ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2011年5月13日(金)〜18日(水)(日本到着は翌19日)まで、ヘルシンキとエストニアに行きました。<br />概要は<br /> 13日 中部国際空港→ヘルシンキ ヘルシンキ泊<br /> 14日 ヘルシンキ市内観光、高速艇でエストニアのタリンへ移動 タリン泊<br /> 15・16日 タリン泊(エストニア観光:詳細はエストニアの旅行記をご参照ください)<br /> 17日 タリン市内観光、高速艇でヘルシンキへ、ヘルシンキ泊<br /> 18日 ヘルシンキ市内観光、ヴァンター空港→日本<br /><br /> ヘルシンキにはあまり滞在していないのですが、楽しかったことを報告させてください。<br /> <br /> 旅行記はヘルシンキとエストニアにわかれていますが、全旅程の最初の旅行記がこのページです。

1 中部国際空港からヘルシンキへ

3いいね!

2011/05/13 - 2011/05/13

3033位(同エリア3772件中)

binchanさん

 2011年5月13日(金)〜18日(水)(日本到着は翌19日)まで、ヘルシンキとエストニアに行きました。
概要は
 13日 中部国際空港→ヘルシンキ ヘルシンキ泊
 14日 ヘルシンキ市内観光、高速艇でエストニアのタリンへ移動 タリン泊
 15・16日 タリン泊(エストニア観光:詳細はエストニアの旅行記をご参照ください)
 17日 タリン市内観光、高速艇でヘルシンキへ、ヘルシンキ泊
 18日 ヘルシンキ市内観光、ヴァンター空港→日本

 ヘルシンキにはあまり滞在していないのですが、楽しかったことを報告させてください。
 
 旅行記はヘルシンキとエストニアにわかれていますが、全旅程の最初の旅行記がこのページです。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス 観光バス 徒歩
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 中部国際空港発のフィンランド航空。<br />なぜかものすごく空いていました。通路側が私の席だったのですが、窓側が空席だったので窓から景色も楽しめました。<br /><br />乗客が少ないせいなのか、機体が小さめなせいなのか、機内サービスが迅速で快適でした。<br /><br />

    中部国際空港発のフィンランド航空。
    なぜかものすごく空いていました。通路側が私の席だったのですが、窓側が空席だったので窓から景色も楽しめました。

    乗客が少ないせいなのか、機体が小さめなせいなのか、機内サービスが迅速で快適でした。

  • 4トラの旅行記などで読んで知ってはいましたが、ヴァンター空港で外に出る人は本当に少ないですね。<br /><br />長い通路を歩くうちに「本当にこの通路でいいのか?」と不安になってきます。<br />

    4トラの旅行記などで読んで知ってはいましたが、ヴァンター空港で外に出る人は本当に少ないですね。

    長い通路を歩くうちに「本当にこの通路でいいのか?」と不安になってきます。

  • 赤いヤッケのおばさんとは中部空港で少々やりとりがあって、お互い顔を知っていました。<br />彼女はフィンランドに帰国したところです。<br /><br />おばさんが「今日はロシアとのホッケーの試合よ!」と張り切っていました。<br />この数日後にはフィンランドがワールドチャンピオンになって、ヘルシンキは大盛り上がり。<br />優勝した日、私はエストニアにいたので、その盛り上がりを直接見ることはありませんでしたが、テレビでは熱狂する街の様子が何度も放送されてました。<br />

    赤いヤッケのおばさんとは中部空港で少々やりとりがあって、お互い顔を知っていました。
    彼女はフィンランドに帰国したところです。

    おばさんが「今日はロシアとのホッケーの試合よ!」と張り切っていました。
    この数日後にはフィンランドがワールドチャンピオンになって、ヘルシンキは大盛り上がり。
    優勝した日、私はエストニアにいたので、その盛り上がりを直接見ることはありませんでしたが、テレビでは熱狂する街の様子が何度も放送されてました。

  • 空港からヘルシンキ駅前に向かうバスです。<br /><br />14:35発の615TK番の路線に乗りましたが、TKがつく車次は一番遠回りをする路線で駅前まで45分かかります。<br />(一番早いただの615番は35分)<br /><br /><br />

    空港からヘルシンキ駅前に向かうバスです。

    14:35発の615TK番の路線に乗りましたが、TKがつく車次は一番遠回りをする路線で駅前まで45分かかります。
    (一番早いただの615番は35分)


  • バスの切符はこの自動販売機で購入。(4ユーロ)<br /><br />英語表記もありクレジットカードで支払えるのですが、いろんなボタンやスロットがあっててこずりましたよ。<br />近くにいた人に教えてもらってなんとか買うことができました。<br /><br />簡単な手順としては<br />画面を見て英語を選ぶ(タッチパネルではありません、下や横のボタンにタッチです)→画面で4ユーロのチケットを選んでボタンを押す→支払い方法を選ぶ→テンキーの下にあるカードスロットからカードを差し込む→暗証番号入力→チケットとそれに続いてレシートが出てくる<br /><br />たしかこんな手順でした。<br /><br />この続きは「ヘルシンキ一日目 かもめ食堂」へ

    バスの切符はこの自動販売機で購入。(4ユーロ)

    英語表記もありクレジットカードで支払えるのですが、いろんなボタンやスロットがあっててこずりましたよ。
    近くにいた人に教えてもらってなんとか買うことができました。

    簡単な手順としては
    画面を見て英語を選ぶ(タッチパネルではありません、下や横のボタンにタッチです)→画面で4ユーロのチケットを選んでボタンを押す→支払い方法を選ぶ→テンキーの下にあるカードスロットからカードを差し込む→暗証番号入力→チケットとそれに続いてレシートが出てくる

    たしかこんな手順でした。

    この続きは「ヘルシンキ一日目 かもめ食堂」へ

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP