旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

marillenさんのトラベラーページ

marillenさんのQ&A(22ページ)

  • 回答(469件)
  • 質問(0件)
条件をクリア
エリア
並び順

  • ザルツブルクからデュルンシュタインへの移動

    まだ日程は組んではいませんが、ウィーンに行こうと色々予定を考えている最中です。

    日程の中で、ウィーンから
    1、ザルツブルクに一泊
    2、デュルンシュタインへ日帰り
    をいれたいと思って考えていたのですが...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/10/21 23:03:30
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    冬季に行かれるのならデュルンシュタインはパスしたほうがやはりいいかもです。
    杏のシュナプスやお菓子も夏場が時期なので。

    トリック噴水(ヘルブルン宮殿)も・・・確か夏限定です。ここは私自身も昔(20年近く前)から行きたくて、でも夏場にザルツブルグに行くことがなかなかなく・・・やっと行けたって感じですので。(ここ数年はGWや夏に行くようになったもののクリスマス市に行くことが多かったので)でも、ここはデュルンシュタイン以上に本当お勧めです。夏に行かれるときはゼヒ!水力のからくりってここまですごいのか!っていうのと、それを昔の人が作ってたというのに驚きです。

    少し寒いですが、ウィーン郊外の地底湖(ゼーグロッテ)はそこまでいっぱい歩きません。
    歩くのも説明しながらなのでちょっと歩いては立ち止まる。という感じです。
    英語とドイツ語の説明になってしまって日本語はないですが・・・パンフレットが確か日本語でも売ってたと思うので、それを持って参加すれば第二次大戦のことの勉強にもなりつつディズニーのジャングルクルーズ、イッツ・ア・スモールワールド的なボート体験(地下で風がないので本当スムーズで揺れを感じないし、一周もそんな長くない)もできるのでお勧めです。(ただし寒いので防寒必須)

    シェーンブルン宮殿のカフェレジデンツ(門を入って左手にある)のアプフェルシュトゥルーデルショーもお勧めです。毎正時スタートで、カフェの地下で行われてます(カフェとは別)。チケットは現地で始まる前にパイだけ、パイとコーヒー付等で値段の一覧があるので指してお金を払えばいいですし、英語とドイツ語ですが、クッキングショーをみるような感じなのでジェスチャーだけでも楽しめますし、終わったあとに、見た人だけがもらえるレシピがあって、日本語もあります。(シェーンブルン宮殿そのものに入らなくてOK、あとでどっかカフェいくならパイ半分付だけが一番安い料金なので、+お水はセルフでコップにいれて飲めるようになっています)

    ウィーン市内でしたら、フンデルトヴァッサーのハウス、美術館などがツアーでは入ってない中でお勧めかな。ガウディに似た感じの鬼才の建築家で人間も動物。もとは4足動物だったんだから、4足に戻ろうみたいな考え方のもと、建築物だというのに、室内が波打ってるとか。。。ハウスは現在も住宅として使われているので外観だけですが、美術館は、彼の作品とともに建物自体も先に述べたように緩やかな波をうっていたり、チケットがパズルのワンピースになってて全像がわからないチケットだったりとかなり異色で面白いです。ウィーンのゴミ処理場も彼の作品です。(ハイリゲンシュタットの地下鉄で一つ手前の駅にあり外観は見たことあっても見学もしたことはないけど、できた気が。。。)

    また、11月末になっていればウィーン市内はクリスマス市がスタートしているので、別の旅行記にウィーン市内の現地のHPが紹介しているクリスマス市はほぼ網羅して行った旅行記もあるのでどうぞ。
    http://4travel.jp/travelogue/11019991

    定番のシュテファン大聖堂も地下のカタコンベツアーも面白いです。
    地下の階段のとこで待っていればガイドさんがきて案内してくれます。(支払いは確か最後だった)
    日本語の説明の紙が入ってから2つ目に行く途中かなにあるのでそれをみてれば説明している内容がわかります。歩くと行っても大聖堂の地下ですからそれほどでもなく部屋に入っては説明なのでずっと歩きっぱなしでもありません。最後、モーツァルトが葬儀された大聖堂の外のキリスト像の場所の階段から上がってこれるのもこのツアーの特典です。(普段は格子がかかっていて格子越しにしかキリスト像みれない)以下にその記事が少し載せてあります。
    http://4travel.jp/travelogue/11044251

    あとは、市内だったら、オペラ座内見学ツアーかな。これは日本語も時間に寄ってはあるし、全部歩きですが、のんびり歩いては立ち止まって説明で、普段入れるエリアだけでなく、舞台裏にも入れてもらえるので面白いです。当日の夜使われる大道具が置かれてて、実際、準備作業されてたりするので。
    オペラそのものは敷居が高かったり、安い天井桟敷は立ち見だったりとなかなか行けなくて、まだ私もオペラは見に行ったことないですが、見学ツアーは見る前にこの部屋はこういう部屋なんだ〜と知っておく意味でも行くのはありかなと思います。先のカタコンベツアーの旅行記に載せてあります。

    あとはウィーンの北にクロスターノイブルクというところがあって、そこの修道院が可愛らしかった覚えがあります。ここにいったのは20年近く前なので記憶があいまいですが。。。
    http://www.geocities.jp/heuriger2005/region/klosterneuburg.html
    この方が最後に行き方書いてくれてます。
    http://blogs.yahoo.co.jp/yyano1214/5394375.html
    こちらの方のほうが修道院についても書いてくれてます。

    ザルツブルクは、高いところが苦手でなければヘルブルン宮殿へいくバスと一緒の25番バスの終点か終点の一個手前(行き先により両方ある)のウンタースベルクもお勧めです。私が行った時はあいにく雲の中に入ってしまって残念だったのですが、ロープウェイで上がっていくのであるかないですし、ザルツブルクの街が空港やホーフブルク宮殿までも一望できます。今までホーフブルク宮殿が一番高い気軽に行けるとこかと思っていたので、行った時はカルチャーショックでしたw

    ツアーでザルツカンマーグートに行ってなければですけど、ミラベル宮殿の前からパノラマツアーで日本語でザルツカンマーグートのザルツブルクよりのエリアに午後半日行くツアーもあります。少しクルーズも入っちゃいますが、一区間だけですし、あとはバス移動で日本語のガイドさんと少しあるいて見学って感じでオペレッタの「白馬亭にて」の白馬亭を外観ですが実際に見れたり、旧市街って感じの小さな町を見れるのでデュルンシュタインの可愛らしい街の代わりになるかもです。(喫茶店に入る時間はもらえないのでその点は難点ですが。。。)

    あとは・・・ザルツブルクから更に西、インスブルックの方になっちゃいますが、ザルツブルクから日帰りしようと思えば行けるところに、ワインやビールグラスで有名なリーデルの工場があってそこの見学ツアーや、スワロフスキーの博物館クリスタルワールドというのがあります。ここは次にザルツブルク行く時に行こうかなと現在調べてる場所なので詳しい行き方や感想はまだないのですが。。。。

    杏のお菓子は・・・・時期じゃないので夏場にまた行かれた時に楽しまれるのがよいかと思います。
    その代わり、スーパーいけばスペイン産になってしまいますが、果物コーナーに生杏が大抵売ってます。私も杏が大好きでハンドルネームはオーストリアの方言の杏という意味の単語をアレンジしたものを使っていたり、行くと大抵スーパーいって買って食べてたりしてます。
    あとは、パン屋でクラプフェン(孔の空いてないドーナツみたいなの)かクロワッサンに杏入りのを楽しむのもありかと☆

    ウィーンは本当短い期間とはいえ住んでたこともあって大好きな街なので、何か参考になればと思い追加で色々書き込ませてもらいました。
    お母様との旅行楽しんでください。私も数年前にクリスマス市めぐり連れて行きましたが。。。ハードな旅させちゃいました ^-^;; 自分の荷物は自分でもて!とか、電車で巡ったとはいえ、一日に数箇所めぐるとか。私以上に日常がアクティブな人なのでこなしてくれたけど、普通の親だったらまったりじゃないと無理ですよね。

  • ザルツブルクからデュルンシュタインへの移動

    まだ日程は組んではいませんが、ウィーンに行こうと色々予定を考えている最中です。

    日程の中で、ウィーンから
    1、ザルツブルクに一泊
    2、デュルンシュタインへ日帰り
    をいれたいと思って考えていたのですが...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/10/21 00:44:28
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    はじめまして。

    私も最初の方と同じ意見で先にデュルンシュタインに行ってからザルツブルクに行くほうが現実的だとは思います。
    が。。。時期はわかりませんが、デュルンシュタインに行きたいのはなぜですか?
    ケーリンガー城跡まで行きたいとしたら、ハイキングに近い時間がかかるので、朝イチで行ったとしても結構時間が取られてしまうのでザルツブルクまでたどり着けるかは・・・微妙かと思います。
    そして、聖堂参事会修道院に関しては、川からみた姿は白と水色で可愛らしいけど、中をみるというほどのところでははっきりいってないです。。。逆にメルクの修道院はお勧めです。

    デュルンシュタインは町並みも一本道に小さなお店があるだけでシュナプスができたての時期なら楽しいのですが。。。よっぽどザルツブルクの町並みのほうがかわいいですし。。。

    という感じなので、日程的に厳しいなら、無理してデュルンシュタインに行くよりは、ザルツブルクにもう少し滞在して(一泊二日で朝いって翌日夕方ウィーン)岩塩鉱見に行ったり、氷の洞窟(夏季限定ですが・・・)などを見に行き、デュルンシュタインはまた別の機会に。としたほうがいいのではないかな〜と。。。

    下記URLは私のヴァッハウ渓谷下りの旅行記ですが、
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11009560/
    メルクは10時17分についたとなっていますが、そっから修道院まで行くと30過ぎてたかと思います。修道院見学が終わって(一人なのでかなり速いスピードでみてます)街に降りたのが正午ちょい前(大抵の人が12時半以降にレストランにつく感じのスピードでみてました)。お昼を食べてクルーズでデュルンシュタインへ(15時過ぎ)ちょこっと街と修道院をみて15時半の電車でクレムス着が16時過ぎ。で、ウィーンには17時過ぎとかでした。ケーリンガー城跡に行くとしたらメルク〜デュルンシュタイン間をクルーズではなくバス利用にすると1時間削減できるのですがちょっときついかな〜と思うと全体がもう一時間多くかかりそうな気がします。(ルートは逆でSt.Polenからザルツブルクだとしても・・・)ザルツブルクまでは約3時間。20〜21時とかにザルツブルク駅でホテルへ移動となると、翌日も朝から活動するには結構タイトなスケジュールな気がします。

    デュルンシュタインがマイナーなとこに行ってみたいという意味で加えてるなら・・・
    ザルツブルク郊外の岩塩鉱
    http://4travel.jp/travelogue/11010047
    ウィーン郊外のヨーロッパ最大の地底湖
    http://4travel.jp/travelogue/11009985
    などもありますし、あとは
    http://4travel.jp/travelogue/11062372
    ここにウィーンやザルツブルクのマイナーな観光地の旅行記を載せています。(ガイドブックには載ってることもあるけど、ツアーでは大抵入ってないような場所)

    日程がどれくらいかわからないので否定してしまってごめんなさい。
    ヴァッハウ渓谷にある街は一日かけて回ったほうがいいですし・・・
    ザルツブルクはハマればハマるほど日数が必要になってきます。旧市街だけでしたら1日でOKですが。

  • フランクフルト空港のオススメ

    今月、乗り継ぎでフランクフルト空港を利用します。乗り継ぎ時間が3時間くらいあります。空港内のオススメスポットなどありましたら教えて下さい。...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/10/12 18:15:26
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    初めまして。
    まず、乗り換えが行きなのか帰りなのか、そしてターミナルが1なのか2なのか・・・それともターミナル移動が入るのかなどで使える時間はかなり変わってくるかと思います。

    例えば、ターミナル移動がないとして、行きだと入国審査後、再度保安検査があるはずです。
    入国審査も、同じ時間にどのエアラインが到着して何人が多いかによってかなりかかる時間が変わるのと、あと開いてる窓口数も時間帯に寄ってかなり違います。
    また、保安検査はスターアライアンスゴールドメンバーなら優先保安検査ラインがありますが、それ以外はよっぽど次の便が差し迫っている人以外は長いラインに並ぶことになります。
    なんやかんやでこの2つで一時間ぐらい取られちゃいます。

    逆に帰りの場合、シェンゲン協定国からの乗り継ぎなら、出国審査だけで保安検査はないので、出国のチェックが厳しい国の人がいない限りそこまで時間が取られません。

    あとは日本からの日本のエアラインならば大抵定時に着いてくれますが・・・他のエアラインだと定時につかず10分〜30分オーバーとかザラです。

    また、チケット上の乗り継ぎ時間が3時間あっても、搭乗時間はそれとは別で30分近く早いので、これらを合わせると3時間の乗り継ぎだったら1時間半〜2時間あればいいほうかと思います。(こないだミュンヘンですが1時間半の乗り継ぎでほぼ待ちなしでした。知り合いが同じような日程でフランクフルト乗継でしたがやはりほぼ待ち時間などない慌ただしい乗換でした)

    乗り継ぎでわざわざ空港外に出てしまうと保安検査からやり直しになるので、ターミナル内での時間つぶしとなると思いますが・・・有料のラウンジ(ターミナル2の場合)に行く以外特にどこの空港とも変わらない気(ショッピングで目新しい物は特にそこまでない)がします。強いて言えば、ルフトハンザのゲート口のそばだと全部じゃないけど、無料ドリンク(コーヒーなど)があるのがドイツの空港の特徴でしょうか?
    一旦、外にでるというなら、ターミナル1のチェックインカウンターのフロアに45分ほどの空港見学ツアーがあったかと思います。でも・・・今回は時間的に無理かと思います。

    参考URLにフランクフルト空港の日本語版のパンフレットページのURL載せておきました。
    これで行ったことないお店に当たりをつけておくのもありかと思います。

    【参考URL】http://www.frankfurt-airport.de/content/frankfurt_airport/de/sprachversionen/japanisch.html

  • ウィーン市内から国際空港までのアクセス方法について

    12月にドイツ・ウィーンに出かける予定のSeungmiと申します。

    ドイツのRegensburgで3日間、その後列車でウィーンに向かい4日滞在する予定です。
    ドイツへは何度か出かけ、列車等もある程度...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/10/07 06:37:28
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:なし

    他の方が、Wien Mitteからの行き方を書かれているので。。。
    もう一つの方法を。

    Westbahnhof(西駅)からも行けます。
    ドイツからという事は、鉄道で西駅につき、U3で、Neubaugasseに向かわれると思うので、その西駅から空港バスがでてます。
    駅から外に出た所のロータリーに空港行きのバス停があります。

    http://www.postbus.at/de/Flughafenbus/Vienna_AirportLines/Westbahnhof/

    ここに詳しい場所のPDFが左下のダウンロードリンクの一番下にあります。
    朝早い場合は電車がないので、バスが多分一番早い方法になります。(より早朝の場合、別の停留所ですが。。。)

    また、時刻表は一番上のリンクがパンフレットのPDFになっており、時刻表も載っています。

    バスは直接、運転手さんに料金を払えばOKです。スーツケースは下の収納場所に入れて、もしくは機内持ち込み手荷物サイズならば車内に持ち込んでも平気です。

    他の方が書かれてるSバーンやCATの値段は中間になります。

    CATの場合はネットで事前にチケットを買っていると少し安くなります。

    また、Sバーンの場合は市内から2ゾーンになるので、もし24時間券などの市内乗り放題のチケットの有効時間内ならば、もう1ゾーン分(1回券)を買い足して、もし検札があった場合みせればOKなはずです。(ここ数年空港線で車内検札受けたことないので、古い情報になってしまうので正確ではないですが。。。)

    参考URLに日本語の空港へのアクセスサイト載せておきます。

    また、余談ですが、シェーンブルン宮殿へはU4で行くのが普通ですが、西駅からだと、駅のロータリー前にある地下鉄の入口前にある路面の停留所(折返し運転のロータリー上になっている路面の停留所)から58番に乗っていくとシェーンブルン宮殿正面の停留所に出れます。
    一番歩かずに宮殿につけるし、正面の坂から下って路面が近くの停留所につくので、地下鉄よりも宮殿だー!!と感動できるのでオススメだったりします。
    Neubaugasseからなら荷物がなければ、マリアヒルファー通りが歩行者天国になったので、坂をウィンドウショッピングしながら西駅まで上がって行けば乗換も必要ないですし。
    クリスマス市の時の旅行記になってしまいますが、25日の所に路面降りた辺りからの写真載せてます。
    http://i.4travel.jp/travelogue/show/11019991

    【参考URL】http://www.wien.info/ja/travel-info/to-and-around/airport-to-center

  • ドイツ クリスマス周遊プランの相談

    12月にドイツに6日間行く予定ですが、広くに見る場所が散らばっているので、どの都市に行くか迷っています。
    東京→フランクフルト→ストラスブール ここまでは決めました。
    そこから、シュトゥットガルト...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/10/05 10:00:21
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    はじめまして。

    岡山1さんの言うとおり、6日間がどれくらい現地時間があるかによってかなり変わってくるかと思います。深夜便で行って早朝着で6日間丸々現地で6日目夕方発で7日目に日本着なのか、一日目午後出発で5日目に現地出発6日目に日本着なのかで使える日数は6日間と4日間と2日も変わってきますので。。。

    初めて行かれるなら。。。
    ニュルンベルクは外せないです。日程にもよりますが、一番混雑度とかクリスマスマーケット!!というのを体験できるのがやはりニュルンベルクなので。
    その次がシュトットガルトかな。

    ストラスブールとドレスデンは興味があるもののまだ行ったことがないです。
    やはり位置的な問題で数こなすには除外いつもしてしまいます。

    活動時間ですが・・・確かに冬は日の入が早いのですが、クリスマス市を楽しみたかったら夜まで行動したほうが楽しめます。
    グリューヴァインで身体を温めつつ夜のライトアップを楽しむほうがより臨場感があります。日中は人の出もすくないですし。
    その代わり、クリスマス市の周辺以外は閑散として治安面では気をつけなければなりませんが。。。

    こちらが、2年前になりますが、21日の夜中=出発自体は22日発〜27日(現地発は26日)の6日間のクリスマス市の旅行です。
    http://4travel.jp/travelogue/11019380
    ちょっと特殊でザルツブルグ郊外のきよしこの夜のイベントに行ってるのでドイツ内しか参考にならないかもですが。。。

    それぞれの都市でクリスマス市のみ楽しみたいなら1〜2時間滞在って形にすれば1日3〜4箇所位は無理すれば回れます。市内観光もというならちょっと厳しいですが。。。あと電車に乗るのが苦にならないというのも重要です。
    街の観光もとなると1日1都市が限度かと思います。近い都市でも移動にどこも最低1〜2時間はかかると思うので。

    あとは11月なのでウィーンのクリスマス市とフランクフルトのみになってしまいますが、こういう感じで1つの都市で色んな小さなクリスマス市をめぐるというのもあります。
    http://4travel.jp/travelogue/11019991

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11019380

  • ホテル選び

     今年の12月31日〜1月6日の予定でベルギーを一人(女)で旅行予定です。パリとは違い、空港から市内へ電車での移動でも安全そうなので、スーツケースを持って、ブリュッセル市内のホテルに移動しようと考えて...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/09/20 11:33:57
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    3月の連休にブリュッセルに行き、中央駅の真ん前のヒルトンに泊まりました。
    私も女一人旅だし、初めての都市だし・・・とクチコミをみて北駅と南駅の治安の悪さを考慮した上で、いつもの倍以上の宿泊費になるものの安全を買うために!と中央駅のヒルトンにしたのですが・・・

    結果としては北駅のヒルトンにすればよかった・・・。です。

    中央駅のヒルトンはカテゴリーが高いために宿泊費も高く・・・
    なのにそんなに室内が広いわけでもないしアメニティも他のヒルトンのホテルと一緒、スタッフも多分旧メリディアンのスタッフをそのまま使っているのか、ヒルトンの上級会員に対する対応がtripadviserを見ても、私自身が体験したことを合わせても評判が悪い。さらに朝食なしで予約をとってると、当日は有料でも朝食取れないとか。。。(本来、ヒルトンの上級会員は朝食が無料でついてくるにもかかわらず、有料でも混んでるからダメとかわけわからないことを言われた)

    という感じで、何で倍払ってまで他のヒルトンより悪い状況なの?治安のためとはいえ・・・。
    と後悔してしまいました。

    そして、ブリュッセルは電車が小銭がないとチケットが買えないことが多く、結構徒歩で色んな所を歩いたりしました。北駅の近くの道路も歩きましたが、日中なら全然パリに比べたら安全じゃん。と思うほど。南駅の近くも同様でした。北駅の方はビジネス街って感じで、南駅の方が下町って感じなのでどちらを選ぶ?と言われたら多分北駅で夜中はあるかない。ってします。

    ヘタな安いホテルに泊まるなら、北駅のシェラトンやヒルトンなどある程度のセキュリティをきちんとしてくれそうな☆の高いチェーンのホテルにしたほうがいいかと思います。

    また、中央駅付近だったら、ヒルトンの裏手(グランプラス側)にあるNHホテルなんかが場所的にはいいのでは?中央駅内にスーパーありますし、グランプラスまでも路地を入っていけばすぐですし。

    【参考URL】http://4travel.jp/os_hotel_tips_each-11696616.html#contents_inner

  • ドイツ、オーストリア、チェコの移動について

    12月の5(4夜)〜12(13)くらいでドイツ、オーストリア、チェコを旅行しようと思っています。
    行きたいところが、ミュンヘン、ローデンブルク、ノイシュヴァンシュタイン城、ウィーン、ザルツブルク、プラ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/09/20 10:48:03
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    先ほどの回答ですが、このルートで行ったことはありませんが、
    全ての都市行ったことはある上でのルート決定です。

  • ドイツ、オーストリア、チェコの移動について

    12月の5(4夜)〜12(13)くらいでドイツ、オーストリア、チェコを旅行しようと思っています。
    行きたいところが、ミュンヘン、ローデンブルク、ノイシュヴァンシュタイン城、ウィーン、ザルツブルク、プラ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/09/20 10:41:31
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:なし

    はじめまして。
    これらの都市でどれくらい観光をしたいかによると思います。
    美術館やお城に入ってゆっくり見学したいというなら無理な日程かと思いますし、
    ノイシュヴァンシュタイン城やシェーンブルン宮殿以外は街歩きでいいかつハードスケジュールでもいいというならやろうと思えばできる日程かと思います。

    例えば・・・
    4(金)22:25 成田-乗り換え- 5(土) 9:05 プラハ トルコ航空
    5(土)プラハ観光
           18:42 プラハ→ウィーン 22:52 もしくは16:42発
    6(日)ウィーン観光
    7(月)ウィーン観光     5〜8 ウィーン泊
    8(火)早朝 ウィーン→ザルツブルグ
        ザルツブルグ旧市街観光
        夜 ザルツブルグ→ミュンヘン 
    9(水)ノイシュバンシュタイン観光
    10(木)ローテンブルク観光
    11(金)ミュンヘン観光    8〜12 ミュンヘン泊    
    12(土)18:55 ミュンヘンー乗り換えー13(日)成田 19:55 トルコ航空

    という感じで私ならアレンジします。
    ノイシュバンシュタインやローテンブルクは帰ってきた後はミュンヘンの観光や買い物にあてる。
    ザルツブルグはコインロッカーにスーツケースを預け、ホーフブルク宮殿とモーツァルトの生まれた家や住居と旧市街の見学のみ。プラハも駅のコインロッカーに預け市内見学。
    拠点を決めて移動をすることによって大荷物をもって移動によるロスを無くす(パッキングなどのロス)。街歩き程度ならば見どころは大抵の街旧市街をみれば体験した気になれるのでプラハやザルツブルグは宿泊せずという形です。

    行きたいとこと少し違ってしまいますが・・・
    http://4travel.jp/travelogue/11019380
    これなんかだとフランクフルトを拠点にドイツ内のクリスマス市をいろんなとこを巡ってウィーンに抜ける旅行。

    また、車で旅できるなら
    http://4travel.jp/travelogue/11041444
    これだとフランクフルトからミュンヘンへ行き、ミュンヘン拠点に色んなとこへ行きウィーンに抜ける旅行。車だと時間を気にしなくていい分気分的に楽ができるかと思いますが・・・冬場だと慣れてないときっとアウトバーンは難しそうですよね。。。
    (やろうと思えば少し変わってしまうものの電車でもある程度この行った都市をカバーして行けると思います)

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11041444

  • OBB 指定席予約発券後、その電車に乗れなかった場合

    ハルシュタットからウィーンへ、OBBで移動予定です。

    指定席予約してチケット発券後変更不可と知らず、
    OBBのサイトで、列車時刻を指定し予約購入したのですが、
    もし、指定した時刻の電車に乗れ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/09/18 15:04:16
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    チケットを割引料金で買っている場合はたいてい指定の電車以外に乗れません。
    たとえ座席指定をしていなかったとしてもです。
    例外として次の電車に乗れるのは前の電車が遅延したことによる場合のみ、
    当該車両の車掌さんに事情を話してチケットにその旨を書いてもらうと、次の電車に乗った時に大丈夫だといわれてます。(乗換駅の窓口ででもOK)
    でも、その場合も飛行機と一緒で乗り継ぎで購入している場合のみと思われます。
    私は乗り継ぎで遅れたということがないので(というか乗り継ぎ駅でたいてい数時間入れておくので乗れないということがない)実際経験したことがないので本当にこれで大丈夫なのかはわかりませんが。。。

    正規料金で買っている場合は、乗れなかった場合、次の電車にのることは可能なはずです。

    チケットのどこかに必ず、チケット変更ができるかどうか等のことが書かれているはずです。
    (購入時にも、どこまで変更やキャンセルが可能かなど記載されていたはずです) 鉄道 (OBB)

  • フランクフルト空港からフュッセンはA3かA8どちらがよいでしょう。

    地図上ではA3−A7と、A8−A7の二通りがあるのです。距離的には多少後者のほうが短いのですが、シュトウットガルトという大都市をかすめるようなので、アウトバーンのインターセクション辺りが複雑、あるいは...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/09/17 08:54:25
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    もう一つのアウトバーンでも回答したmarillenです。

    もう一度もう一個の方をみたら朝10時位にフランクフルトということなので、
    多分、私が行った時、深夜便のフライトで早朝につき一度北上してるのであまり変わらない時間かと思います。

    もう一個の方に書いたように私はシュトットガルトで一度おりてポルシェ博物館によったので、実際はちょっと違うかもですが・・・渋滞に関して、渋滞と言っても、日本の渋滞と全然違って動いてます。よっぽど、工事渋滞の方がトロトロです。
    また、市街地などを通る速度のほうがアウトバーンの渋滞よりも遅い速度です。
    (シュトットガルトを出たのは確か17時前、ベンツミュージアム(16時入場が最後)に間に合わなかったので。。。)

    なので、渋滞を気にしてどっちの道と先に決めてしまうよりも、カーナビもしくはGoogle mapのカーナビで渋滞情報も見つつ当日決めるのでいいかと思います。
    カーナビを見てる限り、渋滞はたいてい工事をしているエリアでしています。

    ドイツのアウトバーンは料金所がないおかげか日本のような身動きない渋滞っていうのは本当、片側通行になってしまっているか事故渋滞がメインな気がします。ジャンクションとかで混むっていうのもあんまり体感しなかったような。。。 レンタカー

  • フランクフルトからフュッセンまで、フュッセンからインスブルックまでの車の道程について質問です

    フランクフルト空港でレンタカーを借りて、朝10時出発でフュッセンへ向かいます。アウトバーンを利用したいのですが選択肢がいろいろあるようで、どの道程が早くて難しくないでしょうか。

    また、直行した場...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/09/16 09:06:33
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    https://maps.google.co.jp/

    Google map で調べてみたらいかがでしょう?
    私は去年ドイツ〜オーストリアまでレンタカーで旅した時はこのGoogle mapをカーナビ代わりにしていました。
    Bluetoothでカーステに接続すれば日本語で案内してくれますし、渋滞や工事情報も最新のを常にアップデータしてくれてるのでかなり便利です。

    ドイツのアウトバーンは常にどこかが工事中で難しいとか以前の問題で通れないとか工事で片側通行や本来3本が1本になっているとか色々あります。
    また、新しくなった道路は日本みたいにある程度水を吸ってくれ水がはねないけれども、たいていの道は水を跳ねるので雨の時は実際の降雨量以上に前の車のはねた水がかぶる分見づらかったりします。

    どのアウトバーンも街灯はない、道の舗装はいつもどっかしら工事中という点ではあまり変わらないですし、Google mapの経路通りに行くか、
    もしくは行くまでに途中寄りたいとこによることで経路を決めるとかがいいかと思います。

    あとは、日本では見かけない道路標識があったりするので(霧の場合何キロとか。。。)、事前にドイツの道路標識のサイト等をチェックしておいたほうがいいかと思います。

    因みに私の場合は、初日にフランクフルトからミュンヘンまで移動だったのですが、同行者がニュルブルクリンクを見たいとのことで、一度北上、その後、シュトットガルトによってからミュンヘン入しました。
    参考URLにリンクを入れとくので、参考にどうぞ。 レンタカー

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11041444

  • ラウンジを利用したい

    10月にスペインに行くのにトルコ航空を利用します。
    乗り換えの時間が4時間ほどあるので、トルコ航空のラウンジを利用したいのですが、トルコ航空利用者はみな利用できるのですか?
    有料の場合、大人一...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/09/13 08:56:40
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    トルコ航空の場合、いくつかのラウンジで現金支払いでも利用できます。
    が・・・
    スペインに行くのには使えないと思われます。

    イスタンブールのアライバルラウンジの場合、
    ビジネスもしくはトルコ航空の上級会員の場合、支払をして・・・となっていますし。

    イスタンブールの国内線ならば、その場でトルコ航空の会員になれば 50TL で使えるみたいですが、
    今回はスペインへの移動ということですし、次の便までの時間も45分以上3時間以内の人のみとなってますし。。。

    もう一つはイスタンブールの空港ではないですし。

    他の方が言っているようにpriority passを使うのが一番いいかと思います。
    楽天のゴールドが一番安くpriority passをもつ方法になります。
    楽天市場でのステータスが高い時に申し込むといきなりゴールドを申し込んでも定職のある人なら審査通りやすいとか・・・カード会社をJCBにすると通りやすいとか色々言われてます。

    ダイナースはダイナース独自で空港のラウンジと契約しているため、やはりpriority passの方が汎用性高いです。

    あとは、DELTA AMEXゴールドカードを持つとスカイチームの上級会員のカードを貰えます。
    そのカードを貰って、搭乗履歴(乗ってマイルをつける)をつくって他社(スターアライアンスやワンワールド)の航空会社が行っているステータスマッチにチャレンジして他社の上級会員になるという手もあります。(一定期間内に搭乗履歴をつけないと数ヶ月で切れるものや、乗らなくても年末までというものがあります)

    ビジネスに乗って毎回ラウンジというのは個人では大変かと思います。
    自分がよくのる航空会社の上級会員になっておくのが一番かと思います。
    そういう意味で、日本は恵まれた国かと。普通なら毎年それなりに乗らなきゃいけないのに、ANAもJALも一年で一定数乗ると作れる上級会員専用クレジットカードがあり、それを作って維持すると現在のところ永久上級会員だったり、先にあげたDELTAはカードを作って維持するだけで上級会員になれるのですから。なろうと思えば、三大航空チーム全ての上級会員になれる国なんて他にきいたことがないです。

    因みに私はANAの上級会員で、あとは priority pass をもってます。 ターキッシュ エアラインズ ラウンジ (アタチュルク空港)

    【参考URL】http://www.turkishairlines.com/en-int/corporate/announcements/announcement/turkish-airlines-lounges-open-its-door-to-all-of-our-passengers-during-winter

  • フランクフルト 〜 デュッセルドルフ乗換 出国について

    教えてください。

    10月にフランクフルトからデュッセルドルフで乗り換えて帰国します。

     免税手続き出来るのはフランクフルト?デュッセルドルフ?

     ?フランクフルトなら国内線ですよね?...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/09/11 09:08:33
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    シェンゲン協定国内はどこも共通で

    1. スーツケースなど預け荷物に免税品を入れている場合
    荷物を預ける国でチェックインの手続き後、免税品がスーツケース内に入っている旨を伝え、荷物タグを付けてもらったうえで免税手続きのエリアへ移動、免税手続きをする。

    2. 機内持ち込み手荷物に免税品がある場合
    シェンゲン協定国(いわゆるEUなのでスイスやイギリスは違う)の最終出国地にて出国手続きをした後、ゲートのあるフロアの免税手続きコーナーで行う。

    が基本なはずです。(ゲートフロアに免税手続きコーナーがない場合はまた別)
    なので、スーツケースに入れ、フランクフルトで行うのが一番スムーズかと思いますが。。。
    どこの国もそうなのですが、朝早かったり夜遅いと人がいなかったり。。。時間によってはすごい人が並んでいたり。。。とまちまちですので手続きにかかる時間もその時々によってです。

    チェックインができる時間は運航会社次第だと思います。
    ルフトハンザのようにハブとしてつかっているチェックインカウンターなら常時開いているでしょうし(手続きしてくれるかは不明)、ANAだと2時間前じゃないと開いてないですし(2時間前までだれもカウンターにいない)。

  • 難民問題とドイツ、オーストリア、ハンガリー、チェコ旅行について

    今月末日よりドイツ、オーストリア、ハンガリー、チェコに行く予定です
    15日間で添乗員付きのパックツアーです
    シリアの難民問題が深刻化しており、心配になって来ました
    トルコ航空でトルコ乗り継ぎで行...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/09/07 09:40:51
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:なし

    http://4travel.jp/os_qa_each-49938.html

    こちらでオーストリアのウィーンとザルツブルクについて同様のQ&Aがあります。
    この中にミュンヘン在住の方、オーストリア在住の方も回答されているので参考になさったらいかかでしょう?

    私は難民問題よりもトルコ航空の爆弾騒ぎが頻繁に起こっている方が気になります。。。
    トイレに爆弾を仕掛けたという紙がおいてある事件がここ半年ほど起こっていて、一番トルコ航空での頻度が高く、日本線もイスタンブール→成田の便で一度起こっています。
    現在までは愉快犯?と思われる感じで実際は爆弾が仕掛けられていることはなかったみたいですが・・・。
    一度離陸しても引き返したり、違う空港に降り立ったりして爆弾探知犬や処理班による検査をするため一度全員降ろされたりしてるみたいです。

    【参考URL】http://4travel.jp/os_qa_each-49938.html

  • <緊急>難民流入による観光旅行への影響について<困っています>

    本当に困っています。少しでもオーストリアの現状に関する情報をください。
    ツアーではない個人旅行なので、初めての国でただでさえ心配なのに今難民が大量に流入しているという事態を受けてとても不安です。
    ...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/09/06 13:57:01
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:なし

    今回の情報をもっているわけではないですが・・・
    湾岸戦争後、セルビアとかの移民が増えている時にウィーンに住んでいました。
    その時は確かに物乞いの人や、留学の人などなど多かったですが、
    イタリアやフランスの物乞いに比べたら本当可愛らしいと思ってしまうほど、マナーがいい物乞いの人が多かったです。
    現在もそういう人たちはいますが、当時と変わらず、地下鉄の通路やケルントナーなどに座って小銭を入れてもらうのを待っているという。
    イタリアやフランスはスリやものを売りつけようと近寄ってくるなど、本当イラっ!とさせられることが多いですが・・・。

    今回の難民も、ドイツやオーストリアに感謝の気持ちが多いでしょうし、治安を悪化させる行為はしないのでは?と思います。
    確かに、鉄道や幹線に一時的に溢れて電車の遅延や交通渋滞などマヒするかもしれませんが、
    そういう意味ではストが行われたりデモが行われれば、同じですし。。。

    難民の方たちはミュンヘンを目指しているみたいなので、ウィーンやザルツブルクに関して言えば、観光場所自体にはあまりいないかと思います。
    その代わり、ザルツブルクへの鉄道駅であるウィーンの西駅にはあふれている可能性はありますが。。。それでも4〜5000人だったら人身事故後の帰宅ラッシュ時の都内の入場規制がかかるほどのラッシュを思えばかわいいもの?と思ってしまうのは普段電車通勤でラッシュを毎日体験していて感覚が麻痺してしまっているのかもしれませんがw

    オーストリアは基本、ヨーロッパの中でも失業率が低く、高齢化しているおかげで治安のいい国です。確かに現在は難民対応のためいつもよりは治安が悪い可能性は否めないですが、
    それでもスペインやフランス、イタリアなどに比べたらましかと思います。

    あとは、難民が集まってて不穏な場所にはいかない。
    移動時にかぶってしまったらチケットを替えてでも時間、日にちを変える。等、自己判断でその場で対処すれば、楽しい旅がおくれるのではないでしょうか?

  • 服装と観光

    来週中欧〜オーストリア、チェコ、スロバキア、ハンガリーに行きます。
    この時期の服装と、ウイーンでは、午後半日自由時間があるので、
    お勧めスポットやお土産に良い物があれば教えてください。
    又軽いケ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/08/23 13:03:28
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:なし

    改めてウィーンのみの旅行記をまとめてみたのでどうぞ。メジャーな中でもそこまでツアーなどでは見ないだろうシュテファン寺院のカタコンベツアーや、オペラ座の内部見学ツアーなどに触れています。

    また、手軽なお土産にドラッグストアに売っているクナイプのバスソルト、日本では売ってないタイプで1?前後で女性陣に評判がいい。
    スーパーの紅茶コーナーかワインコーナーに置いてあるティーバッグのグリューワイン(ホットワイン)のもとなども写真入りで載せてあります。

    【参考URL】http://i.4travel.jp/travelogue/show/11044251

  • 服装と観光

    来週中欧〜オーストリア、チェコ、スロバキア、ハンガリーに行きます。
    この時期の服装と、ウイーンでは、午後半日自由時間があるので、
    お勧めスポットやお土産に良い物があれば教えてください。
    又軽いケ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/08/21 08:59:40
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    この時期というか、大陸のためか天気は一日で平気で10度位違ったりするので、夏の格好とも秋の格好とも言えないです。強いて言うなら、寒くなってもいいようにウィンドブレーカーみたいな空気を通さないコンパクトな上着を持ってると便利です。

    http://wetter.orf.at/wien/
    http://www.wetter.at/

    このような現地の天気予報をみて服装は決めるとよいかと思います。

    ウィーンでのツアー観光でどこをめぐるのかわからないので・・・
    アドバイスの仕様がないのですが・・・
    シュテファン寺院、シェーンブルン宮殿、美術史美術館&自然史博物館、オペラ座、市民公園などが定番でリンクに沿ってほとんどの見どころが基本あります。

    これらの観光箇所は見るというなら、天気が良ければカーレンベルクの丘からウィーン中心部を眺め、ぶどう畑沿いにハイキング気分でグリンツィング(ホイリゲがあるところ)まで下ってくる。というのもいいと思います。

    あとはもう少し郊外というならゼーグロッテとか。。。

    お土産は・・・
    ばらまき用だったら、Milkaのチョコがお勧めです。小さい個包装になっている奴などはうちの上司たちのお気に入りで行くたびに買ってきます。
    日本ではソニプラなどで売ってますが高いし。。。
    オーストリアのものじゃないけど、Lindtのチョコも日本に比べたら安いし、Ritterのチョコも日本では買えない味があります。

    お菓子作ったりするのが好きな人なら、カイザーシュマーレンというパンケーキみたいなお菓子を水を加えて焼くだけでできるパウダーが売ってます。クノールやプライベートブランドだったりと色んなメーカーのがあります。
    種類もレーズン入りとなし等。

    コーヒーもお勧めです、グラーベン通りの突き当たりにあるユリウス・マインルに、クリムト缶やシシー缶など、ウィーンにちなんだ絵が書かれた缶にコーヒーが入ったセットとかあるので。

    お酒が好きな人なら、ゼクト(スパークリング)や白ワインもお勧めです。
    日本にはほとんどオーストリアワインは入ってこないし、値段は安いし。

    モーツァルトクーゲルンというお菓子もあるのですが。。。中にマジパンが入っているので、私は苦手です。モーツァルトやシシーの絵が描いてあって球体をしてるのでかわいいはかわいいのですが・・・

    高級なお土産でしたら、ザッハトルテやインペリアルトルテ、あとは天皇家も買っていったというプチポワンの刺繍などがお勧めです。

    軽いケーキの「軽い」の意味がわからないのですが、カフェはどこでもケーキ美味しいですよ。何しろお菓子の国ですから。

    クリスマスの旅行記になってしまうのですが、
    ウィーン市内を色々巡っているので見どころは結構網羅してある旅行記です。
    http://4travel.jp/travelogue/11019991
    こちらもクリスマスですが後半の方に少し。
    http://4travel.jp/travelogue/11019380

    あと、こちらは夏場のウィーンについて後半の方に書いてます。
    http://4travel.jp/travelogue/11041444

    参考になれば幸いです。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11041444

  • ローテンブルクからの移動

    来年春にヨーロッパ旅行予定です。
    ローテンブルク、ディンケルスビュール、ギーンゲン、フュッセンを3日間で
    周りたいと思っています。

    家族旅行(夫婦+幼児2人)なのでできるだけ楽に移動したいの...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/08/20 20:57:50
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    もう一点、レンタカーでの注意点思い出しました。
    運転が得意ではないなら・・・ラウンドアバウトも難しいかもです。
    他に車がいなければいいですが、車がそれなりにいるとこだと、いつ入ったらいいのかわからないかも。

    私は助手席に乗ってて、運転手任せだったけど、私だったらタイミングが計れないかも〜って思ってしまいました。

    なので、レンタカーを選択されるなら、向こうの交通ルールを調べておいた方がいいかと思います。

    オーストリアにも行かれるのですね〜。
    オーストリアの旅行記もあげてあるのでどうぞ〜。
    子供と行くのにおすすめは岩塩抗やゼーグロッテかな。
    歴史的な場所でありつつ、アトラクション的な面白さもあるので。
    あとは旅行記にまだしてないけどザルツブルクのヘルブルン宮殿(水の宮殿)はかなり楽しいかと。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/marillen/album

  • ローテンブルクからの移動

    来年春にヨーロッパ旅行予定です。
    ローテンブルク、ディンケルスビュール、ギーンゲン、フュッセンを3日間で
    周りたいと思っています。

    家族旅行(夫婦+幼児2人)なのでできるだけ楽に移動したいの...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/08/20 09:26:46
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:なし

    私自身は、レンタカーの旅、電車の旅の両方をしたことがありますが、子どもと一緒というのはしたことないのですが・・・

    電車の旅は、現地でも小さな子を連れての旅はよくされている気がします。
    小さな子自体も小さなコロコロを自分で持って、旅行を楽しんでるよって感じで微笑ましくいつも見ています。

    確かに、ローテンブルク・オプ・デア・タウバーとか、ミュンヘンからでもフランクフルトからでも乗換が必要だったり。。。本数がそこまで多くはないと思いますが、日本と違って、DB自体が運行案内をスマホのアプリやWebページでリアルタイムで出しているので、子どもたちの都合に合わせて臨機応変に検索して行くこと自体は可能かと思います。

    レンタカーですが。。。
    確かに子連れだと楽かもしれませんが、いくら田舎とはいえ、各都市間はアウトバーンを使うことになるかと思います。
    そこで、運転手がスピードに慣れている方ならいいですが。。。スピードに慣れていな方だと疲労度がかなり掛かるかと思います。(そして現地についたら子供の世話となるでしょうし)
    また、夜になってしまった場合、アウトバーンをはじめ、田舎道もですが・・・街灯が一切ありません。はっきりいって町中しか街灯はありません。
    ので、これも疲れる要因になるかな〜と。

    春なら、ロマンチック街道バスがありますが、これも本数がかなり少ないですし、効率的にいきたい都市にいけない可能性があります。

    そこで、プライベートツアーはいかがでしょう?
    http://www.veltra.com/jp/europe/germany/munich/a/112207
    例えばこれとか、日本語のわかるドライバーに送迎してもらうツアー。
    私はドイツでは使ったことがないのですが、
    トルコのカッパドキアでこの手のプライベートツアーを頼み、直接会社側に相談したところ、規定のツアーではなく、空港発着(本来町中でピックアップ)にしてもらったり、規定のツアー以外に見たいところを挙げて組み込んでもらったりしました。この時は1日のみのツアーでしたが、話を聞いたところ、頼めばトルコ内なら違う都市でも行うし、数日間のツアーを組むことも可と臨機応変にできるといっていました。

    なので、ドイツでも似たようなプライベートツアーを申し込める会社がある気がします。
    英語になってしまいますが・・・
    http://www.johns-bavarian-tours.com/
    これとかだと、ミュンヘンとかバイエルン地方のプライベートツアーをしている会社かと思います。

    ちょっと割高になってしまうかもしれませんが、レンタカーでもチャイルドシートをつけたりとか、保険とかかけたりとかすると結構金額かかるので、こういうプライベートツアーも値段を調べて比較してみるのはありかなと思います。

    ツアーなら、移動中も子どもたちとヨーロッパの風景を楽しんでみたりとかもできて、レンタカーで親は道を心配しながら運転係とナビ係となってしまうよりはいいかとも思いますし ^-^

    楽しい旅をできるといいですね☆

    レンタカーの夜の道の雰囲気が私の旅行記を見ていただければわかるかと思うので参考URLにリンク貼っておきます。
    (また、ローテンブルク・オプ・デア・タウバーとニュルンベルクのPlaymobilファンパークの外観写真とかもあるのでツアーの参考にもどうぞ♪)

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11041444

  • フランクフルト空港からICEに乗るまでの所要時間

    お世話になります。
    ドイツ旅行も1ヵ月後となりました。
    フランクフルト空港からICEに乗るまでのだいたいの所要時間が知りたくて質問させていただきます。
    日曜日の16:30到着(JAL便)、17:...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/08/18 21:07:47
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    ?日系の飛行機なので、天候が原因以外で遅延は滅多にないかと思うのですが、
    夕方みたいなので、空港が混んでると到着が遅れる可能性は0ではないこと。
    (ANAの早朝便の場合は早すぎるためわざとしばらく上空で飛んでいることが多い)

    ?フランクフルトは税関が2カ所あります。
    入国審査後、まだ荷物を受け取ってない所で簡易の税関。ここは荷物を調べるっていうよりアトランダムに捕まえてはパスポートチェックと現金(ユーロ)をいくら持っているか聞かれることが多い。私も一回引っかかったことあり。ATMでおろすので前回の残りの数ユーロしか持ってなかったので苦笑いで終わりなものの、数分のロス。
    もう一つは荷物を受け取った後の税関。グリーンの申請なしの方を歩いていても、アトランダムでやはり選別されて荷物チェック。フランクフルトではあったこと私はありませんが、日本人でもチェックされてる人もいるし、ミュンヘンでチェックされた時は・・・スーツケースを開けて、ほぼ全部出されてのチェックでした。それで向こうがわからないものはこれは何?って感じでいちいちチェックなので、これに引っかかった場合、かなりな時間が取られます。
    出された上に自分で片付けなければならないので荷物が多いと本当結構いらつくほど。。。

    ?入国審査自体は日本人はそんなに時間がかからないのですが・・・同じ時間帯に中東の方がいるとチェックが厳しいみたいで列がなかなか進みません。EUレーン以外に日本人レーン作ってくれ!と思ってしまうほど ^-^;;

    ?私は普段スターアライアンスしか使わないのでターミナル移動がないので、そこからになりますが・・・最終税関通過後、ショッピングエリア、チェックインカウンターを通り抜け、エスカレーター(多分どっかにエレベーターもあるかと思いますが。。。)を降りて、上って、降りてを通常ルートではします。そして、エレベーターのない長いエスカレーターだけのエリア(普段はのぼりと下り両方動いてる)でたまにどっちかが故障してると上りになっており、空港→長距離電車の駅は下りなのでスーツケースを持って降りなければならないことがあります。。。(数日壊れたままだったことも)と、空港からでて、駅にたどり着くまで、スムーズでも多分スーツケースを持ってると10分ではつかないと思います。(私は機内持ち込みの小さいスーツケースのみなのですたすた歩いてしまうので。。。20分は見ておいた方が無難?)

    あとは、荷物がどれくらいででてくるかによるかと思います。
    上記のようなイレギュラーなロスがあったりするので、どのくらい時間がかかるかはそのときの運としか言いようがなく、スターアライアンスで荷物受け取りなしでスムーズで30分。と思っていつも行動してます。イレギュラーを考えると2時間は一応みて、母親を連れて行ったときは2時間後の電車の予約を入れました。

    駅自体は、短距離路線と長距離路線(ICE)ではホームの場所が違うので、広くはありません。
    短距離路線は空港に近いのですが、長距離路線は上記のように(車寄せようの道路をわたり、ホテルがあるエリアを超えてホームになるので)かなり遠いです。
    ICEのホームは4本、すなわち2つしかホームはありません。

    ヴァリデート自体は、時期が時期だと結構並びますが・・・私はそこまで待ったことありません。
    ジャーマンレイルパス自体もフランクフルトの空港で買い、その場でヴァリデートしてもらったり、当日券を買ったりしましたが、客が多いときは一等車専用のカウンターも一般客の購入をさせてくれたりと臨機応変にしてくれます。

    ジャーマンレイルパスを使われるなら、予約はせずに行き、臨機応変に早くついたら早い便に、遅くなってしまったら後の便に乗るくらいの気持ちでおられたらいかがでしょう?
    フランクフルトの空港は30分だったかな。。。時間制限は忘れちゃいましたがWiFi無料で使えるので、現地ついてからネットでDBの時刻調べ直すくらいの気持ちでいる方が焦らずにすむのでよいかと思います。

    また、当日、いきなり電車がこない。ということもままありますし。。。
    (あまり遅延が発生してると空港よる予定の便が空港によらずにフランクフルト駅に直接行ってしまうことがたまにあったりします)
    当日、時刻表に出てたのに、途中でキャンセルになって何時にフランクフルト中央駅ってなったことが。。。
    あとは本当、遅延が朝以外は平気でいっぱい発生しますし。。。昔はそんなことなかったのですが、年々ひどくなってる気がします。

    明確な時間がだせませんが、こういうロスがあるよというのがわかれば参考になるかなと書き込みました。 フランクフルト国際空港 (FRA)

marillenさん

marillenさん 写真

23国・地域渡航

6都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

marillenさんにとって旅行とは

ストレス発散
知らない世界を知る

自分を客観的にみた第一印象

人見知り

大好きな場所

住んだことのあるオーストリアのウィーン!!!

大好きな理由

上にすでに書いたけど住んでたから。
何年たっても地図必要ないぐらいお店が変わったとしても建物が変わらない

行ってみたい場所

行ってみたいバルト三国は行けたので次はロシア!

現在23の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在6都道府県に訪問しています