2015/09/25 - 2015/09/25
19位(同エリア1569件中)
とーりさん
SWと絡め11日間の日程でロシアと北欧方面に行ってきました。
ロシアと言えば、学生のころ見た北方領土を監視する薄気味悪い巡視船の姿が浮かび、鉄のカーテンに包まれた謎深く怖い国「ソ連」というイメージがありました。
さらに地球の歩き方を読むと「バウチャー」「ビザ」「滞在登録」が必要など、個人旅行はまず不可能的な書きっぷり。おまけに英語が通じず難解なキリル文字の世界と、旅行しようとする気を阻む要素ばかりで今まで足が向かなかったのですが、世界三大美術館のひとつ「エルミタージュ美術館」に何としても行きたくなりwebで色々調べたところ、ビザ手続き等多少面倒なところはありますが、普通に個人旅行できることがわかりました。
そしていざ行ってみると、全く問題なく個人旅行ができ、エルミタージュをはじめ素晴らしい建築物・絵画、温かい人々、安いビールなどすべてが魅力的で、それまでの暗いイメージを一気に払拭するものでした。
他にも今回旅の中継点としたフィンランドのヘルシンキや、日帰りやトランジットで訪れたエストニアのタリン、デンマークのコペンハーゲンもまた短い滞在ではありましたが、バルト海という美しい海に面したこれまた美しく魅力的な都市にも足跡を残すことができ、今まで以上に充実した旅行となりました。
日程は以下の通りです。
1日目(9/18)成田発 ⇒ コペンハーゲン経由 ⇒ ヘルシンキ到着
2日目(9/19)ヘルシンキ発 ⇒ モスクワ到着 午後〜モスクワ市内観光
3日目(9/20)モスクワ市内観光
4日目(9/21)セルギエフポサード・モスクワ市内観光
5日目(9/22)モスクワ発 ⇒ サンクトペテルブルク到着 午後〜サンクト市内観光
6日目(9/23)サンクトペテルブルク市内観光
7日目(9/24)サンクトペテルブルク市内観光 夜〜サンクト発 ⇒ ヘルシンキ到着
8日目(9/25)タリン日帰り観光
9日目(9/26)ヘルシンキ市内観光
10日目(9/27)ヘルシンキ発 ⇒ コペンハーゲントランジット観光 ⇒ 帰国
今回は8日目?です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨日は夜遅く今日は早めの出発と強行軍ですが、日帰りでエストニア・タリンへ向かいます。
旅行も後半、疲れもピークですが、気合をいれて頑張ります。
このホテルは朝食付きなのでがっつり食べて体力を付けようと思います。 -
普通の朝食バイキングですが、ビジネスホテルばかり泊まっていると豪華な朝食に見えます。
-
がっつり食べようかとも思いましたが、旅行中トイレ探しで悩むのも嫌なので、サラダ中心に程々の量にしました。
-
さあ出発です。
ホテルからエストニア・タリンへのリンダライン高速艇が出る「マカシーニターミナル」へは徒歩で行ける距離です。
(ホテル7:15 ⇒ 7:23マカシーニターミナル) -
既に夜は明けていますが、雲が多く薄暗いです。
-
街は静かですが、時折トラムが行き交います。
-
昼間は賑やかになると思われるマーケット広場も、今はひっそりとしています。
-
途中「オールドマーケットホール」を通ります。
ただし入口は開いておらず、外観を眺めるのみです。 -
オールドマーケットホールを過ぎると「マカシーニターミナル」が見えて来ました。
停まっている船が乗船する高速艇でしょうか。
そういえばリンダラインは出航15分前に改札を打ち切るかも?との情報を思い出したので急ぎます。 -
無事手続きを済ませ乗船です。既に乗客は乗り込んでいます。
-
これがリンダラインの高速艇です。ヘルシンキ⇔タリンを2時間弱で結びます。
速いのは良いのですが波浪に弱く、天気が良い日でも欠航ということがあるとのことなので乗船するまでひやひやでした。
帰りも無事運航されることを祈ります。
(ヘルシンキ7:33 ⇒ 9:18タリン) -
予定時間より少し早く出航しました。
フィンランド国旗がはためいています。 -
湾内を航行します。
朝日が雲に隠れ日の出直後のような雰囲気です。 -
眺めよし!早起きした甲斐があったというものです。
-
湾内にはいくつも小島が浮かび、高速艇はそれを縫うように進みます。
-
外洋に出ました。波は高くないようです。
リンダライン高速艇は波を蹴立てて走るイメージがありましたが、特に「高速」航行する訳ではなく巡航しています。
まあこのくらいの方が振動も少なく乗り心地はよいです。 -
遠くには大型船の姿も見えます。
-
船内はこんな感じでかなり空いています。
リクライニングもあるのでゆったりしていると、迂闊にも眠ってしまいました。 -
気づくと既にエストニア、タリンの街並がすぐそばで入港直前でした。
-
あっさり、余りにもあっけなくタリン市民ホール港に到着しました。
-
こうして見ると決して大きな船ではなく、欠航が多いのも頷けます。
-
ではエストニア、タリン旅行が改めて始まります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とーりさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タリン(エストニア) の人気ホテル
エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
22