2014/05/03 - 2014/05/03
84位(同エリア284件中)
fumikoさん
- fumikoさんTOP
- 旅行記83冊
- クチコミ48件
- Q&A回答6件
- 524,347アクセス
- フォロワー14人
先日オランダ・アムステルダムに行きましたが、思ってたほどミッフィーちゃんがいなかったのでユトレヒトに行ってきました。
ユトレヒトは、ミッフィーを描いたディック・ブルーナさんの暮らしていた街。
るるぶではたった4ページしか割かれていない街ですが、オランダでは4番目に大きな街です。
めちゃくちゃミッフィーちゃんが好き!!ってわけではないのですが、なんだか今回行かなかったら後悔しそうな気がしたので、一人で行ってきました。
ミッフィーちゃんは、本名は「ナインチェ」といいます。
デュッセルドルフ-ユトレヒト 09:13 ICE 226
ユトレヒト-デュッセルドルフ 17:02 ICE 129
今回もDBのSaver Fareで、往復で63ユーロ。
ベルギーのように乗り継ぎがないので安心です笑
この日の天気予報は14度/2度。
2・・・2度!?
そんな早朝も深夜もいるわけじゃないけど、今日はタイツの上にヒートテックのレギンスを重ねばき。
カイロも一応持っていきました(使いませんでしたが)
-
まずはデュッセルドルフ駅へ。
いつもはトラムに乗っていくのですが、次のトラムが10分くらいこないので意を決してバスに乗りました。
なんだかバスって、言葉が分からないとハードルが高くて。
ガイドブックにも説明がサラっとしか書かれてないので、ドキドキしました。
デュッセルドルフのバスは乗ったところに改札機があって、回数券を持っていたのでガッチャンしたのですが、回数券を持ってなかったらどうするんだろう?
運転手さんから買うのかな? -
車内があまり混んでいなかったので撮ってみました。
清潔です。 -
中には行先も表示されていたので安心♪
(たまたまこの車両だけかもしれません) -
朝ご飯はどうしようかな〜。
そうだ朝マックしよう!!
海外での朝マックは初めてです。
なんか日本にはないメニューがある・・・ -
マッククロワッサンというのをオーダー。
チョコクロワッサンと、ベーコン+スクランブルエッグの2種類あります。
1つ1ユーロとお安い。 -
これがマッククロワッサン!
-
ベーコンとスクランブルエッグにしました。
コーヒーを付けて2.79ユーロでした。
これは日本にもあると嬉しいなぁ。 -
さて、今日も前回のアムステルダムと同じ電車に乗ります。
9:13アムステルダム行き。 -
今回はホームの変更などなく、時間通りに電車が到着。
-
この日はなかなか混み合っていて、2等車はほとんど席が空いてないか予約済みでした。
ウロウロしてたら一番後ろの車両の展望席が空いていました。
ガラガラだったけど、こっちの人ってあんまり好きじゃないのかな? -
2時間弱でユトレヒトに到着〜。
近鉄線で大阪から名古屋に行くくらいの感じかな。
駅はなんだかすごい水漏れしてました。 -
ホームのキオスクがなんかカワイイので撮ってみた。
-
駅構内に、早速ブルーナというお店を発見。
さすがユトレヒト、やっぱりブルーナなのね!ミッフィーがあるのね!
と思って入店したら、普通の本屋さんでした(´・ω・`)
少しだけ置いているポストカードの中にも、ミッフィーは1枚も発見できず。 -
構内にあったポスト。
そうだよねぇ。
仮にも「中央駅」って言うなら、駅ナカか駅近にポストあるよねぇ。
ブリュッセルはなんでなかったんだろう。 -
ユトレヒト駅は現在工事中。
駅直結のショッピングモールがあって、うっかりしているとそちらに行ってしまいます。
まずはミッフィーハウスに行きたいのですが、トラムがないのでバスで向かいます。
バス停もたくさんあり、バス停探しから。
駅前は整然としています。 -
駅前の自転車置き場がすごいことに。
-
バスの乗り場は分かりやすく示されています。
アムステルダムより分かりやすい! -
車内は明るく清潔です。
-
乗る際に運転手さんに言って、購入したチケットです。
これは1時間チケット。
2.10ユーロでした。 -
セントラルミュージアムという停留所まで乗りますが、そこに到着する手前でミッフィーハウスが見えてくるので迷うことはないと思います。
-
チケットは中央美術館で購入します。
-
受付のお姉さんが美人で優しかった(*´ω`*)
7ユーロでした。 -
これ写真だとちょっと分かりにくいのですが、中央美術館の入り口の自動ドアです。
左のドアは奥に、右のドアは手前にそれぞれ開いています。
こんなドアは初めてでした。 -
まず入ったら、原色の奇妙な空間に。
子供たちが遊ぶところらしいです。
このまま上の階に上がると・・・ -
子供用ジムスペースがあったり・・・
-
子供用の着替えもありました。
どうやら子供のスポーツを応援していたようで、ブルーナさんが描いていたスポーツのユニフォームが置いてあるようでした。
柔道着もありました。 -
さっきの遊ぶスペースに戻り、先に進むとドーン!!
黄金ミッフィーがお出迎え。 -
アップで。
-
後ろからも。
-
こういうミッフィーちゃんが至るところにいて、ボタンを押すと何かを教えてくれます。
オランダ語なので分かりませんが。 -
世界で発行されているブルーナの絵本。
-
イスもかわいい!
-
日本語もありました。
-
基本的には子供向けの施設なので、視線は下の方に合わせてみるといろいろ発見があります。
-
ミッフィーのおうちがありました。
私はさすがに入りませんでしたが・・・ -
中は覗かせてもらいました。
-
入り口付近にあったのとは別の奥の階段を上がると、このような遊べるスペースがあり、子供たちが楽しそうに遊んでいました。
小さい子供が「ナインチェー!ナインチェー!」と言いながら遊んでるのを見てほっこり(*´ω`*) -
こんなのもあった。
-
お絵かきスペースも♪
-
ショップへ。
デルフト風なお皿でも31.50ユーロとお高い。 -
でも本当のデルフト焼きは、139ユーロと手が出ない!
-
カワイイけど・・・カワイイけど・・・!!
お値段は可愛くなかったです(´・ω・`)
他にも子供向けのおもちゃや絵本(各国語)、Tシャツやポストカードなどの定番お土産ももちろんありました。
ポストカードは10枚買うと1枚無料になり、ポストカードの棚に書いているのですが、それでもレジでちゃんとお店の方は教えてくれました。
子供連れ以外で来ているのは日本人だけ笑
ガイドブックには『大型美術館のような回り方をすると1時間もかからない』と書かれていましたが、興味がないと10分くらいで終わっちゃうかも。
実際カップルで来ていた、興味がなさそうな男性はすごく退屈そうでしたし、30分もしないうちに帰っていました。
私はたっぷり2時間半もいましたが(;^ω^)
せっかく子供のために来たのに、その子供はベビーカーで寝ちゃった家族連れもいました笑
オランダ人にとって、ミッフィーは子供のものだそうです。
「日本人てミッフィー好きだよねw」みたいな感じらしい。
いいんです。好きなんだもん。
アンパンマンのようなものかしら?
「ミッフィーって別に大好きってほどじゃないんだけど」というのはうそです。
大好きだったかも!と思いました。 -
さて、ドム広場を目指します。
歩いて10分ちょっとで着くはずです。
ヨーロッパでは大体教会のあるところに広場があって賑わっているので、おそらくここもそうだろうと希望を持っていきます。
この辺でお昼ご飯を食べよう〜。 -
扇風機屋さん?
-
この日は天気がよくて、すごく心地いい!
写真を撮りながら歩いていると、(ちょっと清潔感のない)男性に「道分かる?大丈夫?」と聞かれました。
(親切だなぁ)「大丈夫、ありがとう」
「一緒にいってあげようか?」
「いえ、結構です」(は?)
「なんで!?なんでダメなの?理由は?」
(これあかんやつや!)「no,no,no thank you!」と言って逃げました。
追いかけてきませんでしたが、やっぱり清潔感のない人は日本と共通でダメなんですね笑
浮浪者ってほどでも酔っ払いってほどでもない程度だったんですけどね。 -
建物の中庭がキレイでした。
-
バス停の広告の落書き。
こんな落書きならカワイイもんです。 -
ドムタワーは登れるそうですが、ケルンで懲りたので上りませんよ笑
-
その下を抜けると、やっぱりかなり賑わっています。
あとで歩くことになるのですが、駅前〜ドム広場〜アウデ運河沿いあたりが賑わっていました。 -
お土産屋さんのポストカード。
アムステルダムより品ぞろえというか、センスがいいのが多かったです。
王室の写真もありました。 -
ん?あれ?
オランダの人ってお尻好きなの?
載せてないけど、ちょっとこれいいのかな?ってのも混ざってました笑 -
街中のbruna(駅にもあった)で、切手を購入。
海外ではあまり郵便局って見かけません。
その分、タバコ屋さんや国によっては本屋さんで買えるのですが。
(特にオランダやベルギーでは見ませんでした)
私が見逃しているだけかもしれませんが・・・
多少料金をオーバーしても記念切手などで送りたいのですが、売ってないので仕方ありません。
お店のお姉さんがすごく笑顔がステキで、親切でした。
店のレジに置いていた国内用の切手見本の写真を撮らせてもらいました。 -
そうだ!ランチはマクドナルドにしよう!
と思って入ったら、ここにはオランダ限定のマック・クロケットがメニューに載ってなかったので、何も頼まずに出てきました。
店員さんに聞いたら、もしかしたらあったのかもしれません。
近所のマクドナルドを探して、そんなに遠くなさそうだったのでお散歩を続けます。 -
カフェでは店の前だけではなく、階段を下りて運河沿いにもテーブルを出しており、そこでお茶する人がすごく多かったです。
ヨーロッパの人って、外好きですよね〜。 -
次のマクドナルドにあったマック・クロケット!
-
無駄にマクロで撮ってみたりして・・・
-
マック・クロケットは野菜とかは全然入ってませんでした。
日本のグラコロよりも味は濃いく、硬い(というか日本のが柔らかすぎ)感じです。
日本人の口に合うと思います。
おいしかったし、もう1度食べてみたい味です。
ただ、ちょっとお高いかなぁ。
単品だと2.65ユーロです。
今回はポテトとジュースで7.80ユーロ。
日本だったらモスに行く値段。 -
ポテトはマヨネーズかケチャップが選べて、マヨネーズにしましたが、オランダのマヨはちょっと黄色い。
マスタードが入っているような感じ?
ちょっとサワーっぽくて、これはこれでおいしい。
ヒマだったので写真を撮りまくり、ここでも無駄に「背景をぼかす」機能を使ってみました。 -
ゴミを捨てるところが、ちょっといいので撮ってみました。
右の手前が飲み残しを捨てるところで、左の棒をひっぱるとゴミ箱の扉が開きます。
そこに手を触れなくていいので、これは日本にもあるといいなーと思いました。
このマックは清潔感があり、ゴミ箱の付近も汚れてなくてよかったです。
ちなみにこの情報が誰の役にたつかわかりませんが、デパートのバイエンコルフのすぐ近くです。 -
さすがオランダ、自転車の国。
自転車用道路を横切りたくても、放置(?)自転車が邪魔でモタモタしてたら、"Hello?"と怒られてしまいました。
すみませんね(´・ω・`)
でも自転車用道路には自転車を置かないけど、歩道には自転車を置くんですね・・・
あ、みんながみんなではないですよ。
「お先にどうぞ」と言ってくれた方もいらっしゃったし、そういう方の方が多いです。
この写真はセグウェイも原付も自転車用道路を通ってるところです。 -
さて、再び運河沿いに散歩を続け、ナインチェ広場を目指します。
-
ナインチェ広場は、ガイドブックには「アウデ運河沿いに徒歩15分」と書かれていたので、そこそこの距離を覚悟していったのですが、マクドナルドからだとあっという間に到着しました。
-
後ろから撮っても一緒笑
-
薄いミッフィー。
タブレットで自分撮りしてたら、「撮ってあげようか?」と地元のお兄さんに言われたのですが、ものすごいハンサム過ぎてドキドキしました。
恥ずかしくてすんごい勢いで断ってしまいました。 -
ナインチェ広場"nijntje pleintje"で検索してもグーグルマップでは出てきませんでした。
ガイドブックとマップ片手に行ったのですが、もし入力しておきたい場合は"1e Achterstraat Utrecht"で検索してみてください。
アウデ運河沿いの東側、北の端です。
その先はヨットがたくさんとまっていて、運河の名前が変わります。
あまり観光客は多くないようで、私の他には2組くらいカップルがきました。
ミッフィーの像があるだけで他には何もないので、子供連れで行ってもあまり遊べないと思います。 -
今度はミッフィー信号を目指し、今来た道を戻ります。
運河沿いのおうち?お部屋?の前でくつろぐ人。
この辺(ナインチェ広場近く)はカフェなどが出てなくて、おそらく個人の持ち物のようです。 -
あった!
すぐ見つけられるか不安でしたが、簡単に見つかりました。
横断歩道もカラフルです。
デパートのバイエンコルフの(多分正面玄関)のすぐ前です。
"Bijenkorf"で検索してください。
Lange Viestraat と Vredenburg の交差点です。
ナインチェ広場から徒歩5分程度、さっき行ったマクドナルドから徒歩1分でした(;^ω^) -
赤信号のミッフィーちゃんと・・・
-
青信号のミッフィーちゃんです。
他にこの写真を撮りに来た観光客らしき人をみかけませんでした。 -
この交差点全部ではなくて、他の3つの横断歩道は普通の信号でした。
-
さて、駅へ向かいます。
駅前の広場で市場が出ていました。
ここは一番混んでいたお店で、ミューズリーとかドライフルーツ、チーズなどの量り売りをしていました。 -
あとここも混んでいたお魚屋さん。
お店の名前にもあるように、ハーリングを売っているようでしたが、たった今マクドナルドを食べたところ。
さすがに1つだけ(1枚だけ)買うわけにもいかず断念。 -
他にもお魚屋さんは何軒かありましたが、一番混んでいました。
新鮮なお魚がならびます。
魚のフライというか唐揚げのようなものも売っていて、それも食べてみたかったけどお腹一杯で断念。
それを入れる容器が魚の形をしていて、しっぽのところにタルタルソースを入れるようになっていてかわいかったー! -
もちろんお野菜も売っていたし・・・
-
どうやら卵のみ!のお店もありました。
-
駅直結のショッピングモール、ホーヘ・カテレイネへ。
スーパーやドラッグストア、洋服、カフェなどなんでもそろっていました。
その中で発見したチョコレート屋さんでミッフィーちゃんを発見! -
ああ〜、カワイイ!
-
ディスプレイにキレイに並んでいたのは売り物なのか分からず(買うつもりもなかったので聞かなかった)売り場にあったものを1つずつ買いました。
3.5ユーロ/100gでしたが、100gもいらないのでそれぞれ1つずつ欲しいと言うと「え?1個だけ?」みたいに言われましたがめげないでなんとか購入。 -
ミッフィーチョコげっと!
-
TAMMINGA & VERWEIJというお店でした。
-
モール内のスーパーでお買い物♪
Albert Heijnというお店。
パンケーキの種類の多さにビックリ。 -
ワッフルの種類にもビックリ。
-
モール内のトイレ。
ちょっとオシャレに作られていて、とても清潔感があります。
もちろん有料。
ただ、このモール3階建てでイオンモール並に広いのですが、トイレは1階の端っこの、この1か所しかないのです!
どう考えてもモール全体のお客さんの数とあってないように思います。
少なくとも各階の両端に1つずつは作ってほしい・・・と思うのは、私が日本人だからでしょう・・・
ヨーロッパの人は外でトイレにいくとお金がかかるので、小さいころからトイレを我慢するように躾けられていると聞いたことがあります。
(といっても緊急事態もあるでしょうに!) -
モール内に出ている屋台。
ワッフルやパンケーキのお店のよう。
お腹一杯でなければ買ってました。
長蛇の列にはならないのですが、ずっと人が途切れない感じ。 -
ここのパンケーキはクレープ型じゃなくてたこ焼き型(というより明石焼き型?)のようです。
こういうの、オランダには一家に一台なんでしょうか〜。
大阪人としては、ものすごくなじみのある形です笑 -
昨日のベルギーの、鉄道乗り遅れ事件があるので、今日は早めに駅へ。
・・・と言っても、昨日だって私たちはちゃんと余裕を持って駅にいたのです。
遅れたのは私じゃなくて電車ですが。
今回は乗り継ぎがないので、その辺は安心。
駅のポストに、ポストカードを投函。 -
そういえば、ユトレヒトでは初めて見たかも?
警察官です。 -
このフランクフルト行きに乗って帰ります。
駅もバス停も表示が見やすい。 -
時間通りにやってきた電車に、無事に乗ることができました。
-
駅で買ったジュース。
パッと見、日本のスコールのようなジュースかなと思って買ったのですが、Green Punchって書いてある・・・(;´・ω・)
メロンソーダみたいなのかな。
勇気が出ず、とりあえず持ち帰ることにしました。 -
車内が空いていたので、買ったお土産の撮影。
パンケーキミックス。 -
ストロープワッフルの、個別包装のやつ。
-
ミッフィーチョコ!
-
買った時から薄々予想はできていましたが、割れちゃってました(´・ω・`)
-
顔がズレてる!!
ディスプレイのはキッチリしてたのに〜。
でもそれがカワイイ♪ -
色んな角度から撮ってみました。
-
まずは耳から・・・
いただきま〜す!
なんか泣いてるように見えてきた(´・ω・`) -
チョコが甘すぎて、車内販売でコーヒーをいただきました。
販売員さんと英語で話していたのですが、どうも相手の英語がなまってて聞き取りにくく、私もカタコトすぎて途中で会話が終わってしまいました。
もっと勉強しないと。
「どこに行くの?」
「デュッセルドルフ」
「そこからどこに行くの?」
「デュッセルドルフに滞在してるの」
「●△◇×○☆□▼?」
「え?なに?」
「英語しゃべれる?」
「うーん、ちょっとだけ」
「フランス語は?オランダ語?スペイン語?イタリア語?」
「no...」
「そっか仕方ないね。いい旅を」(みたいなことを多分言ってた)
ていうか、お兄さんそれ全部しゃべれるんですか?
いくら言語が近いって言ってもすごいねぇ・・・ -
常々疑問に思っていたのですが、こちらのコーヒー用ミルクはなんでこういう空き方をするんでしょうか・・・。
-
無事にアパートに到着。
もらってきたパンフレットと、ポスター(右) -
中央美術館には入ってないのですが、そこのショップで売っていたポストカードがかわいかったので買ってみました。
-
ミッフィーのポストカードその1
ミッフィーがフェルメールを見ているのがオランダぽくて気に入ってます。 -
ミッフィーのポストカードその2
写真はちょっと黄色っぽくなっていますが、白地に銀の箔押しで、これは大人向けのお土産な気がします。 -
本物のデルフト焼きは手が出ないので、デルフト風で。
-
暇つぶし用に持ってきた本にしおりがなかったので、このしおりを早速使っています。
ユトレヒトの印象は、安全で明るく清潔な街。
一か所にコンパクトにまとまっているので、1〜2日で十分と言う印象。
といって、全然田舎ではなく都会です。
ユトレヒトでもミッフィーは溢れてなくて、ミッフィーハウスの中でしか商品は買えませんでした。
アムステルダムより好きだな〜。
また行けたらいいな♪と思います。
http://4travel.jp/travelogue/10886999 へ続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- お黙り!さん 2014/05/11 10:19:34
- いい感じ
- こんにちは。ユトレヒト、いい街ですね。
ミッフィーちゃんもかわいいし、お天気も良くて素敵な小旅行でしたね。
日本だったら、このご時世、着ぐるみのミッフィーちゃんが、お出迎えしてくれそうなものですが。そこが、凛としていていいですね。
はたまた、衝撃的ですぅーパンケーキ。
たこ焼きじゃないですか?ってか、冷静になって考えてみれば、お祭りの時にでてる屋台で「カステラ焼き」ご存知ですか?みたいな。
でも、さすがに一家に一台ないでしょう。でも、パンケーキの素のパッケージ。ポプュラーなんでしょうか?気になりますね。
次の旅行記楽しみにしてます。
- fumikoさん からの返信 2014/05/25 17:36:22
- RE: いい感じ
- あっこちゃんさん、こんにちは!
ユトレヒトはいい街でしたよ。
お天気もよかったし、最高でした。
住むならこんな街がいいなぁーと思いましたね。
ミッフィーちゃんはもう少しいてもいいんじゃないかなぁと思うんですが、このくらいでちょうどいいのかもしれません。
パンケーキ、かわいいでしょ?
最初はワッフル買おうと思ってたら、レジ前にたこ焼きみたいなサンプルがあったので、パンケーキとは知らずに思わず買っちゃいました。
食感は間違いなくパンケーキですが、衝撃でした!
パンケーキ焼き機(?)各家庭においてないでしょうか?
うちは子供の頃、たこ焼き機が3台あったので(ご近所も一家に一台一台以上でした)、オランダでも是非それくらいは期待したいですね笑
ちなみに他のパンケーキの素は、クレープとかアメリカのパンケーキみたいな写真でした。
パンケーキのスタンダードがわからない・・・
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ユトレヒト(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
105