フォートラベルユーザーさんへのコメント一覧全2,109件
-
千葉
コトラさん、こんにちは(^.^)
このところ地震続き、そしてダブル台風いやですねえ
房総のむら。知りませんでした。
どこにあるの?って地図を見たら成田線我孫子支線の安食駅とか下総松崎駅近く!
実は先週そのあたりに電車乗るだけでしたが行ってました(*^-^*)
田園風景、や緑の多い場所だったような気がします。
ロケ地になるような建物がた~くさん。のんびり歩いて見て回ったら、楽しそうですねえ。
駅から歩いたら30~40分はかかりそうだから行けそうにもありませんが(T_T)
うなぎ~。養殖所直営ですか?いいですねえ。
てりってり、ふんわり、こんがりが写真からも伝わってきます♪
私も、先週真夏日だった日に元気をつけるために都内でうなぎ食べちゃいましたよ♪
あの味が蘇ってきました。嬉し
ソフトクリ~~ム
最強の組み合わせw
からのオランダ。
本当にオランダに来てるみたいですねえ
千葉、まだまだいいところがたくさんあるんですね
勉強になりました
ありがとうございました
Happin -
房総のむらはマラソンコースの一部でした
コトラさん、こんにちは。
コトラさんも房総のむらへ行かれたのですね。
私がここへ初めて来たのは2020年の栄町ハーフマラソン。コロナ渦が始まる直前のマラソン大会で無事開催されました。その一週間後の東京マラソンは中止になったとか。
無事開催されたのですが、大雨の中の開催で、そのコースの一部がこの房総のむらでした。「むら」内は未舗装の道もあり水たまりなんか関係ないと靴をびしょびしょにして走り過ぎました。
その後、ポコポコといたカワイイ古墳を見ながら走りましたが、すごい雨だったのでほとんど古墳の記憶はなく、また天気のいいときに再訪しなければと思っていました。
それから数年、やっと重い腰を上げて再訪しました。雨の景色と晴れの景色、全く違いました。
岩屋古墳、あれ、絶対ピラミッドですよね。石室の岩に貝殻が見えていたのが印象に残っています。
https://4travel.jp/travelogue/11967656
成田空港周辺にも古墳があるようでB滑走路を北側から着陸するとき、前方後円墳らしきものが見えます。
くわ -
クマの出ない千葉県へ!
フォートラベルユーザーさん、
今晩は。クマの出ないお隣の千葉県へ!お出かけ頂き、ありがとうございました。
しかも旧学習院初等科正堂では、私の口コミまで宣伝して頂き恐縮でした。
ほんと、熊で苦労する地域(最近は故郷青梅近辺にも出ると云う)に比べて、私共千葉県民はありがたい状況にあるわけです。
県も観光的にこの言葉を幟旗でも作って、宣伝しても良いくらいです(笑)。
ともあれ、房総のむら、風土記の丘、佐倉の地なども、時々車で回遊しますから、本編を拝見して、なるほどなるほど! このような視点で楽しまれるのかと・・・。
写真も美しく、感心しました。
大学生の孫娘が学芸員志向で、2年前でしたか、房総のむら、風土記の丘資料館など一緒に見学に行ったことがありました。私などはサラッと行ってしまうところを、孫娘は熱心に見て回り、館内の学芸員室前で記念写真まで撮っていました。
昨日はまた茨城のアジサイの名所として知られた「潮来・二本松寺のアジサイの杜」にもお立ち寄り頂き、ありがとうございました。黄門さまゆかりの地でもあって、訪ねる価値がありました。
長年、ドイツ感傷旅行と称して、ドイツの地を走りまくっておりましたので、国内の素晴らしい場所の探訪ができていないまま、歳をとりました(´;ω;`)。
また素敵な旅行記を楽しませて頂きます。
27日は台風来襲、何事もなければよいのですが、お気を付けください。
(実は久しぶりに年下の友人夫妻と、都内で夜の会食を予定していました。台風来襲で年寄りはリスクを考えて、泣く泣く予約をキャンセルし、延期して頂きました)
jijidarumaRe: クマの出ない千葉県へ!
おはようございます!jijidarumaさん!
まずは、HNを
お借りしましたこと、
御礼申し上げます(^人^)
なぜに、旧学習院初等学校の建物
が、千葉県にあるのか?と
疑問に思ってクチコミ拝見したら、
なるほど!そんな経緯が
あったのかー、と納得しました。
分かりやすくて、助かりました。
はい、千葉県には野生のクマは
出ない!安心して観光出来ます!
と、もっともっと宣伝したい
です。
風光明媚で、魚介類や、野菜、果物
が、とても美味しいー!
そして意外と酪農大国ですよね!
ピーナッツだけじゃない、
TDLだけじゃないですよね。
房総のむら、よく回遊されるのですね。
初めて行って、楽しく散策
しました。また行きたいです!
写真を褒めてくださり、光栄です。
そうですか、お孫さんが
学芸員志望でいらっしゃる?
資料館、大変参考になりますよね。
展示が詳しくて、、。
お若いのに、とても偉いですね(*^^*)
はい、私も東京で紫陽花巡りを
してきまして、、
潮来・二本松寺のアジサイの杜の
旅行記、大変興味深く拝見しました。
行ってみたいなあ、、
ドイツの旅行記、たくさん
書いていらっしゃいますね、
うらやましい。
私も来月、娘と行く予定なんです。
参考にさせていただきますね。
W台風襲来、危険ですよね、
リスク回避されたのは、ご英断です。
きっとまたお食事会出来ますから。
気を付けてお過ごしくださいませ、
ありがとうございました!
フォートラベルユーザー(短くコトラとでもお呼びください。)
2026年06月27日08時43分 返信する -
最高のGW
コトラさん、こんばんは!
祝200冊°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
これからも素敵なお写真と、旅の思い出を
300冊。。。400冊と増やして下さいね(#^^#)
はじめ、『房総のむら』ってお宿かな?と思ったんです(^-^;
チョコッと調べると、古墳・武家屋敷・農家など
歴史的な建築や風土などが展示されている施設なのですね♪
広い敷地ですね~
新緑が目に沁みます(^^)
これは色んなロケ地に使われるでしょうね~。
埴輪のマグネット、クッキーみたいで可愛いなぁ(*´▽`*)
竪穴式住居、土の中だから涼しそう。
冬は暖かそうです。 温度の変化があまり無くて快適そうだけど
湿気はあるかも。。。
お祖母ちゃん家の土間を思い出しました(^^)
昼食は鰻!
香ばしそうで、フワフワそうで、香りが漂って来そうです♪
それだけでなく、ローズガーデンが素敵♪
青空に映えて美しい~。
更に更に風車の景色!
これ、みんな一つの施設ではなく、それぞれ違う場所にあるんでしょ!?
それぞれが広大で、施設も素晴らしい♪
千葉県にはドイツ村やマザー牧場など、まだまだありますよね。
どれだけ素敵な場所があるんでしょう\(^o^)/
最高の休日でしたね(*^-^*)
ポテRe: 最高のGW
おはようございます!ポテはん!
お祝いのお言葉、
大変嬉しく思います、
本当にありがとうございます。
のんびりマイペースで
楽しく続けていければなあ、と
思っています(*^^*)
房総のむら、
成田空港から、割と近くにありまして、
よく道路で標識?看板見て
興味を持ち、初めて行って来ました。
想像以上に充実した施設!
300円も嬉しい料金(笑)
商家の町並みや、武家屋敷。
農家は時間の都合で行けなかった
ので、こんど行こうかな(笑)
桜の木もたくさんあって、
花見も楽しめるみたいですね。
森の中を散策しつつ、
古墳群をめぐるのも楽しい!
資料館には埴輪がたくさんあって、
手作りマグネットを買いました。
私も、クッキーみたい!って
思いましたよ( *´艸)
竪穴式住居。意外と広くて快適かも、。
本当に土間みたい?ですよね。
うなぎ屋さん(水産センター)まで
約30分。うなぎ屋さんから
ローズガーデンまでも約30分
くらいでした。
さらに風車までは約20分と
ちょこまか移動してますね(笑)
車ありきの旅程です。
千葉県は、TDLや成田山だけでなく、
いろいろ魅力あるスポットが
たくさんありますよー、
最近では、市川動物園のパンチ君も
話題ですよねW
クマも出ないから、安心して
観光出来ます。
ポテはんも、千葉県の素敵なスポット
まわられてますよね(*^^*)
また、おいでやす~♪
台風、地震にくれぐれも
お気をつけてお過ごしくださいね。
まいどおおきにね、ポテはん!
コトラ
2026年06月27日08時24分 返信する -
子どもの日
コトラさん
こんばんは。
200冊達成おめでとうございます。
子どもの日は、千葉県で過ごされたのね。
記念すべき200冊が千葉で嬉しいわ。
でも、これだけいろいろ回るの道が混んで大変だったんじゃないかしら。と、ちょっと心配。
子どもたちが小さかった頃訪ねたところばかりで、懐かしくなっちゃった。
というのはもう何十年も訪ねてないんだわ。
今度は、孫たちと出かけても楽しいかもと思いました。
千葉県って結構貝塚や古墳があるのよね。
海に囲まれて、温暖な気候だからかしら?
友達が、発掘のアルバイトしてたこともあったわ。
うなぎ、こんがり焼けていておいしそうだな。
そろそろ鰻が食べたくなるシーズン到来。
台風に地震、なんだか怖いですよね。
ひどくならないといいですね。
miroRe: 子どもの日
こんばんは!miroさん!
お祝いのお言葉、
大変嬉しく思います、
本当にありがとうございます。
マイペースなコトラ。
このペースを、なんとなく保ちながら
楽しくユルユルやっていきたいです(*´ω`)
さて、道ですが、、
混んでいませんでした、驚きました。
非常にスムーズ、
だから、マジで穴場ですよ!
房総のむら、
古墳群や資料館はさておき、
大きな広場や、商家の町並みでは
体験イベントが目白押し。
フードトラックもたくさんありました。
ファミリー層、イケますよ♪
佐倉草ぶえの丘も、
楽しそうなイベントやってました。
こちらもフードトラックずらり。
ローズガーデンも併設していて、
楽しかったです。
房総のむらから30分弱だったかな?
水産センター。
渋いビジュアルにひるみましたが、
スタッフの方々も感じ良くて
新鮮なうなぎがおいしく頂けますよー
今夜から明日にかけて、
大雨予想。
コトラ家は大容量のバッテリーと
土嚢を備えています。
気を付けてお過ごしくださいね、
ありがとうございました!
コトラ
2026年06月26日21時45分 返信する -
祝・200冊
マダム、こんにちは。
マダムの旅行記は、楽しい思い出がたくさん入っていて、密度が高いと感じています。
それが一つ一つ、積み重なっての200冊。おめでとうございます。
以前から時折、房総を時折訪れられていて、私の気のせいか、いつもリラックスして楽しんでおられるように思います。きっと、身近で親しみやすく、楽しめる土地なのでしょうね。
房総の村は、マダムがおっしゃるように”穴場”ですね。あの入場料で江戸時代の街並みを歩けて…鮎を売っていたり、いろんなお店が営業されているのでしょうか。単に見学だけでなく、お買い物や買い食いも楽しめる! 江戸時代が身近に感じられそう。
古墳もたくさんあって立派な博物館も。
多分、古墳を整備し、隣接して古い建物を移築して房総の村とし、あわせて風土記の丘として整備されたのではないかと思います(私の住む場所に比較的近い、熊本の江田船山古墳公園+肥後民家村も風土記の丘らしいです)。
水産センターは、シブい…子供の頃、観光地にはこんな食事処をよく見かけたように思います…が、鰻は本格的で美味しそう! 私は今年はまだ鰻を食べていないので…あの照り具合が目の毒でした(笑)。
薔薇園にソフトクリームに風車。見どころ楽しみどころばかりで、日帰りとは思えない、200冊目も内容豊かな楽しい旅行記でした(#^^#)
DecoRe: 祝・200冊
こんばんは!Decoさん!
お祝いのお言葉、
大変嬉しく思います、
本当にありがとうございます。
そして、いつもいつも温かい
コメントをいただきまして、
感謝申し上げます。
密度が高いだなんてー!
えー、光栄です。
語彙力がなくて、うまい解説が
出来ていなくて、お恥ずかしいですが、、
はい、千葉県は学生時代を過ごした
私のふるさと!
ついつい海辺が多いですが、
今回は、印旛沼周辺に行きました。
房総のむら、充実した施設に
驚きました。
車でないと、なかなかアクセスは
悪いのですが、古墳群ありきの
施設展開なので、、
江戸時代の商家の町並みは、
驚くほど多くのドラマのロケ地に。
新撰組!や未来のムスコなど
写真を見かけました。
Decoさんのお宅の近隣の
熊本の江田船山古墳公園+肥後民家村
覚えています!
大変興味深く拝見しました。
古代人々の生活の営みに
思い馳せるロマンに浸れますよね。
水産センター、、
正直、えらい場所に来たもんだと
愕然としました(泣)
なんだこのビジュアルは。
しかーし、供された鰻重は、美味しい!
人気の理由がわかり、ご機嫌に(単純)
ローズガーデン、想像以上の規模。
散策にもそこそこ時間がかかり
暑い日だったから、
ソフトクリームがおいしかったです。
帰り道、偶然見かけた
オランダ風車の見学も楽しかったです。
節目の旅行記が、
大好きな千葉県で良かったーと
内心思っているのですよ(*^^*)
ありがとうございました!
コトラ
2026年06月26日21時25分 返信する -
千葉へ!
コトラさん
こんにちは!
今回で200冊目の旅行記達成でおめでとうございます(*^-^*)
次回は300冊目指して楽しい旅を続けてください。
関西から遠いので千葉はディズニーと成田空港、幕張メッセしか行ってません。
「房総のむら」は江戸時代の景観や商家、武家屋敷とレトロ感満載で
素敵ですね。でもGWで混んでいますね。
当時の生活感が浮かんできます。
近くに風土記の丘資料館、115基の古墳めぐりもあってすごく広いです。
縄文時代、弥生時代、古墳時代の生活感、旧平野家住宅や洋館の
旧学習院初等科正堂もあって見どころ満載です。
昼食はうなぎ養殖所の直営のうなぎ屋さん、コトラさんが大好きですよねw
>着席してから40分以上待って⇒そうそう、さばいてから焼くので
時間がかかりますよね! 新鮮で美味しいでしょうね!
ご主人様が調べてくれて良かったですね。
佐倉草ぶえの丘のバラも見られて素敵なGWでしたね(*^-^*)
ma-yu
Re: 千葉へ!
こんばんは!ma-yuさん!
お祝いのお言葉、大変嬉しく思います、
本当にありがとうございます。
はい、楽しく旅と旅行記を
続けていければ、良いな、と
思っています。
成田空港に向かう道中、
「房総のむら」という表示があり、
なんだろうな?と気になっていました。
成田空港からの帰り道、
寄ってみようか、と思っていても
結局疲れていて、行けなかったので
今回チャレンジ(笑)
千葉県立だから、たった300円で、
江戸時代の町並みに、
古墳の資料館、さらに
古墳群や旧家まで楽しめて
大満足でしたよ。
入り口では若干混んでいたのですが、
資料館はガラガラ。
ファミリー層には渋い内容ですからねw
うなぎ屋さん。昭和のビジュアル。
え?ここに入るのー?と
若干ひいた私。しかーし、
供された鰻重は、美味しいー!
40分くらい、我慢しないとですよね( -∀・)
佐倉草ぶえの丘。
これまた初めて行った施設ですが、
立派なローズガーデン。
咲き揃ったら、スゴイだろうな、
と思いました。
再訪したい場所です!
関西地区も台風の影響ありましたね、
お気をつけてお過ごしくださいね。
ありがとうございました!
コトラ
2026年06月26日20時55分 返信する -
GWのお出かけ
コトラマダムさん
おはようございます。
㊗旅行記200冊おめでとうございます‼
これからもさらに続くように
願っています。
コトラさんの旅行記は
とても楽しいですから(´∀`*)ウフフ
GWのお出かけはお隣の千葉県へ。
熊の心配はないし、早めにお出かけすれば、
渋滞も大丈夫でしたか?
表紙の古墳の前に並ぶ埴輪が壮観であり、
なんだかかわいい♪
最初、なんだろうと思い読み進めて行ったら
納得でした。
房総のむらは、江戸時代の町並あり、
もっと遡った時代も見学できて
盛りだくさんですね。
森林浴もできる~~
私、鮎を焼いている人はお人形さんかと
思いました( ´艸`)
あっ!江戸時代に洋服の人はいないわね。
早とちりが多すぎます私^^;
鰻が香ばしそうに焼けていて、
とてもおいしそうです。
あー食べたい‼
佐倉草ぶえの丘のローズ園も
とても素敵なところですね。
綺麗に咲いていると思ったら、
五~六分咲きなんですね。
これは満開だと更に見事なバラ園が
見られるのですね。
日帰りで充実したGWをお過ごしでしたね。
千葉県の知らないところばかりで
とても勉強になりました。
ありがとうございました。
けいRe: GWのお出かけ
こんばんは!けいさん!
お祝いのお言葉、
大変嬉しく思います、
本当にありがとうございます!
マイペースとニュートラルが心情の私。
コツコツ続けたおかげで、
素晴らしいトラベラーさん達と
こうした交流ができて、さらに
皆さんの旅行記に影響を受けて、
素晴らしい景色に出会えて
本当に良かったです。
意外とスムーズに行けて、
東京から1時間ちょっとくらいでしたよ。
林や草むらがあったって、
千葉県にはクマがいないですから(^_^)v
怖くない~♪
古墳と埴輪、、
なかなか良いでしょう?
興味を持ちはじめた自分にもビックリ。
さらに、千葉県に
こんな場所があるのがビックリ!
江戸時代の町並みなんですから、
着物姿がベターでしょうね、、
でもまあ、県立の施設ですから(笑)
お人形に見えましたか!!
うなぎ!
養殖所直営なので、新鮮、割安。
美味しかったですよー
佐倉草ぶえの丘のローズガーデン。
想像以上に広く、たくさんの植栽。
暑い日で、咲いたのにへたっている子も。
おそらく満開だったら、
かなりスゴイことになるバラ園です。
ついつい千葉県に足が向く私達。
身近な隣県ですが、
さらに進化すると思っています。
千葉はお花、ビーチ、グルメ大国ですよ!
来月、けいさんの旅行記を
熟読しつつ、行って参ります。
無事帰って来られたら、また
旅行記でご紹介させてくださいませ。
大雨予報、バッテリー充電して
しっかり備えましょうね、
お互いに気を付けて過ごしましょう(^.^)
ありがとうございました!
コトラ
2026年06月26日20時31分 返信する -
女子旅
マダム、こんにちは。
竹中大工道具館、面白そうですね!
3人寄ればではなく、6人寄ればなので、
文殊の知恵が、もっともっとたくさんの知恵になり、
それぞれの人の心に残ったのではないでしょうか。
ウッドチップの香りって、それぞれ違うんですよね。
ポートランドに行った時、
最後の英語が理解できなくて苦労したんですが、
どのウッドチップでステーキを焼くか?
という質問だったんです・・・
やっと理解できて、桜のウッドチップでスモークしてもらったら、
ステーキが非常に美味しかったのを思い出しました。
天然木ってやっぱり凄いですね。
フロインドリーブって、
ドイツ語でお友達大好きっていう意味ですか?
とても素敵なお店ですね。
異人館を散策する頃には、
雨も上がって良かったですね。
ビリヤニ、一昨日マレーシアから帰ってきたので、
食べてきました。
独特なインディカ米のお米で炊くと、
本当に美味しいですね。
忘れ物が戻ってきて良かった・・・
孫中山記念館に、一昨年行った時の事を思い出しました。
明石海峡大橋の絶景は、
一度見たら心に残りますね。
たこせん巨大で美味しそう!
私、タコが大好きなので、
いつか食べてみたいな。
大満足の女子旅でしたね。
yamayuriRe: 女子旅
こんばんは!yamayuriさん!
はい!
関西チームの温かなおもてなしを
受けて、関東チームが
至極の神戸旅を満喫させて
頂きました。
まさに、文殊の知恵!!
私のみが、やらかしで、怪しいですが(泣)
竹中大工道具館、
木の薫りに包まれて、癒されました。
ポーランドは、桜チップを
燻して薫りを移して、ステーキを
焼くのですか?えー、すごいすごい、
繊細かつ、ダイナミックな調理法。
食のレベルが高いレストラン
ですよね(*^^*)
天然木って、いろんな利用法で、
私達の生活を豊かにしているのですね。
フロインドリーブ。
お友達大好き!って意味だ、
としておきたいです。
なんだか素敵過ぎます。
ハインリヒ・フロインドリーブ
という、パン職人さんのお名前から
由来しているようなんですが、
可愛いコースターに、
You make me so happy being around
all the time!
と書いてあって、まさに、
お友達大好き!というメッセージみたい。
マレーシアから、お戻りでしたか、
お疲れ様でした!
リッツ・カールトンにお泊まり…?( *´艸)
いーなー、旅行記楽しみです。
ビリヤニ、美味しいですよね。
忘れっぽくて、本当にヤバいコトラです恥
明石海峡大橋、壮大ですよね!
こんな場所にも孫文の足跡が。
本場中国でも、ご覧になりましたね、
魚棚、タコ製品が、いっぱい!!
巨大タコせん、美味しかったです。
兵庫県は、美味しいお店や、
お洒落な場所が、詰まっていますね、
ありがとうございました!
コトラ
2026年06月21日21時16分 返信する -
思い出が蘇ります~♪
コトラはん こんばんは!
久しぶりのコメントで、すんまへんm(__)m
あれから3カ月以上 過ぎたんどすねぇ。
ホンマに楽しおした(^-^)シミジミ
宝塚に住んでいる友人・知人はいるんどすけど
実際に訪れたのは 私も初めてどした\(^o^)/
もう、駅に降り立った瞬間から夢のある街どしたねぇ♪
宝塚歌劇を観た事がのうても(無くても)、乙女でのうても
ワクワクしましたぇ(^^)
皆さんと過ごした時間は、とっても楽しおした♪
ほんで、ほんで、宝塚ホテル、お泊りしたかったわぁ~。
その後のレストランも素敵な所ばかり!
またyokoさんに連れて行ってもらわなあきまへんねぇ(#^^#)
同じ関西組としてお仲間に入れてもろたんどすけど、
神戸・明石編のパディントンさんと、神戸・宝塚編のyokoさんに
おんぶにだっこで、『下見』から色んな所に連れて頂いて
『役得』させて頂いて、感謝感謝どした(^-^;
関東組の皆さんとも御一緒させて頂き、コトラはんとも再会出来て
嬉しおした(#^^#)
またお会いしまひょね♪
おおきにね(*^-^*)
ポテRe: 思い出が蘇ります~♪
おはようございます!ポテはん!
お疲れのところ、
コメントいただき、恐縮です、
おおきにどす。(←インチキ関西弁出た)
コトラ、昨日
小さな豆の島から帰ってきました。
ポテはんご紹介のお宿、
堪能してきましたよ、おおきにどす。(再)
関西キャンディーズに導かれた
楽しい旅から、早3ヶ月…
宝塚駅から、
テンション上がりましたね↑↑↑
私も、宝塚大劇場の見学で、
すごく満足しました。
宝塚歌劇、見たことがなくて、
見てみたい!と思いました~
宝塚ホテル。
プリン乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)
楽しかったですね。
関西圏なので、きっとチャンス
が、訪れますよ。
yokoさん、心強いですよね、
レストランもまた、連れていって
くださるかも( *´艸)
本当に、お洒落で、美味しくて、
感動しました。
キャンディーズの皆さん、
わざわざ下見までしてくださり、
おもてなしの気持ちが、
本当にひしひしと、伝わってくる
旅になりました。
はい、関西、関東合同チーム
(なんだか強そうだ)で、
またぜひ、ご一緒させて
くださいませ、
大変お世話になりました、
改めて、ありがとうございました!
まいどおおきにね、ポテはん!
コトラ
2026年06月21日09時43分 返信する



