旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドロミティさんのトラベラーページ

ドロミティさんへのコメント一覧(6ページ)全1,794件

ドロミティさんの掲示板にコメントを書く

  • モロッコ☆

    ドロミティさんへ

    こんばんワン☆
    たいへんな経験をされましたね。
    でもご無事で良かったです!
    大昔にモロッコへ訪れましたがパリでカサブランカ行きの学割鉄道チケット
    を1万6千円で購入し夜行列車でマドリード経由ジブラルタル海峡を渡船しました。
    またカサブランカやマルセイユは地中海的な共通な街並みの要素があると感じました。
    モロッコはガイドとかしつこく寄ってくるウザい国でしたが、
    さすがドロミティさんは軽くあしらわれたのですね。
    続きも楽しみです。

    追伸 先ほど東京から帰ってきました。次男と王子・飛鳥山公園へ花見に桜は一部開花
       でしたが酒宴だけ済ましました。 

                       バモス
    2026年03月22日21時02分返信する 関連旅行記

    RE: モロッコ☆

    バモスさん、おはようニャー!

    バモスさん、飛鳥山公園へ行かれたのですね。
    とっても懐かしいです。
    大昔、飛鳥山公園に何度か行ったことあります^^
    当時と変わっているかしら、、、←遠~い目

    バモスさんと入れ替わり?私は昨夜京都から戻りましたー
    お花見には早かったですが、早咲きの桜が綺麗でした。

    ジブラルタル海峡を渡られたことがあるのですね!
    フェリーで1時間程だとか、、
    今回もスペイン日帰り観光行っちゃう?なんて冗談も出ました^^

    モロッコでは殆どしつこい客引きに会いませんでした。
    とても親日な感じで、日本人大好きですとか日本人の性格が
    好きですなど何度も言われて嬉しかったです。

    コメントありがとニャン(=^・^=)

                       ドロミティ
    2026年03月24日08時58分 返信する
  • お疲れ様でした~(^ー^)

    ドロミティさん、こんばんワン🐶

    大変な目に遭ったのに旅行記早~い!
    無事に帰国された今だからこそ
    一刻も早くお知らせしたい気持ちが勝ったのかな?
    思い起こせば私も
    2018年冬にパリでデモに遭遇した時
    同じように感じて真っ先に投稿したなーと。

    中東のエアラインの中では
    エミレーツは抜きん出た存在ですよね。
    私も一度乗ってみたいと思ってました。
    お水こぼしはともかく(笑)、
    機内食も美味しくエンタメも充実してるんですね!
    中東に平和が戻ったら(いつだ?)
    乗ってみたいです。

    おひとり様限定ツアー、参加者は
    どんな方々なのだろうと思ってました。
    ある程度旅慣れてはいるけど
    エリアによっては個人旅行の自信がなく
    歴史などの解説が聴きたいという人が
    中心なんですね。
    私にも当てはまるから
    個人旅行が難しい地域での選択肢に
    加えたいなと思いました。

    ラマダンだの現地通貨不足だのありながら
    ビールにありつけてるではないですか!
    それが一番安心しましたよ(笑)
    AZに乗った瞬間タガが外れてガバガバ飲んだ(爆)?
    あ、乗継が気になって控えた、とか?

    ネコパンチ
    2026年03月19日22時42分返信する 関連旅行記

    RE: お疲れ様でした~(^ー^)

    ネコパンチさん、おはようニャー

    エヘヘ・・・早かったでしょ?
    やはりホットなうちにアップすべきかと思って
    「今でしょ!」と一気に作成しました~

    エミレーツのA380はもう一度搭乗したいな。
    新しい機体だったしあのエンタメの充実ぶりは
    他の航空会社と比較もできないくらい。
    一日も早く中東情勢が落ち着いて欲しいわね。
    お水の洗礼も素敵な部屋着をゲットできたから
    むしろよかったー!?

    今回のツアーに参加していた方々、年齢は
    50代~70代が多かったかな。
    阪急のツアー専門で50回以上参加してるという
    75歳の方は4月にもオランダベルギーにいらっしゃる
    とか。あとJALの特典マイルで参加されていた方は
    帰国したらご友人と秋田旅行に行って、その後すぐに
    ウユニ湖に行かれるって仰ってました@@
    自分もまだまだ頑張れるという励みにもなったし、
    やはり足腰を鍛えておかなくては!と誓いも新たに!(笑)

    一人旅は自分のペースで周れてストレスフリーだけど
    私なんか英語も覚束ないので、一人で旅する自信がない
    エリアはツアーを選択するの大いにありだと思います。

    ラマダン中でなければカルフールに毎日通ってビール
    飲み放題?できっと延泊も苦にならずにもっと快適に
    過ごせたわね。カード使えるし~
    10日間の旅行中にはやむなく断酒した日もありましたよ。

    AZ、機内食の写真もなくて記憶もない(;^ω^)
    たぶん寝落ちしてたかも?
    前日バゲージスルーになるかが心配でよく眠れなかった
    から。そもそも私、飛行機に乗ると離陸する直前から
    食事が配られるまで寝る癖があるのよー(爆)

                     ドロミティ
    2026年03月20日10時04分 返信する
  • 長旅 お疲れさまでした

    ドロミティさん こんにちは

    たいへんな旅になったのですね
    私は昨年モロッコに行きましたが、どうもこの国に関するとトラブルのジンクスを感じました
    モロッコ旅、当初の予定は5年ほど前
    新型コロナ騒ぎで帰れない可能性を感じキャンセルしました

    免責事項~小さな文字で書かれているので読まないですよね
    航空会社によって対応が異なるのは参考になりました
    価格の差より重視するポイントですね
    穏便たれなので米ドル&ユーロは海外に行く時、お守り代わりに持参しています
    日本円って役に立たない国が多い印象
    携帯電話も予備機を持っていきます( ´艸`)

    モロッコに行こうと考える人達なので、皆さん逞しく対応されたんですね
    初心者ならパニックを起こすと思います
    たいへんなトラブルに見舞われ旅行記処ではなかったと思いますが、
    それを乗り越えた思い出は印象深く残ります
    私も関空沈没は忘れられません

    いなかだもん
    2026年03月19日12時35分返信する 関連旅行記

    RE: 長旅 お疲れさまでした

    いなかだもんさん、こんばんは!

    お久しぶりです。
    いなかだもんさんは、昨年モロッコにいらしてたのですね。
    旅行記拝見していなくて申し訳ありません。
    後程伺いますね。

    コロナ騒ぎ~すっかり忘却の彼方でした。
    あんなに騒いだワクチン、今はもう打たなくて良いのかしら、、
    5年前、危機管理意識からキャンセルされたとは見倣うべきだわ。
    出発前に中東情勢がきな臭いと分っていたのに、何の根拠もなく
    帰国するまでは大丈夫と高を括って出かけてしまいました。
    現地ではやっぱりキャンセルするべきだったと反省もしたのですが
    こうして無事に帰国すると直ぐに暑さを忘れてしまう私です(;^ω^)

    エミレーツ航空とカタール航空でどうしてこんなにも対応が違うの
    か謎です。同じトラピックスのツアーなのに。
    燃油サーチャージの差?
    でも航空会社間でエンドースという協定を結んでいるからカタール
    だってその気になれば代替便うを探せるのではないかと思うのですが。
    どうなっているのでしょうね。

    添乗員さんも仰ってましたが、やはりモロッコに行こうとする旅行者
    は海外旅行にも慣れてる人が多いのでしょうね。
    所要のある方はご自分でさっさとフライトを探してお帰りになって
    ました^^残った人は縛りがないので私を含めて皆さんそれなりに楽し
    んでいたようです。

    わたしも次はユーロかドルを用意して行きます。
    それにしても円が弱すぎます。
    でも日本のパスポートはまだまだ強かったです!

    書き込みありがとうございました。

                            ドロミティ
    2026年03月19日23時19分 返信する

    RE: RE: 長旅 お疲れさまでした

    ドロミティさん こんにちは

    エンドース 正規運賃のみとかの制約があるのかもしれません
    今回私が出掛けた南米旅でもコロンビア航空の機材トラブルで24時間以上の遅延が発生したのですが、振替はしてもらえませんでした
    まあその分、ダコタ一泊の貴重な経験が出来ましたが(笑)

    いなかだもん
    2026年03月22日14時58分 返信する

    RE: RE: RE: 長旅 お疲れさまでした

    いなかだもんさん、こんにちは~

    南米のメキシコ、ペルーの旅行記を見せていただきました。

    いつか南米には行きたいと思っているのですが、何しろ
    遠いですよね。なかなか決心がつきません。
    旅行記を拝見する限りでもなかなかハードそうです。

    エンドース、今回の我々のエミレーツが正規料金とは思えないので
    正規運賃のみではないとと思うのですが、、どうなのでしょ?

    コロンビア航空の機材トラブルでダコタに1泊滞在できたのですね。
    貴重なおまけを頂いたと考えたら、旅のスパイスになりますね^^

                         ドロミティ
    2026年03月24日14時48分 返信する
  • ご無事に帰られて良かったわ♪

    ドロミティさん

    こんにちは♪

    まさか、戦争の影響を受けられてたなんて・・驚きました。
    無事に帰る事が出来て良かったです。
    ご主人、心配されてたんじゃないですか?

    戦争だと、延泊のホテル代は自分持ちなんですね。
    知らなかったです。アメリカが勝手に始めた戦争でね(# ゚Д゚)

    デニムにお水、他の飲み物でなくて良かった。
    そしてパジャマ頂けたのね。なら良かったです(^^♪

    私もエミレーツ航空に憧れてて乗ってみたいって、ずっと思ってます。
    やっぱり乗り心地がいいんですね♪
    いつかの楽しみです♪

    裁判所前のハトの多さにビックリ!!
    一斉に飛び立ったら嫌だわ(*_*;

    ハッサン2世モスクの大きさにビックリですね

    海外で困っている時、地元の方に優しくされるとホントに嬉しいですよね
    帰りの便乗り換えが多くて大変そうだけど、それよりも帰れることの喜びの方が大きいですね(^_-)-☆
    上位クラスの人から決まっていくんですね。
    こういう時、ツアーだと添乗員さんがいる事が有難く感じます。

    ケニトラに行く車窓から見えたラバトのモハメド6世タワー大きくてカッコいい!!
    実際は、わ~ってなるんでしょうね。
    航空券の差額やお見舞金が出るとの事、期待していなかっただけに嬉しいですね。

    カサブランカで思いかけず延泊になり現金しか使えない所が多く心細かったですね。
    円が街中で両替できない国がある事知らなかったわ。

    続きも楽しみにしています。お疲れさまでした。

    ユーユ
    2026年03月18日15時45分返信する 関連旅行記

    RE: ご無事に帰られて良かったわ♪

    ユーユさん、こんばんは~

    出発前から中東情勢は怪しいと分っていたけど、自分が帰るまでは
    大丈夫!と何の根拠もないのに思ってたの(;^ω^)
    これからはもう少し謙虚になります。

    とにかく無事に帰国することができてほっとしました。
    エミレーツが帰国便を手配してくれるの待つと決めてからはまな板の
    鯉の心境でジタバタしても始まらないと気持ちをカサブランカ観光に
    シフトして、どうやって時間を潰そうかと真剣に検討しましたよ^^

    以前、夫は海外出張がものすごく多かったので色んな経験してるから
    心配してないかと思っていたら結構心配してたみたいで私より疲れた
    っぽい(爆)
    帰りのフランクフルトー台北の飛行ルートをアプリでみてたら、
    なんとイランの上空を飛行してたんですって@@
    乗ってる本人は知らないから全然怖くなかったけどー

    今度のような非常時でもやはりお金がモノ言うのね。
    上位クラスの人から順に決まって日本に到着するのも順序正しく、、
    公平よね。妙にナットク~

    デニムにお水、いきなりの洗礼に@@
    でもお洒落なパジャマをゲットしたので嬉しかったわー
    ビジネスクラスに搭乗した方の話ではブルガリ製だとか、でも
    ラベルをくまなく見たけどブルガリの名前はどこにもなかったです^^;

    ハッサン2世モスク、ガイド付きツアーを検討したときに見たけど
    内部は想像を絶する豪華さでした。カサブランカにいらしたらマストよ。

    今回はいろいろ大変だっただけに現地の方の優しさが身に沁みました。
    日本人大好きです!って何回も言われました^^
    円は弱くなったけど日本のパスポートはまだ健在でしたー

                         ドロミティ
    2026年03月19日18時31分 返信する
  • ご無事のお帰り、お疲れさまでしたホッ😍☆.:゚+。★

    ドロミティさん、おはよ~

    旅行記、もうできたのね。さすがです。楽しみにしていました。
    ドロミティさんのことだから、物は考えようでもう一回飛行機に乗らずして旅を楽しめたって思えば儲けものね。前向きに~~☆ お仕事や体調の悪い方は大変。お薬なども余分にあれば良いけど。
    行きの機内でウェルカムドリンクをCAさんに零されたのね。何か?予感が…
    でもお水で良かった。ワイン🍷などだと大変だし、着心地の良いパジャマをけたならOKね。

    あまり使わない通貨だと両替は悩みますよね。延泊する予定もなかったしね😔
    航空チケットが決済できなかったのはラッキーでしたね。

    カサブランカといえば、映画が有名よね。残念ながら観たことないのだけど「君の瞳に乾杯🍻」は有名で私でも知っています。
    モロッコの方は親切なのですね。申し訳ないけど、少し意外でした。
    リングイネは私も大好きなパスタです。海外あるあるだったのね。でもお目当てのRick’s Caféへ行けて良かったわね。

    日本ではRichのドロミティさんもモロッコではPoorで過ごしにくかったわね。たまにはPoorも良いでしょ?😃
    お食事はホテルの朝食も大活躍で寂しいものもあったでしょうが、最後の晩餐は美味しいものとビールもいただけて良かったですね。

    帰国は個人で帰らないといけなかったけど、旅慣れたドロミティさんで安心していました。でも時間との問題は大変でしたし、何とか荷物も無事で何よりでした。
    ツアー会社からお見舞金や差額も返金されるそうで良かったね。宿泊費の足しになるわね。16日振りで無事に帰国できて本当に良かった。長旅、大変お疲れ様でした☆・゚:*

    表紙の写真にも見入りました。エキゾチックがピッタリなモロッコ。ラクダにも乗られたのね。これから少しずつアップされるモロッコを楽しみにしています♪☆.。.:*・゜

     cheriko330
    2026年03月18日10時31分返信する 関連旅行記

    RE: ご無事のお帰り、お疲れさまでしたホッ😍☆.:゚+。★

    chriko330さん、こんばんは!

    今ホットなネタなので熱いうちに~と頑張りました^^

    これがパリとかウィーンとかなら5日と言わず1週間でも2週間でも
    全然かまわなかったのですけどね~ どうせ大した予定ないし。
    カサブランカは正直ちょっとキツかったわ。
    お金もなかったけどお酒がどこでも飲めるわけではないしね(;^ω^)

    初日の市内観光もあっさりこれで終わり?って感じだったので、カサブラ
    ンカはあまり見どころないのかも?って思ったのよ。
    そこに5日間、、さあどうしましょ!って思いました。でもせっかくの
    機会なので周囲の心配をよそにそれなりに満喫してきました(笑)
    それにしてもまさか自分がこんな目にあうとは想像もしてなかったです。

    いきなりお水の洗礼には焦ったけど、結果オーライ!
    着心地の良いお洒落なパジャマをゲットできちゃったわ。
    帰りの検索したフライトもカード決済に至らずこれまた結果オーライ!
    カサブランカをじっくり歩くことができたわ(^_-)-☆

    ヨーロッパではまずカード決済で問題なかったので、まさかキャッシュ
    で困ることになるなんて想定外でした。街のATMはカードを食べられたら~
    と考えたら怖くて出来なかったわ。
    そもそも延泊がなければバッチリだったのよ。

    カサブランカと聞くと私も即座に映画が浮かびます。
    ハンフリボガードは好みじゃないけどイングリッドバーグマンの美しさに
    憬れてました。
    リングイネお味はとても美味しかったのに残念だったわ。
    Rick's Caféは観光客に大人気のよう。夜はバンドの生演奏もあって一段
    盛り上がりそう。

    泊ったホテルのレストランのお料理はかなり↑
    添乗員さんもここ美味しい!と絶賛していました。

    帰国のeチケットをよくみたらフランクフルトと台北でチェックインと
    印字されてたの@@。フランクフルトは乗り継ぎ時間が14時間もあるから
    問題ないけど台北はターミナル移動もしなくちゃいけないのにスーツケー
    スのピックアップは不可能!これはバゲージスルー以外は間に合わない
    と添乗員さんに確認したら、カサブランカの空港でチェックインする時に
    確認してくださいって(;^ω^)、結果OKだったから問題なかったけどこれが
    NGだったらどうしてたのかしらね~?!
    バゲージスルーになるかが心配で前の晩はよく眠れなかったわ。
    でもそれも旅の思い出に~(^^♪

    今週末から2泊で京都に行って来ます。
    帰ってきたらまた続きのモロッコ旅作成しますね~

                              ドロミティ
    2026年03月19日17時57分 返信する
  • ご無事で何より.

    ドロミティさん、こんにちは。

    ご無事で何より、の一言に尽きます。
    ストレスいっぱいの大変なアクシデントだけど、
    カサブランカまで旅程が進んでいたこと、
    エミレーツで、添乗員さんがいて、お仲間もいて
    ココロ強かったでしょう。貴重な経験でしたね。
    帰路、いっぱい乗り継いだけど、なんとか上手く繋がって
    ちゃんと荷物も届いて、ドロミティさんの人徳かな、
    旅神様に見守られてるわー。

    ちょっと寄っただけですが、カサブランカの空の青いこと、
    ミナレットが映えてとても印象的でした。
    そうそう、モロッコでビールはカルフール(という噂)
    といっても、開店時間前で買えず、謎の商店で調達しました。
    今思うと本当にビールだったのかしら(こら)

    というワタシもJAL特典とカタール航空でとってた
    ドーハ&ドバイが飛びました。
    手数料無料の払戻し対象期間になるのを待ってるとこ、
    早く戻ってこいこい、JALマイル。

    akepi48
    2026年03月18日10時09分返信する 関連旅行記

    RE: ご無事で何より.

    akepi48さん、おはようございます!

    まさかこんなことになるとは夢にも思わず、
    モロッコ=イスラム国=お酒飲めない~と
    そればかり心配して準備万端出発しました^^
    日数分の赤白の小さなボトルを用意して(笑)

    添乗員さん付のツアーで本当に良かったです。
    これが個人旅だったら言葉も不自由、お金もない
    と途方にくれていたことでしょう。
    ツアー仲間がいて心強かったし、たくさん助けて
    いただきました。

    無事に帰国してこうして旅行記もアップすることが
    できて、旅行会社から期待していなかった返金まで
    あった今となっては大きな声では言えないけど
    面白い経験をしたー!とほくそ笑んでいます。

    人徳はないと思うけど、旅神様に見守られた今回の
    モロッコでした。優しいお言葉ありがとー

    そうそう、モロッコではビールはカルフール、これ鉄則?
    ラマダンと重なっていたので営業時間が不規則で私の
    行動時間と合わなくてカルフールでは調達できなかったわ。
    でもお酒好きなオジさんがお酒を買えるお店を見つけて
    教えてくれました。

    akepiさん、ドーハ&カタール断念されたのは残念でしたね。
    昨今の世界情勢いつ何が起こるか分らないから臨機応変に
    対応しなくてはなりませんよねー

    マイルが戻って新たな旅先へ飛び立てるよう祈ってます!

                      ドロミティ
    2026年03月19日09時45分 返信する
  • 想定外‥それも想い出♪

    ドロミティーさん

    私も同じ体験してますよー。
    アイスランド火山噴火で10日間の延泊滞在
    同じ阪急旅行社でしたが機転の効く添乗員さんのお陰で
    とても良い思い出となっています。

    ドロミティーさんも、その時はご不安もあったでしょうけれど
    優しく接して下さったモロッコの方たち、
    グループのメンバーにも恵まれたようで
    無事ご帰国、本当に良かったですね。

    お昼のパンをゲット!
    分りますー^^
    危なさそうな時、我が家も良くやります(笑)

    巨大なショッピングモールやトラムのお写真にビックリしながら
    16年前のカサブランカを思い出しています。
    シャウエンは未だ行っていないので楽しみにしていますね!

    ニコニコ
    2026年03月18日09時51分返信する 関連旅行記

    RE: 想定外‥それも想い出♪

    ニコニコさん、こんばんは~

    お久しぶりです^^
    ニコニコさんはアイスランドで10日間の延泊でしたか、、
    そういえば伺ったことがありますね。
    たしか私のイギリスツアーの時に出会った姉妹と似ている
    姉妹とご一緒だったとか?
    アクシデントがあった時に添乗員さんの力量が発揮されますね。
    今回の添乗員さんもパワフルで頼もしかったです^^

    自分がまさかこんな体験をするとは夢にも思わず、でも今回は
    ツアーで良かったとつくづく思いました。
    メンバーの皆さん旅慣れていたのも良かった。
    そしてとにかくモロッコの人達みんなとても優しいのが一番
    印象に残りました。

    お昼のパンをゲット! ニコニコ家も~?@@
    私ツアーのお仲間に教えて頂くまで思いつきもしませんでした。
    一つ賢くなりましたー!

    16年前のカサブランカ、どんなだったのでしょう?
    トラムもまだ走っていませんよね。

    シャウエンも素敵なところでした。旅行記アップしたらまた
    遊びにいらしてくださいね。

                          ドロミティ
    2026年03月18日23時02分 返信する

    Re: 想定外‥それも想い出♪

    ドロミティ-さん

    おはようございます

     たしか私のイギリスツアーの時に出会った姉妹と似ている
     姉妹とご一緒だったとか?
     ↑
    そうそう、あの話
    盛り上がりましたよね^^
    覚えていて下さったんですね!嬉しいです^o^

    エミレーツとカタールの差なの?
    主人が言うには添乗員の力量なんじゃないか?と‥
    もし旅費の差だとしたら、
    今後ツアー選びも慎重にしないといけないわ。
    JALの特典航空券っていうのも大きいの?
    我が家、しょっちゅうこれだから。

    私達の延泊の時、なーんにも自分たちではしなくても全部添乗員さんにお任せで何も不安なく楽しめていた滞在だった。そうそう、阪急は滞在費の初日分だけだけど支払ってくれたし。
    お見舞金なんて無かったけど、それでもありがたや阪急なのかな(笑)

    もしもの時のパン、一度助かったことがあったからかも。
    田舎周りしてるとカードが使えないことが多々あった経験ありで
    10数年前は色々大変だったわよ、トイペ無いしティッシュも必携。
    以来、ちょっと気を付けてる^^

    写真を改めて見てみると、当時のカサブランカにトラムなんて写ってない。
    砂漠帰りだったから、高級住宅街ですよと言われた場所に建つヨーロッパ雰囲気の白いアールヌーヴォー的な建物に、わ~!ってなった記憶があるわ。
    なんか、また行きたくなってきちゃった^^

    アラブの人達の親切‥去年のモンパルナス駅構内で迷った時、すっごく親身に助けてくれた女性がいたの、忘れられないくらい。
    チュニジアの超美しい女性親子も忘れられない。
    訪問翌年の政変だったから、気になってる‥。

    久し振りにお喋り出来て長くなってしまったわ。
    お返事気にしないでくださいね。

    ドロミテイーさんのコラージュ写真同様、
    いっぺんに1か月分の旅行記を作ろうとしてる最中なの。
    もう半年以上もかかっていて、なかなか進まず^^;

    ニコニコ
    2026年03月19日10時01分 返信する

    RE: Re: 想定外‥それも想い出♪

    ニコニコさん、こんにちは~

    もしかして1か月分のご旅行を1冊にまとめようとなさってる
    のですか@@
    それは大変そうだわ~ヽ(^o^)丿フレーフレー

    今回のエミレーツとカタールの差は本当に謎です。
    カタール航空の方々のその後が知りたいです^^;
    我々のツアーの方の中にも添乗員さんの力量の差だと仰る方が
    いらっしゃいました。そうかな?
    だとしたら添乗員さん次第で明暗が分かれるなんて怖いわ。
    JAL・ANAの特典航空券なら心配いらなさそう!
    やはり日本の航空会社は至れり尽くせりで安心^^

    ルフトハンザなんて突然フライトキャンセルになったけど
    連絡もこないし、勝手に私達の乗り継ぎ便までキャンセルされて
    たまたま朝早く夫がPCでチェックしたから気づいて、私を起こして
    大急ぎで支度してキャンセルになったフライトの前の飛行機に
    乗ることができたので、勝手にキャンセルされた便を復活して
    もらって予定通りに帰国できたという、、、
    今も忘れない恨みがあります(笑)

    今回は阪急さんからのお見舞金に加えて、ダメもとで保険会社に
    問い合わせ保険金がおりそうなので超嬉しいヽ(^o^)丿

    もしもの時のパン、学習しましたよ。次回はもう大丈夫!って
    こんなことはそうそう起こらないはずだけど~

    モロッコは都市で全く様子が違うので興味深かったわぁ
    カサブランカはヨーロッパの街そのままなので驚きました。

    ニコニコさんもアラブ系の方にお世話になったのね。
    本当に彼らは親切でしたよね。
    自分も日本で困って良そうなインバウンドをみかけたら
    声をかけてお返ししなくちゃ~と思ったのでした^^

    sanaboさんの掲示板でMの話題を小耳にはさみましたが(爆)
    頭も手も使うので脳の活性に良さそう。
    私もいずれは挑戦してみたいな(^_-)-☆

                         ドロミティ
    2026年03月24日15時14分 返信する
  • 大変でしたね (@@)) &無事帰国、良かったです。

    ドロミティさん♪
    JGC_SFCです。ご無沙汰してすみませんでした m(__)m

    エミレーツでのモロッコ、本当に大変でしたね。
    まさか、イラン情勢の煽りをドロミティさんがまともに受けていたとは・・

    何より無事の帰国、安心しました。

    モロッコは、僕も気になっている国の一つですが、なかなかきっかけがつかめず、今年の欧州訪問にも組合せは難しそうです。
    映画の舞台にも何度かなっている印象からのエキゾチックな部分と、欧州のイメージを併せ持った、それに独自の食文化など、勝手にイメージしていたのですが、ドロミティさんの旅行記で、ほぼほぼイメージに合っているかな?と勝手に思っております。

    それにしても、政治的なアクシデントで旅程変更を余儀なくされるのは、本当に航空会社との交渉も含めて大変ですよね。
    本当に、お疲れさまでした。何より無事帰国、良かった (^^)

    自分事ですが、実は僕も夏に仕事を兼ねて、約ひと月のヨーロッパ行きが決っているのですが、最初はカタール航空 (JALオペレーション) で仮予約していました。
    その後、ワルシャワでの仕事が追加になり、結局欧州系航空会社に変更したのですが、本当に何があるか分らない世界情勢ですね。

    それでは, JGC_SFC
    2026年03月18日09時48分返信する 関連旅行記

    RE: 大変でしたね (@@)) &無事帰国、良かったです。

    JGC_SFCさん、こんばんは!

    お久しぶりです。
    お変わりございませんか?
    こちらこそすっかりご無沙汰してしまい恐縮です。

    出発前からアメリカとイランとの間が怪しいと分っていたのですが
    旅行から帰るまでは大丈夫だろうと何の根拠もないのに高を括って
    いました(;^ω^)
    まさか自分たちにも影響が及ぶとは夢にも思わず、、、

    色々ありましたが、こうして無事に帰国でき旅行記もアップして
    今は貴重な体験ができたと笑顔で振り返っています。

    モロッコに着いて最初に訪れたのがカサブランカだったのですが、
    まるでヨーロッパの街のように開けていて私がモロッコに抱いて
    いたイメージと違うのに驚きました。
    でも他の街に行くと砂漠やオアシスあったり、昔のまま時間が止
    まっているかのような粗末な村落あったりと様々な表情を見るこ
    とが出来ました。
    お食事は期待していなかった分、何でも美味しくいただくことが
    できました!タジン鍋がメインでしたが健康にも良さそうで、
    いつも旅行から戻ると太っているのに今回は1.5キロも痩せました!

    JGC_SFCさんは夏にヨーロッパにひと月も行かれるのですね@@
    羨ましい! 夏までには中東の情勢が落ち着いていると良いです。
    とにかく円が弱すぎて何とか上向いて欲しいものです。
    1ドル80円を切っていた時代を知っているだけに情けなくなります。

    このような予想外のことがおこり、個人旅行でなくて良かったと
    心から思いました。
    一人だったら今ごろまだカサブランカにいたりして?
    ディルハムもなくてどうしてたのか、、、考えると怖いです。
    ツアーで良かったとしみじみ~

    いつ何が起こるか分からないですから、JGC_SFCさん、くれぐれも
    お気をつけてお出かけくださいね。
    お仕事では旅行記作成とはいかないと思いますが、最新のヨーロッ
    パの様子を教えていただきたいです(^_-)-☆

    お優しいお言葉ありがとうございました。

                            ドロミティ
    2026年03月18日22時44分 返信する
  • 大変お疲れ様でした!

    ドロミティさん

    私の拙旅行記にコメントを残してくださり、ありがとうございました。モロッコ旅行をされていたと伺い、最初はいいなあと思ってましたら、まさか、私たちのドロミティさんが中東の混乱にモロに巻き込まれていたなんて、、、。お帰りでお疲れのところをコメントをくださり、本当に恐縮です。

    モロッコは個人ではなかなかハードル高めなので、ドロミティさんのツアー選択は流石だと思いました。ツアーならトラブルがあっても最後まで責任をとってくれるものだと思っていたら、こういう状況では航空会社も旅行会社とも免責になるんですか? 知りませんでした。ホテル代も自己負担とは、、。しかも航空会社にも搭乗クラスにも対応に差が出るんですね。同じ旅行会社でもツアーの内容で対応が違うなんて、普段ならわからないことだらけです。

    カサブランカでの5泊の延泊中も帰国便が決まるまでは、精神的にお辛かったでしょう。それでも観光に出かけられるドロミティさんはお強いわ。おひとり様限定ツアーでも、いざという時は参加者の皆さんが助け合って素晴らしいなと思いました。

    モロッコってまだまだ現金社会なんですね。私も昔体験がありますが、両替できなくて
    歯がゆい思いをしたことあります。イスラム社会でお酒の調達もままならないし、色々大変でしたね。

    カサブランカのあの映画のシーンに出てくるお店に行くことができたのは、何よりのプレゼントでしたね。

    本当に無事にご帰国できてよかったです。

    Emmy
    2026年03月18日06時12分返信する 関連旅行記

    RE: 大変お疲れ様でした!

    Emmyさん、こんにちは!

    早速ご覧いただきありがとうございます。
    中東情勢による帰国の顛末はホットなうちに届けたいと思って
    頑張ってアップしました。

    そう、モロッコは私にはハードルが高いので最初からツアー1択でした。
    今回のようなことがあってツアーで本当に良かったーと思います。
    個人では情報収集もままならず精神的にかなり辛い思いをしたのでは
    ないかと想像。その点仲間がいるってとても心強かったです。

    最初に添乗員さんがこちらの手配でない航空券代は自己負担ですと
    きっぱり言い切ってらして、3/20迄には手配できるだろうという予想
    だったの。さすがに2週間以上も足止めはキツイと自力で取ろうとした
    けど、カード決済が上手くいかずに助かりました。

    今回のことではっきり解ったのはやはりすべてお金次第!
    フライトも上級席から手配されて帰国するタイミングもチケットの高い
    順に日本に到着するようにちゃんと振り分けられました。
    今回のようなケースのために航空各社でエンドースという協定を結んで
    いるはずなのに何でカタール航空は対応しないのか疑問ですが。
    その後あのグループはどうなったのか気になるところです。

    戦争や革命、天変地異などは免責事項と契約書にはっきり書いてあるの。
    知っていたけどまさか自分が巻き込まれるとは想像もしていなかったわ。

    帰国便が決まるまでは確かに落ち着かなかったけど、ビジネスクラスの
    方が割と早く振替便が決まったので私達も大丈夫!って結構余裕があり
    ました。無事に帰国できた今となっては(しかも旅行会社からエアの
    差額とお見舞金まで戻ってくる~)カサブランカでの5延泊も儲けもの
    とまで思えるわ^^ お仕事がある方ではそうはいかないでしょうけど。
    何もない主婦で良かった。残っていたのはリタイヤした男性と未亡人、
    主婦ばかりでした。

    モロッコを行き先に選ぶツアー客は海外旅行に馴れてる人が多いから
    添乗員さんも助かったと仰ってました。
    さすがお一人様ツアーだと思ったのは付かず離れずの距離感が皆さん
    とても上手でした。でも大変な思いをした分、お別れするときはすごく
    名残り惜しかったです。

    カサブランカやマラケシュなど都市部、観光客が良く利用するお店等は
    カード可ですが、ローカルなお店や市場ではまだ現金払いのみって感じ~
    お酒の調達は最後の5延泊がなければ問題なかったのよ。持参した赤白
    ワインがあったから^^

    カサブランカの映画を帰りの便で観るつもりが見れなく残念でした。
    とにかくエミレーツのエンタメの充実ぶりはすごいですから、是非一度
    搭乗してみてね。

                            ドロミティ

    2026年03月18日16時33分 返信する
  • 歴史の一コマに入り込んでしまったわね~

    ドロミティさん、ご無沙汰してます。

    何とイラン戦争勃発のせいで、モロッコに足止めされてたとか。
    ニュースを見聞きするたび、旅行者はどんな所から、いつ、どの
    ように帰国できるのだろうかと・・・思っておりました。
    まさかドロミティさんが・・・・。
    楽しかったモロッコ旅行の想い出と共に、体験者だからこそできる
    素早いレポート。「わあ~、ツアーで良かったねえ~っ」と思わず
    にはいられませんでした。帰国便が決まった後は旅行仲間の皆さん
    との自由行動も不安なく楽しめたのではないでしょうか、DH以外は。
    ドロちゃんはフランス語が堪能でいらっしゃるし。
    個人旅行だったら、延泊、飛行機手配等々、慣れない地だしゾッ。
    旅行記を読んで、endorseなるものや、すごい行程で帰国する
    んだなとか、驚くことばかりでした。無事に帰国できて良かったです。
    「カサブランカ」に5延泊。映画の舞台にもなったカフェに行かれた
    とか、実際に今でもある場所なんですね、イングリッド・バーグマン
    の美しいお顔とリックとの切ない時間が目に浮かぶようです。
    ありがとうございました。

    あまいみかん

    2026年03月18日02時56分返信する 関連旅行記

    RE: 歴史の一コマに入り込んでしまったわね~

    あまいみかんさん、こんにちは!

    お久しぶりです^^
    お代わりございませんか?

    中東情勢がとても身近に感じられました。
    こんなこともあるのですね~
    こうして無事に帰ってくるとこの経験も旅の醍醐味~って思えます。

    行く前から雲行きが怪しいと判っていたけど、何の根拠もなく
    帰国するまでは大丈夫って思っていたのです。
    もし私が旅行に行かずニュースを目にしたら、こんな時にふらふら
    出掛けるからそんな目に遭うのよ~って冷めた目でニュースを見てた
    と思います(;^ω^)

    5延泊のお陰でトラムに乗ったり、大西洋を見たり、列車にも乗って
    遠足してハマム体験もしてカサブランカ満喫できました(^_-)-☆
    今回のようなことが起こったお陰でモロッコの人達の優しさも身に
    沁みました。

    ツアーのメンバーとも団結して心強かったです。
    本当にツアーで良かったです。といっても私のスキルではモロッコ
    一人旅は10年早いですが、、あっでも10年後はもうヨレヨレだぁ(;^ω^)
    添乗員さんのタフさには頭が下がりました。
    何事にも動ぜずにサラリと所用をすませていました。
    添乗員さん曰く、そもそもモロッコツアーに参加する方は海外旅行に
    馴れてる方ばかりなので助かりますって。

    帰りのエミレーツで「カサブランカ」を観るつもりだったのがボツに
    なったのは惜しかったです。
    コメントありがとうございました!

                            ドロミティ
    2026年03月18日15時30分 返信する

ドロミティさん

ドロミティさん 写真

15国・地域渡航

12都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ドロミティさんにとって旅行とは

百聞は一見に如かず、完全休養、最大の楽しみ、贅沢な時間、出会い、ご褒美、、etc

自分を客観的にみた第一印象

本来の自分とは真逆だと思う。
一見か弱そうに見えて意外とタフ、細やかそうに見えて大雑把、優しそうに見えて実はそうでもない等々...

大好きな場所

パリ、グリンデルヴァルト

大好きな理由

初めての海外旅行先がパリで一目惚れ!以来一途にパリに恋しています。
グリンデルヴァルトはトレッキングの楽しさを初めて知った場所だから。

行ってみたい場所

ヨーロッパの街とヨーロッパアルプスならどこでも!

現在15の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在12都道府県に訪問しています