デンマーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の旦那と一緒のドイツ訪問。<br />この時はその後、デンマーク経由スウェーデン行き。<br />コペンハーゲンの空港から車でシェラン島の東海岸沿いに北上。<br />世界遺産のクロンボー城もあるヘルシングーアから、対岸のスウェーデンの街ヘルシンボリへフェリーで渡ってみました。<br /><br />この二つの街の間のエアスン海峡の幅はわずか5km。フェリー乗船時間は20分ほど。それでも立派な国際航路。<br />スウェーデンより酒類の安いデンマークに買出しに来たらしいスウェーデン人家族で結構席が埋まっていました。<br /><br />スウェーデンからの帰りは、2000年に完成したオーレスン大橋を通過して、マルメからコペンハーゲンへ。<br />それまでは船しかなかったから、便利になったと言えば便利。<br />旅情が無くなったと言えば、そうとも言える。<br /><br />夏も終わりのデンマーク。<br />もう色も褪せた青空に、イワシ雲が出る秋の雰囲気。<br />スウェーデンへの中継地でしたが、夏の名残の光の中をちょっと歩いてみました。<br /><br />表紙の画像は、コペンハーゲンの空港近くにあるドラウアーと言う、中世からの港町の民家

★ちょっと昔のデンマーク+スウェーデン(1) 夏も終わりのデンマーク数日

2003/09 - 2003/09

SUR SHANGHAI

SUR SHANGHAIさん

毎年恒例の旦那と一緒のドイツ訪問。
この時はその後、デンマーク経由スウェーデン行き。
コペンハーゲンの空港から車でシェラン島の東海岸沿いに北上。

それまでは船しかなかったから、便利になったと言えば便利。
旅情が無くなったと言えば、そうとも言える。

夏も終わりのデンマーク。
もう色も褪せた青空に、イワシ雲が出る秋の雰囲気。

コペンハーゲン、ニューハウン。水路に並ぶ船。

ここは以前にも来た事があるので、ずらりと並ぶカフェでお昼を食べて、そのまま通過。

ここでのお昼はシーフードのランチ・セットがお勧め。あれこれお店を見比べてからどうぞ。

ニュー・ハウンの建物に街灯の影がかかる頃。

クロンボー城の写真が出てこない。(^^ゞ

クロンボー城のある敷地内の建物と木。

南側に枝を伸ばしているのがよく分かる。

これもクロンボー城の敷地にあった建物の窓。

スウェーデンから帰ったあとは、コペンハーゲンの空港近くにある、ドラウアーと言う中世からの小さい港町へ。ここから下はその町の中で撮った写真。

町の目抜き通りの建物の色が青い空に映える。

一本だけ咲き残ったひまわり。

この屋根組みと窓の造りに特徴あり。

町の中の小路の家々の風情を見て回る。

こんなカエルの置物が多い。

兜をかぶった顔みたい。

碇が置いてある窓の外。

ここの窓の下にも同じカエルの置物。

こんな窓の風情が好きなSUR SHANGHAI。

窓辺に赤い自転車。

この赤いバラも、これで最後の夏の終わり。

デンマークのその他の地方の旅行記は、時期が違うので、またの機会にアップします。

• まみさん 2006/02/18 15:53:05
    おお、なんだか私の好みの写真集!
    SUR SHANGHAIさん、こんにちは。

ううーん、いいなぁって思った写真の連続。
    こういう視点で撮るのにあこがれます。
    いつか似たような写真を撮ってしまってたらごめんなさい@
    そしたら、師匠と呼ばせていだきます。

SUR SHANGHAI

SUR SHANGHAIさん からの返信 2006/02/21 00:57:01
    RE: おお、なんだか私の好みの写真集!
    私も、懸案の土地への訪問が決まったら、窓や扉やタイルをジャンジャン撮ってきますね〜。(^○^)

決まるか決まらないか、の時が一番ドキドキしますね。