ミコノス島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めはどこの島を回る予定も無かったけど、憧れだったペロポネソス半島周遊が思いのほか早く終わり、どれか一つの島へも行く事に決定。アテネに戻り、早速フェリーの手配。<br />う?ん、どの島も魅力があって悩みに悩んだ末、残り時間を考慮して、ミコノス島行きの切符を入手。<br /><br />出発の前の晩。<br />小さい頃、近所の人が持っていた世界名所写真集のミコノス島の画像が脳裏に蘇る。<br /><br />≪黒に近いほど青い空、信じられないほど透明な大気、まぶしい白い家々、葡萄酒色の夕焼け、とぼけた顔のロバ、カラカラと回る風車…。≫<br /><br />『それらの風景は本物で、私も見られるんだろうか…』と思いつつ眠りに就いたのでした。<br /><br />表紙の画像は、ミコノス島の小さい教会。

★ちょっと昔のギリシャ バイク旅(3、完)ミコノス島

1990/09/01 - 1990/09/15

SUR SHANGHAIさん

出発の前の晩。

表紙の画像は、ミコノス島の小さい教会。

徒歩 バイク

フェリーに乗り込んで、ホッと一息。

明るい空、爽やかな風。

金髪を風にそよがせる少女。

宿の付近の町並み。
    夏休みが終わった直後で、裏通りには人影無し。

日が翳ってきた。天気が心配。

• これも宿の付近の町並み。<br />夕暮れには人が集まる通りも日中は人影無し。<br />誰も座っていないテーブルが並んでいると、不思議な感じ。<br /><br />宿の部屋には日本語で会社名をプリントした手ぬぐいが置いてあったのが、何故か可笑しかった。

これも宿の付近の町並み。
    夕暮れには人が集まる通りも日中は人影無し。
    誰も座っていないテーブルが並んでいると、不思議な感じ。

町の中を探索。

白い民家の壁とドアや窓の風情が美しい。

白い壁と赤いドアに葡萄棚の影。

帆船の絵が付いた壺が海洋王国を髣髴とさせる。

ここは或るアーティストの住居。
    家周りにシンプルながら、趣向を凝らした装飾。

土産物屋を兼ねた小さな博物館の窓。

路地裏の果物屋さん。
    白い風景の中の彩り。

海辺に近い広場には色鮮やかな魚網が干してあった。
    この辺には猫多し。

• 白い壁に囲まれた路地裏の緑色のドアと黒い影。

白い壁に囲まれた路地裏の緑色のドアと黒い影。

壁いっぱいの落書きとその下でこちらをじっと見つめる子猫。

ギリシャにはどこも猫が多い。
    でも、鎖に繋がれた猫を見たのはこの時だけ。

並べられた空き瓶もアートしてます。

この壜は偶然置かれたのか、故意に置かれたのか。

民家の塀の中に置かれたサボテン。

後で土産物屋を覗いたら、これとまったく同じ構図の絵葉書が売られていた。

夕暮れの客を待つテーブルたち。

日が照ったり、翳ったり。

ミコノスはやはり明るい光の中の小さい風景が美しい。

島の中をバイクで回る。

乾いた丘の中腹に白い民家がポツリと一軒。

「ここはこの辺じゃ有名な変人の家だよ。」と、通りかかった人が教えてくれた。

確かに変わった物の置き方。

• この家に住んでいる変人さんは井戸水を使用しているらしい。

この家に住んでいる変人さんは井戸水を使用しているらしい。

この変人さんの家の周りには、いろいろな落書きがしてあった。

傾きかけた日の光の中の自画像?

青い空と白く輝く教会、そしてギリシャの国旗。

明日はミコノスを離れるという午後についに泣き始めた空、吹き始めた風。

こういう眺めも晴れた日とは別の趣き。

これでギリシャ編は完結です。
    ヤギやヒツジにぶつかるという事故も無く、地中海の国を満喫できたバイク旅でした。

• kioさん 2005/04/01 22:09:48
    見事な画像
    SUR SHANGHAIさん、はじめまして〜〜
    書き込み頂きありがとうございました。
    早々にミコノス編を 拝見しました

画像が素晴らしいですね!
    特に<白い壁と赤いドアに葡萄棚の影>というキャプションが付いた
    画像が目を引きました。 いや〜〜お見事っ!!

SUR SHANGHAI

SUR SHANGHAIさん からの返信 2005/04/02 18:35:51
    RE: 見事な画像
    こちらへの書き込み、ありがとうございます。

このサイトに登録したばかりの頃は、kioさんの旅行記にもあるようなハードボイルド・ストーリー中心でしたが、ネタが尽きてきたので(笑)最近は写真にちょっと説明を付けただけの旅行記になっています。

kioさんの旅行記にあるお話は大好きなので、これからもお邪魔させていただきます。(^_^)v
  • いくりんさん 2005/03/06 13:06:20
    きれいですね〜
    はじめまして!どの写真もポストカードのようで見入ってしまいました。
    他の旅行記もゆっくり拝見させていただきますね^^

SUR SHANGHAI

SUR SHANGHAIさん からの返信 2005/03/07 00:00:54
    RE: きれいですね〜
    書き込み、ありがとうございます。

残念ながら、お天気がよくなかったので、自分ではちょっとがっかりな写真です。雨が降って風情が出る所もありますが、ミコノスのような所では、やはり青い空、透明な空気の方が美しかったんじゃないかな〜。

いくりんさんのこれからの旅行記も楽しみにしています。

SUR SHANGHAIさんのトラベラーページ

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ギリシャ最安 600円/日~