ドロミティさんへのコメント一覧(5ページ)全1,794件
-
青の美しいシャウエン♪
ドロミティさん
こんにちは♪
旅行記、早~い。
私は最終の手前で止まっています(笑)
バグリール、モチモチなのね。気になる~♪
ムハンマド6世親日家って聞くと親しみが沸くわ(^^♪
ハッサンの塔、王が亡くなったからと途中で工事が止まるってありえないわ。
でもこれはこれで、観光の目玉?になるからいいか(^^)
ムハンマド5世廟、天井のステンドグラスが美しいわ。
めまい、今は落ち着かれた?私も前にチョコチョコあったけど知らない間に治ってました。
シャウエンに向かう道中、タジン鍋を売ってる!!
そう言えば、タジン鍋と言えばモロッコ
家にも、たまに登場するタジン鍋があるわ♪
パスポートの紛失やロスバゲ、添乗員さん大変でしたね。
ツアーだと添乗員さんが動いて下さるから助かりますね。
パスポートの方路線バスで大使館へ一人で?わ~心細い・・
シャウエンの街並み、ステキ 何処を見ても青くて好きだわ♪
確かにお腹が空いていると、街並みをジックリと鑑賞する気分にならないかも(笑)
テンション上がって良かったですね♪
可愛い猫ちゃんが一杯、猫ちゃんのご飯まで売ってるなんて商売上手だわ(笑)
シャウエンのドア、個性があって色々見てみたくなりますね。
壁や空中にあるお土産用のカバン、雨が降ってきたら片付けるのが大変そうだけど。
知らない土地を1人で歩くのはやはり心配
特に入り組んだ狭い路地なんて3人で行動して良かったですね。
ユーユRE: 青の美しいシャウエン♪
ユーユさん、おはようございます。
旅行記、少しでも新鮮な記憶のうちに作成したいと思っているのよー
ただ、もう既に写真見てもココは?コレは?状態で我ながら情けない^^;
バグリール、私が食べたのはモチモチだけど何の味もしないので、
蜂蜜やモロッコのアムルーというペーストとかつけて食べると美味しい。
ムハンマド6世、一夫一妻制を堅持していると聞いて良い人だわ~って
思ったうえに、親日家と聞いたら好感度急上昇でした(笑)
ハッサンの塔の残された円柱がアートでパリのパレロワイヤルを
思い出しました。確かにラバト観光の目玉になっていますね^^
ムハンマド5世廟の天井のステンドグラス、キラキラ輝いてとても
綺麗でした。もう少しちゃんとした角度で写真撮りたかったけど、ずっと
上を向いてるとフワフワして怖くなって諦めたの。
旅行から戻ったらピタッと治まりました(;^ω^)
タジン鍋は我が家にはないけど、蒸し物は身体に良いから
近かったら購入したかったわー
ユーユ家はタジン鍋持ってるのね@@ 日本で買われた?
今回の添乗員さん、本当にすごーく大変だったはずよ。
でもそんなことは微塵も感じさせないでみんなに対応していて
素晴らしいと思いました。
パスポート紛失した方、路線バスでお一人で向かったと聞いて@@!
でもどんなに心細くてもやらなきゃ帰国できないものね。私でも
やらざるを得なかっただろうな~。
でもその前に保管をしっかりしないと!肝に銘じましたよ。
シャウエンの街並み、何処を見てもフォトジェニックなんだけど
無造作に伸びてる電線や道路に垂れてるペンキが少々気になっち
ゃっいました(;^ω^)
やはり私は食欲>観光です。
キャットフード、本当に商売上手よね(笑)
シャウエンのドアはそれぞれの家の拘わりが感じられましたよ。
壁や空中にあるお土産用のカバンを見て、私も雨が降ってきたら
いちいち片付けるの大変そうって。
迷路みたいに入りくんでいるので一人だったら広場周辺をうろうろ
して終わってたと思うので、他のお二人に感謝です。
ユーユさん、パリのお土産編?楽しみにお待ちしていますよー!
ドロミティ
2026年04月01日09時36分 返信する -
ラバト☆
ドロミティさんへ
こんにちワン☆
シャウエンは青いですね!沖縄の蒼さと違うあおさです。
ラバト・サレはハンガリーのブタ・ペストみたいに2つの街が繋がっているのですね。
シャウエンの猫ちゃん達可愛いです(=^・^=)
サハラ砂漠の砂持ち帰りできるとは、甲子園球場の砂みたいです(*^^*)
フェズは昔行きましたが、なめし革地区へは訪れてないので楽しみです。
バモス
RE: ラバト☆
バモスさん、おはようニャー
桜が見頃を迎えましたね。
先日千鳥ヶ淵に行ったらものすごい人出でした。
シャウエンの青い街並み、遠目から見ると想像
していたよりも青さ率が低かったです。
でも旧市街に入ると沖縄の海の蒼さとは違うけど
青く塗られた家をバックにした猫ちゃんがたくさ
んいて可愛らしい街だったニャー
ラバト・サレはブーレグレグ川の対岸がサレ地区
のようでしたが、残念ながら今回は対岸に見えた
だけでした。
サハラ砂漠の砂、ビニール袋に入れて持ち帰りま
したよ^^
フェズのなめし革地区の匂いは強烈でした(;^ω^)
またフェズ編もご覧いただけから嬉しいです。
ドロミティ
2026年03月31日09時22分 返信する -
ゆっくり青に染まれましたねー
ドロミティさん、おはようございます。
最初からロスバゲ、ロスパス?と
なにか起こりそうな気配のある旅だったのですね。
パスポートなくすと日本大使館のある街までいくのねー。
( ..)φメモメモ、、、って、メモしてどうする。なくさないのが一番。
ラバトが首都なんですね。
なんか聞き馴染みがあると思ったけど行ってなかったわ
途中で放置、ハッサンの塔。普通、撤収しません?
ま、ちょっとなんかアートのようで良いといえば良いけど。
シャウエン、遠いですよねー。せっかく行ったからには
1泊するとゆっくり青に染まれますね。
そうそう、迷路みたいでわかんないのよ。
何度もリトライしたけど、有名な植木鉢のところへは
たどり着けませんでした。
ペンキ垂れてるんだから行かなくっていいか。
いや、そういう問題じゃないですね。
お次はフェズ。これまた聞き馴染みがあるけど
どんなとこだったかしらんと、自分の旅行記を見直すと、
到着日に1泊、翌日、フェズ基点にシャウエンに
行ったのだったわ。
鮮やかに記憶がよみがえる4トラ旅行記、スバラシ。
次作も楽しみにしています♪
akepi48RE: ゆっくり青に染まれましたねー
akepi48さん、おはようございまーす。
そうなんです!って帰国便のキャンセル騒ぎですっかり影が
薄くなっていたけど、ロスバゲ、ロスパスがあったのでした。
どうもロスパスの方は空港での両替時にパスポートを提示した
際に忘れてきちゃったらしく、再発行はしないで済んだので
フェズの夜から再び合流出来ました。
ラバトも洗練されて素敵な街でした。さすが首都です。
ハッサンの塔、確かに考えようによってはアートだわ。
パリのパレロワイヤルはここを真似たのかも~(笑)
シャウエン、遠かったわー。ここに1泊は大正解でしたー
夜の怪しい雰囲気は格別でペンキが垂れてるのも気にならない
し、電線も枯れ枝のようで雰囲気ありましたよ(爆)
昼間はとても観光客が多くて、インスタ映えスポットは人が
固まっているので分かりました。
akepiさんがいらしたのは何年前?後で確認しにお邪魔しますね。
最近とみに記憶に問題ありなので、こうして旅行記に残しておく
のは大切だな~と4トラヽ(^o^)丿
ドロミティ
2026年03月30日10時24分 返信する -
シャウエンブルー☆彡彼の顔もブルー(笑)
ドロミティーさん
こんにちは!
やっぱりシャウエンは素敵。
お写真だと^^
だって実際は壁から垂れてるのとか気になったりなんでしょ‥(アハ)
でも青にも色々あって、塗料も売っていてとても綺麗!
ホブス焼き屋さんの彼もブルーで隠したドロさんのいたずら心?
楽しーい^^
EKさん、素敵な写真をプレゼントしてくださったのね、これは嬉しいわね!
さあ、困ったぞ、、、でも3人だからへっちゃら!
↑
まるで「初めてのおつかい」みたいで笑っちゃった^o^
旅行から戻ったら症状は解消。ま、そんなもんです(;^ω^)
↑
わかるわかる^^ なんなんでしょうねぇ(笑)
ラバトは国王が居住するモロッコの首都なんですね、
カサブランカと勘違いしてたわ。
一夫一婦制を堅持していらして親日家だなんて、素晴らしい。
未完のハッサンの塔は、整然としていてそれはそれで素敵です。
完成したら壮大なモスクになっていたんでしょうね。
権力って死んだらお終いなのね‥。
ムハンマド5世廟のドーム天井はこれまた豪華ですね。
私も上を向いてぐるぐる‥
あ~考えただけでも@@;(笑)
子猫に挟まれてお眠のネコちゃん♡
癒されました~
ニコニコRE: シャウエンブルー☆彡彼の顔もブルー(笑)
ニコニコさん、おはようございます。
桜も見頃になりましたね!
昨日、千鳥ヶ淵に行ったらものすごい人出でしたよ。
青い街並みはフォトジェニックでしたね。
ただ道に垂れたペンキとか、無造作過ぎる電線とか
目についてしまってちょっとばかり残念でした。
ホブス焼き屋さんの彼、本当はお顔を隠したくなかったんですよ。
うつむいた横顔から哲学的な雰囲気が漂ってたの。
EKさんから素敵なプレゼントがあるのよって言われて何かと思ったら
予想もしていなかった写真。とても嬉しかったです!
3人ともココはどこ~?状態でまあ何とかなるさぁってシャッター
押すのは止めなかった(笑) 一人なら半べそでした。
めまいは年に2,3回発症するけど、タイミング悪かったです。
カサブランカのハマムでベッドから勢いよく起こされてグルグル@@
ニコニコさんもラバトがモロッコの首都って知らなかったのね。
私だけでなかったと安心しました^^
カサブランカかマラケシュと勘違いしてる方多いわよね。
一夫一婦制を堅持していらしゃる国王、しかも親日家と聞くと好感度↑^^
未完で放置されたハッサンの塔、柱は圧巻でしたけど後継者は引き継ぐ
つもりはなかったのか気になってしまったわ。
そうですね、権力って死んだらお終いということですね。
シャウエンの猫はお団子状にか集まるのが流行っているようでした(笑)
ドロミティ
2026年03月30日09時59分 返信する -
青い!!!
ドロミティさん、こんにちは♪
青い街並みが素敵☆彡
青色が大好きなので、こんな街を散策できたらいいな~
写真を見ているだけで、ワクワクが止まりません!!!
パスポートの紛失
これは他人事ではありません(-_-;)
何かと忘れっぽくなってきた今日この頃です。
その後、めまいは大丈夫ですか?
私も最近は落ち着いているのですが、めまいの持病があります。
寝不足や疲れたらめまいに襲われます。
お互い気をつけましょうね(>_<)
通路のなかの幻想的な一枚、素敵です~☆
脚が細くてかっこいいですね!
続きも楽しみにしています♪
八重RE: 青い!!!
yae☆八重さん、こんにちは~
海じゃない旅行記ですがご覧いただきありがとー!
シャウエン、こんなに青い街があるの不思議ね。
なぜ青く塗られてるかは諸説ありますが、
フォトジェニックな街であることは間違いなし!
パスポートの紛失、ホントに他人事ではありませんね。
お陰と言っては何ですが、気が引き締まりました^^
まったくねぇ、、、旅行から戻ったらすっかり消えたの。
ちょっとズレてくれれば良かったのだけど。
私の最近の原因はたぶん寝不足と動画配信の見過ぎだと
解っているけど改められません。逆にストレスになっちゃう^^;
八重さんもお気をつけてね。ホームの端は歩いちゃダメですよー
通路のなかの幻想的な一枚、アンドロイドで撮ったそうだけど
すごくいい色ですよね。歩くとき猫背になっているの発見(;^ω^)
気を付けなくちゃ~
4トラおすすめ旅行記にピックアップおめでとうヽ(^o^)丿
ドロミティ
2026年03月29日12時54分 返信する -
モロッコ旅の始まり~♪
ドロミティさん、こんばんは~
いよいよモロッコ旅の始まりですね。私までワクワク(^^♪
モロッコの首都はラバトなのね~。
ラバトってあまり聞き覚えなかったけど、新旧が混在する
世界遺産の街なのですね。
モロッコで初めてのお夕食はビュッフェだったそうだけど
生野菜が豊富で、郷土料理も美味しかったですか?
ビールが1本1500円!?(思わず計算しちゃったわ)
ドロちゃん、1万円の両替では6本しか飲めないよー!
この虎の子のディルハムを大切に大切に使ったのかと
涙の出る思いで帰りのカサブランカを振り返りました( ;∀;)
世界最大のモスクと世界一高い塔の建設を目指した王様が亡くなり
そのまま中断されてしまったのはどうしてかしら~?
完成してたら間違いなく世界最大になっていそうな柱の数に
圧倒されました。
ムハンマド5世廟のドーム天井も美しいわ~☆彡
ブルーのステンドグラスが宝石のように輝いていて
その美しさに目を奪われました。
イスラム建築にステンドグラスの組み合わせって珍しいわよね?
シャウエンはフォトジェニックなスポットがあちこちに
点在していて、やはり一度は訪れたい街ですね^^
一人だと確かに迷子になりそうで不安だけど、ツアーのお仲間と
3人なら心強いわね。
グーグルマップは狭い路地だと機能しないのかしら…
広場で場所を確認出来てよかった、よかった!
パスポートをなくされた方はお一人で路線バスでラバトへ
向かわれたのね。その後ツアーに合流されたのかしら?
続きも楽しみにしていますね~♪
sanaboRE: モロッコ旅の始まり~♪
sanaboさん、おはようございます。
長年憬れていたモロッコ!
そのくせモロッコの首都がラバトだって知りませんでした。
てっきりカサブランカだと思い込んでいたわ^^;
ラバト、行ってみたらとても洗練された雰囲気の街でもう少し
滞在してみたかったです。
今回のツアー中の夕食は殆どホテルでのビュッフェでした。
ラマダン期間中だったからなのかわからないけど、、、
野菜も多く摂れて良かったのだけど、私としては大好きな
クスクスとお肉の煮込みとかをもっと食べたかった~
そしてお昼はタジン鍋が多くて体には良い食事でした。
カサブランカでの貧食のせいもあると思うけど、帰国して
から体重を測ったら1.5㎏減ってました。すぐに元に戻って
しまったけど(笑)
そうなの、ビールが1本1500円!私も即計算してこれって
帝国ホテルで飲むみたいじゃんって(;^ω^)
ここのビール価格が今回で一番高く設定されていました。
安いところでは70DHだったかな。でもこのブランドは高いので
以後は他の安い銘柄ビールにしてましたよん。
また以降の旅行記で紹介するけどこの後、途中1回両替できた
の。みんなDHを余らせないように両替していたのでかつかつ~
一度私も例の陽気なオジサンに私のDHと円を取り換えてあげた
こともあったくらいでした。そのくせ最後にはお金なくてその
オジサンにコーヒーをご馳走してもらって、そのコーヒー1杯が
何と有難かったことか、、
世界最大のモスクと世界一高い塔の建設を目指したのに王様が
亡くなってそのまま放置ってどうよ?突っ込みたい所よね。
でもツアー初めでまだ猫かぶっていたのでスルーしたのでした。
ムハンマド5世廟のドーム天井のステンドグラス珍しいわよね~!
キラキラ輝いて本当に綺麗でした。
もっと見上げて満足のいくような写真を撮りたかったのに上向く
とふらつくので諦めました。
シャウエンはどこもフォトジェニックでsanaboさんも行かれたら
きっと写真撮りまくること間違いないわね。ただあの雑然とした
電線は何とかして欲しかったわ。
シャウエンもこの後行ったフェズもマラケシュもメディナの中は
迷路のようで一度や二度では迷子になると思うわ。私なんか
10回行っても無理だけど~
グーグルマップはどうしてかしらね。私のもEKさんのも機能しな
かったわ。
パスポートをなくされた方はフェズの夜遅くに無事にホテルに戻ら
翌朝から合流しました。詳しくは次回の旅行記でね^^
ドロミティ
2026年03月29日10時24分 返信する -
出だしから大変なツアー
ドロミティさん、今晩ワン!
本当に色々あったツアーだったんですね。ロスバゲにパスポート紛失、
自分でなくても同じツアーの方は同胞のような感覚、皆さん心配されたかと思います。
添乗員さんも大変だったかと。前半だけでも前途多難に始まり、
一番最後の戦争の巻き添えになり全員を無事日本へ帰国させる使命を想像すると、
この旅が添乗員さんの一番の思い出になったような気がします。
ラバトのハッサンの塔、笑えました。
まさかの急死で誰もその後、完成せずに放置って。
柱の円柱がちょっと面白く、悲しく見えました。
カサブランカのビール、そんなに高いんですね。
私は「高い」だけのイメージでしたが相棒が会計係だったので、金額は覚えておらす。
私がヨルダンのペトラで飲んだ生ビールと同じぐらいですよね。
酒飲みは高くっても出しちゃうんですよね。
そうそう、私はスペイン領のセウタからシャウエンへ入りましたが、
シャウエンに近づくと緑の大地が現れたのを思い出しました。
それまではアンダルシアのような丘とオリーブの木が茂る光景でしたが。
シャウエンは相棒と一緒に歩いた思い出が詰まった旅行先。
ドロミティさんが歩かれた同じ路地や階段を歩いた記憶が甦りました。
猫ちゃんの写真アップ、ありがとうございます!
シャウエンは青の世界と猫、ドアのデザイン、壺にはまった私でした。
4トラに参加する大昔にもマラケシュやワルザザート、メルズーガと
モロッコ見所一周したのでこれからの旅行記も楽しみです。
kayoRE: 出だしから大変なツアー
kayoさん、おはようニャー!
帰国便のフライトキャンセルですっかり影が薄くなっていたけど
そうなの、スタートから色々あったんです。
添乗員さんてタフでないと務まらないですね。
今回の添乗員さん、本当に頼もしかったです。
ハッサンの塔、笑えますよねー
完成せず放置ってどうよ!?って思ったけどこの時はまだ皆さんと
打ち解ける前だったので突っ込み出来なかった^^
他にも違う銘柄のビール(お値段も少し安いかった)もあったけど
カサブランカビールがモロッコを代表するビールだと聞いたので
頼みました。お値段はお店ごとに違ってココが一番高かったわ。
kayoさんはジブラルタル海峡を渡ってモロッコに入られたんでしたね。
実はkayoさんの旅行記を拝見してシャウエンに行ってみたい!と思っ
たのでした。シャウエンも相棒さんとの思い出がたくさんある街です
ね。相棒さんとの思い出、旅の思い出はかけがえのない宝物ですね。
シャウエンも猫ちゃんが多かったですが、この後に行ったどの街でも
猫ちゃんが市民権を得ていて大切にされているのが分かりました。
アトラス山脈を挟んで北と南とでは風景がまったく異なりますね。
緑豊かなこの地帯から砂漠地帯へ移動中の車窓の景色は素晴しくて
長時間の移動も全く苦にならなかったんですよ~
わぁ、さすがkayoさん!昔にマラケシュやワルザザート、メルズーガ
も既に訪問済だとはもうΣ(・ω・ノ)ノ!
ツアーなので駆け足でしたが、かつて訪れた場所を懐かしんで頂くこ
とができたら嬉しいです。
ドロミティ
2026年03月29日09時43分 返信する -
旅行会社ではなく自腹で!?
ドロミティさん、こんにちは。
とんでもない目に遭われたのですね。
自分のせいではないのに、延泊代も帰国便も自分で払う。
そんな事になったら、私だったら怒りまくり。
でも、そのストレスをぶつける先がない。
せっかくの楽しい旅行なのに、どうして…となりそうです。
それでも、ツアーで良かったですね。
もし個人旅行だったら、もっと大変そう。
モロッコは、私もツアーで2003年に行きました。
コウノトリの巣。
私はマラケシュで見ました。
すごいですよね。
コウノトリってけっこう大きな体なのに、
あんな高い木の上に巣なんて作って落ちちゃいそう。
それにしても、モロッコ。
旅行記のお写真を拝見していると、
以前と変わらないエキゾチックな雰囲気も残っているのに、
昔はなかったモロッコモールみたいな巨大モールができている。
どんな風に町が変わったのか。
世界情勢が落ち着いたら、いつかまたモロッコに行きたくなりました。
kiyoRE: 旅行会社ではなく自腹で!?
kiyoさん、こんにちは!
トランプ(もう呼び捨てます!)のせいで
大変な目に遭いました。
でも無事に帰って来ることができて、なかなか
貴重な体験をしたと思っています。
原因が戦争なので本来は旅行会社も航空会社も
免責になるのですが、帰国後、今回は阪急旅行社
さんのご厚意?で航空券の差額(プレエコ→エコノミー)
代金とお見舞金が出ました。
全額自己負担と諦めていただけに嬉しいです^^
お金のことだけでなく、個人旅行だったらどうしてたか?
と思うとゾッとします。ツアーで本当に良かったです。
モロッコはカサブランカやラバトの新市街はヨーロッパの
街並みと殆ど変わらないように感じましたが、シャウエン、
フェズ、エルフードなどは異国情緒たっぷりで、たぶん
kiyoさんがいらした当時(というか100年前とも)と変わっ
ていない光景なのではないかしら?
いろんな表情のモロッコを楽しむことができました。
あんな間近でコウノトリを見たのは初めてで興奮しました。
高い木や鉄塔、民家の煙突などに巣を作ってしまうコウノトリ
逞しいですよね。
コメントどうもありがとうございました。
ドロミティ2026年03月28日14時49分 返信する -
改めて「おかえり~」
ドロミティにゃん
おこんばんは!
日が伸びましたねぇ(*´▽`*)
自分の旅行記にコメントいただいてたのでそろそろかと来てみました。
ほんとに大変な思いをされたと思いますしさぞ心細かったでしょう。
自力帰国のプレエコは55万・・・( ノД`)
カード使えないとこばかりで・・・( ノД`)
でも帰国の便が決まったら少し余裕が出て来られて気持ちも楽になられたようで良かったです。
ケニトラで気分転換と思ったらラマダン休業中・・・( ノД`)
でもねこんな経験すること自体が珍しいのよ。
ある意味レアすぎ~
ひとつだけ
カードがあればと過信するところだけど取り敢えず両替で通貨は持たなきゃですね。
ほんとにご苦労様でした。RE: 改めて「おかえり~」
エヌエヌさん、こんにちニャン(=^・^=)>
今日は日差しが温かくてお花見日和~
と言ってもまだ一分咲きくらいでした^^
まさか自分の身に降りかかるとは夢にも思わず、、、
でもこうして無事に帰って来ることができると
経験したくても出来ないレアな経験だったので得したなぁって。
ナイショだけど、ダメ元で申請した保険もおりそうヽ(^o^)丿
ホテルやスーパーはカードOKでしたが、自分が行きたい
ローカルなお店は現金のみだったのが辛かったニャー
帰国便が決まったときの安堵感といったら何と表現したら
良いのか分からないけど嬉しかったです。
クレカ過信は禁物と心しておきまーす(^_-)-☆
書き込みありがとニャー
ドロミティ
2026年03月24日14時18分 返信する -
お疲れ様~♪
ドロミティさん こんにちは。
カサブランカの足止め、不安を抱えながらの旅、、、でも途中で帰国便の目途がたち、なによりでしたね。
あと、健康面も元気で良かったです。
さて、旅の話に行きましょう♪
とうとう、アフリカに進出!!!
カサブランカ、空が青くて、広々として、海も近く、美しい街ですね♪
憧れる~
ザ・ヨーロッパの街並み素敵ね、、丁度赤い車が良いアクセントになってて、、、
ハッサン2世モスクも美しい建物、そしてすごく広そう!まさにエキゾチックね♪
延泊のホテルもストレスを感じない綺麗なお部屋で良かったわ。
旧市街の市場はやはり私たちにはハードな光景ですね。
でも、行った先の文化も見なくてはですね。
ちょっと遠足も、お仲間と楽しまれたようで良かったです。
こんな時は力を合わせられるのが日本人ですね~。
皆様旅慣れた方たちばかりでしたか?
モロッコのお食事も美味しそうで、スタバもあるのですね。
でも現金が少ないのは心ぼそかったでしょうね。
何処の国もカードの時代で、私たちはそれに慣れているから、びっくりです。
ドロミティさんが元気に過ごせたので良かったです。
我が家の話になりますが、今年の夏旅に私がエミレーツで行きたいと思ったのですが、主人が中東経由は反対され、フィンエアーでフィンランド経由で行くことに決めました。昨年末の話ですが、主人曰く、中東情勢、いつなにがあるかわからないと、、、
先見の目、ありますね。
ヨーロッパも影響あるかもしれないし、これからどうなるのでしょうか?
行けるといいけれど、戦争嫌ですね(>_<)
すーママRE: お疲れ様~♪
すーママさん、おはようございまーす!
京都に遊びに行って昨日帰宅しました。
お花見にはかなり早めでした早咲きの木もあってそれなりに雰囲気は楽しむことが出来ました^^
今回のモロッコ、忘れられない旅になりました^^
無事に帰国できたから言えることですが、なかなか貴重な体験、楽しかったです。
モロッコは都市によってまったく印象の違う興味深い国だという感想よ。
中でもカサブランカはフランスの影響が色濃くてヨーロッパの街のようでした。特に街中の人も皆さん普通にフランス語を話すので尚更そう感じたわ。
ザ・ヨーロッパの街並みの写真、偶然赤い車が入って我ながらお気に入り~
ハッサン2世モスクもすぐ後ろが海で本当にエキゾチック!ツアーガイド付きで見学するべきだったなーと今更後悔しています。
延泊のホテルも我々の事情を察してかスタッフの方も親切で感じの良いホテルでした。
旧市街の市場のカオス感に圧倒されてしまって、出口が分からなくて右往左往していた時は泣きべそかきそうだったのよ。教養のありそうで優しそうなマダムを探したの大正解!我ながら人選がよかったわ^^
旅は道連れで、こんな仲間意識が芽生える?
皆さんにたくさん助けていただきました。
カサブランカにはスタバだけでなくマックもケンタもありました。
マックのハンバーガー、カードも使えたそうなのでどんなだか試してみたいと思っていたのだけど、一度ホテルに帰ってしまうとまた出かけるのが億劫になり試すことができなくて心残りだわ。
チェーン店やホテルなどはカード使えるけどまだまだ個人の小さなお店はカード不可なところが多いようでした。街中の両替所も円の標記はあるのけど扱ってくれなくて、、
やはり現金は必要だと思い知らされたわ。
すーママさん、夏のスイス旅行のご準備も着々と進んでいるようね。
計画を立てているときから旅は始まってますね。羨ましいなー
ヨーロッパに行くのにわざわざ中東で乗り継ぐのは時間的に勿体ないわよ。しかもこのご時勢ですものご主人の仰るとおりだわ。
いつ何が起こるか分からないから、行ける時に行く!
これは旅好きには鉄則ね(^_-)-☆
ドロミティ
2026年03月24日09時37分 返信する



