ハンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年に1,2回は行くハンブルク。<br />最近は親戚のお見舞い+お手伝いが多くなって、観光は無し。<br />大きな庭木は切ってしまい、あまり背丈が大きくならない木に植え替えたけれど、やっぱり庭の手入れは大事。<br /><br />今回も、庭に数日かがみこむ臨時庭師になったSUR SHANGHAI。<br />はじめ、事情を知らない近所の人たちは、<br />「いや〜、ここ数日見てたけど、熱心だね〜。うちの庭も手伝ってくれない?最近の子はこういう手伝い、嫌がるんだよね〜。」<br /><br />私のことを庭仕事アルバイトだと思って見ていたらしい。 (T0T)+(^^ゞ<br />庭仕事は嫌いじゃないけど、丁重にお断り。<br />その後、事情を知って、みんな照れくさそうにしていたなあ。 (^○^)<br /><br />息抜きに、ハンブルクに臨時に立った遊園地へ行ったり、ベルリンでは友人にも会ってきた04年の夏。<br /><br />表紙の画像は、ハンブルクの夏の観覧車<br />

★ちょっと昔のドイツ ハンブルクとベルリン数日

2いいね!

2004/08/20 - 2004/08/28

430位(同エリア514件中)

SUR SHANGHAI

SUR SHANGHAIさん

年に1,2回は行くハンブルク。
最近は親戚のお見舞い+お手伝いが多くなって、観光は無し。
大きな庭木は切ってしまい、あまり背丈が大きくならない木に植え替えたけれど、やっぱり庭の手入れは大事。

今回も、庭に数日かがみこむ臨時庭師になったSUR SHANGHAI。
はじめ、事情を知らない近所の人たちは、
「いや〜、ここ数日見てたけど、熱心だね〜。うちの庭も手伝ってくれない?最近の子はこういう手伝い、嫌がるんだよね〜。」

私のことを庭仕事アルバイトだと思って見ていたらしい。 (T0T)+(^^ゞ
庭仕事は嫌いじゃないけど、丁重にお断り。
その後、事情を知って、みんな照れくさそうにしていたなあ。 (^○^)

息抜きに、ハンブルクに臨時に立った遊園地へ行ったり、ベルリンでは友人にも会ってきた04年の夏。

表紙の画像は、ハンブルクの夏の観覧車

  • 息抜きで行ったはず、の遊園地。<br /><br />親戚の子より、お母さんペースで事が進む。<br /><br /><br />う〜ん、だったら自分たちだけで行ってほしかった…。<br />(^^ゞ

    息抜きで行ったはず、の遊園地。

    親戚の子より、お母さんペースで事が進む。


    う〜ん、だったら自分たちだけで行ってほしかった…。
    (^^ゞ

  • 庭仕事からも解放されて、旦那とも共通の友人に会いにベルリンへ。<br /><br />この当時、友人はベルリン市南側のクロイツ・ベルク在住。<br />ドイツ人より異邦人が多く住む地区で、独特の雰囲気がある。<br /><br /><br />そんな街角の家に描かれていた絵。

    庭仕事からも解放されて、旦那とも共通の友人に会いにベルリンへ。

    この当時、友人はベルリン市南側のクロイツ・ベルク在住。
    ドイツ人より異邦人が多く住む地区で、独特の雰囲気がある。


    そんな街角の家に描かれていた絵。

  • こんな絵が描かれたアパートも多い。<br /><br />クロイツ・ベルクの通りを歩くと、ここはどこ?の不思議さ。<br /><br />SUR SHANGHAIは、もしベルリンに住むんだったらこのあたりがいいなあ。

    こんな絵が描かれたアパートも多い。

    クロイツ・ベルクの通りを歩くと、ここはどこ?の不思議さ。

    SUR SHANGHAIは、もしベルリンに住むんだったらこのあたりがいいなあ。

  • ベルリンが分割されていた時代、旧ソヴィエトとアメリカ境界線の検問所があった道筋に、壁の歴史を端的に表している≪HOUSE AM CHECKPOINT CHARLIE≫という博物館があるので、ぜひ見学してみてくださいね。(内部の撮影不可)<br /><br />最寄り駅はUバーン2号線、6号線のSTADTMITTE駅、または6号線のKOCH通り駅。<br />ウンターデンリンデンがFRIEDRICH通りと交差する所から1kmちょっと。<br /><br />所在地:FRIEDRICH通り43−45<br />開館日:毎日9:00〜22:00<br />入場料:9.5ユーロ <br /><br />博物館を出て右手にあるZIMMER通りを左折して数分行くと、残存する壁が屋外博物館になっています。<br /><br />この画像が、その壁。<br /><br />

    ベルリンが分割されていた時代、旧ソヴィエトとアメリカ境界線の検問所があった道筋に、壁の歴史を端的に表している≪HOUSE AM CHECKPOINT CHARLIE≫という博物館があるので、ぜひ見学してみてくださいね。(内部の撮影不可)

    最寄り駅はUバーン2号線、6号線のSTADTMITTE駅、または6号線のKOCH通り駅。
    ウンターデンリンデンがFRIEDRICH通りと交差する所から1kmちょっと。

    所在地:FRIEDRICH通り43−45
    開館日:毎日9:00〜22:00
    入場料:9.5ユーロ 

    博物館を出て右手にあるZIMMER通りを左折して数分行くと、残存する壁が屋外博物館になっています。

    この画像が、その壁。

  • この壁に隔てられて人々が暮らしていた時代もあった都市。<br /><br />そういう歴史にまた触れて、夏の日を終えたハンブルクとベルリン。

    この壁に隔てられて人々が暮らしていた時代もあった都市。

    そういう歴史にまた触れて、夏の日を終えたハンブルクとベルリン。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP