旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドロミティさんのトラベラーページ

ドロミティさんへのコメント一覧(4ページ)全1,794件

ドロミティさんの掲示板にコメントを書く

  • フェズ

    ドロミティさん、こんばんは~

    来日した外国人観光客が、日本の街の綺麗さに驚いたという話をよく聞くけど
    モロッコではレジ袋があちこちに散乱していて気になってしまったのね。
    やはり私たち日本人は綺麗好きな国民性で、ゴミをポイ捨てしない
    マナーが自然と身についているのでしょうね。

    ラマダン中で営業してないレストランのおトイレを何度か使わせて
    いただいたそうだけど、そのおトイレは外にあるわけではなく?
    旅行社側がお話をつけておいてくれて、チップ代わりのお代をあらかじめ
    お支払いしているのかしら?

    フェズのメディナは正に迷宮の世界。。。
    写真も撮りたいけど、ガイドさんに置いていかれたら大変なことに
    なっちゃうから皆さん必至だったと思うけど、エキゾチックな
    メディナのお写真を興味深く拝見しました^^
    タジン料理は食べたことないのだけど、プラムと一緒に煮込んだ
    牛肉のタジン鍋、とっても美味しそう~☆彡

    そしてフェズと言えばタンネリ・ショワラ!
    私は匂いに敏感だから耐えられるか自信ないけど、ドロちゃんは
    大丈夫でしたか?
    皮自体の匂いかと思っていたけど、ハトの糞のせいもあるの?@@

    アラベスク模様の食器が素敵~
    「食器は買えないけどこの子なら買えるかも?」とコメントされてたのは
    お箸置きに使えそうだけど、カトラリー用なのかしら?

    外国で日本人が好きですと言われると素直に嬉しいし、日本人であることに
    誇りを感じますね。
    サハラ砂漠のご来光も楽しみにしていま~す♪

    sanabo
    2026年04月19日23時40分返信する 関連旅行記

    RE: フェズ

    sanaboさん、こんばんは~

    そうそう、来日した外国人観光客が日本の街の綺麗さに驚いたという
    話を聞いて、わざわざ取り上げること?お世辞半分?って思っていた
    けど、驚くべきことなのかも知れないって思えちゃったわ。

    人家がない山の中や河原にレジ袋が散乱てどうよ?
    ゴミを捨ててる輩がいるとしか思えないわよね。あとは砂嵐のような
    風で飛ばされてる?
    いずれにしても捨てなければ飛散しないはずよヽ(`Д´)ノプンプン

    営業してないレストランのトイレは建物の中にありました。
    たぶん旅行社が契約している現地の会社との関係で無償で使わせて
    くれたのではないかと想像。だって営業しているときは観光客が
    コーヒー飲んだりお土産買ったりしてお金を落としていくじゃない?

    フェズのメディナはもう少し彷徨って迷宮の世界に浸ってみたかった
    けど、置いていかれたら再会できないかもしれないものね。
    みんな大人しく付いて行きましたー

    タジン料理、何回か出て来たけど、プラムと一緒に煮込んだ牛肉の
    タジン鍋が1番好きな味付けだったかも~

    タンネリ・ショワラ!sanaboさんがもし行かれる時は相当な覚悟が
    いるかもよ。想像を超える臭いでした。でも臭いって慣れるものだと
    発見!あんなに耐え難かった臭いも帰る頃には気にならなくなって
    たわ。
    強烈な臭いの元は鳩のフン!って決めているけどどうかしらね(;^ω^)

    アラベスク模様の食器、本当に素敵で欲しかったです。
    唯一買えそうだったあの子、私もお箸置きに使えそうって考えていた
    のだけど何だったのかしら?やはりカトラリー用かな~?
    ラクダバージョンもありました。

    > 外国で日本人が好きですと言われると素直に嬉しいし、日本人であることに
    > 誇りを感じますね。

    本当に!!

    サハラ砂漠、期待していなかったのだけど楽しかったでーす(^^♪

                              ドロミティ
    2026年04月20日00時11分 返信する
  • 迷路のような古都☆フェズ☆・゚:*

    ドロミティさん、こんにちは~

    16日間の4~5日目で、まだ序の口ね~(笑)😊

    シャウエンからは225km、約4時間半かかるのね。途中の緑広がる景色は良いけど
    レジ袋が散らばっている景色は、見たくないわね。

    フェズはモロッコ最古の都市だそうで、ドロミティさんも楽しみにしていたのね。
    ブー ジュルード門は有名ね。
    人を写してはいけないとなると、人混みではかなり難しいですね。

    ブログ作成で、写真をゆっくり撮りたいのに、ガイドさんは歩くの速くて、ゆっくり
    撮れなくて残念。でもほんと、ここで置いてけぼりになったら、困りますね。
    モロッコでは、異教徒はモスクへは入れないのね。意外と厳しいのね。
    ツアーなので仕方ないけど、彷徨って見たかったお気持ち分かります。
    一時間でもフリータイムが欲しかったね。

    出ました、タジン鍋。気になりながら未だ購入なし。ドロミティさんは、使ってる?
    表紙の写真はタンネリ(皮なめし)のところね。
    生ミントの葉で少しは、臭いは緩和された?
    お買い上げのバブーシュ、素敵ね。室内でも外履きでも良いのよね?ドロミティさんは?

    民家にもおじゃましてミントティーをご馳走に。トルコのツアーを思い出しました。
    モザイクタイルも素敵ね。

    今宵のホテルも快適だったとか。パスポートをなくされた方が4日目で、やっと合流。
    何もなければ半分がパーになった感じかと。でもこの時はトランプのせいで、こんなことになるとは、誰が想像していたでしょう。
    ロスバゲの方のお荷物もようやくね。かなり不便だったことでしょう。

    アンズとアーモンドの花も咲いていたのね。私もヨーロッパでアーモンドの花を
    見ましたが、桜の花🌸によく似ていたわ。あんずもそうよね。

    お猿さんは悪さはしなさそうで、良かった。そうそう、モロッコでもスキーできる
    のよね。

    それから途中でのレストランで、一人でいるドロミティさんに、はにかんだ若い
    ボーイさん、まさかの告白かと思いきや「日本人が好き」だったのね~??
    モロッコでも評判良くて良かったわ。

    オアシスでのホテル、見るからに種類も多くて美味しそう。好物のクスクスもあり
    良かったね。サハラ砂漠のご来光とキャメルライド。乗り心地はどうだったのかしら?
    次回も楽しみにしていますね。

     cheriko330
    2026年04月19日18時20分返信する 関連旅行記

    RE: 迷路のような古都☆フェズ☆・゚:*

    cheriko330さん、こんばんは!

    フェズ編は16日間の4~5日目だけど、10~16日目まではカサブランカ編
    でアップ済だからもう中盤です(^_-)-☆

    車窓からみていると道のない砂漠の真ん中でもゴミが目につくのよ。
    モロッコで環境汚染について考えることになるとは思わなかった^^;

    フェズがモロッコで一番行きたい街でした。
    一応念願は叶ったけど旧市街はもう少し時間をとって欲しかったわ。
    後々のため(すぐ忘れちゃうから)写真を撮っておきたかったし、細い
    路地の奥も覗きたかったけど置いてかれたら一大事だものね。
    旧市街でフリータイム設けたら、迷子続出でその後の予定が狂っちゃう
    んじゃないかしらね(;^ω^)

    タジン鍋は皆さんも欲しいと仰ってたけど、持ち帰ることを考えたら
    無理と諦めていました。もちろん私も買ってないですよー
    家での蒸し料理は土鍋かフライパンで^^

    タンネリの地区は最初、ウッ!って感じだったけど、臭いって慣れるのね。
    だんだん許容できるようになりました。
    ミントの葉っぱは多少は緩和されたような気がします。

    バブーシュ、室内履き用(ブルー)と外履き用(ベージュ)のつもりで
    で2足買ったのでした。まだどちらも卸していないけど。

    民家でのミントティーは阪急のツアーだと必ずあのお宅でご馳走なるよう
    だから、4トラでは有名人かもよ(爆)

    パスポートをなくされた方は、再発行ではないから即手元にもどったので
    フェズ以外はちゃんと観光できました。
    ロスバゲの方が男性で良かったと内心思っていました^^;
    ご本人は冗談でもう成田で受けっても良いなんて仰ってたけど、5日間も
    延泊になったから受けとれて本当に良かったです。

    アンズとアーモンドの花はピンク色で可愛らしかったです。
    アーモンドの花は桜の花に似ているけど以前ベルギーで見た時には仄かに
    甘い香りがしてた記憶。

    モロッコは親日という印象を受けました。
    サッカー応援のゴミ拾いなどで日本人の礼儀正しさとか広まってるのかもね。

    オアシスでのホテルの食事はとても美味しかったのだけど、ここには
    ビール等アルコール類がなかったのが惜しかった。

    > サハラ砂漠のご来光とキャメルライド。乗り心地はどうだったのかしら?

    次回のお楽しみにしていてね。コメントありがとうございました!

                               ドロミティ
    2026年04月19日23時38分 返信する
  • 最後はホッとしたモロッコ旅の始まり&終わり

    ドロミティさん、こんにちは~

    モロッコ旅行記のカサブランカ編、読ませていただきました。私もモロッコに興味が大いにあり、素敵すぎ~~って思っていたのだけど、今回はすべてが順調というわけではなかったのですね!
    まずは、10日間の予定が16日間に及ぶという、想定外の長旅本当にお疲れ様でした!例のイラン攻撃でドバイ空港が閉鎖され、帰国便の目途が立たなくなるなんて、まさかのことが現実になった状況に、読んでいて私もハラハラしてしまいました。

    特に、現地通貨が足りなくなりそうになったエピソードにはハラハラドキドキ。日本円が両替できず、美味しそうなものがある市場に入るのを諦めたり、聖堂に入るのも断念したり、カップラーメンで夕食を済ませたり、本当に現地のお金を持ち合わせていない情けなさが自分のことのように感じ、人ごととは思えませんでした。

    カサブランカのことだけど、まず旧市街(メディナ)の活気あるカオスな風景が印象的でした。また女性にカメラっを向けるのはNGなんですね。イスラム圏ならではの配慮も改めて思い知りました。
    映画『カサブランカ』の世界を再現した「リックズカフェ」でのお食事や、ハマム体験、そして列車に乗ってのケニトラへの小旅行など、延泊というハプニングをやむを得なかったことだけどポジティブに「冒険」へと変えてしまうドロちゃん、さすがです!ツアー仲間の皆さんとの結束が深まったことも、かけがえのない思い出になりましたね(^_-)-☆

    大変な思いをされた分、大西洋の海岸で過ごしたひとときや、市場で出口を教えてくれた優しいマダムやタクシードライバーとの出会いは、モロッコの人々の親切さを感じ、一生忘れられない特別な思い出になったと思います。最終的に、保険でホテル代がカバーされ、旅行会社からのお見舞金も出たという後日談を読んで、自分のことのようにホッとしました!

    波乱万丈ながらも魅力あふれるモロッコの旅、続きのシャウエン編も楽しみにお待ちしていますね!

    akiko
    2026年04月18日08時46分返信する 関連旅行記

    RE: 最後はホッとしたモロッコ旅の始まり&終わり

    akikoさん、こんにちは!

    もう東京から戻られたのね~
    お疲れのところコメントしてくださってありがとう^^

    今回のモロッコ旅行、いろいろな意味でお勉強になりました。
    10日間が16日間に~まさかこんなことが自分に起こるなんて
    予想も出来なかったわ。

    マラケシュの最終日に帰りのフライトがキャンセル!と告げられ
    たときは、いったいどうなるのかしら?って本当に焦りました。
    その日の夜中にフライト探してやっとこれなら~と言うのをみつ
    けたのにカードの認証番号を受け取ることができなくて(スマホ
    でカード決済するの初めてだったの)購入できなかったのよ。
    でも結果オーライ!
    大枚はたかずにすんで、カサブランカ観光もできて万々歳でしたー

    現地通貨は予定通りに帰国できたらバッチリだったんですけどね、
    悔しいわ。でもツアーの方に助けていただいて何とか過ごすことが
    出来ました。トイレチップ代まで考えて日々暮らしたのよ。
    街中のATMでキャッシングも考えたけど、もうガイドさんもいない
    のでカードが出て来なかったら~と怖くて出来なかったわ^^;

    現地ガイドさんから最初に女性にカメラを向けないようにと教えて
    いただきました。また男性でも写真を撮るとお金を請求されること
    があるとも聞いたことがあるので人にはカメラを向けないように気
    をつけていたのよ。

    5泊延泊したお陰で(ホテル代も戻ってきたし、本当にお陰様様よ!)
    メディナやケニトラ、モロッコモールなどへも行くことができて
    今では素晴らしい体験ができたとほくそ笑んでいます^^

    添乗員さんも仰ってたけど、旅先にモロッコを選ぶ人は旅慣れた人
    が多いので混乱もなくて良かったです。帰国日が決まらない不安は
    あったはずだけど、皆さんそれなりに楽しんでました。
    今回ばかりは個人旅でなくツアーで良かったー

    この後もフェズやマラケシュもアップするのでまた遊びにきてね。

                            ドロミティ
    2026年04月18日13時56分 返信する
  • 魅惑のモロッコ☆・゚:*

    ドロミティさん、こんばんは~☆

    伺うのが遅くなってごめんなさいね。旅の2日目、3日目を読ませていただきました。
    慣れないごみの景色はイヤですね。
    カサブランカからラバトは90km、ツアーだと普通よね。
    地理は好きだけど、アフリカの首都は殆ど知らないのよ。今回、お勉強になりました。

    モロッコ風パンケーキ、美味しそうですね。ラバトに着いて散策、あまり人の気配は
    なかったのね。
    ハッサンの塔は未完で残念ね。ムハンマド5世廟で衛兵さんと2ショットは撮らなかったの? ドーム状の天井が素晴らしいわね。

    ようやくシャウエンに着いて、遅めのランチでエネルギーチャージでやっと観光開始。
    モロッコの主食はホブスっていうのね。

    楽しみな青の街♪やはりテンション上がったでしょ? でも電線がちょっとね。
    星の砂ならぬサハラ砂漠の砂も売っていたのね。ドロミティさん、お買い上げしなかったのよね?
    ドアコレクションも素敵。一人じゃないって心強いわね。3人で何とか、お夕飯にも間に合って何よりでした。

    ツアー中はガイドさんもずっと一緒に旅をしたのね。雲海の写真、素敵ですね。
    大事なパスポート見つかって良かったわね。
    この時は、まだカサブランカに延泊になるなんて、誰も知る由なかったわね。

    お次は、どこの旅行記になるのかしらね😊? iPhoneもだいぶ慣れたでしょ?

     cheriko330
    2026年04月08日01時27分返信する 関連旅行記

    RE: 魅惑のモロッコ☆・゚:*

    cheriko330さん、おはようございます。

    お忙しいなかコメントありがとうございます。

    ゴミがすごく気になりました。
    人造物の何もない豊かな自然の風景を車窓から眺めていると点々と
    白色や青色が目について、何でこんなところにゴミが~@@って
    腹立たしくなってきちゃいました。

    カサブランカからラバトは近かったですね。
    延泊した時に列車でお出かけしたときも通過しました。
    cherikoさん、地理がお好きなのね!私はアフリカに限らず苦手です。

    モロッコ風パンケーキ、あれ自体にはお味は殆どないので、具材や
    蜂蜜などをつけていただくの。食感がモチモチで出来立ては美味しい^^

    ラバトの散策は翌朝早い時間だったから空いていたのか、ラマダン
    だから人の気配がなかったのかも? 普段はどうなのかしら?
    ムハンマド5世廟では中国のツアー客とブッキングして混雑してました。
    ドームの天井は煌めいて本当に綺麗でしたよ。
    衛兵さんとの2ショット、並んでまで撮りたいと思わなかったわ。
    ハッサンの塔は未完で放置ってどうよ!?って思ったけど、未完が
    売りになっているのかしら(笑)

    腹が空いては戦が出来ぬじゃないけど、お腹が空いていては観光も
    できないわね。バスに乗ってるだけなのにお腹空くのよね~
    ホブスは結構気に入りました^^

    写真や映像で見て憬れていた青い街、テンション上がりましたよ。
    カオス状態の電線が気になったけど^^;

    あの瓶はサハラ砂漠の砂は入っていないの。サハラ砂漠の砂を持ち
    帰るための瓶だとか。この後に訪れるサハラ砂漠のために買われた方も
    いらしたみたいです。

    各お家が趣向を凝らしたドアを見て歩くのも楽しかったわ。
    でもとにかく人が多かったので、陽が暮れてからは人も少なくて雰囲気が
    あってシャウエンを楽しむには良かったです。

    ここだけの話、今回の現地ガイドさんはハズレかも?
    説明もあまり丁寧ではなかった気がするわ。って英語だから添乗員さんが
    訳してくれたのだけどね。
    10日間も一緒にいた割には親しみが湧かなかったなー

    パスポートは見つかったけど、スーツケースはこの時点ではまだ行方不明で
    持ち主は男性の方だったけどお気の毒でした。
    その方がもうこのまま日本で受け取っても良いか、、なんて冗談を仰ってた
    けど延泊になったので旅行中に手元に戻って良かったわ。

    次はフェズ編なのだけど、中国ドラマ見るのに忙しくてなかなか取り掛かれ
    ません(;^ω^)

    iPhone、未だに手こずっていまーす!

                               ドロミティ
    2026年04月08日09時22分 返信する
  • 憧れのシャウエン!

    ドロミティさん

    旅から戻ってきたばかりで、すっかりドロミティさんの旅行記にお邪魔するのが遅くなりました。

    いよいよモロッコ観光のスタートですね。ツアーの観光ハイライトを一筆書きに回る効率の良さは流石です。それにしてもロスバゲにロスパス、、。もう他人事ではないです。添乗員さん、大変だったでしょうね。私には一番不向きな職業だと思います。笑

    モロッコの首都がラバトだったなんて、、。初めて聞く都市だし、、。笑 ドロミティさんの旅行記は為になるわ~。でも空の玄関口はカサブランカなのね。

    郊外のゴミ、嫌でも目に入ってきますよね。メキシコに行った時、この国の人は家の外は全部ゴミ箱だと思っているに違いないと思いましたが、モロッコも相当なゴミですね。今回行ったセルビアもそんな感じでした。こんなところでも民度が出てきますね。

    モロッコはビールがお高いの~?!飲み助夫婦には厳しい国だわ。モチモチ食感のバグリール、食べてみたい~。私、オレンジジュースにはうるさいんですけど、ハズレがないなんていいな。

    待望のシャウエン、裏切りませんね~。本当に素敵。路地に青いペンキが垂れまくっている雑多な感じもいいわ~。迷路のような路地も異国情緒たっぷりでいいな~。本当に迷子になったら大変だけれど、3人なら心強いですね。うちなら二人でも迷子確実です。

    シャウエンの猫ちゃんコレクションも可愛いです。仔猫2匹が母猫に襟巻きのようにお団子ちゃんになってる真ん中のお写真に一票入れま~す。

    香水石鹸、お土産に良さそう。私も欲しいです。シャウエンはやはり一泊して楽しまないともったいないですね。ひっそりした夜、お散歩してみたいです。治安は大丈夫そう?

    シャウエンのドロミティさんの後ろ姿、素敵よ~。

    続きを楽しみにしてますね。

    Emmy
    2026年04月07日02時06分返信する 関連旅行記

    RE: 憧れのシャウエン!

    Emmyさん、おはようございます。

    セルビアに行かれたのですね。お帰りなさい。
    お疲れのところお訪ねくださってありがとうございます^^

    観光のハイライトを効率よく周るにはツアーに勝るものはないですね。
    浅く広くになってしまうのは否めませんが。
    振り返ると今回は波乱に満ちたスタートでした。ロスバゲ、ロスパスも
    最後のフライトキャンセルで影が薄くなっていましたけど(笑)
    本当に添乗員さんは大変だったことと思います。私も現地で内心、絶対
    選ばない仕事だわ~って思っていました。聞いたところでは真夜中に
    寒いから部屋を替えて欲しいという要望にも対処していたそう。

    Emmyさんもモロッコの首都がラバトだってご存じなかったのね。お仲間
    が増えて嬉しいわ~。そうそうカサブランカは空の玄関口でした。

    郊外に限らずだったけどゴミは見たくないのに目に入ってきました。
    山の中の歩く人もいなくて家もないところに何故ゴミが散乱しているのか?
    しかもレジ袋が風化してちぎれて雪のようにヒラヒラ舞っているのを見ては
    海洋汚染は深刻な問題だわ!なんて旅行中に考えてしまいました(;^ω^)

    モロッコは基本アルコールが禁止の国なのでビールも高いのよ。ただ同じ
    ブランドのビールでもホテルやレストランによってかなりの差がありました。
    アルコール禁止なのにモロッコ産ビールやワインがあるのが笑えますよね。
    オレンジジュース、私が飲んだ中では本当にハズレはなかったのよ。
    たぶん100%生ヽ(^o^)丿

    シャウエン、裏切りませんでした~。現地では青いペンキの垂れているのが
    惜しいと思ったけど、綺麗に整い過ぎているより遊び心があって良いかも?!
    陽が沈んでからの路地探索、怪しげな雰囲気があって面白かったです。
    3人だから迷子になっても心強かったしネ!

    シャウエンのニャンズコレクションに投票ありがとー
    モロッコの猫たちの間では猫団子が流行っているようで各地で団子状の
    ニャンズ見かけました(笑)

    香水石鹸、女子のお土産に良いですね。近かったらEmmyさんにお裾分け
    できたのに残念だわ。
    シャウエンに行かれる際には一泊されることお薦めしまーす!
    治安はご主人と一緒なら大丈夫!夜夕食後に一人でちょこっと出かけたら
    男性しかいないので早々に引き揚げました。

    後ろ姿、褒めていただきありがとー!

                           ドロミティ
    2026年04月07日10時47分 返信する
  • シャウエン

    ドロミティにゃん
    こんばんにゃ(=^・・^=)

    シャウエンがどうしてもシャウエッセンを連想してしまう。(;'∀')
    モロッコ風のパンケーキおいしそ~

    街中の青く塗られた建物が何ともエキゾチック!

    昔の職場でインドネシアの女の子2人の上司でした。
    ラマダン明けに開催される都内でのお祭りに必ず休ませなきゃいけなかったり大変だった。
    ここだけの話で家に招待して夕飯を振舞ったことがありまして・・・
    ビーフシチューなど「お酒入ってない?」エヌエヌ「もちろん!」
    ホントは赤ワインどぼどぼ入れてたんだよね。戒律でお酒だめなんだね。
    悪いことしたけど美味しい美味しいって食べてくれたけどほんとはバレてたんじゃないかと(;'∀')
    2026年04月03日18時52分返信する 関連旅行記

    RE: シャウエン

    エヌエヌさん、おはようニャー!

    > シャウエンがどうしてもシャウエッセンを連想してしまう。(;'∀')

    うん、確かに~お気持ちわかりまーす^^
    あのパンケーキ自体には味がないのだけど、モチモチ感と実演での
    提供だったので焼き立てで美味しかったです。

    モロッコは街ごとに全く違う表情で刺激的で興味深かったー

    エヌエヌさんもイスラム教徒の人に戒律を破らせてしまったのですね。
    赤ワインたっぷりのビーフシチューはさぞ美味しかったことでしょうね!
    実は私も大昔パリでナンパ(死語?)されたチュニジア人にお世話に
    なったお礼にラーメンをご馳走したことがあるの。当時は無知で
    イスラム教徒が豚さんNGとは知らなくて、チャシューは除けていたけど
    スープには豚さん使われていたはず、、、(;^ω^)

    ツアーメンバーの人が現地の人に本当にお酒飲まないのか?って
    聞いたら、内緒だけど飲んでいるというい返事だったそう@@

                          ドロミティ
    2026年04月04日08時50分 返信する
  • エキゾチックなモロッコ旅

    ドロミティさん、こんばんは~

    初めて4トラやブログでシャウエンの街を見た時に、かなりのインパクトを受けた一人です!
    観光での短い滞在なら青い街を散策するのは楽しそうだけど、そこに住んでいる人は青一色で気分が沈まないかのかなぁなんて余計な心配もちょっとしていましたが、遠くから眺めた写真では白や茶色い部分が少しはあるようで。

    ムハンマド5世廟のドーム天井には細かな装飾がしてあり、今まで見たことのない煌びやかな天井です♪

    それにしてもまさかのことで大変なことに・・・
    ヨーロッパ等へはドバイやカタールの乗り継ぎも多いですが、中東の関係性をよく知らなかったので攻撃されるとは思ってもみなかったです。
    昨年5月にドバイで乗り継ぎしましたが、もし今年の旅行計画だったら中欧旅はキャンセルだったかもしれないねと主人と話していました。

    ツアーだと帰りの便の手配も何とかしてもらえ、延泊の滞在中もお仲間と出かけたりでき、その点は心強かったですね。

    エキゾチックなモロッコ旅行記の続きを楽しみにしています(^.^)

    heidi77
    2026年04月02日22時25分返信する 関連旅行記

    RE: エキゾチックなモロッコ旅

    heidi77さん、おはようございます。

    4トラの旅行記で見て憬れたシャウエン、行くことができて満足です^^
    昼間は観光客がぞろぞろ歩いて、フォトジェニックな街並みも興をそがれる感がなきにしもあらずでしたが、それでも青い扉や青一色の路地などをみるとテンション上がりました!夜の雰囲気の方が人も少なくて素敵でした。
    ハマム広場から旧市街を見上げたときに、思ったよりも青い割合が少ないなって感じました。

    ムハンマド5世廟のドーム天井は金色の装飾とステンドグラスが煌めいて本当に素晴らしかったの。何分、腕が悪いので実際の綺麗さをお伝え出来ないのが残念です。

    まさか本当に5泊も延泊することになるとは信じられませんでした。
    こんなことも有るのですね。今となっては貴重な体験ができて楽しかったです^^
    元々モロッコは移動手段などハードルが高くて、私はツアーしか選択肢がなかったけど、今回はツアーで良かったと心から思いました。果たして一人旅だったらどんなに心細かったか、延泊中も観光どころではなかったはず。エアも自分で手配しなくてはならず大出費になったでしょうね。
    中東戦争、一日も早く終結して欲しいですね。

    heidi77さんの昨年のご旅行も一年ズレていたら実現しなかったかもしれませんね。今年のGW旅行など中東経由で計画されていた方はどうなさるのでしょう。自分に置き換えても
    楽しみにしている旅行を諦めるなんて出来ないもの。

    モロッコは街によって全く違う表情があって刺激的でとても良かったです。
    コメントありがとうございました!
      
                                  ドロミティ                        
    2026年04月03日09時42分 返信する
  • ブルーの旅行記♪♪

    ドロミティさん  こんにちは。

    ハッサンの塔、未完成だけど、とても魅力的ね!
    未完成のまま放置にはびっくりだけれど、結果素敵な観光地になっているのですね。

    黄金色に輝くドーム状の天井もとても綺麗~
    実際に見てみたいわ♪ 
    建物すべてに細かいモザイクが凄く綺麗~

    青い街シャウエンも素晴らしい、、街は広いのですか?
    ブルーの濃淡の街並みと階段の街、素敵すぎるわ\(◎o◎)/!
    ノスタルジックで、何故か親しみも沸く街!!、、
    お店やさんもレトロでおしゃれ。
    そして、ドロミティさんの通路を歩く一枚は、素敵なプレゼントですね。素敵よ~~

    目印のないブルーの街のお散歩は無事ホテルに戻れてよかったわ♪
    せっかく行ったのだから思う存分楽しまなければ、、、
    お仲間がいてよかったわね♪

    次の旅行記も楽しみです(^_-)-☆

            すーママ
    2026年04月02日15時34分返信する 関連旅行記

    RE: ブルーの旅行記♪♪

    すーママさん、おはようございます。

    ラバトはノーマークでしたが洗練された素敵な街でした。
    市場なども訪ねてみたかったです。

    ハッサンの塔、未完成のまま放置には突っ込みたいところだった
    けど、あれはあれで観光の目玉ですね^^
    ムハンマド5世の霊廟のドーム天井、綺麗でしょう。
    写真の腕が良ければもっと実物の綺麗さをお伝え出来たのだけど、、

    シャウエンはそれほど広くないので1日で十分周れます。
    街中フォトジェニックで行って良かったわ。
    とにかく観光客が多いので、静かな夜の雰囲気の方が素敵でした。
    夕食前の散策も一人ではくまなく?歩く勇気はなかったので誘って
    いただいて本当に良かったー

    皆さんの旅行記で見て憬れたシャウエン、行くことができて大満足(^^♪
    プレゼントされたお写真、モデルはさておきあの色幻想的よね~

    夏のスイスどこに行かれるのかな~ 我が家は諸事情で今年もヨーロッパ
    アルプスのハイキングは断念。体力も年々落ちてくるので焦ります(;^ω^)

                             ドロミティ
    2026年04月03日08時59分 返信する
  • 実は波乱の幕開けだった?

    ドロミティさん、おはようニャ~

    表紙写真、可愛い~(*^^*)
    シャウエン旅行記の表紙って
    青い階段のものが多いから新鮮な印象です。
    朝さんぽ中に見つけたのね♪
    早起きした甲斐がありましたね。

    話は戻りますが、私も首都はカサブランカだと
    思っていたクチです^^;
    現国王が親日家とは嬉しいですね。
    アザーンを聞くとイスラム圏に来た実感がわきますが
    早朝の大音量はちょっとね~
    ラマダン中とそうでない時とで違いはあるのかな?
    未完のハッサンの塔、
    これはこれでオブジェみたいで面白いかも。
    ムハンマド5世廟はイスラム建築美が凝縮されて
    見応えありますね~

    シャウエンブルー、道にペンキが垂れてたんですか!
    まあ、いかにもアバウトそうだものね(笑)
    電線もカオス状態だし。
    けど階段がある通りは段差もブルーになってるから
    元々は道の真ん中も塗られてたけど
    人が歩くことではげてしまったようにも見えました。
    猫ちゃんコレクション、ありがとニャ~(=^・^=)

    30年以上前のことですが、ハンガリー旅行中に
    友人がブダペストでパスポートをなくしたの。
    やっぱり両替時に置き忘れたようでした。
    彼女は手続きのためブダペストに残り
    私は予定通り次の目的地ウィーンへ。
    それが初めてのひとり旅だったような気がします。
    再会は日本へ帰るフランクフルト空港でした(爆)

    ネコパンチ
    2026年04月01日11時16分返信する 関連旅行記

    RE: 実は波乱の幕開けだった?

    ネコパンチさん、おはようニャー!

    表紙のお家可愛いでしょ!(´∀`*)エヘヘ
    最初メンバーの方が撮ってくださった写真にしようか
    表紙写真を迷ったのよーでも他人が撮った写真を表紙
    というのもねぇ、、

    ネコちゃんも首都はカサブランカ組ね!お仲間が多くて
    嬉しいわん。

    現国王、日本料理が大好きとかでいろいろお取り寄せも
    しているらしいわ。何か嬉しくなるわね^^

    アザーンの大音量には参りましたよ。毎朝5時前は勘弁
    してくれ~と思いました。なんと翌日だったかは4時前よ!
    時間に決まりはないのか?ラマダンだから?
    でもマラケシュとカサブランカはお部屋の向きのせいか
    なのか?聞こえなかったので助かったわ。

    未完のハッサンの塔の円柱、パリのパレロワイヤルの黒白
    の円柱を思い出したわ。立派なアートね(^_-)-☆
    ムハンマド5世廟では丁度中国の団体さんとかちあってしま
    ったので人を入れないように撮るの苦労しましたー

    シャウエンブルー、階段の段差は塗ったんだと思えるけど
    道のペンキは垂れたんだと決めてます(笑)
    電線!そうそうまさにカオス状態でした!

    どこの街に行っても猫ちゃんがいて癒されたニャー

    個人旅行中でパスポート紛失は厳しいわね。
    ご自分で現地大使館に問い合わせたのかしら?
    お友達は観光できなくてお気の毒でしたが、ネコちゃんは
    予定通りの観光はできたようだから良かったわね^^
    今回も自己責任という声も聞きました^^;

    一昨日iPhonに替えたのだけど手こずってるわん。

                        ドロミティ
    2026年04月02日09時13分 返信する
  • 青、青、青のシャウエン

    ドロミティさん こんにちは♪

    モロッコに私が行った時のツアーには まだシャウエン知られてなくて
    入っていなく行ってないの。
    後1年遅く行けばよかったわ。

    モロッコの首都、ラバトだったんですね。てっきりカサブランカだと思ってました。

    みなさんおっしゃっているように
    「パスポート紛失」
    「ロスバケ」
    波乱の幕開け~

    でもツアーはちゃっちゃとラバトにシャウエンね。

    ツアーでの両替は悩むわよね。
    どれくらい現金がいるか現地事情もあるし。
    いつも、家にある(少しだけ)
    ユーロやドルは持って行くー
    ロンドン行きでは£5000円しか両替しなかった。
    最後スーパーでの支払いを現金にして使いきったわ。

    ビール、お高いのね モロッコ。

    今回、クレカ決済よりデビットカードがよかったのがわかったの。

    いろいろあるわね。

    フィーコ
    2026年03月31日11時31分返信する 関連旅行記

    RE: 青、青、青のシャウエン

    フィーコさん、おはようございます。

    昨日スマホをアンドロイドからiPhoneに買い替えました。
    お店で3時間以上、家に戻ってからも色々手こずって他のことが
    何もできなかったわ。

    まだシャウエンが注目される前にすでにモロッコに行かれてたとは
    フィーコさんさすがだわ~

    モロッコの首都、私もカサブランカかと思ってました。
    意外に知らない方が多くてよかった(笑)

    最後のフライトキャンセルでパスポート紛失、ロスバゲの影が
    すっかり薄れていたけど、そうこのツアー大変な幕開けだったのよー

    中東戦争の兆しを気にしながらもツアーは着々と日程をこなして
    いたのでした(爆)

    両替は本当に悩んだのよ。
    まさかビールがあそこまで高いとは思わず、、、大失敗でした。
    去年、ユーロ使い切ってしまったので持っていくユーロがなかったの。
    確かに旅行社からのアドバイスにユーロやドルを持って行くと良いって
    言われていました。
    ロンドンではバッチリで最後に空港でガムを1個買って使い切りました^^

    クレカ決済よりデビットカードが良いの?ふむふむ。
    旅はお勉強ですね^^

                           ドロミティ
    2026年04月01日09時51分 返信する

ドロミティさん

ドロミティさん 写真

15国・地域渡航

12都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ドロミティさんにとって旅行とは

百聞は一見に如かず、完全休養、最大の楽しみ、贅沢な時間、出会い、ご褒美、、etc

自分を客観的にみた第一印象

本来の自分とは真逆だと思う。
一見か弱そうに見えて意外とタフ、細やかそうに見えて大雑把、優しそうに見えて実はそうでもない等々...

大好きな場所

パリ、グリンデルヴァルト

大好きな理由

初めての海外旅行先がパリで一目惚れ!以来一途にパリに恋しています。
グリンデルヴァルトはトレッキングの楽しさを初めて知った場所だから。

行ってみたい場所

ヨーロッパの街とヨーロッパアルプスならどこでも!

現在15の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在12都道府県に訪問しています