旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ヴェラnonnaさんのトラベラーページ

ヴェラnonnaさんへのコメント一覧全312件

ヴェラnonnaさんの掲示板にコメントを書く

  • アンダルシア、アルへシラス方面の旅行記にいいねをありがとうございました。

    ヴェラさん

    ヴェラドンナ?nonna? 魔女の毒草?
    随分物騒なお名前ですね(笑)
    さて、アンダルシアのアルハンブラからマラガ、アルへシラス方面への旅行記に沢山いいねをありがとうございました。
    余りわざわざアンダルシアからモロッコに渡る日本人は多くないと思いますが、やはりジブラルタルを渡るのはワクワクします。
    この時はわざわざセマナサンタのプロセシオンを狙って行ったので各地で聖行列を見る事も出来ました。
    しかし、この綱渡りの様な旅程を組んでくれた家内には脱帽です。
    いつも大体緻密なスケジュールと予約は家内担当、現地での突発的な事態への対応は私という感じで役割分担?しています。
    過去、仕事の関係で東南アジアの金融危機に伴う某国の暴動とか、現在も治安の決して良くない国に住んで居ますのでとっさの瞬発力には自信があるのですが、仕事以外でのスケジュール組みや現地移動会社との交渉はいつも家内に頼り切りです。
    先進国の都会ではない途上国の自然タップリの場所に行くと、この両方ともが大切なので、やはりパートナーは大事だという事でしょうね。
    2024年01月12日11時46分返信する
  • 懐かしのサントロペ

    ヴェラnonnaさん こんばんは。

    サントロペに再訪されたのですね。
    私は22年前に当時フランスに語学留学していた友達と訪れたことがあります。
    同じ行程で船で行きました。着いた時はクルーザーが沢山停泊していたのに、お昼ごろにはセレブたちは海に出たようで港は空になっていました。
    美しき村に行かれたり、クロスなど楽しいお買い物をされたり、充実の滞在でしたね。
    私達は当時、アノンシアードでシニャックなど見て海辺でボーッとしてただけの気がします。アナログ時代で写真も少ないのです。
    旧市街や要塞、とても懐かしく拝見しました。
    フランスへもかねてから思っているものの、語学苦手から及び腰なのですが、そろそろ頑張って出かけたいと思うこの頃です。

    マリアンヌ
    2023年09月27日19時00分返信する 関連旅行記
  • ヴェラnonnaさん、久々に旅行記拝見しました

    いまだに海外旅行に行けずにいます。主人がワクチン接種していないので不安なのと入国前のPCRとか面倒で、いつもインスタグラムやYouTubeで我慢です。ヴェラnonnaさんの旅行記を見つけて、嬉しく拝見しました。さすがにもう海外旅行に行かれたのですね。続きの旅行記を楽しみにしています。南仏大好きです。

    2023年01月01日11時58分返信する 関連旅行記

    RE: ヴェラnonnaさん、久々に旅行記拝見しました

    上田ママさん
    メッセージを頂いていたにも関わらず
    4トラベルを全く見ていなくて・・・・
    大変、失礼いたしました。

    携帯で撮った写真が こちらのサイトでは取り込むことが出来ず
    なかなか旅行記も書き進まず・・・
    何とか 思い起しながら また書き始めました。

    コロナは変異を繰り返していますが 思い切れば海外にも出やすくなりましたね。
    また どうぞ 宜しくお願いいたします。

    ヴェラnonna
    2023年09月21日21時09分 返信する
  • パリに戻って。

    ヴェラnonnaさん

    おはようございます。
    お久しぶりです。

    暮れからお正月休みにかけて旅をすると遭遇することになる光景を
    旅行記拝見しながら思い出しました。

    年越しをどうしよう?
    大晦日はレストランはお休みになってしまうし、
    街で繰り広げられるイベント、混雑していて疲れそう、
    翌日の出立は早いし、などなど。
    そこで登場するカップ麺、大晦日はやっぱりカップ蕎麦ですね。
    ホテルのお部屋で食べるお蕎麦、2人で、美味しいね~などと
    年越し風景を放送しているテレビを眺めながらいただく。
    おんなじでした。

    パリから離れて旅をしていて、パリに戻ってきて煌めくエッフェル塔
    を見ると、なんだかホッとする気持ちまで。

    このコロナ禍がおさまり、安心して旅のできる日が来るのやら、
    その時には足腰が旅に耐えられるのやら、と心配になる今日この頃です。

    mistral
    2021年10月31日08時02分返信する 関連旅行記

    RE: パリに戻って。


    mistralさん

    申し訳ないほど 御無沙汰してしまいました。

    コロナに阻まれているうちに
    すっかり 衰えてしまいました〜〜〜

    フランスには まだまだ回りたい場所も多く
    あと 何度 旅に出られるのか・・・・

    心細い 今日この頃です。

    ヴェラnonna
    2023年09月21日21時17分 返信する
  • 懐かしの街

    ヴェラnonnaさん

    すっかりご無沙汰しています。
    コロナ渦で海外旅行に行けなくなり、4トラすっかりご無沙汰してしまって。

    マイページから皆さんどうされてるかなと検索したら・・・
    オード・カーニュ懐かしいなぁ。南仏はやっぱりいいですよね♪
    お泊りになったんですね。広場に近いブーゲンビリアが素敵なところがホテルだったのですか?そこを写真撮りました。

    懐かしい景色に束の間、癒されました。
    早く行けるようになるといいですね☆
    マリアンヌ
    2021年09月24日16時40分返信する 関連旅行記

    RE: 懐かしの街


    >マリアンヌさん

    メッセージ頂いていたのに 気づかず 大変失礼いたしました。

    既に 北イタリア方面に ご旅行されているのですね。
    携帯で撮った 写真を 4トラベルに 取り込めず
    旅行記の作成に 四苦八苦しており なおざりになってしまっています。

    マリアンヌさんの旅行記、また覗きにまいりますので
    宜しくお願いします。

    ヴェラnonna
    2023年09月21日21時39分 返信する
  • 旅行記拝見!

    旅行記楽しく拝見させて頂きました。

    ご夫婦でのご旅行なのにご主人の様子が見えないのは素晴らしく「出来た」旦那様なのだと思います。
    ご主人が優秀な添乗員的な活動をされていて、旅行記をアップしている奥さまは旦那のご苦労も知らずに朗らかな旅行記を書かれているケースが多いように思いますが?

    最終日のタックスリファウンドのところも(失礼ですが)面白かったです。
    返却金➗2時間半が時給になります。
    交渉は迫力と実権を持っている人物を見分け力です。

    ルフトハンザの場合の無料アップグレードは搭乗カウンターのマネージャーです。
    エコノミーですが搭乗カウンターでプレエコで良いからアップグレードしてと交渉していたら、彼女はマネージャーに相談して、相談されたマネージャーは忙しくて顔を頷いていました。
    搭乗したらプレエコだと思っていたのにやけに立派でビジネスだと分かりました。

    この時はひとり旅です。
    奥さんがご一緒だったらみっともないからやめなさいと叱られた場面だと思います。

    交渉に必要なのはあともう一つ「平常心」があると思います。
    言い換えると「やって貰う頂くのは当然当たり前」というアプローチだと思います。

    楽しい旅行記ありがとうございました。
    2020年09月06日17時34分返信する 関連旅行記

    RE: 旅行記拝見!



    メッセージを頂いていましたのに 
    返信もせずに 大変失礼いたしました。

    4トラベルに携帯で撮った 写真が撮り込めなくて
    旅行記を記録できず そのまま ほったらかしになっておりました。

    主人は パソコン操作が 大の苦手で 旅行に関する手配など、すべての予約は
    もっぱら 私の役目なのです。

    主人の苦労は あちこち独楽鼠のごとく動き回る私を ボディーガードする
    その苦労なんだそうです。

    この時の 空港内でのハプニングは 家族の笑い話に なっています。

    思い出しては。。。 楽しんでおります。

    ヴェラnonna

    2023年09月21日21時34分 返信する
  • 旅のハプニング。

    ヴェラnonnaさん

    酷暑の毎日でした。
    お元気でお過ごしのことと思います。

    南仏の快適な旅を過ごされ、ご帰国日当日のハプニング!
    旅は帰り着くまでは、何が起こるかわからない、との戒め。
    空港内をあちこち訪ね回るお姿が想像でき
    一緒にドキドキ致しました。

    それでも旅の神さまが最後には味方して下さいましたね。
    どこにも必ずいらっしゃる親切なおじさん ( 時にはおばさんも)
    救いの神さまでした。
    ご主人さまはこちら側に残るようにとの指示で
    さぞかしこちら側で待たれるご主人さまもハラハラされたことでしょう。
    無事に任務を果たされて、良かったことです。

    なんとなく、同様な体験が、いつか何処かであったような気もしました。
    タックス リファウンドでない事は確かですが(笑)

    さぞかしグッタリされてお疲れのことでしょうに
    ドバイからの帰国便は欠航!とのこと。
    私もドバイからの帰国便の乗り継ぎができず、一泊ドバイに滞在した
    事を思い出しました。
    今となっては、良い思い出となりましたが。

    mistral
    2020年09月06日11時11分返信する 関連旅行記

    Re: 旅のハプニング。

    mistralさん
    ご無沙汰しております❣️
    お変わりございませんか?
    コロナの渦の中で
    渡航も 叶わず
    中途半端で 書き残していた
    旅行記を 
    思い出しながら書いています。
    書きながらも、忘れていた
    ドキドキ感が
    蘇ってきて
    振り返ると これも
    旅の醍醐味。
    楽しかったなぁーと。

    mistralさんも、欠便の為、ドバイで
    圧迫されたとの事。
    同じホテルだったかも?ですね。
    体力が、あるうちに
    また 旅に出たいものですね~。

    コメントありがとうございました。
    2020年09月06日18時59分 返信する
  • 観光地の密集、懐かしい。

    ヴェラnonnaさん

    こんにちは。
    着々と1年前の南仏の旅行記が、進んでいかれてますね。
    次の旅行記ではドバイ経由でのご帰国日ですか。

    本当にこれが1年前?と不思議に思うくらい
    観光地では密集しつつ自由に旅を楽しむことができていましたね。
    瞬く間に世界の有り様が変わってしまったかのようです。

    南仏最後の夜のお食事、
    シーフードのサラダ、マッスルは黙々と食べ続けそうだし
    タルタルステーキもフランスならではで
    美味しそう!
    ワインと共に満足のいくディナーだったのではないでしょうか。

    mistral

    2020年07月28日18時10分返信する 関連旅行記
  • オードカーニュ♪

    ヴェラnonnaさん、ご無沙汰しています。

    昨年夏の南フランスの旅行記を見せてもらいました。
    オードカーニュって初めて聞く街でしたが、迷路のような石畳の路地が続いていて、街歩きが楽しそうですね。昔訪れたエズに雰囲気が似ているような気がしました。

    この街に画家の藤田嗣治氏が滞在していたんだとか。彼の作品があちこちで見られるのはうれしいことですね~

    高台から海辺の街並みが見下ろした景色もとても素敵です!高低差があるところは景色に変化があって、いくらでも歩きたくなりますね。

    とても魅力的で、南仏にまた行きたくなりました。

    akiko
    2020年02月18日00時17分返信する 関連旅行記

    Re: オードカーニュ♪

    こんばんは。
    akikoさん、
    ご無沙汰しております。

    今回は
    4泊だけの、南仏となりました。

    以前、エズやサンポールドヴァンス、ゴルド、グルドン、
    プロヴァンス コードダジュールの
    鷲ノ巣村を回ったので、
    以前、行けなかった
    場所へと、足を伸ばしました。

    エズは鷲ノ巣村の代表格ですね。

    あの村の 美しさ、
    見渡す 眺めの良さは
    天下一品❣️だと、感じます。

    オードカーニュは
    少し規模が小さな村です。

    アートなお店や
    土産物屋も
    ほとんど
    見かけなかったし
    忙しない日常から
    逃避するには
    ちょうど良い、と思いました。

    帰国して早々、また、フランスに行きたいと
    思う 今日この頃です。

    ヴェラnonna
    2020年02月18日00時49分 返信する
  • ヴェラnonnaさん、いつもありがとうございます

    いつも、路地の写真がとても素敵です。私も、主人に、そんな誰も行かんような村に行きたくないと、言われます。あとで、TVとかで見ると、行ったところやとかいって、無邪気に喜んでいますが。
    2020年02月11日22時21分返信する 関連旅行記

    Re: ヴェラnonnaさん、いつもありがとうございます

    上田ママさん

    いつも、見てくださり
    ありがとうございます。

    只々 小路、路地の写真ばかりで
    面白味もない旅行記ですが
    それぞれの村の佇まいを、
    味わっていただけたら
    嬉しいです。

    うちも同様です!
    テレビで行った村を紹介されると
    率先して行ってきたみたいに
    喜んでます。

    今回のサンタニェスは
    残念でした

    また、リベンジできるかしら~

    コメント、ありがとうございました!

    ヴェラnonna
    2020年02月12日08時19分 返信する

ヴェラnonnaさん

ヴェラnonnaさん 写真

24国・地域渡航

10都道府県訪問

ヴェラnonnaさんにとって旅行とは

ご訪問いただき ありがとうございますm(_ _)m

シニアの域に どっぷり入り 

旅行したことも 記録しておかないと すぐに 忘れてしまいます。
記憶に残すつもりで 旅行記を 記しています。

長くて7泊、短くて3泊。 5日間あれば 欧州へ ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
格安 安全、行きたい場所には 必ず行く! 個人旅行を 楽しんでいます。

毎回、多くのトラベラーさん旅行記を参考にさせて頂き
予定通りの行程を 無事に こなせています。

この場をお借りして お礼申し上げます。 m(。。)m

フランス、イタリア イギリス、スペイン、ポルトガル、チェコ、ベルギー、ドイツ、オーストリア、
ハンガリー、クロアチア、モンテネグロ、ギリシャ、トルコ・・・・・複数回訪れている国もありますが
特に好きな国は フランス と イタリア。


50代の頃は イギリスや フランスを レンタカーで運転しましたが 歳もとり、
行きたいと 思った場所には 公共交通機関が無い場合、
現地タクシーを 旅行前に 予約して 目的地を 周ったりしています。

高い現地ツアーは まず、使いません。

自分を客観的にみた第一印象

老眼の方からは「若く見える」と言われる、が 容貌は歳相応。 気楽そうに見える、と言われるが 結構苦労した、と思い込んでいる。 娘の友の一言、 お茶目なママ。   

大好きな場所

私の 好きな 街 おススメ!!

南西フランス * コンク。サンシルクラポピー。ヴェズレー。

南仏 * プロヴァンス。コート・ダ・ジュールの鷲ノ巣村。
ストラスブールなどアルザス地方。
フランス バスク地方、サンジャンドリュズ、
サンジャンピエドポー。


イギリス * コッツウォルズ。

イタリア * ヴェネツィア。マテーラ。チステルニーノ。オストゥーニ。チンクエテッレ。

ポルトガル * モンサラーシュ。

クロアチア * グロジュニャン

モンテネグロ * コトル

ドイツ=  * シュベービッシュハル

スペイン * アルバラシン、
バスク地方、サンセバスチャン。

ギリシャ * メテオラ、コルフ旧市街

大好きな理由

大好きな理由・・・・ 路地、石畳、洗濯物の 三拍子が揃った 小さな侘びた村が 好きです。
アクシデントを乗り越えたときの旅の達成感、充実感を  感じる瞬間が 次の旅への エネルギーとなります。

一日中 歩きまわって 飲んで食べて 世間のしがらみから逃避できる。 遊び呆けていてもだれからも文句言われない。 

行ってみたい場所

チュニジア!! 2012年の年末に 行く予定で ホテルも予約、現地ツアーも 予約 一歩手前で 暴動が起こり 泣く泣く チュニジア行きを 断念。 行き先を バルセロナに変更。
以降 行く機会を逸したまんま・・・・

エルサレム
モロッコ
チュニジア

パリには何度でも行きたい。生き返れる場所!

現在24の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在10都道府県に訪問しています