2012/11/25 - 2012/11/27
1204位(同エリア1626件中)
もまさん
滋賀での2日目。
あいにくの雨。
この日は以前から行きたかった比叡山延暦寺へ。
その後、朝のTVで見た京都の瑠璃光院へ。
最後は日吉神社へ。
雨の紅葉も風情がありました。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日は朝から雨。
天気予報は、90%、一日中雨!って断言していました・・。
ので、なるべく雨に当たらないようなルートで観光をと思ったのですが・・。
月曜日なので美術館もお休み。
延暦寺ははずせないので、とりあえず予定通り延暦寺へ向かいました。
すごく寒かったので、宝物館に先に入りました。
慈覚大師に関する展示でした。
さすがに素敵な仏像が多かったです。^^) -
大講堂。
法話をしていました。
団体さんが多くてびっくり。
雨の月曜日なのに。 -
根本中堂。
ここでも御朱印をいただきました。
ただ、お坊さんの対応があまりよくなくて残念。
どれだけ有名な寺社でも、御朱印をいただくときの対応でがっかりすることが結構あります。
たぶん、ほっておいても観光客が来るから粗略になっちゃうんでしょうね。
大講堂のおばさまは丁寧な対応だっただけに残念。。
お堂の中には、1200年絶えることなく燃え続けている「不滅の法灯」があります。
ご本尊の薬師如来様の前に輝く法灯。
さすがに歴史を感じます。
荘厳な雰囲気でした。 -
根本中堂を出たところにあったお堂の横の紅葉が綺麗でした。
そろそろ紅葉は終わりですね。 -
萬拝堂。
中には巨大な数珠の玉が並んでいます。
これを願いをこめてまわしていきます。
そろそろお昼なので、どこかで食事を・・と思ったのですが、なにせ山の中。
これから京都へ行く予定だったので、とりあえず延暦寺の売店横にあった食事どころでお蕎麦を食べました。 -
朝のTVで瑠璃光院の紅葉をやっていたのを見て、母が行きたがっていたので、山を越えて京都へ。
とはいえ、延暦寺からはそれほど遠くないです。
30分くらいで到着。
到着して気づいたのは、駐車場がないということ・・。
近くにもコインパーキングとか無い場所なので、仕方なくコンビニの駐車場に入れました。
(後でちゃんと買い物はしましたが。。。m(__)m)
タクシーかバスで来るしかないようです。
もしくは叡山電鉄。
で、ケーブルカー八瀬駅の紅葉。
すごく綺麗でびっくりしました。 -
紅葉が雨で散って、黄色と赤の綺麗な絨毯になっていました。
-
真っ赤な絨毯。
-
瑠璃色に輝く浄土の世界を表わした、瑠璃光院の瑠璃の庭。
2階からの眺めです。
ケーブルカーの駅からだと歩いて7分くらいでしょうか。
平日の雨なのに、バスで来る観光客も多くて混んでいました。 -
日本式蒸し風呂の原型「八瀬のかま風呂」。
韓国の蒸し風呂みたいです。
壬申の乱で背中に矢傷を負った大海人皇子が傷を治したとか。 -
1階からお庭を眺めた図。
しっとりして綺麗でした。
仏画や大きな瑠璃の石が飾られていました。
御朱印は、自分で印を押す形でした。
お金は要らないとのことでしたので、仏様へのお賽銭としました。 -
外に出てくると、団体客がずらーーーっと。。。
入り口から外の出口までこの状態。。 -
色とりどりの紅葉の落ち葉。
綺麗ですー。
この後また滋賀へ戻ります。
平地は小雨でしたが、山を越える時は霧が濃かったです。 -
大津まで戻り、さてどうしようか、と車を走らせていたら「日吉大社」の看板が目に入りました。
というわけで、日吉大社へ。。
日吉大社のある地域は坂本というそうですが、ここも紅葉で有名。
旧竹林院の駐車場に車を停めて散策。 -
境内に入ると、紅葉が目に入ってきます。
ここも落ち葉の絨毯。綺麗♪ -
小川の横にすごい形の松がありました。
-
参道には大津絵の描かれたぼんぼり。
大津絵かわいいです。 -
ここも紅葉の絨毯。
-
2つ目の鳥居。
お猿さんもいました。
神様のお使い、「神猿(まさる)」だそうです。 -
2100年ほど前に創祀された全国3800余の日吉・日枝・山王神社の総本宮。
おみくじは「神猿(まさる)」にちなんで、お猿さんの形でした。
金色のお猿さんはちょっと高めの500円。
あと、珍しかったのがおトイレのお守り。藁のようなものでできていましたが、トイレにおまつりすると下の病気や婦人病にいいのだとか。
母は父にあげるために買っていました。 -
境内がとても広いので、全部は回れませんでした。
今回は西本宮だけ。
東本宮は次回にします。
帰路途中、大津絵の無料展覧会をやっていたので寄ってみました。 -
手書きの看板も味があります。
大津絵って、もともと旅行になかなか行けなかった江戸時代の人たちのお土産として作成されたものみたいですが、そのうちに絵によってご利益があるという話になったみたいです。
私に必要なのは、藤娘(恋愛成就)かな。^^;)
屏風や掛け軸なども展示されていて、昔懐かしい火鉢なんかも置いてあって落ち着く空間でした。 -
駐車場横にあった旧竹林院。
入り口にいたおおつ光くん。 -
旧竹林院のお庭。
人もいなくて静かでしっとり・・。 -
玄関にかかっていた大津絵。
鬼さんが一番好きです。
左の角が折れているのは、人間になろうとして修行したからなんだって。
ホテルで絵葉書セットを売っていたので買いました。 -
母の希望で、お漬物の丸長さんへ。
とてもおいしいお漬物です。
私もお土産と自分用に購入。 -
この日の宿泊は琵琶湖ホテル。
隣に昨日ランチを食べたアーカスがあります。
なので、夕食はまたアーカスへ・・。^^)
近江牛の焼肉を食べて、お部屋から琵琶湖の噴水のライトアップを見ました。
7時半で終わるらしいので、きっと最後は全部の噴水が噴出して華やかだから、それを撮ろう!って思っていたのに、あっさり終わっちゃいました・・。
ホテルには温泉の大浴場もあるので、のんびりまったりできました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27