キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 大阪府民ですが、OMO7大阪 星野リゾートに宿泊する機会があり,当日の<br />食事はJR大阪駅周辺のレストランを利用しました。<br />今夏~ 新幹線利用で来阪する友人との会食が何度かあったので、大阪駅から徒歩5分以内のレストランを探し、24日の夕食と、その日 以外に訪れた店(年配者でも分かり易い場所、リーズナブルで美味しい)を数軒記載しました。<br /><br />OMO7大阪 は JRと南海の新今宮駅から徒歩2分で行くことが出来ます。<br />新今宮駅は乗換駅として度々利用していますが、下車したことはありませんでした。<br />家族から、「気をつけて・・」と言われたので 十分気をつけて行きましたよ(笑)<br />なるほどね・・・と思わせるホテルでした。<br /><br />前半は大阪駅周辺のレストラン、後半はOMO7大阪について記しました。<br />(市内観光の記事はありません。レストランとホテル紹介です)<br /><br />(表紙写真:OMO7大阪星野リゾートの庭にて・・ 朝食後の風景)

大阪駅周辺で食事を楽しみ、OMO7大阪 星野リゾートは都会のオアシスだった♪

2023/10/24 - 2023/10/25

旅行記グループ 大阪市内の旅

ミモザおばさん

ミモザおばさんさん

食事はJR大阪駅周辺のレストランを利用しました。

なるほどね・・・と思わせるホテルでした。

(市内観光の記事はありません。レストランとホテル紹介です)

JRローカル 私鉄 徒歩
JTB

今回の待ち合わせ場所は 大丸梅田店地下1階「リクロ―おじさんの店」です・・
    ここはJR大阪駅中央改札口から徒歩2分で辿り着けます。

「リクロ―おじさんの店」ふわふわのチーズケーキで有名で、関西以外には出店していません。
    関東からの友人は孫からのリクエストで列に並びました・・

時刻は午後4時半・・約10分で購入出来ました。
    チーズケーキは1ホールケーキ1,000円未満で保冷剤は不要です。翌日も美味しく頂けます。

りくろーおじさんの店 大丸梅田店 グルメ・レストラン

チーズケーキ以外もありますよ・・

リクロ―おじさんの店の保冷剤の価格です。
    この店は新大阪駅にも出店していますが夕方には売り切れになることが多いです。

大丸地下店は夜8時=閉店ギリギリでも営業していて、しかも列が出来ていましたよ。多分10分位で買えると思います。

大丸デパート地下から徒歩2分で今度は阪神デパートの地下に到着です。

季節柄 松茸、松茸、・・・

阪神梅田本店 百貨店・デパート

阪神デパート地下の入り口は「イカ焼き」です・・

エレベーターで阪神デパートの9階レストラン街に行きます・・

有名な店が沢山入っています。
    ここはフレンチの「リエゾン」 Liaison Umeda

16席     カウンターと4人用テーブル席があります。

阪神デパートのレストランは下記のサイトから見ることが出来ます

LIAISON UMEDA グルメ・レストラン

「オハコ」が有名です・・右端のメニュー 3,000円以上するので今回は諦めました。

我々はカレーで有名な「ボタニカリー阪神」へ突撃しましたが・・
    ランチタイムで売り切れたようで、残念でした。

LIAISON UMEDA グルメ・レストラン

第二候補の「一六茶寮」へ・・

午後5時ごろのデパート食堂は狙い目なんです。

どこも空いていて、予約は不要です。
    6時を過ぎると満席になってきます・・

我々は「旬彩膳」を注文、2,420円  ランチ、夕食共に同メニューです

これが素晴らしかったのです。

ご飯は十六穀米(大盛もあります)、ほうれん草のジュース、みそ汁。
    そして9品の小皿は
    右上から鮮魚の和風カルパッチョ、冬瓜と茸の餡かけ、ほうれん草とこんにゃくの白和え

中列の上から南瓜とレーズンのポテトサラダ、ローストビーフ、本日の焼き魚(鮭でした)

左上からカリカリ芋と茄子の甘だれ胡麻和え、すくい豆腐の山葵餡、小松菜と大根の肉味噌和え

例えば鮭・・味付けが抜群、甘さ辛さが丁度良いのです、我々4人共に絶賛です。
    旅館の夕食よりも旨い、美味い・・
    月替わりのメニューだそうなので、次回もここに行きたいですね。

阪神デパートの地下1階から梅田地下街に出て、地下鉄四つ橋線を目指します。
    約3分でヒルトンプラザウェストに到着。(四つ橋線の西梅田駅の隣です)

ヒルトンプラザにはイースト館に12店舗、ウェスト館に11店舗のレストランがあります。ウェスト館の営業時間は11:00 ~ 23:00

ヒルトンプラザウェストの6階「グランカフェ」です。
    天井が高く、窓の外はJR大阪駅が見えます・・

夜の7時半頃の景色です

グラン カフェ グルメ・レストラン

我々はケーキセットを注文

こちらは同じ「グランカフェ」のランチタイムの写真です。

お昼のサンドイッチセットはお得な価格設定になっていますよ。(別の日に訪問)
    ケーキセットよりもお薦めです。アフタヌーンティーもあります。

サンドイッチですが、パンの耳が嫌いな方は取って下さいます。支配人の気配りに感動です。

グラン カフェ グルメ・レストラン

ランチタイムにはケーキも沢山あります。夜は半分くらいになっています。

ヒルトンプラザウェストの同じ6階に「燦」サンというレストランがあります。(9月に訪問)
    こちらもランチタイムは低価格で 盛りだくさんの料理を頂けます。

我々は10名を越す会合で利用したので 個室はちょっと狭かったですが、
    一般の席は広々しています。
    「燦」は大丸梅田店のレストラン街にも出店しています

ダイナミックキッチン&バー 燦 ヒルトンプラザウエスト店 グルメ・レストラン

「燦」のランチコース。  4種類から選べます。価格は1,800円~2,800円

量も多くてお薦めです。接客が良くて我々は11時半から午後3時までお喋りしていました。

ヒルトンプラザウェストの地下2階「野菜フレンチNR ノール」
    店内も見せて頂きました。担当者はとても親切でした。

yasai french NR グルメ・レストラン

知人のお薦め店で、知人のスマホ写真を借りました。次回挑戦したいです。
    ランチの方が低価格です。やはり2,500円位です・・個室はありません。

yasai french NR グルメ・レストラン

JR大阪駅の3階コンコース、構内からの写真です。右側に綺麗なトイレがあります。
    11番線ホームの上になります。

改札の外に観光案内所が見えますね。写真左部分・・
    そこで、大阪駅周辺の詳しい地図を頂けます。

今度は大阪駅の北側から歩きます・・ (別の日に訪問)
    今人気のグランフロントではなく、阪急グランドビルに向かいました。

我々は道を間違えたので5分以上要しました。
    阪急グランドビルは阪急デパートの向いです。

阪急グランドビルの27F~31Fはレストラン街で阪急32番街と呼ばれ、26店舗のレストランが入っています。
    我々が訪れたのは28階の「ちょうつがひ」です。

この店は4トラで知りました。

オープン30分前の10時半に到着したのに長蛇の列でした。夏の平日です・・

阪急グランドビルのホームページは下記に記します

ちょうつがひ 阪急グランドビル店 グルメ・レストラン

メニューはどれも美味しそう・・
    この店は「一汁十二菜ランチ」と「メインが選べる一汁六菜ランチ」が有名です。

入ってびっくり・・・

この店は基本2人連れで食事する座席仕様になっています。(横並び席)
    そして、そのほとんどはパノラマビューです(笑)

ちょうつがひ 阪急グランドビル店 グルメ・レストラン

友人の肉料理 ・・・ 淡路牛ハンバーグの富士溶岩焼き、1,500円

私は魚をチョイス  白身魚の黒酢あんかけ 1,500円

1,500円前後で頂けて、どれも美味しく そして窓からの眺望は素晴らしいの一言、ヘップファイブが見渡せます。接客も良いです。

もし、友人と二人でランチに行くならお薦めです。是非!
    予約した方から先に呼ばれます。当日は来た順に名前を書いて待ちます。

阪急グランドビルは平日11時台に行けば そんなに待たずに入店できます。12時過ぎると、混んでいますよ。

西梅田のヒルトンプラザウェストの方が 思ったより人が少なくて静かに食事が出来ました。
    今回紹介したレストランは:
    阪神デパート9階= 一六茶寮、リエゾン
    ヒルトンプラザウェスト6階とB2F= グランカフェ、燦 サン、野菜フレンチノール
    阪急グランドビル28階= ちょうつがひ
    どの店もお勧めできます。JR大阪駅から5~6分、財布に優しい、接客も良い、そして料理が旨い、美味い!です。

ちょうつがひ 阪急グランドビル店 グルメ・レストラン

さて、ここからはOMO7大阪について記します。

写真は2023年10月25日、あべのハルカス展望台より撮影

OMO7大阪 by 星野リゾート 宿・ホテル

こちらは2017年9月末、あべのハルカス展望台より撮影。
    当時は まだ空き地でした・・

2022年の春にOMO7大阪は開業しました。

初めて下車した南海電鉄の新今宮駅・・・
    駅はコンパクトですがエレベータ完備で新しいです。
    ちょっとビックリしたくらいですよ!

10月24日(火)、一人でホテルに向かいます。

こちらはJR新今宮です・・・
    古いです。昭和の駅です(笑)

エレベーターは完備していました。

JR新今宮と南海電鉄の乗換口には急な階段のみなのです。
    エレベータもエスカレーターもありません。それが利用者にはとても、とても辛いです。何とかしてくれ~

OMO7大阪はJR新今宮のホームに沿ってそびえています。

入口は南海電鉄の新今宮駅寄りです。
    駐車場の入り口はこの写真です。1日最大1,000円になっていました。

この横から、宿泊者(利用者)は入ります。

OMO7大阪

2階のロビー周辺・・  誰もいないでしょ!

午後3時チェックイン時は私ともう1組(アジア人のグループ)だけでした。

先ずは部屋の説明です。 平面図はボケていますね すみません。
    我々の部屋は南向きで、眼下にJR新今宮のホームが見えていました

OMO7大阪 by 星野リゾート 宿・ホテル

11階だったので かなり上階です。1132が我々の部屋です。

OMO7大阪を予約する際、先ずはホームページを見ました。約一か月前ですが、色々なタイプの部屋がありました。
    我々はトリプルを予約したかったのですが、普通のツインルームと、だんだんルームと言うのがありました。
    だんだんルームは少し高くなります。

ホテルの朝食が大好きなシニアおばさんグループなのでそれを見ると、
    このホテルは朝食をカフェルームで取る方式とダイニングルームで取る方式の2通りあります。

そのあたりで シニアの私はややこしくなってきたのでホテルのHPからの予約は諦めてJTBのプランで取る方を選びました。
    JTBのプランでは先着1組がツインルーム価格でだんだんルームに泊まることが出来ます。それを選びました。
    そして、ダイニングルームで朝食、大浴場で入浴出来るプランも付いていました。
    10月平日泊 トリプル朝食付きで1人 13,700円でした。

だんだんルームです

2段ベッドの上段は壁が高くて落ちる心配はありません。階段もベッドの下段とは離れているので下の人に迷惑はかかりません。

補助ベッドはソファに後から布団をセットしますが、2分位で出来ました。ソファベッドも寝心地は良かったです(私が寝ました)

何よりも3人が各々離れた所で寝るので、とてもよく眠ることが出来ました。ベッドはまずまず広いので子どもは添い寝大丈夫だと思います。

ソファと窓との間に広くて長い棚があり、そこに荷物を置けたので助かりました。

バスルームは洗い場付き、トイレも最新式です。
    面白い間取りなので、子ども連れは絶対に喜ぶだろうなぁ・・と思います。

室内は靴を脱いで上がる方式です

午後3時台・・・ ホテル内は閑散としています。

平面図をご覧ください。 2階です・・

大浴場は カフェから庭に出て左方に下りていきます・・

ホテルのエレベーターはルームカードをかざす方式、大浴場は専用のQRコードを入力せねば入れません。

カフェは平日なので空いていました。

OMO7大阪 by 星野リゾート 宿・ホテル

外庭には誰もいませんでした。

庭からJR新今宮のホームが見えます。
    至る所にベンチが置かれていました。

夕食は前半の旅行記に記した阪神デパートの一六茶寮で済ませて、午後8時半頃ににJR新今宮に着きました。
    駅のホームからの写真です。ネオンサインは無かったですね・・

JR新今宮駅周辺、この時間帯はちょっと怖かったです・・
    2人位・・怖そうな人がいましたが、こちらは3人連れなので大丈夫でした。

昼間は怖くないですよ・・・

ホテルロビー辺り・・

ホテル周辺のグルメ情報が張り出されています

ロビーで室内着を選びます。

これに着替えて大浴場へ・・・広いです。
    浴槽はぬるめでした。

お庭で宿泊者はたこ焼き、クラフトビール、冷やし飴を無制限で頂けます。

とても美味しい

午後10時までお店は出ています・・
    暖かい夜だったので1時間位お喋りしていました。

宿泊者の子供たちが庭で走り回っていました。

朝食は7時から・・

ダイニングルームの朝食

パンの種類が多くて、どれも美味しいのです。

OMO7大阪 by 星野リゾート 宿・ホテル

ダイニングルームは2階の一番奥に位置します。

和食も色々ありました

2回お代わりしました。
    ダイニングルームの朝食料金は小学生~=2,500円

朝食後は庭に出ました・・

芝生の広場には ほとんど誰もいません・・

あべのハルカスが見えますね。

まるで「トド」のような私達・・

1時間位ゆっくりしていました。

ここは都会のオアシスです。

ホテルのフロント係に撮ってもらった1枚・・

楽しかったね・・

3人共初めての星野リゾート体験でした(笑)

おまけの話・・
    3人で地下鉄に乗って大阪観光もしました。天六の大阪今昔博物館やあべのハルカス展望台等々。
    その地下鉄で・・我々は3人共若い乗客に席を譲って頂きました。
    髪の毛も黒く染めて、背筋もしゃんと伸ばして、きれいめの服を着ていたつもりですが、やっぱり「おばあさん」でしたね(笑)
    3人揃って大笑いでした。席を譲って下さった方々、有難うございました!

OMO7大阪 by 星野リゾート 宿・ホテル

OMO7大阪は日帰りでの利用方法が色々あると思います。

うんとお喋りしたいグループのお茶会・・
    カフェは室内、外庭どちらでも頂けます。空いているので時間を気にせずにお喋りできます。カフェは10:00 ~ 22:00 営業です。

小さい子ども連れもいいかも。芝生広場は起伏があり、ベンチはあちこちあるのでゆったり過ごせます。 天王寺のてんしば はいつも混雑しているので、OMO7大阪はお薦めです。

ご覧いただき有難うございました。

大阪市内の旅

• Daisyさん 2023/11/03 03:34:33
    美味しそうなお店がたくさん&OMO7大阪のお部屋!
    ミモザおばさんさん、こんにちは。
    大阪は夫が数年間単身赴任していたこともあり夫婦とも大好きで、家から近ければもっと行きたいのに毎年1回くらいしか行けず、今年は熊野古道に行った際に寄りたかったのですが日数が足りず行けませんでした。
    OMO7大阪へは、開業して間もない2022年6月シェラトンに宿泊していたので天王寺動物園へ行った後で通天閣商店街を通って歩いて行ってみました。
    当時は「大阪いらっしゃいキャンペーン」で宿泊客が沢山いたので、雰囲気を味わうだけの短時間の見学でしたが、浴衣が選べていいな!とか、カフェの奥から外に出て庭が広くてゆっくりできそうだな!と、いつか泊まりたいと思っていました。
    そして今、旅行記を拝見して、庭でビールやたこやきが食べられることや、二段ベッドのお部屋があることを知り、3人で行ってみるのも楽しそうと思いました。
    前半のお店情報もありがとうございます。今度、一六茶寮、ちょうつがひに行ってみたいと思います!!

ミモザおばさん

ミモザおばさんさん からの返信 2023/11/03 19:47:19
    コメントを有難うございます
    Daisyさん こんばんは!

旅行記をお読みいただき有難うございました。
    今年になって やっとあちこち出かけられるようになりました。
    OMO7大阪は昨年に比べて、多分空いてきていると思います。
    チェックインした午後3時は、カフェもほとんど人がいませんでした。
    宿泊者は多いようで、夜のテラスは沢山人がいましたよ。
    2段ベッドの部屋はお喋りするには良い間取りで、我々は夜中3時まで喋っていました(笑)防音設備は抜群で、夜中は静かでした。

ご紹介したレストランは低価格の店ばかりです。
    「ちょうつがひ」はお薦めです。あの絶景は素晴らしいし、2人ずつの個室になっています。
    「一六茶寮」の味は抜群です。姉妹店があり「おぼん食堂」、グランフロント大阪南館です。
    Daisyさんは ドイツがお好きとの事、しかもマラソンで訪れておられるので驚きました。私もドイツやオーストリアが大好きです。しかし、もうあの長時間の飛行機は無理ですので、国内旅行を楽しみたいと思います。
    今後とも宜しくお願いします。有難うございました。  by ミモザおばさん

Daisy

Daisyさん からの返信 2023/11/04 06:15:40
    今年9月ベルリンマラソンでは♪
    お返事ありがとうございます!
    おぼん食堂はグランフロント大阪南館なのですね。行ってみたいです!
    ドイツやトーストリアがお好きなのですね!同じで嬉しいです!
    今年9月ベルリンマラソンはドーハ・ライプツィヒ・ベルリン・パリ17日間で行ってきましたが、カタール航空を利用してドーハでトランジットした際、入国して観光したため体がリセットされ2本目の機内は楽に感じました!
    大阪、そして国内のご旅行をこれからも拝見したくフォローさせていただきます♪
    これからも宜しくお願い致します!!
    Daisy

ミモザおばさんさんのトラベラーページ