旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

marillenさんのトラベラーページ

marillenさんのQ&A(20ページ)

  • 回答(469件)
  • 質問(0件)
条件をクリア
エリア
並び順

  • ATM(JCB利用可能)について


    こんにちは。

    7月からマルタに留学することになり、
    ATMについてお聞きしたいことがありましたので、皆様に質問させていただきます!

    ATMについて、ブログや口コミで、VISAマークのあるATMが...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/06/22 21:58:23
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    はじめまして。

    キャッシングだけに関して言うなら、
    JCBはシーラスを利用できるはずなので、問題ないかと思います。

    https://www.jcb.co.jp/travel/support/kaigai_cashing.html

    シーラス自体はMASTERなどが使っているキャッシングでもあるので、
    ヨーロッパはEURO MASTERがメインなのでシーラスが使えるATMは多いかと思います。

    http://www.truthoverboard.com/creditcard/cirrus_plus.html

    また、JCB自体は確かにヨーロッパで使えるところは少ないといえば少ないですが、
    自動販売機などでは使えるところが増えてます。
    私はパリのレンタサイクルなどで使ったりしてます。
    さらに、ヨーロッパではないですが、アメリカに関してはディスカバーというところと提携しているので、ディスカバーマークがあるお店では使えます。
    http://www.jcb.jp/area/us_merchant.html

    留学でクレジットカードのキャッシングでは心もとない気がします。
    私がウィーンに語学留学していた時は、CitiBankに口座を作り、キャッシュカードで下ろしていました。
    当時は日本の銀行では海外キャッシュカードを発行しているところがなかったので、CitiBankにしたのですが、今はいろんな銀行が海外で下ろせるようになっているかと思います。
    また、CitiBankは現在SMBC信託銀行に統合されています。
    https://www.smbctb.co.jp/banking/bankingcard/index.html
    この海外で使うタブをクリックすると見れます。
    Citibankを使っていた人はそのまま今までのキャッシュカードで使えるのですが、
    新しく作ったとしても多分バンキングカードを作れば、そのまま円口座からATMで下ろせると思います。
    SMBCの場合、VISA系列のPLUSのマークが付いているところなら下ろせるみたいですね。

    ちらっと調べたところ、日本の銀行の場合、デビットカードが海外ATMで下ろせるカードになるみたいですね。

    クレジットカードの海外キャッシングはローンの形になるはずなので金利がつくかと思います。(月内に返済すれば0のところが多いかとは思いますが。。。)
    なので、できたら海外キャッシング出来るSMBC信託銀行がおすすめです。

  • ミュンヘン空港でのSIMカードの入手方法を教えてください。

    2016.6.28〜7.6まで、ドイツからオーストリアへの旅行を予定しています。
    質問は下記の2点です。
    どちらか一つの回答でも構いません。
    ぎりぎりで申し訳ないのですが、どなたかご存知でしたら...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/06/19 13:57:16
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    初めまして。

    ?は実際にミュンヘンでは購入したことがないのでなんともいえませんが、
    フランクフルトを例に上げると、空港でのSIM購入は市内で買うより高いです。
    ガソリンスタンドに売っているので、最寄りのガソリンスタンドで購入されたほうがいいかと思います。

    もしくはOrtel mobileの自動販売機があれば安く購入できます。(キオスクなどの店頭販売のほうがこのキャリアは高いです。)
    下記URLはフランクフルトの空港で購入したOrtel Mobileのものです。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/frankfurt/tips/11776245/
    ですが、これは一度ネットがある環境で設定しなきゃいけなかったり、ドイツ国内の住所が必要だったりと面倒だったりするのでやはりおすすめはガソリンスタンド購入です。

    ?今は多分ローミングでそのままのSIMで使えるとこが多いと思います(EU内ではローミングをやめようみたいな方針がでているはずなので)が、ドイツの契約で例えば1Gbいくらとかの設定でデータ契約していたとしても、ドイツ外ではその契約はききません。従量制の契約適用になるため、どんどんトップアップで残っている残高を消費されます。そのため、ローミングのデータ制の契約をしたほうがドイツのSIMをそのまま使うにしてもいいです。(ある会社とない会社があるかと思いますが・・・)

    いずれにしてもオーストリアに入ったらSIMを別に購入したほうがよいかと思います。
    スーパーのBILLAで売っているyesss!というキャリアのSIMが比較的安いです。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/austria/salzburg/tips/12227637/
    定価に戻っていても10ユーロ位で3Gb使えます。

    また、オーストリアもガソリンスタンドで売っているかと思います。

    また、今回は時間がないとのことでおすすめはできないのですが。。。
    Vodafone IEというアイルランドのVodafoneのSIMだとREDローミングというのを使えば、
    一日200Mbのみですが、ヨーロッパの大抵の国で3ユーロ/dayで使えます。
    http://www.vodafone.ie/roaming/red-roaming/
    ebayなどで購入でき、クレジットでトップアップを追加できるので便利です。
    (とりあえずその国で大容量SIMを買う前とかに使うとかもありかと)
    ただし、一日はアイルランドの時間帯での一日な点には注意です。

    あ、あとクルマでの旅でしたら、ドイツで借りてオーストリアで返すなら、
    ドイツとオーストリアの国境あたりでオーストリアのアウトバーン使用のチケットをかって車のフロントガラスに張って置かないと、罰金とられるので注意です。
    ドイツと違ってオーストリアはアウトバーン有料なので。

    http://4travel.jp/travelogue/11041444
    この旅行記にそのことがちょろっと書いてあります。記事に書いてあるのは確か最後の事務所みたいなところですが、アウトバーンで国境付近のガソリンスタンドで買えるので、滞在される期間に一番近い多分8日用とかだと思いますが、それを買ってフロントガラスに張ります。

    レンタカーでも違反するとレンタカー屋を経由して誰か特定されて国外でも罰金請求がされるのでお気をつけ下さい。(ドイツ内でも田舎道を走ってて一部住宅があるエリアに入るといきなりの減速があってそこにオービスがついてたりもするので)

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/frankfurt/tips/11776245/

  • ラウンジ利用について

    いつも旅の参考にさせていただいてます。
    ところでひとつ質問がありまして。
    航空会社のラウンジ利用についてなんですが、日本から経由便で海外に行く場合、経由地から現地まではビジネスクラス利用、日本から...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/06/14 18:30:37
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:なし

    はじめまして。キャセイの場合はわかりませんが、一般論として・・・
    (ANAおよびスターアライアンスでは)

    日本→香港 エコノミー;日本ではラウンジ使用不可
    香港→フランク ビジネス:香港でラウンジ使用可

    フランク→香港 ビジネス:フランクでラウンジ使用可
    香港→日本 エコノミー:香港でラウンジ使用不可

    ただし、帰りの香港は使用不可なのは搭乗フロアのラウンジが不可であって、
    到着フロアの入国審査後にあるアライバルラウンジがあるなら、使える可能性があります。

    http://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/travel-information/airport/lounges/all-lounges-admittance.html

    これをみるとアライバルラウンジはキャセイもしくはドラゴンの便だけですね。
    また、キャセイ便だったらフランクフルトに着いた時もアライバルラウンジ使えるみたいですね。(キャセイ、ドラゴン以外はNG)
    逆に、フランク→香港がキャセイではなくワンワールドの飛行機だった場合(コードシェア等)香港ではアライバルラウンジは使えません。

    また、香港で一端入国審査を受けて外にでてアライバルラウンジを使って再度出国手続きをして・・・・ということが可能かは、キャセイの判断でしょうから、行きのカウンターかラウンジでキャセイに直接聞いてみたほうがいいかと思います。

    特典グレードアップか否かはチケットを見ただけではわからないと思います。チケットには座席クラスと会員レベルがすぐ分かる情報として書かれていますが、特典航空券か否かは普通書かれていませんし。。。まぁ、これもキャセイの判断次第でしょうから、

    http://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/about-us/contact-us.html

    フリーダイアルがあることですし、直接聞いてみるのがいいかと思います。

  • ザルツブルグカードで雨が降っても楽しめる場所は?

    7月31日(日)午後3時過ぎから8月1日(月)まで、ザルツブルグカードで回りたいと思っています。ちなみに、1日午後はサウンドオブミュージックのザルツカンマーグートツアーを取るつもりです。で、31日はモ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/06/04 19:38:17
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    天気についてですが、
    大陸の天気なので、天気予報も気休め程度で、
    夏でも前の週寒くても翌週スゴイ暑いとか、その逆。
    雨も朝降ってたと思ったらお昼にはピーカンに晴れる。
    とかあります。

    なので、ギチギチに予定を決めてしまうのではなくて、
    ある程度ルーズに、雨降ったからあっちいってみよ〜程度がいいかと思います。

    あ、ザルツカンマーグートも部分部分雨でしたが、船にも乗りましたが楽しめましたよ。
    この時のガイドさんが日本人がこちらに来れる時期は天気が悪いと言っていました。
    確かにそうなんですよね〜。GWもいつも天候不安、夏場も変わりやすい天気。冬は寒い。
    でも、夏は湿度があまりないので雨や気温が下がらなければ観光にはいいと思います。

    楽しんでくださいね☆

  • ザルツブルグカードで雨が降っても楽しめる場所は?

    7月31日(日)午後3時過ぎから8月1日(月)まで、ザルツブルグカードで回りたいと思っています。ちなみに、1日午後はサウンドオブミュージックのザルツカンマーグートツアーを取るつもりです。で、31日はモ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/06/04 19:14:31
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    はじめまして。

    まさに同じような?状況だったので書き込んでみようかなと。
    http://4travel.jp/travelogue/11062372

    この旅行記に載ってますが。。。
    ウンタースベルクは雨が降っちゃうと雲の上になってしまい、何も見えません。
    この旅行記のは降る前でしたが、登ってみたものの途中で雲の上になってしまいました。
    なので天候が悪い場合はやめたほうがいいかと思います。

    また、ヘルブルンも雨が止んだので行ってみました。
    こちらは雨が止んでいるので大丈夫でした。というか、どうせ水に濡れてしまうので、降ってさえいなければ大丈夫です。
    でも、降っている場合、やっているかはわかりませんが・・・庭園内を歩くのと水のイタズラを観るって言う意味でも面白くなくなってしまうかと。

    ザルツブルグカード内での観光でしたら、
    ビールが大丈夫だったらStieglのビール工場見学は結構おすすめです。
    日本のビール工場とは違って自分で見て回る形で、最後に200mLのビール3種類楽しめますし。

    あとは、車や飛行機、オートバイなどが好きでしたら、バス代のみなのでやはりザルツブルグカードでいけてしまうHanger-7、レッドブルのザルツブルグ空港にある駐機場も楽しいかもしれません。
    http://4travel.jp/travelogue/11116350

    レースに使用してない車、飛行機、オートバイなどが展示されていて無料開放されています。

    ザルツブルグカードで完全に無料にはならず割引のみですが・・・
    http://4travel.jp/travelogue/11010047
    ハラインの岩塩坑もありだと思います。でも、ここに行くなら朝一で行ったほうがいいです。
    午後は5月上旬でも混んでいて、時間ごとにスタートするのですが、行ってすぐの回では入れないみたいでした。

    あとは私は時間がなくていかなかったのですが、
    確か旧市街のハズレにあるおもちゃ博物館みたいなのも無料だった気がします。
    室内の施設への無料も結構あったと思うので、無理して屋外の観光へ行くよりは、そういうのを雨だったら楽しまれたほうがいいかもしれません。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11062372

  • フランクフルト空港からハイデルベルグへの移動について

    この12月ドイツのクリスマスを見るために、フランクフルトへの航空券を求めました。21時20分に到着するので、空港近くのホテルに滞在して次の日にハイデルベルグに向かいます。移動手段として、鉄道かバスかで...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/05/31 20:09:52
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:なし

    確かにスーツケース持ち歩くとなると乗換減らしたいですよね。
    私は電車に乗っているのが平気なので、拠点を決めてしまって、ホテルは2-3ヶ所、それぞれ最低2泊位、拠点から2-3時間までは観光圏内って感じにして、スーツケースを持って歩く時間を減らしてます。
    チェックイン&アウトや途中下車でコインロッカーに預けるなどの時間を考えたら多少遠くても連泊した方が楽という考えなので。

    バスの到着場所をみると、駅と旧市街の中間って感じですね。ハイデルベルクのホテルが旧市街ならバスの方が良さそうですね。

    http://www.office-danke.com/kachii/heidelberg/sugao_heidelberg_.htm

    でも、ハイデルベルク泊ではない場合、駅に戻って荷物預けてってなるとなしかなって思うので、それだったら、到着日にフランクフルト中央駅まで行ってしまった方が楽かなって思いました。

    また、フランクフルトのクリスマス市も思ってたより素敵だった(ハイデルベルクより規模が大きいし、屋台だけでなく移動メリーゴーランドなどもあって、他の大きい有名なクリスマス市にも負けない感じ)ので、中央駅近くのホテルに泊まって午前中チェックアウト後にスーツケース預けておいて見に行って、その後ハイデルベルクに移動もありかと思います。
    以下の旅行記の最後の方にフランクフルトのクリスマス市について書いてます。
    http://i.4travel.jp/travelogue/show/11019991

    ドイツ&オーストリアのクリスマス市は大好きでよく行っているので、すでにクリスマス市の時期の旅行計画をたてていらっしゃるのは羨ましいです。

    バス経験ありの方の回答が得られるといいですね。

    【参考URL】http://i.4travel.jp/travelogue/show/11019991

  • フランクフルト空港からハイデルベルグへの移動について

    この12月ドイツのクリスマスを見るために、フランクフルトへの航空券を求めました。21時20分に到着するので、空港近くのホテルに滞在して次の日にハイデルベルグに向かいます。移動手段として、鉄道かバスかで...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/05/29 20:01:19
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    はじめまして。
    バスではないですが・・・
    鉄道での行き方は確かに空港のホテルに泊まると一回乗り換えになりますが・・・
    フランクフルト中央駅から一本なので、空港からフランクフルト中央駅まではICEなら一駅。
    そっからICかECで約50分。
    そして、ハイデルベルクの駅からは路面電車移動になります。

    http://4travel.jp/travelogue/11019380

    これの初めの移動がまさにハイデルベルクまでの鉄道での移動になります。

    ハイデルベルクに着いたら駅の左手にある路面電車5番だったかな、、、で、Bismarckplatzまで行きます。そっからハイデルベルク城までの旧市街がクリスマス市のメインエリアになります。
    道の途中や教会の前などにマルクトが建っています。お城自体は確か何もマルクト建ってなかった気がします。朝早すぎるとマルクトも開いてないし、お城もガイドツアーでしか入れないエリアは入れません。

    早かったとしても10時過ぎとかに着くように行ったほうがいいと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11019380

  • 約1日間のウィーン観光

    こんにちは。来月から個人のチェコ旅行予定しています。
    行きの飛行機はプラハ着、帰りの飛行機はウィーン発です。
    シャトルバスでチェスキークルムロフからウィーンへお昼頃に着き、ウィーンで1泊、次の日の18...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/05/26 21:33:14
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    昔、住んでた頃に、友達がヨーロッパ旅行で滞在時間半日という時があり・・・
    その時は

    西駅で待ち合わせ後、まずリンクに案内。
    オペラ座を起点にケルントナーを通ってシュテファン寺院を見学。
    グラーベンに抜けてペーター教会をみつつミヒャエル門に。
    ミヒャエル門を通過してホーフブルクを観て、ブルグ公園でモーツァルト像見学。
    ウィーン大学まで路面電車を乗り降りしながら、
    美術史美術館、自然史博物館の外観見学、国会議事堂、市庁舎、ウィーン大学を見学。
    シュッテントゥーアからフォーティフ教会へ。

    確かその頃はまだリンク上を路面電車が一周していたので、再び乗ってぐるっと回ってウィーンミッテから地下鉄に乗ってシェーンブルン宮殿へ。
    内部見学はせずに庭の見学。

    これで多分、中を観ないで3時間位だったかと思います。

    なので、これにもう少しプラスアルファとして、
    初日は上のルートのシェーンブルン宮殿以外へ行き、美術史美術館は中へ入り見学。
    時間がありそうなら先に市立公園に行かれるのもありかと思います。
    天候も今の時期ならいいでしょうし、市立公園のヨハン・シュトラウス像だけでなくいろんな像があったりするので中をウロウロするのも楽しいです。

    一部ですが王道のルートでいろいろ見た記事
    http://4travel.jp/travelogue/11044251

    二日目は午前中シェーンブルン宮殿とお庭をみてグロリエッテまで。
    入り口近くにあるカフェのアプフェルシュトゥルーデルショーを時間が許せば観るのも楽しいです。
    アプフェルシュトゥルーデルショーが書いてある記事→ http://4travel.jp/travelogue/11062372
    午後はリンクの近くにあるベルヴェデーレ宮殿見学。
    あとは、おみやげなど買うなら、マリアヒルファー通りか、U1でカグランまでいってショッピングセンターで買い物。

    が王道のウィーンかな〜って思います。

    あとは、リンク内にある
    カプツィーナ教会
    シュテファン寺院のカタコンベツアーや塔に登る
    オペラ座見学ツアー
    ナッシュマルクト

    あたりをチョイスして観るのが時間のない時でも回れるエリアのウィーンかと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11044251

  • ウィーンカードと空港から市内につきまして。

    ウィーンカードにつきまして。
    こちらで何度かご相談させていただいている者です。
    いつも皆様のご回答に助けていただいております。
    その節は有難うございました。
    今回も、皆様にお力添え頂きたくこち...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/05/26 10:21:59
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    こんにちは。
    以前も回答させてもらった marillenです。

    まず、ウィーンカードですが、
    https://www.wien.info/media/files-b2b/wien-karten-kuponheft-2016-17.pdf

    こちらの3枚目に有効の仕方が書いてある用に、
    カードに日付と名前を入れることでスタートします。
    公共機関に関しては、次のページに有るように記入した裏側に刻印をすることでスタート。

    なので、購入したらその場からスタートというわけではないはずなので、空港で買ってもOKだと思います。
    不安だったら使う当日お泊りのホテルもしくは大きなホテルにて購入されるのがよいかと思います。

    また、空港から市内へのS-bahnでの行き方ですが、
    https://www.youtube.com/watch?v=3XfFPJ-nrb0

    これがまんまです。
    電車のマークの案内に沿ってひたすら歩き、ホームにおりて、ホームにある自動販売機でチケットを買います。
    空港の場合、Zone100より外なので、1回券を買っても2Zoneになると思います。(動画でも2Zoneになっている)値段は値上がりがよくしたりするので、2年前の動画なので現在いくらかは最近の記事で1Zoneのものがあれば、その倍って考えてOKです。

    また、自動販売機は小銭を先に入れてしまうと大きなお札が入れられなくなることがあります。購入ってするとクレジットカードもしくは、その値段での入れてOKなお金の絵がでるので、細かいのから入れるのではなく、最終的に入れたい大きいお金から順に入れたほうが無難です。
    (4ユーロちょいとかだと思うので、5ユーロがあればいいですが、ない場合、小銭部分を入れると5ユーロが入れられなくなるとかありえます。)

    【参考URL】https://www.youtube.com/watch?v=3XfFPJ-nrb0

  • ヨーロッパドライブのナビについて教えてください

    夏にミラノin/outで、イタリア・スイス・フランスをレンタカーで回る際に、日本からガーミンを持参、利用したいと思いますが、ガーミンはどこで入手し、どの機種を選べばいいのでしょうか。また実際利用する際...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/05/21 14:22:18
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:なし

    ガーミンについては使ったことがないので答えられないのですが・・・
    SIMフリーのスマホを持っていたら、イタリアのVodafoneでデータ用SIMを買って、他国でもローミングで利用してGoogle mapを使うのが安いし使用勝手もいい気がします。

    私はドイツ&オーストリアしかレンタカーの旅をしたことないですが、
    BMWについていたカーナビよりもGoogleの渋滞情報のほうが正確でした。

    http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1504/27/news111.html
    イタリアのVodafone SIMはイタリア内では定額のデータ契約をしなければなりませんが、イタリア以外は一日(イタリアの0−24時で一日)3ユーロぐらいで500Mb使えるローミング定額契約があります。なのでこのSIMを使えばデータ量気にせずGoogle mapで旅できます。

    http://4travel.jp/travelogue/11041444
    これはドイツ〜オーストリアのたびになってしまうのであんまり参考にはならないかもしれませんが、Google mapを利用して適宜行きたい場所を決めては旅するという形で行った旅行記です。
    (ホテルだけとってどこを観光するかはその時の気分で行ってきました)

    ガーミンの商品のページをちらっとみましたが、GPSで案内するとの事なので、渋滞情報まで引っ張ってきてくれるのかイマイチ不明でしたし、スマホだとGPSに加えてデータ通信の基地局の情報も合わせるためマップの精度があがるのと、道を間違ったりわざと変更した時のリルートなども速かったです。

    あと、カーナビと関係ありませんが、ヨーロッパは高速がその国によって規定が違うので、今一度調べたほうがよいかと思います。イタリアで借りた場合、イタリア内の高速の年間使用許可シールが多分貼られているかと思いますが、他国のは貼られていないので、スイスやフランスで必要なのかと(国境のコンビニや高速内の国境近くのガソリンスタンドなどで使用許可シール売ってると思います)、一部でもドイツやオーストリアを通過するとかある場合、そちらのも必要になってきてしまうので、お気をつけ下さい。 レンタカー

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11041444

  • 自分で私鉄ウエストバーンでウィーンまで18:52を予約され方、いますか?

    8月1日(月)に18:52発ザルツブルグ発の私鉄ウエストバーンでウィーン西駅に行きたいと思っています。最初はウィーンから鉄道切符込みのツアーを取ろうと思っていましたが、ザルツブルグに前日着けば、その日...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/05/15 16:50:40
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    はじめまして。

    夕方ではなく、GWの午後利用したことがあります。
    チケットは前日の夜ネットで購入しました。(オンライン割引があったので)
    駅だと駅のタバコ屋、あとは車内でとなってます。

    https://westbahn.at/en/questions-answers-2/faq/my-journey/

    全席指定ではないので、予約されている席以外は日本の電車と同じように座れるか、立ちになるかは早いもの勝ちだと思います。
    また、座席指定は2時間前までなので、座席指定して乗りたい場合は18時では間に合わないかと思います。
    ザルツブルクは始発駅なので、早めにいけば、席取れるのではないかと思いますが、予約されてない空いてる席を探したりすることを考えたら、絶対座りたいなら座席指定しておいた方が無難かと思います。

    【参考URL】https://westbahn.at/en/questions-answers-2/faq/my-journey/

  • 海外でandroidを使用する際のデータ通信料削減に関して

    androidのマルチアカウントについての質問です。
    海外旅行に行く際、現地のsimを使用するのでマルチアカウントを使用してデータ通信料を最小限にできないかと思っています。

    そこで質問なのです...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/05/12 11:01:41
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    はじめまして。

    マルチアカウントは使ったことないですが。。。

    データ通信を抑えたいなら、アカウントをわざわざもう一つ作るよりも、アプリごとにデータ通信制限をかけてしまえばよいかと思います。

    機種やバージョンによって、設定のどこにあるかはちょっとわからないですが。。。
    「ネットワーク通信を行うアプリ」という項目があると思うので、それをWiFiのみにしておけばホテルのWiFiで繋いだ時のみネット通信するようになるかと思います。
    モバイル通信をOFFにしてあると、モバイル通信時にそのアプリを使おうとすると、ポップアップでデータ通信を許可する旨の内容が出てくるかと思います。(再度OFFにしないとONになったままになる)

    また、現地SIMを使うにしても、メールやSNSのアプリは写真でも受信しないかぎり大したデータ量にはなりません。
    私はこれらメールやSNSはいつもONのまま使っていますが、1日50MB制限のSIMの時でもオーバーしたことありません。(FB等である程度写真をあげていても。
    マップや検索でいっぱい使っていたら別ですが。。。)

    あとは、SNS等のアプリで自動で動画再生設定などがされているようでしたらそれはOFFにしておいたほうがいいと思います。

  • ジャーマンレイルパスの購入について

     7月に2週間ヨーロッパを旅行し,12日間ドイツ,スイスに当てたいと思っています。ドイツはミュンヘンに滞在し、5〜6日で周辺の街を回る予定です。今考えているのは,1日目ミュンヘン,1日目ハルシュタット...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/05/09 13:39:07
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    初めまして。
    ハルシュタットやインスブルックはオーストリアですので、ジャーマンレイルパスは使えません。

    なので
    ユーレイルセレクトパス3カ国がよいかと思います。

    例えばですが
    http://jp.eurail.com/eurail-passes/select-pass/three-country/austria-germany-switzerland

    このようにオーストリア、ドイツ、スイスの3カ国のパスがあります。
    ユーレイルパス(グローバル)よりも安く、ジャーマンレイルパスと違ってオーストリア、スイスもカバーしています。

    また、高速鉄道はジャーマンレイルパスでも乗れます。
    ジャーマンレイルパスもユーレイルパスの中の1つで、一カ国のみバージョンなだけで条件は一緒なはずです。
    いわゆるユーレイルパスはグローバルパスにあたり、28カ国のヨーロッパ全域でのフリーパス。
    上記セレクトパスは何カ国か隣接している国でのパスで2カ国〜数か国バージョンがあります。

  • ミュンヘンのホテル

    先日こちらで旅先の相談をさせていただき、結局ドイツとフランスに決まりました。
    アドバイス戴いた皆様ありがとうございました♪

    今回の航空券が私達にとっては、思ったより高くなったのでホテルは安くて綺麗な...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/05/08 17:00:18
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    どこのホテル!というわけではないのですが・・・
    http://www.hotelscombined.jp/
    私はよくこのサイトを利用してます。
    とりあえず泊まりたい都市と日程を入れたうえで、ホテル一覧がでますが、
    地図表示にして、ずらしていくと周辺都市でも値段を調べられるという点と、
    比較サイトなので一番安い価格での宿泊代を調べられるという利点で使っています。
    でも、一番安いサイトで日本での評価がないとこはあまりつかわず、有名どこのBooking.comやExpedia等で少し高くなってもとったりしますが ^-^;; (ExpediaはANAのマイルが貯められたりとかの利点もありますし。JCBだと割引適用とかもできたりしますし)

    また、この時に、行きたい場所までの所要時間もDBの時刻表で見てみるといいかもです。
    距離的には近くても乗り換えが多くなってしまったりすると意味が無いし。
    https://www.bahn.com/i/view/overseas/en/index.shtml

    あと、私だったら、上記の日程だったら一箇所に泊まってそこを拠点に観光します。
    いちいちホテルを変えるとパッキングして、チェックアウトして、次のホテルでチェックインして、荷物を出しての時間を考えたら、電車に乗っている時間が多少長くても結局観光に使える時間が変わらないというのと、3泊以上の旅行の時は下着やTシャツなどを洗濯して荷物を減らしたいというのもあって、乾くまでの時間を考えたら2泊以上したいので。
    その場所の朝焼け、夕日や夜景を楽しみたいというならまた別だとは思いますが。。。駅の近くのホテルにしていれば、多少朝早くでて夜遅く帰ってくるのでも大丈夫ですしね。
    あと、同じとこに泊まる利点は3泊以上だと割引というのもよくあるので。

    上記の日程でどこで私ならとるかな〜と地図をみていて・・・
    確かに他の方の書かれているアウグスブルクが便利そうですが。。。
    10月だと寒くなっちゃってるかもだけど、キーム湖のあるPrien am ChiemseeもFüssenにはちょっと遠い(ミュンヘンで必ず乗り換えが必要)ですが、ザルツブルグにも近いし、景色はいいしいいかな〜。と思いました。

  • ウィーンの免税品手続きについて

    6月にドイツ、オーストリアに行きます。
    ウィーンで免税品を買おうかと思っているのですが、帰国はドイツからです。
    オーストリアからドイツへ行く列車内で免税手続きができると聞いたのですが、
    実際にさ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/05/05 10:33:42
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    はじめまして。
    オーストリア〜ドイツ間では免税手続きはできないかと思います。
    シェンゲン協定内では出来ないはずなので。

    免税品を買った際にそのお店、もしくはエリア内にあるカウンター(ウィーンの場合、直接お店がせずにエリアにある大きなお店でやってくれるというエリアもある。)で免税書類を作ってもらいます。
    シェンゲン協定の国を最後に出る地で免税手続きはするものなので、帰国がドイツから直行便で日本ならばドイツで。ドイツから例えばパリを経由する場合はパリで免税手続きをすることになります。
    ただし、ドイツで荷物を預け入れて日本まで受け取りなしならば、ドイツのチェックイン時に免税品がスーツケースにある旨を伝えてチェックイン。その後免税手続きのカウンターにいって免税手続きとスーツケースのチェックインをすることになります。これはドイツから日本への直行便の場合も同じです。

    手荷物の場合は、コントロールエリア内にある免税手続きのところですることになります。

  • 地下鉄等は11時くらいでも安心か?

    8月初めにウィーンに行く予定。ザルツブルグに行きたいので、ウィーン西駅近くにホテルを取ろうと思うが、他の日にコンサートにも行きたいが、3つくらい調べたが夜10時に終わるようである。その後地下鉄とかで西...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/05/05 10:25:52
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    初めまして。

    私も もぐたん さんの意見に同意です。
    西駅、オペラ座、フォルクステアター、シュヴェーデンプラッツ等は
    昔からジプシー(難民)がいたり、薬をやってるような人がいたり。。。。する場所もあるので。
    駅全体がというわけではなく駅の一部なのですが。
    薬をやってるような人がいるとこは素通りで基本平気ですが。。。
    ジプシーはウィーンは基本態度悪くないと思いますが、パリとかだとスリなことが多いです。
    近年の難民問題でどーなっているのかわからないので安全とも言い切れないです。
    難民問題前のウィーンとしては終電近くまで外にいたとしても日本の都会と変わらないくらいの治安でした。日本にいても夜の街は安全とも言い切れないし、かと言って治安が悪すぎるかといったら巻き込まれなければそうでもないし。

    コンサート帰りの人たちの波に乗って帰る。が一番いいかと思います。
    その人達も全員がタクシーや車で帰るわけではないでしょうから。 地下鉄 Uバーン (ウーバーン)

  • ベレン地区とシントラの観光について教えてください。

    8月のお盆の頃にリスボン4泊の旅行を予定しています。
    ベレン地区とシントラを1日ずつ(金曜と土曜)時間をとる予定でいます。
    質問ですが、
    ?ベレンとシントラの週末(土曜日)の混み具合はどのような...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/03/28 13:15:35
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    初めまして。

    ?は週末に行ってないのでわかりません。
    しかし、9月秋分の日前後に行った時、どっちが混んでいたかといったら、全体的にはシントラのほうが混んでいました。でも、単体でいけば一番混んでいたのは無料エリアのジェロニモス修道院です。(有料エリアは入るのに時間かかってもそんなに人がうじゃうじゃいるという感じではなかったです。)

    ?に関して。
    本当です。というは並ばずには語弊がありますが。。。
    リスボンの施設はチケット売り場と入場口がたいてい別です。(2レーンあるうちのどっちかがチケットを購入後入場、もう一つがチケットを持っている人用)
    よってチケットを持っている場合、チケット売り場側に並ばずに入場口側に並べるので、ほとんど待つことがありません。

    ?に関して。
    私はムーア城壁には行きませんでしたが。。。(曇ってしまって大西洋を望めそうもなかったため)ペーな宮殿のチケット売り場でもムーア城壁とのコンビチケットを売っていたので、同じだと思います。どちらもチケット小屋(ブース)があって、入り口は別だったので、チケット売り場に並ぶ必要はないかと思います。
    ペーナ宮殿はチケット自体は並ばずに買えましたが、その後の宮殿までのバスに並びました。循環バスなのでひたすら待つしかないし、私はたまたま前にいたので乗れましたが、後ろのほうだと小さいバンの変形みたいなので乗れなくて次のバスになることもあるみたいでした。

    下記参考URLに私の旅行記をつけておきます。
    シントラもベレン地区も自力でローカル線を使っていいっているので参考になれば。 ベレン地区

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11097429

  • お勧めのルートや観光地、素敵な場所を教えてください。

    今年の8月9日〜15日まで(14日の昼過ぎ現地発)父と私、娘の2人旅でウィーンに行く予定でいます。丸々観光できるのは余裕を持っても、4日間という少ない時間です。
    その中でも二人で街散策をしたり、綺麗...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/03/27 10:34:14
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    はじめまして。お父様との二人旅行、いいですね。

    ?に関して
    バレエはわからないのですが・・・
    オペラは夏はシーズンオフです。
    しかし、オペラ座内の見学ツアーが行われているので、これに参加するのはありかと思います。
    オペラ座に直接行き、正面左手の入口から時間少し前から入場できます。入場時に日本語を選択してチケットを購入、日本語の立て札があるところで待っているとガイドさんがきてオペラ座内を舞台裏を含めて説明を日本語でうけながら見学できます。

    オペラ座の見学ツアーのHP
    http://www.wiener-staatsoper.at/Content.Node/home/opernhaus/fuehrungen/fuehrungen.jp.php

    ?に関して
    http://4travel.jp/travelogue/11044251
    この旅行記の行程で3日半使っています。これには定番のリンク周辺の美術史美術館、自然史博物館、市庁舎等々の見学は入っていません。またシェーンブルン宮殿も行っていません。
    なので、有名ドコロを入れたら4日は市内リンク周辺だけでも終わってしまうかと思います。
    (美術史美術館、シェーンブルン宮殿は最低でもそれぞれ3時間位かかってしまいます。きちんとみるなら半日見たほうがいいかと。。。)

    http://4travel.jp/travelogue/11062372
    上記の行程以外でおススメはこちらの旅行記に載せてあるカーレンベルクの丘とシェーンブルン宮殿のカフェでやっているアプフェルシュトゥルーデルショーがおすすめです。
    カーレンベルクの丘は夏なら教会のそばの売店兼カフェみたいなところでシュトルム(Strum (ワインになる直前の微発酵ジュースとワインの中間の飲み物) )が飲めます。日本には絶対に入ってこないものだし、普通のレストランでもなかなか無いので(カーレンベルクの丘に行く途中のグリンツィングのホイリゲなら多分時期によって飲めます。)、良い食体験になるかと思います。
    ↓にシュトルムの記事載せてあります。
    http://4travel.jp/travelogue/11041444

    ?に関して
    4日間だとハルシュタット等に行かれるのは時間の無駄が多すぎる気がします。
    ウィーンが初めてならば、ウィーン中心にプラスしてザルツブルグ旧市街観光が限度かな〜って思います。ザルツブルグは早朝出発して下記のようなツアーに参加されるのがいいかと思います。
    電車やバスで自分で移動するにはザルツカンマーグートあたりは本数が少ないこともあり効率的には回れないと思うので。(下記は午前中に旧市街のツアーも入っているので集合が早いですが、午前を自分で旧市街を回られるなら、午後からザルツカンマーグートエリアだけのツアーもあります。私はザルツブルグ自体は何回も行っているので午後だけのツアーに参加しました。)
    http://www.veltra.com/jp/europe/austria/salzburg/a/15759

    ザルツブルグ以外だと、近場でバーデンも保養地であり、ベートーベンにゆかりがあるらしく、ベートーベンハウスなどもあります。

    あとは、私の上記旅行記にもありますが、ゼーグロッテもおすすめです。
    http://4travel.jp/travelogue/11009985
    ↑これはゼーグロッテのみを書いた旅行記
    他には。。。他の方も書かれていますがメルク周辺のヴァッハウ渓谷もおすすめです。
    私はオーストリア国鉄のコンビチケットで一日で行ってしまいましたが、デュルンシュタイン等で一泊されるのも楽しいかもしれません。
    http://4travel.jp/travelogue/11009560

    お父様の年齢がわからないのでどれくらいハードスケジュールがこなせるかわかりませんが。。。
    今回はじめてとのこと、初めてであれもこれもとなってしまうかもしれませんが。バタバタ旅行するよりはウィーンの時間の流れと同じくゆったりとした旅行でまた来たい!と思ってもらえるような旅にされたらいかがかなと思います。
    といいつつ私自身は一人旅で住んでた街だから強行旅行が多いですが ^ー^;;

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/marillen/album

  • ロカ岬

    ロカ岬に2月に行きたいと思っています。
    午後から半日の時間しかないのでリスボンからロカ岬だけに行く予定です。
    リスボンーシントラーロカ岬ーカスカイスーリスボンの行程で、
    行きはロシオ駅から乗車で...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/01/30 15:33:03
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    はじめまして。
    もうほかの方の回答で料金のお得度は出ているみたいなので・・・

    シントラを回られないなら、行きも帰りもカスカイスの方がいいかもしれません。
    シントラからロカ岬までの時間のほうがロカ岬からカスカイスへの時間より確かかかったので。
    (シントラからロカ岬まで一時間。ロカ岬からカスカイスが30分弱)

    http://www.scotturb.com/carreiras/horarios/inverno
    こちらの403がそのバスになりますが・・・書かれた時間よりかかりました。
    時刻表も時間通りに全然到着せず・・・シントラからは海も見えない場所を走っているので、他の乗客がロカ岬目当てだとわかっていても不安になるほど。。。

    シントラへの電車も特に車窓が面白いとかないので。。。
    そして、シントラから直接ロカ岬へ行かれるなら、シントラ中心部の観光場所を通るわけでもないので。。。
    楽しめるのは駅舎のタイル程度になってしまいます。(駅舎がカスカイスよりも可愛らしいという楽しみのみ)

    タクシーは乗車していないので、わかりませんが・・・
    女一人旅でも日没後でも平気で歩ける街でしたよ。ヨーロッパの中でも珍しく23時位までショッピングセンターが開いているおかげか、バス等も不安なく夜乗れました。というか21時位は人がまだかなり街にいました。(あまり遅くはやはりこわいので出歩きませんでしたので21時位までしかわかりませんが。。)

    viva viagemは必ず地下鉄に乗る際、必要です。
    一回券を買うのでもこの券を買うことになります。(なので一回目はカード代も含まれた料金になる)
    二回目からは持っているカードに一回券の金額をチャージするという形になります。
    日本の様な切符を入れるところがなくICタッチしかないので、このようにカード代徴収をされるのだと思います。(まぁ、それでも他の国に比べてベースが紙のおかげか安いので無駄がないしいいかと思います)

    下記、参考URLの2日目にシントラ〜ロカ岬〜カスカイスの記事載っけてあります。
    シントラを午前中散策して、シントラ駅を14:30くらいに出ているので同じ感じになるかと思います。
    ロカ岬へのバスは1時間に1〜2本しかないし、始発はいいのですが、ロカ岬では多分時刻通りにこないので、少し時間に余裕をもって待っていたほうがいいかもしれません。
    また、周遊券を持っていない場合、乗る際に切符を買うことになり、あまり乗車が多いとお断りもされてた気がします。(私は周遊券を持っていたので切符を買っている人の後ろから乗れましたが。。。)
    さらに外国人は並ぶという感覚がないみたいで切符買う人達は我先にって感じでしたし ToT

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11097429

  • リスボン観光の必要日数について

    3月にスペイン南部とリスボンを訪れる予定です。
    今のところ、以下のように予定を立てています。

    1日目 グラナダ夕方着

    2日目 アルハンブラ宮殿見学  午後、カテドラルなど見学 夜、コルド...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/01/25 23:12:42
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    初めまして。
    私は昨年の9月にリスボンとセビリアを旅しました。

    http://4travel.jp/travelogue/11097429

    上記URLの旅行記に時刻入りで細かく書いてありますが。。。
    逆経路で
    1日目ベレン地区→市街地いろいろ
    2日目シントラ→ロカ岬→カスカイス→市街地(サンタ・ジュスタのエレベーター等)
    3日目アズレージョ博物館→ショッピングセンター→コメルシオ広場→エントレカンポス駅〜ファロへ(ポルトガル鉄道APにて) ファロ泊
    4日目ファロ〜セビリア(長距離バスEVA)→旧市街散策(ほぼ外観のみ)→フラメンコ
    5日目アルカサル宮殿→セビリア大聖堂(無料の部分)→セビリアサンタフスタ駅〜マドリード

    という形で旅をしました。

    まだ見たいところはあったものの初めて訪れた場所としては十分堪能できましたよ。

    セマナ・サンタをどれくらい堪能されるかにもよるとは思うのですが・・・
    私だったら、4日目の午後にファロにバスで移動、5日目の朝にファロからリスボンへ電車で移動にするかと思います。もしくは4日目の夜に夜行バス。

    セビリアとファロ間のバスEVA 料金20ユーロ
    http://eva-bus.com/index.php

    ファロとリスボン間の鉄道CP 料金一等車で約30ユーロ
    https://www.cp.pt/passageiros/en/

    上記2つは日本のクレジットカードでも問題なく決済できました。
    PDFのチケットを印刷してもっていけばOKでした。
    リスボンからファロへの移動は到着が21時以降と遅めでしたが、逆経路だと少し早いみたいなのでファロで少し散策もできそうな感じです。

    夜行バス セビリアからリスボン 料金41ユーロ
    https://www.alsa.es/en/home

    バスにも半分乗ってみた感じで夜行バスでも身体がきつくなければありだな〜ってかんじでした。
    日本人のブログで結構夜行バスで移動された方のがあって、それでも不安があったのと、ポルトガルの高速鉄道に乗ってみたかったため、今回はファロで乗換という形をとりましたが。。。

    以上すこしでも参考になれば。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11097429

marillenさん

marillenさん 写真

23国・地域渡航

6都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

marillenさんにとって旅行とは

ストレス発散
知らない世界を知る

自分を客観的にみた第一印象

人見知り

大好きな場所

住んだことのあるオーストリアのウィーン!!!

大好きな理由

上にすでに書いたけど住んでたから。
何年たっても地図必要ないぐらいお店が変わったとしても建物が変わらない

行ってみたい場所

行ってみたいバルト三国は行けたので次はロシア!

現在23の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在6都道府県に訪問しています