タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の楽しさや風景は他の文章上手の方、写真上手の方の素敵な旅行記がありますので、私は旅行の手段についてのみ報告させていただきます。<br /><br />まずはタリン入りする船から。<br /><br />時系列順に読んでくださる方へ。<br />この旅行記はヘルシンキ旅行記の「スオメンリンナと午後のヘルシンキ」からつながっています。<br />エストニア篇のみをご覧になっている方にはこれが最初の旅行記です。

6 ヘルシンキからタリンへ高速艇で到着する

7いいね!

2011/05/14 - 2011/05/17

1018位(同エリア1572件中)

binchanさん

旅の楽しさや風景は他の文章上手の方、写真上手の方の素敵な旅行記がありますので、私は旅行の手段についてのみ報告させていただきます。

まずはタリン入りする船から。

時系列順に読んでくださる方へ。
この旅行記はヘルシンキ旅行記の「スオメンリンナと午後のヘルシンキ」からつながっています。
エストニア篇のみをご覧になっている方にはこれが最初の旅行記です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配
  • リンダラインの高速艇をhttp://www.lindaline.fi/en/ここから予約して行きました。<br />往復&ネット割で往復で41.85ユーロ。乗る便によって値段は多少違います。<br />予約完了後に予約確認書をプリントして持っていけばよいのですが、私は天候の都合で予約していた往路便がキャンセルになってしまいました。<br />窓口に行って次の便に変更してもらい新しいチケット(写真)をもらいました。(手数料等はかかりませんでした。)<br />高速艇は所要時間が1.5時間と短いのがいいところですが、やはり天候に左右されるのが難点ですね。<br />

    リンダラインの高速艇をhttp://www.lindaline.fi/en/ここから予約して行きました。
    往復&ネット割で往復で41.85ユーロ。乗る便によって値段は多少違います。
    予約完了後に予約確認書をプリントして持っていけばよいのですが、私は天候の都合で予約していた往路便がキャンセルになってしまいました。
    窓口に行って次の便に変更してもらい新しいチケット(写真)をもらいました。(手数料等はかかりませんでした。)
    高速艇は所要時間が1.5時間と短いのがいいところですが、やはり天候に左右されるのが難点ですね。

  • リンダラインはマーケット広場(Kauppatori)から歩いて3〜4分のところにあるマカシーニ(Makasiini)ターミナルから出ます。<br />写真の掲示板に出発便に関する情報が表示されます。<br />乗船開始時間(この場合18:40)ごろになると、改札ゲートが開きます。<br />ただし私が乗る便は少し遅れて19:00頃にやっと改札が始まりました。<br />私はツーリストクラスという普通の切符でしたが、リンダクラスという席のお客様は真っ先に改札してもらってました。<br />ちなみに、便がキャンセルになると右の方にcancelledと英語でも表示されます。また予約時に登録したメールアドレスにキャンセルになったというメールが届きます。メールから直接予約を変更することは私の場合できませんでした。

    リンダラインはマーケット広場(Kauppatori)から歩いて3〜4分のところにあるマカシーニ(Makasiini)ターミナルから出ます。
    写真の掲示板に出発便に関する情報が表示されます。
    乗船開始時間(この場合18:40)ごろになると、改札ゲートが開きます。
    ただし私が乗る便は少し遅れて19:00頃にやっと改札が始まりました。
    私はツーリストクラスという普通の切符でしたが、リンダクラスという席のお客様は真っ先に改札してもらってました。
    ちなみに、便がキャンセルになると右の方にcancelledと英語でも表示されます。また予約時に登録したメールアドレスにキャンセルになったというメールが届きます。メールから直接予約を変更することは私の場合できませんでした。

  • マカシーニターミナルのコインロッカーです。<br />小さいのは2ユーロ、大きいのは4ユーロで24時間までOKです。<br />私の30×50×25センチのキャリーバッグは小さい方に余裕で入りました。<br />1、2ユーロコインしか使えないようなのですが、コインロッカーには両替機もついていました。ただし、50セントの両替手数料がかかるようです。(実際には使っていなません。)<br />ヘルシンキ側はコインロッカーがありましたが、タリン側のリンナハール(Linnnahall)港にはコインロッカーはありませんでした。(窓口で預かってもらえるかは未確認。)<br /><br />

    マカシーニターミナルのコインロッカーです。
    小さいのは2ユーロ、大きいのは4ユーロで24時間までOKです。
    私の30×50×25センチのキャリーバッグは小さい方に余裕で入りました。
    1、2ユーロコインしか使えないようなのですが、コインロッカーには両替機もついていました。ただし、50セントの両替手数料がかかるようです。(実際には使っていなません。)
    ヘルシンキ側はコインロッカーがありましたが、タリン側のリンナハール(Linnnahall)港にはコインロッカーはありませんでした。(窓口で預かってもらえるかは未確認。)

  • ターミナルの建物にはカフェもあり便がある時間帯に開いています。夕方の便がすべて欠航になると早いうちに店じまいしてしまうようです。<br /><br />チケット売り場の近くにトイレもあります。無料です。<br /><br />他にヘルシンキの地図が置いてあるコーナーや、ヘルシンキ交通切符の自動販売機(コイン専用、英語表示あり)がありました。

    ターミナルの建物にはカフェもあり便がある時間帯に開いています。夕方の便がすべて欠航になると早いうちに店じまいしてしまうようです。

    チケット売り場の近くにトイレもあります。無料です。

    他にヘルシンキの地図が置いてあるコーナーや、ヘルシンキ交通切符の自動販売機(コイン専用、英語表示あり)がありました。

  • 乗船したらまず荷物をここに置きます。船によって多少形は違うようですが、他の皆さんが続々とそこへ向かうので場所はすぐわかるはずです。<br />座席は自由。一階の窓側はすぐ埋まってしまいました。<br />船は二階建てで座席はゆったりしています。行きに乗った船はシートが向かい合わせでしたが帰りの船は一方向に並んでいました。シート配列は船の型によるようです。<br />一階のほうが海面が目に入るので酔いにくい気がします。リンダクラスの席も一階にありました。

    乗船したらまず荷物をここに置きます。船によって多少形は違うようですが、他の皆さんが続々とそこへ向かうので場所はすぐわかるはずです。
    座席は自由。一階の窓側はすぐ埋まってしまいました。
    船は二階建てで座席はゆったりしています。行きに乗った船はシートが向かい合わせでしたが帰りの船は一方向に並んでいました。シート配列は船の型によるようです。
    一階のほうが海面が目に入るので酔いにくい気がします。リンダクラスの席も一階にありました。

  • 船内には売店もあって飲み物、アルコール類、軽食が食べられます。<br />行きの便では、座席にメニューがありカウンターに注文しに行き座席に持ち帰って夕食を食べました。写真は夕食代わりのサラダです。他のお客さんはスナックとビール、パンなどを買っていました。<br />帰りの便では何も食べなかったのですが、船が動き出したら座席に注文を取りに来ました。船によってシステムは多少違うようです。<br />

    船内には売店もあって飲み物、アルコール類、軽食が食べられます。
    行きの便では、座席にメニューがありカウンターに注文しに行き座席に持ち帰って夕食を食べました。写真は夕食代わりのサラダです。他のお客さんはスナックとビール、パンなどを買っていました。
    帰りの便では何も食べなかったのですが、船が動き出したら座席に注文を取りに来ました。船によってシステムは多少違うようです。

  • 船の後方デッキには出ることができます。ただしこのような表示がある上、高速船だから強風です。私は恐ろしくて出られませんでした。<br />船にはもちろんトイレがありますが、そのうちの一つがデッキにありそこへ行くためなのか意外と頻繁にデッキへ出ていく人がいました。<br /><br />船はヘルシンキ港の島を縫うようにゆっくり出発し、島がなくなるとスピードを上げます。強風で前の便がキャンセルになった程の天候のせいか、かなり揺れましたが、立っていられないほどではありませんでした。

    船の後方デッキには出ることができます。ただしこのような表示がある上、高速船だから強風です。私は恐ろしくて出られませんでした。
    船にはもちろんトイレがありますが、そのうちの一つがデッキにありそこへ行くためなのか意外と頻繁にデッキへ出ていく人がいました。

    船はヘルシンキ港の島を縫うようにゆっくり出発し、島がなくなるとスピードを上げます。強風で前の便がキャンセルになった程の天候のせいか、かなり揺れましたが、立っていられないほどではありませんでした。

  • タリン港に近づくと再び船速が遅くなりゆっくりとリンナハール(Linnahall、市民ホール)港に到着します。<br />ヘルシンキで乗船する時もパスポートのチェックなど一切なかったのですが、こちらではそれに輪をかけてなにもありません。<br />タリン到着が21:00(予定では20:30)という最終便だったせいか、乗場の建物も閉まっていました。<br />下船して何のゲートもくぐらず、建物にも入らずいきなり他のお客さんたちは待っていたタクシーに乗り込んでゆきます。<br />雨が降っていたので私もタクシーに乗りました。<br />リンナアール港は結構さみしい場所にあります。5月のタリンは21時でも十分明るいのですが、やはり夜ですのでタクシーが安心かと思います。(当初は歩くつもりでした。)<br /><br />宿泊したホテルはMetropol。港からはタクシーで5分程。メーターは3.98ユーロでした。5ユーロ札で払ってお釣りはチップにしました。最終便の到着を待ってやっと乗せたお客がこんな近くに行く人で運転手さん残念だったろうな〜。ごめんね〜<br />(ただしこの運転手さん、レシートはくれませんでした。私も請求するのを忘れました。事前情報によるとタクシーではレシート発行が規則だったはず。そうやって悪質なタクシーを減らそうとしているみたいなのです。彼はちょっとワルなのか、それとも単に面倒くさがりだったのでしょうか?)<br /><br />時系列順に読んでいただいている方へ。<br />続きは「タリンのホテル Metropole」へどうぞ。

    タリン港に近づくと再び船速が遅くなりゆっくりとリンナハール(Linnahall、市民ホール)港に到着します。
    ヘルシンキで乗船する時もパスポートのチェックなど一切なかったのですが、こちらではそれに輪をかけてなにもありません。
    タリン到着が21:00(予定では20:30)という最終便だったせいか、乗場の建物も閉まっていました。
    下船して何のゲートもくぐらず、建物にも入らずいきなり他のお客さんたちは待っていたタクシーに乗り込んでゆきます。
    雨が降っていたので私もタクシーに乗りました。
    リンナアール港は結構さみしい場所にあります。5月のタリンは21時でも十分明るいのですが、やはり夜ですのでタクシーが安心かと思います。(当初は歩くつもりでした。)

    宿泊したホテルはMetropol。港からはタクシーで5分程。メーターは3.98ユーロでした。5ユーロ札で払ってお釣りはチップにしました。最終便の到着を待ってやっと乗せたお客がこんな近くに行く人で運転手さん残念だったろうな〜。ごめんね〜
    (ただしこの運転手さん、レシートはくれませんでした。私も請求するのを忘れました。事前情報によるとタクシーではレシート発行が規則だったはず。そうやって悪質なタクシーを減らそうとしているみたいなのです。彼はちょっとワルなのか、それとも単に面倒くさがりだったのでしょうか?)

    時系列順に読んでいただいている方へ。
    続きは「タリンのホテル Metropole」へどうぞ。

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エストニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP