越えて力を合わせ<br />女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が<br />守られる平和な世界を実現する国際NGOです。<br /><br />1855年英国で始まり<br />今では日本を含む125あまりの国と地域で<br />約2,500万人の女性たちが活動しています。」

    YWCAに泊まるといったら
    それって何?と聞く人が結構いっぱいいたので
    改めてHPを調べてみました。

    「YWCA
    (Young Women's Christian Association)は
    キリスト教を基盤に世界中の女性が
    言語や文化の壁を越えて力を合わせ
    女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が
    守られる平和な世界を実現する国際NGOです。

    1855年英国で始まり
    今では日本を含む125あまりの国と地域で
    約2,500万人の女性たちが活動しています。」

  • へ~~◎◎知らなかった!<br /><br />わたしゃ<br />「若い女性が安心して泊まれるための公共的な宿舎。<br />ユースホステルみたいなドミトリー(共同部屋)<br />ではないので安眠できそう。」<br />ぐらいの認識しかなかったんですけど。<br />いまぢゃ、家族連れも、唐辛子婆みたいなシニア世代も泊まれまする。<br /><br />でもって、現在では男性も泊まれるんですけど<br />今もQ&amp;Aにはこう書かれています。<br />「男性も泊まれますか?」「もちろん!」<br /><br />どうしてYWCAを選んだのかって?<br /><br />唐辛子婆の理想の宿は清潔でこじんまりしたお洒落なB&amp;B。<br />またはキチネット(電子レンジと簡単なキッチン)つきの長期滞在型ホテル。<br /><br />いずれも現地情報を得やすいし<br />キッチンがあれば、時々はカロリーの低いもので<br />胃袋を休めることができる。<br />珍しい野菜をちょっと塩ゆでしてお味見してみたいし。

    へ~~◎◎知らなかった!

    わたしゃ
    「若い女性が安心して泊まれるための公共的な宿舎。
    ユースホステルみたいなドミトリー(共同部屋)
    ではないので安眠できそう。」
    ぐらいの認識しかなかったんですけど。
    いまぢゃ、家族連れも、唐辛子婆みたいなシニア世代も泊まれまする。

    でもって、現在では男性も泊まれるんですけど
    今もQ&Aにはこう書かれています。
    「男性も泊まれますか?」「もちろん!」

    どうしてYWCAを選んだのかって?

    唐辛子婆の理想の宿は清潔でこじんまりしたお洒落なB&B。
    またはキチネット(電子レンジと簡単なキッチン)つきの長期滞在型ホテル。

    いずれも現地情報を得やすいし
    キッチンがあれば、時々はカロリーの低いもので
    胃袋を休めることができる。
    珍しい野菜をちょっと塩ゆでしてお味見してみたいし。

  • で、今回もはじめB&amp;Bを探したんですけど<br />交通の便のいいところにはみつからず。<br />フツーのホテルでキチネットつきのもみつからず。<br />なのでキッチンのあるYWCAにしてみたのです。<br /><br />「バンクーバーに移住する人が<br />住居が見つかるまでの間住むのに使うようで評判も良い。」<br />とElliEさんも書いてくれてたし。<br />Booking.comのユーザーレビューもおおむね好評でした。

    で、今回もはじめB&Bを探したんですけど
    交通の便のいいところにはみつからず。
    フツーのホテルでキチネットつきのもみつからず。
    なのでキッチンのあるYWCAにしてみたのです。

    「バンクーバーに移住する人が
    住居が見つかるまでの間住むのに使うようで評判も良い。」
    とElliEさんも書いてくれてたし。
    Booking.comのユーザーレビューもおおむね好評でした。

  • お部屋は清潔。必要最低限のシンプルさ。<br />冷蔵庫あり。コーヒー沸かしなし。<br />Wifiは有料(1週間15ドル)<br />近くのスタバでやればただよと教えてくれたが<br />夜中に長いことメールすることもあるので15ドル払う。<br /><br />バスルームはお隣との共同だが<br />両方から鍵はしっかりかかるので問題なし。<br />(バスルームつきのお部屋もありますが<br />予約で埋まっていました。)<br /><br />カフェはない。ロビーに飲み物とお菓子の自動販売機はある。

    お部屋は清潔。必要最低限のシンプルさ。
    冷蔵庫あり。コーヒー沸かしなし。
    Wifiは有料(1週間15ドル)
    近くのスタバでやればただよと教えてくれたが
    夜中に長いことメールすることもあるので15ドル払う。

    バスルームはお隣との共同だが
    両方から鍵はしっかりかかるので問題なし。
    (バスルームつきのお部屋もありますが
    予約で埋まっていました。)

    カフェはない。ロビーに飲み物とお菓子の自動販売機はある。

  • キッチンのあるフロアが3か所。<br />冷蔵庫、電子レンジ、など調理に必要なものは全部そろっていました。<br /><br />フロントでフライパンとお皿など一式を<br />借りている人がいたので話しかけたら<br />「知らない人同士がインターナショナルクッキング<br />できて楽しいのよ!」ですって。<br /><br />朝に行くとシニアのご夫婦が<br />自分ちみたいにゆったりとお食事してました。<br /><br />古い建物だけどエレベータに乗るときは<br />鍵と一緒にくれるカードをかざさないと動かないとか<br />夜11時にはフロントドアが閉まってしまうので<br />フロント呼び出しボタンを押して<br />名前と部屋番号を告げなければならないなど<br />セキュリティがしっかりしているから女性には安心。

    キッチンのあるフロアが3か所。
    冷蔵庫、電子レンジ、など調理に必要なものは全部そろっていました。

    フロントでフライパンとお皿など一式を
    借りている人がいたので話しかけたら
    「知らない人同士がインターナショナルクッキング
    できて楽しいのよ!」ですって。

    朝に行くとシニアのご夫婦が
    自分ちみたいにゆったりとお食事してました。

    古い建物だけどエレベータに乗るときは
    鍵と一緒にくれるカードをかざさないと動かないとか
    夜11時にはフロントドアが閉まってしまうので
    フロント呼び出しボタンを押して
    名前と部屋番号を告げなければならないなど
    セキュリティがしっかりしているから女性には安心。

  • チェックインの時<br />唐辛子婆と一字違いの名前の日本人が<br />同じ日にBooking.comから予約をしていたらしく<br />フロントがマゴマゴしている。<br /><br />「その人が申し込んだ分をあなたがキャンセルしなければならない。」だと!<br />なんでやねん?!<br /><br />それから<br />唐辛子婆は10日間通しで予約していたが<br />最後の方で1日ビクトリアに行くことにしたので<br />その日の分をキャンセルしたいと言ったら<br />「それはBookingn.comを通じてキャンセルして<br />くれないと困る。手数料の関係で。」と言われました。<br /><br />で、Bookingn.comからキャンセルしようとしたら<br />なぜかプロセスの途中で「できません」とでてくる。<br /><br />仕方なくもう一度フロントにいったら<br />先ほどとは別の女性がいたので初めからクドクドと説明しました。<br /><br />そしたらOKOKといって<br />「似た名前の人のキャンセル」も「ビクトリア行きの日のキャンセル」も<br />全部やってくれました。そして<br />「すみません、あの人はミスが多すぎなのよ。」<br /><br />ううむ、のっけから疲れた。

    チェックインの時
    唐辛子婆と一字違いの名前の日本人が
    同じ日にBooking.comから予約をしていたらしく
    フロントがマゴマゴしている。

    「その人が申し込んだ分をあなたがキャンセルしなければならない。」だと!
    なんでやねん?!

    それから
    唐辛子婆は10日間通しで予約していたが
    最後の方で1日ビクトリアに行くことにしたので
    その日の分をキャンセルしたいと言ったら
    「それはBookingn.comを通じてキャンセルして
    くれないと困る。手数料の関係で。」と言われました。

    で、Bookingn.comからキャンセルしようとしたら
    なぜかプロセスの途中で「できません」とでてくる。

    仕方なくもう一度フロントにいったら
    先ほどとは別の女性がいたので初めからクドクドと説明しました。

    そしたらOKOKといって
    「似た名前の人のキャンセル」も「ビクトリア行きの日のキャンセル」も
    全部やってくれました。そして
    「すみません、あの人はミスが多すぎなのよ。」

    ううむ、のっけから疲れた。

  • Booking.comのユーザーレビューには<br />「日本人スタッフもいるので安心。」<br />と書かれていましたが<br />唐辛子婆滞在中は日本人スタッフの勤務は週末のみのようでした。<br /><br />YWCAに泊まるにあたってのサービス概要案内は<br />各国用が用意されていて邦文のもありました。<br /><br />駐車料金1泊13ドル<br />お部屋からの市内電話は無料<br />1泊以上の荷物預かりは3ドル、全館禁煙など。<br /><br />さて、気をとりなおしてお出かけする。<br />朝食用にパンやチーズ、ローファットミルクや<br />果物。それにビール!買わなきゃ。<br /><br />ちかくのロブソン通りを歩きます。

    Booking.comのユーザーレビューには
    「日本人スタッフもいるので安心。」
    と書かれていましたが
    唐辛子婆滞在中は日本人スタッフの勤務は週末のみのようでした。

    YWCAに泊まるにあたってのサービス概要案内は
    各国用が用意されていて邦文のもありました。

    駐車料金1泊13ドル
    お部屋からの市内電話は無料
    1泊以上の荷物預かりは3ドル、全館禁煙など。

    さて、気をとりなおしてお出かけする。
    朝食用にパンやチーズ、ローファットミルクや
    果物。それにビール!買わなきゃ。

    ちかくのロブソン通りを歩きます。

  • まずはYWCAで教えてくれた最寄りのスーパーへ。<br /><br />結構高いなあ、東京より高いかも。<br />ダウンタウンだからかな?<br />と思いながらもとりあえず購入。<br /><br />次はビールだ。<br />「酒類はリカーストアにいかないと買えない。」<br />とElliEさんに聞かされた時には軽くカルチャー・ショック!<br />まるでモスレムの国のやうだ。<br />バリでだってコンビニに置いてたぞ。

    まずはYWCAで教えてくれた最寄りのスーパーへ。

    結構高いなあ、東京より高いかも。
    ダウンタウンだからかな?
    と思いながらもとりあえず購入。

    次はビールだ。
    「酒類はリカーストアにいかないと買えない。」
    とElliEさんに聞かされた時には軽くカルチャー・ショック!
    まるでモスレムの国のやうだ。
    バリでだってコンビニに置いてたぞ。

  • しかし、楽ちんなことに<br />ダウンタウンに3軒しかないうちの1軒が<br />YWCAの近くにありました。<br /><br />Jimmy’s Tap <br />ビールは最低単位が6缶。<br />一本づついろいろ試してみたかったのになあ。

    しかし、楽ちんなことに
    ダウンタウンに3軒しかないうちの1軒が
    YWCAの近くにありました。

    Jimmy’s Tap
    ビールは最低単位が6缶。
    一本づついろいろ試してみたかったのになあ。

  • まっいいか。<br />グランビルアイランドのブルワリーで<br />試飲すればいいや。<br /><br />唐辛子婆は<br />それほど沢山飲めるわけではないので<br />軽めのエールビールを選んでもらう。<br />6缶で1200円ほどでした。<br /><br />クレジットカードで支払いするときに「言語を選んで」と言われて<br />ああ、ここはカナダだと気づかされる。<br /><br />ケベックからはるか彼方のバンクーバーで<br />フランス語しかわからない人が<br />どのくらいいるのかはわからないけど<br />さういへば町の標識はほとんど英語とフランス語併記。<br /><br />その下に小文字で漢字が書かれている時もある。<br />ホンクーバー(香港人の多いバンクーバー)だもんね。

    まっいいか。
    グランビルアイランドのブルワリーで
    試飲すればいいや。

    唐辛子婆は
    それほど沢山飲めるわけではないので
    軽めのエールビールを選んでもらう。
    6缶で1200円ほどでした。

    クレジットカードで支払いするときに「言語を選んで」と言われて
    ああ、ここはカナダだと気づかされる。

    ケベックからはるか彼方のバンクーバーで
    フランス語しかわからない人が
    どのくらいいるのかはわからないけど
    さういへば町の標識はほとんど英語とフランス語併記。

    その下に小文字で漢字が書かれている時もある。
    ホンクーバー(香港人の多いバンクーバー)だもんね。

  • YWCAで教えてくれたスーパーより<br /><br />ElliEさんに教えてもらってた韓国系スーパー<br />のほうが新鮮で安いということがわかった。<br /><br />H Mart<br /><br />

    YWCAで教えてくれたスーパーより

    ElliEさんに教えてもらってた韓国系スーパー
    のほうが新鮮で安いということがわかった。

    H Mart

  • 自転車つなぎがおしゃれ

    自転車つなぎがおしゃれ

  • 写真撮影は「ノープロブレム!」

    写真撮影は「ノープロブレム!」

  • 韓国食品はもとより日本食品もいっぱい。<br /><br />

    韓国食品はもとより日本食品もいっぱい。

  • おや、災害時用の乾パンの缶詰がある。<br />

    おや、災害時用の乾パンの缶詰がある。

  • ぼ・防空頭巾?◎◎(*^^*) <br />いったい誰のデザインなんだ?<br /><br />でも災害にあったとき、金平糖入りだったら<br />嬉しいかも。<br />買って帰ればよかったかなあ?

    ぼ・防空頭巾?◎◎(*^^*) 
    いったい誰のデザインなんだ?

    でも災害にあったとき、金平糖入りだったら
    嬉しいかも。
    買って帰ればよかったかなあ?

  • ロブソン通りを横切るトロリーバス。

    ロブソン通りを横切るトロリーバス。

  • ロブソン通りには牛丼屋とか<br /><br />

    ロブソン通りには牛丼屋とか

  • ジャパドッグ、ベトナム料理にインドカレーなど<br />アジアンな一角があり。<br /><br />ジャパドッグは<br />ワーキングホリデーでやってきた日本人の若者が<br />ホットドッグの屋台からはじめて<br />今では何軒ものお店を持つサクセスストーリー<br />なんですって。<br /><br />とても混んでた。<br /><br />

    ジャパドッグ、ベトナム料理にインドカレーなど
    アジアンな一角があり。

    ジャパドッグは
    ワーキングホリデーでやってきた日本人の若者が
    ホットドッグの屋台からはじめて
    今では何軒ものお店を持つサクセスストーリー
    なんですって。

    とても混んでた。

  • お、ベトナム料理。

    お、ベトナム料理。

  • 次のアジア旅は<br /><br />ベトナムに行きたい唐辛子婆。

    次のアジア旅は

    ベトナムに行きたい唐辛子婆。

  • さっそく試してみることに。

    さっそく試してみることに。

  • フォー(お米の粉の麺)です。<br /><br />ちょっとウーシャンの香りが唐辛子婆にはきつすぎかな。<br />でも懐かしい南国を感じて完食。

    フォー(お米の粉の麺)です。

    ちょっとウーシャンの香りが唐辛子婆にはきつすぎかな。
    でも懐かしい南国を感じて完食。

  • レジの横で奥さんが<br /><br /><br /><br />

    レジの横で奥さんが



  • 春巻き用のヤム(みたいな)芋の皮をむく。

    春巻き用のヤム(みたいな)芋の皮をむく。

  • H Martからシーモア通りを海に向かって歩くと<br />ElliEさんに教えてもらってた<br />イエールタウンのスーパーにたどりつく。<br /><br />Nesters Food Market

    H Martからシーモア通りを海に向かって歩くと
    ElliEさんに教えてもらってた
    イエールタウンのスーパーにたどりつく。

    Nesters Food Market

  • お花の<br /><br />

    お花の

  • 後ろ側で建設現場の人たちが休憩。<br />ホントにいろんなところでビルが改築されてる。

    後ろ側で建設現場の人たちが休憩。
    ホントにいろんなところでビルが改築されてる。

  • おいしそうなスイーツがいっぱい。

    おいしそうなスイーツがいっぱい。

  • おやあ?<br />棚の上の方にアイスホッケーの道具らしきものが<br />しかも相当な年代もののやう。

    おやあ?
    棚の上の方にアイスホッケーの道具らしきものが
    しかも相当な年代もののやう。

  • ラズベリーとブラックベリーを楽しもう。

    ラズベリーとブラックベリーを楽しもう。

  • ロブソンスクエアのバンクーバー美術館<br /><br />カナダの画家エミリー・カーの作品が常設<br />森の中のトーテムポールを描いた作品多し。<br /><br />通っていた学校の近くに<br />先住民のコミュニティがあったため興味を持った<br />彼女はのちにクワクワカワク族 (Kwakwaka&#39;wakw)や<br />ハイダ族(Haida)などのトーテム・ポールの<br />彩色や塗法などを学んだそうです。<br /><br />彼女の自伝を読んでみたくなりました。<br />

    ロブソンスクエアのバンクーバー美術館

    カナダの画家エミリー・カーの作品が常設
    森の中のトーテムポールを描いた作品多し。

    通っていた学校の近くに
    先住民のコミュニティがあったため興味を持った
    彼女はのちにクワクワカワク族 (Kwakwaka'wakw)や
    ハイダ族(Haida)などのトーテム・ポールの
    彩色や塗法などを学んだそうです。

    彼女の自伝を読んでみたくなりました。

  • 裁判所の自転車つなぎもコリアンスーパーのと同じ。<br />もしかしてバンクーバー市指定なのかな?<br />オランダのもそうでしたけど日本のよりお洒落だなあ。

    裁判所の自転車つなぎもコリアンスーパーのと同じ。
    もしかしてバンクーバー市指定なのかな?
    オランダのもそうでしたけど日本のよりお洒落だなあ。

  • たぶん<br />St.Andrew&#39;s Wesley United Church

    たぶん
    St.Andrew's Wesley United Church

  • ロブソンスクエアには屋台車がでていて

    ロブソンスクエアには屋台車がでていて

  • チェスしてる人達や

    チェスしてる人達や

  • 大道芸を楽しんでる人達や

    大道芸を楽しんでる人達や

  • ひっぱりだされた観客

    ひっぱりだされた観客

  • わっすんごい!<br />グルグルまわってましたよ!<br /><br />夜9時半まであかるいバンクーバー。<br />これからの1週間が楽しみです。

    わっすんごい!
    グルグルまわってましたよ!

    夜9時半まであかるいバンクーバー。
    これからの1週間が楽しみです。

  • さて<br />表紙に書いたあとで楽しいことってこれでした。<br /><br />お出かけからの帰りに遭遇したこれはデモ隊?<br />

    さて
    表紙に書いたあとで楽しいことってこれでした。

    お出かけからの帰りに遭遇したこれはデモ隊?

  • 怖いくらいの熱気です。<br />みんな楽しそうに大声で歌ってる。<br /><br />あれ?サッカーの応援歌みたいだ。

    怖いくらいの熱気です。
    みんな楽しそうに大声で歌ってる。

    あれ?サッカーの応援歌みたいだ。

  • 急ぎ足で

    急ぎ足で

  • おおいそぎでみんな

    おおいそぎでみんな

  • 集まるあつまる

    集まるあつまる

  • このBC Placed Stadiumは<br />カナダ初のドーム型スタジアムだそうです。<br />世界最大級の空気圧式だそうで<br />2010年の冬季オリンピックの開会式もここで行われたそうです。

    このBC Placed Stadiumは
    カナダ初のドーム型スタジアムだそうです。
    世界最大級の空気圧式だそうで
    2010年の冬季オリンピックの開会式もここで行われたそうです。

  • カナダ人は<br />アイスホッケーしか興味がないかと思ってたけど。<br />「近頃サッカーも人気みたいよ。」

    カナダ人は
    アイスホッケーしか興味がないかと思ってたけど。
    「近頃サッカーも人気みたいよ。」

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • るなさん 2015/04/22 11:18:31
    世界でいちばん住みたい街
    こんにちは〜唐辛子婆様。
    先日はお疲れ様でした&お初にお目にかかれて嬉しかったです♪
    優雅なマダム感プンプンの唐辛子婆様でした*^^*

    まつ毛のメンテナンスはやや面倒ではあるものの、やってしまえばとっても楽ちんなので是非行かれてみて下さいね!私はもう手放せません(笑)

    たくさんある旅行記、少しずつお邪魔させて頂きますが、まずはカナダへやってまいりました。(でもいっぱいあるぅ 笑)
    世界でいちばん住みたい・住みやすい街なのだとか?
    よくそう耳にしますが、ホントのところはどうなのか?これから旅行記でご一緒させて頂きます。

    私何を隠そう、このアメリカ大陸方面にはめっぽう無知?でして、足を踏み入れたのは過去NYに一度きり。
    ここもめっちゃ物価が高くてびっくりしました@@;ホテル代なんてマジでぶっ飛びました!それにどうもあのチップ制度が腑に落ちません。まぁこれで生計を立てているような方もいるのだから致し方ないですが?

    カナダも学生時代に友達と行きたいねって話して貯金してたのですが、行った先はニュージーランドでした(笑)

    私も旅先での宿探しのポイントは、清潔でオシャレなプチホテル。豪華だけど大型の外資系ホテルなどはあまり好みません。
    でも、YMCAかぁ〜これは頭にありませんでした。

    ElliEさんのように在住者さんがいらっしゃると、情報もこと細かに聞けるし心強いですよね。

    昭和記念公園にもたくさん足を運んでいらっしゃるご様子。CANちゃんのところでもよく拝見しますが、冬の霜柱は本当に美しいですね!

    これからもよろしくお願いします♪

    るな

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2015/04/22 23:51:15
    RE: 世界でいちばん住みたい街
    るなさん、こんばんは

    私もお目にかかれて嬉しかったです。

    > 優雅なマダム感プンプンの唐辛子婆様でした*^^*

    ええっ\(◎o◎)/!
    かにちゃんと勘違いされてるのでは?
    かにちゃんは湯布院でムラタに泊まったり飛鳥でクルーズしたりの優雅なマダムですけど、唐辛子婆はもっぱらB&Bですよん^^。

    > まつ毛のメンテナンスはやや面倒

    メンテの面倒さって、どんなところが?
    ひのきの花粉症なので一昨日あたりから目が痒くなってきました。
    これを過ぎてからの方がいいですよね。

    > たくさんある旅行記、少しずつお邪魔させて頂きますが、まずはカナダへやってまいりました。(でもいっぱいあるぅ 笑)

    ようこそいらっしゃいましヽ(^o^)丿
    一眼レフをタクシーに忘れたのがホテルの受付おじさんの活躍で戻ってきたという、ドジなワタクシですぅ。

    > 世界でいちばん住みたい・住みやすい街なのだとか?

    ELLIEさんのご主人様もそうおっしゃってました。天国だって。
    私もすんごく気に入りました。
    でも秋から冬にかけてはず〜っと雨なんですって。
    お天気に気分がかなり左右される唐辛子婆にはちょっときついかなあ。

    > 私何を隠そう、このアメリカ大陸方面にはめっぽう無知?でして

    私も北米はサンフランシスコしか。

    > 私も旅先での宿探しのポイントは、清潔でオシャレなプチホテル。豪華だけど大型の外資系ホテルなどはあまり好みません。

    わあ!それでもって路地裏歩きが大好きとなれば、いつかご一緒したくなっちゃいますねっ!

    > でも、YMCAかぁ〜これは頭にありませんでした。

    YWCAです。今は男性も泊まれるそうですが。
    キッチンやジムがあるのがいいですけど、建物はだいぶ古くて壁が薄いので隣室の声が結構聞こえました。

    > ElliEさんのように在住者さんがいらっしゃると、情報もこと細かに聞けるし心強いですよね。

    そうですね。
    CANさんが今度いらっしゃると聞いてバンクーバーオフ会がしたくなっちゃいました。

    > 昭和記念公園にもたくさん足を運んでいらっしゃるご様子。CANちゃんのところでもよく拝見しますが、冬の霜柱は本当に美しいですね!

    シモバシラ、ぜひ撮ってみてください。期間限定のはかない命なので逃さずに。開園と同時に走るのよ〜〜〜〜〜!

    > これからもよろしくお願いします♪

    こちらこそよろしうに♪

    唐辛子婆

    るな

    るなさん からの返信 2015/04/23 13:02:59
    RE: RE: 世界でいちばん住みたい街
    唐辛子婆様、かにちゃんさんも同様ですが、ちゃんと認識しておりますよ!W
    旅スタイルだけでなく、その人の持つ雰囲気ってのがあると思います。
    同じB&Bに泊まっていても、きっとにじみ出るものがあるかとお察し致しまする♪
    >
    > メンテの面倒さって、どんなところが?
    > ひのきの花粉症なので一昨日あたりから目が痒くなってきました。
    > これを過ぎてからの方がいいですよね。

    ☆あはは、これ、行くのが面倒なだけです。私は持ちがいい方なので約1ヶ月に1回のペースですが、涙目や地まつ毛が弱い方とかは、2週間くらいしか持たない方もいるのです(私の友人^^;)。その都度行くのはやっぱり面倒ってことだけです。
    そうですねぇ〜出来れば目は正常な時じゃないと。でも、花粉の時期でもバリバリ行ってる私ですが(笑)
    サービスがあるか、今週行ったら確認してみますね♪

    > ELLIEさんのご主人様もそうおっしゃってました。天国だって。
    > 私もすんごく気に入りました。
    > でも秋から冬にかけてはず〜っと雨なんですって。
    > お天気に気分がかなり左右される唐辛子婆にはちょっときついかなあ。

    ☆へぇ〜そうなんですね?
    秋から冬にかけては雨模様、これって欧州もそんな地域が多いですよね。ドイツもベルギーもよくそれを耳にします。
    >
    > 私も北米はサンフランシスコしか。

    ☆私もNYオンリーです^^;
    >
    > わあ!それでもって路地裏歩きが大好きとなれば、いつかご一緒したくなっちゃいますねっ!

    ☆きゃーっ!!!そんなことがあれば是非♪でも、歩きますよぉ〜私(笑)
    >
    > > でも、YMCAかぁ〜これは頭にありませんでした。
    >
    > YWCAです。今は男性も泊まれるそうですが。

    ☆失礼しました(汗)
    YMCAしか指が動きませんでした。(秀樹の歌♪)

    > キッチンやジムがあるのがいいですけど、建物はだいぶ古くて壁が薄いので隣室の声が結構聞こえました。

    ☆あぁ〜それって欧米ではよくあるかもですね。特に欧州は築100年とかざらだし、いつも壁が薄いのは気になります。
    >
    > そうですね。
    > CANさんが今度いらっしゃると聞いてバンクーバーオフ会がしたくなっちゃいました。

    ☆海外オフ会!素敵です♪
    >
    > シモバシラ、ぜひ撮ってみてください。期間限定のはかない命なので逃さずに。開園と同時に走るのよ〜〜〜〜〜!

    ☆げぇ〜開園に間に合う時間に行くのもえらいこっちゃ@@;(笑)
    でも、あの美しさはやはりその瞬時に収めるしかないのですね。

    モスクワ、気を付けて行ってらして下さい。私はトランジットで数時間しか歩いたことがありませんが、建物も美しかった!が、物価が高くてぶっ飛びました(;O;)
    では、また〜

    るな

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2015/04/23 23:56:08
    RE: RE: RE: 世界でいちばん住みたい街
    るなさん、こんばんは♪

    > ☆あはは、これ(まつ毛エクステ)行くのが面倒なだけです。

    あらそうなの。

    > サービスがあるか、今週行ったら確認してみますね♪

    よろしくおねがいしま〜す。

    > > わあ!それでもって路地裏歩きが大好きとなれば、いつかご一緒したくなっちゃいますねっ!
    > ☆きゃーっ!!!そんなことがあれば是非♪でも、歩きますよぉ〜私(笑)

    私も歩くの大好き。
    40代の頃は所沢から新宿まで歩いたことがありますが、
    さすがに今は無理。
    せいぜい5駅ぐらいかしら?
    でもハイキングの時はもっと歩いてるはずですよね。

    > ☆あぁ〜それって欧米ではよくあるかもですね。特に欧州は築100年とかざらだし、いつも壁が薄いのは気になります。

    るなさんの欧州旅行記、これからゆっくり伺いますね。
    ロシアに出かけるまではバタバタしてて無理だけど。
    孫のために浴衣探してる最中なので。
    季節ものじゃないのでなかなかみつからないの。

    > ☆げぇ〜開園に間に合う時間に行くのもえらいこっちゃ@@;(笑)

    おや?るなさんも早朝は苦手?宵っ張りの朝寝坊?

    > モスクワ、気を付けて行ってらして下さい。私はトランジットで数時間しか歩いたことがありませんが、建物も美しかった!が、物価が高くてぶっ飛びました(;O;)

    げぇ〜、そんなに高いのぉ〜?

    唐辛子婆
  • 前日光さん 2013/10/25 23:35:15
    いいなぁ〜バンクーバーかぁ〜
    唐辛子婆さん、こんばんは。

    いよいよ11月が差し迫ってきて、気分はブルーだし、何かと忙しいです。
    でも自分の人生をつまらぬものにしないためにも、考え方を変えるしかありませんね。

    やまない雨はない!トンネルの出口は必ずあるはず! なぁ〜んて思って頑張るわ。

    そんなわけでカナダに10日間もなんて、羨ましい話です。
    しかも観光地でない所で、そこの人々のように生活してる感じがいいですねぇ〜
    いつか私にもそんな生活ができる日が、きっと来る!
    私の場合、国内でいいので。
    お城と神社と湖と、和菓子と日本酒があれば満足なんだから。

    でも機会があったら、暑い夏にはカナダで暮らしてみたいです。


    前日光

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2013/10/26 23:55:50
    RE: いいなぁ〜バンクーバーかぁ〜
    前日光さんこんばんは

    書き込み&投票ありがとうございます。

    > やまない雨はない!トンネルの出口は必ずあるはず! なぁ〜んて思って頑張るわ。

    そうですね、世の中に意味のないもの、無駄なものは何一つないそうですから。
    でも長丁場の時々は休憩ができるといいですね。

    > そんなわけでカナダに10日間もなんて、羨ましい話です。

    今までのいろんな苦労のご褒美かもと思ったりして^_^;

    > いつか私にもそんな生活ができる日が、きっと来る!
    > 私の場合、国内でいいので。
    > お城と神社と湖と、和菓子と日本酒があれば満足なんだから。

    きっと来ますよ♪
    いつかご一緒してくださいね♪♪
    和菓子と日本酒ってとこがおんなじ。

    唐辛子婆
  • まみさん 2013/08/02 12:51:30
    えーっ、金平糖入りでもまずいよ
    賞味期限がもうすぐ切れるから交換されたときに食べみました。
    まずくて、金平糖しか食べられませんでした(苦笑)。
    まあ、災害時はありがたく食べると思いますけど。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2013/08/03 02:40:24
    RE: えーっ、金平糖入りでもまずいよ
    まみさん

    いっぱい投票ありがとう。

    > 賞味期限がもうすぐ切れるから交換されたときに食べみました。
    > まずくて、金平糖しか食べられませんでした(苦笑)。

    え〜〜〜〜っそうなの?
    それはひどいわね。
    被災した時こそおいしいもの食べて元気になりたいよね。

    とうがらしばば
  • CANさん 2013/07/24 22:53:18
    はじまりましたなぁ〜
    唐辛子姉さん


    こんばんわ!CANです。
    はじまりましたねぇ〜カナダ
    もう・・羨ましいの一言ですよ〜

    コクリコさんが書かれているけど、確かにYWCAこんなに詳しいなんて
    なかなか面白いです。
    でもしょっぱなからちょいとトラブルでしたね。

    旅にはトラブルはつきものか・・
    じゃんじゃん楽しみにしていますね!!
    個人的には大好きなビクトリアが楽しみです。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2013/07/25 07:30:42
    RE: はじまりましたなぁ〜
    CANさん、おはようございます!

    > はじまりましたねぇ〜カナダ
    > もう・・羨ましいの一言ですよ〜

    ELLiEさんに教えていただいたおかげでとっても楽しくすごすことができました。10日間じゃ全然足りな〜〜い!

    > 個人的には大好きなビクトリアが楽しみです。

    最後の方で1泊だけしてきました。
    ビクトリアも10日といわず、1か月といわず嗚呼、ロングステイがした〜〜い。

    唐辛子婆
  • コクリコさん 2013/07/23 23:12:35
    YWCA
    こんばんは!

    YWCAのこんなに詳しいレポートは初めて見たので面白かったです。
    以前の老人ホームのレポートを思い出してしまいました。
    唐辛子さんの好奇心と観察力には脱帽です。
    とても詳しくてYWCAに泊まってみようかな、と思っている旅行者にとても役に立つ旅行記ですね。

    カナダの正式公用語は英語とフランス語ですよね。
    最近はどちらも話せない人たちも増えてきたとか・・・これはElliEさんに聞かないとわからないけど。

    今初めてわかったのですが、家に生っている実ってブラックベリーだったんだ!
    実は去年夫が知り合いからもらってきた実のなる木が、ことし初めて実をつけたのですが、何の木だか名前を聞いてこなかったらしいの。
    その人とはもう会ってないようで「食べられると言ってたよ」とだけ。
    今年は5個しか実が生らなかったですが甘酸っぱくて美味しかったです。
    唐辛子さんの旅行記でやっとわかりました。
    ありがとうございます!

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2013/07/24 00:44:10
    RE: YWCA
    コクリコさん、いらっしゃいまし〜♪

    > YWCAのこんなに詳しいレポートは初めて見たので面白かったです。
    > 以前の老人ホームのレポートを思い出してしまいました。
    > 唐辛子さんの好奇心と観察力には脱帽です。

    ありがとうございます。

    > とても詳しくてYWCAに泊まってみようかな、と思っている旅行者にとても役に立つ旅行記ですね。

    でもキッチンは結局それほどは利用しなかったし、ちょっと離れたところにあるYWCAのフィットネスも覗いてみようと思っていたのに行かれずじまい・・・。
    ホントに短すぎたあ!

    > カナダの正式公用語は英語とフランス語ですよね。
    > 最近はどちらも話せない人たちも増えてきたとか・・・これはElliEさんに聞かないとわからないけど。

    んま、不法滞在もいるから。
    それはカリフォルニア州でも同じでしょうけど。
    タクシードライバーはインド人が多かったです。
    ビジネスビザを買えばぁ?って勧めてくれる運ちゃんがいた^^。

    > 今初めてわかったのですが、家に生っている実ってブラックベリーだったんだ!

    ホントはマルベリーとブラックベリーの中間ってカンジだったんですけどね。
    マルベリーは桑の実なんだけど、それにしちゃ大きすぎるなあってカンジだったので一応ブラックベリーと書いただけなんですぅ。
    すみません、いい加減で^_^;

    北国ってベリー類が豊富で夢があるわあ。
    あとでいろいろ登場しまする。

    唐辛子婆
  • こあひるさん 2013/07/23 13:51:32
    本編の始まり・・・
    唐辛子姉さま、こんにちは〜。

    ElliEさんのダイジェスト版が先にアップされていて、詳細は唐辛子姉さまの本編で・・・ということで、楽しみに待っておりました。

    その土地に住むような滞在型旅行・・・理想的ですね〜。

    観光地はないけど、観光道路がある・・・ってなんだか惹かれるわ〜。

    このYMCAのあたりは、庶民的な雰囲気で、お店もたくさんあって物価も安そうなので、滞在型・・には便利そうですね。

    こあひる

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2013/07/24 00:24:23
    RE: 本編の始まり・・・
    こあひるさん、こんばんは

    > ElliEさんのダイジェスト版が先にアップされていて、詳細は唐辛子姉さまの本編で・・・ということで、楽しみに待っておりました。

    ありがとうございます。少しづつアップしていきますね。

    > その土地に住むような滞在型旅行・・・理想的ですね〜。

    もう少し長くいたかったです。っていうかロングステイしたいよ〜。

    > 観光地はないけど、観光道路がある・・・ってなんだか惹かれるわ〜。

    ホントはね観光地も沢山あるんです。
    でもジモティのElliEさんにとってはことさら観光地じゃなく思えるってことです。

    > このYMCAのあたりは、庶民的な雰囲気で、お店もたくさんあって物価も安そうなので、滞在型・・には便利そうですね。

    値段表が税込じゃないので安く感じるかも知れませんね。
    東京のほうが少し安いと感じましたよ。
    あとで連れて行ってもらったチャイニーズのスーパーは少し安かったかな?

    あ、それとYMCAじゃなくてYWCAです。

    唐辛子婆
  • ElliEさん 2013/07/23 09:46:04
    これなんだろ〜?
    真ん中下の種が放射状になってるもの、何でしょう?
    初めて見たぞ。
    気になる〜〜。
    H−Martに行かねば・・・。

    唐辛子婆さんに教えてもらった jicama (梨に似ている食感のベージュの大きな芋みたいなもの)。
    癖がないから、醤油とも合って、いろいろに使ってますよ。

    また色んな野菜、果物に挑戦します〜!

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2013/07/23 16:59:30
    RE: これなんだろ〜?
    > 真ん中下の種が放射状になってるもの、何でしょう?

    多分、未熟ジャックフルーツの輪切りです。
    ジャックフルーツは小さいボストンバッグぐらいにもなる大きな果実です。
    熟すと中身は黄色くなって果物として食べます。
    甘い。くせのある香りがある。
    私はドリアンよりジャックフルーツのほうが臭く感じます。

    熟す前のは炒め煮込み風料理に入れたと思います。
    種も食べられたと思うけど。
    切るとチクレみたいなガム質の液がでるので手にくっつきやすい。
    南国では新聞紙(のインクの油)で包丁についた液をぬぐっていたような。

    たいていの種は電子レンジでチンすれば食べられますね。
    ビワとかもほくほくしておいしい。

    > 初めて見たぞ。気になる〜〜。
    > H−Martに行かねば・・・。

    いってみてください。
    スタジアム駅そばのチャイニーズのスーパーにもあるんじゃないかしら?

    > 唐辛子婆さんに教えてもらった jicama (梨に似ている食感のベージュの大きな芋みたいなもの)。
    > 癖がないから、醤油とも合って、いろいろに使ってますよ。

    アジアではELLiEさんが買ったみたいな大きいのは見たことがなく
    せいぜい大きめの玉ねぎぐらいでした。
    南米からの輸入かしらね。ヒカマという名前からしても。
    芋みたいなのにマメ科なんですね。

    南国での名前を思い出しました。
    タイではマンケーオ(またはマンゲーオ)といいました。
    食べごたえがあるのに水分がほとんどなのでダイエットにいいかも。
    http://www.thaiworker.net/cat591/man-geo.html

    インドネシアではバンクワンだったかな。
    バリではホワイトニングとしても使うようです。

    日本でも売り出さないかなー。
    そういった点でもバンクーバーはいろいろ楽しめていいなあ。
    アジア食材は東京より安い気がする。

    唐辛子婆

唐辛子婆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP