marillenさんのQ&A(17ページ)
- 回答(469件)
- 質問(0件)
-
ハルシュタット、5フィンガーズ、ゴーザウ湖の回り方と交通手段
- エリア: ハルシュタット
5月末にオーストリア10日間62才女性1人旅です。
大半はウィーンにいますが、中日2日ほど、ハルシュタットとザルツブルグにとまるつもりです。
午前中に西駅からウェストバーンでシニア券、AT...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2017/01/27 19:29:19
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
えっと。。。一日目、バートイシュルまでいってそっからハルシュタットはいいと思いますが・・・
その日のうちに5フィンガーズもというのは無理な気がしますので2日目に観光してから帰るとなると他のゴーサウ湖やザルツブルグとかは観光できないかと思います。
オーバートラウンまでOEBB(国鉄)で行っても4時間ぐらいかかります。
ATTNANG PUCHHEIMまでをLCCのWestbahnで行く場合、国鉄で行くよりかは20分ほど早くつくみたいですが・・・接続を考えたら結局は変わらないかと思います。
そして、直接ハルシュタットもしくはオーバートラウンまで行かずにバートイシュルに行かれるってことはそこで観光なさいますよね?
そう考えるとその日は5フィンガーズは無理かと思います。
まず、ロープウェイ入り口までのバスの本数があまりないことが一点。
また、ロープウェイ自体の最終が結構早いことが2点。
5フィンガーズ以外を観光しないとしてロープウェイを乗り継いで頂上まで行き、
そこから軽く見積もって5フィンガーズまでは30分かかります。=頂上ついてから往復1時間。
これが3点目。
そして、ロープウェイのチケット購入や乗るのにも行列なことが4点目・・・。
と5フィンガーズは半日がかりと考えた方がいいです。
http://4travel.jp/travelogue/11159919
私の記事ですが、朝5時台にウィーンを出て、9時過ぎにオーバートラウンの駅に到着
そっから荷物をホテルに預け速攻でバスのりばに行ったもののバスが遅延してて・・・
ついたらすでに車で来てる人の行列でした。(8時台からロープウェイはオープン。でもそこにいく路線バスは9時台が最初)
そして↑には書いてませんが、降りてきて乗ったバスが終バス1本前とかです・・・16時台にバスはおわりでした。(頂上でケーキを食べたのもバスがないのわかっていたので時間つぶしのため)
オーバートラウンはハルシュタット駅の一つ奥で、ハルシュタットはその駅に街があるわけではなく、そっから船に乗って移動になります。
なので1日目に観光しようと思ったら同じよりも早くでて荷物をホテルに預け・・・としなければならないかと思います。
2日目に観光するとしたら朝一で行ったとしてもバスの都合上多分9時位の便なのでやはりそっから半日。。。そして戻ってきてもバスが1時間に1〜3本なので早くてもハルシュタットに14時過ぎ。
ホテルから荷物をピックアップして船に乗って駅に行き・・・駅から電車に乗り。。。
バートイシュルからザルツブルグをバスで行くなら3時間。。。すでに夕方ですね・・・。
(オーバートラウンまでバスではなくタクシーで行き来するならまた別ですが。。。帰りもタクシーなら呼んでもらうとかしないとならないかと思います)
私は比較的一箇所にとどまらずどんどん次の観光場所と行動する方ですが・・・
5フィンガーズは5フィンガーズとハルシュタットをちょこっと触りだけ見学で精一杯でした。
(時間があったならハルシュタットの岩塩坑に行こうと思ってましたが・・・・)
ザルツカンマーグートエリアは本来車で行くべき場所だと思うので路線バスや電車で行くには移動時間もかかるし、ロスタイムもすごくあります。
なので、2日しか取れないなら、もっとも見たいものを優先してほかは諦めたほうがいいかと思います。
きついこと書いてしまってごめんなさい。
でも。。。書かれている場所は少ないものの、バスや電車で行かれるなら時間的に現実的でないかと思います。 ハルシュタットとダッハシュタイン(ザルツカンマーグートの文化的景観) -
日本のiPhoneを持っていってWi Fiエリアで使えますか
- エリア: ウィーン
オーストリア (ウィーン)に用事で一週間くらい行きます。
日本で購入したiPhoneをWiFiスポットで使用できますか?
SIMフリーではないスマホですので、使うとしたら、
電話としてではな...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2017/01/23 17:11:23
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
SIMフリー化に興味があるとのことだったので・・・
このURLがやり方とかいつからのスマホができるのかとか書いてくれています。
http://japan.cnet.com/news/service/35080285/
また、オーストリアのSIMに関しては私のクチコミになりますが・・・
Vectonモバイル
http://4travel.jp/overseas/area/europe/austria/wien/tips/11954279/
Yesss!
http://4travel.jp/overseas/area/europe/austria/salzburg/tips/12227637/
Yesss!のキャンペーン中のもの
http://4travel.jp/overseas/area/europe/austria/tips/12333958/
このYesss!は空港にあるBIPAに在庫があれば買えます。
VectonモバイルのもプリペイドSIM屋さん(各社取り扱っている)で買えます。
空港の到着ロビー一階の左手の端の方にどちらもあります。(右手に行くと駅へのスロープがある階)
また、市内で買うなら、ケルントナー通りに一通りメジャーな携帯キャリアのショップがあるのですが・・・観光客が多いため、プリペイドSIMは品薄なことが多い。
マリア・ヒルファー通りの方が同じキャリアがあるし、物が残ってることが多いです。あとは、U1のカグランにあるショッピングセンター内などがいろんなキャリアが揃っているかな。
日曜日に市内で買うなら、↑のYesss!のSIMをプラターシュテルンの駅にあるスーパーBILLAで買うくらいしか方法くらいしかないです。
あと、オーストリア外にも行くならおすすめはネットでVodafone IEのSIMを買っていくことですかね。。。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/ireland/tips/12401861/
SIMフリー機購入は高いもののの・・・iPhoneがやはりいちばんおすすめです。
理由は入っているアンテナのバンド数です。
特に日本で売られているiPhoneが一番バンド数が多いので、どこの国に行ってもLTE(4G)を捉えるのにSIM自体が対応していればたいてい困らないかと。
AndroidだとSIMフリー機は確かに安いのですが・・・売っている国によって使えるバンド数をあわせてあるので。。。(なぜか機械的には使えるのにシステムで使えないようにされている。。。全部開放は基本ない)
使えるか調べる手間を考えたら海外にそれなりに行くなら一個SIMフリーのiPhoneを持っておくのはありかと思います。
以上、今回の参考にはならないかもですが、今後SIMフリー機を買うなら参考にどうぞ☆
-
日本のiPhoneを持っていってWi Fiエリアで使えますか
- エリア: ウィーン
オーストリア (ウィーン)に用事で一週間くらい行きます。
日本で購入したiPhoneをWiFiスポットで使用できますか?
SIMフリーではないスマホですので、使うとしたら、
電話としてではな...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2017/01/22 16:47:41
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
他の方が書かれているように
一旦機内モードにして、その後WiFiのみONにして、
フリーWiFiに接続すれば使えますよ。
ウィーンは、ケルントナーシュトラッセやマリアヒルファーシュトラッセなど庶民や観光客が買物するエリアの通りなどは通りで30分位無料のフリーWiFiが飛んでいます。
また、カフェもデメル、カフェツェントラルなど大手のカフェでもフリーWiFi飛ばしてました。
あとは、ショッピングセンターもどこもたいてい飛ばしています。
さらに、電車も国鉄の主要駅ではフリーWiFi飛んでます。
しかし、どこもWiFi選んだ後、何分使えますとかそういう契約のを読んだ後、
メールアドレスの登録したり(ない場合もあるが・・・)同意のクリックしたり・・・
と手間がかかります。
一回繋いだことあるところでも再度使うなら同じ手間が必要ですし。。。
また、国鉄のWiFiは結構使いやすかったですが・・・それ以外は激オソでイラっとするところもありましたし。。。アンテナは捉えられるのに接続できないとか・・・接続はできても契約のページがなかなかつながらないとか。。。繋げる前からいまいちってとこも多いです。(無料なので文句は言えませんがw)
と立ち止まって使う設定をしたりとか考えると一週間滞在されるならモバイルWiFi借りていったほうが楽な気はします。
もしくは、フリーでないiPhoneでも6s以降のiPhoneならSIMロック解除が携帯会社でできるのでこれを機に解除してもらって、現地で電話をうける予定がないならプリペイドSIMを買って使うのも一案だと思います。
購入から半年たっていれば、携帯会社のサイトのページから確か無料でできるはずです。
SIM自体はオーストリアはMVNOの会社がいっぱいあって、日本で言うドコモにあたるのはA1ですが、その回線を使ったYesss!とかだと5ユーロで1GBくらい使えたりしますし。
その他のヨーロッパも似たようなものだと思います。
その中でもウィーンは比較的フリーWiFiが飛んでるなと印象です。
空港はどこの国もたいていフリーのがどっかしらで使えて。。。
鉄道駅はオーストリアのみホームでもフリーが飛んでおり、
ドイツは基本1等車に乗る人が使えるラウンジのみフリー、ホームなどはT-mobileのホットスポットで有料とか・・・車内も一等車だと使えるがそれ以外はNG。
オーストリアも車内は同上でだけどLCCのWestbahnは誰でも使える。
地下鉄は多分使えない(たいていSIM使ってるので地下鉄で確認したことないけどWiFiがありますって出てこない気がするので。。。)
お店はチェーンのお店や有名店なら使える。個人のお店はあまり使えない。
あと、ヨーロッパでFonの回線(ソフトバンクとかの人ならFonのアカウントもっている人いるとおもいますが。。。)はあまり見たことがないです。 -
フランクフルト~ミュンヘンまでの日程について
- エリア: ドイツ
アラフォー・女・体力なしです。
4月に初めてドイツへ一人旅するのですがプランのアドバイスをお願いします。
6日目は必ずミュンヘンにいなければいけません。
下記の計画ですと移動が多く体力的にキツい...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2017/01/17 17:35:04
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
私もアラフォーでよくドイツ&オーストリアを一人旅しています。
私も体力がないというか普段運動はほとんどしないので基礎体力なし。。。
でも長距離通勤に慣れているのでそういう意味での体力はあります。 ^-^;;
私だったら、
1~3日フランクフルトに連泊
4~6日ミュンヘンに連泊
にします。
↑に書いたように基礎体力がないので、なるべくスーツケースは持ち歩きたくない。(持っていってるのは小さな機内持ち込みサイズではあっても。。。)
電車に長く乗っていることは平気。というか、ある意味、乗り鉄で特にヨーロッパの国鉄などで日本と違う車窓を楽しむのが好き。
なので、拠点を少なくしてピストンで色んな所を見て歩くという旅をしています。
あと、この利点は一人旅なのでTシャツや下着等手洗いできるものは手洗いして荷物自体を減らして旅行ができること、一泊ずつの移動だと乾かないことが多いので。。。
私はマインツに行ったことがないのですが、地図で見ても近いですし、
ハイデルベルクまでよりも近いことを考えるとフランクフルトからで平気かなと。
同じくハイデルベルクも旧市街をどんなに見て回っても大した量ではないので。。。
ここもフランクフルトからの日帰りでいいかなと思います。
フッセン&ヴィース巡礼教会も日帰りで大丈夫だと思います。
何回かフッセンのノイシュヴァンシュタインには行っていますがいつも日帰りですし、そこに教会を加えても行けると思います。
https://deutsch.euonymus.info/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%B7%A1%E7%A4%BC%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%B8%E3%81%AE%E8%A1%8C%E3%81%8D%E6%96%B9/
この方が古いですがルートを書いてくれています。
また、チケットの予約もノイシュヴァンシュタインとホーエンシュヴァンガウ城はできるので、事前に予約していかれるといいと思います。
このチケットを買うのに行列だったりする(買うのに行列、そして時間制なのでさらに待ち時間。。。)ので、事前に予約してあればチケットセンターでチケットを受け取るだけだと思うので。
(このシステムになってからは城内見学していないので正確なことはサイトと他の方に質問してください。一応、サイトには2日前のドイツ時間の15時までに予約ができること、チケっちはチケットセンターで一時間前までに受け取ることとなっています。それを超えた場合、チケットが受け取れないだけでなく、カード払いなのでそのまま全額徴収されると。)
https://www.hohenschwangau.de/1308.0.html
ミュンヘンの観光をしないならば、私ならば4日目の移動にシュトットガルト経由でシュトットガルトのベンツやポルシェの博物館見学をしてからミュンヘンへ。
もしくはニュルンベルク経由でニュルンベルク観光をしてミュンヘンへを入れるかもです。
その時は、コインロッカーにスーツケースを預けて数時間観光。
この行き方なら、チケットを取るときにストップオーバーと言うかたちで経由駅に何時間として取ればフランクフルト→ミュンヘンの一枚のチケットで格安のSparpreiseのもとれますし。(3日前まで空きがあればとれる格安チケットでDBのサイトでとれる。)
あと5日目(日曜日)ですが・・・
ミュンヘン泊ならば、ミュンヘン駅周辺のホテルにすれば駅の飲食店ならばあいてますよ。そこならば飲み物とかも買えますし、夕食を駅で食べてしまえばホテルに買い置きする必要もないですし。
ホテルをどのランクにするのかわかりませんが、冷蔵庫ないホテルも三ツ星あたりでもあることあるので・・・
あと、日曜日のスーパーがやっていないだけでなく、土曜日も早仕舞いです。
また・・・4月に旅行とかかれていたので・・・イースターにかぶるとその間も祝日になります。。。今年は14-17日だとずっとお休みになります。。。。
この期間、ウィーンに住んでたときにとっても困った覚えがあるので ^-^;;
祝日なので、お店だけでなく施設もしまっている可能性がありますし、電車とかのダイヤも平日と違うはずです。
http://public-holiday.org/europe/germany.html -
航空機乗り継ぎで乗り遅れた場合は?
又、変な質問ですみません!
カタール航空でヨーロッパ方面の利用で
ドーハ空港乗り継ぎが難しく乗り遅れ
そうに成りました!
香港空港でも出国税関がつかえて
置いて行かれそうな経験が有ります!
...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2016/12/25 12:32:27
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
他の方も書かれていますが、チケットを同じアライアンスで通しで買われている場合は、
乗継空港でスタッフがきちんと対応してくれます。
スターアライアンスですが、ウィーン→デュッセルドルフ→成田で
ウィーンからのオーストリアエアラインが大幅に遅れ、搭乗開始が出発時刻、20分以上遅延で出発。
元々最小乗継時間に近い時間での乗継だったので(わざとそうしたわけではなく、ANAのサイトで普通にウィーン→成田で選択した結果この乗継で、不安だったので、行きにカウンターで本当にこの時間で間に合うものなのか確認してもらった)。。。
当然、到着した時には搭乗時刻過ぎており。。。。
降りたところで日本語のわかるANA のグランドスタッフが待ち構えており、出国審査も彼女の先導のもと済ませ、無事乗れました。
同じアライアンスのためターミナルが一緒、出国審査も私以外いない等のラッキーな事が続いて乗れましたが、出発ギリギリまで待ちダメなら置いていかれて、次の手配をしてくれるようなことをいっていました。乗換に30分もかからず(多分15分とかそこら)、荷物が乗っているか不安でしたがきちんと届いていました。
また、ミュンヘン等もドイツは比較的最小乗継時刻が短く設定されているため、保安検査は普通のラインやエアラインの上級会員のライン以外に搭乗開始しているもしくは早く通過しないと間に合わなくなる人用のレーンがありました(モニターにそのラインを使っていいフライトが出てる)。
アメリカでも、出国審査のとこで、出国審査のレーンを見張ってる人が近い出発時刻のエアラインの人を優先してくれます。
なので、こういう出国審査、保安検査はタダ待つのではなく、近くのスタッフに時間がない旨伝えた方がいいです。
あと、昔、乗換ではなく、イタリア国内のフライトで、1時間前でいいだろうと行ったら、カウンターですでにチェックインは終了している(90分前までだったらしい)。といわれ。。。
相談したら、搭乗口のコンピュータが搭乗客の最終管理をしているから、ファストレーンを使っていいから、とりあえず搭乗口行って、そこでもう一回相談しろと言われた事があります。
その時も無事のれました。
なので、とりあえずは乗る予定だった搭乗口のカウンターにまず行ってみるのがいいかと思います。ハブ空港でない場合も、終わって暫くはそのエアラインのスタッフがそこにいると思うので。
あとは、ハブ空港の場合、必ずターミナル内のどこかにカウンターがあります。同じアライアンスの場合もそこで相談に乗ってくれます。
あとは、空港によってはトランジット専用のカウンターがあるので、そこで相談するのもありがと思います。
自己都合ではない場合は対処してくれると思います。
私はスターアライアンスに乗る事が多いのですが、スターアライアンスだと、たいてい私の場合みたいにスタッフが待ち構えています。また、出発時乗継ゲートが決まっていないフライトだと乗換ゲートの案内の札をもって立ってくれている場合もあります。
あ、また、もし通しで買っていて、自己都合関係なく乗らなかった場合、それ以降のフライト(例えば行きの乗継乗れなく自分で勝手に手配、帰りは乗ろうと思っていた)もキャンセルになってしまいます。なので、きちんと振替てもらってください。
これは、行きの乗継がストかもしれないと言われ、最終地まで当日行かないと短期旅行だったため観光できなくなると思い、電車とかで自分でいったばあいは?と聞いたら、乗らなかったという履歴になってしまうので、帰りの便がキャンセルになる。もし、ストで振替ずに別手段をとるなら、ストの航空会社に相談して、乗ったという情報に書き換えてもらえないか相談してください。と言われました。幸い、私の予定便はほとんどの便がストで動かなかった中、運航してくれていたので、実際の対処はしていませんが。。。。
日本国内でも、知人が電車の遅延で乗れなかった場合もある意味自己都合なのに次の便を手配していただいたりしてます。
いずれの場合も、とりあえずは、乗る予定だった搭乗口に行ってみる→ハブ空港なら航空会社のカウンターに、その他の場合、たいていアライアンスグループごとにカウンターがどっかにあるので、そこで相談。→トランジット専用のカウンターで相談→インフォメーションでどこに相談したらいいか相談だと思います。
出発ゲート迷いは。。。インフォメーションにとりあえず行くのが時間ないときは最優先だと思います。最悪でもどこでゲート番号をみるかとか教えてくれるでしょうし。あとは、航空会社のラウンジの受付に行ってしまうのもありかとおもいます。ラウンジ内ではフライトの一覧がモニターで流れているので、受付もわかると思うので、申し訳無いけど、時間がないので調べてもらえないかって。
乗継の場合、たいてい、乗継便のチケットも発券すでにされているはずなので、ギリギリまでは出発を待ってくれるはずですし、構内放送も流れるはずです。 -
ウィーンの市内観光
- エリア: ウィーン
12月26日にウィーン市内観光を予定しています。
中央駅近くの宿から、D番トラムでリンクへ向かいます。まずはトラムに乗車したまま、環状線を1周してみようと考えています。
①少し古いガイドブック...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2016/12/14 23:48:32
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
①と②について。
http://www.netzplanwien.at/wp-content/uploads/2015/12/Netzplan-Wien-Tram_2016.pdf
そうですね。昔は1と2が山手線のように内回り、外回りでリンクをぐるぐるしていたのですが。。。
リンクの観光トラムができてからはルートが変わって、どっちかに乗ってたら一周できるということはなくなりました。
http://4travel.jp/travelogue/11044251
この旅行記の後半の方にある黄色いトラムに乗れば一周できます。
ですが、観光用なので別料金です。(一日券や単回乗車券等々は使えません)
この旅行記がリンクをフラフラあるいてる旅行記になります。
http://www.wienerlinien.at/eportal3/ep/channelView.do/channelId/-47394
英語ですがリンクトラムについて。
また、リンクで見どころはDの走っているエリアなのでわざわざドナウ川まで行かなくてもいい気がします。
Dで見れないのはStadtparkとウルム天文台くらいでしょうから。そして、Stadtparkはリンクからでは公園があるね〜程度で意味が無いので。
Schttentor(ウィーン大学のとこ)までDで行き、そっからショッテンガッセをシュテファン寺院の方へ歩いていくと二叉路に行き当たり、右に行くとミシャエル門に左に行くとグラーベン通りに行き着きます。どちらを選択してもいいかと思いますが。。。
ぐるっと廻ることを考えて、、、どちらかまわりになるのですが・・・
グラーベン通りに行き着く方を選ぶならグラーベンどおりを通って、三位一体像やペーター教会をみてシュテファン寺院へ。
シュテファン寺院をみたらケルントナーを通ってオペラ座まで。(途中一本横に入ってカイザーグルフトをみるのもあり)
オペラ座をみたら右手に進んでゲーテ像をみて、ブルクガルテンのモーツアルトさんをみてホーフブルクまで。(通り向には美術史美術館と自然史博物館、その間にマリーアントワネットの母親のマリア・テレーザ像)ホーフブルクを通り抜けるとミヒャエル門に行き着き、そのままコールマルクトを突っ切るとグラーベン通りに戻ります。
中をみないなら・・・1時間もあれば歩ける距離かと思います。
あとはそれぞれをどんだけ観光するかによります。
③について
建物内や施設以外はフリーで入れます。
↑のルートだと戻るのがめんどくさくなっちゃいますが。。。
コールマルクトまでいったら一旦引き返してトラムでオペラ座まで。
オペラ座からU4でシェーンブルン宮殿まで。
クリスマスマルクトは門を入って建物までの前庭?で行われています。
http://4travel.jp/travelogue/11019991
この旅行記に載せてあります。
また、裏の庭もただで見れますが・・・冬場だと16:30までとかかもです。。。
正面左手に建物よりもさらに進んでいくと裏に回れる場所があります。
中のツアーは2コースあってショートコースとロングコースがあります。
変わってなければ中はオーディオガイダンスで自分で回る形です。
私は何回か入ったので、クリスマス時期なら、マルクトを見た後、裏に回って、グロリエッテまで登って帰ってくる。という形で散策してます。
④について
私もみたことないですが・・・
ここは行ったことある方の回答を聞かれたほうがいいかとは思いますが・・・
予約なしはきついかと思います。
天井桟敷の安い席でさえ当日早くから並んでいます。折りたたみ椅子をもって座って並んでいるほど。
普段着でみるならその天井桟敷の席ぐらいかと思います。=並んで入る
あとはフォーマルにしていかないとだめかと。。。
オペラの雰囲気は味わえなくてもオペラ座自体の内部ツアーがやってます。
(やっている日といない日があるのでなんともいえませんが。)
これも↑の旅行記に書いてあります。
⑤について
カード社会ではあると思います。地下鉄の切符でさえ自販機でカードで買えるくらいですから。
またいたるところにATMがあるのでキャッシングできます。
私は現金は現地のATMでおろすので、あまり持っていきません。
ウィーンに昔住んでいて、今もよく行っていて、
色々旅行記載せてあるので、よかったらみてみてください。
http://4travel.jp/traveler/marillen/album -
現地調達のsimカード
- エリア: ドイツ
お尋ねします。
来年フランクフルトを基点にオランダ・オーストリア・イタリアを回る予定です。
過去ヨーロッパで、日本からwifiレンタルルータ持参および日本で購入した海外simを自前のルータに挿入し...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2016/12/12 22:42:45
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
旅までに時間があるなら
Vodafone IE(アイルランドのVodafone)
http://4travel.jp/overseas/area/europe/ireland/tips/12401861/
これがおすすめです。一日200MB/2.99ユーロですが、ホテルではホテルのWiFiを使えば、Google mapやSNS程度を町中で使う分には十分な容量です。
ただし、注意点は一日がアイルランド時間での一日なので、ドイツ等では1時間かな、時差があります。
その代わり、このSIMのいいところは国ごとに課金されるのではなく、ローミングの場合、一日単位なので、例えば午前中にドイツにいて、午後オーストリアだったとしても、2.99ユーロ以上は取られません。
チャージはネットから日本のカードでできます。
ebayなどで購入するとアクティベートしたものを発送してくれるので、SIMフリーのスマホに入れて、WiFi接続した上で、アカウントのパスワードを忘れたって形でログインのパスワード再発行をすると、SMSで再ログインの案内が来ます。
そのパスワードを使ってログイン後、自分の好きなパスワードに変更、
あとは↑のURLに書いてあるように、Red Roamingのプラン設定とチャージをしておけばついてすぐ使えます。
また、私は、このカードはとりあえずのSIMとして持っていき、現地でより安いプランがある場合、現地のSIMを使っています。
ドイツでは
http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/frankfurt/tips/11776245/
これを買うことが多いです。
このSIMもヨーロッパのローミングプランがあります。
また、ネットでのチャージもできます。プラン変更などもネットでできます。
オーストリアは
http://4travel.jp/overseas/area/europe/austria/tips/12333958/
このSIMがやすいです。この記事はキャンペーン中ですが・・・
普段も
http://4travel.jp/overseas/area/europe/austria/salzburg/tips/12227637/
こんな感じで安いので使い捨てぐらいの勢いで使います。
日本で言うドコモの回線を使ったMVNOなのでどこでも電波が取れるのがいいです。
(山の上でも入る)
イタリアはVodafone IT他いろんな会社がローミングプランを持っていたと思いますが、
昔に比べて登録とかがめんどくさいようなことをブログではみます。
(昔はVodafone ITのローミングが一日500MBで最高だったのですが、まず登録作業が国外ではできない、住民登録のID???だかなんかが必要で現地じゃないとできないシステムに改悪。
その後容量もVodafone IEよりも減ってしまったらしいです。。。)
オランダは半日程度しかいたことがないのでローミングで乗り切ってしまったので調査もしていません。
Vodafone IEはローミングのカバーエリアが広いので、ホワイトシムロックと呼ばれるスマホ端末のIMEIの登録がキャリアのシステムにされてないと一定時間経つとSIM自体のチャージ等が切れているわけでなくても使えなくなる国(トルコや韓国)でもローミングだとその規制にかからないので、持っていて損はないSIMだと思います。 -
フランクフルト国際空港からニュルンベルク
- エリア: フランクフルト
クリスマスマーケットのことで質問させていただいたときには沢山の方にご回答いただきありがとうございました。
飛行機や宿も取り、レイルヨーロッパの日本語公式サイトで列車のチケットも無事予約し、はたと気づ...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2016/12/11 17:46:16
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
一時間前のICE723なのですね。確かにこの時間だと検索だとICEのみにしないとでてこないですね。。。
多分、この時間にローカルが走ってて到着は同じくらいなのでわざわざ一駅をICEに乗ることはないだろうということなのだと思います。
ICEのみにすると出てきて、その後、予約できないと書かれていましたが、ドイツ語でシステムアップデート中ってなっていました。
明日とかにトライしなおされるといいと思います。
あと、ターミナル2からなら、これが逆ルートですが、ターミナル2からのロングディスタンスのICEホームへの行き方です。
https://www.youtube.com/watch?v=J6fdCpwPvAI
フランクフルト空港と駅の地図はこちら
https://www.img-bahn.de/v/1610/img/stInfoPlan/8070003.pdf -
フランクフルト国際空港からニュルンベルク
- エリア: フランクフルト
クリスマスマーケットのことで質問させていただいたときには沢山の方にご回答いただきありがとうございました。
飛行機や宿も取り、レイルヨーロッパの日本語公式サイトで列車のチケットも無事予約し、はたと気づ...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2016/12/11 15:05:18
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
こんにちは。
乗られる電車はICE725ではないですか??日程が前回の質問のままだとしたら・・・
その時間の電車はICE725なので。。。
ICE725は空港も通るので、追加で買われるのがいいかと私は思います。
時間があるので、Hauptbahnhof までローカルで出るのが安いかと思いますが・・・
到着して疲れている&多分ついた後少しでもニュルンベルクの観光をしようとおもっているなら、
無駄な労力払うよりはお金を使ってしまったほうがいいのでは?と。。。
ICEとローカルではHauptbahnhofでも到着ホームが違うので、重いスーツケースを数段とは言え電車で上げ下げしたり。。。ローカルによってはホーム間の移動距離もそれなりにありますし。。。
そして、私だったら、ICEもお金はかかるけど、DBのサイトで一等車取っちゃいます。
https://www.bahn.de/p_en/view/index.shtml
一等車を取るとラウンジが使えるので、空港駅のラウンジは飲み物程度ですが、飲み物とWiFiを無料で使えると思うと2時間ぐらいそこで過ごすのは外のベンチで過ごすより楽だと思います。(ICEのホーム上には一応スタバとかベンチありますが・・・)
一駅乗車に21.5ユーロは高いと思われるかもしれませんが・・・。
WiFi、荷物への気を使う必要が外のベンチよりない。
静か、寒くない(上のベンチよりは)。
飲み物が飲み放題、トイレも無料。
等々考えて、一駅の電車賃というよりラウンジ代に3000円と考えればやすいかと。
ラウンジはホームへの降りる途中階にあります。チケットを見せれば入らせてくれます。
また、この予約の際には座席指定は私ならしないです。
Hauptbahnhofからの予約に座席指定をしているなら、多分その席、開いてるか、次の駅ですわれますし。。。
Hauptbahnhofからが二等車の予約だったとしても一等車のチケットは2等車に乗っても大丈夫なので、自分の座席に直接行っちゃいます。多分、検札はHauptbahnhof過ぎてから来ると思うのですが。。。その前に来たとしたら両方見せちゃえばいいと思います。
もちろん、体力がある。時間があるだろうからHauptbahnhof周辺をちょこっと見てみたい。
というなら当日ローカルの駅でローカルのチケット買ってHauptbahnhofを周辺を見るのもありかと思います。(でもクリスマス市のメインはハウプトヴァッヘなので。。。フランクフルト自体はビジネス街なのでそこまで楽しめないと思いますが。。。)
あと、もしICEで行かれる場合、駅まではANA(Terminal1)の場合、降りて案内に沿っていくと建物移動の際、地下へのエスカレータを通って、行くような指示が出ていますが。。。建物左手にある登りのエスカレーターをつかって行くほうが多分楽です。下に降りてしまうと上に上がるエスカレーターに再び乗らなければならないので。。。そしてそのエスカレーターがたまに止まってたりするので。。。結構大変。
映像キレイじゃないけどこのルートが楽です。
https://www.youtube.com/watch?v=yh7_ge4Q7ko -
20ユーロ札・50ユーロ札の通用度
- エリア: ドイツ
こんばんは。
2週間後、ドイツへの旅行を控えています。
行き先はフランクフルトをベースに、ケルン・ハイデルベルク・ローデンブルク・ニュルンベルク・シュトゥットガルトを巡ります。
日本から10...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2016/12/04 12:40:34
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
入場料の支払いやスーパーなどでは問題ないと思います。
小銭ないの?と聞かれても「すいません、これしかないんです。」で済みます。
100ユーロ札を使っても同じ感じです。
それは日本でも同じかと思います。
ただし、偽札チェックは紙幣だとどの紙幣だろうとするお店が多くなってきてます。
機械でチェックするお店や特殊なペンでこするとわかるらしくそのペンでこすって調べる等。
なので、調べられたところで気にすることはないと思います。10ユーロでも調べるお店は調べますし。
逆に何かの割引とかで安くなった時に、普通のチケットは50セント単位なのに1セントとかが必要な料金になってくるとお釣りがないから待って。。。って言われたことがあります。
問題は、駅の券売機で、20ユーロまでは大抵使えるのですが・・・
日本の場合、小銭入れて、紙幣入れてでも、券売機の紙幣の上限を入れることができますが、
ヨーロッパの券売機は例えば10.5ユーロだったとして、この時点では20ユーロ使える案内が出ていても、0.5ユーロ払ってしまうと10ユーロ札以下しか使えない。となることがあります。
どういう計算でお札の単位が下がるのかきちんと見ていないのでなんですが・・・
8.5ユーロとかでもはじめは10ユーロが使えるのに、0.5ユーロ入れた途端5ユーロ以下しか使えない。
とかもあるので、小銭があるから端数いれて大きいお札をと思ってると支払いできなくなることがあります。
また、日本で1円玉5円玉が使えないのと一緒で1セントとかはつかえないです。
最近はクレジットカード使える券売機のほうが多いので、お札と小銭の兼ね合いがつかないって時は少額でもクレジットカード払いしちゃうことが多いです。
他のかたも書かれていましたが、ATMだけでなく券売機のクレジット払いも暗証番号が必要なので暗証番号だけはお忘れなく。 -
フランクフルトから買付しやすい場所
- エリア: フランクフルト
11/23~29にかけて、急遽フランクフルトに買付に行くことになりました。(買付と言っても趣味程度の品数です)
当初はフランクフルトだけでと考えていたのですが、折角なので他の都市の物も買付できればと...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2016/11/22 23:21:09
- 回答者: marillenさん
- 経験:なし
はじめまして。
菊花さんも書かれていますが、ちょうどクリスマスマーケットのはじまる時期で12月前のほうが空いていて本当いい時期ですね。
マーケットにも木工製品やドイツ雑貨の屋台あります。
特に多いのがニュルンベルクとフランクフルトかと思います。
http://4travel.jp/travelogue/11019991
この扉写真にしている木工製品はフランクフルトの屋台です。
http://4travel.jp/travelogue/11019380
こちらはドイツのいろいろな都市のクリスマスマーケットを巡った旅行記です。
フランクフルトを拠点にしているので参考にどうぞ。
フランクフルトおよびカッセルのクリスマスマーケットはケーテ・ウォルファルトとという一年中クリスマスグッズを売っていることで有名な店舗の屋台小屋が出ています。
↑の旅行記にその本店があるローテンブルク・オプ・デア・タウバーも入っています。
ミュンヘンとニュルンベルクにも支店がありますが、やはり品揃えからいくとローテンブルク・オプ・デア・タウバーが一番ですし、日本人の店員さんがいることから、おすすめです。
電化製品(ライトが入っている製品)も日本仕様のを出してくれたり、なかったら交換して郵送してくれるよう手続きしてくれたり免税なども手慣れたもので本店は買い物がし易いです。
しかしながらフランクフルトを拠点にとなるとちょっと時間が行くのにかかるといえばかかります。
ニュルンベルクのクリスマスマーケットは、廃盤になってしまった木工製品などが売られていることがあります。でも、買うときに注意しないと一部欠けていたりもします。。。本来の形を知らないと気づかないような欠け方の場合も。。。
でも、きちんとしたものもあるし、ケーテ・ウォルファルトで買うよりも安いものもあったりするので、クリスマスマーケットを楽しみながら見て回りのはありだと思います。
今年潰れてしまった木工製品の有名な工房にSteinbachという会社があるのですが、
(資本が変わって再開する予定ではあるそうですが・・・)
ここの製品はケーテ・ウォルファルトで取り扱っていたのですが、ケーテ・ウォルファルトにすでにないものが屋台にはあったりも去年まではありました。
本当は今年、このSteinbachの本店(工場)にあるアウトレットに行こうと思っていたのに、調べたら潰れたばかりで再開はまだ未定となっていて・・・もっと早く行けばよかった!!と後悔中です。
このSteinbachが潰れてしまったと知ったことから・・・木工細工で有名な村、Seiffenもちょうど調べていたところです。(ここも気になってはいたが、ドイツ在住の友達に本当なんもないよと言われて保留してた)
日本語だと同じ発音でザイフェンがもう一個あってそちらはフランクフルトのそばなのですが。。。
そちらではなくドレスデンの南西にある Erzgeb. Kurort Seiffenがその村になります。
ネットで調べると、Olbernhauでバスに乗り換えてのルートがよくブログとかではでているのですが・・・Freiberg(Sachs)でバスに乗り換えるほうが多分時間的には効率的です。
でもどちらもあまりバスの本数がないので、計画的に行かなきゃいけなそうなのと、いずれのルートにしてもドレスデンに一泊しないと結構きついと思われます。
他にドイツ雑貨というかおもちゃも含めてですが。。。
おもちゃだったらPlaymobilが日本人にも馴染みがあるかと思います。
日本はレゴが主流であまり流通しておらず殆どが並行輸入でかなりな額ふっかけられているのと・・・
また、日本に入ってきてないバージョンもいっぱいあります。シリーズ物だけでなく置物として飾る用の大きな人形とかも。
ドイツのおもちゃ屋さんやデパートのおもちゃ売り場には必ずある程度の面積を占めてシリーズ物のはあります。
ニュルンベルクの西のZirndorfという街に本社とplaymobil funparkがあり、funparkの隣にショップがあって、ここは大きな人形を始めとしてシリーズ物や企画物、グッズ(ノートとかコップとか色々なグッズ)があったりするだけでなく、カタログが置いてあり、その在庫確認(その店舗だけでなくplaymobilの管轄下も調べてるっぽい)をしてくれたりもします。が・・・アマゾンになかったらないね〜と言われてしまうこともw
普通のシリーズ物は箱に入っていますが、アドオンといって廃盤になった商品で袋入りで型番が変わって復活したシリーズもここの店舗にはあります。
私は車で行ったのですが・・・ニュルンベルクからローカルとバスで行けるかと思います。
(google mapの経路案内だと電車とバス乗り継いでニュルンベルクから25分)
http://www.playmobil-funpark.de/en/Service/Bus-rail-public-transportation.html
http://4travel.jp/travelogue/11041444
こちらの旅行記にショップ内の写真何点かあります。
あとはベルリンのアンペルマンが有名かと思います。
http://www.ampelmann.de/en/shops-cafes-and-restaurant/flagship-store-unter-den-linden/
日本にもショップがあるので買い付けにいくべきかはわかりませんが・・・
他にはやはりドイツは車が有名なので、それぞれの車博物館でミニカーやグッズ、雑貨等も日本では手に入らない物がいっぱいあります。
シュトットガルトにはベンツとポルシェ
ミュンヘンにはBMW
インゴルシュタットにはアウディ
ヴォルフスブルクにはフォルクスワーゲン
ざっと思いつくドイツの木工製品とドイツ由来の雑貨(おもちゃ含む)はこのあたりです。
参考になれば幸いです。 -
シャルルドゴール空港近くのホテル
- エリア: パリ
朝早い便でパリ・シャルルドゴール空港をでなければなりません。一人で安くとまれればよいのですが、よいところを御教示いただけないでしょうか。...もっと見る
この回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2016/11/14 16:24:24
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
一人だったらシチズンM パリ シャルル ド ゴールをおすすめします。
http://4travel.jp/os_hotel_tips_each-11696624.html
T3のターミナルをでて、ヒルトンの案内に従っていき、
その後ヒルトンを通り過ぎて横断歩道を渡ったところにあります。
値段もコンシェルジュやチェックインカウンターがないためやすいです。
口コミに書いてありますが、自分でパソコンでチェックインをします。
英語表記になりますが、夜中でも一人は案内の人がいて、わからなければ教えてくれます。(チェックアウトも同じ感じで自分でパソコンで行いキーを返却)
ネットで予約がすでに済んでいれば、名前を入力すると自分の予約が出てくるので、あとは滑走路が見える側がいいのか否か、朝食をプラスでつけるのか否か。程度の質問を答えていくと最後にカードキーを指定場所においてくれとなるので、
おいてあるカードキーを指定場所に置くと、自分の部屋のカードキーの登録をされます。
部屋はホテルというよりもデザイナーズマンションのワンルームみたいな雰囲気で、ライトがはじめ入ったときはムーディーにしてありますが、中のカウンターに設置されているタブレットを操作すると好きな色合いに変えられます。
大きめのベッド(クイーンサイズかなたしか)が窓にベタ付けにしてあり、滑走路側だと、夜の飛行機の離陸が見え、飛行機好きにはたまらない感じです。
また、ベッドの足元側の壁に大きめなテレビが設置されており、ビデオが無料で見放題でした。
シャワーのみですが、一泊夜寝るだけだったら十分なホテルかと思います。
ただし、ベッドが大きいため、部屋の大きさに対してあまり床がなくスーツケースは大きいタイプだと開けると足の踏み場がなくなるかもです。
また、翌日出発に際してもT3まで戻れば、シャトルトレインでT2にもT1にも楽に行けます。 -
セビリアのスペイン広場のパビリオン観光について
- エリア: セビリア
セビリアのスペイン広場で時間があるので、建物の中の観光をしようと思ってます。通常は広場での写真撮影と壁画ぐらいですが、パビリオンの中の観光された方がありましたら情報宜しくお願いします。...もっと見る
この回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2016/11/08 22:48:58
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして
昨年の9月にポルトガルとスペインのセビリアを旅行しました。
http://4travel.jp/travelogue/11097429
この旅行記には壁画(各都市のタイル)の写真しか載せてませんが
外側のタイルを見て歩くだけでなく、隅から隅まで上にあがって歩いてみましたが・・・
回廊と階段を登ってもその上には特に何もなかったです。
確かに回廊の手すり側にも各都市のタイルがあったりするので、
あくまでも時間があれば。って感じです。
暑かったこともあり、隅から隅まで歩いたら結構疲れました。
裏手に回ると軍の博物館があるみたいですね。
でも、そちらを見られるなら、スペイン広場左手のラウンドアバウトの向かい側(旧市街より)にあるセビリア大学を見に行ったほうが話の種にはなる気がします。
現在はセビリア大学ですが、ここはもともとタバコ工場でかの有名なカルメンがここで働いていた設定です。そしてここでホセと出会ったことになっています。
私が行った時は中庭に入れる感じではなくドアが閉まっていましたが、普段はあいていて入れるみたいです。
http://www.howtravel.com/europe/spain/seville/sev-sightseeing/sev-building/fabrica-de-tabacos/
あとはスペイン広場の周りの公園内で大道芸人がいたりとかもした気がします。
観光馬車などもありましたし。
スペイン広場の池でボートに乗ってる人もいました。 スペイン広場 -
サッポロビール園トロンメルホール(蟹、ジンギスカンなど食べ放題)を体験された方
- エリア: 札幌
北海道を計画中です。サッポロビール園に行こうと思っているのですが、夫は蟹が食べたいようです。トロンメルホールは両方食べられるようですが、口コミお願いします。...もっと見る
この回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2016/10/25 14:00:15
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
ジンギスカンと蟹は別々がいいかと思います。
私も蟹は雰囲気も楽しむならはちきょうおすすめします。
いくらも好きだったらいくら丼も頼んで、掛け声楽しんでください。
隣のびるに姉妹店の別亭おやじ、別亭おふくろがあって、確かおふくろが一番広いのかな。でも、どの店舗も予約必須です。8月末に思い立って行ってみましたが(行ったことがない人がいたので)やはりどの店舗も予約ないと2時間待ちとかな感じで入れませんでした。
ジンギスカンはビアホールの雰囲気を味わうにはビール園がいいかもしれませんが、
美味しさを追求したいなら最低だるま。
ラム肉が苦手な人でも美味しく食べられるのは
すすきのにある山小屋
http://suginome.jp/shop/yamagoya.html
こちらは、定番のもやしやたまねぎだけでなくプチトマトも無料で、ストップかけるまでなくなると店長がどんどん乗せていきます。
時期がよければ新鮮なエゾジカも食べられます。
こちらもカウンター席しかないのでできたら予約したほうが無難です。
あとは、札幌ジンギスカン本店
こちらは予約はできません。電話しても店長が速攻予約はしていませんと切ってしまいます。
ここもカウンター席のみですが、回転率がいいのでそこまで待ちません。
そして、その場でラムを切っていて、運がいいと骨付きの部分が食べられたりします。最後にタレにジャスミンティーを入れてスープにして飲むのが美味しかったです。
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000040/
私は
山小屋→札幌ジンギスカン本店→だるま→その他(ビール園など大手)→→→。。。松尾ジンギスカン(ここは二度と行きたくない。。。すき焼きじゃない?という感じで別物) -
国立オペラ座の字幕表示について
- エリア: ウィーン
11月にウィーンの国立オペラ座でオペラを観る予定の者です。
席にはそれぞれ英語の字幕が流れるモニターがついていると聞いているのですが、モニターはどこについているのでしょうか?
例えばブロック最前列...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2016/10/11 09:03:11
- 回答者: marillenさん
- 経験:なし
はじめまして。
オペラ座で鑑賞はしたことないのですが、オペラ座見学ツアーに昔参加したことがあります。
平土間はよく覚えてないのですが・・・
一般席は前の座席の背面にモニターというか、横長のモニター?がついていました。
この旅行記のオペラ座見学のところにそのモニター?の写真いれてあります。
http://4travel.jp/travelogue/11044251
確か、ボックス席と平土間は一番前の手すりについてた気がします。
3年前なので定かではないですが・・・。前の列の人しか見えないじゃんと思った覚えがあるので。
でも、これみてたらたぶん観劇自体はできないんじゃないかなぁ?と思います。
一応、向きは変えられるようになっているものの。。。
目線を下げないと見えない位置にあるので。。。 -
初めての個人手配旅行
- エリア: バルセロナ
皆様、お世話になります。
来年の2月半ばに、家族4人でバルセロナに旅行の計画を立てています。
主人の仕事の関係で、4泊6日しかできないため、バルセロナのみに滞在しよう思っています。
なかなか...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2016/10/08 15:13:13
- 回答者: marillenさん
- 経験:なし
はじめまして。
他の方が荷物等には答えているようなので、乗れなかった時のことで気をつけなければいけない点を。
格安航空券の場合、買ったチケットの順番にその飛行機に乗ることを条件にやすくなっていることが大半です。
例えばプラン1でマドリードで乗れなくて、電車等で勝手に移動してしまった場合、それ以降のチケットが無効になってしまいます。=帰りのチケットがなくなることになります。
また、荷物がスルーの場合、両方とも乗れないなら、その都市で受け取ればいいのでしょうけど。。。人だけ乗れたけど荷物は届かなかった。や、逆に荷物は次の便に乗れたけど、人は乗れなかった。というケースも。
前者の場合、空港の荷物受取のところで、ホテルに配送してもらう手続き(翌日配送)をしなければなりませんし、後者の場合も荷物受取に聞くことになるかと思います。
なので、できれば、同じアライアンスで統一された方が、そういうイレギュラーなことが起こった時の対応がいいかと思います。知り合いは航空会社では荷物の行方が追えず、カード会社のコンシェルジュを介して探してもらったとか。。。私も一度荷物が届かず翌日受け取るためにホテルから動けず。。。など体験してます。
また、乗り換え回数はやはり少ない方がいいと思います。行くだけで疲れてしまっては意味ないですし。一回乗り換えはなかなかないと思うので、2回乗り換えで、フィルター飛行時間25時間とかの設定で探すと2回乗り換えが主になると思います。
その状態で2月10-14日でみると、メインがANA、一部ルフトハンザの子会社のユーロウィングだと9万切っているものがあります。帰りは全てNH番号がついている便になっているし、それぞれの乗り継ぎも十分な時間があります。
少し予定してた額よりも高かったとしても、トラブル回避代と思って無理なスケジュールは組まない方がいいかと思います。1人なら、移動時間も取られなかったりしますが、家族だと1人での移動よりも時間がかかると思うので。 -
トランジット時間が70分
- エリア: フランクフルト
宜しくお願いします。
ミラノ、マルペンサ09:40、フランクフルト11:00-ルフトハンザ運航
フランクフルト12:10発ーANA204というチケットがありますがトランジット時間で悩んでまだ予約し...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2016/10/08 09:46:59
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
空港のストを気にされていたので。。。
ルフトハンザは最近よくストをしているので、直近でストの予定がないかだけチェックされた方がいいかと思います。
ストで乗れない場合、例えば、自分で別の便を手配した時は、ストの便に乗っていないので、次のANA が格安航空券の場合乗れなくなってしまいます。ルフトハンザに交渉して乗ったという情報に書き換えてもらわないとダメです。多分、ルフトハンザに手配してらった場合は、その手続きはしてくれるとおもいますが。。。
これはANAからの発券で、ルフトハンザを間に挟んでいて、ストの日に当たってしまい、運良く私の便はストをしなかったもの、羽田の時点では未定だったため、グランドスタッフの方に聞いて得た情報です。
なので、旅行予定前後でストの確認だけはされた方がいいかと思います。 -
トランジット時間が70分
- エリア: フランクフルト
宜しくお願いします。
ミラノ、マルペンサ09:40、フランクフルト11:00-ルフトハンザ運航
フランクフルト12:10発ーANA204というチケットがありますがトランジット時間で悩んでまだ予約し...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2016/10/07 23:31:31
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
マルペンサからフランクフルトはとんだことないですが。。。
先日、ウィーン→デュッセルドルフ(オーストリアエアライン)
デュッセルドルフ→成田(ANA)で同じスターアライアンスで乗りました。
その時、もともと最低乗り継ぎ時間40分のところ、45分しかなく、行きのチェックインカウンターで確認したところ大丈夫だと言われていたのですが。。。
実際はオーストリアエアラインの該当機の到着が遅れたせいで出発が大幅遅延。到着自体が遅延だったのに、身体の不自由な方の団体が乗っていたため、さらにまたされて機内搭乗自体が出発時間を超えてたほどで、もともとウィーン→デュッセルドルフは短い飛行なので飛び立ったときには本来到着する時間まで30分切ってたと思います。
到着時にはすでに搭乗終了直前でした。
しかし、降りたところでANAのグランドスタッフ(日本語のできるドイツ人でした)が待ち構えてくれていて、出国審査も一緒に受けてくれ、無事乗れて私が乗ったらすぐにドアクローズ。となりました。
なので、購入がばらばらではなく通しで購入していてスターアライアンス同士のルフトハンザとANAならば多分同じ対応が受けられるかと思います。
各空港、最低乗り継ぎ時間が設定されているので、それより長いトランジット時間が取れているならば基本よっぽどの遅延でないと大丈夫かと思います。
また、同じスターアライアンスなので、ターミナルは一緒なはずです。シェンゲン協定国からの出国になるので、出国審査のゲートを通過しなければなりませんが、同じターミナル内なので、シャルル・ド・ゴールのエールフランスのターミナルほどは移動時間取られません。実際、フランクフルトの乗り換えも何回もしましたが、1時間以下の乗り換えでも余裕で乗り換え、ラウンジで一杯飲むくらいの余裕はありました。(さすがに買い物するほどの時間はないですがw)
不安でしたら、購入時に最低乗り継ぎ時間がどれだけか確認されてみてはいかがでしょう?
最低乗り継ぎ時間以上の通しのチケットの場合はバラで購入していない場合は航空会社が次の便の手配等してくれると思います。
フランクフルトのANAはグランドスタッフに日本人もいるので、何かあっても日本語でもやり取り可能かと思います。 -
変圧器を購入したいです!
- エリア: マドリード
マドリード市内で、変圧器を購入できる場所はありますでしょうか?
先ほど、マドリードに到着しシャワーをして、ドライヤーをしようとしたら、、、泣
髪が長いので、ドライヤー必須なのにやってしまいました...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2016/10/05 14:22:35
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
ホテルの浴室のコンセントのV数はチェックしましたか?
他のコンセントは200V超えでも、浴室のコンセントのみ100-240V対応コンセントの場合があります。
それを確認の上、ホテルの人に尋ねるといいと思います。
変圧器といっても現地だと、日本と逆バージョンの変圧器が主になってしまうと思うので、なかなか探すのも大変かと思います。
あとは、変圧器の方が高価な可能性もあるので、
ドライヤーを使い捨てのつもりで安いものを買うのも一つの手だと思いますよ。
(できればボルト数が100-240V対応の物を買っておけば今後も国内でも海外行くときにも使えますし。)
最近は私は持ち歩きませんが、昔は現地でドライヤーを買ったこともあります。 -
免税書類の記入方法
- エリア: パリ
現在旅行中で、帰国時はパリより帰国します。
オーストリアで買い物したものの免税手続き書類(グローバルブルー)をもらい封筒ももらいました。
今まで見たことのないレシートタイプでこんなので出来るの...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2016/10/04 13:27:42
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
別に間違われたわけじゃないですよ。
ドイツやオーストリアは最近はレシートタイプの方が多いです。
(というか全体的に多い気がします。打ち込まなくていいいから間違えないという利点からレシートでTAX Freeの書類がでるレジに切り替えているお店が増えているんだと思います)
また、記入方法も同じレシートでもお店によってマチマチです。
記入しなければいけないのは3までです。
1はあっています。
2
クレジットカードに返金を選ぶ場合はクレジットカード番号を書かなければ行けないと思います。(確か書く欄があったはず)
現金の場合、カスタムでスタンプを貰った後、近くにある両替所で返金して貰う形になります。
日付はサインをした日の日付です。
サインはパスポートと同じで大丈夫です。(というかサインならばなんでもいいと思いますが・・・あとであなたがサインしたんでしょという時のためでしょうから筆跡鑑定でもしてもらって違ったらその人じゃないってなるだけでしょうし)
3もあっています。
4は税関の人がスタンプを押す時にチェックする項目であって、こちらが書く欄ではありません。(免税OKかダメかって欄)
カードに返金かユーロかは自分の好みだと思います。
またユーロ圏に行くなら現金でもいいと思いますし、
あまり行かないならカードに返金にすればその分返金のときの支払いが減りますし。
カード決済のユーロ建てか円建てかに関しても、オーストリアだからされないというわけではないです。お店のカードリーダーの機械次第。もともと円建てがないお店は聞かないと思います。
あとは、店員さんがめんどくさがってPINを入れるところまで勝手にやってしまう等によります。(その際はPINコードの機械を初めに操作してると思うのでEURO please とでもいえば通じるかと思いますが・・・)
私は何度もオーストリアに行ってますが、途中まで操作してくれるときも聞かれることのほうが多いです。



