まるきゅーさんへのコメント一覧全188件
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ホバークラフト
まるきゅーさま
こんにちは
今回は、とうとうホバークラフトを利用したんですね。
私も久しぶりに大分に行った9月初旬、大分駅に着いてから乗りに行ってみようかとも考えたのですが、どういうわけかお昼過ぎが最終便で、ぜんぜん予定が合わず。
12月から早朝便がなくなる代わりに夕方便ができるみたいですけどね。まあ、試行錯誤段階なんでしょうが。
大阪に着いてからも、マニアックに乗り継ぎされましたねえ。こういう機会があるといろいろ乗りたくなるのはよーく分かります(笑)
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元国鉄バスの路線
まるきゅーさま
こんばんは
2007年にJRバスが撤退した路線。先日指摘されまして調べてみたら、そういえばありましたね、三重町駅と臼杵駅を結ぶこの路線。
以前は、全国版時刻表の巻頭路線図にあるバス路線の表記は、今と違ってJRバスが二重線、その他は一重線と区別されていたんですよね。そういえばこの部分にも二重線の路線があったなあというのを思い出しました。
JRバスの路線は、国鉄時代の鉄道線の未成区間をつないでた路線が多いので、今思えば「なぜそこ?」という路線が多かったですね。で、今となっては需要がなくてどんどん廃止に。むしろここのように民間バスが引き継いでいるのはいい方だと思います。
そこから先の部分、今書いている旅行記でこのあたりにも行ったので、見たことある景色がいくつも出てきました。内容がかぶる部分も出てきそうです(^^)
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所用のついで
まるきゅーさま
こんばんは
所用で東京。帰省ではなく所用と書いているのは、学校の関係とかだったり。
せっかく出かけるなら、凝りたくなりますよね。用事のついで。私と一緒にするなと言われそうですが...
新宮町内の「鉄の抜け道」、西戸崎からの「海の抜け道」、やってますねえ。博多港から中洲川端駅まで歩いたとか? いろいろと検討だけはしたことがあるので、そこを来ましたか~という感じです。
一方、千葉県の「電化路線区間」は野田線が残ってたんですね。さらっと書いてますが、あの路線は長いので全線乗るのは結構疲れると思います。
「首都圏シリーズ」 そうかこの旅行記の時点ではまだ残っていたんですねえ。今やご当地メロディ以外ほぼ画一化されてしまい、つまらなくなったなあと思ってしまいます・・・
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ピーチ
まるきゅー様、いつもお世話になっております。Tokyo 634です。
FUK→NRT/NRT→FUKのピーチ搭乗記を拝見しました。
ピーチ便は成田第1ターミナル発着なんですよね。鉄道でのアクセスだと第3より第1の方が良いので、第1ターミナル発着だと個人的に楽です(笑)
帰りのNRT発は、沖止め(バス搭乗)でしたが、ANAも含めて、第1ターミナル出発便は基本的にバス搭乗だった気がします。自分が以前搭乗した成田→名古屋も同様にバス搭乗でした。
最近はJALやANAがセールをやってるので意外と安く乗れたり、25歳以下限定の割引運賃もあったりして、ピーチやジェットスター等LCCで無くても安く乗れる機会があるので、今後飛行機に乗られる際は是非検討してみてください。
Tokyo 634 -
昔とあまり変わってない印象
まるきゅーさま
こんばんは
久大本線。私がこの路線に乗ったのは遥か昔(記憶が正しければ50系客車だったような)でしたが、拝見すると当時の印象からあまり変わってないような気がしました。九州らしい、派手な色使いの車両は置いといて(笑)
改めて時刻表を見ると、確かに大分から日田まで直通する列車が少ない。日田市は大分県ですが、久留米方面に行く列車の方が多いですね。人の流れがそうなんでしょうね。同じくダイヤが小倉の方に向いている中津も同じ印象。
その朝イチの列車、停車時間がある駅がいくつもあって、その都度降りて駅の様子を眺めているところが、同業者としてにんまりしてしまいました(笑)
久留米側の乗務員が、日田駅あたりまでではなく由布院駅まで来るところが、へーっと思いました。
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Tagucyan -
日豊本線の難所
まるきゅーさま
こんにちは
東京から大分に戻られるのに関西でちょっと一休み、そこから宮崎にジャンプというのはすばらしい発想ですね。
特に目が釘付けになったのは、夜の宗太郎駅でした。宗太郎越えは標高自体は低いのに、世の中から隔絶されたかのような、本当に何もない山の中を通りますよね。それも結構な距離。
あの区間は夜だとかなり真っ暗なのではないでしょうか。電車の中だからもちろん安全ですが、それでもちょっと怖いのか、他にはない情緒があるのか、興味を持ちました。
九州南部にはまだまだキハ47が元気に走っていて、南宮崎でまるきゅーさまが目撃されたのはサボが窓の内側についているタイプなんですね。「油津」がちょっと斜めになっているのもご愛嬌です。
宮崎で召し上がったのがとてもおいしそうで、おうどんが食べたくなりました。あの薄い色のおつゆは、いりこを使ってあるのかなと考えながら指をくわえています。
つらら -
夜の宗太郎越え
まるきゅーさん
こんばんは
18きっぷを使っての変態ルート(褒め言葉)での帰宅の様子を拝見しました。
飯田線経由だったり関西であっちこっちウロウロしていたのは、ある程度想定内(?)だったのですが、関西空港からまさかの宮崎。まあ、ダイヤの関係だったのでしょうが、いつもと違うところに飛んでそこから地元に帰るのも楽しそうです。
でも宮崎から大分って隣の県なのに、途中に宗太郎越えがあるし難易度高いな・・・と思っていたのですが、「夜の便」に乗っても、そうか大分までなら帰れるんですね。しかし何なんですかね、あの「使えるもんなら使ってみろ」的なダイヤ。
まるきゅーさんは長崎はまだなんですね。一方、私は大分も宮崎ももう10年以上ご無沙汰してますので、また何かの機会に行ってみたいですね~
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Tagucyan -
待機場所!
まるきゅーさま
こんばんは
東京から九州に帰られるのに、中央本線はともかく、まさかの「岡谷発豊橋行き」でしたか。213系のピンク色の転換クロスの座席がいいですね。私もあのふかふかの椅子に座りたいです。飯田線は駅間が短いけれど、213系は2扉だから寒くないのもポイントですし、途中から貸切状態でのんびり乗れたのは最高の贅沢ですね。
岡谷から豊橋まで6時間ほどの乗車は椅子が硬かったらかなり苦行ですが、この車両なら楽しめそうです。
この列車が青春18きっぷの期間なのに空いていたのは、連続使用に限定されるようになったからかもしれません。連続3日や5日の普通列車の旅は、体力と時間と両方持っていないと難しくなりました。
まるきゅーさまはてっきり豊橋泊かと思いきや名古屋ですか。しかもオレンジ高級ホテルよりさらにハードな「待機場所」。
いや、もう脱帽です。
つらら -
ソラシドエア
まるきゅーさま
こんばんは
大分空港へは、大分や別府あたりからのリムジンバスの他にも、いくつか行き方がありますね。私も大分交通の時刻表検索で遊んだことがありますが、なかなか実行する機会がなくて・・・ ホバークラフトにも興味がありますが、いつ開業するんでしょ。
SNA、スカイネットアジア航空。じゃなくて今はソラシドエアか。たしか宮崎から羽田まで乗ったことがあります。航空券がANA仕様だなあと思ったら、ANA傘下でしたね。
私の自宅からだと成田は果てしなく遠い(成田まで行く時点ですでに旅)ので、選択肢としてはないですねえ。まあ、羽田も決して近くはないですけど・・・
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Tagucyan -
よく整理されてます
まるきゅーさま
こんばんは
毎年この時期恒例、お詳しい情報で。断片的に聞いていた情報を整理できました。
私の身の回りでも中央線グリーン車本格導入とか南武線ワンマン化とか、蓋を開けたらどんな感じになるのかなあと思うところです。私もちょくちょく利用していた中央線のホームライナー(特急はちおうじとおうめ)がなくなるのは大きいなあ・・・ あの時間帯のあずさとかいじはそちらから通勤客が流れてきて、長距離客と座席の奪い合いになりますよ、たぶん。グリーン車は自由席(座れる保証がない)なので、交換条件にはならないです。
そういえば各駅の駅メロが統一化されつつあるなあというのは感じていました(中野駅もなってましたよ)。今までは通勤時に、車内で寝ていても駅メロを聞いていればどこまで来たのか分かったものですが(笑)
あと、新京成。カミさんの実家が沿線にあって、なじみのある路線だったんですけどねえ。京成グループのバス会社も再編されるようで、これも慣れるのに時間がかかりそうですね。
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Tagucyan



