旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

fumikoさんのトラベラーページ

fumikoさんへのコメント一覧全26件

fumikoさんの掲示板にコメントを書く

  • РЖД 予約

    fumiko 様

    ロシア鉄道、ご購入できたようですね。 rzd.ru でも日本のクレジットカードで決済が通った、ということでしょうか? 直接買えると極東の寝台列車などかなり安く買えるのでありがたいところです。夜行列車の予約がインターネットでできない日本と比べると大違いのようですね。サプサンでもそれなりの価格差があるものと思います。
    ディスカウントマイルで行こうと思っていたのですが結局行けないようなので、頑張ってマイルを貯めて来年には行きたいと思っているところです。
    OE-343
    2017年08月08日08時14分返信する

    RE: РЖД 予約

    OE-343さま

    こんにちは。
    チケットは無事購入できました。
    1回カード会社の認証を挟みましたが(今回VISAなのでVpass)それは他の海外のサイトでも国内のサイトでも挟むことはありますし・・・
    別に普通に買えたって印象ですよ。

    他の国でもたまに見ますが、ガイドブックなどで「自力で購入しないで代行を」というのがロシアでは多い気がします。
    まぁ、英語に設定してるのに途中からロシア語増えてる!ていうのもありましたが(;^_^A

    来年のロシア旅行目指して、マイル貯金がんばってくださいね!
    一足お先に行ってきます!
    2017年08月11日21時26分 返信する
  • 猫の写真に投票して頂きありがとうございます。

    humikoさん、投票して頂き有難うございます。
    猫のしぐさや顔に癒されています。
    旅行中に猫に遭遇するともう嬉しくて暫し遊んで貰っています。

    ブルガリアとル−マニアですがほんと良かったです。
    私は9月初旬でしたがブルガリアのリラの僧院宿泊は凄く寒かったです。
    ホットカイロを毛布に張り付けて凌ぎました。
    ル−マニアはさほど寒くはなかったですが3月4月はまだまだ寒いと思いますので暖かい服装でお出かけ下さいね。
    ル−マニアは思いのほか良かったです。
    ヨ−ロッパからの観光客がいっぱいで驚きました。
    一人旅は自由気ままに出来るので凄く気に入っています。

    旅先が決まるといいですね。
    2017年01月27日13時15分返信する

    RE: 猫の写真に投票して頂きありがとうございます。

    travelさん

    猫派なので、猫だけ集めた旅行記には投票せざるを得ませんでした笑

    ブルガリアやルーマニアは興味はあったのですが、ついつい後回しにしちゃっていました。
    今のところ、イギリスか、ブルガリアなどの東欧、バルト三国、北欧で迷っています。
    休みが取れるのは確実なので、早く行き先を決めたいなーと思っています。
    2017年01月27日22時11分 返信する
  • 初めまして。

    こんばんは。
    私もこの年末から年明けにかけてナポリへ行って来たのですが、下調べ不足で行けてないところをfumikoさんの旅行記で楽しませてもらいました♪

    次回、また近いうちに行きたいなぁと思っているところなので参考にさせてくださいね(*´-`)

    rica
    2017年01月10日23時37分返信する 関連旅行記

    RE: 初めまして。

    ricaさん、こんにちは!
    旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。

    > 下調べ不足で行けてないところをfumikoさんの旅行記で楽しませてもらいました♪

    あるあるですね。
    私も行き損ねたところがあるんですが、次の渡伊のために置いとくんだ・・・と自分に言い聞かせています。

    > 次回、また近いうちに行きたいなぁと思っているところなので参考にさせてくださいね(*´-`)


    うらやましいです!
    私も近いうちに行きたいんですが・・・先になりそうかなぁ。
    次も楽しんできてくださいね!
    2017年01月11日04時35分 返信する
  • 素晴らしい!、小生も立ちたいポリジポの丘

     はじめまして、fumikoさま。 私はryujiと申します。

     タイトルのナポリ旅行記を、興味深く拝見拝読いたしました。 世界三大夜景のナポリに今夢中になっている一老人です。 今年は是非最後の旅行として、心秘かにかくれてネット検索をしています。 ある意味、これを見たら死んでもいいと・・・・、思う今日この頃です。 fumikoさんのナポリへの道程、大変参考になります。 ローマ2泊、ナポリ1泊(ベストウエスタンパラゾテ)で、兎に角安価で温暖な時期を最優先に考えています。 アクシデントは織り込みで(タクシー等にカモにされる事は承知で)旅行費用を考案中です。 

     素敵な旅行記をありがとうございます。行きたいなぁ〜、私も。
                             ryuji
    2017年01月08日16時21分返信する 関連旅行記

    RE: 素晴らしい!、小生も立ちたいポリジポの丘

    ryujiさん、こんにちは!
    旅行記を読んでいただき、ありがとうございます。

    ポジリポの丘、よかったですよ!
    昼のヴェスヴィオ山を望む街並みもいい景色なのですが、やはり夜景の方が感動しました。
    もう少し暖かければゆっくりしたかったのですが、あいにく風が強い日だったので早々に退散しました。

    ナポリはとにかく明るく、とても印象に残っている街です。
    自信をもってオススメできます。
    是非、行ってみてください!
    2017年01月08日21時08分 返信する
  • コンデジ

    fumiko様
    再びこんばんは
    fumiko様の旅行記、時系列にまとめられいて言葉も選ばれてとても楽しく拝見させて頂いています。
    写真も水平がちゃんと取れていて被写体も切れてないしとても上手に撮られているな〜と思います

    私も旅行記をUPしてみたいのですが、なんせ歳なので良く判らないのですよw

    fumiko様はDSC-WX300を使われているのですね。
    私も以前sonyさんのHX30Vと言うモデルを使っていましたがsonyタイマーが発動して壊れてしまいRX100m?というコンデジとα65と言う一眼レフを使っています

    α65は数種類のレンズを持ち歩かないとダメな点とボディがデカすぎるので車意外の移動では持ち出そうと思いません
    RX100m?はレンズのF値が1.8と、とてつもなく明るく素晴らしいカメラですが望遠側が2.9倍しか使えないのでなんだかな〜とも思います

    知人が今朝のAF292便で帰って来ました
    やはりカルネの買い方に迷ったそうです
    隣の人を観察してコントローラーみたいのものをクルクル回してるのを見てやっと理解できたみたいです

    「フランスのカルフールは日本のドンキ・ホーテみたいだった」と笑っていました

    私もまた時間のある時に稚拙な旅行記をUPしたいと思います。
    書き方教えて下さいね
    2015年10月19日23時20分返信する 関連旅行記

    RE: コンデジ

    atsushi_jpさま
    こんにちは。返信が遅くなってごめんなさい。

    > fumiko様の旅行記、時系列にまとめられいて言葉も選ばれてとても楽しく拝見させて頂いています。

    ありがとうございます〜(*´▽`*)
    あとで見直すとおかしなところがたくさんあるのですが、やっぱりコツとしては旅行から帰ってすぐにUPすることでしょうか。

    SONYタイマー恐ろしいですね笑
    携帯もSONYで画素数はコンデジよりいいのですが、やっぱりズームしたときに違いがでます。
    持ち歩くことも考えると、一眼レフもいいのですが、やはりコンデジで落ち着きますね〜。
    (まぁそんなにカメラに詳しくないんですけどね)

    atsushi_jpさんの旅行記、楽しみにしていますね!
    2015年11月14日21時05分 返信する
  • af292

    fumiko様
    初めまして
    知人が関空からフランスに旅行中なので、「af292搭乗記」でググっつたらfumiko様のレビューを知りました。
    文書力、表現力、写真が素敵ですね。
    fumiko様のコンデジしかり、ちなみに私もsony信者ですw

    私も大阪在住ですが、ココ10年位海外に行った事がありません。
    パスポートもとっくに失効しています。
    国内オンリーですw
    もう55歳なおっさんなので海外にはいかないかもです。

    知人はPorte de montruilと言うホテルに滞在しています。フランスには行った事が無い私には土地勘などあるわけも無く場所が全く判りません。
    飛行機は古いし(もちろんエコです)rerは怖いわ、そこらじゅうでLINEの着信音が鳴ってるとかLINEで通知してきました。

    関空⇔シャルルドゴールに直行便がある事も今回初めて知りました。
    需要があるのですね〜

    また旅行のレビュー楽しみにお待ちいたしております。

    2015年10月13日16時51分返信する 関連旅行記

    RE: af292

    atsushi_jpさん

    こんにちは!

    > 文書力、表現力、写真が素敵ですね。

    いえいえいえいえ。
    もう全然・・・よく見直して、書き直しています(;´・ω・)

    > もう55歳なおっさんなので海外にはいかないかもです。

    70歳過ぎても楽しんでいる方は、たくさんいらっしゃいますよ!


    > 飛行機は古いし(もちろんエコです)rerは怖いわ
    (そうですエコです)

    私は2回目だったのでRERいけましたけど、初めてだと怖いかもですね〜。
    気を付けていれば全然いけますよ。

    私は転職とかで、しばらく1週間以上の休みは取れなさそうなので(´・ω・`)こちらで旅行記を見るのを楽しみにしています。
    atsushi_jpさんも、ぜひ旅行記をアップしてくださいね!
    2015年10月17日21時27分 返信する
  • はじめまして

    すごく素敵なお写真ありがとうございました

    我が家もこの3月に還暦祝いにマウイ島にいってきました

    そのとき残念ながらシュガートレインが走っていなかったので、お写真拝見させていただき興奮してしまいました(^ ^)

    素敵な旅行記ありがとうございました
    ハワイは還暦祝いにうちも両親が望みました
    2015年07月07日20時11分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして

    のんびりママさん

    こんにちは!
    ハワイはやっぱりいいですよね。
    適当に撮ってもいい写真が撮れます♪

    ハワイは暖かいし、移動でゴタゴタしなくていいので、親は大好きです。
    今度は私が招待できればいいんですが・・・(;'∀')
    2015年10月17日21時19分 返信する
  • 常夏の島は楽園(^^♪

    fumikoさん    初めまして♪

      「赤いラピート」まさしく機動戦士ガンダムの雰囲気ですネ
    最近の電車はJRを始め「観光用」として開発運航が素敵です
    スーパ−シートも200円違いでしたら 当然こちらでしょう
    カラフルで都会的で?凝った車内です。。。一度体験乗車してみたいです

     空港ラウンジは、ビジネスマン以外の観光客は誰だって写真パチパチですョ
    あははは♪ 海外旅行の楽しみは、ラウンジ食と機内食の兼ね合い?

    私メもDELTAを利用しました時は、コクピットの写真や機長さんと
    写真を撮りましたが。。。日本機では考えられませんよネ

     JALのB787(昨年サンディエゴフライト)は最新型で快適でした

    マウイ島では 広いコンドースティ羨ましいです
    ステーキにはモッテコイの牛肉です。。。肉食系には生ツバごくり(苦笑)
    ホノルルにも寄られたのですネ
    快適なALOHA Trip 懐かしく拝見しました

      9月に渡ハしますが、ホノルルの友人に不幸があり、2度目のカウアイ島観光は
    キャンセルです(ハワイ諸島は過去にほとんど観光しました)

    >お父さん、お母さんありがとう〜(*´▽`*)
    >また連れていってね!(ビジネスで!)
    ⇒よく言いますね。。。次回はご両親を連れて ハワイへ!それもビジネスで

     だらだらとコメントしましたが、今後ともよろしくお願いします。

      saikai99
    2015年06月25日09時52分返信する 関連旅行記

    RE: 常夏の島は楽園(^^♪

    saikai99さん、こんにちは!

    赤いラピート、ガンダムファンの方には分かるんでしょうね〜。
    私はガンダムのことはよく分からないので、「珍しい電車に乗ったな」くらいです。
    鉄子ってほどではないけど、ちょっと珍しい乗り物には乗りたい&期間限定大好き!ということで、赤いラピートに乗りました。

    > 私メもDELTAを利用しました時は、コクピットの写真や機長さんと
    > 写真を撮りましたが。。。日本機では考えられませんよネ

    ですよね!もし日本の航空会社だったら、こんなことは絶対ないんだろうな〜。
    すごくラッキーでした(*´▽`*)

    >   9月に渡ハしますが、ホノルルの友人に不幸があり、2度目のカウアイ島観光は
    > キャンセルです(ハワイ諸島は過去にほとんど観光しました)

    それは残念ですね(´・ω・`)
    カウアイ島は行ったことないので、行ってみたいとは思うのですが・・・

    > >お父さん、お母さんありがとう〜(*´▽`*)
    > >また連れていってね!(ビジネスで!)
    > ⇒よく言いますね。。。次回はご両親を連れて ハワイへ!それもビジネスで

    (;'∀')アハハ・・・
    お仕事がんばります(;^ω^)

    fumiko
    2015年06月27日21時50分 返信する
  • いい感じ

    こんにちは。ユトレヒト、いい街ですね。
    ミッフィーちゃんもかわいいし、お天気も良くて素敵な小旅行でしたね。
    日本だったら、このご時世、着ぐるみのミッフィーちゃんが、お出迎えしてくれそうなものですが。そこが、凛としていていいですね。

    はたまた、衝撃的ですぅーパンケーキ。
    たこ焼きじゃないですか?ってか、冷静になって考えてみれば、お祭りの時にでてる屋台で「カステラ焼き」ご存知ですか?みたいな。

    でも、さすがに一家に一台ないでしょう。でも、パンケーキの素のパッケージ。ポプュラーなんでしょうか?気になりますね。

    次の旅行記楽しみにしてます。
    2014年05月11日10時19分返信する 関連旅行記

    RE: いい感じ

    あっこちゃんさん、こんにちは!

    ユトレヒトはいい街でしたよ。
    お天気もよかったし、最高でした。
    住むならこんな街がいいなぁーと思いましたね。
    ミッフィーちゃんはもう少しいてもいいんじゃないかなぁと思うんですが、このくらいでちょうどいいのかもしれません。

    パンケーキ、かわいいでしょ?
    最初はワッフル買おうと思ってたら、レジ前にたこ焼きみたいなサンプルがあったので、パンケーキとは知らずに思わず買っちゃいました。
    食感は間違いなくパンケーキですが、衝撃でした!

    パンケーキ焼き機(?)各家庭においてないでしょうか?
    うちは子供の頃、たこ焼き機が3台あったので(ご近所も一家に一台一台以上でした)、オランダでも是非それくらいは期待したいですね笑
    ちなみに他のパンケーキの素は、クレープとかアメリカのパンケーキみたいな写真でした。
    パンケーキのスタンダードがわからない・・・
    2014年05月25日17時36分 返信する
  • 楽しく読ませて頂いてます

    デュッセルドルフ滞在記が面白くて、会員登録して
    フォローさせて頂きました。
    ブリュッセルは意外と日本人多いですよね。
    5年前の冬にグランプラスに行った時は日本人だらけでした。

    私も旅行前はリサーチに余念がないので
    読んでいて同じポイントでイラっとします。

    続き楽しみに待ってます!

    2014年05月09日00時37分返信する 関連旅行記

    RE: 楽しく読ませて頂いてます

    nainaihelloさん、こんにちは!

    ブリュッセルの日本人の多さは、本当に「意外」と思いました。
    こういうとブリュッセルの方に失礼かもしれませんが笑
    あちこちから日本語が聞こえてきましたね〜。

    鉄道事件については、そもそも接続できない電車のチケットを販売するところから理解できません。
    駅員さんも「早くくればいいだけだ」とか言うし、こっちは指定された時間通りにきたのに、何でそんな言い方されるねん!!みたいになりましたよ〜。
    無事に帰れたから今ではいい思い出ですし、「帰ったらいい土産話のネタになる!」と思えるほどなのですが、あの時のイライラはすごかったです笑
    (私たち以外にもたくさんのお客さんが被害にあってました)

    こちらに滞在するのは、あと1週間ほど。
    もう少しで滞在記は終わりますが、今は写真を整理しているのでもうしばらくお付き合いくださいね。
    2014年05月10日05時09分 返信する

fumikoさん

fumikoさん 写真

12国・地域渡航

23都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

fumikoさんにとって旅行とは

現実逃避。
あと、改めて日本の良さを知るいい機会。
旅行に行くと、その度に日本を好きになります。

旅行に行くために仕事をしています。旅行に行くために仕事を辞めたことも何度か・・・苦笑

自分を客観的にみた第一印象

結構冒険好きらしい。自分では保守的だと思うんだけど。
英語はほとんど話せません。
the観光地!とか、とりあえず有名どころを押さえておきたい派です。

本当はゆとりのある旅が好き。
でもなかなか休みも取れず、最近は弾丸トラベルしてます。
基本的に一人旅or母と二人旅。

大好きな場所

ビールが美味しいところ
ご飯が美味しいところ

大好きな理由

ビールとご飯が美味しければ幸せです(*´∇`*)

行ってみたい場所

キレイな場所なら大体どこでも行ってみたいです。
自然よりも人工建造物に興味があります。

現在12の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在23都道府県に訪問しています