2023/12/16 - 2024/01/16
28255位(同エリア84809件中)
まるきゅーさん
- まるきゅーさんTOP
- 旅行記110冊
- クチコミ7件
- Q&A回答3件
- 65,464アクセス
- フォロワー43人
皆様、こんにちは。
かなり直前となりましたが2024年度のダイヤ改正についてまとめました(毎年恒例ですが)
今年は制作時間の都合上ダイジェストでお届けします。
-
まずは横浜地区から。関東で最後まで205系が残った鶴見線もとうとう置き換えが決まりました。
-
もちろん新型はE131系ですが209系500番台(ケヨ34編成みたいな)から続いた拡幅車体は採用されませんでした。
-
E131系0、500、600番台はみんな拡幅車体を導入しているのに1000番台だけ違うというの面白いですね。支線に入れないからかもしれません。
-
南武支線においても2023年9月より運用を始めた新潟から転属してきたE127系が主力になりました。
-
205系についてもたまに運用に入っていますが予備車扱いだと思います。実際1編成中原に行った模様です。
-
中央東線では日中に高尾駅にやってくる211系がなくなります。
高尾始発長野行きも大月始発に短縮されます。 -
大月まではE233系が1時間に1本程度東京から直通します。
今の時刻表だと甲府行きが2本とかだったので大月以北の本数調整という名目もあるのかなと思います。 -
中央線に乗り入れる成田エクスプレスは廃止になります。
高尾乗り入れ廃止に続いて八王子発着も廃止になりました。
バスもそこそこあるので需要が少ないのとあずさとかと運賃体系が違うので中央線内完結の利用者が少なかったのかなと思います。 -
では今回色々ごたごたがあった千葉地区。
京葉線の快速は日中のみの運行になります。→千葉の各市町(長生村は例外)から反対の声が相次ぐ→千葉支社が折れて朝に外房内房から1本ずつ快速を出すということになりました。
これはかなりでかいことだと思います。今後も自治体が一致団結すればダイヤ修正が入るということが有り得そうかもしれません。 -
成東勝浦快速(通称なるかつ)は各駅停車成東・上総一ノ宮行きになります。
ただ上総一ノ宮は夜間停泊が多いので個人的には大原行きにまわしてほしかったなと。(あと上総一ノ宮での勝浦・安房鴨川方面への始発ワンマンと接続がないのはちょっとと思っています)
まあ総武快速からの大原行きが2004年に廃止になっているのでこちらもなくなるのは時間の問題とは思っていましたが... -
房総特急は大半がE257系になります。もはや万能特急になってしまいましたね...
-
しおさいの255については引退だと言われていましたが6月まで臨時運用をするようです。
-
255系の代替車両はE259系になりました。
なので塗装を変えているようです。(写真は旧塗装) -
常磐線においては
・日中の土浦~水戸(~いわき)
・いわき~原ノ町(531運用のすべて)でワンマン運転が開始されます。
これによりE501系の5連運用が消滅するみたいです。(10連は少し残るのかなと思われます) -
あとは仙台ひたちの時刻変更で朝昼夕と使いやすくなった気がします。
-
静岡の211系は名古屋からの転クロ車転属や315導入で置き換えが進行していくものと思います。
-
中央西線では、新守山、神領に止まる区間快速が新設されます。
通過駅は2駅だけという相鉄もびっくりの快速です。(相鉄の快速は横浜、星川、西谷の順に止まり西谷からは各駅に止まります) -
高崎地区の211系については置き換えはないですが数編成廃車が出ているので置き換えも近いかもしれません。ただ寒冷地仕様の車両が関東にいないのが難点なのかと。
-
少し西日本の話ですが(東日本のプレスリリースのほうが盛り上がっているという笑)北陸新幹線の金沢~敦賀間が開業します。
いつ新大阪まで延伸するのか楽しみです。 -
今回は鉄道もそうですがバス路線にもかなりの変化がありました。
今回は3つのケースを紹介します。
1,宿44 新宿~武蔵境線(小田急バス武蔵境営業所)
新宿と武蔵境を1日2往復運行する小田急バス最長路線です。(臨時運行だと新宿~よみうりランド線があります)
しかし3月16日から週1で吉祥寺~武蔵境だけの運行になります。井の頭通りで独自区間多かったのですが... -
その2 渋26 渋谷~調布線(小田急バス狛江営業所)
23年6月までは成城~渋谷線(渋24)も東急バスと共管していたのですが小田急が撤退。その後調布行きは2~3往復になりました。なくなってもおかしくないんですが...。 -
その3 鶴22 調布~鶴川線(神奈中バス町田営業所)
週1運行路線が多い神奈中。しかし小田原駅と同じく神奈中が週1しか来ない駅ですが廃止になります。(あとは登戸駅もそうですが登戸バス停という名前なので駅に来るわけではないと判断しました)
長距離を走るのとエリア外区間が多いこと、そして日曜日に柿生まで小田急バスがあるので免許維持させる必要もないと判断されたのかもしれません -
お知らせとなりますが春より九州に引っ越すためダイヤ改正編は今回が多分最後になります。
また旅行記についても溜まっている旅行記以外は投稿頻度が減ります。よろしくお願いいたします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- つららさん 2024/03/13 21:09:12
- 春が来た
- まるきゅーさま
こんばんは
まるきゅーさまのこのシリーズが出ると、もう春だなと感じます。
E127系は、どうしても701系さんに見えてしまいます。わたし的にはあれは寒いところにいるんですけどね。1度引退して、また頼りにされるなんて、いいですね。椅子もやわらかいので、南武支線でみんなにかわいがられてほしいと思っています。
今回のダイヤ改正では、関西在住者的にはやはり北陸新幹線の敦賀までの延伸が大きいです。金沢から敦賀の間はJRでなく第3セクターになってしまいますし、特急街道に特急が走らなくなってしまうのは、ある意味で世界が変わるような変化です。京都や大阪から金沢に直接いけへん。(ブーブー)
失礼しました。
この宿44 新宿~武蔵境線と同じバス会社や経路かどうかは分かりませんが、私はまだ1~2歳の頃に新宿から武蔵境まで1本で行けるバスに乗ったことがあるらしいんです。中央線が止まっていて、母は買い物した紙袋を複数持ち、私を抱っこして満員のバスに長時間立って乗って、大変だったそう。それでも当時は中央線運休時に乗り換えなしで帰れるバス路線として知られていて、利用されていたということなのでしょう。1日2本になってしまうのは残念です。雪や大雨でも、結局最後に頼りになるのはバスなのですけどね。
受験が終わったと前作にあり、今度は九州にお引越しされるとのこと。新しいステージに進まれるのですね。
4月以降は九州の乗り鉄も期待しています。
つらら
- まるきゅーさん からの返信 2024/03/14 21:01:57
- 東京は先週雪降りました(笑)
- つらら様、こんにちは。
E217系は701系の直流版ですね。
多分209系以降は2両改造していないので217が入ったと思います。
敦賀延伸は微妙な気がするんですよね。一極集中の弊害でしょうか。
宿44は1970年から小田急単独で運行していたみたいです。当時は都営バスの新宿(東京駅?)~八王子を走るバスもあったので代替が聞いていたと思います。いまは中野までしか行けなくなります。
九州の前に関東ネタがいつ出し終わるのか全くわからないまるきゅー
-
- Tagucyanさん 2024/03/09 23:04:54
- 毎年恒例の要約版
- まるきゅーさま
こんばんは
まるきゅーさんの毎年恒例のダイジェスト版が出てくると、この時期なんだなあと思います。
思えばダイヤ改正も早くも来週末の話なんですね。北陸新幹線と3セク化される在来線に乗りに行かなければならないのですが、まだ日程を決めていないですねえ(周囲からも、上司からも部下からも聞かれてます 笑)
あ、気づいたのですが、昼間の高尾駅には改正後も本数は減りますが211系来ますよ。一方、成田エクスプレスですよね。通勤時によく見ますが、あれだけ乗ってる人が少ないと仕方ないかなと思います。一方、立川や八王子から成田空港まで行く空港バスも、まだ運休中のまんま。まあ、そもそも成田まではとても遠いので、羽田に行っちゃうでしょうけどね。羽田だって決して近くないんですが・・・
小田急バスの宿41は、長距離な上にシルバーパス利用者が多くて収益が悪かったと聞いたことがあります。渋26もそうなんでしょうね。免許維持路線が多い神奈中も、とうとうそこに踏み込んできましたか。いずれにしても、いわゆる「24年問題」の影響もあると思われますね。
九州にお引っ越しですか。以前アップされていたあの旅行記に関連しているでしょうか。春は移動のシーズンですね。フィジーの時もそうでしたが、落ち着いたら周辺の様子もあげてみてくださいね。
---
Tagucyan
- まるきゅーさん からの返信 2024/03/10 12:09:36
- 4年間続いている企画ですね(笑)
- Tagucyan様、こんにちは。
いつもは2週間前の土日に投稿しているのですが今年は1週間前になってしまいました。鶴22は昨日で運行終了しましたし。
後ほど時刻表を確認したら2時間に1本くらいは高尾駅に211系が来るみたいです。八王子からは新宿に抜けて利用する人が多いのでしょうね...
シルバーパス利用者が多い路線としては22年から週1便になった東急バスの渋12もそうでしたね...。
神奈中は免許維持が多いですが一部路線は他社と運行ルートが被ってるのでそこのバス停を使えば運行再開できるはずなので運行取りやめても再開するのが容易だと判断したと思います。一方宿44(すみません41は京王バスでした)は独自区間が多いので再開するときが大変になりますがバス停だけは残すのでしょうか...。実際再開することはないと思われる都バスの新江62のバス停が未だに残っているという話もあるので(西武バスが使用しているみたいですが)。
多分九州に行ったら旅行記更新が滞ると思われますので時間があるときに投稿します。まるきゅー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東京 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
23