旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドロミティさんのトラベラーページ

ドロミティさんへのコメント一覧全1,458件

ドロミティさんの掲示板にコメントを書く

  • パリでアールヌーヴォー建築を巡ってみたい.:*☆*:.

    ドロミティさん、こんばんは~♪

    フランス旅はもう最終章なんですね!まず訪問されたマルモッタン美術館は世界最大のモネのコレクションを収蔵しているとか。美術史家マルモッタン氏の邸宅だったそうで、内部の美しさにも目を見張りますね。こんな邸宅風の美術館でモネの作品が鑑賞できるなんて、今すぐ飛んでいきたい気分です(笑)
    先日、中之島美術館で大人気の「モネの連作」を見てきたばかりですが、ここには「睡蓮」のほかに、モネの代表作の一つ「印象 日の出」や「サンラザール駅」なども展示されているそうで、もし全ての作品が日本にやってきたら、どれほどの人気が出るんでしょうね!「チュイルリー公園」はあまり目にすることがない作品ですが、とても素敵で気に入りました^ ^

    パリは大都市でありながら、高さ規制で景観が美しく保たれていてほとんどが歴史のある建物ばかり。16区にはそれに加えてアールヌーヴォー様式の建物も多くあるんですね~ Passy通りのファサードコンクールで優勝した建物は遠くから見れば目立ちませんが、近くから見ると大変装飾的で芸術作品のようです。それにしても16区ってパリの中でも高級といわれるエリアですよね。ドロちゃん、こんなところに住んでいたなんて羨ましすぎです。

    アールヌーヴォー建築の傑作と言われているラヴィロット邸は初めて見ました。スペインのバルセロナなどによく似たアールヌーヴォー様式の建築物がたくさんありますよね。まるでここはバルセロナ?って勘違いするような建物だと感じました。ちょっと装飾が過剰かもしれないけれど、曲線を生かした豊かな装飾にとっても魅かれました。

    今回、ドロちゃんがフランスに行かれて紹介してくれたスポットや美術館、レストランなど、私も訪れてみたいと思う場所がたくさんあって... また近いうちにフランスに行けるといいなって心から思いました。

    akiko
    2024年04月19日19時50分返信する 関連旅行記

    RE: パリでアールヌーヴォー建築を巡ってみたい.:*☆*:.

    akikoさん、こんばんは!

    出発前の心待ちにしていた時間に比べて6日間はあまりにも短かったなー。
    でも行くことが出来て良かったです!

    マルモッタン美術館はとても好きな美術館で日本から友人が来るとこことブーローニュの森をセットにして案内していました。
    でも当時は今回のようなモネの部屋はなかったですけど。ひとまとめになっているからとても鑑賞しやすいですよね。モネの作品に手を伸ばせばすぐに触れることができる距離で写真も撮り放題!モネ好きの方必見です^^
    今年の10月に上野の西洋美術館でマルモッタン美術館からモネの作品が50点運ばれて展覧会が開催されるようです。東京の後は関西方面にも行くのでは?調べてみてね〜。

    パリの建物がこんなに美しかったなんて、恥ずかしながら今回初めてじっくり眺めて再認識しました。16区はアールヌーヴォー建築が多くて当時からガイド本を片手に歩いている観光客らしき人を見かけていたけど気にも留めていなかった己が恨めしいわ!

    ファサードコンクールで優勝した建物素敵でしょ!パッシー通りを歩いていて横道を見たらオーラを醸していたので行ってみたの。アザミの工芸品が手が込んでいて素晴らしかったです。後で建築家の名前で検索したらコンクールで優勝したファサードでなるほど〜って合点^^

    ラヴィロット邸は色合いが素敵な建物だわ〜って前を通る度に思っていたけど、今回アールヌーヴォー繋がりで行ってみようと寄ったのでした。よく観察したら過剰に思えちゃいました。でも感じ方はその時の気分にもよるから、もう一度行ったら過剰とは思わないかも知れませんね^^

    旅行記で紹介した場所を訪れてみたいと思っていただけたなんて本望です。
    ありがと−ヽ(^o^)丿

                             ドロミティ
    2024年04月20日21時19分 返信する
  • パリは美しい建物の宝庫です^^、、本当ね♪

    ドロミティさん、こんにちは。

    今回も素敵なパリの街並みや芸術の都、素敵な美術館を沢山~幸せな気分のお裾分けありがとう♪

    今回は昔住んでいらっしゃったあたりを回られて、昔通ったお店やマルシェでお買い物をしていた頃を懐かしむドロミティさんの気持ちが凄く伝わって来ました♪♪

    観光では見る事の出来ないパリの美しい建物やレリーフの美しい門も見入ってしまったわ!!

    ワイン博物館の洞窟はちょっとリアルで怖そうね!
    でも、一人でどんどん進んで行くドロミティさんは格好良き、、(^_^)v
    博物館内のレストランも洞窟で素敵です♪
    ランチの写真にワイングラスが4つもあったので、すごい、4杯も飲み干したのかしら、、と思いきや読み続けて行ったら「飲んだのは赤と白グラス1杯づつです!」とちゃんと書いていて、皆さんに誤解されずにすみましたね(笑)

    6日間と短い限られた時間で、沢山歩いて、パリを一人でさっそうと歩く姿はこの旅行記を通して、なぜか元気も貰いました!!
    (もう海外は行けないかな~と思っていたのですが、行きたくなりました♪)

    とっても素敵な6日間でした♪♪
    最後は渋滞にヒヤヒヤでしたが無事に間に合って良かったです。

         すーママ
    2024年04月19日16時34分返信する 関連旅行記

    RE: パリは美しい建物の宝庫です^^、、本当ね♪

    すーママさん、こんばんは!

    パリの街歩きに最後までお付き合いくださってありがとう^^
    本当にパリは美しい建物の宝庫でしょ!

    むかし毎日のように歩いていた通りをちょっと目線を変えて歩いてみました。
    そうしたら素敵な建物がいっぱい☆彡 あらためて素敵なところに住んでいたんだなぁと感慨深かったと同時に忸怩たる思いがしました(;^ω^)
    あんなに美しいレリーフや鉄細工の門扉などを何でスルーしていたのか、バカバカって〜。今の経験値でもう一度パリに住みたいでーす。

    ワイン博物館は20年超しのリベンジができて満足です。当時からレストラン美味しいって聞いていたのに訪れた時は営業していなかったので^^;
    ワイングラス、誤解されちゃいけないとと念のために赤白1杯づつって書いて良かったー。でも何であんないワイングラスを並べたのかしら?そんなにお酒飲みに見えたのかしらね〜心外だわヽ(`Д´)ノプンプン

    6日間では足りなかったけど、4年ぶりのパリに行くことができて本当に嬉しかった!
    すーママさんは何でもう海外は行かれないと思っていたの?実は私も1月にベトナムに行く前はもう海外は無理かも〜って思うことがありました。急なデジタル化についていけないから、海外は行かれないんじゃないかって。そんなときネコパンチさんからahamoを教えていただいて、日本と全く変わらずスマホが使えることを知ってこれなら一人でも行かれるかも!?ってヽ(^o^)丿
    近頃の世界情勢や自分の健康、体力等を考えて行ける時に行きたい所に行っておこう!って思っています。
    すーママさんも勇気を出してくださいね(^_-)-☆

                                ドロミティ
    2024年04月20日19時13分 返信する

    RE: RE: パリは美しい建物の宝庫です^^、、本当ね♪

    ドロミティさん  こんにちは〜♪

    私、体調不良で、(過敏性腸症候群という、検査してもどこも悪くないのに、お腹の調子が悪くなったり、良くなったりのく返しが続きます。我慢出来る範囲なのだけれど、不快なので引きこもり気味です(>_<))
    原因は、ストレスとか、自立神経の乱れなど、、
    そんな感じで、ドキドキしながら海外に行っても楽しく無いし・・・なんて落ち込んでしまったりしていました。

    でも、調子の良いときは、コロナのせいでキャンセルしたプラハに行きたい〜なんてさわいでいます。

    ドロミティさんのコメントで、行ける時に行きたい所に行っておこう!というお言葉に勇気づけられました♪

    そうよね、死ぬ病気でもないのにうじうじの私に背中を押してくれてありがとう!!
    色々計画立てたり楽しんで、、何よりヨーロッパ行きたいわ〜

    ahamoの情報ありがとう。ちょっと調べました。世界で、簡単にスマホが使えるのね、料金プランもお安いのね♪


                すーママ
       

    2024年04月22日16時09分 返信する

    RE: RE: RE: パリは美しい建物の宝庫です^^、、本当ね♪

    すーママさん、こんばんは!

    検査してもどこも悪くないのに調子が悪い状態が続くのはお辛いですね。
    でも病名が分かったことはある意味安心したのではないですか。
    若いつもりでいてもこの年になると(多分同じ年頃かと思っています^^)、体のあちらこちらに支障が生じてくるので他人事ではないです。機械なら部品交換できるけど、だましだまし付き合っていくしかないですもんね^^;
    実は私も昨年ちょっと体調を崩した時期があって、自分が考えているより健康寿命は長くないかも?って急に焦ったり落ち込んだりしたのよ。そんなことも年齢を重ねた証拠なのでしょうね。南海トラフ地震だっていつ起きるか分からないですし、とにかく今自分が自分の為に出来ること、やりたいことはやっておかなくちゃ〜って強く思いました^^
    本当はもっと書きたいことがあるけれど掲示板なのでこれ以上書けなくてもどかしいわ。

    調子の良いときに是非、プラハ行きを計画してポチってくださいネ♪
    背中いくらでも押しちゃうわ〜(^_-)-☆

                             ドロミティ
    2024年04月23日00時42分 返信する
  • 歩き足りないパリ

    ドロミティさん、こんにちニャ~

    丸1日を16区に充てたところからも特別な思い入れを感じました。
    当時のお店が健在で嬉しかったでしょ?
    スーパーなら喋らなくても買物できるけど、専門店やマルシェだとフランス語必須ですよね。
    フランス語を話せない観光客にはあまり優しくない(控えめな表現^^;)パリの人たちでも、ご近所で顔馴染みになれば少しは寛容なのかな?

    みんな大好きレオン♪
    オペラ座の近くの店も行ったことある!
    セットメニュー、値上がりした気がするけど、それでも20ユーロ以下なら許容範囲です。
    確かビール1杯つきのセットだったような…?
    もちろん追加したでしょ?

    なぬ?トイレのためだけにプチパレへ(笑)?
    螺旋階段の登場に期待しちゃいましたよ~!
    時間なくって残念です。
    トリュフオイルとリゾットも懐かしい~
    リゾットはアパートホテルでチンして食べました。
    持ち帰り用を買わなかったのが悔やまれます。

    最後、ドロさんも渋滞に巻き込まれたんですか!
    あれって本当に心臓に悪いですよね(>_<)
    次の旅行先は空港まで電車で行ける街がいいなあ、と思ったりもします。

    旅行記完結お疲れ様でした!

    ネコパンチ
    2024年04月18日17時43分返信する 関連旅行記

    RE: 歩き足りないパリ

    ネコパンチさん、こんばんニャー!

    この日は存分にしかもかつてより注意深く街を歩いたわん。
    当時は当たり前過ぎて目にも留めなかった建物建築も感慨深く眺めました〜
    ホント後悔って先に立たないわね〜(笑)

    専門店やマルシェでは仏語必須だったので、当初はお買い物でよく使うフレーズを仏語の先生に教えていただいて名詞と数を変えて使いまわしてたのよ。
    やはり16区は比較的に日本人が多かったせいかお店の人も親切でした。それと多分片言のフランス語が可愛かったんじゃない?(自分で言うか!)皆さんに優しくしてもらえました^^
    マルシェの人は服装とかでメイド(東洋人と黒人が多かった)か否か区別するらしく良い服装をしてる時とラフな格好のときとではあからさまに態度が違ってた気がするわ。

    レオンとマクドナルドは世界中どこに行っても安定のお味とお値段で安心♪
    レオンのセットメニューはビール1杯付。当然私達は追加するわね^^
    レオンだけでなくスーパーのサラダや飲み物随分上がってると感じたわね。
    円に換算しなくてもよ。あ〜来月分の請求が怖いわ(;^ω^)

    > なぬ?トイレのためだけにプチパレへ(笑)?
    > 螺旋階段の登場に期待しちゃいましたよ?!

    早くホテルに戻ってパッキングしなくちゃ〜といささか焦っていたので
    すっかり忘れていたの。螺旋階段もイルカと少年の象も見損なっちゃった。

    トリュフオイルとリゾットも値上がりしてたわ〜!でも美味しかった^^

    ネコちゃんの渋滞の場面が手に取るように分かりましたとも〜!
    私はトイレではなく、あ〜もう間に合わないとため息が出そうになるのを
    何度も飲みこんで抑えたわ。ため息が聞こえたら運転手さんにプレッシャー
    かけちゃうと思って^^ 
    チェックインできて安心したらトイレに行きたくなって危なかったです。
    (何が?って聞かないでよ!)

    コメントありがとうございました! 
                            ドロミティ
    2024年04月19日21時48分 返信する
  • ドロミティさん、パリにお住まいだったんですか?!!

    ドロミティさんへ💚💚

    うふふ♪♪です。
    遅くに失礼致します。

    ドロミティさん、パリに3年もお住まいだったのですか!
    旦那さまのご赴任ですか・・
    海外に暮らす・・
    すっごく大変なんだろうけど、1度やってみたかったです・・・
    夢でした・・・

    パリは卒業旅行とAちゃんの無料航空券で2度行きましたが、
    あんまりどこも見ていなくて・・
    卒業旅行、2月だったんですよね・・・
    ルーブルは修復中で閉館。
    どこもかしこも閉館だらけでした。
    モンマルトルも行ってなくて、
    帰国後、父に「何しに行ったん??」
    そんなこと言われても・・
    大して、何も知らない大学生だったんだし・・・

    2度目はエッフェル塔の近くでした。
    アパルトマンのベランダ・・と言うか、
    最上階なので、結構な広さのテラスがあって。
    毎日、エッフェル塔、眺めていたので、
    今回の旅行記で、エッフェル塔がたくさん出て来たので、
    懐かしく思い出しました。
    (テラスの一番いい席はいつもAちゃんに取られていました・・
     うふふ♪♪は屋根に上って、まるで泥棒のようでしたが、
     パリの景色を眺めることが出来て、満足でした☆)

    素敵な滞在記でしたネ!
    次回はどちらへ??

    ドロミティさんのことですから、
    次の旅の予定もおありになるのでは??

    綺麗な景色をたくさん堪能させていただきました♪
    ありがとうございます♪
    おやすみなさぁ~い💚💚

                昨日、NYから帰国してへろへろのうふふ♪♪より☆
    2024年04月18日00時49分返信する 関連旅行記

    RE: ドロミティさん、パリにお住まいだったんですか?!!

    うふふ♪♪さん、こんばんは〜

    お帰りなさ〜い!
    前回いただいたコメントに暫くお出かけされると書かれていたので
    どこにいらっしゃるのかな?って思っていたのですが、ニューヨーク
    でしたか^^ ご帰国そうそうありがとうございます。

    パリで暮らしていたときは3年でもう十分と思っていたけど
    日本に戻ると恋しくなっちゃった。だから何かと理由をつけてほぼ毎年
    帰省?していたのだけど、コロナで4年も行かれなかったので今回行く
    ことができてとても嬉しかったです。
    この年になった経験値をもってもう一度赴任できたら最高なんだけど
    当時は何も分からないままだったのでかなり勿体ないことしてたと思う。

    最初のパリはどこもかしこも閉館だったなんて時期が悪すぎましたね。
    でも美術館がNGならモンマルトルとかモンサンミッシェル、ロワールの
    古城巡りとかいくらでも代替え案はありそうなのに勿体なかったわね〜

    エッフェル塔の近くのアパルトマンに滞在したなんて羨ましいわ。
    旅行記中のコメントでもちょっと触れましたが、私は本当はエッフェル塔
    に近い7区に住みたかったけど家賃が高過ぎて諦めたのですよ。

    (´∀`*)ムフフ・・・次回は来月イギリスに行く予定です。
    こんな円安の時にあまり賢明ではないけど、行ける時に行っておかないと
    いつ何が起きるか分からないから無理しても行っておこうかと(^_-)-☆

    ゆっくり休んでお疲れをとってくださいね。

                            ドロミティ
    2024年04月19日21時18分 返信する
  • パリ☆彡

    ドロミティさんへ

    こんばんワン☆
    パリの街歩きステキですね(*^_^*)
    フランス到着後に直ぐにナンシーへ行かれて
    その後優雅にパリで街歩き☆さすがパリジェンヌだわ!
    私なら北駅あたりで暫く路頭に迷ってます(>_<)
    ワイン博物館面白そうですねっ。
    ナポレオンの蠟人形があり試飲もできるのはありがたいです☆彡
    パリでは外猫ちゃんは見かけないでしょうね(=^・^=)
    猫ちゃん達は邸宅でゆったり過ごしてのかニャ
    エレガントな旅行記ををありがとうございました。

                    バモス
    2024年04月17日20時46分返信する 関連旅行記

    RE: パリ☆彡

    バモスさん、おはようニャー☆彡

    お返事が遅くなってごめんなさい(._.)
    一昨日の晩に急にインターネットがダウンして、
    今朝復帰しました。原因は謎のままです(;'∀')

    自己満足なパリの街歩きに最後までお付き合い
    いただきありがとうニャー!

    特に予定は立てていなかったのにナンシー
    繋がりでアールヌーヴォー建築に目がいった
    今回のパリでした。でも改めてパリの街は
    麗しいなぁって思ったのでした^^

    パリはワンコが多いので猫ちゃんが少ないのかな
    って勝手に思っているけどどうなのかニャー。

    コメントどうもありがとうございました。

                  ドロミティ
    2024年04月19日08時46分 返信する
  • どれも素敵で見入っちゃいます

    ドロミティさん、こんにちは!

    パリの美しい街並み、今回も楽しませていただきました。
    アパルトマンの門扉やレリーフ、どれも素敵で見入っちゃいます。
    表紙のがやはり一番好みかも♪色あいがたまりませんね。
    こんな街に3年も住んでらしたのねー。羨ましい.☆*

    今回も登場のアスパラさんたち。並べ方がマルシェ。
    イオンでは決してお目にかかれないわー。

    お土産も豪華です。ドロミティ家の毎日を
    彩っていることでしょう。また行ける日が楽しみですね。

    最後のアクシデント、飛行機、間に合って良かった!
    大都市は「渋滞に気をつける」を学びました。
    そしてこれらの交渉ごとをされたドロミティさん、すごーい。
    英語フランス語は圧倒的な差ながら、
    ツールについてはなぜか同じアナログ仲間と思ってました。
    大変失礼しましたm(__)m

    akepi48
    2024年04月17日11時16分返信する 関連旅行記

    RE: どれも素敵で見入っちゃいます

    akepi48さん、こんばんは☆彡

    自己満足な街歩きにお付き合いいただきありがとうございました!

    住んでいた当時はアールヌーヴォー建築にはとんと興味がなかった
    のだと思い知りました。あんなに恵まれた環境にいたのに勿体ない!
    と忸怩たる思いです(;^ω^)

    アスパラ王国の北海道民akepiさんにも認めていただいて仏ホワイト
    アスパラ好きとしては鼻高でーす。
    在庫が切れる前に買い出し!これ目標です(^_-)-☆

    最後の最後にひどい目に遭いました〜
    新しいラウンジでしこたま飲むつもりだったのでかなり早めに
    空港に着く予定にしていたのです。その意地汚さが幸いしました。

    何をおっしゃいますか〜!仏語は耳は多少慣れているけど、英語は
    からきしダメで、昔は愛嬌で乗り切ってきましたが今は度胸だけです。
    ツールにいたってはからきしで、当初からahamoユーザーだったという
    akepiさんを尊敬していまーす!(ネコパンチさんの掲示板で知りました^^)
    ahamoに替えてからドコモショップに頼れなくなったので、専ら
    Yahooやグーグル先生で同じような質問を探して困り事や使い方などを
    解消しているけど、その回答のベストアンサーにその程度も分からない
    ようではahamoはやめた方が良いと書かれていてショックを受けました(;^ω^)
    でも海外でのahamoの便利さを知ってしまうと戻れないですね。

    語学もツールもakepiさんの足元にも及ばないドロミティです。

    2024年04月17日21時36分 返信する
  • 16区

    ドロミティさん おはようございます♪

    懐かしいパリの街歩き

    ドロミティさん 16区にお住まいだったのですね。
    アール・ヌーヴォーの建物の地区にお住まい、羨ましすぎ(≧∀≦)

    お土産のチーズやバター、コレまた羨ましい!
    買出し完了に拍手!

    ナンシーで足裏に水ぶくれができたー!
    帰国日午前だけで2万歩、それの痛みはありませんでしたか?

    帰国のタクシー、読んでる私も焦る~
    無事に間に合いよかったです。

    パリの街歩き、私も歩いてみたいです。

    フィーコ
    2024年04月17日10時09分返信する 関連旅行記

    Re: 16区

    追記

    プティ パレでトイレ拝借

    知っていれば入ってみればよかったー

    シャンゼリゼ通りの2ユーロトイレを使用した
    フィーコ
    2024年04月17日10時25分 返信する

    RE: 16区

    フィーコさん、こんばんは〜

    一応?16区のマダムでした^^
    でもあの頃はアールヌーヴォー建築にも興味なく宝の持ち腐れでしたね。
    今ほどの興味があったら、16区のアールヌーヴォー建築を網羅して何かしらの形で残すことができたかも〜!? なんちゃって言うのは容易い^^

    海外でのトイレ事情困りますよね。私もトイレ近いのでいつも気にしています。
    シャンゼリゼ界隈のトイレ、参考になったら本望です(爆)

    お土産のバター、冷凍室に入れました〜。
    モンドールは向こうで9ユーロくらいが日本のデパ地下でみたら6300円でした@@
    ヤッター!って思いました。美味しかったヽ(^o^)丿

    帰りのタクシー、本当に心臓に悪かったわヽ(`Д´)ノプンプン
    でも、日頃の行いが良かったのかどうにか間に合った〜。
    私のスーツケースを受け取った瞬間「〆る」になりました。

    カカオが値上がりしてるそうだから、チョコ爆買いしてきてくださいね。
    もし余ったら引き取りますから〜(爆)

                           ドロミティ
    2024年04月17日20時57分 返信する
  • 最後の最後が圧巻!

    ドロミティーさん

    こんにちは!

    booking.com Taxiなるものがあるんですね。これから研究しなくちゃ。
    それにしてもドライバーとのやりとりやショートメールのスクショなど、全部お一人でなさって、ANAのカウンターでも滑り込みセーフで搭乗出来て、さすがお見事ですね!
    そういう事が全く出来なくてオロオロと主人の後ろにくっつくだけなので、尊敬しちゃいます。

    パッシー地区が日本人も多く滞在しているとか、高級住宅街って聞いた事があって、もう10数年前にパリに行った時にお散歩したり小洒落たレストランに入ったりした事があります。でもそこよりもっと素敵な建物がある通りが沢山あるんですね。知らなかったわ。観光客がほとんど居ないそういう場所大好きです。

    お土産が豪華~!バターは溶けませんでしたか?
    今年のヨーロッパは3月でも気温が高かったですよね。チョコさえも気になるほどでしたもの。どれもこれも美味しいものばかりですもの、毎日ドロミティー家は朝食からルン♪でしょう(^^)
    あ、有名なお肉屋さん、
    ご近所さんだったからお肉屋さんはここ、極上のお肉を召し上がっていらしたなんて羨まし過ぎ~でした。
    お洒落なパリのお散歩♪楽しく拝見しました!

    ニコニコ
    2024年04月16日15時38分返信する 関連旅行記

    RE: 最後の最後が圧巻!

    ニコニコさん、おはようございまーす♪

    ご訪問ありがとうございます。

    > booking.com Taxiなるものがあるんですね。

    あるんですよ〜。
    空港⇔市内の定額料金より少しだけ安いので利用しました。
    今までも利用して何の問題もなかったのですけどね〜。
    火事場の馬鹿力?向こうでのドライバーとのやり取りは仏語で入力していたし、
    我ながらやれば出来るじゃん!て^^
    スクリーンショットも初めて使ったのですよー!
    返金依頼のメールを送ったらbooking.comからスクショ(っていうのですね〜)を送ってくださいと返信が来てたので、まずPCでスクショのやり方を検索したのよ^^;
    もうやり方忘れましたけど(爆)今までは写真を撮ってスクショ代わりにして済ませていたアナログ人間です。

    当時もパッシーとか今回紹介した地区は日本人が多かったです。パッシーは小さなデパートもあってお洒落なお店も多くて開けていたイメージでした。とても住みやすかったです。
    パリのメトロ駅の間隔はホームの端から覗くとお隣の駅が見えるくらい近い距離ということが多いので2駅、3駅歩くの楽勝なのです。

    ヨーロッパに限らず海外に行くときは保冷バックと靴箱くらいの小さな空箱をいくつかいれて行きます。その中にバターやチョコ、アスパラを入れて持ち帰るのですが今まで問題なかったですよ。使わなければ空箱は捨ててくればOKですから。

    知らぬは本人ばかりなり?有名なお肉屋さんとはツユ知らず、、確かに日本から来た友人(ご実家がお肉の卸業)も絶賛していました。ハムも1切れとか2切れづつ購入して食べないと直ぐに痛んじゃうの。酸化防止剤とか入ってない証拠ですね。
    こうして一つ一つ思い返すとつくづく恵まれていたと思います(^_-)-☆

    自己満足なパリのお散歩にお付き合いいただきありがとうございました♪

                                 ドロミティ
    2024年04月17日09時39分 返信する

    Re: ホントに恵まれていたパリ生活♪だなぁ‥と^^

    ドロさん

    こんにちは~

    なんだかホッとしましたよ、スクショっていうのですね~ なんてドロさんが言うんですもの^^
    それにしてもフランス語で入力なんて!素晴らしい!
    quesuc?なんちゃらとか、quiyatelなんちゃらとか‥(スペリングは曖昧)教科書も廃棄しちゃったし(かなり勿体ないことしたな)フランス語は第二外国語で一年しか学ばなかったし、なーんにも分らない^^;

    ドロさん、お肉屋さんにもランラン♪っておかいもの行ってたんですものね、優雅なフランス暮らしが素敵過ぎだわ^^また住みたいでしょう^^
    それにしても添加物無しのハム、一度は食べてみたいです。さぞかし作りたてなんて美味しかった事でしょう!

    メトロの駅間が見えるくらい近いのね。だからだわ、あの時パッシーから歩いてセーヌ河岸のミニ自由の女神ってあるじゃない?あの辺りまで散策出来た記憶があるのよ。の~んびりとね。十数年前のパリはそれほど移民の数も多くなくて良き時代だった気がする。

    保冷バッグと空き箱、なるほどねぇ。よく真空パックしてもらうと良いですよっていうじゃない?でも市場なんか混んでるし、現地語で言えなくて、そこまでしなくていいか‥で諦めて現地で食べてお終いばかりです。
    そもそもいいもののお買い物、国内でも出来てないしね^^;
    夢のあるお土産のお写真、食べたくなっちゃいました^^
    特にバターは^^またいつかブルターニュ地方へ行かれたらいいな。

    ニコニコ
    2024年04月17日11時29分 返信する

    RE: Re: ホントに恵まれていたパリ生活♪だなぁ‥と^^

    ニコニコさん、こんばんは!

    昔から機械系が苦手で(苦手というレベルではない)、ビデオの録画も覚えられなくて、ダンナに留守録頼まれても役に立たなかったの。でも愛の力は偉大で一時期韓流にはまったら録画やダビングも即座に覚えたけど〜(笑)

    ニコニコさん、さすがです。スペルは怪しいけど発音的にはバッチリ覚えてらっしゃいますね!やはり語学は若い時に学ぶべきですよね。私なんて記憶力が衰え始めてから習ったものだから、全く身についてなかったと痛感しました。
    SMSももちろんですが、現地での会話も相手の言うことは理解できても私の口から出て来なくて情けないことに文章ではなく単語でポツポツ会話してたのでした(;^ω^)

    お肉屋さんのハム、これは絶対に機会があったらパリに限らずヨーロッパで1切れ買って召しあがってみてくださいね!
    でもニコニコさん、今回も長くヨーロッパを旅してらしたから、もっともっと美味しい物を召しあがられてると思いますけど^^

    パッシーからミニ自由の女神までは程よい散歩の距離ですね。
    素敵な建物もたくさんあったはず、、でもその気になって歩かないと美しい建築とかに目が行かないものですよね〜自省を込めて^^。

    昔と比べるとひと目でジプシーって分かる大人や子供も見かけなくなったけど、相変わらずスリは多そうだから気を付けないとね。そう言う点では昔の方があからさまで警戒しやすかったような気がします。

    保冷バックと空き箱を用意して是非ブルターニュにお出かけくださいヽ(^o^)丿

                             ドロミティ
    2024年04月17日20時38分 返信する
  • やっぱりパリは素敵☆彡

    ドロミティさん

    こんにちは♪

    マルモッタン美術館の窓からみたラヌラグ公園の写真、すごく素敵(^^)/
    私も絵画の見識無いけど観るのは大好きですよ。

    アールヌーヴォー様式のアパルトマンてなんて響きがいいんでしょう♪
    ドロミティさんは16区に住まわれていたの?パリのご近所のお肉屋さんなんて、言ってみたいわ(^^♪

    パリは美しい建物の宝庫ですね。
    街歩きするだけで、こんなに素敵な建物が沢山でとても魅力的

    ワイン博物館があるって知らなかったです。
    日本語のオーディオガイドがあるって事は日本人も結構訪れるんですね。
    今度、行ってみよう♪
    でも薄暗いトンネルの中って、1人だとやっぱり少し気持ち悪いかも。
    コトって音がすると早歩きになったりして(^^;

    仔牛の腎臓のニンニクバター炒め・・美味しいんですね( ..)φメモメモ食べたことなくって。自分で選ぶのは勇気がいりそうで(笑)

    アノンシアシオン通りのJeff de Bruges、リーズナブルで美味しいんですね( ..)φメモメモ いまカカオが値上がりしているそうで日本のチョコも値上がりするみたいですね。チョコ好きにとっては痛い。

    エッフェル塔を見ながらバゲットサンドをかぶりつくなんて、あ~お洒落♪
    ドロミティさんパリっ子(^^♪

    ギャラリーラファイエットの屋上って2年前に行った時はこんな写真映えするオブジェなかったです。いつの間に(笑)

    最後にバタバタしてどっと疲れましたね。飛行機の中で爆睡でしたか?
    ステキな旅行記でした。

    ユーユ
    2024年04月16日13時55分返信する 関連旅行記

    RE: やっぱりパリは素敵☆彡

    ユーユさん、こんばんはー!

    マルモッタン美術館の窓からの景色、あら〜いい感じ!って写真撮ったので褒めていただいて嬉しいです^^

    > 私も絵画の見識無いけど観るのは大好きですよ。

    あまり大きな声で言えないけど、、私達みたいな人が多いはずよね(^_-)-☆

    アールヌーヴォー様式のアパルトマンて意識しないで3年住んでました(;^ω^)
    お肉屋さんもそんなに有名だなんて知らなかったし、、結構恵まれていたのだと帰国して数年経ってから気が付いたお馬鹿です。

    パリ美しい建物が多くて上を見て歩いているだけで楽しくて、2万歩もあっという間ですよ♪

    ワイン博物館はマイナーですが、あそこのレストランは美味しいって知る人ぞ知るらしいです。美味しいと聞いたら行きたくなるでしょ!?
    仔牛の腎臓、クセはあまりなくて歯ごたえがあって砂肝を少し柔らかくした感じかな。美味しかったけど量が多かった〜あの半分で良かったわ^^

    洞窟だから夏は涼しくて良いかも!?
    ただ湿気臭いのは我慢してね^^
    1人だったので怖くてオーディオガイドに集中できず、、途中端折りました^^;

    カカオも値上がりしてるのね@@
    オリーブオイルも今日スーパーに行ったらすごく高くなって驚いたところ。
    物価高騰してますね。話がそれちゃったけど、Jeff de Brugesはまだ日本未上陸だけどそこそこイケると思います。お店を見つけたら是非試してくださいね。

    日本では歩きながらパンをかじるなんて決して出来ないし、しようとも思わないけど、そこは旅先の解放感!オバサンでも出来る!美味しさも倍増でした〜。

    ギャラリーラファイエットの屋上、ユーユさんがいらしたときも柵はスケルトンでした?怖くて近寄れなかったわ。
    オブジェは映え写真撮るために皆さん順番待ちしてました。
    整列はしてなくて早い者勝ちでしたけど(爆)

    パリの街歩きにお付き合いいただいてありがとうございました!

                              ドロミティ
    2024年04月17日00時46分 返信する
  • 郷愁のパリ☆彡

    ドロミティさん、おはよー

    マルモッタン美術館はジヴェルニーを訪れた時に、次回のパリで
    行こうと思っていたことを思い出しました。(忘れてた!?)
    絵画だけでなく建物や調度品なども含めて楽しめそうですね。

    フロマージュ屋さんやシェフたち御用達のお肉屋さんなど
    さすがパリらしい店構えでお洒落ね~
    私が仕事でパリを訪れていた頃、ドロちゃんはパリの空の下で
    暮らしていたのよね。どこかですれ違っていたかな?
    中村江里子さんのブログ見ながらマルシェでお買い物する日々に
    憧れていたけど、ドロちゃんはまさにそのような生活をしていたのね~

    今回改めて思ったのはパリの美しい意匠の建物をほとんど
    見ていなかったということでした。
    (サントノーレやオペラ地区中心に徘徊していたのでね^^;)
    表紙にされた建物やエミール ミューラー氏によるアザミがモチーフの
    作品がほんとに素敵で、このような建物を眺めながら
    パリの町を散策する楽しさが伝わってきました。

    Jeff de Bruges、パリにあるのよね。
    レンタカー旅の時にコルマールで初めて買ってスーツケースの奥に
    入れてたら、観光してる間にプラリネチョコが溶けたらしくて
    帰国後箱を開けたらひと塊になってて凄くショックだったけど
    それでもとても美味しかったのでパリに行ったらリベンジしようと
    思っていたことも、ドロちゃんの旅行記のお蔭で思い出しました(^^ゞ

    戦利品も沢山ゲットできて久しぶりのパリを満喫できましたね。
    飛行機、間に合ってほんとに良かった良かった!!

    sanabo
    2024年04月16日10時48分返信する 関連旅行記

    RE: 郷愁のパリ☆彡

    sanaboさん、おこんばんはー!

    いつもありがとうございま−す^^

    マルモッタン美術館は中心部から少し離れているので穴場的な美術館で
    モネの絵画はもちろんだけど建物も素敵で本当にお薦めの場所です。
    次回パリに行かれる際には絶対に忘れないでね!私も覚えておくわね〜

    フロマージュ屋さんもお肉屋さんも当時は全く普通の店構えだったのよ。
    普通と行ってもそこはおフランスだから日本の商店とは違ったけど(;^ω^)
    お肉買うのもチーズ買うのも片言の仏語で注文するのがすごく恥ずかしか
    ったの。若かったしね(^_-)-☆

    マルシェでのお買い物はちょっと力が入ったわ。アジア人のメイドが多い
    からメイドって思われないようにマルシェに行くときは服も気合をいれて
    いたのよ。今より人種差別があったのよね。友人がお子さんの送り迎えで
    学校の前で待っていても現地の仏人のママ達から無視されていたらしいの。
    でもある時ベンツで迎えに行ってからママ達に受け入れてもらえたそう。
    どうもメイドだと思われていたらしい^^;

    中村江里子さん、私も大好き!あの面高なお顔好み〜。
    でも彼女だって最初は苦労したはず、ご主人は日本人と結婚するから
    セレブマダム達の反発にあって稼業を継げなかったのよね〜たしか。
    今はどうなのかしら?

    > 今回改めて思ったのはパリの美しい意匠の建物をほとんど
    > 見ていなかったということでした。

    私も住んでいる時には大して意識していなかったのよね〜(;^_^A
    美しい建物が当たり前過ぎてた。私の住んでいたアパルトマンも
    あのBoussard氏の建物だったのよ。
    今思うとなんてもったいないことをしたんだろうと後悔するばかり。

    うん、きっと私達サントノーレのブランド店やオペラ地区の免税店なんか
    で一度はすれ違っていたに違いない^^

    Jeff de Bruges、パリに何店舗かあるらしいわね。
    sanaboさんはコルマールで買ったのね〜私はストラスブールで出会って
    ファンになりました。夏はチョコ要注意ね。でも塊になってもお味に
    変わりはない?! 

    パリのあの美しい街並みをまた闊歩できる日を楽しみに体力つけて
    おかなくちゃ〜。また数年後に買い出しに行って同じ風景に浸るのが
    今から待ち遠しいわ。

                            ドロミティ
    2024年04月16日21時59分 返信する

ドロミティさん

ドロミティさん 写真

12国・地域渡航

10都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ドロミティさんにとって旅行とは

百聞は一見に如かず、完全休養、最大の楽しみ、贅沢な時間、出会い、ご褒美、、etc

自分を客観的にみた第一印象

本来の自分とは真逆だと思う。
一見か弱そうに見えて意外とタフ、細やかそうに見えて大雑把、優しそうに見えて実はそうでもない等々...

大好きな場所

パリ、グリンデルヴァルト

大好きな理由

初めての海外旅行先がパリで一目惚れ!以来一途にパリに恋しています。
グリンデルヴァルトはトレッキングの楽しさを初めて知った場所だから。

行ってみたい場所

ヨーロッパの街とヨーロッパアルプスならどこでも!

現在12の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在10都道府県に訪問しています