旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

56goro_shigenoさんのトラベラーページ

56goro_shigenoさんのクチコミ全742件

条件をクリア
エリア
カテゴリ
並び順

  • ホテル
  • ショッピング
  • グルメ・レストラン
  • 交通機関
  • 観光スポット
  • 基本情報
  • 一定回数以上宿泊しているのでミネラルウォーターがサービスされました

    投稿日 2024年01月31日

    ホテルアベストグランデ岡山 岡山市

    総合評価:4.0

    岡山駅に近く周辺に早朝から営業している飲食店も多いので岡山県で宿泊するなら岡山かなと思いました。

    一定回数以上宿泊しているのでいつもサービスでミネラルウォーターが部屋にセットされていました。

    早期予約すると入口に近く、遅めに予約すると空室状況から奥の部屋が充てられることが多いです。

    また、宿泊サイトにより値段が異なり、経験上、クーポンがない場合はヤフートラベルが一番安かったです。

    旅行時期
    2023年12月
    利用目的
    観光
    利用した際の同行者
    一人旅
    1人1泊予算
    5,000円未満
    アクセス:
    3.5
    コストパフォーマンス:
    3.5
    客室:
    4.0
    接客対応:
    4.0
    風呂:
    3.5
    食事・ドリンク:
    3.5
    バリアフリー:
    3.5

  • 札幌屈指の通勤路線

    投稿日 2024年01月31日

    JR札沼線 (学園都市線) 札幌

    総合評価:4.0

    札幌屈指の通勤路線となり、近年電化複線化が実施されました。

    ロイズタウンも開業し、ロイズ工場までのアクセスも良くなりました。

    当別町と札幌市を結ぶますが、元々は石狩沼田までを結んでおり、函館本線の代替路線として迂回運行されたこともあるそうです。

    旅行時期
    2023年11月
    人混みの少なさ:
    3.0
    バリアフリー:
    2.5
    乗り場へのアクセス:
    3.5
    車窓:
    3.5

  • 空港輸送とプロ野球観戦輸送も担う

    投稿日 2024年01月31日

    JR千歳線 札幌

    総合評価:3.5

    札幌から新千歳空港への空港連絡輸送と北広島市に開業したエスコンフィールドへのプロ野球観戦客輸送も担う路線です。

    空港輸送が伸びており、快速エアポートを毎時6本に増やして北広島から先の新千歳空港まで各駅停車に運転する区間快速も2024年3月ダイヤ改正で設定されるようになりました。

    旅行時期
    2023年11月
    コストパフォーマンス:
    3.5
    人混みの少なさ:
    4.0
    バリアフリー:
    3.0
    乗り場へのアクセス:
    3.5
    車窓:
    3.0

  • 旭川札幌の高速バスで利用

    投稿日 2024年01月31日

    北海道中央バス 札幌

    総合評価:4.0

    記録的なドカ雪でJRが1週間程度運行できなくなった日に旭川から札幌へ移動するのに利用しました。

    JRの運賃と大差なく特急より少し遅く、普通より所要時間が短いので選択肢としてはありと思いました。

    道央周辺で路線バス事業も展開しており、小樽や滝川でも路線バス路線があります。

    旅行時期
    2022年02月
    コストパフォーマンス:
    3.0
    人混みの少なさ:
    3.0
    バリアフリー:
    3.0
    乗り場へのアクセス:
    3.5
    車窓:
    3.0

  • 環状運転で均一料金

    投稿日 2024年01月31日

    札幌市電 (路面電車) 札幌

    総合評価:3.0

    すすきの近辺を中心に運転される路面電車です。

    環状運転され、均一運賃で運転されています。
    ICカードも使えます。

    一日乗車券もあるので市内観光にもぴったりだと思いました。
    雪の日には除雪電車ことササラ電車も運行され、定時運行に努めているようでした。

    旅行時期
    2022年02月
    コストパフォーマンス:
    3.0
    人混みの少なさ:
    3.5
    バリアフリー:
    3.5
    乗り場へのアクセス:
    3.0
    車窓:
    3.0

  • 北海道で高速バス事業を展開

    投稿日 2024年01月31日

    北都交通 札幌

    総合評価:3.5

    ドカ雪でJRが運休になった際に札幌から新千歳空港へ行くのにエアポートバスで利用しましたが、道内で幅広く高速バス事業を展開しておりました。

    電源やWi-Fiも付いて特に不自由はしませんでしたが、大雪で高速道路も閉鎖されており、運行時間が3時間を越えたので途中の道の駅恵庭でトイレ休憩をし、4時間がかりで空港へ到着しました。

    旅行時期
    2022年03月
    コストパフォーマンス:
    3.5
    人混みの少なさ:
    3.0
    バリアフリー:
    3.0
    乗り場へのアクセス:
    3.0
    車窓:
    3.0

  • 元JR型車両がデビュー目前

    投稿日 2024年01月31日

    京都丹後鉄道 宮舞線 舞鶴

    総合評価:3.0

    西舞鶴と宮津を結ぶ路線で、元々はJR西日本の路線でした。

    かつては特急列車も運行されましたが、現在は快速・普通のみです。
    車両は西舞鶴に基地がある関係で回送も兼ねて特急型車両を使った快速・普通もあります。

    タンゴエクスプローラーの代替で導入される元JR東海のキハ85系も姿を見せ、デビューも近い感じがしました。

    旅行時期
    2023年07月
    コストパフォーマンス:
    2.5
    人混みの少なさ:
    3.5
    バリアフリー:
    3.0
    乗り場へのアクセス:
    3.0
    車窓:
    3.0

  • 城崎温泉へのアクセス特急

    投稿日 2024年01月31日

    特急 きのさき 京都駅周辺

    総合評価:3.0

    城崎温泉周辺は温泉街以外閑散としており、正直豊岡までの電化でも良さそうですが、温泉街へダイレクトアクセスをさせるため城崎温泉へ電化し、関西から電車特急を運転した経緯に納得させられました。

    287系が初めて新車として投入された車両で特急しらさぎで使われた289系も使われます。
    京都と城崎温泉を結ぶます。

    旅行時期
    2023年07月
    コストパフォーマンス:
    3.5
    人混みの少なさ:
    3.0
    バリアフリー:
    3.0
    乗り場へのアクセス:
    3.5
    車窓:
    3.0

  • 京都と京都丹後鉄道を直通運転する特急

    投稿日 2024年01月31日

    特急 はしだて 京都駅周辺

    総合評価:3.0

    京都丹後鉄道と京都を直通運転する特急です。

    車両は電化区間のみであればJRの287系ですが、非電化区間へも乗り入れる場合は京都丹後鉄道の気動車が使われ、京都~綾部間は東舞鶴行きのまいづると併結運転されます。

    旅行時期
    2022年01月
    コストパフォーマンス:
    3.0
    人混みの少なさ:
    3.0
    バリアフリー:
    3.0
    乗り場へのアクセス:
    3.0
    車窓:
    3.0

  • 第三セクターとしては珍しく電化路線

    投稿日 2024年01月31日

    京都丹後鉄道 宮福線 天橋立・宮津

    総合評価:3.0

    第三セクターとして電化開業させた珍しい経歴を持つ路線で福知山と宮津を結ぶ路線です。

    電車特急や気動車特急と主に京都・大阪を直通する特急列車が多く運転されています。

    普通はJRが電車ですが、京都丹後鉄道は気動車で運行されます。

    旅行時期
    2023年09月
    コストパフォーマンス:
    2.5
    人混みの少なさ:
    2.5
    バリアフリー:
    3.0
    乗り場へのアクセス:
    3.0
    車窓:
    3.0

  • 北陸方面のバイパス線的な役割

    投稿日 2024年01月31日

    JR湖西線 山科

    総合評価:3.0

    北陸へ行くのに利用しました。

    快速電車もあるのですが、混雑を考えると先行する普通に乗ってもさほど変わらず停車駅がやや少ない程度でした。その快速電車も利用した日は平日で大阪発であったので8両編成と東海道本線の車両の中では少ない方なので混雑し、近江今津駅で4両となり終着敦賀まで行くダイヤでした。

    時間的には特急を使わないのであれば新快速で米原経由と大差ない気がしました。

    旅行時期
    2023年09月
    コストパフォーマンス:
    3.0
    人混みの少なさ:
    3.5
    バリアフリー:
    3.0
    乗り場へのアクセス:
    3.0
    車窓:
    3.0

  • 電化区間と非電化区間の差が激しいローカル線

    投稿日 2024年01月30日

    JR山陰本線 京都駅周辺

    総合評価:3.0

    京都口は電化複線化もなされて快速電車も走ります。

    しかしながら城崎温泉を過ぎると伯耆大山~出雲神西を除き非電化区間となり、ローカル線となります。

    そのギャップが山陰本線の魅力でもあったりします。
    米子エリアでは電化区間のみでも気動車だったりします。

    京都口の園部~京都ではお客さんが増えるので4両以上が基本となります。

    旅行時期
    2022年01月
    コストパフォーマンス:
    3.0
    人混みの少なさ:
    3.5
    バリアフリー:
    3.0
    乗り場へのアクセス:
    3.5
    車窓:
    3.0

  • 近年複線化が目立つ通勤路線

    投稿日 2024年01月30日

    JR奈良線 木津・加茂

    総合評価:3.0

    205系と221系が主体となって使われております。

    木津と京都を結ぶ路線ですが、奈良まで乗り入れております。

    近年、山陰本線と同様に輸送力増強で複線化が促進されました。

    並行する近鉄京都線に対し、単線区間が多いのであまりスピードが出せない感じでした。

    旅行時期
    2022年01月
    コストパフォーマンス:
    3.0
    人混みの少なさ:
    3.0
    バリアフリー:
    2.5
    乗り場へのアクセス:
    2.5
    車窓:
    3.0

  • 様々な車両が活躍するローカル線

    投稿日 2024年01月30日

    JR舞鶴線 舞鶴

    総合評価:3.5

    綾部と舞鶴を結ぶローカル線で223系や125系113系と普通列車でも様々な車両が使われております。

    ローカル線と思っていたら、夕方は大変混雑して参りました。
    また、西舞鶴の駅の営業時間が観光を意識しており、朝方と夜間は無人駅になっておりました。

    旅行時期
    2023年09月
    コストパフォーマンス:
    3.5
    人混みの少なさ:
    3.5
    バリアフリー:
    3.0
    乗り場へのアクセス:
    4.0
    車窓:
    3.0

  • かつてのローカル線が通勤路線に

    投稿日 2024年01月30日

    JR山陰本線(嵯峨野線) 京都駅周辺

    総合評価:3.0

    かつてのローカル線が山陰本線の京都口だけが先に電化され通勤路線へと変貌しました。

    113系ばかりでしたが、近年221系と223系に車両が一新されました。
    最近は減便減車された影響でインバウンド需要が戻っているのにも関わらず混雑が激しくなりました。

    旅行時期
    2022年01月
    コストパフォーマンス:
    3.0
    人混みの少なさ:
    2.5
    バリアフリー:
    3.0
    乗り場へのアクセス:
    3.0
    車窓:
    3.0

  • 様々な車両が乗り入れる

    投稿日 2024年01月30日

    近鉄京都線 京都駅周辺

    総合評価:3.0

    近鉄奈良より近鉄京都を結ぶ路線で特急も走り、特急は伊勢志摩ライナーもしまかぜも走りバラエティー豊かです。

    急行がメインになっているので混雑しております。

    快適に行きたいなら特急ですが、急行と所要時間が10分程度の差なので時間に対する速達サービスのメリットは薄いかと思いました。

    旅行時期
    2022年01月
    コストパフォーマンス:
    3.0
    人混みの少なさ:
    2.5
    バリアフリー:
    3.0
    乗り場へのアクセス:
    3.0
    車窓:
    3.0

  • 値上げはしたものの行く価値はある博物館

    投稿日 2024年01月30日

    京都鉄道博物館 京都駅周辺

    総合評価:4.0

    若干値上げはしましたが、京都に行くなら是非と思います。

    キャッシュレス決済も可能で再入場も可能です。

    展示物も車両も多く半日は時間を確保した方が良いと思います。
    車内見学が可能な車両もシーズンによって異なるので注意が必要です。

    駅前なのでJRであれば迷わないと思います。

    旅行時期
    2022年01月
    利用した際の同行者
    一人旅
    アクセス:
    4.0
    コストパフォーマンス:
    3.5
    人混みの少なさ:
    2.5
    バリアフリー:
    4.0

  • 高知観光の拠点に利用

    投稿日 2023年12月31日

    ホテル港屋 高知市

    総合評価:4.0

    高知に行く際にいつも利用しております。特に観光列車志国土佐時代の夜明けものがたりに乗る前に荷物を預かってもらえるので助かります。

    夕方から中村・宿毛に出かけて戻る際は高松方面へ行けず高知に宿泊するしかないので鉄道旅にも助かります。

    高知駅から徒歩5分以内なので多少遅くなっても朝早く出発する事も可能なので大変重宝しております。

    コインランドリーもあり、大浴場も完備され、マッサージ機も無料で使えました。

    朝は時間限定ですが、モーニングコーヒーのサービスがあったので朝風呂の後に飲みました。

    旅行時期
    2023年12月
    利用目的
    観光
    利用した際の同行者
    一人旅
    1人1泊予算
    5,000円未満
    アクセス:
    4.0
    コストパフォーマンス:
    4.0
    客室:
    4.0
    接客対応:
    4.0
    風呂:
    4.0

  • 宇和島市内を見下ろせる

    投稿日 2023年12月28日

    宇和島城 宇和島

    総合評価:3.5

    宇和島に宿泊した際にホテルのレンタサイクルを活用して行きました。

    早朝から開放され、宇和島市街を一望できる絶景スポットでもあります。
    但し、階段を上って行かなければならず足腰の悪い方にはお勧めはできません。

    駅から徒歩15分程度だったと思いますので徒歩でも宇和島バスも近くを走っているのでバスでも行けます。

    旅行時期
    2023年07月
    利用した際の同行者
    一人旅
    アクセス:
    3.0
    人混みの少なさ:
    3.0
    バリアフリー:
    1.0
    見ごたえ:
    3.0

  • 伊予灘ものがたりを旗を振って見送り

    投稿日 2023年12月28日

    大洲城 大洲

    総合評価:4.0

    伊予灘ものがたり道後編でもらったレンタサイクルのクーポン券を利用して行きました。

    立派なお城でお城が好きな人は良いと思います。土日祝と観光列車伊予灘ものがたり八幡浜編と道後編が運行される日だけですが、旗を振って列車を見送るイベントに無料で参加できます。

    旅行時期
    2023年07月
    利用した際の同行者
    一人旅
    アクセス:
    3.0
    人混みの少なさ:
    3.0
    バリアフリー:
    3.0
    見ごたえ:
    3.5

56goro_shigenoさん

56goro_shigenoさん 写真

0国・地域渡航

31都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

56goro_shigenoさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在0の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在31都道府県に訪問しています