2025/11/25 - 2025/11/28
739位(同エリア8753件中)
毛利慎太朗さん
- 毛利慎太朗さんTOP
- 旅行記142冊
- クチコミ386件
- Q&A回答5件
- 223,964アクセス
- フォロワー119人
この旅行記のスケジュール
2025/11/25
-
電車での移動
8:48一ノ関(はやぶさ106)10:56東京
-
電車での移動
12:03東京(ひかり511)16:02岡山
-
電車での移動
16:42岡山(マリンライナー47)17:36高松
2025/11/26
-
Akrさん、ダリルさんと分割併合の旅
-
路地裏割烹 あまの
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
11/25(火)~11/28(金)にかけて、四国は高松に行ってまいりました。
目的は来年から旧型車両の置き換えがはじまる「高松琴平電鉄(通称・ことでん)」の乗り鉄とアニメ「ざつ旅」の聖地巡礼ですね。
途中である方々と「分割併合の旅(オフ会)」もやりましたので、お楽しみに
長いので前後編に分けます。
前編の内容としては1日目と2日目の内容ですね。
1日目は移動や乗り継ぎ先での模様がメインです。
2日目は栗林公園、金刀比羅宮、高松城 そして「分割併合の旅」の模様がメインです。
あっさりとした概要ですが、ご覧いただければ幸いに存じます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
- 利用旅行会社
- Yahoo!トラベル
-
@11/25(火) はやぶさ106号車内
8時49分の新幹線で一ノ関を発った。
古川あたりで車販が回ってきたので、アイスを購入。
毎度の如くの硬さ…仙台を過ぎた辺りから食べ始めた。 -
東京には10時56分着、乗り換えまで約1時間ほどあるので、今回も「鉄道の父(井上勝子爵)」にご挨拶。
-
今回は「鉄道の父」のみならず、「新幹線の父(十河信二氏)」にもご挨拶。
鉄道院時代には後藤新平総裁(岩手出身)の薫陶を受けた御仁で、満鉄理事、西条市長を経て、国鉄第4代総裁となり、島秀雄技師長とともに、新幹線の建設に邁進した。 -
そのあとは12時3分のひかり511号でゆったり岡山へ。
原点に帰って崎陽軒の「シウマイ弁当」を頂く。
貝柱の旨味がきいたシウマイの旨さもさることながら、私個人的にここの「唐揚げ」のファンでもある。
あんずを箸休めにしつつ、ワンカップをグビリ。 -
岡山へは16時2分の到着、乗り継ぎに時間があったので撮り鉄タイム♪
https://youtu.be/PAks6Doiz4Q -
16時42分のマリンライナーで一路高松を目指す。
はじめて乗るけど、剣道の防具みたいな面持ち也。 -
瀬戸内の島影を眺めつつ…
-
17時36分 高松到着
いや~日が落ちるのが早くなった。
なんだか笑顔が素敵な高松駅舎も真っ暗闇だとのっぺらぼうみたいな… -
@高松駅前
光の◯ージェント…嘘です、次行きます。 -
そのあとは18時15分の電車で本日の宿泊地である栗林公園へ向かいます。
乗った電車は元京王電鉄の車両。 -
@イーストパーク栗林
本日より2泊お世話になるホテルはこんな感じ。
内装古めだけど、加湿空気清浄機が「プラズマクラスター」という点はよい。素泊まりで2泊 by 毛利慎太朗さんビジネスホテル イーストパーク栗林 宿・ホテル
-
夕食は先ほど高松駅で仕込んでおいた「あなごめし(1280円)」を頂く。
冷めて若干ゼラチン質になってるのが、一興。
焼き目の芳ばしさで、ビールをグビリ。 -
@11/26(水) 松下製麺所
ホテルのプランが素泊まりなので、近くのうどん屋さんで朝食。
こちらは自分で湯がくスタイル、うどん1玉280円+ゲソ天120円とお値打ち。
げそはタコで、コリコリとした食感を堪能。
麺はわりと軟めに湯がいたが、美味しく完食…いりこの香りが鼻をくすぐる。味のあるうどん屋さんだねえ by 毛利慎太朗さん松下製麺所 グルメ・レストラン
-
せっかくなので栗林公園へ向かう。
途中「三木武吉氏」の銅像を発見、戦前から活躍していた保守の大物政治家だ。
先ほど紹介した十河信二氏を国鉄総裁に推薦した人物でもある。 -
@栗林公園
南庭を中心に周遊。
こちらは園内随一の景勝地「飛来峰」、紫雲山が借景といった具合か。紫雲山が借景 by 毛利慎太朗さん栗林公園 公園・植物園
-
@栗林公園
「逆さモミジ」も旅に彩を添える。 -
@栗林公園
こちらは屏風松と箱松、剪定技術の巧さがうかがえるかと。 -
@栗林公園
「芝生公園」のあたり、某企業の象徴みたいなディテール。 -
そのあとは1日乗車券(1400円)を購入し電車に乗って琴電琴平までやってまいりました。
乗ってきた電車は元京急600形、貫通化改造により原形とどめてないですけどもね…
動画も撮ってるんで、よければ。
https://youtu.be/lhDaD7jlQf8 -
さて、785段の階段を上って「御本宮」を目指します。
いや~息があがるな~ -
途中「書院」を見学。
円山応挙の襖絵があることで有名だが、大部分は出張展示のため出払ってたが、「遊鶴図」や「瀑布図」を見学できたのが幸いかな~と。
鶴の羽や水の流れの描写が緻密で、文化財になるのも納得。 -
写真は「祓戸社(はらえどしゃ)」のあたり、少し散りかけだが、麓が絨毯になっていてこれも情緒というものかな。
-
10時半 御本宮に到着。
「こんぴらさん」のご祭神は大物主神と崇徳天皇で、海上交通の神として知られております。海上交通の神様 by 毛利慎太朗さん金刀比羅宮 寺・神社・教会
-
さて、せっかくなので山の上からの眺めを堪能。
お、富士山みたいな山がありますね、ズームしてみましょう(オーヤシクタンさまリスペクト) -
こちらは讃岐富士こと飯野山(422m)ですね。
綺麗な形だ~ -
帰りは「五人百姓」のご婦人から「裏参道いかが」といわれたので、そこ経由で帰途につきました。
モミジの絨毯…こりゃまた情緒。 -
ちなみに五人百姓というのは金刀比羅宮の境内で代々商売を許されている5軒の飴屋さんで、こんな感じのべっ甲飴(ゆず味)が売ってました。
同梱されている小槌で割って食べる独特な感じの飴です。 -
@田中家
駅へ向かう途中にあるこちらの店で名物の骨付鳥の定食(昼限定・1450円)を頂く。
調理に20分ほどかかったが、にんにくのパンチある味わいに満足。
左上の「鳥飯」に骨付き鳥の脂をかけると、炒飯みたいな味わいになるので、皆さんもお試しあれ。さぬき名物 骨付鳥 田中屋 グルメ・レストラン
-
そのあとは12時12分の電車で高松築港へ向かいました。
乗った電車は元京急700形でしたが、「お絵描き電車」の様相を呈しておりました。 -
高松築港 13時13分着
さあて、これから「ざつ旅(アニメ第3話)」の聖地でもある「高松城」に向かうとしますかね~
織豊政権の重臣であった生駒親正公によって天正年間に築かれ、寛永17年(1640)の生駒氏改易後は、徳川光圀公の実兄である松平頼重公の子孫が代々城主を務めました。
日本三大水城(当城・今治城・中津城)としてもしられており、お堀は海と繋がっております。 -
入城して早速、アニメでもやっていた「鯛のえさやり」をやってみることに。
そうそう、こんな感じでがちゃがちゃにえさがはいってるんだよね~アニメに出てきた城跡! by 毛利慎太朗さん史跡高松城跡(玉藻公園) 公園・植物園
-
シャッターチャンスが出遅れて「鯛パーティー」の絵面を撮るところ、ちょっとグロテスクな絵面になってしまってスマン。
わりとクロダイが多いかな~ -
お、これはアニメでゆいちゃん(主人公の後輩・歴女)が興奮していた「水手御門(重文)」では!
「海の大手門」とも。 -
※後日撮った写真
その隣の3層の櫓が月見櫓(つきみやぐら・重文)、出入りの船を監視する役割を担っており、城主の帰着もこの櫓から見守っていたので同じ読みで「着見櫓」とも。 -
そのあとは「ざつ旅」に出てきた「銀閣式手水鉢」を探してうろうろ…
工事中の「大書院」前にあった、周囲がバリケードで囲われていたので、少々わかりづらかったでござるよ→主人公の鈴ヶ森さんリスペクト -
@天守台
明治17年(1884)に天守閣が取り壊され、その後藩祖を祀る「玉藻廟」が十数年前まであった。 -
@艮櫓(うしとらやぐら・重文)
ざつ旅の主題歌のpvにも出てくるので、興奮を隠せず
(0:12のあたり)
https://youtu.be/5zcqr8dxgGw?si=hZUBrq9V1iP7e-lN -
こちらはあとで城外から撮影した艮櫓。
元々県民ホール付近にあったが、昭和40年に国鉄から高松市へ譲渡。
2年かけて太鼓櫓跡に移築された経緯をもつ。
石落としが「櫓」然としていいですな~ -
そのあとは「撮り鉄のまねごと」でも…
あんま出来が悪いので、見なくていいです。
https://youtu.be/3HG-imBg_LU -
そのあとは駅前の「プロント」で小休止…
昔ながらの「硬い」プリン。 -
@高松駅 15時30分
なんと、ここから「Akr・ダリルご夫妻」が徳島から「うずしお」で来られるという情報を前日にキャッチしたので、急ごしらえではあるものの「分割併合の旅」がスタートいたしました。 -
@高松駅
まずは記念撮影、いえ~!
なんかAkrさんの頭から高松駅舎が湧いて出てきたようなユニークなアングルになりました。
最上川の時の「虹のアングル」といい、頭から何かを出す達人なんですかねえ笑
※Akrさん提供画像・掲載許可済 -
思案のすえ、とりあえず仏生山の車両基地へいってみることに。
乗ってきた電車、「金」の文字がインパクトありますね~ -
仏生山ではかなり古い電車を見学したり…
-
車両の並びを撮ったり…
-
連結を見学したりしました。
https://youtu.be/dDvU_AkMXrI -
そのあとは16時41分の電車で片原町へ…
-
夕食まで時間がありましたので、時間を潰す手段を思案…
Akrさんがグーグル検索で温泉を発見したみたいで!
ま、こんな感じでアーケードを抜けて。 -
じゃじゃん「四国高松温泉 みまつ」
ナトリウム塩化物泉、かつ浴槽温度が42~43度で非常に温まりました。
泊まることもできるみたいですし、1階の食事処は誰でも利用できるようでした。 -
帰り際、Akrさんの「バスセンサー」が反応したみたいで…
-
Akrさん
「ツーステじゃん!」
いまやバリアフリーの時代ですもんね…ノンステップのバスでも苦情を言われるとかで、バスの運転士さんはつくづく大変ですねえ… -
そのあとはテキトーにぶらつき、18時半に「路地裏割烹 あまの」の前でお別れしました…短い間でしたが、また分割併合の旅、やりませう!
このあとのAkrご夫妻のご動向については、ご夫妻の旅行記にてつまびらかになることでせうから、お楽しみに♪
※Akrさん提供画像・掲載許可済 -
@路地裏割烹 あまの
急遽この前日に食べログから予約したお店でしたが、大将はじめ従業員の皆さん感じがよい方達でした。
6000円台のコースを予約してました。
献立は
お通し 烏賊の明太子和え
刺身 あおりいか 平目 鮪
椀物 鱧
焼き物 鰆 玉子焼き 銀杏
天婦羅 鱚 ししとう 舞茸
といった布陣
一番印象に残ったのは矢張り「刺身」、平目の〆の巧さ、アオリイカの柔らかい甘み、鮪のとろけ具合いずれも捨てがたい。
次いで「鱧」、真の旬は鰻と同じで今時期が脂乗りがいいとか。
ふわっとした食感で、海苔の磯風味も滋味ぶかき哉。
お酒はビール2杯ほか、思案して「而今 純米吟醸 千本錦(三重・1300円)」をチョイス。
地酒じゃないんかい、と突っ込まれそうですが、どうしても希少酒の誘惑に勝てなかったんですよ…
酒度1とやや辛目で、ベリー風味ですっきり。 -
@立ち呑み部 すきま
どうしても「地酒」が諦めきれず、こちらの角打ちで1杯やる。
こちらは「勇心(綾川町)プロトタイプ14 香川 山田錦100%」というネーミングで、Akrさんに写真をおくったところ「ワインっぽいラベルですね」と好反応が♪
味はというとバナナを思わせる香りがあり、菊正宗の「樽酒」や松竹梅の「昴」を彷彿とさせる。
辛さもマイルドで、女将さんの話によると「香川の酒って、高知の酒に比べてガツンと辛いわけでないんですよね~そこがよさでもあるんですよね~」と教えてくれました。
前半の内容はここまで、鉄道要素やアニメ要素をこれでもかとぶち込んで読みづらい点多々だったと思いますが、お付き合いくださいまして誠に有難うございました。
後編もお楽しみに。立ち呑み部 すきま グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- 164-165さん 2025/12/29 11:06:34
- 日本百名城「高松城」
- しんちゃん こんにちは。
今は正月休みでしょうか? 正月は慌ただしいからどこにも出掛けられないと思いますが、どうでしょう?私は親戚の集まりも無くなり何処にも出掛ける予定がありません。
高松城はツアーで出掛けましたが、あんまり印象が無いのでした。四国には続・日本百名城スタンプ収集旅に出かける予定です。
来年もよろしくお願いいたします。
【164-165】
- 毛利慎太朗さん からの返信 2025/12/29 14:10:01
- Re: 日本百名城「高松城」
- 164さん、いつもどうも。
只今長期休職にて…とはいえ職場も休みに入ったかと。
本日は熊本よりお越しのフォロアーさんとプチオフ会した次第です。
年末行事はこれでおしまいです、年始はどーなんでしょう、未定としておきます。
そちらもグアムを堪能されてるみたいでなにより、fuzzさんの人徳が偲ばれ懐かしく思いました。
ほおお、高松城いらしてたのですね。
旅行記確認しないと…
続百名城も精力的でなにより、コンプ、無理なく着実に励んでくだされば幸いに存じます。
よいお年を。
毛利慎太朗
- 毛利慎太朗さん からの返信 2025/12/29 14:38:22
- Re: 日本百名城「高松城」
- 旅行記確認いたしました。
私のために琴平電鉄の車両撮っていただき改めてありがとうございました。
コメントも残してましたね。
今回は乗ることができて、なにより、といったところです。
しんちゃん
-
- picotabiさん 2025/12/10 18:02:24
- もーりせんせーも四国に
- 香川いーですね。しかも列車旅はぜーたく~
>香川の酒って、高知の酒に比べてガツンと辛いわけでないんですよね~そこがよさでもあるんですよね~
やっぱ高知のお酒はガテン系な感じなんですかね。
ただ西原理恵子の漫画とか読むとそういう系のおじさんたちが多いような印象(個人の感想です)
だからお酒も強めが好まれるのかも
ちなみに高知では超辛口の日本酒買って相方に捧げました。
飲みやすくて美味しかったですヨ
プロントのプリンめちゃおいしそーです
今度食べてみよ
- 毛利慎太朗さん からの返信 2025/12/10 18:36:23
- Re:そちらは高知でお楽しみのようで。
- ぴこさん、コメント有難うございます。
「鐡道ファン」らしく、遠距離でも列車で行ってみました。
東京駅とか、岡山駅で駅弁を買ったりするのも楽しみなのでね。
さあて「酒」の話でも…
酔鯨は純米吟醸呑んだことありますが、辛さがきりっとして魚介の酢の物にあった印象がありますね。
司牡丹はお恥ずかしながらまだ未飲なので、ちょっと吞んでみようかな…確か近所のスーパーに売ってたような…
西原先生というと「毎日かあさん」を思い浮かべますね…高知県出身だとか。
プロントのプリン、カラメルの甘苦さも程よく、「大人の味」といった印象なので、是非お試しを。
あと、夕方から「バー営業」してるので、ちょっとその時間帯にも寄ってみたいな~
毛利慎太朗
-
- Akrさん 2025/12/09 21:49:03
- 偶然なのか必然なのか
- モーリン、こんばんは。
こちらにコメント致します。
まずは、事前の打ち合わせも伏線もなしに同じ日に遥か離れた高松の地に居るなんて偶然とはオソロシイものですねー さすが組合員の絆とでも言いましょうか。最初、冗談かと思ってましたよ 笑
ウチらにとっても高松は、今回の旅においては単なる通過点でしたのでそこでまさかの分割併合が出来るとは本当に驚きです。
ノープランでのことでんと仏生山は成り行きでしたね 笑
組合員にとって車両基地は観光地ですので 爆
当日乗るサンライズの前に高松でお風呂は最初から予定していました。急なお誘いの上に温泉入ろうとか少し強引でスミマセン。でも、みまつ、良かったですね。ちょっと昭和の観光旅館風でしたがそれがまたいい感じで。
翌日、訪れた志度線、いいですね。
行きたかったけど、あの時間では真っ暗になってましたね。琴電屋島駅の駅舎は素晴らしい。決して、公民館のような味も素っ気もないJR東●本みたいな駅舎に改築とかしないで大切にして行って欲しいです。
2泊目にお泊りになったカプセル。清潔感があって良さげですね。
ちょっとサンライズのシングルっぽい雰囲気があります。男の子はいくつになっても狭い秘密基地感がある空間が大好き 笑
帰りは、N700のグリーン車。
あの椅子は日本の鉄道車両の座席でナンバーワンの座り心地だと思います(個人の感想です) 包み込まれるようなフィット感。で、リクライニングを倒さななくても十分にゆったり座れるのが特筆すべき点かな(個人の感想ですw)E5系のグリーンの座席も居住性はいいのですが、フットレストではなくレッグレストという点がマイナスかな。アレってあまり使い道ないんですよね。反って邪魔(個人の感想です)
広範囲に動かず、一都市滞在スタイルの充実した旅でしたね。
アーリン
- 毛利慎太朗さん からの返信 2025/12/09 22:24:20
- Re: 偶然なのか必然なのか
- あーりんさん、ぐっどいぶにんぐ、おこんにちは、おこんばんは
(トニー谷風に、ちょっと出鱈目に…)
そうですね~仙台とか横須賀ではなく、まさかの「高松」ですね!
へけけさんとフォートラ&ラインでこうやり取りしてるうちに、「しんちゃん今どこなの?」となって、高松と答えると、こんどは、はっぴんさんが「アーリン高松に向かってるよ、連絡したら」とあり、とんとん拍子に事が運び、まるでわらしべ長者の心地ですね。
組合員の絆→とかく世の中では遠方の親戚より、近所の他人といいますが、そんなことも超えちゃうのが「組合員の絆」というやつですね。
>車両基地は観光地です。
言いえて妙、座布団3枚。
某JRでは貴重な車両を見るために金をとりますが、ここ(仏生山)は敷地内に無断で入りさえしなければ、都会から去って久しい車両やら、熊本の御大先生がおっかけをしていたかの車両も間近に感じることができますね~ことでんの運賃払っても値千金です。
みまつも良かったですね~ちょうど入浴できる時間帯でいい時間潰しになりました、ナビゲーション誠にありがとうございました。
今度はとまってみたいような、で、1階の食事処で「骨付き鳥」を片手にわいわいがやがややりたいですね~
>志度線
Y字柱を愛でる会会長さんにお褒め頂き恐縮です。
志度線の古い車両といい、駅内の案内といい絵になってるというか、「味」ですね~
あと、琴平線の滝宮も近代化遺産になってるみたいですし、長尾線の「元山」もちゃっこくてカワ(・∀・)イイ!!木造駅舎だったと思うので、興味があればググってみてください。
>カプセルホテル
へ~サンライズのシングルってこんな感じなんですね~ソロとサンライズツインしか泊ったことないので、何とも言えませんが。
そうそう、こういう狭い部屋って意外と秘密基地みたいで落ち着きます…私も職場でロッカーの隙間でクルーダウンしてたりすることあったので。
>「おたま」じゃなくて「アンペア笑」のグリーン車
昔あーりんさんがそんなこと仰ってた気がしたのでこんな返しですみませんm(__)m
今回は思い切って山陽・東海道はグリーンにしてよかったです~移動がラクでまた乗りたいな~と思いました。
レッグレストは考えによっちゃ、せっかくのシートピッチを狭める行為になるのかな~なんて、わかりますよ。
>広範囲に動かず、一都市滞在スタイルの充実した旅でしたね。
私の最近の旅のポリシーは「地方都市を公共交通機関を使って巡る」ですので、うまく合致したかと…ことでんの1日乗車券も大いに役立ちました。
byもうりん
-
- ちいちゃんさん 2025/12/09 11:03:02
- なかなかの使い手
- 毛利慎太郎さん、出だしからさすがに鐵組とうなってしまう旅です。私ならまず伊丹へ飛ぶことしか思いつきません。ローカル路線ならともかく、東北新幹線はトンネルが多くて耳がキーンとなるのがちょっと。鐵が好きな方ってキーンとならない体質に恵まれているんじゃなかろうかと思っています。
最近、時代劇の良さに少しだけ気づくようになったので、今回の旅のお写真を楽しく拝見いたしました。安定感のある建築は見事、しっくいや板目の美しさ、日差しを受ける瓦の整然とした存在感。やはり日本建築はいい。
毛利さんはお酒がお好きな甘党なんですか。ボトル一本空けて、あのプリンも攻略するとは、なかなかの使い手と見ました。
ちいちゃん
- 毛利慎太朗さん からの返信 2025/12/09 11:27:02
- Re: なかなかの使い手
- ちいちゃんさん、毎度ご覧くださいまして誠にありがとうございます。
旅を思いついたのが数日前でしたので、新幹線を使った形になりますかね~
実は8月に高松を一応企画して、帰路に高松→羽田の「クラスJ」を予約してたんですが、旅の計画をこねくり回してるうちにやる気が失せてしまって、飛行機もホテルもキャンセルした苦い過去が…そのリベンジも兼ねた感じです。
>鐵が好きな方ってキーンとならない体質に恵まれているんじゃなかろうかと思っています。
→
そう思うことつくづく、最近新幹線に乗る機会が非常に多く、慣れてしまいました。
鐡の諸先輩方はどうなんだろう…
>やはり日本建築はいい
私も、父につられ、「暴れん坊将軍」やら「鬼平犯科帳」を見る機会が多々。
しっくいや板目の良さに気づかれるなど、さすが「わびさび」のなんたるかをわかってらっしゃるちいちゃんさまです。
日本建築って素朴で堅牢、「武士」とかのイメージにぴったりですよね~
>毛利さんはお酒がお好きな甘党なんですか。ボトル一本空けて、あのプリンも攻略するとは、なかなかの使い手と見ました。
→
ふだんあまり間食しないほうですが、この日は朝からワタワタで脳に糖分がいってないと思って小休止しました。
プロントのプリン、甘さや硬さが大人むけなので、盛岡に寄られた際はぜひ…盛岡駅地下道にあります。
日本酒はボトル1本明けたわけではないです笑、居酒屋さんでは1合、立ちのみ屋さんでは半合ですので。
毛利慎太朗
-
- HAPPINさん 2025/12/09 05:21:39
- 元京急車がたくさん
- もりしんさん、おはようございます
昨夜の地震大丈夫でしたか?
ひかりで岡山まで。混雑状況とてもきになります。すいてたのかな?
マリンライナー。海を渡る電車。楽しいですよね。
琴電。元京急のオンパレード♪
旧600は全く面影ありませんね(T_T)
旧700は通勤で何度も乗った車両です。座席数が少ないからあんまり好きじゃなかった。
旧1000は京急時代に最もお世話になった車両です。京急らしい広窓。片開ドアの開閉音。全部懐かしいです。
うどんがおいしそうですねえ
LINEで存じておりましたが、高松でアーリン&ダリルさんと邂逅?
素敵な分割併合旅になりましたね。
今日はこれから化学療法に出かけなければなりません。
後編は落ち着いたらまた見に行かせていただきますね
ありがとうございました
Happin
- 毛利慎太朗さん からの返信 2025/12/09 07:32:40
- Re: 元京急車がたくさん
- はっぴんさん、おはようございます。
昨日の地震ですが、そこそこ揺れましたが、特に食器の落下などの被害もなく、無事です。
お気遣い頂きまして誠にありがとうございます。
暫くは用心しないと。
ええと、ひかりの混雑具合ですか。
行きは普通車Ⅽ席、帰りはグリーンのD席に乗りましたが、トナラーは現れませんでしたかね~
行きに関しては東京駅発車時5割くらいの着席率で、岡山に着くころにはガラガラもいいところでした。
続いて「京急」、おお、Tagucyanさんの「京王愛」なみに語りますね~
(詳しくは後編のコメント欄をご参照ください)
流石沿線民、確かに旧600は「湘南顔」の丸っこさが失われて、「ほんとに同じ車両なの?」ですね。
旧1000のドアについて触れてらっしゃるのはお目が高い、確かに今ドア両開きが主流ですもんね。
ドア開閉のスライドも面白いんですよね~、脇の窓と窓の間に収まるようにワイパーみたいな棒が移動するというか…語彙力がアレですみません。
続いて「うどん」
今回の旅で4回食べましたかね~どの店も個性的で面白く、食べ飽きるってことはなかったですかね~
ココに出てくる「松下製麺所」は客が湯がくというユニークなスタイルでしたし、いりこだしというのが如何にも四国らしくていいですね~
天婦羅のポテンシャルもなかなかでしたし。
続いて「アーリン&ダリルご夫妻との邂逅?」
取次役になって頂き誠に有難うございます、なんとか電波つながるタイミングで伝言が届いてよかったかな~ですね。
(私がしゃべれるのはここまでですかね)
急ごしらえとはいえ、鐡に温泉に「濃密な時間」を過ごせてよかったな~と思いました。
片原町の温泉にかんしては「渡りに船」というか、あーりんさん、誠にありがとうごじゃります。
最後に「化学療法」、健闘をお祈り申し上げます。
讃岐の寺社仏閣にも、はっぴんさんのことをお伝えしてるので、神様、仏様に思いが届くといいですかね~
後編はごゆるりとお楽しみください。
ありがとうございました
毛利慎太朗
- 毛利慎太朗さん からの返信 2025/12/09 07:37:56
- Re: 元京急車がたくさん
- あ、マリンライナー楽しいですよね。
坂出付近のカーブの具合とか遊園地のアトラクションみたいなワクワク感あるし、大小さまざまな島々が興味深いですね。
トラス構造のところが若干撮りづらいとこですが、2か所くらいそれがないスペース(島の上のところ?)があって、そこがシャッターチャンスなんですよね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
香川 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ザッツジャーニー
12
54