特急 はしだて
乗り物
3.33
特急 はしだて クチコミ・アクセス・周辺情報
京都駅周辺 交通 満足度ランキング 9位
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
2025年4月18日までの場合、「J-WESTチケットレス」で乗車すると通常のWESTERポイントの付与の他、さらに5%程度のWESTERポイントが頂けるそう...
4.5
- 旅行時期 2025/03
- by フロンティアさん
京都と京都丹後鉄道の宮津、天橋立を直通運転する特急列車です。 2025年3月29日に京都から福知山まで移動したのです... 続きを読むが、その際、「J-WESTチケットレス」という割引商品を利用しました。 このJ-WESTチケットレス、「e5489」というJR西日本の切符予約サイトでのみ取扱いしている割引価格の特急券で、基本的にはスマホの画面を特急券代わりに使用するいわゆるチケットレスを前提とした商品です。 今回は京都から福知山までの区間の商品を利用しましたが、所定価格1,730円に対し850円と半額に近い大変お得な値段で利用することが出来ました。 購入できるのは利用する日の前日からで、言い換えれば、購入する日当日と翌日の商品のみ購入可能です。 ただ少なくとも「J-WESTカード」というJR西日本系列のクレジットカード払い限定ではなく、以外のクレジットカードでも購入可能なのは便利です。 なお、チケットレスで利用する場合、購入した金額の1.5%分のWESTERポイント(JR西日本の共通ポイント)が頂けるのですが、J-WESTカードで購入した場合、3倍の4.5%分のWESTERポイントが頂けるそうなので、J-WESTカードで購入したほうがよりお得です。 加えて2025年4月18日までの場合、「春の座ろうフェア」というWESTERポイントのキャンペーンにより、先程紹介した頂けるポイント数の他、利用した金額の5%程度のWESTERポイントが別途頂けるそうですので、オススメです。 閉じる
クチコミ・評判
3.33
(31件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.62
- 京都丹後鉄道の特急自由席が1日2200円で利用し放題のフリー切符がある位。 by フロンティアさん
- 人混みの少なさ:
- 3.98
- 全車指定です by たんごのますみちゃんさん
- バリアフリー:
- 3.14
- 乗り場へのアクセス:
- 4.44
- 車窓:
- 3.81
- KTR路線は見ごたえはあります by たんごのますみちゃんさん
1~20件(全31件中)
-
KTR車両でしだ
- 4.0
- 旅行時期:2024/03(約2年前)
- 0
-
「J-WESTチケットレス」の場合、お得に特急の指定席を利用出来ます
- 4.5
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 2
京都と京都丹後鉄道の宮津、天橋立を直通運転する特急列車です。
そのうち今回は2022年12月17日に園部12時55分... 続きを読む発特急はしだて天橋立行きで園部から綾部まで利用した時の話です。
京都丹後鉄道の丹後の海という特急用ディーゼルカーが使用され、この日は4両編成での運転でした。
当日は前日・当日に限り格安の値段で特急の指定席が利用できる「J-WESTチケットレス」という特急券の割引商品を利用しましたが、当時の価格で1,480円程度かかるところをたったの550円で利用することが出来、大変お得でした。
なおこの日の場合、8~9割程度の2人掛けシートが1人以上利用する状態でした。 閉じる投稿日:2024/01/19
-
電源コンセントは端っこの席にあります
- 4.0
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
- 0
-
-
福知山から京都へ
- 3.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 1
-
2022年5月28日の京都10時25分発特急はしだて3号天橋立行きの様子について
- 4.5
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 1
-
2022年3月のダイヤ変更により天橋立19時18分発特急はしだて10号は基本的には天橋立~福知山間での運転になりました
- 4.5
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 1
京都と京都丹後鉄道の宮津、天橋立を直通運転する特急列車です。
2022年3月のダイヤ変更により、自由席は無くなり、座... 続きを読む席は全て指定席になりましたが、それに加えてもう1つ大きい変更がありました。
それは天橋立19時18分発特急はしだて10号についてです。
この列車、2022年3月のダイヤ変更前は毎日京都まで運転していましたが、2022年のダイヤ変更に伴い基本的には福知山行きとなり、天橋立~福知山間の京都丹後鉄道間のみの運転となりました。
福知山まで乗車すれば、福知山で4分の乗換時間で福知山20時00分発特急こうのとり28号新大阪行きに乗車することができる為、大阪方面へのアクセスにはまだ不便さは感じにくいかと思います。そもそも天橋立~大阪間を直通する列車がないこと自体不便かもしれませんが・・・
園部・亀岡・京都方面へは福知山から普通列車を乗り継いでいくかたちになり、不便になりますが、一番不便になるのは新幹線に乗り継いで新横浜・東京まで行く方かと思います。
というのも京都まで運転していた時、京都には21時19分に到着していた為、京都21時38分発最終となるのぞみ64号東京行きに乗り換え可能でしたが、京都まで運転しなくなった為、最終ののぞみ64号東京行きに乗れなくなり、この列車を利用した場合、その日のうちに新横浜・東京へ行くことが出来なくなったからです。
参考までに福知山20時00分発特急こうのとり28号新大阪行きで新大阪に行っても、新大阪から最終ののぞみ64号東京行きには乗車出来ないです。
ただ2022年5月現在、当面の金・土・日等一部の日は京都まで運転してくれるそうです。 閉じる投稿日:2022/05/29
-
ぜひ乗りたい「丹後の海」を使用する特急はしだて
- 4.0
- 旅行時期:2022/02(約4年前)
- 0
京都から山陰本線、福知山から京都丹後鉄道宮福線・宮豊線を通り、天橋立・豊岡間を結ぶJR西日本・京都丹後鉄道の特急列車。上下... 続きを読む5本設定されており、2号、5号、8号、9号は丹鉄の「丹後の海」車両で運転。10号を除き、特急まいづると併結しており、綾部で連結・切り離しを行うことから5分前後停車します。北近畿ビッグXネットワークを形成する列車の一つであり、福知山で特急こうのとりと接続し、同一ホームで乗り換えられ、特例により特急料金も通算して計算されます。また、2022年3月から全席指定席となりましたが、快速で運転される久美浜~豊岡間は自由席となります。
JR西日本運行の列車は、287系もしくは特急しらさぎで使用されていた683系を改造した289系を使用。比較的新しいかや車両か多いので問題はありませんが、せっかく乗るなら丹鉄の車両て運行する2、5,8,9号がオススメ。水戸岡鋭治さんの監修によりリニューアルされた「丹後の海」車両は、豊岡方にソファーが設置。車内は床、天井、窓枠、座席の背もたれ、テーブル、肘掛けなどに徹底して木材を使用、座り心地も良く、シートピッチ広い。「ななつ星」のレベルまでとはいかないまでも、高級感のある居住性の高い車両に、通常の特急料金で乗車できるのはお得感があります。車窓も変化に富んでおり、退屈はしませんでした。
ただ、綾部での特急まいづるの切り離し、福知山での接続のための停車、宮津でのスイッチバックなどがあることから、丹後海陸交通が運行する高速バスと所要時間は互角だが、運賃・料金ではJRと丹鉄2つの鉄道会社を跨ぐことから、割引チケットを使っても差があるので苦しい。このあたり割引切符の設定など、何か対策がほしい。 閉じる投稿日:2022/05/23
-
-
京都と京都丹後鉄道を直通運転する特急
- 3.0
- 旅行時期:2022/01(約4年前)
- 0
-
京都→福知山を利用。 土曜の朝の指定席は空いてました。
- 4.0
- 旅行時期:2022/01(約4年前)
- 0
-
帰省のピークと逆の流れとなる列車ですが・・・
- 4.0
- 旅行時期:2022/01(約4年前)
- 1
-
2021年12月31日の天橋立15時51分発特急はしだて8号京都行きの様子について
- 4.0
- 旅行時期:2021/12(約4年前)
- 2
京都と京都丹後鉄道の宮津、天橋立を直通運転する特急列車で、2021年12月に利用しました。
そのうち今回は2021年... 続きを読む12月31日に天橋立15時51分発特急はしだて8号京都行きで天橋立から福知山まで、いわゆる京都丹後鉄道の区間のみを利用した時の話です。
287系というJR西日本の特急車両が使用され、4両編成での運転でした。
この日の場合、4両編成のうち1号車の一部がグリーン車、1号車の以外の箇所と2・3号車は普通車指定席、4号車は自由席でした。(2022年3月より自由席はなくなり、全席指定席となりました。)
2021年12月30日に天橋立14時33分発特急はしだて5号久美浜行きの場合、自由席は混雑していて、座席に座れない状態でしたが、この日のこちらの列車は宮津発でも半分弱の2人掛けシートが1人以上利用する程度で、相席の心配をするこてなく快適にゆったり過ごすことが出来ました。 閉じる投稿日:2022/07/29
-
2021年12月30日の天橋立14時33分発特急はしだて5号久美浜行きの様子について
- 4.0
- 旅行時期:2021/12(約4年前)
- 1
京都と京都丹後鉄道の宮津、天橋立を直通運転する特急列車です。
そのうち今回は2021年12月30日に天橋立14時33... 続きを読む分発特急はしだて5号久美浜行きの自由席で天橋立から久美浜まで移動した時の話です。
京都丹後鉄道の丹後の海という車両が使用され、4両編成での運転でした。
しかし自由席は4号車の僅か1両のみで、以外は全て指定席でした。
年末の帰省時期の列車でしたが、終点に近い区間の為、少なくとも座れるとタカをくくっていましたが、いざ列車が到着したところ、座席は全て埋まり、デッキだけでなく通路にも10名位の立ち客の姿がありました。
網野でまとまった下車があった為、そこからは席にありつくことが出来ました。
そういう意味で終点に近い区間だからといって必ず座れると油断してはいけないことを痛感しました。
閉じる投稿日:2022/03/04
-
2021年12月30日の久美浜17時17分発特急はしだて8号京都行きの様子について
- 4.0
- 旅行時期:2021/12(約4年前)
- 2
京都と京都丹後鉄道の宮津、天橋立を直通運転する特急列車です。
そのうち今回は2021年12月30日に久美浜17時17... 続きを読む分発特急はしだて8号京都行きの自由席で久美浜から福知山まで移動した時の話です。
京都丹後鉄道の丹後の海という車両が使用され、4両編成での運転でした。
しかし自由席は4号車の僅か1両のみで、以外は全て指定席でした。
その為、久美浜を発車する時点では僅か3名のみの利用でしたが、途中からの乗車により天橋立到着の時点で既に半分程度の2人掛けリクライニングシートが1人以上利用し、天橋立・宮津からの乗車により宮津を発車する時点でほぼ全ての2人掛けリクライニングシートが1人以上利用する状態でした。
帰省の時期とは逆の流れの為、混雑にはなりませんでしたが、意外と利用が多いことに驚きました。
なお、指定席の場合、福知山~京都間で半分程度の2人掛けリクライニングシートが1人以上利用する状態でした。
閉じる投稿日:2022/02/02
-
逆向きに走る区間が長い
- 3.5
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
- 0
-
京都から福知山まで
- 4.0
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
- 0
-
自由席混雑
- 3.0
- 旅行時期:2021/03(約5年前)
- 0
-
宮津、天橋立への観光に便利
- 3.5
- 旅行時期:2020/11(約5年前)
- 0
-
特急はしだて
- 3.0
- 旅行時期:2019/09(約6年前)
- 3
-
予約が面倒でした
- 3.0
- 旅行時期:2019/09(約6年前)
- 0
-
2019年8月12日の天橋立14時55分発特急はしだて6号京都行きの様子について
- 4.0
- 旅行時期:2019/08(約6年前)
- 7
京都と京都丹後鉄道の宮津、天橋立を直通運転する特急列車で、2019年8月12日に利用しました。
そのうち今回は201... 続きを読む9年8月12日に天橋立14時55分発特急はしだて6号京都行きで天橋立から福知山まで、いわゆる京都丹後鉄道の区間のみを利用した時の話です。
287系というJR西日本の特急車両が使用され、4両編成での運転でした。
4両編成のうち1号車の一部がグリーン車、1号車の以外の箇所と2号車は普通車指定席、3・4号車は自由席でした。
京都丹後鉄道を走る特急列車の場合、2両編成で運転し、自由席は僅か1両編成という列車が少なくないのですが、こちらの場合、自由席が倍の2両ある為、席にありつきやすい点で助かります。またこの日の場合、14時30分頃には既に車内に入ることが出来たのも良かったです。
ただ天橋立発車時には6~7割程度のシートが誰か1人以上利用し、宮津発の時点では全ての2人掛けシートが1人以上利用し、席によっては相席で座る状態でした。
ただこの日の場合、福知山で5~7号車の3両の増結がありましたので、その中での自由席の有無は分かりませんが、福知山から利用する場合、席にありつきやすい点で便利かと思います。 閉じる投稿日:2020/04/19
1件目~20件目を表示(全31件中)
- 1
- 2
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
特急 はしだてについて質問してみよう!
京都駅周辺に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
フロンティアさん
-
たんごのますみちゃんさん
-
56goro_shigenoさん
-
Charlieさん
-
あおしさん
-
おけいはんさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る