ビクトリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1906年(100年以上も前だ!)にイサブロー・キシダという日本人の監修で作られた日本庭園。<br /><br />晩春にヒマラヤン・ブルーポピーがいたるところに咲き乱れるとか。<br />ジェニー・ブッチャートが北米ではじめてブルーポピーを育てた人で<br />彼女はエジンバラ植物園から種をわけてもらったと書かれています。<br />でもそれが、どうして日本庭園に撒かれたんでせう???<br /><br />★~ミツバチばあやの冒険~ 外国編のサイトマップ<br />http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10683803/<br /><br />★Canada バンクーバー 世界でいちばん住みたい街 サイトマップ <br />http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10804471/<br /><br />ダウンタウンからブッチャートガーデンへは、Douglas Stの<br />Belleville通りの角の停留所で 75番の市バスに乗ります。2.5ドル

Canada バンクーバー 世界でいちばん住みたい街(21/24) ビクトリアのブッチャートガーデンへ 日本庭園(7月15日) ~ミツバチばあやの冒険~

19いいね!

2013/07/08 - 2013/07/18

54位(同エリア329件中)

唐辛子婆

唐辛子婆さん

1906年(100年以上も前だ!)にイサブロー・キシダという日本人の監修で作られた日本庭園。

晩春にヒマラヤン・ブルーポピーがいたるところに咲き乱れるとか。
ジェニー・ブッチャートが北米ではじめてブルーポピーを育てた人で
彼女はエジンバラ植物園から種をわけてもらったと書かれています。
でもそれが、どうして日本庭園に撒かれたんでせう???

★~ミツバチばあやの冒険~ 外国編のサイトマップ
http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10683803/

★Canada バンクーバー 世界でいちばん住みたい街 サイトマップ
http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10804471/

ダウンタウンからブッチャートガーデンへは、Douglas Stの
Belleville通りの角の停留所で 75番の市バスに乗ります。2.5ドル

旅行の満足度
5.0
  • 鳥居も

    鳥居も

  • 灯篭も

    灯篭も

  • 獅子脅しもあって

    獅子脅しもあって

  • なかなかの

    なかなかの

  • うつくしい

    うつくしい

  • 静かな

    静かな

  • 日本庭園です。

    日本庭園です。

  • 門をくぐると

    門をくぐると

  • ボートの浮かんだ湖があり<br /><br /><br /><br />

    ボートの浮かんだ湖があり



  • 日本そのものの庭園なのに<br />なぜにヒマラヤン・ブルーポピーが咲き乱れるんだらう?<br /><br />でも、咲き乱れたところを見てみたい。<br />なにせ、東京では1本2本単位でしか見られませぬ。

    日本そのものの庭園なのに
    なぜにヒマラヤン・ブルーポピーが咲き乱れるんだらう?

    でも、咲き乱れたところを見てみたい。
    なにせ、東京では1本2本単位でしか見られませぬ。

  • ブッチャート・ガーデン<br /><br />ゆっくりと堪能してでも全部回れたわけではありませんけど<br />エントランスの近くまで戻ってきました。

    ブッチャート・ガーデン

    ゆっくりと堪能してでも全部回れたわけではありませんけど
    エントランスの近くまで戻ってきました。

  • レストランではアフタヌーティーを<br /><br />

    レストランではアフタヌーティーを

  • 楽しむことも

    楽しむことも

  • できるそうです。

    できるそうです。

  • ほんとうにラブリーなガーデンでした。

    ほんとうにラブリーなガーデンでした。

  • ショップではここのお花の種を売っていて

    ショップではここのお花の種を売っていて

  • どんなにか自分用に買いたかったことでせう!<br />でも種は輸入禁止ですよね?<br /><br />え?ワシントン条約対象外ならいいの?

    どんなにか自分用に買いたかったことでせう!
    でも種は輸入禁止ですよね?

    え?ワシントン条約対象外ならいいの?

  • エントランス近くのプランターには珍しい色のペチュニアが。

    エントランス近くのプランターには珍しい色のペチュニアが。

  • 黒いサフィニアも。

    黒いサフィニアも。

  • <唐辛子婆さん、またいらしてね♪><br />また来るわ、待っててね?~!<br /><br />ElliEさん<br />この人がどこにいたかは記憶の外(*^^*)<br /><br />帰りも75番のバスにのって<br />乗り換えなしでダウンタウンに着きました。<br /><br />途中<br />ワイナリーや野生のシカなどが見られて楽しいバス旅でした。

    <唐辛子婆さん、またいらしてね♪>
    また来るわ、待っててね?~!

    ElliEさん
    この人がどこにいたかは記憶の外(*^^*)

    帰りも75番のバスにのって
    乗り換えなしでダウンタウンに着きました。

    途中
    ワイナリーや野生のシカなどが見られて楽しいバス旅でした。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • soniaさん 2014/01/14 09:53:27
    はじめまして♪
    はじましてsoniaと申します。


    バンクーバー〜ビクトリアの旅行記堪能いたしました。

    3月14日からビクトリア〜バンクーバー〜ウイスラーを回るのでお勉強させていただきました。本当に参考になりました。

    唐辛子婆さんはお写真も丁寧でコメントも解りやすいのと楽しいので他の旅行記もゆっくり拝見させていただきますね。

    これからもよろしくお願いします。

    sonia

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2014/01/15 09:10:51
    RE: はじめまして♪
    soniaさん、おはようございます。

    はじめまして。
    沢山の投票をありがとうございます。

    > 3月14日からビクトリア〜バンクーバー〜ウイスラーを回るのでお勉強させていただきました。本当に参考になりました。

    羨ましいですね。私も機会があったらまた行きたいです。

    > 唐辛子婆さんはお写真も丁寧でコメントも解りやすいのと楽しいので他の旅行記もゆっくり拝見させていただきますね。

    ありがとうございます。
    バンクーバー方面のトラベラーの方々では
    ElliEさんと昆虫博士さんの旅行記がわかりやすくて楽しいと思います。
    お二人とも正確には滞在記ですけど。

    良い旅を!

    唐辛子婆
  • momotaさん 2013/09/23 00:01:40
    唐辛子ばあやさん、こんばんは

    へぇ〜、なかなか本格的な日本庭園じゃないですか。
    さすがというか花が少なそうな夏場もお花いっぱいで
    一日じゃ観きれないですね。

    種とか球根ってどうなの?
    私もオランダの空港でお花の種や球根が売られていたので
    買って帰りたいなぁ〜と思ったんですけど日本に持ち込めないと
    思って諦めたことがあったんですけど
    後で種はお土産に出来るってどこかで聞いて後悔したんですよね。
    実際どの辺が許されるものなのかしら?

    ワシントン条約に引っかからないものってことは空港にあるくらいだから
    やっぱり買えたのかもしれませんね〜

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2013/09/23 10:36:45
    RE: 種
    ももちん、こんにちは♪

    そうですね、ブッチャートガーデンは1日じゃ足りないと思いました

    > 種とか球根ってどうなの?

    税関で申告すればいいや、別室に連れられてって長時間かかってもいいから
    と持ち帰ったことがあったんですけど(何だったかはもう忘れた)申告したら、「これは全然ダメ、別室に連れて行くまでもなくダメ。」と言われたことがありました。

    検疫の一覧表を子細にみてみてくださいな。

    意外なものが大丈夫だったりもするんですよね、ドリアンとか。
    でもドリアンを機内にもちこんだ人がいて機長から
    「申し出てくださるまでは飛び立ちません。」とアナウンスがあったという話も聞いてるなあ。

    唐辛子婆
  • ishicameraさん 2013/09/18 22:22:45
    素敵!!
    おおお、カナダにこんな所があるんですねぇ。
    知らなかったです。

    かしっとりとした風情が、よく写ってますね。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2013/09/22 01:09:15
    RE: 素敵!!
    ishiちゃん、いらっしゃ〜い♪

    > おおお、カナダにこんな所があるんですねぇ。
    > 知らなかったです。
    > かしっとりとした風情が、よく写ってますね。

    ありがとお。
    ブリティッシュ・コロンビア大学構内にある新渡戸稲造日本庭園
    のほうがもっと立派だそうですけど。

    唐辛子婆
  • かにちゃんさん 2013/09/16 11:04:17
    なんて素敵な日本庭園
     
     唐辛子婆さん、おはようございます(^.^)

     カナダで見る日本庭園、わたしも楽しまさせていただきました。
     
     日本っぽく、マネしているのではなくて、
     あくまでもカナダのきりっとした空気も感じさせる、
     それでいて、ここはどこ?的な、、、

     いいですね〜、なかなかこういうところ、ないんじゃないかしら?

     それと気になったのは、ブルーポピー。
     日本画家の堀文子さんの絵で、見たことありますが、
     堀文子さんは、この花を見るために(描くために?)
     高齢になってヒマラヤにいらした、と聞いた覚えがあります。
     
     それが、この庭園では、晩春に咲くの?
     唐辛子さん、絵葉書か写真見ましたか?
     
     どちらにしても希少な花、なんでしょう〜
     すごいですね、その種をまいた人がいたなんて、、、

     想像がふくらみました(*^_^*)
     

     

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2013/09/16 12:20:06
    RE: なんて素敵な日本庭園
    かにちゃん、いらっしゃ〜い♪
     
    >  あくまでもカナダのきりっとした空気も感じさせる、
    >  それでいて、ここはどこ?的な、、、

    そう。そんな感じでした。
    まっかな鳥居はあっても神社はなかった(*^^*)

    バンクーバーは夏がカラっとしてて冬がずっと雨(だから乾燥しない)なので植物には生きやすい条件が整ってるんですけど(蒸れないから病気にもなりにくい)、それにしてもバンクーバー人の緑に対するスタンダードって高い。羨ましいです、とっても。

    >  いいですね〜、なかなかこういうところ、ないんじゃないかしら?

    ELLiEさんの話だとブリティッシュ・コロンビア大学の
    新渡戸稲造庭園が秀逸だそうです。
    博物館のすぐそばだったのにそれを知らなくて植物園に先に行ってしまって
    暑くて疲れちゃったので結局は行けませんでした。

    >  それと気になったのは、ブルーポピー。

    日本では希少ですよね。
    都立薬草植物園でも大事な大事なお花扱い。
    http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10772741/

    この日本庭園でそれが咲くと知ったのは帰国してからなの。
    だから絵葉書も買わなかったんですけどELLiEさんにきいたらバンクーバーではいろんなところで咲くみたいです。

    >  すごいですね、その種をまいた人がいたなんて、、、

    咲き乱れてるところにいってみたいですよねえ。

    唐辛子婆

    かにちゃん

    かにちゃんさん からの返信 2013/09/16 15:22:31
    RE: RE: なんて素敵な日本庭園

    新渡戸稲造庭園、そういうところがあるのですね(*^_^*)

       北大で見た、新渡戸稲造の胸像を思い出しました。

     ぜひ、いつか、行ってみたいです。


  • ElliEさん 2013/09/14 13:00:35
    日本庭園
    唐辛子婆さん

    外国で見る日本庭園、どうでしたか?
    ブッチャートガーデンの日本庭園はまだ良い方かな。

    他の「ジャパニーズ・ガーデン」と呼ばれるところでは、ほんとに笑っちゃうようなところがありますよ。
    たとえば、うちの近く・・・。
    ホームレスのたまり場になっちゃってます(笑)。

    UBCの新渡戸庭園が一番日本の庭園らしいって私は思いました。

    ヒマラヤン・ポピーは日本庭園の入り口あたりじゃなかったですか?
    もう全部終わってた?
    UBCのボタニカルガーデンにもバンデューセンにもあるんですけどね。

    最後の写真。
    どこなんだろう?
    全然見た覚えがありませぬ。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2013/09/15 11:48:42
    RE: 日本庭園
    ELLiEさん

    > 外国で見る日本庭園、どうでしたか?
    > ブッチャートガーデンの日本庭園はまだ良い方かな。

    池にコインが沈んでる(^o^)以外はほとんど違和感もなく。
    もちろん、真っ赤な鳥居があっても神社があるわけではありませんけどね。
    緑がいっぱいで静かな散策が楽しめましたよ。

    > 他の「ジャパニーズ・ガーデン」と呼ばれるところでは、ほんとに笑っちゃうようなところがありますよ。
    > たとえば、うちの近く・・・。
    > ホームレスのたまり場になっちゃってます(笑)。

    あらまあ・・・。

    > UBCの新渡戸庭園が一番日本の庭園らしいって私は思いました。

    残念だあ。次回にはぜひ行こう。

    > ヒマラヤン・ポピーは日本庭園の入り口あたりじゃなかったですか?
    > もう全部終わってた?

    全然ありませんでした。

    > UBCのボタニカルガーデンにもバンデューセンにもあるんですけどね。

    え〜〜〜〜〜っ、そんなにたくさん\(◎o◎)/
    咲き乱れてるところをみてみたいなあ。幻想的でしょうね。

    > 最後の写真。
    > どこなんだろう?
    > 全然見た覚えがありませぬ。

    多分、一番奥のほうです。あの門を出ると車の通る道があり
    その向こうにはボートの浮かぶ湖がありました。
    人っ子ひとりいなかったので、引き返しました。

    唐辛子婆
    >

唐辛子婆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 486円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP