旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

みーままさんのトラベラーページ

みーままさんへのコメント一覧全58件

みーままさんの掲示板にコメントを書く

  • 同じ頃ドレスデンに行きました。

    みーままさん、

    はじめまして、ベームと申します。

    ドイツの旅行記を追っかけながらさまよっていたらみーままさんのドレスデン旅行記に出会いました。2009年9月、丁度その時(9月9日、10日)私もドレスデンに居ました。懐かしかったので思わず書き込みしたくなりました。

    ザクセンスイス、ピルニッツ宮殿に行かれていますね。私はドレスデン地域カード(ドレスデンおよび近郊のトラム、バス、鉄道、主な美術館等に通用、32ユーロ)を買いモーリッツブルク城、マイセンを巡りました。プラハにも行きたかったのですが日程上都合がつきませんでした。

    また2007年6月にフランクフルト、ライン川クルーズ、ミュンヘン、ノイシュヴァンシュタイン城方面に行っておられますが、私もこれまた今年の6月に同じような所を訪問しています。

    なんだか偶然が重なっているようでついつまらない事を書きました。

    新たな旅行記お待ちしています。

                                ベーム
    2011年09月21日21時24分返信する

    RE: 旅は良いですね!

     ベームさん!

    お便りありがとうございます。偶然でも同じ所に居たなんて・・・それでお便りを下さるなんて・・何と嬉しい事でしょう!ありがとうございます。
    何時もじじばば2人で思いつくまま・・・と言うよりガイドブックそのまま(笑い!)出かける私です。

    今年シリアから帰国して震災、原発事故、蒸し暑い夏、エコ生活に翻弄され今日まで来てしまいました。最近は一寸4Traを忘れ気味でした。

    シリアの観光的には余り知られて居ない遺跡をアップ!と意気込んでいたのですが;++;

    老体に鞭打って頑張ります(大笑い!)又宜しくお願いします。     
                              みーまま                          
    2011年09月22日16時20分 返信する
  • ハラナ城への行き方

    みーままさん、初めまして!

    私はぺトラに憧れていて、早ければ今度のGWにヨルダン・シリアに行こうと思っています。

    バックパッカー的な旅はできないので、現地ガイドがつく個人ツアーを手配して行くつもりなのですが、たまたま見た写真でハラナ城に一目惚れしれしまい、ハラナ城にも絶対行きたいのですが、アズラックが組み込まれているツアーは多分ないと思います。

    ハラナ城だけ別手配して行こうと思うのですが、別にコメントされていた方のようにタクシーをチャーターという方法がよいと思いますか?その場合、アンマンから往復+観光時間で大体何時間くらいみておけばいいでしょうか?

    突然の質問で大変恐縮ですが、参考にさせていただきたいので、ぜひ教えて下さいm(_ _)m
    2010年12月30日11時30分返信する 関連旅行記

    RE: ハラナ城への行き方

    べこっちさん!

    お問い合わせありがとうございます。アンマンはなかなかバスの便が悪くて、思った所へ自分でバックパッカー的な旅をしようと思うと大変です。アラビヤ語が出来ればセルビス(乗り合いバン)を乗り継いでと言う事も考えられますが、チャータータクシーで英語の出来るドライバー謙ガイドで出かけるのがベストです。

    アンマンでもシリアでも知り合いが居るのでご紹介しましょうか?
    アンマン、シリアも日本からメールで行きたい所を並べてプランニングしてもらったら良いと思います。

    ハラナ城、アムラ城(世界遺産のフレスコ画とハンマームがあり豪族の館)アズラック城(玄武岩の黒い城でアラビヤのローレンスがアカバ海戦の時に作戦を練った城)ハラバード城(城塞だった所)他にもお城が有ります。
    此処からザルカに出てアンマンに戻れば良いと思います。
    グルリと廻れば8時出発で3時頃まで架かると思います。

    アンマンは住んでいた3年前より(今年の7月に行って来ましたが)物価が大分高くなりました。今はシリアのアレッポに住んで居ますが残念なことに5月には此処にはいません。
    2010年12月30日16時33分 返信する

    RE: RE: ハラナ城への行き方

    みーままさん、早速のお返事ありがとうございました!

    やはりタクシーチャーターがよいのですね。
    色々と心配しなくていいし、初心者の私には最適です。
    また時間的にはやはり半日以上はみておいた方がいいですね。
    ありがとうございました。

    もしどうしても困ることがあるようでしたら、
    みーままさんのご友人をご紹介お願いするかもしれません…。

    今はアレッポにいらっしゃるんですか!
    海外で生活されている日本人の方はほんとにすごいなと思います。
    今回は4travel内でハラナ城を検索し、みーままさんに辿り着きました。
    中東は私にとってとても興味のあるエリアですので、
    今後みーままさんの旅行記を拝見させていただきます!
    2011年01月02日16時27分 返信する
  • さりげなく落ち着いたブルージュの街!

    みーままさん:

    ぱぶさんの旅はいつも駆けずり回りの急がし旅ですが、みーままさんご夫妻の旅は、ゆとりの旅ですね!

    特に、今回のツーショット・スナップも素敵です。鐘楼に登られなかったのは残念ですが、普通の目線で美しい、フェルメールのデルフト風景の様な世界を楽しまれたのは良かったですね。

    羽を休める白鳥や教会の美しいステンドグラス等々、ブルージュの旅行記が303件も上げられているにはわけがあるのですね!

    帰国間近で色々準備も大変でしょう。ブログ アップは、まあ、ゆっくり帰ってからでもとご自愛ください。
    2010年12月19日10時03分返信する 関連旅行記

    RE: さりげなく落ち着いたブルージュの街!確かに・・・

    ぱぶさん!

    何時もありがとうございます。1日夢心地でユックリ過ごせました。おまけにお祭りまで見る事が出来て幸せ者でした。ただメムリンク美術館だけはクローズが一寸心残りでした。
    また、ご一緒に何処かへ出かけたいですね。
    2010年12月19日23時53分 返信する
  • 美食のベルギー探索、素敵な案内ですね!

    みーままさん:

    色々楽しいユーロのご案内が続いていますね。5月なのに寒かったの
    ですね!朝も早かったのでしょうか?グランプラスに立つ、旦那さんも
    場所独り占め状態ですね。ぱぶさんの印象ではここは人も多く、屋台の
    ような飾りの多い店が一杯、お花も一杯の感じなので、ちょっと寂しい
    風景かな?

    ジュリアン君は三大ガッカリの像ですが、ジャンネケ・ピスは余り人気
    無いのですか?格子の中ではちょっと見過ごすような展示ですね。
    でも、みーままさんの色々み〜つけたの街案内(ゴブラン織り、お菓子、
    ボビーン・レース、イローサクレ、コングレ広場、教会等々)、美味しい
    ワッフルも良いですね!一票入れさせていただきました。
    2010年12月16日11時30分返信する 関連旅行記

    RE: 美食のベルギー探索、素敵な案内ですね!ありがとうございます。

    貴重な一票ありがとございます。
    海外は“見っけ!”が多くて楽しいです。もっと早くアップしたいところですが終わらずに帰国!なんて事に成りそうです。
    シリアの案内も日本に帰ってから・・・と、諦めました。
    資料は沢山有るのですが・・・(;++;)です。
    2010年12月16日19時36分 返信する
  • 素敵なブリュッセルの街!

    みーままさん:

    ブリュッセルと言えばグラン・ブラスですよね!街のハイライトを
    歴史付きで色々ご紹介素敵です。今回、ベルギー3日間、堪能された
    ことでしょう。

    昔、ハワイのおじさんおばさんがベルギー旅行したとき、ツアーで
    みーままさんの様にダイヤモンド加工工場も見学したようで、ここで選んだ
    ダイヤモンド原石から指輪を作ったようでしたが、みーままさんも
    2〜3個??

    これから出てくるのでしょうけど、小便小僧も衣装持ちで、その博物館も
    あるようですね。まだまだ沢山のベルギー紹介、お待ちしています。
    2010年11月24日09時00分返信する 関連旅行記

    RE: 素敵なブリュッセルの街!本当に・・・・

    ぱぶさん!

    何時も見て頂いてありがとうございます。グラン・プラスは4度も5度も行ってしまいました。小さな街なのに魅力満点ですね。

    ダイヤモンドの原石・・・・・ダイヤモンドはタダ見てただけ〜〜〜でしたね。でも、大大大好きなダイヤモンド、沢山見られてそれだけでも大満足でした。後編頑張ます!宜しくお願いします。
    2010年11月25日02時56分 返信する
  • 満開のチューリップ!

    みーままさん、こんにちは!
    お久しぶりです。

    キューケンホフ公園!
    満開のチューリップが最高に綺麗ですね!!
    この季節ならではの貴重な光景。
    木々や芝生の緑とのコントラストもとても印象的。
    素晴らしい光景、これは感動でしたね♪


    2010年11月03日18時05分返信する 関連旅行記

    素敵な公園でした!

    お久し振りでした。5月の旅行が今頃のアップで笑われてしまいますね。見て頂いてありがとうございます。

    とても寒いオランダでしたがチューリップを満喫してきました。
    日本と違いお花の見せ方が上手ですね。

    後も頑張ってアップしたいと思います。
    2010年11月03日23時28分 返信する
  • 素敵なオランダ風景、運河と風車!

    みーままさん:

    今回はロイスダールの絵画の様なオランダ風景ですね。一票入れました。

    風車と言えば、ぱぶさんも経験あります。場所はキンデルダイクで、訪問先
    の会社の人が連れて行ってくれたものです。中にも入りました。灯台守の
    ように風車守のご家族が住んでいました。みーままさんと同じように
    上まで登り、周りの景色も楽しみましたよ。

    今回の景色には旦那さんのお元気な様子が入っており、懐かしく確認
    いたしました。それにしても5月の10日頃でもずいぶん寒そうですね!
    (気象異変?)ぱぶさんのアルバムで見ると、2月でも、5月でも、9月
    末でも、特に風車風景でのスナップは皆、シャツ姿ですよ!

    エダムはチーズで有名ですが、味見なり、お土産に買いました?
    ないもの強請りのようですが、最後のスナップに水鳥がいると、
    ザ・オランダですね。(ぱぶさんはこの様なスナップを一緒に行った人が
    撮り、一枚貰いました!)
    2010年11月03日10時33分返信する 関連旅行記

    RE: チーズ美味しかったですよ!

    確かエダムチーズは日本でも売っていたと思います。赤いパラフィンでコーティーングされ「赤チーズ」と言って・・・

    水鳥はねぇ〜なかなか自由に成りません。残念なことに

    一票ありがとうございました。
    2010年11月03日23時44分 返信する
  • チューリップ&お花満喫ですね! (*^_^*)

    みーままさん:

    キューケンホフ公園って、すばらしいですね!季節も良かったのですね。

    以前紹介したことがありますが、"ペイント"と言うソフトを使って描いた
    ぱぶさんのパソコン教室の仲間、広瀬ゆみさんと言う方の描いたきれいな
    チューリップの図があります。ゆみ画伯はこのブログの前後にも沢山の
    草花・風景等描いていますのでお手すきの折、クリックして覗いてみて
    ください。

    http://blogs.yahoo.co.jp/ohara_kamome/archive/2009/04/22

    みーまま画伯も傑作を描いているのでは?
    2010年11月02日08時30分返信する 関連旅行記

    RE: チューリップ&お花満喫ですね! (*^_^*)ほんとに最高でした

    ぱぶさん!

    本当に素敵でした。この世ではないような気さえしましたよ。ゆみ画伯の絵も見せていただきました。お上手ですね。あんなに細かくどうしたら画けるのでしょうね・・・私は雪だるまとタンポポだけ画ける様になったばかりです。芸才の無い私ですので到底駄目でしょうね・・・

    先日のトラブルの回答ありがとうございました。写真を入れ替えたり小さくしたりして挑戦しています。何とか1日掛けて1つヤット、アップできるように成って来ました。

    まだまだあるので頑張ります。懲りずに見てやってください。宜しくお願いします。
    2010年11月02日17時39分 返信する
  • 水郷の里、オランダ!

    みーままさん:

    国の可なりの面積が海抜マイナスの国、オランダは風車で水をくみ出し
    水没から守ってきたのですよね!縦横無尽に走る運河、チューリップや
    運河に遊ぶ白鳥も絵になります。

    飾り窓もつい旦那さんも引きこまれそう?キットみーままさんがしっかり
    引き止めていたことでしょう。 (*^。^*)

    レンブラント、ゴッホ、フェルメール・・・と素晴らしい画家を排出し、
    博物館には名作が沢山展示されています。ゴッホの跳ね橋も
    フェルメールのデルフト風景も素晴らしいオランダ風景ですよね。
    キットみーままさん達も和やかなオランダを楽しまれたことでしょう!
    2010年10月30日20時31分返信する 関連旅行記

    RE: ありがとうございます!

    ぱぶさん!

    何時も見て頂いてありがとうございます。オランダ編(2)はまだまだ途中なんです。なかなか写真がアップしなくて少々嫌に成っていますが、頑張ってやってみたいと思います。本当に自然、芸術そして建物も素晴らしいオランダでした。嫌にならずに頑張ってアップして可愛いお花達を見て頂こうと思っています。
    2010年10月31日02時54分 返信する
  • 素敵な光景ですね

    とてもきれいでほのぼのとした光景で、よいですね。
    私も以前チュニジアを旅しましたが、そこにも
    やぎや羊が群れをなしていて、のんびりとしていました。
    2010年02月02日15時47分返信する 関連旅行記 関連写真

    ありがとうございます!

    これからシリアは菜の花、アネモネ、アーモンドの花、杏の花、ワルダーと呼ばれる雑草の花(サクラソウに良く似ていてピンクや黄色の花などなど)が沢山咲き、麦の葉の緑と益々美しい季節に成り5月には夏に成ります。
    子羊もコロコロして走り回り可愛いです。
    2010年02月04日05時08分 返信する

みーままさん

みーままさん 写真

15国・地域渡航

4都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

みーままさんにとって旅行とは

好奇心!見たい聞きたい!歩きたい・・・
今は世界遺産に興味津々

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在15の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在4都道府県に訪問しています

宮城 |

福島 |

栃木 |

新潟 |