旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

毛利慎太朗さんのトラベラーページ

毛利慎太朗さんへのコメント一覧全401件

毛利慎太朗さんの掲示板にコメントを書く

  • お勉強になりました。

    おはようございます。
    沢山の一関の桜名所をご紹介
    頂きありがとうございます♪
    どこも見事ですね。
    鹽竈神社随神門の両手に花とは
    よく例えられ笑いました。
    ミツマタがお札の原料とは、
    常識知らずで...お勉強になりました。

    今朝フォローボタンが解除されていて
    驚きました。大変失礼しました。

    GWにはどちらへお出かけでしょうか。
    またお仲間と劇団のご予定でしょうか。
    今週末からですね。楽しんで下さい^ ^
    2024年04月22日05時27分返信する 関連旅行記

    Re: 畏れ多い。

    チーママ散歩さん、誠にフォロー有難うございます。

    釣山公園や磐井川河川敷は市民にとっては長い間親しまれてる花見の名所です。
    磐井川のほうは9年くらい前に堤防の嵩上げで大分が新しい木になってしまいましたが、古木(樹齢70年くらい)も釣山や若木に負けず、ももっと花をつけてますね。

    鹽竈神社はここ数年花時に訪れてる感じですか…
    4月の頭から終わりまで、ソメイヨシノ始め、枝垂、八重といろいろ植えてあるので長く楽しめます。
    今時期だと鹽竈桜が有名ですね…あと御衣黄という緑の桜もなかなかです。

    >両手に花
    生まれてこの方、あんまモテたことないですが、このごろとみにマダム方にモテモテの私と姿が重なる…なんて書いたら嫌味ったらしいですかね笑
    こちらは随神の如く花が鎮座してるので、格が違いますね。
    左近の桜、右近の橘などといいますけど、両手に花もまんざらではないですね。

    >ミツマタ
    近くにいたガイドさんが詳しく解説してくれたので、わかりました。
    最初は「サンシユ」かと思いましたがね…思わぬ発見に喜びも

    >劇団公演
    こちらもうまい例えで…ええ、今週末横須賀公演(笑)です。
    編集者どのやHAPPINさん達に会ってくるつもりです。

    毛利慎太朗
    2024年04月22日12時36分 返信する
  • サクラの季節=花粉症のピーク

    しんちゃん、こんにちはー

    一関は多分、岩手で一番早い開花かな?
    先週の土曜日は北上の展勝地へお花見に行きました。
    お花見っていいですね。やっと長い冬から解放された気分。
    それと同時に花粉症の症状がひどくって。
    今年は目がカユくて大変。ここ数日、今度は黄砂がひどいので自宅待機中です。
    私は花より団子派ですが、旅行記中で登場の「日乃出庵」さんのかつ丼は美味しそう!
    でも、一関じゃなくて塩釜なんですね。残念。
    とぉつぁんが美味しいかつ丼やさんを探してます。
    そう、甘辛なタレの♪
    珍客のニャンコちゃん。いいですねー
    最近、野良ちゃんを見かけることが少なくなりました。
    見かけると、ついつい話しかけてしまいます。

    fuzz
    2024年04月19日16時22分返信する 関連旅行記

    Re: サクラの季節=花粉症のピーク

    fuzzさん、こんにちは~
    花見した時期は黄砂はそれほどでもなかったんですが、昨日はひどく、栗駒はおろか、それより近い束稲山ですら霞んで酷かったです…
    心中察するに余りあるものが…

    >一関は多分、岩手で一番早い開花かな?
    疑問に思ってググると4/7と出ました。
    https://www.city.ichinoseki.iwate.jp/index.cfm/7.133301,166715,c,html/166715/20240418-151206.pdf
    昨年より7日遅く、平年より5日早いとか。

    >展勝地
    実は父と出かけた日、母が盛岡の用事からの帰りに動画を撮ったのをみせられました。
    ももっと咲いた桜がずら~っと並んで、さすが名所と呼ばれるだけあります。
    駐車場もかなりの混雑具合で、停められなかったので、付近を車で流した映像を見せられました。

    >日之出庵のかつ丼
    へけけさんに続いて、いい反応有難うございます。
    たれの濃さも、玉子のとじ具合も絶妙かな~絶妙かな~です!
    お近づきの際にはぜひ。

    >にゃんこちゃん
    人懐っこいと見えて、思わずシャッターをきりました。
    うちの近くにもこんなハチワレちゃんがいてですね、少し前まで「アウ~」と盛りのついた声で鳴いてましたが、そういや最近みないな~などと。

    毛利慎太朗
    2024年04月19日17時18分 返信する
  • 磐井川沿いのさくら

    毛利慎太郎さん、お久しぶりです。私は口コミはチェックしないので本当に久々かも。
    一関の桜、見事です。特に磐井川沿いの桜は植えられて年数もかなり経っているんでしょうね。

    以前テレビのバラエティ番組で川岸に桜を植える理由をなんだかんだと言っていましたが、その理由の一つが花を見るために人が集まって踏みしめるから地盤が強固になるというものでしたが、変な理由はいりません。美しい、美しいものは愛でたくなる。今回はお酒の出番がなかったのは、お父さんに遠慮したのかしら。

    ちいちゃん
    2024年04月19日15時17分返信する 関連旅行記

    Re: 磐井川沿いのさくら

    ちいちゃんさん、こんにちは。
    オフ会のとき以来ですかね、卵美味しく完食しましたよ!
    磐井川の桜はま~70年くらいの老木なのではないかと思います…カスリン、アイオン台風のあとらへんに植えられたものなので。
    例年の異常気象にも耐えて、今年も綺麗な花をさかせてくれて、我々もこの生命力にあやかりたいところです。

    >その理由の一つが花を見るために人が集まって踏みしめるから地盤が強固になる
    →NHKの金曜の教養番組かなんかでそんなことやっていたような。
    我々もそんなこと気にせず、ぼーっと眺めてるので、偶にはそんなことを思い出してみたいところです。

    >今回はお酒の出番がなかったのは、お父さんに遠慮したのかしら。
    →実は合間に浦霞でちょっと試飲してました…けど流石に父に申し訳ないので、梅酒の小瓶を買って、あとで二人で楽しみました。

    毛利慎太朗
    2024年04月19日16時24分 返信する
  • 何気ない一コマ一コマの画像だけど、どれも完成された構図 素晴らしい! 

     しんちゃん こんにちは
     桜の季節、あんまり興味ないけど、ソメイヨシノは特別かな なんか最近は天候不安定で桜まつり実行委員会も大変みたい 露店のお店屋さんもね 開花予想がおおはずれ笑 
     鹽竈神社のときだけすべて旧漢字なのね 塩竃市役所とか塩釜駅とかわけわからん やっぱりすべて旧漢字にすべき 台湾、香港のようにね 子供が学校でどっちを使ったらいいか悩んじゃうよね 
     カツどんの卵の閉じ方はいいですね 加熱しすぎが多いよね 自分はふたをしてから弱火で15秒で火を止めて30秒かな笑
     最後の猫で締めるとこはさすがですね 思いつかないです 最近、しんちゃんの影響でココアシガレットを買いにダイソーに行ったら思いがけなく「チャオ」が売ってて嬉しくなりました チョコが入ってる飴 しんちゃんは知らないかなあ お勧めですよ
     へけけ
    2024年04月19日14時17分返信する 関連旅行記

    Re: 何気ない一コマ一コマの画像だけど、どれも完成された構図 素晴らしい! 

    へけけさん、こんにちは。
    まずはタイトル、いやあ、お褒め頂いて恐縮です。
    撮影は昨年と違って携帯カメラのみでお恥ずかしいですが、近年は画質も向上してますし、塩釜の「またなの丘」や釣山公園の桃とソメイヨシノの構図みたいに、色の濃淡で見飽きないように、せめてもの気遣いといいますかね。
    今年は桜の開花は読めない点がありましたねえ、せっかくお祭り開催しても開花しないとか。
    三寒四温の寒暖差もはげしかったですもんね…最近は真夏のような暑さで参ります。

    >しおがま、の字
    神社は「鹽竈」、市名は「塩竈」、駅名は「塩釜」と…確かにややこしいですね。
    旧字体は難しいですが、表記をそれに揃えると漢字の勉強になるからいいかも、です。
    私も「鹽竈」とか「麒麟」みたいな字を書けるようになりたいですね。

    >カツ丼
    お好みの硬さだったみたいでなにより。
    卵料理は奥が深いですよね、基本のキではありますが、やっぱ親子丼やカツ丼が半熟にも仕上がると嬉しいですよね。

    >猫
    あまり警戒心がないものだからついつい…たまさんとか、picotabiさんの影響かなあ、なんて。

    >ダイソー
    こないだは百均でココアシガレットを探していただいて、恐れ入谷の鬼子母神…といったところ。
    チャオ、存じませんでした…今度いったら手に取ってみたいですね。
    チョコも飴も好きなので…一粒で2度美味しい商品ですね。
    どうやら「サクマドロップス」の会社が作ってるみたいですね。

    毛利慎太朗
    2024年04月19日16時14分 返信する
  • ラヂウム卵、きれい♪

    こんにちは☆

    見逃していた、2022年のほりえ屋旅館滞在記にお邪魔しています。

    なかむらやさんは修理中だったんですね。
    前にも思いましたが、飯坂温泉って、訪れたこともないのに、なんだか懐かしいように感じます。
    雰囲気の良い旅館がたくさんあるところも、行ってみたくなってしまうところです。

    ほりえ屋旅館さんは、花模様になった浴場のタイルが可愛いなあ。

    海外に出られるようになって、すっかり国内旅行ができなくなってしまいました(←予算の関係。円高でもありますし…涙)
    当分は、こうして旅行記で楽しませていただきます。

    ラムロール
    2024年04月19日10時33分返信する 関連旅行記

    Re:ラジたま!

    ラムロールさん、過去旅行記のご訪問誠に有難うございます。
    飯坂温泉はバブルの名残で、「聚楽」みたいな大型旅館もありますが、ほりえやさんやなかむらやさんみたいな昔懐かしい旅館もあります。
    あそこら辺の風景が好きですねえ~旧採進堂酒店(文化財)とか、シンボルの鯖湖湯(共同浴場)も平成5年に移転改築し、比較的新し目の建物ではあるんですが、周囲の建物と溶け込んで良い感じです。

    >なかむらや旅館
    この年の3月に地震があって東北新幹線も止まったくらいですからね。
    流石に昨年12月にこの前を通ったときは復旧していたと思います。
    もう一回泊まりたい旅館ではありますね、おもてなしもよかったし。

    >タイル風呂
    気に入っていただけましたか(^^)
    なかむらやさんの寒水石のお風呂もいいんですけど、こっちも手作り感というか、趣ありますよね。
    タイルの凸凹感が心地よいときがありますよね、ツボ押しみたいな感覚で。

    >円安
    そうですよね~、民◯党政権のときは70円台ってときもありましたよね…今はユーロ並に高いですもんね…
    海外組さんが非常に苦心してるのはもちろんのこと、燃料も食料も輸入頼みなので、物価直撃ですもんね。
    お互い工夫して旅ライフを送りたいものですね。

    >ラジウム卵
    包装紙は色とりどりできれいだなあ…と思って持ち帰ったことはありますが、確かに黄身が食欲をそそられる色合いですよね~、他の温泉卵と違って味も濃いですし。

    蔵王の旅行記で温泉滞在も最近はいいなと思ってる毛利より
    2024年04月19日12時47分 返信する

    Re: ラヂウム卵、きれい♪

    あ、書き間違えしてる(*ノωノ)
    円高だったら苦労しないって。
    強い希望が溢れ出てしまいましたー(≧▽≦)
    2024年04月19日13時15分 返信する
  • 鹽竈神社

    毛利のしんちゃんさま

    しんちゃーん*\(^o^)/*
    お天気良くて参拝したり、桜鑑賞するには丁度良い日でしたよね。やっと春がきて気持ちも晴れやかです。
    私は買い物ついでに石割桜見てきました。
    桜咲くこの時期が好きです。

    またなの丘付近からの眺め、良き良き(^^)
    ピンクとブルーのコラボ、いつまでも眺めてられそうです。

    釣山公園の桜も綺麗ですね。
    ベニシダレザクラ、ソメイヨシノ、桃…
    ピンクの花束みたいで綺麗だわ(^^)
    良いもの見せていただきました。

    ぽぽ
    2024年04月19日01時55分返信する 関連旅行記

    Re: 鹽竈神社

    ぽぽさん、おはようございます。
    先週末はお天気もよく、まさに花見日和でしたねえ。
    石割桜のクチコミ拝見しました。
    現地へのアクセスに言及されてたのはさすがですね。
    それと、八重桜にも負けないくらいの咲きっぷりで驚きました。

    >またなの丘
    ここは明治の御巡幸の際、天皇が「またとない景色だ!」と褒めたことが名の由来です。
    これは思わず表紙にしたくなる美しさです。

    >釣山公園
    市民憩いの場として古くから親しまれてきた場所で、お弁当を広げてらっしゃった方々も…徐々にコロナから立ち直ってるとこの点実感といいますか。
    ベニシダレや桃の咲くあたりなんかはまさに「桃源郷」というにふさわしい場所ですね。

    毛利慎太朗
    2024年04月19日08時33分 返信する
  • さくら~~~今咲き誇る🎵

    毛利慎太朗さん、こんばんは(^^)
    リクエストに応えてさっそく旅行記にして下さってありがとうございます。

    どの桜もまさに「今咲き誇る🎵」
    とっても見事な咲きっぷりですね。

    と思っ手見とれていたら一万円の原料、そしてカツ丼。
    花より団子もまぁ、そうですね 笑

    今年は南の方で桜が遅れたせいか東北地方との時間差がなく、一気に桜前線が駆け上った感がありますね。

    それとは反対にもうすぐ南下していらっしゃるのですね。
    お待ちしています。

    ありがとうございました。

    Happin
    2024年04月18日21時20分返信する 関連旅行記

    Re:さくら~~~今咲き誇る

    HAPPINさんのリクエスト、いや前押しあって、今回の旅行記ができました。
    ご助言有難うございました。
    確かに、東北地方と関西、関東方面の花時の開きはないですね。
    昔はGWが花どきだったのに、年々早くなってますね…温暖化恐るべし。
    これ以上は政府の愚痴になるので、花に関する感想に切り替えますかね。
    ソメイヨシノの咲きっぷりもさることながら、ベニシダレもお見事…といったところです。
    これからは塩釜桜、関山、鬱金桜などの八重が見事ですね、八重は更にももっと…といったところです。

    と思っ手見とれていたら一万円の原料、そしてカツ丼。
    花より団子もまぁ、そうですね 笑
    →あはは、人様のことはいえませんね笑 
    ミツマタの花は見たことなかったのでちょっと興奮しました…春に咲くのは知ってましたが。
    ま、枝の方は一万円札の原料になるので、その点でも興奮しましたけどもね…
    日乃出庵はお蕎麦屋さんなんですが、天丼もうまいのでお勧めです。

    それとは反対にもうすぐ南下していらっしゃるのですね。
    お待ちしています。
    →お楽しみにしていただければ幸いに存じます。
    お土産をいくらかつつんで参ります笑

    毛利慎太朗
    2024年04月18日21時59分 返信する
  • 年間小芝居大賞最有力候補

    毛利慎太朗さま
    こんばんは

    毛利先生、最高です。
    通常のお茶菓子以外に冷蔵庫の中のサプライズおやつと、泉質のよい温泉で書く気になられてやっと執筆を始められた毛利先生。山形のお蕎麦でもすでにモチベーションが上がられていたのかもしれませんね。
    表紙の写真では無頼派天才文豪ぶりがあますことなく表現されていて、最高です。
    推敲を重ねた手描き原稿とかものすごく芸が細かいし、ココアシガレットなんて一体どこに売ってるんですか。(笑)
    お部屋が角部屋で二方向雪景色がみえるのもいいですね。そして何といっても掛け流しの濃い硫黄泉。T編集長も大好物です。
    まだ4月ですが、小芝居大賞2024は最有力候補なのではないでしょうか。

    T編集長「毛利先生、このたびは随筆のご執筆、誠にありがとうございます。次は小説ですね。読者の皆さんも待ちに待っておられると思います。私も大変楽しみにしておりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。」(心の声:ほんま、今まで経費いくらかかったと思ってるの。役員にも責められてるねん。Akr編集者さん、さっさと次書いてもろてや。)(グビグビグビ)←あんたも飲むんかい 

    ところで、お母さまは大笑いされたのか、ドン引きされたのか、非常に気になるところです。

    つらら
    2024年04月01日22時28分返信する 関連旅行記

    Re:直木賞より嬉しいです爆

    つららさん、すっかり返事が遅くなってすみません。  
    こんなこと書いたら、本末転倒ですね爆。
    まだ、君津の巨匠や船の巨匠が有力候補となってますので、見逃せませんね…

    >T編集長のコメント
    あはは、京都らしく「ホンネ」と「タテマエ」を上手く使い分けての返信有難うございます。
    もっと頑張らないと、このままでは編集者どのと編集長どのがアル中になってしまいます爆
    小説ですか…夏目漱石みたいに緻密な心理描写もできへんし、宮脇俊三先生みたいな語彙力もないし…ですが、また皆さんの興味をひくような小芝居したいと思います。

    >母の反応
    「また~、なにやってんの」って当初反応でしたが、「グループラインに送った」と私が申すと「みなさんの反応よかったの?」と返ってきたので、まんざらでもない様子。

    >ココアシガレット
    ダイソーで3箱108円(バラ売り可)でした…ココア味他、ラムネ味もあるので、それと抱合せで。
    味はチョコレート感というよりは、メンソールっぽいスースー感がある感じでした。
    口寂しさを紛らわせるのには、いいですね。

    毛利慎太朗
    2024年04月02日13時04分 返信する
  • 色々と書かれていますね!

    遅ればせながら、コメントさせていただきます。
    今回は鉄道だけでなく、山形城や旧県庁庁舎、旧済生館病院の話題も出ていて、ついて行けそうでした。山形にはいずれ百名城のスタンプ収集で訪問したいと思っています。表紙の鋭い目つきは何を表しているのだろうと思いましたが、執筆中でしたね。
    @そば処三津屋・エスパル山形店一味で味変してもよきよき(BTSさんリスペクト)
    蕎麦の一味掛けは蕎麦好きとしては止めてほしいです。せめて塩で味わってほしいです。
    お母様との二人旅で雪深い「蔵王国際ホテル」へ行かれたのは温泉目的でしょうか?
    スキーはしないようなのに不思議でした?親子だったらどこでもいいのでしょうね?
    次の旅行は決まっているようですね。楽しみです。

               【164-165】

    2024年03月30日14時58分返信する 関連旅行記

    Re: 色々と書かれていますね!

    164-165さん、こんにちは。
    山形城や旧県庁に食いついていただきありがとうございます。
    今回は旧県庁の訪問にメインを置いたので、お城方面はなのざり…誠に申し訳なく…
    いつか旧済生館や、お城方面も散策してみたいものですね。
    石垣のお城も好きですが、土塁のお城も好きなんですよね~、こないだ新庄城を散策して、その良さに気が付いてきました。

    >表紙の鋭い目つき
    ま、「どや顔」といいますか、「書いてる感」を出したといいますか。
    まるで獲物を狙うネコみたいですね、獲物=直木賞とか。
    ま、こんな誤字脱字やら重複表現だらけの文では、直木賞はおろか、小学生の読書感想文以下です苦笑

    >蔵王国際ホテル
    昔よく読んでいたブロガーさんが、ここの温泉は源泉かけ流しで評判がいい、と何度も仰っていたので、それが訪問動機ですね。
    http://vabi330xi.air-nifty.com/vabi_blog/2012/06/post-dd55.html
    あと、母から「蔵王って行ったことがない」といわれたので、連れてってみようと思ったからですかね。

    >蕎麦の一味掛けは蕎麦好きとしては止めてほしいです。
    あ、お気に召しませんでしたか…写真削除いたしました。
    お塩もいい食べ方ですよね~卓上に岩塩などあったら試してみたいですね~

    毛利慎太朗
    2024年03月30日17時05分 返信する

    Re: 色々と書かれていますね!

    写真を削除しなくても良かったのに!人それぞれの好みですので自分の感想を述べた迄でした。すみませんでした。
    2024年03月31日05時46分 返信する

    Re: 色々と書かれていますね!

    私こそ、ムキになってすみません。
    写真戻そうかなあ…と思います。

    毛利慎太朗
    2024年03月31日09時22分 返信する
  • 毛利画伯

    毛利慎太郎さま

    こんばんは☆
    先日のオフ会楽しかったです♪
    ありがとうございます。

    慎ちゃん、ちょっと元気ないような感じがしましたが大丈夫でしたか? 無理なくね(*^^*)

    ココアシガレット咥えて執筆中ですか、毛利先生はお忙しいですね。雑誌に載ってそうなアングルの写真でした。

    ぽぽ
    2024年03月29日21時10分返信する 関連旅行記

    Re: 毛利画伯

    ぽぽさん、こんばんは。
    毎晩、ぽぽさんから頂いた「タイガーバウム」を付けて、返信してます。
    今夜もリラックスしながら休めそうです。

    >慎ちゃん、ちょっと元気ないような感じがしましたが大丈夫でしたか?
    新しい仕事とか、上司の期待とか、いろいろ悩み事やらプレッシャーがありますが、もしダメそうだったら、休んでリフレッシュもありかな~と…
    お気遣いありがとうございます、もう少しイライラ感情を消化できるようにならなくちゃな~強くならなくちゃと思ってます。

    >毛利先生
    あはは、ちょっと目つきがきついですけどもね笑、おまけにカメラ目線という…
    雑誌にのってるとコメント頂いてありがとうございます、少しは自分の外見に自信が持てたかもしれません。

    毛利慎太朗
    2024年03月29日21時40分 返信する

毛利慎太朗さん

毛利慎太朗さん 写真

0国・地域渡航

25都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

毛利慎太朗さんにとって旅行とは

明日へ生きるためのカンフル剤

自分を客観的にみた第一印象

めんどくさがり屋、旅行好き、鉄道を少々かじっている。
撮り鉄というよりは、車両の顔、製造銘鈑、方向幕(LED含む)、座席等をならべく記録に残す「記録鉄」を自称する。

大好きな場所

仙台

大好きな理由

フリー切符を使って手軽に行けるから。

行ってみたい場所

国立駅の復元駅舎
三角屋根がキュートだから。
工事が完了する来年以降楽しみなところ。

現在0の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在25都道府県に訪問しています