旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

kawakoさんのトラベラーページ

kawakoさんへのコメント一覧全396件

kawakoさんの掲示板にコメントを書く

  • シュトースバーン、面白そう!

    kawakoさん

    ぶどう畑です。
    いつも現地ならではの情報発信、ありがとうございます。
    シュトースバーン、面白そうですね。乗ってみた~い!

    ルツェルンにほど近い場所にチーズの熟成洞窟があるそうで、知り合いが見学ツアーに行ったとか。
    https://www.emmi-kaltbach.com/che/de/hoehle/hoehlenfuehrung-Einzelpersonen
    kawakoさんはご存じですか?

    有名どころ以外に、ルツェルンの近くに見所あるんですね~。

    ピラトゥスも、ずーっと気になりながら行けてないのですが、そんなに混んでいるとはビックリです…。
    2024年04月08日21時19分返信する 関連旅行記

    コメントありがとうございます<(_ _)>

    シュトースにはサマータイムの天気のいい時にリベンジしたいなぁと思ってますが、次回は往復シュトースバーンに乗りたいです!
    シュトースはムオッタ谷の入り口に位置していて、あまりアクセスが良い場所ではないんですが、ルツェルン辺りからだと日帰り旅行にいい場所だと思います。
    ルツェルン周辺はスイスで最も早く海外からの観光客が訪れた地域なので、実は結構見どころが多いんですよ-

    カルトバッハの工場見学は知らなかったです。エメンタールにあるチーズ工場は見に行った事がありますが、もうずいぶん昔の話です。
    光陰矢の如しw
    そうそうカルトバッハのチーズ、ちょっと高めですけど美味しいんですよ。
    ぶどう畑さんも、次回スイスに来られた時はスーパーで買えますんで食べてみてくださいね!

    ピラトゥスは、私が行ったのが晴天の土曜だったんでデラ混雑してましたけど、平日ならこんなじゃないとは思います。
    あと、電車を間違えて着いたのが遅くなったせいもあるかなw(汗)
    2024年04月13日16時38分 返信する
  • 同じコースを歩きました

     kawakoさん、こんばんわ。

     私も同じコースを歩きましたので、懐かしく拝見しました。他にもフィルスト~バッハアルプゼー、クライネシャイデック~ウェンゲンアルプと3回スノーハイキングをしました。3月末だったので雪も少なくアイスバーン状態の場所もありましたが、概ね圧雪されて歩きやすかったです。スイスは四季を通してハイキングが出来るのが素晴らしいですね。
     私のスイス旅行記です。
      https://4travel.jp/travelogue/11315282

     日本人の憧れの国スイスにお住まいならではの情報発信。多くの日本人旅行者が参考にしていると思います。

      万歩計
    2024年03月24日22時23分返信する 関連旅行記

    旅行記見ましたよ!

    万歩計さんグリュエッツィ!

    クライネシャイデックからウェンゲン方向への雪上ハイキングもしたかったんですけど、この冬はもう余裕がなくて間に合いそうにありません。
    そろそろ冬山シーズンも終わりに近づいてます。

    仕事の関係で6~8月前半は土曜がつぶれがちなもんで、スイスのいい時期にハイキングをするのが難しいんですw
    春は天候が不安定なんですが、繁忙期に入る前になんとかハイキングを楽しみたいです。
    2024年03月24日23時56分 返信する
  • エ-デルワイス

    kawakoさん、初めまして!
    サ-ス・フェ-、とっても懐かしいです。
    以前にフェルスキンからプラッティエンにハイキングした時にガレ場の手前でエーデルワイスの花が一面に咲いていて感動した事がつい昨日のように思い出されます。
    スイス、夏になると行ってハイキングしたくなる国です。
    チリの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    氷河と花が大好きでスイスと同じく南米にも魅せられています。
    自然を巡る一人旅が好きです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

      travel
    2024年02月29日13時01分返信する 関連旅行記

    こちらこそよろしくお願いします(^_^)

    先日、アレッチ氷河の近くで雪上ハイキングをしたんですが、travelさんのチリの旅行記に出てきたような氷河を見ると、やっぱり南米の自然は違うな~と思いました。

    私は仕事のない土曜や休日に、日帰りでアルプスまで行って帰ってこられるスイスは素晴らしいと思っていますが、多くのスイス人がカナダや南米などの山に行く気持ちもわかります。
    なんか山岳地帯の荒々しさ?野生の感じがスイスと違うんじゃないかなと思います。行ったことがないので想像ですが。
    2024年03月02日14時49分 返信する
  • 素晴らしい切り絵

    kawakoさん

    立て続けにコメントごめんなさい。

    この村、楽しそうですね。
    芸術関係にはあまり興味がない私ですが、この見事な切り絵は見てみたい!
    街歩きをしながら、街中に溶け込んでいるのを見るのも楽しそう~。

    実は、チューリッヒinにしようかジュネーブinにしようか検討中なんですが、ジュネーブinにしてモントルーに立ち寄ってからグリンデルワルト、という手もありますね。
    とっても参考になりました。
    本当に段々とワクワクが広がっていきます。

        ★ゆんこ★
    2024年02月12日06時57分返信する 関連旅行記

    コメント感謝でございます<(_ _)>

    シャトーデーのあるペイダンオー地方は私もあまり知らなかったのですが、いかにもスイスといった風景が車窓に続く風光明媚な所でした。
    ここを電車で移動するのはなかなかお勧めです。飛行機の到着時間次第だとは思いますが。

    ロシア上空を避ける飛行ルートのおかげで、日本からスイスに来るのに15時間はかかるようになりましたよね。
    私は昨年、久しぶりに実家に帰省したのですが、スイスに戻って切る際はチューリヒ着の時間が遅くなって困りました。
    2024年02月17日21時15分 返信する
  • ミューレン!

    kawakoさん

    知ってる場所が出てくるとワクワク♪
    この場所があのお花畑になるんですね~
    ミューレンからグリュッチアルプまで、お花畑の中歩いたんですよ~
    来年また歩けると思うと、ワクワクドキドキです。
    というより、ミューレンが一番の目的なんです。

    グリュッチアルプの様子、やはりすっかり様変わりしているように感じます。
    ↑のEmmyさんと同じく、お花の時期のアップも楽しみにしています。
    kawakoさんつながりでEmmyさんともつながることができました。

    雪の中のハイキングもやってみたいな~。

         ★ゆんこ★
    2024年02月11日18時17分返信する 関連旅行記

    コメントありがとうございます(*'▽')

    私は今回初めてミューレンまで出かけてきたんですけど、この村の4トラでの知名度の高さに驚きます。
    ベルナーオーバーラントの中でもまぁまぁ不便な場所だと思うんですが。
    冬の山は空気が澄んでいるので、夏よりきれいに見えますけど、夏山は山野草の季節が美しいですよね。
    すでにどこに行こうか考えてますけど、やはりミューレンには行ってきたいなと思ってます。
    2024年02月12日03時06分 返信する
  • まさにこのハイキングコースです!

    kawakoさん、こんにちは!

    タイトル通りです。ただ夏山ですよ(笑)。冬景色は全く違った風景で、これまた綺麗ですね。スキーヤーも多いんですね。アイスリンクまで出来ているとは流石です。
    写真ではレシュティが美味しそうなんですが、残念でしたね。ミューレンは可愛い街ですが、物価は可愛くないとは。これもメモメモ。

    サマーシーズンに行かれることがありましたら、また旅行記にしてください。待ってま~す。

    Emmy
    2024年02月11日07時47分返信する 関連旅行記

    コメントありがとうございます(^▽^)/

    このシーズンは、山はどこもスキーヤーでいっぱいです。
    というわけで、山に向かう電車もスキーヤーでいっぱいで混雑しています。
    SBBのアプリで見ると早朝の電車が混雑してるマークで真っ赤だったんで、少し遅めの電車に乗って行きました。

    ミューレンのサマーシーズンの営業は6月の下旬から始まるようなので、花の時期にぜひ行きたいと思ってます。
    その時は今回使わなかった別のケーブルカーで行きたいなと思ってます。

    Emmyさんの旅行記も待ってますよ~
    スイス滞在中お天気に恵まれますように。
    2024年02月11日15時20分 返信する
  • コメントありがとうございます<(_ _)>

    Emmyさんグリュエッツィ!

    フィルストは夏に何度か行った事があるんですが、全くお天気には恵まれませんで、今回初めて山並みを見ることができました(笑)

    冬ってハイキングできるのか、長らく私も知らなかったんですが、日ごろお世話になっているハイキングルートを紹介しているサイトに「冬」カテゴリーがあったんですよ。
    中でもなるべく難易度の低いところを探してチャレンジしていく予定です。

    日本は大雪と聞きましたがEmmyさんのお住まいのところは大丈夫でしょうか?
    お体ご自愛くださいね。
    2024年02月07日03時53分返信する 関連旅行記
  • 素晴らしい雪景色ですね~!

    kawakoさん、こんにちは!

    冬でもフィルストからバッハアルプゼーまでハイキングできるんですね。びっくりしました。ここは私たちが初めてスイスで山歩きをしたコースです。もちろん夏です。残雪が所々ありました。同じ場所なのに冬は全く違った風景ですね。あまりの違いに感動しました。

    ここは夏だと割と簡単に歩けるコースですが、冬は勝手が全然違いますね。1時間20分で到着とは素晴らしい。とても初心者用ではなさそうです。お疲れ様でした。

    グリンデルワルドのcoopも懐かしいです。毎日コンビニのように通ってました。今年の夏もまたいけるといいんですが。

    kawakoさんの旅行記を大いに参考にさせていただきます。よろしくお願いします。
    2024年02月05日02時45分返信する 関連旅行記

    あ、しまった!

    返信コメントのつもりで、自分に向かってコメントしてしまいましたw
    上にあるコメントなんですが、お暇でしたらお目通しくださいませ。
    2024年02月07日03時55分 返信する
  • はじめまして

    旅行記にいいね!ありがとうございます。

    我が家はスイス大好きで何度も行ってますが、好みが偏りすぎて同じ場所が多いです(笑)。
    スイスに在住されている方の旅行記は大変参考になります。それにしても凄い数ですね。参考にさせていただきます。
    2024年01月01日17時23分返信する 関連旅行記

    Frohes Neues Jahr!

    明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

    実は私、今年初めて冬山のハイキングに行ってみたいなと思っておりまして、ツェルマット方面の旅行記を見ていてtroppeさんの旅行記にたどり着きました。
    私、スイス在住ではありますが、ツェルマットには数えるほどしか行ったことがないので参考にさせていただきます。
    2024年01月01日17時55分 返信する
  • スイス

    kawakoさん おはようございます。
    私がスイスに行ったのは2013年だったので、もうずいぶん昔になってしまいました。
    グリンデルワルトには行ったことが無く、拝見した場所も目新しく、新鮮な感覚でした。霧の中の断崖は確かに怖くはないですね。
    クライネシャイデック駅は確か行ったような?もうほとんど記憶から消えかけてしまっていました。

                    【164-165】
    2023年12月24日07時32分返信する 関連旅行記

    Frohe Festtage !

    コメントありがとうございます(^▽^)

    本当に、月日の流れは速いですね、光陰矢の如しです。
    グリンデルワルト地域には、私も長らく立ち寄らなかったので、この夏は久々の訪問だったのですがだいぶ様変わりしていましたよ!

    日本は大雪のようですが、164-165さんのお住まいの地域はどのような天候でしょうか?
    スイスは暖かいクリスマスを迎えようとしています。

    メリークリスマス!そしてよい年の瀬を。
    2023年12月24日15時17分 返信する

kawakoさん

kawakoさん 写真

6国・地域渡航

4都道府県訪問

kawakoさんにとって旅行とは

スイス在住のkawakoです(・∀・)
日常生活は100パードイツ語。ずうっと勉強してますが上達している気がしない・・・
ドイツ語にはFernwehフェルンヴェーという言葉があります。ココを離れてどこか遠くへ行きたい!という気持ちを表す言葉なのですが、まさに私もそう。時々その病に取り付かれます。
ドイツ、スイスは曇りや濃い霧の日が意外に多くて、そんな日は日の降り注ぐ、南側の地域に行きたくなります。日本にいた頃は、石造りのヨーロッパの町にあこがれていましたが、スイスに住むようになってからは、お日様のありがたさに気づきました。

自分を客観的にみた第一印象

はて・・・?( ̄ー ̄)

大好きな場所

スイスのヴォー州のレマン湖沿いの町、ヴァリス州の山の上、ティチーノ州のアスコーナ。

大好きな理由

スイス在住の私ですが、スイスの各カントン(州)の中でも「アルプスの南側」にあるこれらのカントンはスイス人にとっては人気のバカンス地で、もちろん私も大好きな土地です。
具体的には、眼前の景色が開けていて光あふれているトコロが、曇りがちな谷間に住むスイス人に愛される理由じゃないかな?

行ってみたい場所

イタリアとかクロアチアの海辺の観光地

現在6の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在4都道府県に訪問しています

埼玉 |

富山 |

石川 |

三重 |