1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 舞鶴
  6. 舞鶴 交通
  7. JR舞鶴線
舞鶴×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

JR舞鶴線

乗り物

JR舞鶴線 クチコミ・アクセス・周辺情報

舞鶴 交通 満足度ランキング 5位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    東舞鶴から綾部まで

    4.0

    東舞鶴から京都への帰り道、用事が早く終わったので、特急事前の予約を変更しました。 ちょうど直通の特急がなかったので普通で...  続きを読む綾部まで、そこから特急きのさきに乗り継ぐこととなり、特急代が少し浮きました。 綾部まで30分くらい、のんびりローカル線の旅でした。  閉じる

クチコミ・評判

3.31

(12件のクチコミ)
コストパフォーマンス:
3.55
東舞鶴と西舞鶴間の本数が少なすぎる by 織田グレイシー道さん
人混みの少なさ:
3.75
鈍行は地元民のみ利用、観光客は特急 by 織田グレイシー道さん
バリアフリー:
3.25
乗り場へのアクセス:
4.09
可もなく不可もなく by 織田グレイシー道さん
車窓:
3.60
山間を走るが乙部岳のような五老岳が望める by 織田グレイシー道さん

1~11件(全12件中)

  • 様々な車両が活躍するローカル線

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/09(約2年前)
    • 0

    綾部と舞鶴を結ぶローカル線で223系や125系113系と普通列車でも様々な車両が使われております。

    ローカル線と思っ...  続きを読むていたら、夕方は大変混雑して参りました。
    また、西舞鶴の駅の営業時間が観光を意識しており、朝方と夜間は無人駅になっておりました。  閉じる

    投稿日:2024/01/30

  • 旧国鉄の電車が使われていました

    • 5.0
    • 旅行時期:2022/08(約3年前)
    • 0

    山陰本線・綾部駅と舞鶴市の西舞鶴駅、東舞鶴駅を結ぶローカル線です。
    おおむね1時間に1本の普通列車と1日5本の特急「まい...  続きを読むづる」が走ってます。
    普通列車は新しい電車と旧国鉄時代の古い電車が使われていました。
    緑一色の電車でした。  閉じる

    投稿日:2022/08/08

  •  京都府の北部に位置する綾部と東舞鶴を結ぶJR西日本の鉄道路線です。
     普通列車の他、京都から直通する「まいづる」という...  続きを読む名の特急列車が運転されています。
     そのうち今回は2022年1月2日に東舞鶴11時23分発普通列車福知山行きで東舞鶴から福知山まで移動した時の話です。
     国鉄製の113系という車両が使用され、この日は2両編成での運転でした。またJR西日本の車両としては珍しく座席は4人掛けのボックスシートと2人掛けのロングシートが配置されていました。
     始発の東舞鶴でロングシートを含む全てのシートが1人以上利用する状態となり、西舞鶴からもまとまった乗車があったことから一部のボックスシートは相席になる状態でした。
     但し綾部で多くの下車があり、その先は一部のボックス席に空きがあった為、幸い大きな混雑には至りませんでした。
       閉じる

    投稿日:2022/07/12

  • 絶滅危惧種の国鉄車輛が未だ現役の路線

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/05(約4年前)
    • 0

    東舞鶴と西舞鶴間は小浜線ではなく舞鶴線となるが、一時間に一本程度しかないため隣町とのアクセスがすこぶる悪い。
    かと言って...  続きを読む特急券まで支払って特急「まいづる」に乗ってまで隣の駅に行くのは余りにもコスパが悪すぎる。
    JR西のダイヤ設定の落ち度がこの区間に投影されている。
    これなら小浜線の電車を西舞鶴まで延長運転すべきだろう。

    だがしかし、そんな不便で使い勝手の悪い舞鶴線にあって絶滅危惧種の国鉄車輛が現役なのは嬉しかった。
    昭和製造のクモハ112系は見た目こそモッサリしてるが、中味は鋼製車輛だけあって剛性感に溢れ、昭和の職人達の実直な生真面目さが投影された車輛の作り込みには敬服の念を覚える。
    そして国鉄車輛特有の打てば響くようなキビキビした走行音が、古き良き時代のJNR黄金時代を彷彿させてくれた。

    西舞鶴と東舞鶴間は何気に距離があるため、僅か15分間ながら五老岳を望みつつ郷愁を誘う国鉄時代の旅をさせて貰えた。
    JR西は国鉄時代の車輛を大事に運用する所が、JR東との大きな違いである。  閉じる

    投稿日:2022/05/14

  •  京都府の北部に位置する綾部と東舞鶴を結ぶJR西日本の鉄道路線です。
     普通列車の他、京都から直通する「まいづる」という...  続きを読む名の特急列車が運転されています。
     そのうち今回は2022年1月2日に福知山8時39分発普通列車東舞鶴行きで福知山から東舞鶴まで移動した時の話です。
     国鉄製の113系という車両が使用され、この日は2両編成での運転でした。またJR西日本の車両としては珍しく座席は4人掛けのボックスシートと2人掛けのロングシートが配置されていました。
     利用がそれなりにあり、綾部までの区間で既に8ヶ所中6ヶ所のボックスシートが1人以上利用する状態で、綾部からの乗車も多く、綾部発の時点で全てのボックスシートだけでなくロングシートも1人以上利用する状態でした。
     相席は回避出来ましたが、少し焦りました。
       閉じる

    投稿日:2022/05/22

  • スピードは意外と速い

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/08(約4年前)
    • 0

    小浜線から乗り継いで利用しましたが普通列車でも爆走しておりスピードが速く所要時間という点では特に気になることはありません。...  続きを読む無人駅では乗務員が集札を行うので前寄りの車両に乗っている方が良いかもしれません。ICOCAが使えるのは綾部、東・西舞鶴だけなのでそれ以外の駅利用時はきっぷの購入が必要です。
    一部列車を除いて山陰本線の福知山まで直通運転を行っていますが、綾部止まりでも乗り換え時間が短くなるように設定されているので特に不便は感じませんでした。  閉じる

    投稿日:2021/10/10

  • 綾部~東舞鶴

    • 2.5
    • 旅行時期:2021/03(約5年前)
    • 0

    山陰線の綾部から西舞鶴、東舞鶴を結ぶJR線です。京都から直通特急「まいづる」で東舞鶴まで行く予定でしたが、コロナ渦乗客減の...  続きを読むため、運休でした。激混みの別の特急で綾部まで行き、普通列車に乗り継ぎましたが、こちらも地元客で混雑していました。コロナ=運休=運転する列車混雑ということもJRには考えてもらいたい。  閉じる

    投稿日:2021/04/04

  • 東舞鶴が起点

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/11(約5年前)
    • 0

    天橋立から東舞鶴へと出かけました。天橋立から西舞鶴は京都丹後鉄道の利用でしたが、西舞鶴から東舞鶴まではひと駅のあいだですが...  続きを読む、JR西日本の鉄道に乗り換えました。乗り換えが必要なのは不便でした。京都丹後鉄道は第3セクターの鉄道会社と思われますが、かつては同じJRであったと思うのですが、その時は乗り換えなしで移動できたのではと思います。  閉じる

    投稿日:2020/11/03

  • 京都府・東舞鶴駅~綾部駅を結ぶ路線です。
    駅数は6駅と短い路線で、電車の方も1時間に1,2本くらいとやや少なめ、車窓は山...  続きを読むあいの自然が多めでそれほど目立った見どころはなく、軍港で有名な東舞鶴へ行くとか、青春18きっぷで北陸から山陰へと抜ける途中の移動手段というだけって感じでした。
    (車両はボックス席が並ぶ昔ながらの雰囲気で、懐かしい感じなのはまあまあよかったです)  閉じる

    投稿日:2022/01/29

  • 東舞鶴から綾部までわずか5駅の路線

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/03(約6年前)
    • 0

    東舞鶴から綾部まで5駅、営業キロ26.4キロの京都府内を走るローカル線。山陰線・舞鶴線を経由した特急「まいづる」が京都発で...  続きを読む運行されています。京都府北部の代表的観光地、天橋立への立ち寄りを意識すると京都丹後鉄道を利用するので、この舞鶴線は乗る機会があまり多くはないのかも。このときは東舞鶴から綾部まで山陰線へ直通する「福知山行き」を利用。緑色の113系に乗車しました。  閉じる

    投稿日:2021/03/02

  • 綾部と東舞鶴を結ぶJR西日本の鉄道路線

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/08(約6年前)
    • 8

     京都府の北部に位置する綾部と東舞鶴を結ぶJR西日本の鉄道路線です。
     普通列車の他、京都から直通する「まいづる」という...  続きを読む名の特急列車が運転されています。
     普通列車の場合、主には223系というJR西日本製の一般車両が使用されていますが、列車によっては国鉄製の113系という車両が使用されている可能性もあります。参考までに2019年8月11日の場合、東舞鶴7時59分発普通列車福知山行きでは113系が使用されていました。
     この日に使用された113系は座席を2人掛け転換式クロスシートに変更した車両ではなく、背の部分が硬めの4人掛けボックスシートの車両だった為、国鉄時代の気分に浸れる点で鉄道愛好家の方には良いかもしれませんが、快適性が劣る点で一般の方にはあまり嬉しくない車両かもしれません。
     なお列車によっては福知山まで直通運転する列車もある為、その点は良いと思います。
      閉じる

    投稿日:2020/04/21

1件目~11件目を表示(全12件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(24枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
JR舞鶴線
住所
  • 京都府舞鶴市浜町5-3
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物
登録者
フロンティア さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

JR舞鶴線について質問してみよう!

舞鶴に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • 56goro_shigenoさん

    56goro_shigenoさん

  • 春待風さん

    春待風さん

  • あおしさん

    あおしさん

  • フロンティアさん

    フロンティアさん

  • 織田グレイシー道さん

    織田グレイシー道さん

  • まどやんとさん

    まどやんとさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

舞鶴 ホテルランキングを見る

京都 ホテルランキングを見る

PAGE TOP