marillenさんのQ&A(18ページ)
- 回答(469件)
- 質問(0件)
-
スペインでプリペイドSIMを購入したいと思っています。
- エリア: スペイン
ツーリストSIMの購入を考えています。
マドリードの空港へ到着するのが土曜日22時半、日曜朝早くにセゴビアへ移動し、
月曜朝9時にはアトーチャ駅からセヴィージャへ移動の予定です。
マドリードSO...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2016/10/02 16:20:02
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
他にもヨーロッパ旅行されるならスペインで夜買えないことを想定して、ebayでVodafone IEを購入されるといいですよ。
これは、一度チャージすると一年間アカウントが維持されますし、
一日(アイルランド時間)200MB/2.99ユーロで使えるので便利です。
最近、私はヨーロッパ旅行はこれを持っていき、初日手に入らない時の使用と、これよりレートがいい感じで使える時は現地でSIMを買う(現地SIMを買うのも趣味なので、少し位レートが悪い時は購入)という形で使ってます。
また、国を移動してもチャージをもう一回されるということはないのも便利な点です。
ヨーロッパだと近隣国に1日だけとか半日だけ行くとかもありえるので。移動日でもダブルに課金されないので気にせず使えます。注意点は一日24時間の区切りがアイルランド時間という点だけです。
一日200MBあれば、普通にSNSに写真をUPしてメールなどのチェックをして、Google Map利用して程度ではよっぽど動画や写真を多用したサイトにつなぐ等しない限り使い切りません。(ホテル内ではホテルのWiFi利用)
ヨーロッパで定額で使う方法を書いた口コミです。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/ireland/tips/12401861/
日本のクレジットカードでネットでチャージもできるので本当便利です。
イギリスやスペイン、イタリアも似たようなシステムの定額ローミングがありますが、
容量や使いやすさを考えるとこのSIMが現在一番です。
(前はイタリアのが容量多かったのですが減ってしまったので。。。)
また、私はスペインでは最近は買っていないもののよくYoigoのSIMを買っていました。
安くて容量が多いので。YoigoのShop以外にPhonehouseだったかな。ブルー地に白でお店名が書かれているお店があって、Yoigo以外も各社のSIMを取り扱ってて、観光客も多いのか、たいてい英語が通じてセッティングもしてくれたりします。【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/ireland/tips/12401861/
-
ドイツの鉄道の予約サイトについて
- エリア: ドイツ
12月にクリスマスマーケットの観光でドイツの2都市を訪れる予定です。
いつもは、ドイツを訪れる際は、パスを購入していきます。しかし、今回は、2都市なので個別のチケットを買って行こうと思ってます。
...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2016/10/02 12:29:12
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
他の方も回答されていますが、英語サイトもありますし、早割もあります。
早割はチケット数が減ってくると同じ早割でも金額が高くなったりします。
また、早割の場合は時間変更が効きません。
https://www.bahn.de/p_en/view/offers/national/saver-fare_19-euro.shtml?dbkanal_007=L01_S02_D002_KIN0001_top-navi-flyout-offers-sparpreis_LZ001
自由に回られたいなら、正規料金もしくはエリアが一定なら
https://www.bahn.de/p_en/view/offers/national/regional/laender-tickets/laender-tickets-overview.shtml
このようなエリア券があるのでエリア券(ただしICEなどは乗れない、乗れるのはIEやREなどになります。)を購入されるのがいいかと思います。
私はクリスマスマーケットめぐりのときは長距離移動だけ購入してあとは現地。
もしくはジャーマンレイルパスを現地で購入して巡っています。以下はジャーマンレイルパスを使ってドイツでの拠点はフランクフルトのみですが、いろんな都市をめぐりザルツブルグまで。
ザルツグルグ〜ウィーンはオーストリア鉄道のチケットで。と巡っている旅です。
http://4travel.jp/travelogue/11019380
2都市だと多分ジャーマンレイルパスでは高くついてしまうと思うので、移動日時が決まっているならSparpreisで買うのがいいかと思います。 -
ドナウ川 桟橋についてお教えください。
- エリア: ウィーン
スロバキア、ハンガリーに向けてリバークルーズをしようしています。
乗船桟橋が判りません。
1)桟橋名称 住所 等が判りましたらお教え下さい。
2)ウィーン国際空港からの交通手段、費用が判...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2016/10/01 13:11:58
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
初めまして。
空港から直接桟橋に行かれるなら、空港バスがオススメです。
schwedenplatz行きのバスがあります。
時間も20〜30分程度で8ユーロでいけます。
http://www.viennaairport.com/en/passengers/arrival__parking/bus_connections
逆経路でschwedenplatzから乗っている旅行記。
Uバーンのある広場から少し西側になりますが、そっから桟橋にも歩けるかと思います。
http://4travel.jp/travelogue/11116350
場所はこちら。
https://www.google.at/maps/place/Wien+Morzinplatz,+1010+Wien/@48.2117355,16.3762539,16z/data=!4m2!3m1!1s0x476d07a1636dc36f:0xe66880f066eb0f94 -
オーストリア国鉄のネット予約について
- エリア: ウィーン
年末年始に鉄道を利用したヨーロッパ周遊を計画しています。
3カ月前から列車予約できるとの情報から、先ほどオーストリア国鉄のHPで、〔12月26日〕ブダペスト→ウィーン(早割で€19....もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2016/09/30 00:41:28
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
その一文からだと、列車の予約が取れないのではなくて、座席指定ができないよ。ってことだと思います。選択した座席がすでに他の人に取られてしまったという意味の英語です。
もう一度、やり直して、座席指定を別の席にしても取れませんか?? 鉄道 (OBB) -
フランクフルトのホテルについて
- エリア: フランクフルト
お世話になります。
ぴのこっくと申します。
11月下旬から12月にかけてベルギーとドイツへ旅行に行く予定です。
ドイツでは、フランクフルトに5日間滞在し、フランクフルトを拠点にローテンブ...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2016/09/28 09:10:21
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
その日程で、行きたいエリアをみるところ、クリスマスマーケットめぐりですか?
私はフランクフルトに泊まるときはたいてい空港のホテルに泊まっちゃいます。
確かに少し割高になっちゃうかもですが。。。
まず、雨や雪に濡れずに駅まで行けること、帰りの空港入がめちゃくちゃ楽なこと。
ICEなどの長距離路線、REなどの短距離路線ともにあり、中央駅に出てしまえばそっからの移動はあんまり気にならないこと。
駅のスーパーが遅くまでやっていること等々から中央駅と悩みつつもいつも空港を選択してしまいます。
空港から続く建物からでなくていいホテルで手頃なのがヒルトン・ガーデン・インなので、大抵がヒルトン・ガーデン・インです。(たまにやすいとヒルトン)
http://4travel.jp/travelogue/11019380
この旅行記がまさにフランクフルトを拠点にクリスマスマーケットめぐりをしています。
ホテルは空港のヒルトン・ガーデン・イン。
マーケットが目的なので、観光といっても施設には殆ど入っていないので、1日2〜3箇所見て回っています。
この旅程で、ローテンブルクも小さな町なので、カッセルをいかなければ日帰り観光も可能かと思います。
http://4travel.jp/travelogue/11019991
フランクフルト自体は、こちらの旅行記にハウプトヴァッヘ周辺のクリスマスマーケットを最終日の午前中にみています。
ヒルトン・ガーデン・インのクチコミはこちらに。
http://4travel.jp/os_hotel_tips_each-11601728.html
ちょっと部屋が暗いのが難点ですが、静かですし、浴槽もあってローテーブルとかも確かあったかな。
何より助かったのが、DBが理由はわからないのですが、乗ろうと思っていた電車が運休になり時間が余っちゃった時に一度部屋に戻って時間調整ができたのがありがたかったです。
あと、チェックインも早朝でもついてすぐしてくれましたので、初日もシャワー浴びてから観光にいけたのもありがたかったです。
参考になるかはわかりませんが。。。 -
移動方法を教えて頂けますでしょうか。
- エリア: スペイン
11月か12月頃スペイン、ポルトガルを計画しております。
マドリードからリスボン→セビリア→コルドバ→グラナダと計画しております。出来ればバルセロナにも行きたいのですが日数は正味15日間です。各々都...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2016/09/23 22:53:09
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
ゴルドバ&グラナダは行ったことがないので・・・それぞれが何日必要かはお答えできませんが・・・
リスボン〜セビリアに関しては鉄道では行けません。国境近辺に鉄道が走っていないため、陸路で行くならばバスになります。
リスボン〜セビリア〜(マドリード)の旅をしました。
普通ならリスボン〜セビリアは通しでバスで行くのですが、ポルトガルの高速電車も乗ってみたくて
ファロまでは電車で、そこで一泊して翌朝セビリアへ向けてバスで移動しました。
時間を有効に使いたいならば夜行バスでいかれるのがいいかと思います。
また、毎日電車に乗らないことも考え、日程がきちんと決まっているなら、周遊券よりもそれぞれを早割で買ったほうが安いかと思います。
セビリア〜マドリード移動はこれまたセビリアから日本に向けて飛ぶのではなく、スペインの高速鉄道に乗りたいがためにマドリードアウトにしたのですが、早割で取りました。
リスボンは3日間、セビリアは2日あれば最低限はみれるかと思います。
リスボンとセビリアだけの旅行記になりますが、私の旅行記
http://4travel.jp/travelogue/11097429
リスボン〜ファロとセビリア〜マドリードの金額など書かれています。
リスボン〜ファロのチケットを買ったサイト
https://www.cp.pt/passageiros/en/buy-tickets
ファロ〜マドリードのチケットを買ったサイト
http://www.renfe.com/
ファロ〜セビリアのバスのチケットを買ったサイト
http://eva-bus.com/index.php?lang=uk
一部ですが参考になれば。。。 -
ポルト→リスボン 国鉄の予約について
- エリア: リスボン
質問おねがいします。
こちらで紹介頂いたポルトガル国鉄サイトで当該駅の時刻表を調べたところ、ちょうどいい感じの列車が見つかったので購入画面に切り替えたのですが、購入画面からは何故か同じ電車が見つかり...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2016/09/20 22:47:36
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
http://yumehakareno.blog.jp/archives/43339717.html
こちらのブログによると
Porto Campanhaの選択でPorto Sao Bentoまで行けると書かれています。
ブログの人は新幹線の切符と違ってといっていますが・・・新幹線の乗車券も例えば東京〜京都を買ったとしても東京は23区内から乗車券は使えるはずです。それと同じシステムなのではないでしょうか?
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/774972/-/parent_contribution_id/428666/
2014年のやりとりになりますが地球の歩き方のサイトでも同じやりとりがあり、同じ回答を得てますね。
どなたか最近いかれた方の回答がでるといいのですが・・・CPのサイトをちらりと探してみた程度では見つからず。。。
https://www.cp.pt/passageiros/en/buy-tickets
なので、こちらで乗りたいICだけを購入すればよいのではないでしょうか?
また、先ほど上記日程で調べたところ、時間をずらすつもりがないなら、2等車は正規料金しかないけれども、1等車はSpecial offerで2等車の正規料金よりも安いのがあるみたいですね。
私が、LisboaからFaroまで購入した時も同じで、1等車のほうが安かったので違う便に乗るつもりもなかったので1等車の格安券をかいました。確か1等車はドリンクサービスとかあった気がします。
ただし、情報が古いので実際最近いかれた方の回答を待ったほうがいいかもです。 ポルトガル国鉄 -
ポルトからリスボンへの電車について
- エリア: リスボン
10/2にポルト出発、電車でリスボンへ向かう予定なのですが、ポルトカンパーニャ駅からリスボンのオリエンテ駅に向かう電車の時刻表しか探せません。
もっと街中に近いサンタアポローニャ駅に着くことはで...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2016/09/20 09:14:49
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
https://www.cp.pt/passageiros/en/buy-tickets
こちらのページで出発地をPorto - Campanha。
到着地をLisboaといれるとSanta Apoloniaも選べますよ。
いくつも出てきますが、APが多分一番はやいかと思います。
確かAPはドア付近に荷物置き場があって、コインいれてチェーンか何かで止める方式で盗難防止をしていたと思います。
しかしながら、自分でも防御のためにトラベル用のチェーンを持っていかれるといいと思います。リール式になっていて鍵がかかる自転車のチェーンみたいなのが色々旅行用グッツであります。 -
羽田vs成田・大阪へのアクセス
- エリア: 東京
アメリカ、アトランタからデルタ航空の直行便で東京へ到着した場合、新幹線へのアクセスの良いのは成田と羽田のどちらでしょうか?一般的に要する時間など、この件に関しては全く知識がないのでちょっと詳し目に教え...もっと見る
この回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2016/09/18 21:00:00
- 回答者: marillenさん
- 経験:なし
はじめまして。
新幹線に乗りたいということで東京着で大阪へ移動なのでしょうか??
もしくは飛行機はなるべく乗りたくないということでしょうか??
上記の理由ではないのならば・・・
デルタで
アトランタ→成田→大阪が一番効率もよく値段もかからないのでは?と思います。
毎日就航しているかはちょっとわからないのですが、デルタのAir Line Mapで本日の日程で調べると、アトランタ→成田DL295 成田→大阪DL473 という便が出てきます。
DL473 を調べるとニューヨーク→成田→大阪というルートで飛んでいるのと 成田→グアム 大阪→グアムという便が出ているので曜日によって就航先が違う?とかちょっとそのへんはわからないのですが・・・。
新幹線に乗って移動したい or 飛行機にはなるべく短い時間がよいということでなければ、荷物を持っての移動や時間など考えても、デルタで乗継で行くのが楽かと思います。【参考URL】http://dl.fltmaps.com/en
-
時期を悩んでいます
- エリア: ブダペスト
中欧ヨーロッパの旅行で年末のクリスマスまでの時期に行きたいのですが、天気が悪いことが多い時期を避け、ドナウ川のクルーズが綺麗に見れる時期に行きたいと思ってます。
冬のヨーロッパは、寒さ覚悟してます。
...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2016/09/17 17:30:34
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
ドナウ川下りですが。。。数日かけてするドナウ下りはわかりませんが、1日で一部の地域を下るものは冬場はあまりやっていないと思います。
ウィーンで有名なのはヴァッハウ渓谷のドナウ下りですが、
10月で終わりです。
ヴァッハウ渓谷についてのウィキ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%83%E3%83%8F%E3%82%A6%E6%B8%93%E8%B0%B7
オーストリア観光情報
http://www.austria.info/jp/%E6%97%85%E8%A1%8C%E5%85%88/%E5%9C%B0%E5%9F%9F/%E6%B9%96%E3%81%A8%E5%B7%9D/%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%8F%E3%82%A6%E6%B8%93%E8%B0%B7%E3%83%89%E3%83%8A%E3%82%A6%E5%B7%9D%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BA
実際のクルーズ船
http://www.ddsg-blue-danube.at/de/linie_wachau_wachauschifffahrt
この実際のクルーズ船では二都市間なども運行してる会社ですが、やはり遅いのも10月で終わりです。
なので、ウィーン市内に近いところの周遊でしたら冬もやっているとは思いますが。。。
風景を楽しみたいならヴァッハウ渓谷か二都市間の方がいいかと思います。
GWのですが、ヴァッハウ渓谷下り
http://4travel.jp/travelogue/11009560
今年ではなく来年でよければ夏をすすめます。
ゴールデンウィークでも風に当たってると寒くなるくらいなので。
これからの時期は船外で風に当たりながら見るのはきついかと思います。
ドナウ川下りを市内に近いところのみにするなら、ウィーンは11月末からクリスマス市が始まっているので、11月末がいいかと思います。クリスマスに近ずくほど活気付くものの、人が多くなる=スリなどが増えるので。。。そして、市庁舎前のクリスマス市はクリスマス直前はラッシュ状態で屋台を楽しむのは一苦労になるので。
ウィーンのクリスマス市
http://4travel.jp/travelogue/11019991
ハプスブルク家ゆかりの地
後ろの方に郊外のゆかりの地を旅してます。
http://4travel.jp/travelogue/11159919
埋葬関係。。。なども見ている市内観光
http://4travel.jp/travelogue/11044251
シェーンブルン宮殿やホーフブルク宮殿など定番は大昔にいっているので。。。
外観くらいしか最近は見ていないので。。。
市内に近いところのドナウ下りだったら多分夜の方が綺麗だと思います。
-
プラチスラバからのアウトレット
- エリア: ウィーン
今年11月に、チェコ.ウィーンに平日行きます。
ウィーンは2度目で3日間フリーなので、
隣国スロバキアのプラチスラバに行こうと計画しています。
聞くところによるとパルンドルフアウトレットも近...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2016/09/17 13:05:59
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
パンドルフのアウトレットはウィーンオペラ座向かいのバス停から日に何回か出ています。
travelさんのリンクにありますが、会員になって云々かいてあるのですが、ショートメッセージにPと入れるだけです。でも。。。これをチェックしている様子は2015年の時はなかったです。
そして、このバス、中国人がかなり乗ってくるのと、きちんとした停止位置が決まっていないので、乗車口から早いもの順で乗れるだけで、座席(非常席も合わせて)がなくなると問答無用で次になります。
観光バスタイプなので、お一人でしたら、数人組が乗らない状態でも、2人席の空いてるところを見つけて乗った方がいいです。また、停留所は、オペラ座の向かい側、建物のところではなく路面乗り場の島になっているところの路面電車側ではない建物側の道路、ケルントナーの通りに行く方の交差点ではないブロック側よりに止まります。他のバス等がいると変わるので、バスが近ずいてきたら図々しいくらいの態度で乗り口のところにいった方がいいです。中国人は入り口に乗ろうとしてる人の隙間に入り込んできて家族まで入れようとするので。。。
行きはお金かかりません。
帰りに、どっかのお店のレシートを持って、インフォメーションセンターで帰りのバスチケットを買います。それが往復料金代になってます。
なので、着いたら、帰りのバスの時間だけチェックしておき、乗りたいバスのチケットをインフォメーションで買うようにするといいです。これもいっぱいになると取れないと思うので、買物全部終わってからよりも、途中で買っておいた方がいいと思います。
私の時は帰りはガラガラでした。
あと、交通事情でかかる時間はかなり変わります。
車で30分とか書かれていますが。。。私の時は1時間かかりました。
参考URLの後半にその時の写真が載っています。
-
免税手続きについて
- エリア: ミュンヘン
免税手続きについて質問させていただきたいと思います。
まだ迷い中なのですが、ミュンヘンでリモワの購入が日本よりかなりお得というのを見つけ、購入を考えています。
購入するなら機内持ち込みサイズにしたいな...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2016/09/16 09:19:59
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
機内持込みの場合、最終的にシェンゲン協定国を出る国でしかできません。
預け荷物の場合はチェックインカウンターで手続き後、免税品がある旨を伝えて、スーツケースを手続き所に持って行き、そこでスタンプを押してもらい、その場でスーツケースを預けます。
また、機内持ち込みの場合は出国審査後の出発フロアにミュンヘンもあります。
しかしながら、パリ行き便の場合、ヨーロッパ線に乗るので出国審査をしていないはずなので、このエリアには多分行けないと思います。
ヨーロッパ内でその品物を使用しないことを条件に税金が返還されるため、
機内持ち込みの場合は最終出発地でしかスタンプはもらえません。
それより前にスタンプを押してしまったら、ヨーロッパ内に残る人に渡して転売とかもできてしまうため。。。
しかしながら、シャルル・ド・ゴールのみはスタンプを押すところに最初に行ってからチェックインなので、逆に機内持ち込みだろうが預け荷物だろうが税関は気にしません。。。
ドイツに関しては厳密に出国審査を行った後のエリアに手荷物の場合の手続き所があり、預け荷物の場合はスーツケースをその場で預けなければスタンプはもらえません。
なので、預けたくないならばシャルル・ド・ゴールで手続きをする以外に方法はないと思います。
また、スーツケースの場合は使用していてもスタンプはくれます。
さらに、預けのスーツケースが一個ならば、たいていのエアライン(確認しないといけませんが・・・)2個預けられるのでもう一個預けることもできると思います。ヨーロッパ便は2個の代わり、それぞれの重量制限が低いという形だと思うので。 -
リモワ購入後、手荷物と預入荷物は免税カウンターの場所が違うのでしょうか?
- エリア: ドイツ
フランクフルト空港のワールドショップでリモワのスーツケースを購入予定です。一つは機内持ち込みで手荷物にし、一つは預入荷物にしたいのですが、ルフトハンザのHPで免税手続きについて書いてあるページを見てい...もっと見る
この回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2016/09/04 21:41:37
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
機内に2つスーツケース持ち込みはできないです。
30Lくらいのサイズ一つにリュックなどの手荷物ひとつまでが制限です。
それも大体がその2つを合わせて8キロくらいまで。
ご家族でいかれてその方が一つもつならまた別ですが。。。
また、近年30Lのサイズも縦横奥行きのサイズや重さで厳密にダメと言われてしまうこともあるのでお気をつけ下さい。
日本国内だと多分、チェックインカウンターか保安のところでNGになります。
海外の場合、保安を通ってもエアライン側がそのサイズはお預かりさせていただきますとなることも。。。(特にヨーロッパ線など)
特に重さに関しては海外はうるさいです。ちょっとでも超えていると預けてくださいと言われてしまうこと多いです。。。 -
バロセロナの治安&フリータイムの過ごし方
- エリア: バルセロナ
スペイン旅行に行きます。
英語が話せず、治安への心配からツアーに申し込みしています。
バロセロナで半日弱(15:00〜終日)のフリータイムがあります。
たった半日ですがバロセロナは治安が悪いと聞...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2016/09/04 20:01:30
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
治安に関して言えば・・・日本ほど安全な国は日本人にとってはないと思うので(言葉がわかる、同じ国民だから人の顔の認識、悪そうな人と良さそうな人の見分け等等、安全な国の中でも言葉がわかる自国はやっぱりいちばんかな〜と思います)・・・。
バルセロナは安全とはいえないけど。。。一昔よりはマシになっている。という感じですかね。。。
地下鉄などは明らかにスリだな〜という集団がいます。
同僚が狙われてたのを上司と目撃。かばんを抱えてたので結局すれずに次の駅で違うドアにもう一度乗り換えていました。。。
また、違う上司はサグラダ・ファミリアでスられたみたいですし。。。
でもまぁ、私にしてみればフランスのパリのほうが危険です。。。それもバルセロナとは逆で年々悪くなっている。。。私自身は大した被害に会っていないものの歩いていたらポケットに手を入れられたり、在住の友達が来た友達を何人も警察に連れて行ってあげてるという話を聞いたり、他のフランス語ができる女友達がひったくりに殴られていたり。。。等々、スリだけでなく暴行や誘拐などの話を身近な人達がされているので。。。
英語ができなくて不安ならば
http://mybus-europe.jp/mybus-jp/searchProducts.do?cityCode=BCN&parentCategory=CityTour
このような現地発着のツアーに参加なさるのはいかがでしょう?
日本語のツアーもありますし、午後だと14時半スタートが多いみたいですが・・・
その辺は行くパックツアーの会社に交渉して間に合うようにしてもらう(どこかのホテルとかで途中下車等)ようにして、そこにピックアップに来てもらい、帰りはホテルまで送迎があるタイプにする。
夜ご飯はフラメンコツアーにしてこれも送迎付きにする。
という手があります。
あとは、ホップオンホップオフバスに乗るという手もあります。
観光用二階建てバスで有名ドコロを周回しているバスです。
日本語の解説も流れているので(料金を払うとイヤホンと地図が渡される)、下手にタクシーや地下鉄に乗らなくて済みますし、観光地の直ぐ側の停留所なので便利です。
少し高いものの解説と乗り降り自由代またこのバスにわざわざ乗るスリもいないと思えばそこまで高いという感じでもないです。
http://www.veltra.com/jp/europe/spain/barcelona/a/8370
いついかれるのかわからないですが、やはり日が落ちてからは街灯がオレンジなのもあり危険な雰囲気が満点です。(同じ意味でローマも私は苦手。。。)
なのでできるだけ明るいうちに行動なさったほうがいいかと思います。
基本は観光客であろう人たちのそばを歩く。歩道も隅はあるかない(車の道路側もお店側も。バイクからひったくりや、路地から飛び出てきて首絞め強盗があると言われているので)。スマホなどは極力ださない。観光ガイドなども極力出さない。が安全対策かと思います。
スマホやガイドブックなどを見る必要があるときは人が多いところで、一人が見てもう一人は周りを気にする係みたいな方がいいです。
タクシーは流しのタクシー=白タクって思ったほうがいいです。
街中にタクシー乗り場があるのでそこから乗るか、近くのホテル、レストラン等で呼んでもらったほうがいいと思います。
男性が一緒なのと女ひとり、二人なのでは危険度が全然違います。
やはり日本人の女性はターゲットになりやすいと思うのでお気をつけて。
特にブランド物を身につけて買い物袋をいっぱい持ってという感じだと余計に。。。
私は一人の時は手荷物なし、ジーンズにパーカーが多いです。買い物したら一旦置きに帰る。
おしゃれはドレスコードがあるとこに行く時のみ。としてても↑のようにパリでジプシーの女の子に付きまとわれた挙句、ポケットに手を突っ込まれたことがありますし ToT
(事前に署名〜〜〜を断ったにもかかわらずつきまとい、NO!!と大声で叫んだら、近くにおじさんもいたのもあったんでしょうけど、You are crazyとかいって逃げて行きましたが、あんたこそクレージーだ!!と思って言い返しちゃいましたwww)
はじめてのバルセロナならあれもこれも!と思うかもしれませんが、無理せず、気に入ったらまたお金貯めて、休みをもぎとっていこう!!という感じで今回は街の治安や地理感覚を知ろうくらいの気持ちでいかれるのがいいかと思います。
お気をつけて楽しんできてくださいね。 -
リモワ購入後、手荷物と預入荷物は免税カウンターの場所が違うのでしょうか?
- エリア: ドイツ
フランクフルト空港のワールドショップでリモワのスーツケースを購入予定です。一つは機内持ち込みで手荷物にし、一つは預入荷物にしたいのですが、ルフトハンザのHPで免税手続きについて書いてあるページを見てい...もっと見る
この回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2016/09/04 15:12:53
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
機内持ち込み荷物と、預け入れ荷物では別です。
なので、それぞれ別ならば、購入時もレシートを別にしてもらわないとダメだと思います。
私は機内持ち込みでフランクフルトのワールドショップでRIMOWAを購入したことがありますが、
税関窓口で「実際ものはどれ?」と見えてるにもかかわらず聞かれました。
免税はEU内で使用していないことが厳密に求められるため、預け入れのところで預け入れずにスタンプはもらえないと思います。
また逆に、機内持ち込みの出国審査後のエリアで物がないのにスタンプを貰うことも出来ないと思います。
(そこでスタンプを貰ったのにドイツ国内在住の人に渡されては困るため。)
なので、それぞれ預け入れと機内持ち込みしたいなら、購入時に別に領収書を切ってもらって、それぞれスタンプを貰う必要があるかと思います。
TAXフリーの書類はワールドショップの場合、レシートタイプなので、購入時に支払を別に切ってもらって、TAXフリーも別に貰う必要があるかと思います。
これが小物とかなら、入ってるの?と聞かれて入ってますで終わってしまうこともありますが・・・
スーツケースと目に見えるものなため、預け入れでスタンプ貰ったのにその場で荷物を預けないのはありえないと思うので。。。
持っていくスーツケースをがんばって機内持ち込みサイズにされて、2つとも預け入れにするのが一番楽かと思います。購入時、箱のままと言えば、傷つきもにくいでしょうし。。。
また、日本の税関審査で合計20万を越える購入品がある場合も日本で関税が20万を超える部分にかかる(単品で20万超えてる場合はそのものに。単品はそれほどでもなく合計が越える場合、超える部分に)のでお気をつけ下さい。短期旅行でスーツケース3つも持ち歩いている日本人はそうそういないと思うのでいろいろ聞かれる可能性大です。。。
私は機内持ち込みサイズで行き、買ったのも機内持ち込みサイズだったのでRIMOWAの時は何も聞かれませんでしたが・・・モンクレールの紙袋を持っていた時は、いくらだった?とかいろいろ聞かれました。ハーフコートで10万しないものだったので、安いねとかいわれて(確かセール品とかでより安くなっていたので素直に説明)、他のおみやげ品については聞かれませんでしたが。。。多分15万とかしてたら他のもスーツケース開けられて20万越えてたらっていうコースなんだろうな〜と。ネットを検索するとブランド品もっているとたいてい聞かれているみたいですしね。
あとは・・・異様に荷物が少ない時も「別送品ないの?」と聞かれます。。。機内持ち込みサイズでしか私は基本旅行しないので、「荷物それだけ?」と10日近い旅行の時は聞かれます。。。 -
フランクフルトからケルンへの移動 フランクフルト空港 等
- エリア: フランクフルト
10月にドイツに行く予定です。ツアーに参加しますが、
帰りはフランクフルト空港から帰国なのですが、せっかくなので一泊延泊してケルン大聖堂を見に行きたいと思っています。
延泊をされない方は13:40...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2016/09/02 20:51:38
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
? 延泊なさるなら、預けてからでいいかと思います。
ケルンまではそんなに遠くないし、駅の真ん前にあって、いくら行ったからといってケルンの大聖堂だけみるなら現地1時間もあれば見れると思うので往復時間いれても3時間程度です。
? 乗車券なしとは???当然のことながら乗車券なしでは乗れません。
チケットを買えないところで乗ったなら車内で車掌さんから購入となります。
でも、当日券=正規料金になります。
ネットで早割を買うなら、早めに買われたほうがいいと思います。
数が減ると割引率が減ります。またFlexは正規料金だと思います。
その代わりその日のどの電車でも乗れる。
Sparは早割の代わりに電車の時刻まで指定で他の電車には乗れません。
? 階段を登ったことはないので。。。他の方に回答はお任せします。
?の一時間では混雑等をそこまで加味してません。
た〜〜〜だ内部見るだけだったら数分でおわっちゃいます。
写真をみるとすげ〜〜!!と思ってましたが・・・本当に駅出てすぐにあって・・・
よくあの写真が撮れたな〜、カメラマンってすごい!という感じの大聖堂です。
? Frankfurt Oderは全く別の都市ですGoogle Mapsで入れてみれば全然違うことがわかるかと思います。
いわゆる空港近くのフランクフルト中央駅は Frankfurt am Main Hauptbahnhof が正式名称です。
Frankfurt(Main)Hbf が検索時選ぶべき駅名です。
ケルンは日本のキーボードで打つなら Koeln と打てば oe で ö の認識をしてくれるので、Köln Hbf が選べるかと思います。
空港は frankfurt flughafen がフランクフルト空港なので Frankfurt(Main)Flugh が選ぶべき駅です。
? 普通に検索などする程度はつながりますが・・・LINEなどのSNSが使えるように開放されているかは???また、LINE電話などはさらに???
お役に立てば幸いです。 -
ミュンヘンから日帰りで行ける都市
- エリア: ミュンヘン
9月の中旬に1週間ほどミュンヘンへ観光に行きます。そこでミュンヘンを拠点に日帰り(寝台列車など可)で行けるおすすめ都市を教えていただきたいです!
ドイツ国外でも構いませんので教えてください。...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2016/08/28 14:15:10
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
他の方々がいろいろ回答されているので、、、私の探し方を。
私もよく一箇所を拠点にいろんな街を観光します。
とりあえず、Google mapをひらいて、滞在都市を中心に興味のある都市をググってみる。
そして、mapの経路案内で必要移動時間を見てみる。(実際はDBとかで検索しなおしたほうが正確ですが、とりあえずの大体の時間を調べる)
オーストリアのウィーンやスイスのチューリッヒまでだったら1本でいけるので無理すれば早朝でて日中楽しんで深夜帰ってくる。が可能かと思います。
あとは他の方々が勧めているところが定番かと思います。
それ以外で近場でおすすめは車がすきだったらシュトットガルト&インゴルシュタットがおすすめです。
ミュンヘンのBMW、シュトットガルトのポルシェとベンツ、インゴルシュタットのアウディとドイツ車のミュージアムは歴代の車がみれて楽しいです。
また、インゴルシュタットにはアウトレットがあるので、そこも買い物したいならありかと思います。
オーストリアだったら定番はザルツブルグだと思いますが、
インスブルックもありかと思います。私はまだ行ったことないのですが、
ミュンヘンからインスブルックに向かう途中のクーフシュタインにガラス製品のリーデルの本社が見学できたり、スワロフスキーの本社も評判がいまいちみたいですが、クリスタルワールドというミュージアムがあります。
現地で何を観たいかをまず決めて、それで都市決定がいいかと思います。
・中世の都市建築を楽しみたいのか
・自然を堪能したいのか
・工業・機械製品をみたいのか
等々、南部ドイツ〜オーストリアは新旧織り交ぜて楽しめるものがあります。
以下、ミュンヘンから無難に行ける範囲の旅行記です。
どこにいくか選定にお使いください。
車の旅ですがミュンヘンを中心に旅した旅行記。これらの殆どは電車でも行動可能です。
http://4travel.jp/travelogue/11041444
建物内に入ってないのが多いですが・・・行った場所の観光をきちんとするとその場所だけでかなりな時間過ごせるかと思います。
フランクフルトを拠点にしていますが、ミュンヘンからでも似たような時間で移動できるかと思います。クリスマス市目当てなので観光のおすすめではなく行けるエリアチェックに。
http://4travel.jp/travelogue/11019380
ミュンヘンから行くオーストリアの定番のザルツブルグ周辺
ザルツブルグ
http://4travel.jp/travelogue/11116350
http://4travel.jp/travelogue/11062372
ザルツカンマーグト
http://4travel.jp/travelogue/11159919 -
ザルツブルク周辺のバススケジュールおよびミュンヘン・ザルツブルク間の移動について教えてください。
- エリア: ザルツカンマーグート周辺
10月に2泊してハルシュタットなど周辺の街を日帰り観光と思っています。
ハルシュタットへは対岸から景色が素晴らしいようなので、ぜひ行ってみたいと思っています。
10月の予定なので天候が心配ですが、...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2016/08/20 21:05:15
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
ザルツカンマーグートエリアの旅行記も書き終わったので、プランニングの参考にどうぞ。
http://4travel.jp/travelogue/11159919 -
ニュルンベルクのクリスマスマーケットについて
- エリア: ニュルンベルク
今年2016年12/23にフランクフルトに到着し、知り合いのいるケルンに滞在する予定ですが、クリスマスでもあり、知り合いとニュルンベルクに行きたいと考えています。しかし、調べてみるとニュルンベルクのク...もっと見る
この回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2016/08/20 13:21:42
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
初めまして。
12月23日着だと・・・
23日と24日の午前中しかやってたとしてもたいていのクリスマス市はやっていないかと思います。
実際ニュルンベルクだと
http://www.christkindlesmarkt.de/
24日の14時まで。
また、ケルンは23日まで
http://www.koelntourismus.de/events-highlights/weihnachten/weihnachtsmaerkte.html
フランクフルトはなかなかおすすめと思ったものの22日まで・・・
http://www.frankfurt-tourismus.de/en/Media/Events/Frankfurt-Christmas-Market?value=2016-11-24
とクリスマス市を堪能したかったら12月中旬くらいまでに行かないとドイツやオーストリアでは堪能できません。24日と25日は家族で過ごすため一般のお店も閉まっていることが多いですし。。。
実際のクリスマス市自体はニュルンベルクはやはり外せないなという感じです。
三大クリスマス市の一つと言われてるだけあって。
ハイデルベルクも22日まで・・・
http://www.heidelberg-marketing.de/en/events/highlights/heidelberg-christmas-market.html
ローテンブルクは20日まで・・・
http://www.rotenburg-weihnachtsmarkt.de/
シュトットガルトは23日まで
http://stuttgarter-weihnachtsmarkt.de/de/home/
それぞれ今年のスケジュールでこのような感じなので、クリスマスマーケットを堪能してみたかったらニュルンベルクへ脚を伸ばしたほうがいいかもしれません。それも23日じゅうに。
やはり日中よりも夜のクリスマス市が素敵ですので。
ケルンのクリスマス市が23日夜までやっているようだったらケルンでもいいかもしれません。
2013年のクリスマス市ですがドイツのいろいろなところへいった旅行記です
http://4travel.jp/travelogue/11019380
こちらは2014年にオーストリアのウィーンメインに最後にフランクフルトに行っているので
http://4travel.jp/travelogue/11019991
昨年は行ってませんが、其れ以前は毎年のように行っていたくらいクリスマス市好きです。
ドイツではニュルンベルクがやはり普段は何もすることのない街なのに、マーケットの数が半端ないので好きです。
その次は。。。思ったより良かったのがフランクフルト。
子供がいたら楽しいだろうな〜っていうのがシュトットガルト。
グリム童話のグリム出身地のカッセルも思ったより良かったので夜も行ってみたいなとか・・・
街街で雰囲気やメインにしているものが違うし、グリューワインのカップがそれぞれの都市で毎年違うものを作ってたりするので(昔は毎年だったけど、最近年度を入れず使い回しの街も増えてきた)それ目当てに行ったりしています。
ほとんど終わりに近いものの2つか3つ行けるといいですね☆ -
プラハとウィーン、どちらの日数を多くとるのがオススメですか?
- エリア: ウィーン
9月にプラハとウィーンに滞在予定です。
プラハに3泊、列車でウィーンに入り3泊、
とスケジュールを組んでいます。
- - -
プラハでの1泊目が移動日のため、
2日目 プラハ城
...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2016/08/20 12:15:55
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
初めまして。
私だったら、プラハよりもウィーンを多くすると思いますが・・・
4日目の宿泊はウィーンにしておいて、電車のチケットは当日とる形にして、
(確かに電車代は早割に比べたらだいぶかかってしまいますが・・・)
プラハは2日ちょいで十分と思えば早朝に移動してウィーン観光に。
もっとみたいと思ったら、夕方までプラハにいて夜ウィーンに移動。
とするかと思います。
なので、移動のことを考え、両方共できるだけ駅側にホテルはすると思います。
実際、プラハではありませんが、先週ザルツブルグとウィーンに行ったのですが、
ザルツカンマーグト観光に長く当てる予定が天候が悪くなり早めにザルツブルグ入。
そしてザルツブルグも見たかったところが雨だと見学しづらいところだったので、ザルツブルグも短めでウィーンに早く入りました。(天気的にもウィーンは天候が良かったこともあり)



